« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

文芸社に資料請求しました

 資料請求フォームにて、文芸社の資料請求しました。連絡あると思います。

「企画書や、アイデアだけでもOK」と

 スパイ大作戦の完成原稿はまだないです。でも文芸社の本日締め切りの企画は、企画書やアイディアだけでもOKなんだそうです。今日中に何かしらメールを送るかもしれません。

文芸社の相談してみようか

201110301


このところジュゲムの投稿ページに文芸社の広告がしばしば出てきます。10月31日までに応募すると特典があるようなのですが、10月31日は今日だから間に合いません。土曜の会の人から書いたものを岩波に送れと言われたこともあるし、書いたものをブグログのパブーで売ろうと思ったこともあります。でも土曜の会は退会しちゃったし、鳩山さんにまとめ買いしてもらうには、紙版のほうが良いだろうから、文芸社から資料を取り寄せてみようかと思うのです。

昨日の地震「2011/10/30」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月30日(土)

 昨日は少な目。特変ありませんでした。
   
クリックで拡大↓

検診に行けと…

 豊島区から大腸がん検診と乳がん検診の案内が来ていて、兄に「行け」と言われました。とりあえず11月2日(火)に、いつもの病院で大腸がん検診の採便セットをもらってこようと思います。何時に行くかは分かりません。火曜日なので体育館にも行きたいし、そのついでになると思います。

2011年10月30日 (日)

自転車が欲しいです

 自転車が欲しいです。運動不足解消のため、歩くようにしているのですが、土の上ならともかく、舗装されたところを長時間歩くと膝を痛めるのだそうです。私の膝痛は、加齢によるものだけでなく、これも一因かと思うようになっています。自転車があれば、江古田料理学校にも、板橋の老人ホームにも、膝を痛めることもなく、運動がてら行けると思うのです。

11月2日ではなく11月11日

 この記事で災害用備蓄ミネラルウォーターなどは、11月2日を過ぎたら少しずつ消費すると書きましたが、これ、11月11日に訂正します。11月11日言えばTPP。TPPと言えば巨大津波。というわけで、11月11日までを危険期間とします。

昨日の地震「2011/10/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月29日(土)

福島県浜通りに多いのは毎度のこと。昨日は千葉県沖が目立ちます。千葉県沖は日付が変わってからも来ています。
   
クリックで拡大↓
Jisin1029


2011年10月29日 (土)

警察に相談するべきでしょうか

 ケータイが変になっていること。MS銀行で、二年分の手数料を取られたにもかかわらず、紙切れ一枚しか送られてこなかったこと()などを、警察に相談するべきなのでしょうか。

昨日の地震「2011/10/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月28日(金)
28日は危険日と聞いていたので()、何かあるのかと思っていたのですが、特別大きななことはなかったです。
   
クリックで拡大↓
Jisin1028


2011年10月28日 (金)

老人ホームに行かないと…

 今月中に、おばちゃんが入居している老人ホームに行かなければならないはずなのですが、ホームから連絡が来ません。こちらからメールで問い合わせてみようかと思います。

昨日の地震「2011/10/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月27日(木)
 
 特変なし。
  
クリックで拡大↓
Jisin1027


2011年10月27日 (木)

ケータイが変です(3)

 またまたケータイが変なのです。どう変かというと、まず四六時中メールの着信音が鳴るのが嫌で、8月に音を消しました。音を消しただけでなく、着信を知らせる赤いランプがチカチカ点滅するのを見るのも嫌で、ずーっとケータイを遠ざけていました。いつまでも放っておくわけにもいかないし、この際思い切ってスマートフォンに変えようかとビックカメラに相談に行き、とりあえず、メールが来ないようにしてもらい、ケータイはしばらくこのまま使うことになりました。そのときに久しぶりにケータイを開いてみたら、8月20日頃に老人ホームと「080・・・・」から電話がかかってきただけだったのです()。
 にもかかわらず、今日長く預けていた洗濯物を取りに行ったクリーニング屋さんで、9月5日と9月21日に預けっぱなしにしていると保管料がかかるようになるというメッセージを留守電に入れたと言われたのです。着信履歴には、そんな電話がかかってきたようになっていないのです。消されたのでしょうか。

明日10月28日は危険日?

 リチャード・コシミズ(RK)さんのブログのコメント欄に、明日10月28日に何かがあるんじゃないかとネットで騒がれてるという書き込みがありました()。ネットの騒ぎそのものは私自身は確認していませんが、地震雲でも出たんでしょうかね。

昨日の地震「2011/10/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月26日(水)
 
 鹿児島県薩摩というのは初めてのように思います。福島県沖に連発(「---」)。
  
クリックで拡大↓
Jisin1026


2011年10月26日 (水)

昨日の地震「2011/10/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月25日(火)
 
 珍しく四国沖に来ました。あとは熊本県熊本・宮城県沖…来るところに来ています。
 
クリックで拡大↓
Jisin1025

追記 一昨日のトルコの地震には余震が200回来ているのですが、この動画ニュースが見れなくなっています。ためしにグーグル検索で出てくるサイトを、上から順にクリックしてみてください。BSN新潟放送以外は、どれこもれも削除されていますから。

2011年10月25日 (火)

また神経痛が…

 昨日一昨日と、電位治療器会場で特別な治療をしてもらわなかったからだと思います。右脚に、しびれや痛みがまた出てきました。先週は体育館に行かなかったので、今日あたりエアロビクスでもしようかと思っていたのですが、神経痛が出ているんじゃ出来ませんね。

昨日の地震「2011/10/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月24日(月)
 
 特変なし。

クリックで拡大↓
Jisin1024


2011年10月24日 (月)

昨日の地震「2011/10/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月23日(日)
 
 中東(トルコ)でマグニチュード7.4。大きな被害が出ています。

クリックで拡大↓
Jisin1023


2011年10月23日 (日)

昨日の地震「2011/10/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月22日(土)
 
 秋田県内陸南部に三回来ています。南太平洋の震度「---」は、マグニチュード7.4。大きいですが、被害が伝えられていないように思います。

 クリックで拡大↓
Jisin1022


2011年10月22日 (土)

江古田に行ってきました

 江古田から帰ってきました。山崎さんたちは、学習会を終えると飲み会をせずに散会したとのことで、今日は(も)山崎さんに会えなかったです。しかし学習会に参加するならともかく、そうでもないのに、皆さんのお邪魔をしてはいけないと思うので、これで良いと思います。
 ひょっとすると山崎さんをハトバスのグルメツアーにお誘いするかもしれません。このところ毎日通っている電位治療器会場に、このツアーの企画者の方が来ていて、今日誘われ、早速江古田でしゃべったところ、「山崎さん誘ったら喜ぶよ。一緒に行ってきなよ」と、マスターからもお客さんからも言われてしまいました。
 バスにトイレがついているとありがたいのですがね。私、トイレが近いんですよね。近々、電位治療器会場で企画者の方に会ったら聞いてみます。

昨日の地震「2011/10/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月21日(金)
 
 昨日も少なめです。東京は、雨も心配したほどではなったです。

 クリックで拡大↓
Jisin1021


2011年10月21日 (金)

鶏レバー煮はもう一歩

 江古田料理学校から帰って来ました。今日は鶏レバーの煮物でした。不味いというのではなく、レバー臭さが残っているので、マスターの評価は△。このレバー臭さの取り方を、丁寧に教えていただきました。
 山崎さんの学習会は第三金曜から第三土曜に変わったので、今月は明日なのですが、行くかどうか迷っています。なんだかマスターの話を聞いていると、少しでも覗いたほうがよさそうなのです。料理は、今日持って行ったし、明日は兄のリクエストでカレーを作ることになっているので、持って行かないにしても、問題は時間です。5時から8時までの学習会と、その後の飲み会を通して出ると、かなりの長時間ですよね。しかも空き巣オートバイ問題があるわけで、多分、8時からの参加になるように思います。

今日は夜から雨とのこと

 asahi.comの天気予報によると、今日は一日曇りで夜9時頃から降り出すようです。ちょうど江古田料理学校の時間帯ですが、リュックにポンチョを入れて行くので、大降りになっても電車が止まっても大丈夫です。

昨日の地震「2011/10/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月20日(木)
 
 昨日も少なめです。一昨日(19日)の東京都多摩東部震度1は、横田基地のあるところなのですか?

 クリックで拡大↓
Jisin1020


2011年10月20日 (木)

昨日の地震「2011/10/19」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月19日(水)
 
 昨日は少なめです。宮崎県北部山沿い・東京都多摩東部など、これまで見たことのないところに来ています。これらは人工地震ではないかもしれません。

 クリックで拡大↓
Jisin1019


2011年10月19日 (水)

高野豆腐とキャベツとシメジの煮物

201110191

 晩に「高野豆腐とキャベツとシメジの煮物」を作りました。味付けは薄口醤油と味醂とお酒で、砂糖は入れていません。少し味が薄いように思います。それと出汁がイマイチ。昆布と鰹節で濃いめの出汁を取れば、他の調味料は少量でかまわないんですが、肝心の出汁が薄かったんです。再挑戦します。

昨日の地震「2011/10/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月18日(火)
 
 長野県北部に多かったです。連発もあるのですが、震源地情報「---」になっていません。ドジ踏んだのでしょうか。

 クリックで拡大↓

Jisin1018


「080」は宅急便でした

 電話帳に登録もなく、留守電にメッセージもない「080」で始まる番号からの電話が、ケータイの着信履歴に残っていて、不審に思っていたのですが、これ、宅急便からのでした。なんでもなかったです。

真空パック無洗米ゲット

 災害用備蓄米を食べ始めたの、早すぎたと思っていていました()。入れ替えのためにしても22年産を食べるのは、23年産を用意してからでないと空白ができてしまうのに、用意しないうちから食べ始めていたところ、震度1とはいえ、東京湾に地震が来たので、備蓄米を補充することにしました。
 災害用備蓄米は真空パック無洗米が一番と思っているのですが、これがなかなか入手でません。近所のお店では、無洗米はあっても真空パックではないから、長期保存できないし、ネットでも品切れが多いのです。これをこのたび入手いたしました。やはりネットでした。

2011年10月18日 (火)

昨日の地震「2011/10/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月17日(月)

 昨日もまた増えていますね。油断大敵です。

クリックで拡大↓
Jisin1017_2

ケータイ設定しなおしました

 ケータイの日時を設定しなおしました()。ケータイの異変に気付いたのは、江古田のマスターに電話をかけた昨日のことなのですが、10月5日に老人ホームに電話をかけたのも()、発信履歴を見ると9月28日になっていました。この頃すでに一週間ズレていたことになります。簡単に修正できましたけど、このケータイ、なんだか災難続きますね。

2011年10月17日 (月)

ケータイが変です(2)

 いま、江古田に電話をかけて、マスターとお話ししました。私はやはり金曜日に行くことにします。
 で、久しぶりにケータイを開いて見たら、ケータイが変なのです。どう変かというと、いま2011年10月17日(月)の午後7時半だというのに、ケータイでは10月10日(月)の午前5時になっていることです。もちろん江古田のマスターと話した発信履歴も10月10日になっています。元裁判官弁護士から電話がかかってきたのが8月17日で()、ケータイの着信履歴でもそのようになっているから、その頃は問題なかったのに、どうして一週間もズレてしまったのでしょうか。

好転反応?

 私の坐骨神経痛は、右脚の付け根から太もも膝のあたりまでで、このところ電位治療器体験会場の特別な治療を膝・太ももあたりにしてもらっているので、この辺りの痛みや痺れはなくなっています。ただ足の付け根にはしてもらったことがないので、今日してもらったら自覚痛が出てきました。多分、好転反応だと思います。一度シンドくなって、次からは改善に向かうのでしょうか。

昨日の地震「2011/10/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月16日(日)

 昨日一昨日より増えています。雨天だと作業がしづらかったのでしょうか。福島県会津・福島県浜通りに多く、気になりますね。

クリックで拡大↓
Jisin1016


2011年10月16日 (日)

次回料理学校、21日に戻そうか思います

 次回江古田料理学校、21日(金)から22日(土)に変更にしましたが、当初の予定通り21(日)にしようかと思います。
 22日に変更にしたのは、山崎さんの学習会に合わせてのことなのですが、江古田の居酒屋は山崎さんが縁ではあるけれど、山崎さんに会いに行くわけではないし、学習会の参加者は多く、料理を人数分用意することは困難なのです。いずれにしろ、明日にも江古田に電話して、マスターに聞いてみようかと思います。

昨日の地震「2011/10/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月15日(土)

 昨日も少なめです。少ない中、茨城県北部に多く来ています。震源地情報「---」の連発も来ています。まだまだです。

クリックで拡大↓
Jisin1015


2011年10月15日 (土)

江古田料理学校は22日(土)に変更

 次回江古田料理学校は、21日(金)の予定が、22日(土)に変更になります。空き巣オートバイ問題が片付いていないので、私が家を出るのは8時過ぎになりますが、それでも8時半~9時には着けると思います。

昨日の地震「2011/10/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月14日(金)
 昨日も少なめです。東京湾震源の地震が久しぶりに来ました。震度1で、多分私が動き回っていたのでしょう。私は体感できませんでした。それでも東京湾に来たのには、ドキッとします。災害用備蓄米を食べるの、早すぎたかなと思っています。

クリックで拡大↓
Jisin1014


足取りは軽く

 またまた昼夜逆転です。と言っても、昨夜のように坐骨神経痛に悩まされてはいません。小説書いているんです。楽しく書き進めています。
 坐骨神経痛のほうは、ストレッチのおかげか電位治療器体験会場の特別治療のおかげか分かりませんが、昨夜の苦悩が嘘のように消えて、足取りが軽くなっています。

2011年10月14日 (金)

昨日の地震「2011/10/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月13日(木)
 昨日も少なめ、特変ありませんでした。地震より水害のほうが気になります。台風12号15号夜中の雨降りに続き、いままた西のほうで100ミリを超える雨が降っています。

クリックで拡大↓


Jisin1013


夜中にストレッチ

 私の坐骨神経痛は若い頃からのもので、普段は何でもないのだけど、寒かったり疲れがたまったり…何らかの要因で痛みが出てきます。この数日、右側の腰から膝にかけて痛みやしびれに悩まされていて、昨夜は痛くて眠れませんでした。ネットで調べたら、坐骨神経痛に有効なストレッチ体操があったので、夜中に体操しました。おかげで痛みが軽くなり、入眠できたものの完全に昼夜逆転です。今日は体育館に行ってストレッチをするつもりでいたのだけど、行きません。大きなボールに腰かけるボールエクササイズというのが、姿勢を正しくするのに効果的なようなので、こんど体育館に行ったら、相談してみようかと思います。

2011年10月13日 (木)

昨日の地震「2011/10/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月12日(水)
 昨日も一昨日に比べると多いですが、少なめでした。特変ありませんでした。

クリックで拡大↓
Jisin1012


2011年10月12日 (水)

昨日の地震「2011/10/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月11日(火)
 昨日は少なかったです。夜遅くに青森にいてきたので心配しましたが、大きなのは来なかったで、一安心です。
 災害用備蓄米食べ始めています。これを食べ終えてからでないと、23年産が買えないのですよ。

クリックで拡大↓
Jisin1011


2011年10月11日 (火)

気味が悪くなってきました

 震度1の小さな地震が青森に続けてきました()。この記事で、今日の地震がバカに少ないけど、不吉なものを感じないと書きましたが、警戒したほうが良いかもしれません。

「サルでもわかるTPP」

 TPPについて勉強しなくちゃと思っていても、なかなかチャンスがなかったのですが、このたび「サルでもわかるTPP」というサイトと出会いました。TPPの勉強は、これでよろしいんじゃないでしょうかね。

TPPは農業問題じゃないヨ!

放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!

原発よりも危険かも!!

だって、日本がTPPに加盟したら…

 〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで500万円、それが払えない貧乏人は死ぬような社会がやって来る!?

〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。

〇遺伝子組換え食品が蔓延し、そうでない食品を選ぶ自由すら奪われちゃう。

〇牛肉の月齢制限や添加物など食の安全基準が緩くなって、健康への悪影響が心配。

〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を奪われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。

〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外へ流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。

〇そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制度が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。
国民の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ。

ぽちぽち書き始めています

 相続問題(不動産問題)を片付けるためにも、私はお金を作らなくてはなりません。便宜上のお金がないと分かったからには、なおさら必要に迫られています。というわけで、「この学校…」「弁護士A…」「スパイ大作戦」を、ぽちぽち書き始めています。「この学校…」「弁護士A…」は、文学学校や土曜の会から流出していると思いますが、書き足りないことが多くあるので書き足しています。「スパイ大作戦」は、鳩山さんがまとめ買いしてくれるだろうし、妖怪もこっそり読むだろうから、売れると思います。

昨日の地震「2011/10/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月10日(月)
 昨日は福島県沖で震度4、山梨県富士五湖で震度3がありました。それより、夜の9時41分に福島県浜通りに震度1が来たきり、今日の地震が6時6分になるまで来ませんでした。その後もなかなか来ない。要するに今日の地震がバカに少ないのですが、これまでと違って不吉なものを感じません。災害用に買い揃えた真空パック米やミネラルウォーターを、消費し始めようかと思っています。ミネラルウォーターで取った出し汁や炊いたご飯は美味しいそうですよ。それと昨夜は雨が降りませんでした。

クリックで拡大↓
Jisin1010


2011年10月10日 (月)

昨日の地震「2011/10/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2011(平成23)年10月8日(土)
 昨日は大阪で震度3がありました。リチャード・コシミズさんのブログによると、苫小牧・博多湾・大阪湾にクジラが上がったそうですね。警戒しましょう。
 霧雨で雨量は少なかったものの、昨夜も午前2時頃から雨が降りました。本当に夜中になると降り出す日が続いていますね。

クリックで拡大↓
Jisin109


2011年10月 9日 (日)

昨日の地震「2011/10/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月8日(土)
 昨日は特変ありませんでした。昨日も夜中に、ほんの30分ほどの短い時間でしたが、やや強い雨が降りました。このところこういうパターンが多いです。

クリックで拡大↓
Jisin108


今日の地震はまだ来ないけど

 ただいま2011(平成23)年10月9日0時25分(午前0時25分)です。今日の地震がまだ来ないので、「昨日の地震」は更新できませんが、昨日は10月8日の危険日だというのに、大きな地震も台風もなく、少し拍子抜けした感じです。本当に黒幕の力が落ちているのかもしれないし、日付が変わった今日になって来るのかもしれません。もうしばらく警戒します。

MS銀行から書類が届きました

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日8日(土)、MS銀行大塚支店から、相続手続き完了の書類が届きました。すでに私の口座に振り込まれているようです。休み明けにでも記帳に行って、兄や姪っ子甥っ子にも報告します。

2011年10月 8日 (土)

尿管結石と電位治療器

 民主党の小沢一郎さんが尿管結石で入院という報道に接し、私も過去に二度尿管結石で七転八倒しているし、御射山先生に日大板橋病院に連れて行ってもらってから二十年ほど経っているので()、自覚症状や違和感などないのだけど、「また始まるかも」と急に怖くなりました。ネットで調べたところ、ウラジロガシが結石に有効と知り、お茶でも煎じて飲もうかと思っていたところ、晩の買い物に近所のスーパーに行ったら、電位治療器の体験会場が始まっていました。私もパワーヘルツを持っているのだけど、私のは4500なので、年に一度体験会場で9000にかかるようにしているのです。
 椅子に腰かけて担当の方に結石について聞いたら、電位治療器は排泄を促すので、結石にも効果があるとのことでした。御射山先生に日大板橋に連れて行ってもらってから二十年ほど経つのに、まるで自覚症状がないのは、4500のおかげなのかもしれません。
 小沢一郎さんも電位治療器を使えばいいのにと思います。

昨日の地震「2011/10/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月7日(金)
 昨日は北海道で三件ありました。
 この「昨日の地震」の更新をいつまで続けるのだろうと思うことがあります。震源地情報「---」というのがなくなるまでかもしれませんが、黒幕が追いつめられているようなので、意外と早いのでは。

クリックで拡大↓
Jisin107


2011年10月 7日 (金)

派遣村には行きませんよ

12月の派遣村の連絡メールが届き始めていますが、12月は覗きに行きませんよ。「お得意のおにぎりでも作ってきませんか」なんて言われても困るんで。

明日10月8日は危険日です

 船井幸雄さんのホームページによると、明日10月8日は危険日です。警戒しましょう。

今日はこれからおにぎりを作ります

地震がバカに少なくて、昨夜は妙な雨が降って、いま強い風が吹いています。なんだか不気味です。これからオニギリを作り、夜中に何があ慌てないようにしておきます。

老人ホームとメールで連絡が取れました

 メールアドレスを教えてあるにもかかわらず、ケータイに電話がかかってきていたので、メモを紛失したのではないかと思い、昨日、メールアドレスを書いた手紙を老人ホーム宛に出したところ、今日、先方からメールが届きました。メモを紛失したのではなく、アドレスを間違えて入力していたようです。いずれにせよ、やれやれです。

体育館に行ってきました

 体育館に行ってきました。昨年12月以来で本当に久しぶりです。ストレッチ中心で、向こうで一時間ほど過ごしました。身体が軽くなったように思います。週に一~二回通えばずいぶん違うでしょうね。

昨日の地震「2011/10/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月6日(木)
 長野県北部震度1を最後に地震が来なくて、かえって不気味でした。明け方の5時になってようっと今日の地震が来ました。昨日はとにかく長野県北部が多かったです。

クリックで拡大↓
Jisin106


今日の地震、まだ来ません

 ただいま2011(平成23)年10月7日3時15分(午前3時15分)です。昨日の夜8時05分に、長野県北部に震度1が来たきり地震が来ていません()。今日の地震が来ないと「昨日の地震」の画像が取れないのです。寝ずの番をしているわけではありませんが、天気予報が曇りのままなのに妙な雨も降ったこともあって、少し興奮気味です。雨は上がりました。長野県北部多いですよね。でも先日の震度5強は、長野県北部や岩手県沖に頻発しているところに熊本に来ましたからね。どこに来るか分からないので、懐中電灯電池式ラジオなどの用意はしておいたほうが良いでしょうね。

不気味です、地震が来ません

 ただいま2011(平成23)年10月7日金曜日の午前12時45分(0時45分)頃です。昨日の夜8時5分に長野県北部に震度1が来たきり、地震が来ていません。こういう動きの時は要注意です。どこかで地震雲出てるんじゃないんですかね。
 それと、天気予報では雨が降るようになっていませんが、いま急に雨が降り出しました。様子を見ます。

2011年10月 6日 (木)

私が真っ先にするべきことは

 私が真っ先にするべきことは、体育館に行くことではないかと思います。昨年9月のスポーツクラブの入門テストで、「持久力はあるが柔軟性がない。体が硬いとケガをする」と言われています。MS銀行大塚支店まで歩くのが苦にならなかったのも、持久力のおかげと思うのですが、体が硬くて、どうも本当に日常生活でケガをしそうなのです。

昨日の地震「2011/10/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月5日(水)
 岩手県沖長野県北部に震度4が来て、これでお終いかと思っていたら、熊本に震度5強がきました。今のところ大きな被害は伝えられていません。夜中に大きな地震があって、停電になったら不安でしょうね。東京では、揺れを感じませんでしたが、雨が降っていて、夜中の三時には一時間の雨量が10ミリになるとか。この雨は東京だけでなく、近畿から東北にかけての太平洋側全域に降るようです。被害が出ないことを切望します。

クリックで拡大↓
Jisin105


2011年10月 5日 (水)

次回江古田料理学校について

 次回江古田料理学校は10月21日ですね。何を持って行くか迷いはありますが、多分、鶏レバーの煮物になると思います。二階の山崎さんたちにも食べてもらうには、大量に作らなくてはなりません。山崎さんの学習会、参加者多いんですよ。

昨日の地震「2011/10/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月4日(火)
 昨日は4日の危険日当日だというのに、特に目立った動きはなかったです。

クリックで拡大↓
Jisin104


担当者休みにつき

 おばちゃんが入居している老人ホームに電話をしました。担当の方がお休みなので、別の方とお話ししました。
 おばちゃんは一週間くらい前に入れ歯でトラブルがあったくらいで、後は特別問題なく過ごしているとのこと。私はケータイのトラブルでケータイを使うことができずにいたが、担当の方から電話をいただいていたようだ。5月に行ったときに今後の連絡はメールでと、メールアドレスを教えてあるにもかかわらず、電話がかかってきたということは、メモを失くしてしまったのかもしれないから、郵送すると言って電話を切りました。

2011年10月 4日 (火)

昨日の地震「2011/10/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月3日(月)
 福島県浜通りで連発。「---」も福島県浜通りだと思いますよ。黒幕がかなり追いつめられているようなのです。今日は10月4日危険日当日です。「人工」地震とは限らないので、警戒に越したことはありません。

クリックで拡大↓
Jisin103


2011年10月 3日 (月)

ケータイしばらくこのまま使います

 ケータイこのまましばらく使います。
 四六時中メールの着信音がするのがイヤで、8月に音を消したのと同時にケータイに触らなくなっていたのですが、結局、電話は8月20日頃に老人ホームからかかってきていただけでした。あとは「080」で始まる電話が一件あるけれど、これは電話帳に登録もなく(したがって誰からのものか分からない)、留守電にメッセージもないので無視します。老人ホームの方のは失礼しました。こちらから明日明後日にも電話を入れます。

ビックカメラに行ってきました

 スマートフォンのことでビックカメラに行ってきました。結論は出なかったです。
 これまでのケータイを持って行ったので、ソフトバンク関連のメールが届かないように設定してもらいました。このメール、係の人と話しているわずか数分間に、31件くらい次から次へと絶え間なく届きましたよ。これが届くたびに着信音が鳴っていたので、ほとんどノイローゼ状態で、ケータイを見るのもイヤだったのです。今日設定を変えたので、楽になります。

昨日の地震「2011/10/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月2日(日)
 昨日も特記するようなことはなかったです。今日になって、福島県浜通りで増えています。危険日と言われている10月4日は明日です。前後に気を付けましょう。

クリックで拡大↓
Jisin102


2011年10月 2日 (日)

10月4日が近付いています

 船井幸雄さんのホームページに、9月10月は天災が多く、特に10月4日前後に要注意と書いてあります。その10月4日が近付いています。10月2日の今日は、すでに前後の中に含まれているのかもしれません。明日ビッグカメラには、リュックを背負って歩いて行きます。リュックは非常持ち出しを兼ねていて、大抵のものは入っています。入ってないのはケータイくらい。そのケータイ(スマートフォン)を買いに行くのだから、帰りは万全になるはずです。

明日ビッグカメラに行きます

 スマートフォンの件で、明日ビッグカメラに行きます。午後2時から4時の間に池袋本館の売り場に行きます。1階で良いのですね? 買うかどうかは分かりません。スマートフォンは私には未知のものなので、とにかくいろいろ相談します。

昨日の地震「2011/10/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月1日(土)
 昨日は特記するようなことはなかったです。福島県浜通り・茨城県北部、来るところに来ています。

クリックで拡大↓
Jisin101


今日の地震来ました

 ようやっと、今日の地震が来ました。来たら早めに発表してほしいですよね。勘ぐられますよ。


201110022


なんだか不気味です

 ただいま2011(平成23)年10月2日(日)午前1時45分です。
 昨日の夜7時11分(19時11分)に岩手県沖に震度1が来たきり、地震が来ていません。こういう動きのときは要注意です。何か大きなことを計画しているかもしれません。


201110021


2011年10月 1日 (土)

炊飯器、近所で買いました

 晩の食材を買いに出たときに、近所の電気屋さんで炊飯器を買いました。PanasonicのIHジャー炊飯器、SR-HA103です。兄と二人で普段は2合~2.5合なのですが、大塚の家に次兄が姪っ子甥っ子を連れてきたように、姪っ子甥っ子が子供を連れてくることもあるかもしれなと思い、5.5合炊きにしました。
2011010011

 早速2.5合炊いてみました。浸し時間なし。炊飯時間の中に浸し時間も含まれているので、浸したお米を炊くときは、水加減を調整しなくてはなりません。今日は説明書通りに浸さずに、研いですぐに炊飯ボタンを押しました。

炊飯器、近所で買うかも

 炊飯器は、晩の買い物に出たときに、近所で買うかもしれません。そのほうが早いです。スマートフォンはビッグカメラで相談します。

昨日の地震「2011/9/30」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年9月30日(金)
 昨日は多かったです。福島県浜通り、茨城県北部が目立ちます。

クリックで拡大↓
Jisin930


炊飯器を変えないと

 炊飯器が変なのです。炊飯器で炊いたご飯を、兄が「ベチャっとしてる」「水っぽい」と言ったのは、昨年10月頃が最初と思います。新米だからかとも思ったこともあるのですが、違うようです。ことに何度か文化鍋で上手に炊けたところを見ると、米の質の問題でも研ぎ方の問題でもなく、炊飯器が原因と思うようになっています。この炊飯器を買ったのは平成16年8月なので、丸7年毎日使っていることになります。買い換え時なのでしょう。これもビッグカメラで相談しながら決めます。出かけるときは事前にブログに書きます。

スマートフォンに変えようか

 機種にもよるのでしょうけど、昨年auからソフトバンクに変えてから調子が狂ってしまって、このところ全然ケータイを開いていません。ソフトバンクで契約した時、一日1分半くらいならホワイトプランがお得という説明を受けたのですが、そもそも私の場合、たまにおばちゃんが入居している老人ホームの人と話すくらいで、あとはほとんどメールで連絡を取り合っているから、一か月で一分半くらいしかケータイを使っていなかったのです。にもかかわらず、契約時にソフトバンク関連のメールが届くように設定され、これが頻繁に来て、これが届くたびに着信音が鳴り、何事かと思ってケータイを取ると、どうでもいいようなメールばかりで…ということが長く続き、また、私が電話をかけた記憶のないところにかけたように発信記録に残っていたこともあって、ケータイを開くのがイヤでイヤで仕方ないのです。ケータイ恐怖症になってしまっているような気がします。
 しかし弁護士や税理士にもケータイの電話番号を教えているわけだから、この際、思い切ってスマートフォンに変えてしまおうかと思うのです。スマートフォンについてほとんど無知なのですが、パソコン機能を備えているようで、私のようにブログをしたり、小説書いたりする者には、むしろこのほうが良いのかもしれません。変えるとしたら、ビッグカメラで相談します。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »