« 昨日の地震「2011/12/31」 | トップページ | 昨日の地震「2012/1/1」 »

2012年1月 1日 (日)

我が家の雑煮

 201201011

 お雑煮出来ました。
 喪中とはいえ、お正月にこれを食べないと力が入りません。次兄はこのお雑煮の砂肝が大好きでした。祖母から母に伝えられ、いまは私が守っている我が家の雑煮。そろそろ姪っ子か甥っ子の嫁さんに伝えなくてはなりません。

201201012


お煮しめです。竹の子入れるの忘れました。去年までと作り方を変えています。今年の料理研究のテーマはお煮しめです。私の作っているお煮しめは筑前煮です。私が台所のことをするようになってから、お正月のお煮しめは筑前煮になってしまいましたが、母のお煮しめは、昔ながらのお煮しめでした。素材ごとに別鍋で煮ていたように記憶します。文化鍋、買ったはいいけど停電もなく、出番がありません。が、昔ながらのお煮しめを作るなら、いくつも鍋が必要になってきますね。昨年は、美味しい出汁の取り方を覚えたので、今年はこれを応用して、美味しい煮物を作れるようになろうと思います。


« 昨日の地震「2011/12/31」 | トップページ | 昨日の地震「2012/1/1」 »

昨日の地震」カテゴリの記事