« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

昨日の地震「2011/9/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月29日(木)
 この二~三日バカに少なく、不気味だと書いてきましたが、昨日になって震度5強がきました。この震度5強、震源地は福島県沖ですが、一番揺れが強いのは、やはり福島県浜通りで、この震度5強の後、福島県浜通り震源の地震が立て続けに来ています。これまで何度も書いてきたことですが、福島県浜通りでテキは一体何をしているのでしょうね。

クリックで拡大↓
Jisin929


2011年9月29日 (木)

MS銀行に行ってきました

 MS銀行に行ってきました。洗濯日和だったので、洗濯していたら、家を出るのが予定より遅くなってしまいました。それでも午後2時には着くことができました。池袋東口の豊島区役所前を通り、春日通りで右に曲がるコースを行きました。歩きやすいウォーキングシューズのおかげかもしれませんが、徒歩で一時間半はかからなかったです。
 一枚の紙切れに2100円の手数料を取られたことなども聞いたのですが、なんだか煙にまかれた感じでした。二週間ほどすると、何か書類が届くのだそうです。これでMS銀行の相続問題は終了することになります。ご飯茶碗はもらえませんでした。
 帰りも同じ道を逆に池袋に向かいました。

201109283


 大塚公園に寄り道しました。大塚の家から遠いので、子供頃にここで遊んだ記憶はありませんが、幼稚園が近いから、幼稚園の先生に連れられて来たことがあるように思います。

201109284


 大塚病院です。今から56年前の、昭和30年7月に、私はこの大塚病院で生まれました。母が産んでくれたのです。

201109285


 かつての豊島区立中央図書館です。30年近く前、私もここに何度か来ています。取り壊すんでしょうかね。

201109286


 都電荒川線向原駅です。この電車の後を追いかけていくと、JR大塚駅ガード下の荒川線大塚駅に着きます。

 豊島区役所の前で山本としえさんに会いました。午後4時少し前くらいだったと思います。

 真っ直ぐ家には帰らず、池袋で食事し、帰りは電車に乗りました。それでも往復で二時間半くらい歩いたことになります。この調子なら、日暮里のお寺まで歩けそうです。こんどやってみます。
 家に帰りつくと兄の機嫌がよく、「カレーが食べたい」と言い出したので、晩はカレーライスにしました。兄は何かウキウキするようなことがあると、カレーが食べたくなるのです。何があったのでしょうかね。カレーの材料を買いにスーパーに出かけている間に、福島県沖で震度5強の地震があったようです。東京豊島区は震度1。家でおとなしくしている時なら気が付きますが、外を歩いていると分かりませんね。

昨日の地震「2011/9/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月28日(水)
 昨日も不気味なくらい少なかったです。不気味なことは今日起こりました。これについてはまた明日。

クリックで拡大↓
Jisin928


2011年9月28日 (水)

地震来ましたね

 このあと二つ地震が来ました。明日MS銀行に行ってみましょうか。時間のほうはハッキリしません。11時に家を出れば午後1時に、正午に出れば午後2時には着けると思います。

今日も不気味です

 昨日ほどではありませんが、今現在(2010年9月28日午後2時15分)、今日の地震が7つしか来ていません。どこかで大きなことをしでかすつもりで準備に追われているのでしょうか。明日もMS銀行に行かないかもしれません。様子を見ます。

今日はMS銀行に行きません

 MS銀行に行くとしても今日は行かないと思います。片道1時間半から2時間歩くと見積もっているんですが、それにはちょっと体調を整えないとね。昨日も1時間歩いたし、明日でもかまわないことなので。

パーマかけようかな

 私が時々美容室に行くのはヘアカラとカットのためで、私の頭にはパーマっ気がありません。これにパーマをかけて、フンワリさせようかと思うのです。美容師さんに相談してみましょう。

昨日の地震「2011/9/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月27日(火)

 昨日はバカに少なかったです。不気味です。

クリックで拡大↓
Jisin927


2011年9月27日 (火)

不気味です

 ただいま2011(平成23)年9月27日火曜日午後11時少し過ぎたところですが、午後4時22分に青森県に震度1が来たきり、地震が来ていません。地震が来ないことを無邪気に喜ぶ気にはなれません。なんだか不気味です。

MS銀行まで歩こうか

 残金より交通費のほうが高いというのが、MS銀行へ行かない理由の一つなら、交通費をかけずに歩いて行くというのはどうだろう。リュックサック買ってポンチョやらレインパンツを詰め込んで背負って歩いているのは、非常時のため。非常時であれば電車も止まり、二時間や三時間歩くことになるはず。実は23日の墓参りの日、「23日に注意」という書き込みがあったので()、日暮里まで歩くことになるかもと、お寺までの道路地図を用意していたのです。そんな必要がなかったから電車に乗ったけど、電車が止まっても、私は歩いて往復したでしょう。それを思えば、MS銀行大塚支店まで往復歩くのも悪くないです。新しいリュックサックを背負って歩くのも、今の私には楽しいんですよ。

林芙美子記念館

 東中野の信用金庫に行ってきました。帰りは家まで一時間ほど歩きました。
 
201109275

 途中、新宿区立「林芙美子記念館」に寄りました。都営大江戸線中井駅のあたりに、林芙美子の記念館があることは、看板を見てかねてから知っていましたが、訪ねたのは今日が初めてです。今日訪ねて行く気になったのは、山崎行太郎さんが林芙美子の足跡を追いかけてベトナムまで行かれたことをブログに書かれていたので、それに刺激されたのです。

201109276

 左の写真は林家の台所です。
 林芙美子は昭和26年6月27日に、銀座や深川で食べ歩き、帰宅して就寝して間もなく苦しみだして心臓麻痺で亡くなったので、この台所はその頃まで日常的に使われていたことになりますね。
 この台所を見たとき私は、「大塚の家の台所そっくり」と思いました。昭和30年生まれの私が小学生だった頃、祖父母が健在だった頃の大塚の家の台所は、こんな感じでした。昭和二十年代三十年代は、どこの家もこんな風だったのでしょうか。

布川守る会解散式「欠席」

 10月10日に布川事件守る会の解散式がありますが、守る会費の残金を今日明日中に払って、解散式は「欠席」で返事を出します。

おかゆ炊いてみました

201109272

 3.5合炊き文化鍋で半合の五分がゆ(水は米の10倍)を作りました。
 最初は強火。沸騰したら40分~50分弱火でじっくり炊く。水が多いのだから当然ですが、吹き出しがすごいです。それでも文化鍋の吹きこぼれ防止構造がこぼれるのを抑えてくれました。0.5合は90cc。五分がゆの場合、水はこの十倍だから900cc。ほぼ1リットルです。これでこれだけ吹き出すなら、水20倍の7分がゆを3.5合炊き文化鍋で炊くのは難しいかもです。ま、我が家でそんなものを作る必要はないでしょうけどね。
201109273

炊きあがりました。
201109274

 けっこう量があったので、「半合ペロリ」とはいかなかったですが、美味しかったです。残りを昼にいただいたら、普通食に戻ります。

食べちゃいました

201109261

MS銀行に行かないと決めると、ずいぶん気が楽になりました。ハンストの意味もなくなったので、早速介護食を食べてしまいました。今半合のお米を水に浸しているところです。30分から1時間浸して、40~50分かけてゆっくり炊くのですね。三分がゆ(米1:水20)にするか五分がゆ(米1:水10)にするか迷っています。文化鍋か炊飯土鍋かでも迷っています。

昨日の地震「2011/9/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月26日(月)
 昨日はいろんなところで震度4が3回。一昨日も小さな地震が頻発していますが、25~26日の危険日というのは、結局、これらの地震のことだったのでしょうか。

クリックで拡大↓

MS銀行に行きたくない

 MS銀行に行きたくないです。母と一緒に行った思い出もなく、名義変更といっても残金より交通費のほうが高いのです。問題は便宜上のお金なんでしょうけど、私、興味ないです。お腹が空いてきました。ハンスト止めて、「スパイ大作戦」を書きたいです。担当者なんていないから、連絡する必要もないことだし、26日にMS銀行に行かないかもしれません。

誰が知らせているんだろう

「お前が家を出ると、二階で足音がする」「お前が家を出ると、すぐにオートバイの音がする」と、母からさんざん聞かされていました。救援会豊島支部会議のように、一か月前には予定の分かることもあるけれど、そうでないこともあるだろうに、私が家を出たことを、誰が空き巣やオートバイに知らせているんでしょう。
 たとえばゴミ集積所にオートバイが止まっていたということは、私が家を出たらすぐにオートバイに乗れるように、どこかで誰かが待機していたことになりますよね。で、待機している人に、私が家を出たことを誰が知らせるんでしょうか。
 私が家を出て駅方面に向かう途中、犬を散歩させている近所の奥さんと、一人でボール遊びをしている男の子をしばしば見かけますが、不審な人たちではないし、だとすると、近所のどこかに部屋でも借りて、窓からこっそりこちらの様子を見ているのかもしれませんね。不気味です。

2011年9月26日 (月)

買い物終了

 兄のレインスーツが届きました。これで真空パック米・災害用ろうそく・ミネラルウォーター…で始まった災害対策用品は全部そろったので、買い物は通常ベースに戻ります。真空パック米やミネラルウォーターなどは、長期保存できると言っても限度があるので、11月2日が過ぎたら入れ替えのためにも少しずつ消費しようと思います。

味見はするけど食べ残しは食べない

 MS銀行へ行く日まであと二日。どんな説明を聞かされるかにもよるけれど、これでハンスト終わりでしょう。それまでは、兄の料理のために味見はするけれど、兄が残したもの(といってもお皿に残したものではなくお鍋に残したものですよ。冷蔵庫に入れ翌日出してもよさそうだけど、あまりに少量だから私が食べたんです)は食べないことにします。したがって今後は味見と味噌汁だけです。これでハンストらしくなります。

変なハンスト

 水ばかり飲んでいるせいだろうと思います。下痢(というより軟便?)が始まっています。それにしても、このハンスト変なんです。どう変かというと、空腹感がまるでないんですよ。最後の晩餐からまだ丸三日は経っていないけれど、この三日間で口にしたものは、ブドウ10粒・カブとキュウリの漬物(味見)少々・兄が食べ残した野菜炒め少々・餃子一個(火の通りを見るため)・兄が食べ残した蒸し野菜少々・味噌汁一日三杯・コーヒー一杯(砂糖ミルク入り)・水(お湯)・緑茶、以上です。今日これからも、兄もために味見はするだろうけど、私自身はあと二杯の味噌汁だけです。これでどうしてお腹が空かないのか不思議です。
201109261


 それはさておき、MS銀行へ行く日が近づいているので、ハンスト明けのため、かまず飲込める食料を用意しました。それとついでにおかゆの作り方を覚えようかと思います。

明日東中野に行きます

 明日の午後2時頃に東中野の信用金庫に行って、カードがないほうの貸金庫の解約とカードがあるほうの入り方を教わります。担当の方と連絡取れました。天気予報では明日は午後から晴れ。急変しなければいいのですが。
 明後日はMS銀行に行って、母の口座の解約と、死亡受付票なるものを渡されたことなどに対する説明を聞きます。こちらは事前に連絡しませんが、午後1時から2時の間くらいになるでしょう。納得いく説明を聞けなければ、ハンスト続行するかもしれないし、「MS銀行でこういう目に遭った」と、ブログに実名を出すかもしれません。

頭痛がしません

 ハンスト中であるのに頭痛がしません。空腹による頭痛は低血糖が原因なのだそうですが、空腹状態が続くと、低血糖状態に身体が慣れて反応しなくなるのでしょうかね。タイレノール飲んだのは一度だけです。今日はこれから一杯目の味噌汁を飲みますが、ブドウは食べなくても大丈夫そうです。

昨日の地震「2011/9/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2011(平成23)年9月25日(日)
 昨日は福島県浜通りに多く来ています。6時56分6時57分は、これまでなら「---」となるところ、連発であることを隠そうともしません。隠すのを忘れたのか、開き直ったのどちらかでしょうね。
 昨日25日は危険日でした。特に大きな問題もなく過ごせました。さて今日は26日。一体何があるのでしょうか。

クリックで拡大↓
Jisin925


2011年9月25日 (日)

兄のためにレインスーツ購入

 兄のためにレインスーツを買いました。兄は相変わらず要らないと言っていますが、必要に迫られたら何を言い出すか分かりません。男女兼用のLサイズで、これで私のを取られる心配がなくなりました。明日アマゾンから届きます。

池袋でコーヒー飲んでしまいました

 ハンスト中であるのに、先ほどリュックサックを買いに池袋に出た際、喫茶店でコーヒーを飲んでしまいました。池袋まで久しぶりに40分ほど歩き、東武の中を歩き回っているうちに、喉が渇いたので喫茶店に入ったのです。喫茶店で水だけ飲んで帰るわけにもいかないのでコーヒーも飲みました。それ以外は、朝頭痛対策にブドウを5粒と味噌汁一杯。電車に乗って帰宅してから味噌汁一杯飲んだだけで、ハンスト続いています。夜にも味噌汁飲んで、今日の食事はお終いです。昨夜はまた頭痛がしたので、電位治療器をかけて長時間寝ました。起きると頭痛は治まっていて、ブドウを食べなくても大丈夫だったように思います。

お出かけスタイル変更

 明日からお出かけスタイル変更します。昨年7月以降、どこに出かけるにも、この時のパソコンバッグを持ち歩いていましたが、先日の暴風雨(台風15号)でポンチョとレインパンツに救われたこと。また9月16日金曜日には、天気予報が曇りのままなのに、傘など大して役に立ちそうもない雨が降り続いたことなどを受け、バッグをどこに行くにもポンチョとレインブーツを入れておけるようなものにしようと思い、リュックサックを買いました。アマゾンでも散々見たのですが、やはり実物見ながらお店の人に相談しながら決めようと、先ほど池袋東武に行ってきました。A4サイズがバインダーごと入る大きさで、ノートパソコンやポンチョやレインパンツも入れられる容量です。

昨日の地震「2011/9/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月24日(土)
 昨日は特変なかったです。むしろ今日になって、福島県浜通りに立て続けに来ています。今日明日(25日~26日)を無事に過ごせれば、次の危険日は10月4日前後ですね。

クリックで拡大↓
Jisin924


2011年9月24日 (土)

頭痛軽減

 タイレノール効いています。頭痛が軽くなりました。兄の食事を作るのに台所に立って、少し味見してもいるので、これも頭痛軽減につながっているかもしれません。いずれにせよこの頭痛は、お腹いっぱい食べれば治まる性質のものと思います。

頭が痛くなってきましたよ

 最後の晩餐から20時間ほど経ちました。途中二回具なし出汁なし味噌汁をいただいていますが、また頭が痛くなり始めています。昨日八百屋さんでお買得のブドウを買ったので、頭痛がしたら、三粒ほどブドウを食べ、効かなかったらタイレノール飲んで、それでもダメならイブを飲んで過ごします。しなくちゃならないことがあるのに、頭痛で何もできないようでは困ります。

兄はこれから墓参り

 兄が日暮里のお寺にお墓参りに出かけました。いつものように自転車です。次兄のお骨も納まっているんだし、姪っ子甥っ子も、お彼岸中に行ったほうがいいですよ。お花は昨日私があげたので、お寺に着いたら記帳して、お線香(200円)を買って、お墓のお線香立てに立てて、お参りすればいいのです。分からないことはお寺の人が親切に教えてくれますよ。行ってらっしゃい。

昨日の地震「2011/9/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月23日(金)
 茨城県北部で震度4。リチャード・コシミズさんのブログのコメント欄の「23日に注意」という書き込みは、この茨城県北部震度4のことだったのでしょうか。震源地の北緯36.7度、東経140.6度というのは高萩市のようです。福島県に近いけど、立ち入り禁止になっているわけではないでしょう。日帰りで往復できそうな距離なので、様子を見に行ってみたいです。

クリックで拡大↓
Jisin923


ハンストに入ります

 やはりハンストに入ります。おにぎり作ってしまったけど、私は食べません。兄が食べるでしょう。
 もう最後の晩餐を済ませたので、28日(水)にMS銀行へ行って、残高証明をもらいに行ったのに、死亡受付票を渡されたことや、一枚の紙切れに二年分2100円の手数料を取ったことに対する説明を聞くまで、水と一日三杯の味噌汁で過ごします。MS銀行には、多分、28日水曜日の午後1時から2時の間に行きます。その前日の27日(火)には、東中野の信用金庫に貸金庫の解約に行きます。こちらは2時頃の予定で、事前に電話して、担当の方の都合を聞きます。多分、2時で大丈夫でしょう。私が東中野に行くとなると、また暴風雨になるのかも。

2011年9月23日 (金)

片付け日和

 天気予報によると、片付け日和が続きそうです。おにぎり作って、ガーッと片付けようと思います。玄米食はその後で。

お墓参りに行ってきました

201109231

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。出かける前は、「23日に注意」というコメントが気になり、途中で大雨でも降るんじゃないかとか電車が止まって歩いて帰ることになるんじゃないかなどと思ったのですが、無事往復電車に乗ることができました。池袋東武の大北海道展でケン商のクマザサ茶も買いました。

昨日の地震「2011/9/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月22日(木)
 茨城県北部、前日の震度5弱二回のあと、日付が変わってからも立て続けに来てます。本当に変な地震に変な台風ですよ。

クリックで拡大↓
Jisin922


玄米を食べよう!

 おばちゃんの用事をガーッと片付ける必要と文化鍋炊飯の練習を兼ね、おにぎりを作る日が続き、このところ玄米を食べていません。リチャード・コシミズさんのブログのコメント欄に、台風15号は雨と一緒に何かを散布したようだという書き込みがいくつかあります()。私、傘がオチョコになってからポンチョのフードをかぶるまで、少し頭を雨に当てたんですよね。それと、家にたどり着く寸前で、風にあおられてポンチョのフードが外れたんですよね。何かを浴びたかもしれません。こういうときは玄米と海藻の味噌汁ですよね。復活します。

余分な出費かなぁ

 兄の暴風雨対策にレインパンツ用意するのは、余分な出費なのだろうかと思っています。そういう時は外に出ないから要らないって兄は言ってましたけど、出たくなくても出なくざるを得ない場合、「それ寄こせ」と、私のを取られてしまうんではないかと心配しています。

2011年9月22日 (木)

久々の針仕事

 久々に針仕事しています。昨日ポンチョが強風にあおられてめくれてしまったので、めくれないようにゴムで止めました。それとレインパンツの丈が長くて引きずってしまうので、少し縫い上げています。これで私サイズになります。

レインパンツ要らないって

 暴風雨対策にレインパンツ欲しいかと兄に聞いたら、そんな時は外に出ないから要らないって言ってました。余分な出費は抑えましょう。

兄はお寺に行きませんでした

 兄はお墓参りに行きませんでした。兄はどこへ出かけるにも自転車で、日暮里のお寺にも普段は自転車で行っているのですが、雨降りで止めにしたとのこと。雨といっても、昨日のような暴風雨でもないのに、予定を変えてしまうということは、暴雨風対策ができていないのではないでしょうか。私のポンチョもレインパンツも、男女兼用のMサイズ。私には少し大きいので、これを兄用にし、私サイズのを用意したほうが良いかもです。

兄は今日これから墓参り

 兄は今日これから日暮里のお寺にお墓参りに行くそうです。私は明日行きます。
 妖怪が歯医者の霊を恐れるように、私は母の霊を恐れるよ。学生時代、勉強しなくても成績悪くても、母に怒られることはなかったけど、お彼岸にお墓参りに行かないなんてうっかり言ったら、こっぴどく怒られたものです。その母がお墓の住人になったというのに、お彼岸にお墓参りに行かなかったら、どんな目に遭うか知れたもんじゃない。ママ、こわーい。

昨日の地震「2011/9/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月21日(水)
 茨城県北部で震度5弱が二回。「---」も茨城県だ北部と思いますよ。その後日付が変わっても茨城県北部に立て続けに震度1がきています。台風の後の震度5。テキは何を狙っているのでしょうか。

クリックで拡大↓
Jisin921


2011年9月21日 (水)

23日金曜日は危険?

 23日の金曜日にお墓参りに行こうと思っているのですが、リチャード・コシミズさんのブログに、「23日に注意」というコメントが寄せられています()。どうしようかと迷うものがありますが、ママが守ってくれるから大丈夫だろうとも思っています。
 なおリチャード・コシミズさんのブログのコメント欄は、人工台風の話題で持ちきりです。関心のおありの方はお読みください。

9月16日金曜日の雨降りについて

 9月16日金曜日の雨は不思議でした。天気予報では曇りで、東京に雨が降るようになっていなかったので、傘も持たずに江古田料理学校に出かけました。雨に気付いたのは10時少し過ぎくらいだと思います。置き傘があるから貸してあげるよと言われたのですが、私はそそくさと帰ってしまいました。電車を降りてみると、降っていないし、降った痕跡もありませんでしたが、家に帰りついてしばらくすると、降り出しました。こういうこは珍しいことではありません。にわか雨や夕立なら時々あることだから、不思議とも思いません。が、この時の雨は、その後強くなって、夜通し断続的に降り続いたのです。風も強く、傘がオチョコになるほどではないけれど、斜めに雨が降って、傘をさしても着ているものがかなり濡れてしまうような降り方でした。にもかかわらず、asahi.comの天気予報は相変わらず曇りのままだったのです。
 天気予報が曇りのままであるのに、こんな強い雨が降り続けるなら、25~25日の危険日には、何が起こるか分からないと思い、丈夫な長靴とポンチョを購入したのです。ポンチョは一昨日届き、長靴は昨日届き、今日早速役立てることができました。16日の雨がなければ、ポンチョも丈夫な長靴も購入の決断がつかなかったと思います。

23日は晴れそうですね

 23日(金)は晴れそうですね。日暮里のお寺にお墓参りに行こうと思っています。午後1時から2時の間に行って、帰りに池袋東武でクマザサ茶を買おうと思います。

傘がオチョコになりました

 おばちゃんの用事で東中野の信用金庫に行ったついでに、東中野のスーパーでレインパンツを買いました。ポンチョと長靴を身に着け、傘をさして家を出、そのときはさほどの風雨ではなかったのですが、信用金庫を出た頃は強風と土砂降りで、家に帰り着くまでに、傘がオチョコになるかもしれないし、電車が途中で止まって歩いて帰るようになるかもしれないと思い、スーパーでレインパンツを買い、電車に乗る前に、駅のトイレではいたのです。正解でした。
201109211

頑丈な長靴とレインパンツのおかげで、下半身はぬれずにすんだのですが、ポンチョが情けなかったです。ポンチョは25日~26日の危険日に備え、荷物をカバーできるようにと用意したのですが、強風にあおられてめくれてしまいました。それでも土砂降りのなか、ずぶぬれにならずに済んだのは、用意して出かけただけのことはあるなと思っています。幸いでした。

東中野に行ってきました

 東中野のS信用金庫に行ってきました。貸金庫を解約したいのだけれどカードが一枚見当たらないと相談したところ、再発行でなく解約なら手数料はかからないのだそうです。見当たらないほうを解約して、カードがあるほうはこのまま使ったらと勧められました。東中野まで少し距離はありますが、おばちゃんが東中野に住んでいた頃は、ほぼ毎日通っていたし、母の介護から解放されて時間の余裕もできた。私の部屋には空き巣が入って、ケータイやパソコンをいじっているようなので、貸金庫を利用したほうが利口かと思います。

昨日の地震「2011/9/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月20日(火)
 千葉県東方沖でチラホラ。あとは特筆するようなことはなかったです。目下台風15号が猛威を振るっています。

クリックで拡大↓
Jisin920


2011年9月20日 (火)

明日2時に東中野に行きます

 明日の2時に東中野の信用金庫に行きます。貸金庫のカードはまだ1枚見当たりませんが、おばちゃんの用事は少しずつ片付いています。
 今日はどこにも出かけません。晩の食材(炊き込みご飯とサンマとキャベツのパイロセラム蒸)も昨日のうちに用意しました。引き続き片付けながら探し物をします。

昨日の地震「2011/9/19」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月19(月)
 昨日は18時50分(午後6時50分)を最後に、日付が変わって1時27分になるまで地震が来ませんでした。大雨で作業がしにくいのかなと勘ぐっています。

クリックで拡大↓
Jisin919


コンドロイチンZS錠

 201109201
年齢のせいでしょうか。階段を上るときに膝が痛むのですが、ゼリア新薬工業の「コンドロイチン ZS錠」を飲むと痛みが消えます。今飲んでいる薬は、この薬だけです。最近は頭痛薬も飲んでいません。ハンストに入ると、また頭が痛くなるかもしれないです。憂鬱です。

2011年9月19日 (月)

21日の私の希望

 21日について私の希望を書きます。
 貸金庫の鍵・カードはこれから探しますが、見つからなくても21日は東中野に行きたいです。九段で書類をもらってきたことだし、この用件だけでも先に片付けたいです。貸金庫のカードや鍵が見つからなかった場合、どうしたらいいのかもついでに相談したいのです。明日電話で担当の方の都合を聞きます。
 この希望がかなうと、MS銀行へ行くのは来週になります。
 明日からお彼岸です。仏壇のお花も新しくしたし、母の大好きなかりんとうやお菓子もお供えしました。23日には日暮里のお寺にお墓詣りに行きます。お墓詣りを済ませたら、最後の晩餐をいただいて、やはりハンストに入ろうと思います。ちょうど一週間ズレることになります。

兄はどうやって入るつもりだったんだろう

 貸し金庫の鍵はこれから探します。S信用金庫はカードと暗証番号式で、おばちゃんはS信用金庫で二つ借りていて、そのうちの一つのカードは手元にあります。残る一つともう一つの銀行の鍵をこれから探すわけですが、S信用金庫の貸し金庫のことで、兄が妙なこと言ったことがあります。
 2003年10月に私が日大板橋病院に入院したとき、兄が私に、「貸し金庫の暗証番号教えろよ。T先生(担当医)も(私の容態が)危ないようなこと言ってたろ」と言ったのです。これを信用金庫の担当者に電話で話したら、教えてはいけないと言われたので、教えなかったのですが、仮に教えたとしても、カードがなければ中に入れませんよね。兄はどうやって中に入るつもりだったんでしょう。カードを持っているんでしょうか? だとすると、私の部屋をいくら探しても出てきませんよね。

片付け日和ではないけれど

 天気予報ではこれから東京に雨が降ります。片付け日和ではないけれど、お部屋を片付けながら、貸金庫の鍵やカードを探します。ついでに手帳も探します。それとカメラも探します。昨年6月、それまでのペンタックス防水カメラが不調で、修理に費用をかけるよりはと、新しいカメラを買いました。新しいカメラは防水ではないので、少々の不調なら、雨の日にペンタックス防水カメラを使おうと思うのですが、戸棚にしまっておいたはずなのに、このカメラが見当たらないのです。これもついでに探します。
 集中仕事にはおにぎり必須。おにぎり4個作ったので、これを食べながらガーッと片付けます。文化鍋炊飯快調です。こびりつきも少なくなったし、わずかなオコゲもなくなりました。

21日は…

 明日にも東中野のS信用金庫に電話して、担当者が21日でかまわないと言うなら、21日はS信用金庫に行き、都合が悪いと言うなら、21日はMS銀行に行こうと思います。貸金庫の鍵・カードをこれから探すわけで、私の都合がつかないかもしれませんし。

おばちゃんの用事を優先します

 MS銀行に行くのは来週にします。おばちゃんの用事で東中野にも行かなくてはならず、こちらを優先しようと思います。東中野に行くとしたら、今週の水曜日(21日)午後一番くらいです。S信用金庫には事前に連絡を入れます。クマザサ茶は銀行のついでではなく、池袋まで歩いて行きます。ご飯茶碗は別のを使っているので急ぎません。

ご飯茶碗が割れたのは…

 先日、ご飯茶碗が割れたとき、「MS銀行とは縁が切れた。MS銀行には行くな」というお告げと思い、ハンストにも入らず、MS銀行に行かないことにしましたけど、いつもの雑貨屋さんが、日ごろのご愛顧の感謝のしるしにシャモジをプレゼントしてくれたように、MS銀行はお詫びのしるしにご飯茶碗をプレゼントしてくれるかもしれないと思うようになっています。切れたのは、あのご飯茶碗との縁であって、MS銀行との縁ではない。行ってみようかという気になっています。行くとしたら今週の水曜日(21日)午後一番くらいです。母の口座の解約と、たった1枚の紙切れに、2年分の手数料を取ったことの説明を聞いたら、そのまま池袋東武にケン商のクマザサ茶を買いに行こうと思います。
 ハンストには入らない。するべきことがたくさんあって、ハンストでイライラしている場合ではない。

昨日の地震「2011/9/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月18日(日)
 三陸沖に震度3が2回。浦河沖に震度4が2回。「---」も三陸沖、浦河沖と思います。

クリックで拡大↓
Jisin918


2011年9月18日 (日)

高野豆腐の煮物

 晩に高野豆腐の煮物を作りました。
201109181

 高野豆腐とほうれん草としめじを薄口醤油で煮ました。砂糖味醂が多すぎた気がします。若竹煮の味でいいんではないかと思っています。工夫します。

昨日の地震「2011/9/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月17日(土)
 岩手県沖で震度4。三陸沖に震度2震度3クラスが多いのが気になります。

クリックで拡大↓
Jisin917


2011年9月17日 (土)

しゃもじをいただきました

 文化鍋でちゃんとご飯が炊けるようになっものの、鍋肌にご飯粒がこびりつき、これが気になって仕方なかったのですが、四畳半の住人さんの「文化鍋でメシを炊く」を参考に炊き方を工夫したところ、こびりつきが軽減されました。因果関係は定かではありませんが、多分、炊き方を変えたことによると思います。鍋肌のこびりつきが軽減されると、今度はしゃもじにこびりつくご飯粒が気になるようになりました。
201109162

 いつもの雑貨屋さんに、文化鍋の報告を兼ね、この問題を相談したところ、ご飯がこびりつかないしゃもじを薦められました。同じようなものでもう少し高価なのがあったのですが、いずれにしてもやがてこびりつくようになるから、安価のにして、こびりつくようになったら買い換えたほうが利口とのことだったので、仰せに従いました。お代を払おうとしたら、日ごろのご愛顧の感謝のしるしにと、プレゼントしてくださいました。

美容室には明日行きます

 美容室には明日の午前中に行きます。予約してきました。

昨日の地震「2011/9/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月16日(金)
 一昨日より多いです。南太平洋で最大震度「---」。これは日本に影響がないという意味と思いますが、地震の規模M7.4は大きいです。

クリックで拡大↓
Jisin916

ご飯茶碗が割れました

 201109171

 ついましがたS銀行(MS銀行の前身)からもらったご飯茶碗が割れてしまいました。ひょっとすると、「MS銀行とは縁が切れた。MS銀行に行くな」という神のお告げ。今日からハンストに入り、来週の水曜日にMS銀行に行こうと思っていましたが、止めにして、もうしばらく情報収集します。KENさんのメルマガも読み始めたことだし、何か手がかりがつかめるかもしれません。
 

美容室に行きます

 日付が変わったので今日美容室でヘアカラとカットをしようと思います。それから最後の晩餐をいただいて、ハンストに入ります。水は無制限、一日三杯の味噌汁、頭痛予防に砂糖一日三匙。それでも頭痛がしたらタイレノール。タイレノールが効かなかったら、イブを飲みます。21日水曜日にMS銀行へ行って、一枚の紙切れに二年分の手数料を取ったことの説明を聞きます。納得できなければハンスト続けます。納得できればハンスト止めます。ハンスト明けのために流動食(介護食)用意します。

2011年9月16日 (金)

江古田料理学校から帰って来ました

 江古田料理学校から帰ってきました。
201109161
 今日は鶏の唐揚げでした。マスターの口から「合格」という言葉は出てきませんでしたが、及第でしょう。
 次回からは、煮物中心になると思います。
 二階の山崎さんたちにもと思ったのですが、量が足りないので止めました。
 雨が降り出したので早めに帰りました。傘を貸してあげるよと言われたのですが、電車を降りてみると、降ってもいないし、降った痕跡もありませんでした。我が家の近くで降り出したのは、江古田を出てから一時間以上たってからでした。

台所のガス台でも炊けました

 停電だけで都市ガスが通じている場合は、ボンベも貴重品ゆえ、卓上コンロは使いたくないです。ためしに台所のガス台で文化鍋炊飯したところ、やはりオコゲが少し出来ましたけど、問題なく炊けました。

警戒されています

 伊勢湾台風って、昭和34年9月26日なんですって!  次の危険日は9月25日と私は書きましたけど、「元戦士の日記」さんは、26日が危険と書いておられます。台風15号と16号が連発で来ると。関東を直撃するかもと。傘が役に立たない場合に備え、私やっぱり、レインパンツ欲しいです。

昨日の地震「2011/9/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月15日(木)
 昨日も特筆するようなことはありませんでした。少なめです。日付が変わって、今日になってからのほうが多いです。これについてはまた明日。

クリックで拡大↓
Jisin915


2011年9月15日 (木)

東中野に行ってきました

 おばちゃんの用事で東中野の銀行に行ってきました。九段の法務局にも行きました。近々、また東中野に行く予定です。

昨日の地震「2011/9/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月14日(水)
 昨日は特筆するようなことはありませんでした。
 地震ではありませんが、先ほど近所の八百屋さんで聞いたところ、台風12号の影響で、北海道・東北の野菜が壊滅状態なのだそうです。私は新聞もテレビも見ないので、このたびの水害が、どのように報道されているのか知りませんが、報道されているようなものではなく、現地は悲惨な状態になっているようです。どうも、産地が狙われているように思えてなりません。また野田首相は、所信表明演説で増税とTPPの話ばかりしていたとか()。「やっぱりね」という気がします(※1※2)。

クリックで拡大↓
Jisin914


三合問題なく炊けました

 3.5合炊き文化鍋のアマゾンのレビューに、「3.5合炊きで三合炊くと吹きこぼれがすごいから、三合炊くならもう一回り大きいほうが良いだろう」と書いてあり()、5合炊きを買おうと近所の雑貨屋さんに相談したところ、結局、3.5合炊きになったのですが、災害時(停電時)には、一度におにぎりがたくさん作れないと困るので、試しに三合炊いて吹きこぼれの様子を見てみました。特に問題なく、文化鍋の吹きこぼれ防止構造内で収まりました。

(↓動画です)

201109151

 
 ふっくらと仕上がっています。やはりオコゲが少し出来ています。これは今後の課題で、今日の課題ではありません。多分、3.5合も問題なく炊けるでしょう。卓上コンロ用のボンベも災害用の貴重品なので、これ以上のテストは致しません。

2011年9月14日 (水)

明日東中野に行きます

 明日、おばちゃんの用事で、東中野の銀行を2軒回ります。老人ホームの費用が引き落とされている口座の残高が少ないので、別の銀行口座から移すのです。多分昼頃になると思います。

派遣村のぞいてきました

 午後1時から中池袋公園で行われた池袋派遣村を少し見に行ってきました。話はしませんでしたが、救援会豊島支部長のSさんの姿もありました。F子さんも来ていたそうです。皆さん変わらずに頑張ってらっしゃいます。
 私がお話しした年金者組合のHさんから、「年金者組合新聞作ってよ」と言われました。これも変わらずです。
201109141
201109142



 
 帰り、池袋東武リビングフロアでご飯茶碗を見たんですけど、気に入るのがなかったです。多分、来週MS銀行の帰りに寄っても、同じではないでしょうか。それくらいなら、近所のスーパーで売られているキラキラ花模様のが良いと思います。

昨日の地震「2011/9/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月13日(火)
 昨日は少ないです。気味が悪いです。

クリックで拡大↓
Jisin913


2011年9月13日 (火)

MS銀行に行く前にハンストに入ろう

 MS銀行に行くのは、多分、来週の水曜日になります。紙切れ一枚に、なぜ二年分2100円の手数料を取ったのか。MS銀行で納得のいく説明を受けられるまで、江古田料理学校が終わったら、またハンストに入ろうと思います。一日三杯のお味噌汁と水で過ごします。頭痛がしたらタイレノール飲みます。タイレノールが効かなければ、イブを飲みます。

昨日の地震「2011/9/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月12日(月)
 昨日は12日。アメリカの9月11日なので、大きな災害があるのかと心配していましたが、なかったです。次の危険日は今月25日です。

クリックで拡大↓
Jisin912


2011年9月12日 (月)

MS銀行に行くとしたら来週です

 おばちゃんの用事は一つ片づけましたけど、まだまだすることがあります。今週はおばちゃんの用事と池袋派遣村と江古田料理学校(多分、鶏の唐揚げ)があるので、MS銀行大塚支店に行くのは来週になると思います。
201109121
MS銀行の用が終わったら、池袋東武(西武じゃないよ!)でケン商のクマザサ茶を買おうと思います。ついでに、気に入ったのがあれば、新しいご飯茶碗も買おうと思います。

←クリックで拡大

おばちゃんの用事、一歩前進

 おばちゃんの用事が一つ片付きました。これを片付けるのには、まず机の上を片付けて、書類を広げられるようにしなければなりませんでした。これができたのです。するべきことはまだまだありますが、一歩前進です。

昨日の地震「2011/9/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月11日(日)
 昨日は少なめです。千葉県北西部で震度3。千葉県東方沖にも来ています。地震雲が出たのは千葉でしたね。要警戒。

クリックで拡大↓
Jisin911


派遣村からメールが届きました

 派遣村からメールが届きました。気のせいでした。行ってみるかもしれません。

2011年9月11日 (日)

派遣村行きません

 気のせいかもしれませんが、この記事を書いてから、派遣村からのメールが届かなくなっています。行かないほうが良いのかもしれません。

昨日の地震「2011/9/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月9日(土)
 茨城県沖で震度4。地震雲が出たのは千葉でしたね。要警戒。
黒幕が追いつめられているかもしれないです。

クリックで拡大↓
Jisin910


文化鍋で炊いてみました

買ったばかりの文化鍋で早速ご飯2合を説明書通りに炊いてみました。

201109113

イワタニの卓上コンロも災害対策に買ったのだけど、火力はコンロによって違うので、火加減を一定にするため、災害時でなくても、文化鍋炊飯はこのコンロを使おうと思います。
201109111

最初は強火です。

沸騰したら弱火で15分。(↓動画です)


15分たったら、5秒強火で火を消し、13分蒸らします。

201109114

炊きあがりました。
201109115

ほんの少しコゲてます。最後の5秒が強火すぎたのかも知れないし、5秒を4秒にすればコゲなかったのかもしれない。今後の課題ですが、初回にしては上出来と思います。大きめのおにぎり4個作りました。

 明日(日付が変わったから本当は今日)はどこにも出かけません。晩(サンマ)の食材も買ってある。このおにぎりを食べながら、溜まっている用事を片付けます。

2011年9月10日 (土)

文化鍋買いました

 文化鍋買いました。近所の雑貨屋さんで、実物見ながら相談したところ、3.5合炊きになりました。このブログに文化鍋のことを最初に書いたのは4月27日のこと。以来何度か買うだの買わないだのと書いてきましたけど、東京豊島区が計画停電から外れていたこともあり、停電時の炊事は切実な問題ではなく、購入に至らなかったのです。
 しかしいま、ミネラルウォーターや真空パック米や缶詰を用意しているのは、計画停電ではなく、本当の停電のためです。イザという時に落ち着いて対応できるように、「買っておけば良かった!」と言わずに済むように、炊飯用の文化鍋を確保しました。

手持ちのステンレス鍋では3合は無理

 非常時に炊飯するなら、あの鍋だろうと目星をつけていたステンレス鍋の容量を計量カップで測ったら、パイロセラム鍋とほとんど変わりなく、三合は炊けないと分かりました。
 文化鍋も、アマゾンのレビューに、「3.5合炊き文化鍋で三合炊くと、吹きこぼれがすごいから、三合炊くなら、一回り大きいのを買ったほうが良いだろう」と書かれています。3.5合文化鍋の容量は2.3リットル。目星をつけたステンレス鍋は2リットル。吹きこぼれ防止構造の2.3リットル文化鍋でさえ、三合炊くと吹きこぼれがすごいなら、我が家の2リットルステンレス鍋で三合は無理。非常時に役に立ちません。文化鍋を買うなら、3.2リットルの5合炊きか4リットルの6.5合炊き。
 先ほど茨城県沖で地震があり、東京豊島区でも体感できました。地震雲も出ていることだし、文化鍋用意しましょう。

昨日の地震「2011/9/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月9日(金)
 一昨日よりは少なくなっています。浦河沖に相変わらず来ています。

クリックで拡大↓
Jisin99


やはりMS銀行に解約に行こう

 やはりMS銀行に解約に行こうと思います。いまの中途半端な状態では、ご飯茶碗を買い替えることもできません。出かけるときは、事前にブログに書きます。早ければ来週の火曜日になるでしょう。

「ほんわかふぇ炊飯土鍋」、使えます

「ほんわかふぇ炊飯土鍋」で白米を炊いてみました()。災害対策に文化鍋を買おうかとも思ったのだけれど()、文化鍋がなければご飯が炊けないだなんて、自称料理研究家のプライドが許さない。というわけで、ほんわかふぇ炊飯土鍋で炊いてみたのです。
201109103
焦げてません。大成功です。この炊飯土鍋は三合炊きなので、おにぎりもたくさん作れます。ただ落雷による停電になら対応できても、地震だと割れてしまうかもしれないから、手持ちのステンレス鍋でも炊けるようにしておきます。

2011年9月 9日 (金)

千葉でも地震雲?

 先ほどの宮古の漁師さんのブログに、千葉にも地震雲が出たというコメントが寄せられていました()。この情報を受け、ミネラルウォーターをアマゾンに追加注文しました。明日届きます。文化鍋買おうかと本気で思っています。パイロセラムで試しに白米を炊いてみたところ、吹きこぼれるし、二合が限界と思います。平時なら、兄との二人暮しなら二合で十分かもしれませんが、非常時には、お腹が空いたらいつでもパクつけるように、一度に大量に炊いて、おにぎりを大量に作っておいきたいです。

宮古の沖合に地震雲?

 3.11の大津波を辛うじて逃げ延びた漁師さんが、今日、沖合で地震雲を見たそうです。念のため、一週間分の水と食料を船に積んだとか()。何事もなければいいんですけどね。

相続のことは脇に置いておいて

201109091
M銀行と郵便局のを現金化できたので、お部屋の片づけ兼おばちゃんの用事の片づけにガーッと取り組むつもりで、気付け薬まで飲んでいたのに、S信用金庫の話などを兄がするもんだから、気が散ってしまいました。こういう話は一週間ほどしないでほしいです。

 


昨日の地震「2011/9/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月8日(木)
 昨日も多かったです。一昨日の震度5強のあと、日付が変わっても浦河沖に多発しています。

クリックで拡大↓
Jisin98


兄の様子が変です

 兄の様子がなんだか変です。どう変かというと、バカに気前がいいのです。S信用金庫の書類は、姪っ子のところで止まっています。姪っ子がこれに判を押して甥っ子に送り、甥っ子が判を押して、兄に送り返すという段取りなのですが、当初兄が姪っ子甥っ子に分けようとした数字は、二人分合わせても三分の一にはならず、私も納得できないし、多分、姪っ子甥っ子も納得できないだろうから、姪っ子にはまだ判を押すなと言ってあるのですが、先ほど兄と話したら、当初の数字の倍額を二人に渡すようなことを言っているのです。二人合わせると、三分の一を超えてしまいます。この気前の良さはどこから来るのでしょう。「どうぞどうぞ遠慮なくの謎」とともに、私には謎なのです。

2011年9月 8日 (木)

S信用金庫と不動産について

 兄から、S信用金庫の件を早く片付けるようにと言われました。母が残したものは、兄と次兄と私で三分の一ずつに分け、次兄の分を姪っ子甥っ子で分け合うのが基本で、M銀行と郵便局については、このようにしましたが、S信用金庫についても同様にすることに私は反対です。なぜなら、この家にはご先祖様の位牌があり、先祖の供養の責任もあり、お寺や親戚とのお付き合いなども母はしてきたし、これを兄と私が引き継いで、7月のお盆の時にもお寺に行っています。来年の一月には、親戚にも声をかけて、母の一周忌の法要をお寺で行うでしょう。こういうことにも費用はかかるわけで、姪っ子甥っ子にはまだ数字を知らせていませんが、S信用金庫については、兄が提示している数字を彼らに渡すのがふさわしいと思うようになっています。
 問題は不動産です。兄はこの家の土地建物を四人の共有名義にすることに反対のようです。次兄一家のために母は何もしなかったわけではない。まず、次兄の入院費用は母が出していました。次兄が亡くなってからも、志木のマンションの家賃は取っていない。もしお嫁さんが、子供を連れて再婚せずに志木のマンションに住み続けていたら、志木のマンションの売却はなく、すんなりと、あのマンションは姪っ子甥っ子が相続することになったと思われるから、この家の土地建物を四人の共有名義にすることに兄が難色を示すのも分からなくはないのです。 
 が、不動産については、結論を急ぐ必要はないかもしれません。母が残したものは、大塚の売却の延長線にあり、大塚は祖父(姪っ子甥っ子にとっては曾祖父)が手に入れたものです。こういうご先祖様が眠っているというのに、宗教の違いもあってか、姪っ子甥っ子は親に連れられて、日暮里のお寺に墓参りに行ったことがないようなのです。来年一月の母の一周忌に、万障繰り合わせて参加すること。この家の土地建物をどのように扱うかは、それから判断しようと思います。

布川事件を私が書くことはないのでしょうね

 床に積んである本を本棚に入れるのに、本棚の不要なものを廃棄しようと思っていますが、布川事件の資料の扱いに少し迷いがあります。布川事件は無罪が確定し、守る会も10月に解散です。守る会の解散式に、多分私は出ないでしょう。ただ虚偽自白の謎が解けたという話は、守る会に入りたての10年くらい前に布川の集まりで耳にしていて、これに私が関与しているのだなと思っています(キーパーソンという意味です)。これまで、痴漢冤罪O事件や矢田部事件などの無罪事件にかかわってきましたが、これらには自白調書はないので、自白事件について何か一つはまとまったものを書いたほうが良いかなとは思っているのですが、布川である必要はないのですね。布川の資料は廃棄でよろしいのでしょうか。

昨日の地震「2011/9/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月7日(水)
 昨日は多かったです。浦河沖(北海道)で震度5強。その後も浦河沖で小さいのが頻発しています。黒い雲や突風はありませんでしたか()?

クリックで拡大↓
Jisin97


2011年9月 7日 (水)

片付け日和

 今日は雲一つない快晴でした。明日も同じのようです。窓を開けて空気を入れ替えながら、お部屋を片付けるのにふさわしいお日和になりそうです。六畳間片付けます。おばちゃんの用事も片付けます。ガンガンやります。

配達されました

 留守にしていたので受け取っていませんが、アマゾンにお頼みしたものは配達されました()。
 賞味期限が来年の6月までの梅干し500g用意できました。冷蔵庫にハンスト用の梅干しが残っているので、もう500g追加するかどうか思案中。あとはレインスーツだけです。レインコートはあるんだけれど、丈が短いからズボンをカバーできません。レインパンツだけでも用意したいです。傘がおちょこになってしまうような風雨の中でも動けるようにしたいのです。

池袋派遣村、のぞいてみようかと思います

 9月14日午後から、池袋派遣村が開かれます。救援会を退会してから参加しなくなっていますが、派遣村からメールで情報は届いています。救援会を退会し、救援新聞豊島版は作らなくなっていても、ブロガーではあるわけで、ブログネタが昨日の地震ばかりでも困るので、ちょっと見に行ってみようかと思います。

アマゾンの商品が発送されません

 昨夜午後11時過ぎに、アマゾンに商品を注文しました。到着予定日は今日なのに、まだ発送されていないのです。今日中に届くのでしょうか。いまからでもキャンセルできるのでしょうか。

昨日の地震「2011/9/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月6日(火)
 昨日はとても少なかったです。こういう日が続くといいですね。

クリックで拡大↓
Jisin96


麺つゆも買ったけど

 災害用備蓄用に麺つゆも買ってしまいました。昆布・煮干し・鰹節で出汁を取るようになったのだから、返しを作れば出汁で割って麺つゆも自家製にできるのですが、災害時には、丁寧に出汁取りなどしていられないかもと思っての購入でした。でも出汁取りもできないような、おにぎり・缶詰頼りの非常時なら、麺つゆの出る幕などないのではと、少し悔やんでいます。

出費がかさんだけど

 ここ数日、災害用備蓄のため()、少し出費がかさんでいます。長期保存でき、洗う必要のない無洗米は、水道水が使えない場合、貴重なペットボトルミネラルウォーターを節約できるので、災害備蓄米として真空パック無洗米がベストと思うようになっているのですが、同様に思う人が多いのでしょう。ネットでも売り切れで手に入りません。それを今日、近所のお店で購入できました。他にも缶詰やサトウの切り餅などに、お金を使いましたけど、ひとたび電気・ガス・水道・流通がマヒした時には、威力を発揮するでしょう。あとは賞味期限360日の梅干しとレインスーツくらいかと思います。これが用意できたら、買い物は通常ベースに戻ります。

2011年9月 6日 (火)

お祈りしました

 一昨日の夜10時頃、ちょっとしたお祈りをしました。中身については内緒ですが、神風が吹いたかもしれません。

タケヤ味噌届きました

201109061

 昆布・煮干し・鰹節から出汁を取るようになってから、それまでの出汁入り味噌に代わるものを探し続けています。甘すぎたり辛すぎたり高価すぎたりで、なかなか決められずいいたところ、5月ごろに近所のお店で塩分控えめでない昔ながらのタケヤ味噌が売られていたのでまとめ買いしました。タケヤ味噌は、大塚時代に家族の評判が良かったのですが、塩分控えめなら容易に入手できても、塩分控えめでない昔ながらのタケヤ味噌となると事情が違い、いま店頭で見ることはほとんどないのです。5月ごろにまとめ買いしたのを使い切ってから、またお味噌探しが始まったのですが、納得のいくものがなく、結局ネットでタケヤ味噌を買うことにしました。このたびは1㎏405円(税込)を2個。送料のほうが高くなってしまいました。賞味期限が半年あるのだから、次回は6個くらいまとめて買おうかと思っています。

昨日の地震「2011/9/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月5日(月)
 昨日は熊本県熊本・秋田県内陸南部・新潟県中越など全国的ですが、台風の被害のほうが大きかったです。

クリックで拡大↓
Jisin95


2011年9月 5日 (月)

おばちゃんの用事片付けます

 おばちゃんの用事がたまっているので、片付けます。これって簡単なことではないんですよ。我が六畳間は、足の踏み場もないほどに散らかっていますが、おばちゃんの用事を片付けるということは、我が六畳間を片付けるのとほぼ同義。それほどおばちゃん関係の書類が、この部屋を埋めているのです。6~7月頃にも片付けようと取り組み始めたのですが、母の相続のことで、役所に行ったり、銀行へ行ったり、銀行で死亡受付票なるものを渡されてイライラしたり、兄は生活費をくれないし…といわけで、おばちゃんの用事を後回しにしてしまったのです。母の相続問題も片付いたわけではないけれど、M銀行と郵便局のを現金化できたので一段落です。おばちゃんの用事に一週間ほど集中的に取り組みます。

昨日の地震「2011/9/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月4日(日)
 南太平洋にM7が来ました。昨日は地震よりも台風12号の被害が大きかったです。今年は水害が多いですね。要注意です。傘をささなくても動けるようなレインスーツかポンチョを用意しようと思っています。

クリックで拡大↓
Jisin94


「逆説、そして徒然と…」さんが表示できません

「逆説、そして徒然と…」というブログが表示されません。昨年10月に私も一度リンクを張ったことのあるブログで、その後もしばしば覗いているのですが、2~3日前からエラーが出て表示されなくなっています。リチャード・コシミズさんとどういう関係なのか知りませんが、リチャード・コシミズ(RK)さんのブログからの引用が多く、「これって、RKさんの同意を得ているのかなぁ」と思うこともたびたびあったのですが、なにかトラブルにでも巻き込まれたのでしょうか。

2011年9月 4日 (日)

0(ゼロ)学会の人と面識あるのでしょうか

 かねてから気になっていることがあります。それは、兄や救援会の人たちが、0学会の人と面識あるのかもしれないということです。
 4年くらい前のこと。私がブログに0学開祖の御射山先生との思い出を書いていたら、0学関係者の方からメールが届き、救援会豊島支部会議終了後の飲み会に来てもらったことがあります。御射山先生が亡くなったことや、その後の0学会のゴタゴタなども、この方から聞いたのですが、私が0学関係者の人を、家族や知人に引き合わせたのは、この時とこの時だけです。
 ところが、その後兄や救援会関係者から、0学会の人と面識あるのかも知れないと思えるような言葉を聞いているのです。
 まず、次兄のお嫁さんが、再婚先で亡くなった時、兄が「本当に4年周期だ」と言っていたのです。また私の体調が悪かったとき、母が「鬼門をふさげ」と、玄関横の窓を開けた外に、植木の花を飾るようにと言ったこともあります。また、痴漢冤罪練馬駅事件弁護団会議終了後の飲み会で、私が、「ちゃんとした先生に占いを習ったことがある」と言ったら、城北の弁護士さんが、「そう」と、認めたのです。要するに私は何も聞いていませんけど、兄や城北の弁護士さんは、0学関係者と面識があるのではないかと思えるのです。どなたか事情をご存知の方、コメント欄にでも書き込んでいただけないでしょうか。非公開希望なら非公開にしますので。

昨日の地震「2011/9/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月3日(土)
 昨日は少なめです。

クリックで拡大↓
Jisin93


KENさんのメルマガについて

 KENさんのメルマガのうち、3・4・7月は購読しました。私がKENさんのメルマガで読みたいのは、鉄腕アトムの記事です。これから8月号を購入しますが、鉄腕アトムについて情報が得られることを期待します。

2011年9月 3日 (土)

ケータイについて

 私は耳が遠く、ケータイの着信音がほとんど聞こえません。ことに昨年ケータイをauからソフトバンクに変えてから、音量を最大にしても聞こえにくくなっていています。この事情は、姪っ子甥っ子にも、おばちゃんが入居している老人ホームの担当者にも説明してあり、メールアドレスを教え、メールで連絡を取るようにしてもらっています。となると、私の部屋に子機さえあれば、ケータイは要らないかもと思う今日この頃です。

昨日の地震「2011/9/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月2日(金)
 また増えてきています。昨日はアリューシャン列島でマグニチュード7.1(後に6.8に修正)がありました。気を引き締めましょう。

クリックで拡大↓
Jisin92


2011年9月 2日 (金)

北陵クリニック事件集会には行けません

 9月17日から18日にかけて、仙台で北陵クリニック事件の集会がありますが、空き巣問題オートバイ問題が片付いていないので、参加できません。

昨日の地震「2011/9/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月1日(木)
 昨日は少なかったです。次の危険日は9月12日です。日本の9月12日はアメリカの9月11日。日本よりアメリカのほうが危ないかもしれません。

クリックで拡大↓
Jisin91


2011年9月 1日 (木)

振り込んできました

 M銀行池袋西口店で引き出して、M銀行高田馬場支店の姪っ子の口座に振り込み、R銀行池袋支店から甥っ子のR銀行王子支店の口座に振り込みました。郵便局でも問題なく現金化できました。
 母のおかげで、お金に少しばかり余裕ができたので、ひとまずお金のことは脇に置いておいて、「スパイ大作戦」の執筆に取り掛かろうと思います。

M銀行のだけでも先に振り込むかもしれません

 郵便局で「未記入金明細書」がないことを理由に、現金化が遅れるようなら、そのまま池袋に行って、M銀行の分だけでも、姪っ子甥っ子に振り込もうかと思います。さもなければ、いずれ現金化できるのだから、郵便局の分も立て替えて振り込むとか。いずれにしても郵便局に行ってからですね。
 

「未記入金明細書」がない

 郵便局から「相続手続き完了のお知らせ」が届いたので、払戻請求書を持って郵便局に行き、現金化しようと思うのですが、「お知らせ」に、貯金払戻証書のほかに持ってくるようにと書いてある「未記入金明細書」が見当たりません。というか、未記入金明細書とは何かも分からないのです。紛失したのではなく、受け取ったことも見たこともないという意味です。9時になったら郵便局に行って聞いてみます。

昨日の地震「2011/8/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年8月31日(水)
 昨日は8月31日。何かあるのかと身構えていましたが、特変ありませんでした。ただ久しぶりに東京で体感できる地震がありました。東京豊島区は震度2でしたが、3のところもあったようです。

クリックで拡大↓
Jisin831


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »