« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

昨日の地震「2011/10/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月29日(火)

 
 昨日は少な目。特変なしでした。

クリックで拡大↓
Jisin1129


レインコートはやはりレインコート

 昨日一昨日と、雨でもないのに届いたばかりのレインコートを着て自転車に乗ってみました。期待したのは、レッグカバーによる下半身の防風です。確かに防風できるのですが、片足ずつ巻いてマジックテープで留めるだけではずり落ちてしまうため、マジックテープでコートに留めることになります。つまりレッグカバーだけでは使用できないわけで、雨でもないのに、あのレインコートを着るのは、ちょっと考え物です。風を通さないジーンズとか、他を探してみます。

2011年11月29日 (火)

「えぇー?」って

 先ほどOさんに電話をかけたとき、私が「兄が喪中ハガキを出したら、Oさんから電話がかかってきたって言ってました」と言ったら、Oさんが「えぇー?」って言ってました。「昨日お兄さんから電話がかかってきたよ」「誰が亡くなったんだい?」とも言っていました。どういうことなのでしょうか。

山崎さんにメール送りました

 山崎さんにメール送りました。金曜日に私の相談に乗ってくださいという内容です。

レインコート買って良かったと思います

 昨日の江古田行きに雨は降りませんでしたが、金曜日に山崎さんに会うとなると、土砂降りになるかもしれません。レインコート、買って良かったと思います。

Oさんに電話しました

 Oさんと電話でお話ししました。近々、私のほうから麻布十番に遊びに行くことになりました。

弁護士に相談するようにと

 昨日江古田のマスターに、母の預金残高のことも相談しました。1月に母が亡くなって、相続のことを片付けようと思い、母の部屋を探したが、母名義の銀行通帳が出てこない。兄に聞いても「知らねぇよ」と言うばかりで拉致が明かない。相続人と言う立場で私も心当たりの銀行の残高確認をしたけれども……と、これまでの経緯を話したら、「素人が自分で調べるのは無理でしょう。弁護士に調べてもらいなさいよ」と言われました。相談するとしたら、こちらになると思います。今晩Oさんに電話して、明日文芸社に送ってからなので、弁護士に連絡するのは、早くとも明後日になると思います。

山崎さんにも読んでもらおうかと思います

 文芸社には書いたものを明日メールで送る予定ですが、「文芸社要注意」というコメントが来てもいるので、山崎行太郎さんにも読んでいただいて、いろいろ相談に乗ってもらおうかと思います。山崎さんは毎週金曜日に日大芸術学部で教えていて、その帰りに江古田の居酒屋に寄るそうで、私も第三土曜日ではなく、金曜日に行ってみようと思います。幸い、山崎さんのブログでメールが送れるようになっているので、事前に一言連絡すればいいのだと思います。昨日、マスターも、そんなことを言ってましたから。

Oさんの電話番号分かりました

 Oさんの電話番号が分かりました。今晩7時~8時頃に電話してみます。

昨日の地震「2011/11/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月28日(月)
 
 昨日は特変なしでした。

クリックで拡大↓
Jisin1128


レインポンチョは夏向け

 昨日、届いたばかりのレインコート着て、早速江古田に行ってきました。丈はかなり長めで、膝辺りまでカバーできるほどでした。レッグカバーは片足ずつ巻いてマジックテープで留めるタイプなので、着脱が楽で助かります。着ていて、蒸れる感じがしました。冬場はちょうど良いのですが、夏は暑苦しくなると思います。レインポンチョと巻きスカートは、夏向けに大事にしまっておきます。

江古田に行ってきました

 江古田に行ってきました。自転車で20分ほどの距離でした。マスターにいろいろ相談できて良かったです。とりあえず、警察には行かないことになりました。レインコートも無事届いて、早速江古田に着て行きました。詳しくはまた後で。

2011年11月28日 (月)

テールランプとバックミラーもほしいです

 テールランプとバックミラーもほしいです。
 私は車を運転しませんが、夜間に車を運転する人にとって怖いのが、無灯火の自転車とダークスーツを着た歩行者なのだそうです。リュックにも留められるテールランプがあれば安心かと思います。それと、私は耳が遠いので、背後の車の音が聞こえず、ヒヤリとしたことが何度かあります。バックミラーがあれば安心かと思います。

発送されました

 レインコート、発送されました。ま、ミシンがあれば、レインコートが作れるというものではありませんね。ミシンを使いこなすのは大変なことなのですよ。

一番いいのは…

 私のようにウダウダと注文の多い者にとって一番いいのは、自分で作ることなのです。納戸を探せば、(母が買って未使用の)ミシンもあるはず。レインコートを自分で作るなんて、出来るかしらね。

キャンセルボタン押しました

 レインコートのキャンセルボタンを押しました。出荷準備中のものは、キャンセルできないかもしれないのです。が、江古田と警察には間に合わなくても、風よけにはなるだろうからほしいんですよね。

レインコート、キャンセルしようかな

 レインコート、いまだに出荷準備中なら、到着が何時になるか見当もつかないです。キャンセルしようかと思います。

まだ出荷準備中

 レインコート、まだ出荷準備中です。今日中に届くのでしょうか。江古田に着て行きたいのですよ。

ヘソクリが出てきました

 金欠病ではあるのですが、隠し持っていたヘソクリがでてきたので、レインコートを注文しました。このヘソクリは、隠し持っていたことを私自身が忘れていたもので、今日の江古田の飲食費とレインコート代を出しても、おつりが来るものです。

レインコート注文しました

  レインコート注文しました。Mサイズの着丈が100センチとの返事があり、身長154センチの私の膝くらいまでカバーできると分かったからです。今日中に届きます。レインパンツは着脱が面倒なので、台風15号クラスの暴風雨のときに着ます。

降るかもね

 天気予報によれば、今日(28日)の東京の夜は曇りですが、私が江古田に行くとなると、大雨になるかもしれませんね。

昨日の地震「2011/11/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月27日(日)
 
 昨日は少な目です。というか、昨日の午後1時06分に茨城県沖に来たきり、いまだに地震が来ていないのです。ちょっと不気味です。

クリックで拡大↓
Jisin1127_2


2011年11月27日 (日)

マスターに相談してからにしようかと

 警察に行く件、江古田のマスターに相談してからにしようかと思います。明日フラリと行ってみるかもしれません。

「現在使われておりません」とのこと

 Oさんに電話を掛けたところ、「この電話は現在使われていません」というメッセージが出、つながりませんでした。兄に番号を聞かないとかけられません。

レインコート、さらに値下げ

 このレインコートがさらに値下がりし、いま1481円です。雨天でなくても、風よけになるならぜひ欲しいです。問い合わせの件、明日にも返事があると思います。Mサイズで、お尻と大腿部がカバーできることを切に望みます。

脚が冷えます

 自転車に乗って風を切って走ると、特に脚が冷えてしまいます。上半身はセーターやコートでカバーできるのですが、大腿部や膝はカバーできず、冷気が当たるのです。なんとかしないとね。

Oさんに電話するようにと…

 Oさんから電話があったそうです。Oさんのお住まいは麻布十番なんだけど、ご実家が大塚の家のすぐそばで、私の父と、旧制中学立教の同窓ということもあり、私のことを、ほんの小さな子供の頃から可愛がってくださっています。次兄の葬式にも来てたのだから、家族葬でなければ、母の葬儀にも来ていただくべきかたなのです。
 この方に、兄が喪中ハガキを出したところ、「真理子はどうしてる?」と、私のことを聞いていたとのこと。兄はOさんに電話しろと言っています。今日明日にも電話しようと思います。

刑事物って売れるって?

 本年2月の救援会豊島支部会議に、空き巣問題が片付いていないので、私は居酒屋からの参加になりました。この居酒屋で耳寄りな話を聞きました。「テレビドラマの70パーセントが刑事もの」という情報です。弁護士Aは現れないし、救援会は退会しちゃったし、刑事さんと仲良しになって、刑事物書かせてもらおうかなと思っています。

昨日の地震「2011/11/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月26日(土)
 
昨日は特変ありませんでした。

クリックで拡大↓
Jisin1126


2011年11月26日 (土)

レインコートの件、問い合わせ中

 アマゾンで私のニーズにピッタリと思われる自転車用のレインコートが1495円で売られています。パンツ部分が、片足ずつ巻きつけてマジックテープで留めるようになっているので、着脱が楽なのです。が、MサイズかLサイズかで迷っているのです。身長から言えば、Mなんだけれど、少々太り気味なのでLかもと思い、業者にメールで問い合わせたところ、ゆったり目に作られているのでMでも大丈夫と思われるが、自転車をこぐのに支障がなければLでも、という返事が来ました。でもLだとかなり値段が高いし、パンツが長すぎるかもしれないので、Mにしようと思うのですが、このMって、ちゃんとお尻部分大腿部までカバーできるんでしょうか。アマゾンのレビューに、ちょっとした雨ならパンツは使わなくても大丈夫と書いてあるので、たぶん大丈夫と思いますが、再度業者に問い合わせているので、注文するのは返事が来てからになると思います。金欠病ではあるが、今買っても支払いは来月。1495円の買い物ができないなら、食費の工面もできないわけで、兄に事情を説明して何とかしてもらいます。

警察に電話するときは…

 警察にはまだ電話していませんが、電話するときは、私の手帳にお名前をメモした刑事課のKさんかHさんをお呼びすると思います。
 用件は、MS銀行の預金取引明細書の件とケータイから着信履歴が消えていることです。直接お会いすれば、このたびおばちゃんが入院した病院のドクターから、「ご家族から、延命しないでほしいと言われた」という話を老人ホームの人から聞いたが、私はそんなこと言っていないということについても話すかもしれません。
 いつ電話するかは未定です。

昨日の地震「2011/11/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月25日(金)

 また増えてますね。広島県北部で、震源地情報「---」の連発が2回。最近のヤフー地震情報は、発生時刻に2分の差があっても、「---」にしてしまいます。以前は、時間差1分の場合だけだったんですけどね。

クリックで拡大↓
Jisin1125


新しいご飯茶碗

201111251

 私の新しいご飯茶碗です。9月にネットで見かけて、これ欲しいと、ずっと思っていたんです。

201111252

 この茶碗は、内側の溝により、ご飯がこびりつきにくいのです。
 おにぎりの作り方は人それぞれでしょうけど、私の場合、お釜や鍋から一度ご飯茶碗にご飯を適量よそい、そこで梅干しやら佃煮だのを詰めてから、手のひらに移して握ります。その際、ご飯が茶碗にこびりついて、手のひらにきれいに乗らないことがしばしばあるので、ご飯がこびりつかないご飯茶碗が欲しかったのです。ネットで見ると600円くらいで、もう少し安くならないかと思っていたところ、スーパーで380円で売っていたので購入しました。スパイ大作戦などを完成させるには、お腹が空くたびに台所に立たずに済むように、大量にお握りを作っておく必要もあり、このタイミングで安く買えて良かったです。

2011年11月25日 (金)

体育館には行きませんでした

 今日も体育館に行きませんでした。今週は一度も行っていないので、ストレッチでもしに行こうかと思っていたのですが、止めました。警察問題とスパイ大作戦の執筆を優先させて、金欠病を治さないと、体育館の月会費も払えなくなってしまうからです。

昨日の地震「2011/11/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月24日(木)

 浦河沖に震度5弱が来ました。でもこの浦河沖の地震、なんだか変なのです。どう変かというと、普通震度5クラスの地震が来れば、その後も同じところに立て続けに震度1震度2の地震が来るものなのですが、昨日の浦河沖は、震度5弱が来たきりなのです。と言っても、青森県東方沖に震度1が来ています。この二つの地震は、「浦河沖」「青森県東方沖」とはなっていますが、経度緯度を見ると、きわめて近いことが分かります。

クリックで拡大↓
Jisin1124


2011年11月24日 (木)

近々、また老人ホームに行きます

 近々、また老人ホームに行く予定です。
 母が家や帝京大学病院で使っていた紙おむつや尿取りパットがあり、捨てるに捨てられずに困っていて、このたびおばちゃんが入居している老人ホームの人に事情を話したら、おばちゃんが使ってくれるそうです。私の自転車には後ろカゴがないので、前カゴに入れられる量は少ないですが、何度かに分けて持って行きます。

姪っ子甥っ子にメール送りました

 姪っ子甥っ子にメールを送りました。MS銀行の残高が303円で、これでは分配しようにも分配できないのでSG信用金庫の件を早めに片づけようと思うという内容です()。まだ返事は来ていません。

おばちゃん退院しました

 おばちゃんが無事退院しました。
 今日は朝から一日中自転車に乗って移動していました。まず朝10時に家を出て、30分ほどで病院に到着。先に支払いを済ませて、老人ホームの人を待ちました。老人ホームの方がおばちゃんを車に乗せて出るのを見送ってから、私も自転車で老人ホームに向かいました。途中食事休憩を取りましたが、直行なら40分ほどの距離でした。老人ホームで説明を聞きながら、書類にハンコを押し、おばちゃんに挨拶して帰ったのですが、老人ホームの人から妙なことを聞かれました。入院した病院の先生が、「ご家族の方から、高齢でもあるから延命はしないでほしいと言われた」と言ってましたけど、真理子さんはそういう話を先生にしたのですかというものです。私がそんな事を言うわけないじゃないですか。このたびの入院の件で、老人ホームから連絡があったのは、11月5日(土)午後7時過ぎのメールが最初で、メールよりも電話のほうが話が早いと思い、老人ホームに電話をしたところ、あわてるような状態ではないと聞いたので、私は翌日の6日(日)ではなく、7日(月)に行ったのです。で、ようやくドクターと話したのが、11月16日(水)で、このときにもう退院の話が出たのですよ。ほかにも、「老人ホームに入ってからだけでも、脳梗塞と骨折で入院しているし、それ以前にも乳癌の手術を受けている。95歳という高齢で、大きな病気を何度もしているのに、このたびも無事退院。たいしたもんです」というような話もドクターとしているんですよ。「延命しないでくれ」なんてセリフの出る幕ないんですよ。そんなことを言った「ご家族」って誰なのでしょう。
 それはさておき、老人ホームの用が済んだあとは、こんどは江古田に向かいました。ストリートビューで江古田への道も覚えたので、実際に走って、土地勘をつかみたかったのです。いつも居酒屋の前を通り、日大芸術学部の前を走り、途中で晩の買い物をして帰りました。

昨日の地震「2011/11/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月23日(水)

 昨日は東京湾に2回来ているのですね。まだまだあきらめていませんね。

クリックで拡大↓
Jisin1123


2011年11月23日 (水)

警察に行ってきました

 中に入ったわけではありませんが、自転車で警察まで行ってきました。(ストリートビューで)見覚えのある建物や看板をリアルに見ました。この看板の角を左に入り、真っ直ぐ、ずーっと真っ直ぐ行って、突き当ったら右に……、という具合で、迷わず行けました。一安心です。いつ行くかは未定。いつ電話するかも未定です。

ストリートビューで警察への道、覚えました

 警察に行く日に備え、ストリートビューで道を覚えました。雨天でも行きますが、降らないに越したことはないので、事前にブログには書きません。電話をかける場合は、ケータイを使いません。どこかの公衆電話からかけることになると思います。

昨日の地震「2011/11/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月22日(火)

 昨日午後5時台に山形県置賜地方に連発できましたけど、それ以降地震が来ていません。何か大きなこと企んでいるかもしれないので、要注意です。大雨でしょうかね。

クリックで拡大↓
Jisin1122


2011年11月22日 (火)

警察にはポンチョとレインパンツで

自転車用のレインコートがほしいのですが、金欠病でもあり、当分ポンチョとレインパンツでしのぎます。

今日は体育館に行けません

 今日は体育館に行けません。今日はスパイ大作戦の執筆と、レインコート問題を片付けます。体育館には金曜日にストレッチに行くかもしれません。

レインコートにすれば良かったかな

 自転車用の雨天スタイル、自転車用レインコートにすれば良かったかなと思っています。ポンチョがお尻をカバーしないのは、私のような冷え症には大きな不具合で、巻きスカートを買ったけれども、ズボンの上から巻いたらきつすぎました。お尻だけでなく大腿部までカバーできるレインコートなら、雨天でなくても風よけになると思うのです。共謀罪ではめられそうになったことのある私のような者が、警察に行くとなると、どんな妨害が入るか分からないから尚更です。検討します。

通帳記入してきました

 MS銀行から303円が振り込まれた口座の通帳記入をしてきました。手数料のことを考えると、姪っ子甥っ子に分配することもできないので、知らせるだけになりそうです。さもなければ、SG信用金庫の件を早めに片づけて、それに50円ずつ上乗せすることになるかもしれません。

昨日の地震「2011/11/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2011(平成23)年11月21日(月)

 広島県北部に震度5弱。千葉県東方沖、福島県会津に小さいのが頻発していたので要注意いと思っていたのですが、だしぬけに広島に来ました。広島の方は驚いたでしょうね。

クリックで拡大↓
Jisin1121


2011年11月21日 (月)

通帳記入は明日の午前中です

 まだ確定したわけではありませんが、おばちゃんの退院は24日の木曜日になるもようで、この日は朝から一日おばちゃんの用事に追われそうです。したがって体育館には行けないので、今週は明日午後のボールエクササイズに参加しようと思います。というわけで、午後はふさがっているので、駅の反対側にある某銀行H支店に通帳記入に行くのは、午前中になると思います。

通帳記入は明日になります

 MS銀行から振り込まれた303円の通帳記入は明日になると思います。

おばちゃんの病院に行ってきました

 おばちゃんが入院している病院に行ってきました。
 退院の日程を決めるのに、今日、老人ホームの方が病院でドクターと打ち合わせすることになっており、退院の日程や支払いのことなど、私も知りたいことがあるわけで、病院で老人ホームの人と会えればと思って行ったのです。施設の人とは会え、いったん戻ってからメールで連絡を取り合って、大体のことは決まりました。おばちゃんを退院させたら、施設の車を追いかける形で、私も自転車で老人ホームに行くことになりそうです。ストリートビューで道を覚えないとなりません。

昨日の地震「2011/11/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月20日(日)

 昨日は多かったです。茨城県北部に震度5強。その後も茨城県北部には小さいのがいくつも来ていますが、千葉県東方沖、福島県会津にも多く来ています。油断大敵です。
 昨日は夕方から急に雨が降り出しました。家を出たときは快晴で、遠くに黒い雲が見えましたが、たいしたことないと思い、また、昨日使ったポンチョを乾かしていたこともあり、ポンチョを持たずに家を出たのです。喫茶店に入って一時間ほど過ごして出たときは小降りでした。寸前まで土砂降りだったのでしょうか。これだからリュックに雨具は欠かせないのです。やっぱりポンチョとレインパンツかな。

クリックで拡大↓
Jisin1120


2011年11月20日 (日)

記帳しないとね

 MS銀行から303円が私の口座に振り込まれたことを、ちゃんと記帳して姪っ子甥子に知らせないとね。それにしても、母から、力強い言葉を何度も聞いていただけに、便宜上のお金がないのにはショックでした。

自転車スタイル不具合発見

 昨日は江古田に行かなくて良かったです。
 雨の中、近所をサイクリングしたところ、自転車用のポンチョの不具合を発見したのです。どういう不具合かというと、スーパーやコンビニの前に自転車を止めておくと、当然のことながらサドル部分が雨でぬれますね。ポンチョはお尻をカバーしないから、ズボンのお尻の部分がぬれて、身体全体が冷えてくるんですよ。特に私のような冷え症で、トイレの近いものには、これは重大な不具合です。この不具合を抱えたまま、江古田まで行っていたら大変でした。今日はスーパーで、自転車用の巻きスカートを買いました。ズボンの上から巻きスカートを巻いて自転車に乗れば、お尻を雨で冷やすことはありません。ポンチョとともにリュックに入れるようにしておきます。
 それにしても自転車は、風を切って走るので、体感温度が低くなるように思います。昨日は自転車に乗った婦警さんを見ました。ゆったりサイズのレインスーツを着ていました。これが一番利口かなと思います。

昨日の地震「2011/11/19」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月19日(土)

 福島県浜通りで「---」の連発。「昨日の地震」まだまだ続きます。
   
クリックで拡大↓
Jisin1119


2011年11月19日 (土)

今日も江古田には行きません

 今日も江古田には行きませんよ。念のため。
 今日は雨降り。雨の中、今日は自転車に乗ってお買い物に出ます。自転車用のポンチョを着てみて、不具合があれば調整しないと、大雨に対応できませんのでね。

昨日の地震「2011/11/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月18日(金)

 福井県嶺北に立て続けにきたことは、昨日書きました。それ以外は特変なし。
   
クリックで拡大↓
Jisin1118


2011年11月18日 (金)

今日は江古田に行きませんよ

 今日は江古田には行きませんよ。念のため。

昨日の地震「2011/11/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月17日(木)

 また増えています。福井県嶺北に震度3。この福井県嶺北には、日付が変わってからも立て続けに来ていて、うち一回は震度4です。これは何を意味するのでしょうか。リチャード・コシミズさんのブログのコメント欄に、この地震は「もんじゅ」狙いという書き込みがありましたけど、そういうものなのでしょうか。
   
クリックで拡大↓
Jisin1117


2011年11月17日 (木)

体組織測定結果2011年11月

 今日は体育館でボールエクササイズとジョーバとストレッチ、それと久しぶりに体組織を測定してもらいました。
少し太り気味です。災害用備蓄に保存のきく伊藤ハムや日本ハムのソーセージ類を冷蔵庫に入れておき、賞味期限が来る前に食べていたのが災いしたように思います。冷蔵庫には、マルハの魚肉ソーセージを! これで体脂肪率改善されると思います。

201111

←クリックで拡大

前回はこちら

昨日の地震「2011/11/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月16日(木)

 檜山地方はお初と思います。震度2でした。
   
クリックで拡大↓
Jisin1112


2011年11月16日 (水)

おばちゃんのところに行ってきました

 おばちゃんが入院している病院に行ってきました。おばちゃんは寝ていて、お話しできませんでしたが、ドクターとはお話しできました。今週末か週明けには退院とのこと。迎えに行くのは老人ホームの人なので、具体的日程については病院と老人ホームで話し合われることになります。それに合わせて私も出かけ、私は会計を済まします。警察に電話するのは、この用事が片付いてからになると思います。

昨日の地震「2011/11/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月15日(火)

 昨日は明け方の午前4時02分に来たきり、次の地震が来なかったので、カテゴリー「昨日の地震」はお終いかと思ったのですが、午後10時14分にようやく来ました。リチャード・コシミズさんのブログに、ニュージーランドにゴンドウクジラが61頭乗り上げたという情報が紹介されてもいるので、まだまだ予断は許されません。
 
クリックで拡大↓
Jisin1115


2011年11月15日 (火)

ストリートビューで近道発見

201111151

 おばちゃんが入院している病院に、これまでに二度自転車で行っていますが、迷い道クネクネ、道が分からなくて時間がかかっていました。それを今日、グーグルのストリートビューで近道を発見しました。明日行ってみます。電話をかけてドクターの都合が良ければドクターにも会うし、会えくても、サイクリングを楽しみます。
 警察に電話するのは、おばちゃんの件を片付けてから、公衆電話からかけることになると思います。何時かけるかは未定です。

昨日の地震「2011/11/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月14日(月)

 昨日は少な目です。久しぶりに福島県浜通りにきました。
 
クリックで拡大↓
Jisin1114

2011年11月14日 (月)

おばちゃんをお見舞いしてきました

 午後からおばちゃんをお見舞いしてきました。今日なら、午前でも午後でも、ドクターとお話しできるはずだったのですが、なんだか急に治療が入ったとかで、お話しできませんでした。おばちゃんは起きていて、今日はちゃんと私とお話しできました。薬も飲めているし、食事もちゃんと食べれているようです。老人ホームの方も、週に1~2回、様子を見に来てくれているようです。
 私は自転車で30~40分かかるので、出かける直前に電話で都合を聞いてから、また出直します。

昨日の地震「2011/11/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2011(平成23)年11月13日(日)

 真夜中に、福島県会津に立て続けに来ています。何を意味するのでしょうか。少し増えてますね。
 
クリックで拡大↓
Jisin1113


2011年11月13日 (日)

自転車で神経痛改善?

 膝痛は相変わらずですが、ここ数日、右足の付け根から膝までの坐骨神経痛の痛みがありません。どうしてだろうと考えたところ、自転車に乗り始めたからではないかと思うようになっています。体育館にジョーバという機械があって、これに乗れば、骨盤のゆがみを矯正できるのではないかと期待して、先日行ったときに試してみたのですが、同じような効果が自転車にもあるのかもしれません。サイクリングは、膝などに負担がかからないので、膝痛を抱えている人におススメの有酸素運動なのだそうです。

昨日の地震「2011/11/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月12日(土)

 鹿児島県薩摩地方・トカラ列島・豊後水道等、西のほうにいくつか来ています。
 それよりも、あれほど頻発していた福島県浜通り震源地震が、11月10日午前9時04分以降来ていないません。これは大きな変化です。

クリックで拡大↓
Jisin1112


2011年11月12日 (土)

お祈りしました(3)

 先ほど、午後6時頃にお祈りしました。ひょっとすると、神風が吹いたかもしれません。お祈りの中身は内緒です。

月曜日に病院に行きます

 おばちゃんが入院している病院から「月曜日に来れないか」という電話がありました。ドクターから病状説明を聞くことになるもよう。時間は何時でもOKとのこと。行ってきます。

事前に電話したほうが良いのでしょうか

 警察に行く場合、事前に電話を入れたほうがいいのでしょうか。事前にブログに書くと、大雨が降ったり、自転車がパンクしたりするのでしょうか。再考します。

昨日の地震「2011/11/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月11日(金)

 昨日は問題の11月11日でした。TPPは「交渉参加表明でなく、事前協議(の表明)にとどまった」ようだし、大きな地震や災害もありませんでした。なんだか肩すかし食ったような感じです。午後8時台にトカラ列島近海に震度2。トカラ列島近海には、日付けが変わってから午前2時09分にも来ています。で、その後、午前2時24分に宮城県沖に来たきり、今日の地震が来ていないのです。これは不気味です。雨降りのため、東京では確認できませんでしたが、昨日は日本中に地震雲が出たという情報もあることだし、警戒心は緩めずにいましょう。

クリックで拡大↓
Jisin1111


2011年11月11日 (金)

警察には来週か再来週に行きます

 警察には、早ければ来週、遅くとも再来週に行きます。事前に電話は入れません。が、ブログには書くと思います。

江古田は今日もお休みです

 たったいま江古田に電話を入れたのですが、相変わらずお留守でした。ということは、今月の江古田料理学校はお休みです。マスターに相談したいことがあったのに、残念です。

マスターに相談したいのよ

 料理研究はさておいても、1月に母が亡くなったこと。相続のことで残高証明をもらいにMS銀行へ行ったら、死亡受付票なるものを渡されたこと。預金取引名明細書をもらうのに、二年分2100円の手数料を払ったのに、書き切れ一枚しか寄こさなかったこと。ケータイから着信履歴が消えていることなど、これまでの経緯を説明するとともに、警察に行くべきかどうかを江古田のマスターに相談したいのです。
 今晩7時頃に再度電話をかけ、来週の都合を聞いてみます。

昨日の地震「2011/11/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月10日(木)

 秋田県内陸南部で震度4。
 今日は問題の11月11日。リチャードコシミズさんのブログのコメント欄に、日本中に地震雲が出てるという書き込みがありましたけど、本当ですか? 東京は今雨降りで、そのような雲を確認することはできません。
   
クリックで拡大↓
Jisin1110


お祈りしました(2) 

 ただいま2011年11月11日午前9時30分です。つい先ほど10分くらい前に、お祈りしました。お祈りの中身は昨日と同じです。今日は何度もお祈りします。

2011年11月10日 (木)

明日マスターと話せなかったら…

 明日夜に再度江古田に電話して、やはりマスターとお話ができなかったら、今月は江古田料理学校を休もうかと思います。今の私は、江古田より警察を優先すべきと思うからです。

江古田と連絡取れません

 たったいま、次回江古田料理学校の件で江古田に電話をしたのですが、お留守のようで、マスターとお話しできませんでした。留守電にメッセージ入れておきました。臨時休業なのでしょうか。ま、明日でも一向に構わない用件ですけどね。

お祈りしました

 ただいま2011年11月10日(木)午後5時50分です。先ほど、午後4時前頃に、お祈りしました。ひょっとすると、神風が吹いたかもしれません。お祈りの中身については内緒です。明日もお祈りします。

昨日の地震「2011/11/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月9日(水)

 少し増えていますね。
   
クリックで拡大↓
Jisin119


2011年11月 9日 (水)

次回江古田料理学校について

 次回江古田料理学校をいつにするか(18日金曜日か19日土曜日か)。明日夜にでも電話をかけて、マスターに相談しようと思います。持って行くのは鶏レバー煮。先月マスターから教わった方法で作ろうと思います。

自転車パンクしました

 201111091
夕方、自転車に乗って買い物に出ました。乗っていて、なんだかグラグラしてたので、運転が未熟だからかと思っていたのですが、前輪がパンクしていました。購入した自転車屋さんで修理してもらったところ、画鋲が刺さっていました。走っていて踏んづけたのかもしれませんが、私自身は、自転車でスイスイ、江古田や警察に行かれたら困る人間の仕業と思っています。
201111092
この画鋲は、近くの町内会の掲示板で使用されているものではないかと思います。犯人は、きわめて身近なところにいるのかもしれません。こういうことが度々あるようなら、これも警察に相談しようと思います。パンク修理代は800円でした。領収書はもらいませんでした。もらっておいたほうが良かったのでしょうか。

昨日の地震「2011/11/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月8日(火)

 沖縄に震度4がきました。
   
クリックで拡大↓
Jisin118


2011年11月 8日 (火)

大腸より腎臓が心配

 昨日、大腸がん検診のための検便セットを、いつもの病院に提出しました。当初採便セットは、11月2日(火)に、体育館に行くついでにもらってこようと思っていました()。が、私は11月1日にもらってきました。
 11月1日。自転車が欲しいと思っていたので、この日私は自転車を見に自転車屋さん二軒に、読みかけのカラマーゾフの兄弟を読もうと喫茶店に、カラマーゾフの兄弟の新潮文庫版中・下巻を安く手に入れようと、ブックオフに行きました。歩いて行くには少し距離があるのですが、運動になると思い、家を出たのです。で、ブックオフに入る前に、トイレに行きたくなって、いつもの病院でトイレを借り、そのついでに大腸がん採便セットをもらったのですが、この日トイレを借りたのは、この病院だけではないのです。
 家を出てから帰るまでの一時間半くらいの間に、遠くのスーパーで借り、喫茶店で借り、病院で借り、ブックオフで15分ほど過ごした後、家に帰る途中で、またトイレに行きたくなって、区の施設で借りたのです。こういうことはしばしばあって、ビールを飲むと途端にこうなるので、もうビールは飲まなくなっていますが、ビールを飲まなくても、こういうことがあるのです。
 このため、団体旅行、特にトイレのない電車やバスに乗るような旅行には行けなくなっています。私の場合、大腸より、腎臓膀胱のほうが心配です。

自転車用のポンチョに決定

 自転車用のポンチョをアマゾンに注文しました。今日届きます。自転車用のレインコートと、どちらにしようかと散々迷いましたが、真冬に厚手のコートを着たときのことを思うと、サイズ的に、買い物カゴまですっぽり被えるポンチョのほうが良いだろうと判断しました。

昨日の地震「2011/11/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月7日(月)

 昨日は少な目。特変なし。
   
クリックで拡大↓
Jisin117


2011年11月 7日 (月)

自転車用のレインコートが欲しいです

 自転車用のレインコートが欲しいです。
 9月に買ったポンチョを着て試しに自転車に乗ってみたところ、動きにくく、大して風も吹いていないのにめくれてしまって心細かったです。私が警察や江古田に行くとなると、電車が止まったり大雨が降ったりするかもしれないので、自転車用のレインコートが欲しいと思っています。

おばちゃんを見舞ってきました

 おばちゃんのお見舞いに行ってきました。途中、いつもの病院に寄って、大腸ガン検診検便セットを提出してきました。
 おばちゃんは寝ていて、お話できませんでした。看護婦さんは、ずっと寝ているから薬を飲ませることができないと言っていました。が、病院を出てから老人ホームの担当者と電話で話したところ、昨日一昨日は、ちゃんと起きていて、話ができたそうです。今日は特別に眠たかったのかもしれません。週に1~2回お見舞いに行くようにします。
 どこで買ったのか。具体的なことは書きませんが、塩分控えめでない、昔ながらのタケヤ味噌を入手しました。自転車で遠出すると、近所では手に入らないものも手に入ることがあるのですね。 

二回目採便

 大腸がん検診の採便二回目終了。今日、おばちゃんの入院した病院に自転車で行くので、途中下車して、いつもの病院に提出します。
 おばちゃんの病院に問い合わせたところ、入院保証金のようなものは必要ないとのこと。これが必要なら、郵便局に寄って、お金を引き出さなくてはならなかったのですが、今日は真っ直ぐに病院に行くことができます。

昨日の地震「2011/11/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月6日(日)

 特変なし。
   
クリックで拡大↓
Jisin116


2011年11月 6日 (日)

昨日の地震「2011/11/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月5日(土)

 一昨日あたりより多くなっています。昨日の地震は18時57分に茨城県沖に来たきりで、(11月6日午前7時30分現在)今日の地震も0時26分に来たきりなのです。この動きは不気味です。11月11日も近いことですし、要注意です。
   
クリックで拡大↓
Jisin115


2011年11月 5日 (土)

おばちゃんが入院

 老人ホームから連絡があり、おばちゃんが入院しました。容態はそれほど悪くはなく、あわてる必要はないとのこと。土日は事務局が休みなので、私は月曜日に費用を払いに行きます。多分、自転車で。

一回目採便

 数日前に、いつもの病院へ行って大腸がん検診のための採便キッドをもらってきたのですが、ここ何日も採便するのを忘れて水に流していたのです。二回採便する必要があるところ、今日めでたく一回目を取りました。多分、来週の月曜日か火曜日には病院に行けると思います。

昨日の地震「2011/11/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月4日(金)

 昨日は少な目。特変なし。と言っても震度3は来ていますけどね。こ
   
クリックで拡大↓
Jisin114


2011年11月 4日 (金)

自転車買いました

 自転車を買ってしまいました。これで老人ホームにも江古田にも警察にも、スイスイ行けてしまいます。

「文芸社要注意」のコメントが…

 この記事に、「文芸社要注意」というコメントが来ました。どういうものなのでしょうね。ま、文芸社に応募するのは、早くても今月下旬になるだろうし、その前に警察に相談に行くので、ついでに文芸社のことも相談してみようかと思います。

昨日の地震「2011/11/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月3日(木)

 茨城県南部に震度4。東京でも体感でき、豊島区では震度2でした。茨城県多いです。
   
クリックで拡大↓
Jisin113


2011年11月 3日 (木)

文芸社の特典、11月30日に締め切り延長

 ジュゲム利用者向けの、文芸社の応募締め切りは11月30日までになりました()。11月中なら、程度の形にできると思います。資料は昨日届きました。これからDVD見ます。

昨日の地震「2011/11/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月2日(水)

 昨日も少な目。伊豆半島東方沖に二回来ているのが気になります。
   
クリックで拡大↓
Jisin112


2011年11月 2日 (水)

昨日の地震「2011/11/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年11月1日(火)

 昨日も少な目。気味悪いくらいです。そんな中、千葉県沖が多いです。
   
クリックで拡大↓
Jisin111


2011年11月 1日 (火)

体育館に行ってきました

 午後から体育館に行ってきました。坐骨神経痛の改善を期待して、今日は大きなボールに腰掛けて体を動かすレッスン(ボールエクササイズ)に参加しました。坐骨神経痛を抱えながらのエアロビクスは困難なので、今後もこのレッスンを受けようと思います。

昨日の地震「2011/10/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年10月31日(月)

 昨日も少な目。特変ありませんでした。
   
クリックで拡大↓
Jisin1031


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »