« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

値段をつけるのって難しい

 パブーで作品に値段をつけて公開しようとしているのですが、私は、自分の書いたものに値段をつけたことがないので、困惑しています。

お通夜に行ってきました

 お通夜に行ってきました。大塚の家の、お近所というよりも、目の前のお家のHさんの奥さんが亡くなったのです。71歳だったそうです。もう何年も前から入退院を繰り返していたようで、母も心配していました。母のほうが先で良かったなと思っています。Hさんの訃報は、母にはショックが大きすぎるように思います。

当面のお出かけ

 当面のお出かけ予定は、毎日曜日の教会のみです。

昨日の地震「2012/1/30」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年1月30日(月)
 
 日向灘(九州)で震度4。一昨日まで頻発していた山梨県東部・富士五湖震源の地震、日付が変わった途端に来なくなりました。これが不自然なんですよね。

Jisin130


2012年1月30日 (月)

パブー用の口座、某銀行H支店にしようと思います

 パブー用の口座、某銀行H支店にしようと思います。お仕事用の口座は、やはり歩いて行ける銀行のほうがいいです。
 で、カテゴリー「作品」のうち、加筆修正を考えているのは、「交点O…」と「『約束の地から』を考える」です。これらを書き直すのは容易なことではないので、公開はずっと先になるか、この二つだけは無料で公開しておいて、改訂版を有料で公開しようかと思っています。

後見報酬が入っても…

 後見報告書と報酬請求書を家裁の後見監督センターに提出したのが1月17日だから、そろそろ報酬額決定の知らせが届くはずですが、弁護士に着手金を払って相談するのは、2月後半以降になると思います。弁護士に兄から事情を聞き出してもらおうと思っているのだけれど、こんなことは目白から聞きたいというのが本音なのです。

昨日の地震「2012/1/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月29日(日)

 一昨日に続き、山梨県東部・富士五湖に頻発しています。震度4も来ています。こういう地震が来ているところを見ると、「TPPまでかな」なんてのんきなこと言ってられないような気がします。「スパイ大作戦」を書くのは時期尚早ってこと?

Jisin127


2012年1月29日 (日)

教会前にいた人は……(2)

 12月23日に教会前にいた屈強な人は、目白の人ではないですね。中に関係者がいたかどうか知りませんけれど。

次回(2012年2月5日)礼拝予告

 午前中、いつもの教会に行ってきました。今日の礼拝は、「聖書:ルカ福音書16章1節~18章43節。讃美歌:2番 301番」でした。聖書朗読の箇所は長く、各自自分の感想を話す時間が取られました。私はこの記事で書いたようなことを話しました。要するに、「神に祈って大きなことを成し遂げたことがあるが、皆、集まって騒ぐだけというか、私のことを凄いとは言うけれど、神を讃美しようとはしない。ここ(教会)なら、神の話もできるけれど、向こうではできないから、イライラしてしまう」というようなことを話したのです。すると牧師さんに、あなたの凄いところは、からし種一粒ほどの信仰があることなのだと言われました。

 教会近くのホームレスについて聞いたところ、一時収容所に入ったとのことでした。この問題は、あの教会の手から離れたのですね。誰が動いてくれたのでしょうか。目白でしょうか。それとも派遣村の人たちでしょうか。いずれにせよ、お世話様でした。


次回(2月5日)礼拝予告

聖書:ルカ福音書 18章18節~30節
讃美歌:67番 352番

昨日の地震「2012/1/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月28日(土)

 何の前触れもなく、山梨県東部・富士五湖に大きいのが続けて来ました。こういう地震が来ると、リチャード・コシミズさんのブログのコメント欄は炎上しますね。

Jisin128


2012年1月28日 (土)

今日は母の命日です

 今日は母の命日です。一年前の1月28日に、母は古い肉体を脱ぎ捨てて、私に乗り移りました。晩は母の大好きなお寿司にしました。

昨日の地震「2012/1/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月27日(金)

 少し増えています。千葉県東方沖にマグニチュード5.1。最大震度は2だけれど、マグニチュード5.1は大きい方です。

Jisin127


2012年1月27日 (金)

江古田には金曜日に行くことに

 江古田には今後金曜日に行くことにします。21日(土))にマスターから聞いた話によると、山崎さんは金曜日に日大芸術学部で教えているので、その帰りにお店に寄ることがあるそうです。山崎さんは第三土曜日の学習会の責任者だから、部外者の私が引っ掻き回すのはよろしくないけど、金曜日の授業の帰りに一人でいる時なら、話しかけたってかまわないと思うのです。何時とは明記できませんが、金曜日の、山崎さんがいるような時間帯に出かけてみます。

お寺に行ってきました

 兄と二人で日暮里のお寺に行ってきました。母の一周忌法要のお塔婆を立ててもらって、お墓参りをしてきました。一周忌にしては集まりが悪いけど、便宜上のお金のことなど未解決問題でゴタゴタしているので、止む終えませんね。

昨日の地震「2012/1/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月26日(木)

 宮城県沖に震度4。石巻辺りが大きく揺れました。

Jisin126


2012年1月26日 (木)

光は音声だけも出るのでは?

 黙示録の光をみたい人が多いなら、弁護士Aと私の様子をデジカメで動画にとってユーチューブで流せばいいと思いました。が、顔をネットにさらすと、日常生活に支障をきたすほど混乱するのではないでしょうか。お茶を出したきり引っ込んだ事務所の若い女も光を見たのなら、光は音声だけでも見れることになります。その方が私はありがたいです。

昨日の地震「2012/1/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月25日(水)

 特変なし。少な目。
Jisin125


2012年1月25日 (水)

自転車取りに行きますよ

 放置しておいて持って行かれた自転車の保管期間は30日だそうです。撤去されたのが17日だから、2月17日までは保管してもらえます。目白や江古田や池袋までなら、あの自転車で十分なのです。近々引取りに行きます。

讃美歌320番「主よみもとに近づかん」

 讃美歌320番。音楽のことはよく分からないけれど、この世で一番美しい音楽は讃美歌ですね。という気がします。

昨日の地震「2012/1/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月24日(火)

 特変なし。

クリックで拡大↓
Jisin124


2012年1月24日 (火)

昨日の地震「2012/1/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月23日(月)

 大きいのが来ましたね。福島県沖に震度5弱。震源地は福島県沖ですが、最も揺れたのはやはり福島県浜通りです。

クリックで拡大↓
Jisin123


2012年1月23日 (月)

福音書を読んでいるのは…

 いま福音書を通読しているのは、理由は他にもあるけれど、「交点O=…」の書き直しのためというのが大きな理由です。「交点O=…」、加筆修正多いです。

東京に雪

201201231

 東京に雪が降っています。今季二度目と記憶します。明日の朝には晴れるようですが、滑ったり転んだりの事故が多発するかもしれません。


「この外国人のほかに、神を賛美するために戻って来た者はいないのか」

 次回1月29日礼拝も、ルカ福音書16章1節~18章43節と聖書朗読の箇所が長いです。なんだか12月25日の礼拝のようなのですが、目下福音書通読中でもあるので、この部分も読んでみました。この中に、このたび特筆に値することが書いてあるのを見つけました。

 イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた。ある村に入ると、重い皮膚病を患っている十人の人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、先生、どうか、わたしたちを憐れんでください」と言った。イエスは思い皮膚病を患っている人たちを見て、「祭司たちのところに行って、体を見せなさい」と言われた。彼らは、そこへ行く途中で清くされた。その中の一人は、自分がいやされたのを知って、大声で神を賛美しながら戻って来た。そして、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。この人はサマリア人だった。そこで、イエスは言われた。「清くされたのは十人ではなかったか。ほかの九人はどこにいるのか。この外国人のほかに、神を賛美するために戻って来た者はいないのか。」それから、イエスはその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰があなたを救った。」

(ルカ伝17章11節~19節 新共同訳新約聖書P142)

 これですよ、これ。私は弁護士A相手にも、池袋の歯医者相手にも、神やキリストの話をしているのですよ。虚偽自白の謎が解け、共謀罪が回避できたというのに、集まって騒ぐばかりで、神を賛美しようしようというものがいなかった。無神論者引っ込め。あなた方は、おこぼれに預かっているだけである。

昨日の地震「2012/1/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年1月22日(日)

 特変なし。少な目。

クリックで拡大↓
Jisin122


2012年1月22日 (日)

今週中に法要を

 兄の口から母の一周忌法要の話が出ました。日取りは決まっていませんが、好天の日を選んで今週中にするそうです。参加者は兄と私の二人だけになりそうです。親戚に声をかけるには、取り組みが遅すぎたかもしれませんね。

ダッピー終了

ダッピー」終了しました。きれいに剥がれ落ちるのに、二週間かかりました。角質がボロボロむけている最中は、湯船に入ることも靴下を脱ぐこともできませんが、これで大丈夫です。

派遣村からメールが届いているけれど…

 池袋派遣村から私のところにもメールが届いています。それによると、明日夜、会議と新年会があるようですが、空き巣は野放しなのでしょう? 私は出られませんね。事前に予定の分かっている場合はなおさらです。

次回(1月29日)礼拝予告

 午前中、いつもの教会の礼拝に出席してきました。

今日の礼拝は、「讃美歌166 聖書ルカ福音書13章18節~21節 讃美歌233」でした。終了後お茶会にも参加せずに帰りました。したがって、教会そばのホームレスのことも聞けませんでした。この問題はまた来週に。

次回(1月29日)礼拝予告
ルカ福音書16章~18章43節。

昨日の地震「2012/1/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月21日(土)

 特変なし。

クリックで拡大↓
Jisin121


2012年1月21日 (土)

江古田から帰ってきました

 江古田から帰ってきました。私は1階のカウンター席で福音書を読みながら飲んだり食べたりしていました。山崎さんとは、2階の学習会参加者の帰り際に会釈したけど、特にお話はしませんでした。山崎さんは、2階の学習会の責任者だから、私のような部外者が学習会をかき回すのはよろしくない。やっぱり山崎さんとはネット上のお付き合いがよいのかも。
 私も、昨年末に教会に行ってから、生活パターンが変わってしまったので、江古田に去年のような通い方はしないだろうと思います。

自転車の引き取りは後見報酬が入ってから

 自転車の引き取りは後見報酬が入ってからにします。というわけで、今日は飲んでしまいましょう。

江古田行ってみようか

 雨降りなので、今日も自転車を引き取りに行っていません。額面はいくらだか分かりませんが、もうじき後見報酬が入ることだし、江古田に飲みに行こうかと気が変わっています。神のお告げを待ちます。

昨日の地震「2012/1/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月20日(金)

 どういうわけか少な目です。東京にも雪が降ったことだし、寒くて仕事にならなかったのでしょうか。

クリックで拡大↓
Jisin120


2012年1月20日 (金)

教会近くのホームレスについて

 1月8日に教会へ行ったとき、教会のそばにホームレスの方がいて、対応に苦慮されているという話を聞きました。22日の日曜日に行って、まだお困りのようだったら、池袋派遣村の人たちと連絡を取り合ってみようと思います。

讃美歌391番「ナルドの壷」

讃美歌391番「ナルドの壷」です。この歌、大好き。

明日江古田には行きません

 料理の用意がないので明日料理学校を休むにしても、飲みにだけでも行こうかと思っていましたが、行かないことにします。雪道を自転車で走るのは危険なので、今日は自転車を引き取りに行きませんでしたけど、これに5000円取られることが分かっているので、その上飲み代までは、今の私には辛いです。

昨日の地震「2012/1/19」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月19日(木)

 また増えています。千葉に何度も来ていて、震度3も来ています。

クリックで拡大↓
Jisin119


2012年1月19日 (木)

料理は持って行かなくても、飲みに行くかも

 料理の用意がないので今月は江古田料理学校を休みますが、飲みには行くかもしれません。行くとしたら土曜日ですね。

ただいま福音書通読中

 いま福音書を読んでいます。ヨハネから読み始め、ルカ→マルコ→マタイの順に読む予定です。

江古田料理学校、今月はお休みです

 江古田料理学校、今月はお休みします。

お寺に行かないのでしょうか

 もう間もなく1月28日。母が亡くなって丸一年になりますが、一周忌法要について兄が何も言いません。家の中で、殴り合いのケンカになりそうなのだから、それどころではないかもしれませんね。それでも、私一人でも墓参りには行きますよ。

自転車あるそうです

 17日に池袋東武周辺に置いておいた自転車、保管場所にあるそうです。引き取るのに5000円かかるとのこと。あの自転車、坂道に弱いんですよね。もう5000円も出せば、坂道にも強い自転車が買えて、霞が関までの途中の坂道も苦にならなかったと思います。

昨日の地震「2012/1/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月18日(水)

 また増えています。千葉に何度も来ているし、福島県浜通りに連発「---」も来ています。

クリックで拡大↓
Jisin118


2012年1月18日 (水)

光は何度でも出ると思います

 黙示録の光は、条件が揃えば何度でも出ると思います。
 私と弁護士Aが向かい合うこと。周囲に人がいてもかまわないが、私たちの会話に口出ししないこと。1987年3月某日午後2時から3時に、私が弁護士Aに光を見せたとき、お茶を出したきり引っ込んだ若い女も事務所のどこかで同じ光を見たと思います。同様の環境があれば、周囲の人も光を見ることができると思います。
 いつもの教会であれば、私と弁護士Aが愛餐会を開くテーブル席で向かい合い、会堂のほうに皆さんがいて、間仕切りの戸は閉め、二人の会話はマイクを通して会堂にも聞こえるようにすれば良いのではと思います。ただ、この光を見せるために、アッチコッチに出かける気はありません。

交番に行ってきました

 某銀行H支店そばの交番で自転車のことを相談してきました。昨日の午後、池袋の東武デパートの周辺で放置自転車の撤去があったそうです。問い合わせ先の電話番号を教えてもらったので、明日電話してみます。ここになければ盗難。出てくるかどうか分からないです。

「六畳間から」表示されません

 私のホームページ「六畳間から」が403エラー表示が出て見れなくなりました。403エラーとは何か。「このページは存在しません」ではなく、「このページへのアクセスは禁止されています」というもののようです。

昨日の地震「2012/1/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月17日(火)

 西のほうにチラホラ。一昨日と打って変わって、千葉には一度も来ていません。

クリックで拡大↓
Jisin117


2012年1月17日 (火)

明日交番に行きます

 霞が関の家庭裁判所まで出かけるのに、今日私は池袋まで自転車で行き、東武デパートのわきに自転車を停め、地下鉄丸ノ内線を利用しました。裁判所で用事を済ませ、池袋に戻り、東武のレストイランで食事をし、帰路に着こうとしたところ、自転車がなくなっていました。盗まれたか、警察に持って行かれたかどちらかだと思います。明日午後にでも、某銀行H支店そばの交番に行って相談してみようと思います。

後見報告書出してきました

 東京家庭裁判所後見監督センターに報告書を提出し、報酬も請求してきました。報告書には、「延命…」のことも書き込みました。あとは特に問題ないので、一週間から二週間で、とりあえず金欠病から解放されると思います。報酬がいくらになるのかは、私が決めることではないので分かりませんが、弁護士に払う着手金くらいはなんとかなるでしょう。

光が見たいなら……

 私と弁護士Aが二人で向かい合って話したら、黙示録の光が出ると思うんですが、この光を見たい人が多いなら、二人の様子をデジカメで動画を撮って、ユーチューブにアップすればいいではないかと思います。

光を見るには……

 弁護士Aと再会し、向かい合って神様のお話をしたりすると、黙示録の光が出るように思うのですが、この光を見ようとする人が多いなら、いつもの教会では対応できないかもしれないです。

昨日の地震「2012/1/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月16日(月)

 少し増えています。大きいのは来ていませんが、千葉県沖に多いのが気になります。要注意です。

クリックで拡大↓
Jisin116


2012年1月16日 (月)

「延命…」の件、報告書に書きこもうと思います

 明日午後にも裁判所に後見報告書を提出するつもりですが、老人ホームの人が、おばちゃんが入院した病院の医師から「高齢であるから、延命を希望しない」と言った家族がいると言われた話も、報告書に書き込もうと思います。

兄がくれました

 メンチとコロッケを作ったのが1月8日の日曜日。以来、それらしき素振りも見せなかった兄が、先ほどくれました。具体的な数字は、救援会都本部のK子さんにでも聞かれたら答えますが、ブログには書きません。

明日の支部会議行きません

 明日は救援会豊島支部会議があります。昨年末に私の窮状をブログを読んで知っているF子さんから、「支部長のSさんは「生活と健康を守る会」の役員でもあるから、次回支部会議で相談されたら」というようなニュアンスのメールをいただきましたが、城北の弁護士に相談してしているところなので、明日の支部会議には行かないことになります。

相続問題を自分で調べるのはこれでお終いです

 C銀行の件は乗りかかった船だから、残高証明を出してもらうところまで自分で調べようと思っていました。今日、大手町でも出せないとハッキリ言われたことも弁護士に伝え、後のことは弁護士に着手金を払ってお任せするつもりです。 

C銀行、残高証明出せないそうです

C銀行から折り返し電話がかかってきたけれど、15年前に解約されて残高ゼロのものは、証明書は出せないのだそうです。対応が二転三転してます。不信感をぬぐうことができませんが、私にはこれ以上追及できそうにないので、打ち切ります。
 明日は午後に裁判所に行くのみとなります。

C銀行に電話中です

 たったいまC銀行大手町に電話しました。先日お話した方が席を外しているため、折り返し私のほうに電話がかかってくることになっています。

救援新聞豊島版のページ

 真理子のホームページ「六畳間から」閉鎖のため、「救援新聞豊島版」のページを「真理子のブログⅡ」に移しました。
 このページでは、2005年1月号から2011年3月号までご覧になれます。

救援新聞豊島版2011年分

 救援新聞豊島版2011年1月~3月分です。


2011年1月号
内容:支部長年頭の挨拶 行ってきました「レッドパージ60周年のつどい」「待ったなし 今こそ可視化の実現を!」

↓画像クリックで拡大
11011 11012


2011年2月号
内容:言論弾圧ニ事件に最高裁は違憲無罪判決を!  行ってきました新春旗開き(救援会都本部 布川事件)

↓画像クリックで拡大
11021 11022


2011年3月号
内容:合葬追悼会豊島から二名 行ってきました「民パト学習会」 新入会員紹介 生活保護について

↓画像クリックで拡大
11031 11032


救援新聞豊島版2010年分

 救援新聞豊島版の2010年分です。


2010年1月号
内容:年頭の挨拶 第2回池袋派遣村ボランティア募集 12.4言論表現の自由を求める日比谷集会報告ほか

↓画像クリックで拡大
10011 10012


2010年2月号
内容:布川事件最高裁再審開始決定報告集会&新春の集い 第二回池袋派遣村無事終了 新入会員紹介

↓画像クリックで拡大
10021 10022


2010年3月号
内容:3/18合葬追悼会のお知らせ 行ってきました「東京、山宣を語る会」 佐々木さんの慰労会報告 4/3布川事件支援コンサート

↓画像クリックで拡大
10031 10032


2010年4月号
内容:報告合葬追悼会 行ってきました「布川コンサート」 新入会員紹介森住さん 祝!名張事件差し戻し決定 祝!堀越無罪判決

↓画像クリックで拡大
10041 10042


2010年5月号
内容:5.18池袋派遣村報告 東京高裁世田谷国公法弾圧事件に不当判決 「裁判員制度はいらない大運動」情報 名張差戻し報告

↓画像クリックで拡大
10051 10052


2010年6月号
内容:参議院選の取り組み 新聞を読んで(元裁判官の半生) 新入会員紹介MYさん 仙台筋弛緩剤事件学習会

↓画像クリックで拡大
10061 10062


2010年7月号
内容:会員拡大支部目標達成 兵庫・ポスター公選法弾圧事件 新入会員紹介(勝部志郎さん)

↓画像クリックで拡大
10071 10072


2010年8月号
内容:事件はなかった!?(仙台筋弛緩剤事件) 第4回池袋派遣村要員募集 練馬駅事件最高裁要請行動

↓画像クリックで拡大
10081 10082


2010年9月号
内容:第20回布川事件現地調査 9/16第4回池袋派遣村報告 訃報:石丸敞弘さん

↓画像クリックで拡大
10091 10092


2010年10月号
内容:2011年度支部大会のご案内 都大会に参加して ネットから「小沢事件」

↓画像クリックで拡大
10101 10102


2010年11月号
内容:12/15池袋派遣村要員募集 「千葉・勝浦の朝市」(写真:佐々木正行) 「アングロサクソン資本主義の正体」(ビル・トッテン著)

↓画像クリックで拡大
10111 10112

2010年12月号
内容:11/27支部大会報告 11/20「私は犯人じゃない」冤罪被害者の叫び 会員紹介・安藤郁子さん

↓画像クリックで拡大
10121 10122

救援新聞豊島版2009年分

 救援新聞豊島版の2009年分です。


2009年1月号
内容:年頭の挨拶 葛飾ビラ配布事件集会報告 新入会員紹介 練馬駅事件資料を読んで

↓画像クリックで拡大
0901109012


2009年2月号
内容:練馬駅事件破棄差し戻しを勝ち取ろう! 活動報告(各新春旗開き)

↓画像クリックで拡大
0902109022


2009年3月号
内容:合葬追悼会・豊島から二名 裁判員制度学習会に参加して 役員紹介

↓画像クリックで拡大
0903109032


2009年4月号
内容:合葬追悼会報告 活動報告(救援学校 3.14名張集会)

↓画像クリックで拡大
0904109042


2009年5月号
内容:5/20九段会館集会案内 選挙活動の自由を守る心得

↓画像クリックで拡大
0905109052


2009年6月号
内容:活動報告・池袋派遣村 5/20九段会館集会報告 練馬駅事件最高裁要請行動

↓画像クリックで拡大
0906109062


2009年7月号
内容:活動報告・民間パト 役員紹介・新聞発送佐々木さん 中間報告練馬駅事件

↓画像クリックで拡大
07011_209072


2009年8月号
内容:名張事件・練馬駅事件、最高裁要請行動報告 役員紹介・城北法律事務所飯田さん

↓画像クリックで拡大
09081 09082


2009年9月号
内容:名張事件11/20集会案内 新入会員紹介・吉良よし子さん 民パト報告 支部大会案内

↓画像クリックで拡大
09091 09092


2009年10月号
内容:11.13支部大会案内 都大会報告 名張・布川集会案内 練馬駅事件チャリティライブ

↓画像クリックで拡大
09101 09102_2


2009年11月号
内容:支部大会報告 12.16池袋派遣村案内 映画「沈まぬ太陽」感想文ほか

↓画像クリックで拡大
09111 09112

救援新聞豊島版2008年分

 救援新聞豊島版の2008年分です。


2008年1月号
内容:年頭の挨拶 支部大会報告 布川事件支援コンサート報告

↓画像クリックで拡大
0801108012

2008年2月号
内容:合葬追悼者・豊島から二名 痴漢冤罪N事件 雑誌「冤罪File」

↓画像クリックで拡大
0802108022


2008年4月号
内容:佐々木弁護士を偲ぶ会 追悼会報告 裁判員制度特集を読んで 

↓画像クリックで拡大
0804108042

2008年5月号
内容:報告 ①救援会80周年講演会 ②布川事件総会 裁判員制度学習会案内

↓画像クリックで拡大
0805108052


2008年7月号
内容:布川高裁も再審開始 裁判員制度学習会感想 会費カンパンのお礼

↓画像クリックで拡大
0807108072


2008年8月号
内容:町田痴漢冤罪特集 布川事件検察が特別抗告 夏期カンパ目標達成

↓画像クリックで拡大
0808108082

2008年9月号
内容:沖田事件特集 活動報告:布川現調 町田痴漢冤罪

↓画像クリックで拡大
0809108092


2008年10月号
内容:支部大会のご案内 沖田さんからお便り 都大会報告

↓画像クリックで拡大
0810108102

2008年11月号
内容:09年度支部大会報告 痴漢冤罪練馬駅事件高裁初公判

↓画像クリックで拡大
0811108112


救援新聞豊島版2007年分

 救援新聞豊島版の2007年分です。


2007年1月号
内容:年頭の挨拶 支部大会報告 名張緊急集会案内 矢田部事件の本と映画

↓画像クリックで拡大
0701107012


2007年2月号
内容:映画「それでも僕はやっていない」 豊島で事件!ビラ配布で連行 布川事件

↓画像クリックで拡大
0702107022

2007年3月
内容:合葬追悼会のお知らせ 新連載布川事件 役員紹介

↓画像クリックで拡大
0703107032


2007年4月号
内容:合葬追悼会報告 民パト活動報告 布川事件・葛飾弾圧事件総会案内

↓画像クリックで拡大
0704107042


2007年5月号
内容:豊島九条の会集会案内 役員紹介 公判日程 布川事件集会報告

↓画像クリックで拡大
0705107052


2007年6月号
内容:選挙活動の自由を守る心得 おすすめのサイト「灰色のベンチから」 公判予定

↓画像クリックで拡大
0706107062


2007年7月号
内容:民間パトロール 「裁判員制度はいらない! 6.29集会」 地震お見舞い

↓画像クリックで拡大
0707107072


2007年8月号
内容:「それでもボクはやっていない」DVD化 痴漢二事件支援要請

↓画像クリックで拡大
0708107082


2007年10月号
内容:都大会報告(豊島支部都大会で表彰) カラオケ交流会案内 町田痴漢冤罪報告会

↓画像クリックで拡大
0710109102

2007年11月号
内容:支部大会のご案内  「見えた! 裁判員制度の崩壊」  町田痴漢冤罪有罪判決!

↓画像クリックで拡大
07111 07112

昨日の地震「2012/1/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月15日(日)

 特変なし。

クリックで拡大↓
Jisin115


2012年1月15日 (日)

救援新聞豊島版2006年分

 救援新聞豊島版の2006年分です。

2006年1月号
内容:支部長年頭の挨拶(共謀罪の危険性) 憲法「第5章内閣②」 布川新春の会

↓画像クリックで拡大
06011_206012_2


2006年2月号
内容:新入会員紹介 憲法「第6章司法」 カラオケ交流会の案内 支部独自のHPについて

↓画像クリックで拡大
06021_306022_2

2006年3月
内容:豊島合葬追悼者 憲法「第7章財務・第八章地方自治」 布川「ザ・スクープ」を観て

↓画像クリックで拡大
0603106032


2006年4月号
内容:合葬追悼会報告 矢沢寛さんの納骨式 憲法を読もうシリーズ最終回

↓画像クリックで拡大
0604106042_2


2006年5月号
内容:堀越事件6・7決起集会 葛飾ビラ配布弾圧事件総会 布川事件池袋西口宣伝行動

↓画像クリックで拡大
06051 06052


2006年6月号
内容:葛飾弾圧事件総決起集会 新連載・布川事件 支部役員紹介 名張学習会のご案内

↓画像クリックで拡大
0606106062_2


2006年7月号
内容:全商連班班会を開く 葛飾弾圧事件総決起集会成功! 新連載・布川事件② 支部役員紹介

↓画像クリックで拡大
0607106072


2006年8月号
内容:葛飾弾圧事件判決報告集会日程 新連載・布川事件③殺害方法と手順 支部役員紹介 

↓画像クリックで拡大
0608106082

2006年9月
内容:葛飾ビラ弾圧事件無罪 豊島九条の会一周年集会案内 布川現地調査報告

↓画像クリックで拡大
0609106092_2


2006年10月号
内容:支部大会案内 都大会報告 共謀罪反対ビラ紹介 役員紹介 新連載布川事件④

↓画像クリックで拡大
0610106102


2006年11月号
内容:支部大会詳細案内特別報告「葛飾ビラ配布事件当事者・荒川庸生さん」  新連載布川事件 

↓画像クリックで拡大
0611106112


 

救援新聞豊島版2005年分

 救援新聞豊島版の2005年分です。


2005年1月号
内容:支部長年頭の挨拶 本「死海のほとり」(遠藤周作) 支部大会の様子

↓画像クリックで拡大
05011_205012_2


2005年2月号
内容:安倍・中川氏、NHKに圧力? 憲法前文 本「写真版 東京大空襲の記録」

↓画像クリックで拡大
05021_205022_2


2005年3月号
内容:憲法「第1章 天皇」 金田事件和解成立 豊島合葬追悼者

↓画像クリックで拡大
05031_305032_3


2005年4月号
内容:憲法「第2章 戦争の放棄」 合葬追悼会報告 本「世界史」(NHKテレビテキスト)

↓画像クリックで拡大
05041_305042_3


2005年5月号
内容:憲法「第3章 国民の権利及び義務①」 おすすめソフト「パーソナル編集長」

↓画像クリックで拡大
05051_305052_3

2005年6月号
内容:布川山手線一周終了 憲法「第3章 国民の権利及び義務②」 

↓画像クリックで拡大
05061_405062_4


2005年7月号
内容:憲法「第3章 国民の権利及び義務③」 民パト活動報告 聖書と裁判員の心構え

↓画像クリックで拡大
0507105072


2005年8月号
内容:布川学習会成功! 憲法「第3章国民の権利及び義務④」 裁判員制度についての質問

↓画像クリックで拡大
05081_305082_3


2005年9月号
内容:憲法「第4章国会①」 おすすめサイト「古本市場」 布川現地調査報告

↓画像クリックで拡大
0509105092


2005年10月号
内容:布川再審開始 本「アングロサクソンは人間を不幸にする」 都大会報告

↓画像クリックで拡大
05101_305102_2


2005年10月増刊号
内容:憲法「第4章国会②」 城北法律主催「どうする憲法 どうなる憲法」広告

↓画像クリックで拡大
0510zokan1_20510zokan2_2


2005年11月号
内容:憲法「第4章国会③」 本「会社は株主のものではない」(ビル・トッテン外)

↓画像クリックで拡大
0511105112_2


今週のお出かけ

 今週のお出かけ予定は、C銀行大手町と霞が関家庭裁判所です。いつになるかは未定。今週末は江古田料理学校があるのですが、何の用意もないので休むかもしれません。
 あとは我が六畳間でするべきことを片付けます。

お出かけから帰ってきました

 お出かけから帰ってきました。どこへ出かけたかと言うと、SGT教会です。先週の日曜日に牧師さんから、いろんな教会に行ってみるといいと言われたので、今日はSGT教会に行ったのです。会堂も立派で信徒数も多いですが、私の特殊性に気付いた人、いなかったと思います。来週はいつもの教会に行く予定です。

昨日の地震「2012/1/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月14日(土)

 特変なし。少な目でした。

クリックで拡大↓
Jisin114


2012年1月14日 (土)

明日は自転車で

 明日日曜日の午前中にお出かけします。自転車で行く予定です。

「六畳間から」が消えません

 サーバーの契約が1月6日で切れ、契約更新していないにもかかわらず、「六畳間から」が消えません。どこからかお金が出ているのかもしれないです。それとも猶予期間が思いのほか長く、あと一週間もすれば消えるのでしょうか。こういう事情も知りたいのです。

C銀行に電話するのは月曜日

 C銀行からは、出かける前日までには連絡をと言われています。いまはもう土日なので、C銀行には16日(月)に大手町に直接電話し、多分、翌17日(火)に出かけることになるでしょう。同時に裁判所に後見報告書を提出してきます。電車で行こうか自転車にしようか迷っているところです。

後見報告書一段落

 後見報告書ほぼ出来上がりました。あとは印刷と通帳類のコピーです。その前に寝ます。

昨日の地震「2012/1/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月13日(金)

 特変なし。一番大きいので茨城県北部の震度3でした。震度3では大きな被害は出ませんが、結果的に震度3なのであって、揺れ始めのときは、もっと大きくなるのではないかと思うから不安ですよね。

クリックで拡大↓
Jisin113


2012年1月13日 (金)

某銀行H支店に行ってきましたが……

 某銀行H支店のATMで用事を済ませました。付近をウロチョロして私を捕まえて、「今まで言わなかったけど、実は」という話を聞かせてくれる人はいませんでした。
 ま、後見報告書を作らなきゃならないし、パブー向けに書かなきゃならないことも多く、おしゃべりしている余裕はないので、これで良かったんだと思います。

昨日の地震「2012/1/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月12日(木)

 福島県沖に震度4。我が六畳間も揺れましたよ。東京豊島では震度2でしょうか。

クリックで拡大↓
Jisin112


2012年1月12日 (木)

昨日の地震「2012/1/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月11日(水)

 インドネシア付近でM7.3。大きいです。

クリックで拡大↓
Jisin111


2012年1月11日 (水)

金曜日に、某銀行H支店に行きます

 13日の金曜日午後1時から2時の間に、ATMで都民共済の掛け金を入金しに某銀行H支店に行きます。弁護士AでもR大学A先生でも目白の?さんでも誰でもかまわないから、付近をウロチョロして私を捕まえて、「今まで言わなかったけど、実は」という話を聞かせてくださいよ。

C銀行の件、来週になる模様

 C銀行の件で大手町へ行くのは来週になるでしょう。後見報告書を作って霞が関の裁判所に行くのが来週になりそうなので、ついでに大手町まで足を延ばそうと思うのです。

美容室に行ってきました

 美容室に行って、ヘアカラとカットをしてきました。若々しくなりましたよ。

兄が晩御飯を食べました

 兄が晩御飯を食べました。昨晩は酢豚ならぬ酢鶏を作りました。酢豚は豚の唐揚げで、酢鶏は鶏の唐揚げで作ります。味付けは同じです。兄に食欲が戻ってホッとしています。生活費はまだ出てませんが、あまりうるさく言わないほうが良いかもしれません。

昨日の地震「2012/1/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月10日(火)

 急に少なくなりました。この辺の事情が分からないのです。

クリックで拡大↓
Jisin110


2012年1月10日 (火)

体育館の解約一か月延期

 体育館で解約キャンセルしてきました。これで2月いっぱいは利用できることになります。

兄がお出かけ

 兄は毎日夕方になるとどこかに出かけますが、今日はいつもより早い時間に家を出ました。何か特別な用事でもあるのかもしれません。

体育館の解約キャンセルしようかと思います

 12月29日に体育館で解約手続きをしましたが、今日10日までにキャンセルすれば、解約にならないそうです。後見報酬も当てになることだし、報酬が入れば弁護士に着手金を払うこともでき、事態は大きく改善される見通しです。解約は何時でもできるので、とりあえず一か月延期しようと思います。「ダッピー」中で、足裏の角質がボロボロむけてくることもあり、実際に体育館で体育をするのは、来週後半くらいからになると思います。

明日美容室に行きます

 兄からはまだ生活費出ていませんが、後見報酬が当てになりそうなので、明日美容室に行こうと思います。私は変なところにつむじがあって、また毛流も強いので、髪が伸びると自分の手に負えなくなってしまうのです。

後見報酬請求することになりました

 裁判所の後見監督センターに問い合わせたところ、報告書を提出すれば報酬の請求は可能とのこと。大急ぎで報告書を作って霞が関の裁判所に直に提出し、ついでに報酬の申し立てもしようと思います。

C銀行から電話ありました

 残高証明書の件でC銀行から電話がありました。近々、大手町まで出かけることになります。故人の残高証明となると、対応できる人間が少ないので、遅くとも出かける前日までに電話で連絡をとのことでした。13日の金曜日あたりにしようかなと思っていますが、未定です。

ケータイ充電中

 ケータイ充電中です。裁判所後見監督センターには午後3時頃に電話します。

兄が晩御飯を食べません

 兄が晩御飯を食べてません。「食べたの?」と聞くと、「食べた」と答えますが、お釜のご飯もお鍋の料理も減っていないので、食べたようには思えないのです。
 昨晩は、鶏肉と野菜の炒め物(味噌味)でした。口に合わないのか、誰かに何か言われて落ち込んでいるのか、どちらかだと思います。ちょっと心配です。

昨日の地震「2012/1/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月9日(月)

 また増えてます。茨城県沖に多いです。 

クリックで拡大↓
Jisin19


2012年1月 9日 (月)

明日裁判所に問い合わせます

 明日裁判所に電話して、後見報酬もらえるかどうか聞いてみます。

救援新聞豊島版をブログに移そうと思います

「六畳間から」で利用しているサーバーの契約が1月6日で切れました。いま現在まだ「六畳間から」を見ることができますが、多分、猶予期間があるのだと思います。この猶予期間が切れたら「六畳間から」は消滅してしまうので、救援新聞豊島版をブログに移そうと思います。
 私がブログを始めた頃は、ブログにアップできる画像のサイズが小さかったのですが、ここ数年で、ブログも進化していて、救援新聞豊島版のような大きな画像もブログのサーバーにアップできるようになっています。何年分もあるので、一度には無理ですが、少しずつブログに移していこうと思います。 

PDF版「宇宙の中心」

 試しにパーソナル編集長で作った「宇宙の中心」をPDFファイルにしてみました。ジュゲムではアップできませんが、ココログならアップできるので、ネットで公開できるかどうかもテストしました。
 

「utyunotyusin.pdf」をダウンロード

作品のPDF化について 

 パーソナル編集長で作ったものをPDFファイルにすることができます。これなら、縦書きにもできるし、イラストを入れたり、フリガナ振るのも、私には朝飯前のことなのです。で、パブーはPDFファイルをアップすることも可能とのこと。ただし有料版で月額315円の費用がかかります。どうしましょうかね。やっぱり書いたものは縦書きで公開したいし、「交点O=……}は画像(図)が多いわけで、パブー有料版を借りちゃうかもしれません。

明日C銀行から連絡来ます

 C銀行のフリーダイヤルに電話をかけたところ、明日私のほうに電話がかかってくることになりました。母の口座はC銀行神田支店だったんだけれど、いまは神田支店がないから、神田支店を引き継いでいる支店を調べたうえで、担当の方が電話をくださるのだそうです。したがって、池袋店には電話しないことになりました。

C銀行の名刺をよーく見ると

 12月29日にいただいたC銀行池袋支店長さんの名刺をよーく見ると、フリーダイヤル電話番号が書いてあって、池袋店の番号が書いてありません。ホームページを調べると、池袋支店の番号も書いてあります。私はどちらにかければいいのでしょう。とりあえずフリーダイヤル(お口座をお持ちでないお客様用)にかけてみます。ホームページ記載の池袋店の番号には、その後にかけてみます。

ただいま「ダッピー」中

 足裏がガシガシにつき、ただいま「ダッピー」中です。一週間から二週間で、角質がはがれ落ちてツルツルになるそうです。

美容室に行きたいです

 メンチとコロッケ作りましたよ。兄は生活費をくれるでしょうか。兄が生活費をくれたら、美容室に行こうと思います。美容室には、昨年9月の半ばに行ったきりなので、髪も随分伸び、白いものも目立ちます。白髪があったほうが作家らしくていいと言われたこともあるのですが、とりあえずカットだけでもしたいです。

昨日の地震「2012/1/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月8日(日)

 特変なし。 

クリックで拡大↓
Jisin18


2012年1月 8日 (日)

明日9日は休日なんですね

 明日9日は休日なんですね。C銀行池袋支店長さんに明日の午前中に電話しようと思っていたのですが、休日とは思わなかったです。ま、無駄でしょうけど、一応電話して、つながらなかったら、明後日の午前中に電話します。

2012/1/15礼拝予告

 教会の新年礼拝に参出席しました。やっぱり私はクリスチャンなのかな、洗礼受けようかなと思うようになっています。私がお祈りすると神風が吹いてバレるようですが、私が祈るとき、まず最初に主の祈りを唱えます。これはキリストが、祈るときはこう祈れといった祈りで、聖書に書いてあるものです。この祈りは、祈るべきことが簡潔にまとめられたすばらしい祈りで、この祈りを私が自力で導き出せるとは思えない。この祈りを我々に示したのはキリストなのだから、やはりキリストを通さないと、神にたどり着けないのではないかと思うのです。

2012年1月15日礼拝予告

ヨハネによる福音書8章31節~47節

 礼拝後の親睦会でお餅を食べながら、いろいろお話しました。私の「ああいう目をしている人」というのはどういうことなのか、聞けなかったです。今日はSGT教会からも出席がありました。牧師先生からは、いろんな教会に行ってみるといいと言われました。具体的に名前が出たのは、SG教会(私が通っていた幼稚園の教会)とSGT教会です。せっかくですから、来週の日曜日にはSGT教会に行ってみようと思います。

やっぱりパーソナル編集長

 いまパブー向け(文芸社向け?)に、「スパイ大作戦」や「弁護士Aの『アーッ!』物語」を書いていますが、私のパソコンにワードなど文章入力ソフトがいくつか入っていて、いろいろ試してみましたが、いまはパーソナル編集長に落ち着いています。やっぱり使いやすいです。出版社に印刷物を送る場合は、パーソナル編集長から印刷し、メールで送る場合はコピペで貼りつけ、パブーでも投稿欄にコピペで貼りつけることになります。

昨日の地震「2012/1/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月7日(土)

 特変なし。 

クリックで拡大↓
Jisin17


2012年1月 7日 (土)

「生活費出せ」と兄に言いました

 先ほど「生活費出せ」と兄に言いました。兄にこれを言うのは二回目です。兄が「晩にメンチを作れ」と言いだしたので、「もう今晩の食材は買ってしまったからメンチは明日。明日メンチとコロッケを作るから、生活費出せ」と言ったのです。さて、どうなるでしょうか。

昨日の地震「2012/1/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月6日(金)

 また増えてますね。つむじ風さんのブログに、地震雲の情報が出ています。気を引き締めましょう。 

クリックで拡大↓
Jisin16


2012年1月 6日 (金)

城北に行って良かったです

 今日、久しぶりに城北法律の人たちと挨拶できて良かったです。弁護士Aと再会したら、「ABC法律事務所物語」を書くことになるわけで、この物語の舞台は池袋、モデルになる事務所は城北法律なのだから、城北の人たちと仲良くしておいたほうがよいのです。

大みそかに休んだ鶏肉屋さんの話(2)

 今日池袋に出るのに、大みそかに休んだ鶏肉屋さんの前を通ったところ、年が明けて6日になるのにシャッターが下りたままでした。そのままずっと自転車で走っていたら、焼き鳥部門が別の場所でオープンされていました。引っ越されたのでしょうか。12月30日のお店の方の様子からは、悲愴感は感じられなかったので、悪い話ではないと思います。ご健勝とご繁栄をお祈りいたします。

弁護士に相談してきました

 城北の弁護士に相談してきました。
 母の生前、母の通帳からハンコまで管理していたのは兄なのだから、それを我々に見せればいいものを見せないものだから、私が手数料を払いながら銀行に出かけて調べているんだけど、見せられない事情が兄にあるのだと思います。その事情を、私には言えなくても弁護士になら言えるかもしれません。私も兄との二人の暮らしの中で、あまり兄を追及して、殴り合いになるのも嫌なわけです。とりあえず、月曜日の午前中にC銀行池袋店支店長さんに電話で問い合わせ先を教えてもらって、C銀行の残高証明を出してもらうところまでは自分でして、その後のことは弁護士にお頼みしようと思います。
 弁護士に動いてもらうとなると、着手金が必要なわけで、そのためにも私は「『アーッ!』物語」を書き上げなくてはなりません。それと裁判所に後見報酬を請求しようと思います。これで経済的に落ち着いたら、弁護士に仕事を依頼しようと思います。裁判所には月曜日に問い合わせてみます。直接霞が関まで行ってしまうかもしれません。

「六畳間から」は今日で終了

「六畳間から」で利用しているサーバーの契約が今日で切れるので、「六畳間から」は今日でお終いです。日付が変わったら見れなくなるはずです。
 これに伴って少し心配なのが、救援新聞豊島版の紙版を持っている人が、ぼろ儲けできてしまうのではないかということです。私自身は支部からもらっていた手当は月額2000円でしたけどね。
 

「交点O=……」も修正多いです

 カテゴリー「作品」の中身を、値段をつけてパブーで公開しようと思っているわけですが、作品のうち、「交点O=……」も、かなり修正多くなります。それと、「交点O=……」の場合、文字列をクリックすると画像(図)が出るようになっているのですが、こういうことがパブーで出来るのかも試してみないとなりません。
 また「交点O=……」の核になる部分は、弁護士Aとの一時間の会話の中でひらめいたものだから、「アーッ!物語」には、これもに書き込まなくてはなりません。

またエロトラックバック

 またエロトラックバックが来ました。エロにつき非公開にしますが、この記事の何が誰を刺激したのでしょうか。誰を刺激したのか分かりませんが、この記事の「文学学校に提出したものより、ずっと多く……これも書き込まなくてはなりません」が刺激的だったのかもしれません。文学学校当時のワープロフロッピーを開けないので、一から書いていますし。加筆修正というよりも、ほとんど新作ですんでね。

昨日の地震「2012/1/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月5日(木)

 増えてますね。福島県中通りが多いです。

クリックで拡大↓
Jisin15


2012年1月 5日 (木)

C銀行の再調査について(2)

 12月29日にC銀行池袋支店に行ったとき、支店長さんとお話し、名刺をいただいています。問い合わせ先をメモしてないのですが、「神田」と言われたように思います。家に帰ってからC銀行のホームページを見れば分かるだろうと思っていたのですが、ホームページには神田の「か」の字も出てきません。明日城北法律の弁護士との面談を終えたあと、支店長さんに電話して聞いてみようと思います。

松平さん亡くなられたんですね

 元全日本男子バレボール監督の松平さん、12月31日に亡くなられていたんですね。81歳だったそうです。私が高校生の頃、全日本男子バレーボールの大古・横田・森田さんたちを追いかけて、東京体育館や参宮橋のスポーツ研修館に行っていたのは40年前のことだから、当時松平さんは40歳だったのですね。ご冥福をお祈りします。

 パブー向けに「弁護士Aの『アーッ!』物語」を少しずつ書き直していますが、松平さんのことも弁護士A相手にたくさんしゃべっています。文学学校に提出したものより、ずっと多くを語っています。これも書き込まなくてはなりません。

昨日の地震「2012/1/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月4日(水)

 非常に少なかったです。これが特変。 

クリックで拡大↓
Jisin14


2012年1月 4日 (水)

光が出るのではないかと思います

 私と弁護士Aが再会し、神様にお礼を言うとか、あるいは二人で向かい合って神様の話をすると、黙示録の光が出るんじゃないかと思っています。この光が見たいなら、周囲に人がいても少人数ならかまわないけど、二人の会話に口をはさまないほうが良いのではないでしょうか。一応私はICレコーダーを用意して、二人の会話を録音する予定です。これを文章にすれば、光の見えるものになるのではないかと思っています。

C銀行の再調査について

 12月29日にC銀行池袋店に行って、残高証明書を出してもらおうと思っていたのですが、面倒な手続きとバカに高い手数料が必要とのことでした。また証明書などは池袋店では出せないので、どこか別のところに問い合わせるようにとも言われたのです。そのどこか別のところを、メモしていないので分からなくなっています。一応口頭では、母の口座は15年前に解約されて残高ゼロという回答を得ているので、再調査については、6日に城北の弁護士に相談してからにしようと思います。

昨日の地震「2012/1/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月3日(火)

 特変なし。 

クリックで拡大↓
Jisin13


2012年1月 3日 (火)

Nさんから年賀状

 痴漢冤罪練馬駅事件のNさんから年賀状が届きました。ご一家お揃いで一枚の写真に納まっています。下のお嬢さんは、池袋地下街で何度かお見かけしていますけど、Nさん本人はもちろん、他の方はそれっきりですね。
 昨年末にNさんに喪中メールを送ろうとしたら、どういうわけかNさんのメールアドレスがアドレス帳が消えていました。受信ボックスだか送信済みボックスの古いメールからアドレスを調べて送ったのですが、救援会豊島支部長のSさんのときと同様、消した覚えがないのに消えているのです。どういうことなんでしょうかね。

讃美歌405番

 パブー向けに「弁護士Aの『アーッ!』物語」も、少しずつ書き直しているんだけれども、弁護士Aとの別れ際に讃美歌405番を歌ったことを思い出しています。やはり再会の時には、神様にちゃんとお礼を言わないとね。祝宴はその後に。

ただ今パブーの管理画面をいじっています

 ただいまパブーの管理画面をいじっています。やはり引用ボタンがないのは不便ですが、他は特に問題なく使えそうです。1月6日に城北の弁護士に会うことだし、実際に値段をつけて公開するのは、もう少し後になると思います。
 で、値段をつけて公開するからには、売上金の振込口座が必要になるのですが、これをどこにするかで迷っています。駅近くの某銀行H支店か、母との思い出のあるM銀行大塚支店。さもなければSG信用金庫に新口座を作って、パブー専用にするとか、いろいろです。

昨日の地震「2012/1/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月2日(月)

 一昨日の元旦に比べると昨日は少な目でした。福島県浜通りに何回も来ています。 

クリックで拡大↓
Jisin12


2012年1月 2日 (月)

大みそかに休む鶏肉屋の話

 12月30日に私は近所の鶏肉屋さんに、お雑煮用の鶏レバーを、明日取りに来るからと予約するつもりで行きました。在庫がなかったので、31日に池袋東武に行ったのですが、それだけでなく、あの鶏肉屋さん、31日の大みそかにお店を休んだのです。書き入れ時ではないですか? どこからかお金が出てるのでしょうか。出どころは、便宜上のお金と同じかもしれないです。

「ああいう目をしている人」」とは?

 先週の日曜に行った教会に、私はこれまで数えるほどしか行っていません。それでも、教会に行くならあの教会と私が思うのは、あの教会が、私の特殊性にいち早く気が付いた唯一の教会だからです。
 あの教会に最初に行ったのは10年くらい前で、この時何度か(何週か)通い、パタリと行かなくなったのですが、その初日のことだったと思います。教会の幹部の方が、「ああいう目をしている人というのね……」と、私のことをヒソヒソと話しているのが聞こえました。私は幼稚園が教会付属だったし、中学高校もキリスト教で、職員室の中には聖職者の資格を持っている人もいましたけど、少なくとも在学中に、私の特殊性に気が付いた人はいなかったんじゃないかと思います。
 いまでこそ、弁護士Aには黙示録の光を見せたこともあり、私が祈ると神風が吹いてバレる、自分は特殊な人間という自覚があるけれど、若い時はそうではなかったです。あの学校の職員室の聖職者や、若い頃に通っていた教会の牧師たちが、私の特殊性に気付き、「あなたはこういう人だから」と言ってくれたなら、私はずいぶん楽だったと思います。
 1月8日の日曜日にも、私は教会に行くでしょうけど、「ああいう目をしている人というのは……」の続きを聞かせていただければと思っています。

昨日の地震「2012/1/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年1月1日(日)

 久しぶりに東京に体感できる地震が来ました。東京豊島は震度4だと思います。日付が1月1日に変わったばかりの真夜中に、新潟県中越に震度4が連発できていたので、新潟県中越に大きいのが来て、それで東京が揺れているのだと思っていましたが、違いました。震源地は鳥島近海とのこと。鳥島近海に地震が来て、東京から宮城まで震度が同じというのも驚きです。

クリックで拡大↓


Jisin11


2012年1月 1日 (日)

我が家の雑煮

 201201011

 お雑煮出来ました。
 喪中とはいえ、お正月にこれを食べないと力が入りません。次兄はこのお雑煮の砂肝が大好きでした。祖母から母に伝えられ、いまは私が守っている我が家の雑煮。そろそろ姪っ子か甥っ子の嫁さんに伝えなくてはなりません。

201201012


お煮しめです。竹の子入れるの忘れました。去年までと作り方を変えています。今年の料理研究のテーマはお煮しめです。私の作っているお煮しめは筑前煮です。私が台所のことをするようになってから、お正月のお煮しめは筑前煮になってしまいましたが、母のお煮しめは、昔ながらのお煮しめでした。素材ごとに別鍋で煮ていたように記憶します。文化鍋、買ったはいいけど停電もなく、出番がありません。が、昔ながらのお煮しめを作るなら、いくつも鍋が必要になってきますね。昨年は、美味しい出汁の取り方を覚えたので、今年はこれを応用して、美味しい煮物を作れるようになろうと思います。


昨日の地震「2011/12/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2011(平成23)年12月31日(土)

 昨日は特変なし。特変あったのは今日です。これについてはまた明日。

クリックで拡大↓
Jisin1231


喪中につき……

Motyu


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »