« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

簡単すぎないオリバーツイスト

 オリバーツイスト、私には簡単すぎて辞書引く喜びに浸れないなんて、とんでもないことでした。私の辞書はスーパーアンカーの第3版。スーパーアンカーは第4版も出ているんですが、アマゾンのレビューに、「第4版は、偉大なる第3版を超えるものではなかった」という記述があったので、第3版を中古で買ったのです。オリバーツイスト、楽しく読み進めています。

城北の弁護士から手紙が届きました

 城北の弁護士から兄宛の手紙が届きました。「妹さんから相談がありましたが……」という内容のはずです。万事打ち合わせどおりです。

昨日の地震「2012/2/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月28日(火)

 沖縄近海に三回来てます。それと茨城県沖に震度4。震度4は大きいのに、特変なしと書きそうになるところが怖いです。今日は大雪。東京豊島でもすでに3センチくらい積もってます。

↓クリックで拡大
Jisin228


2012年2月28日 (火)

江古田は多分来週です

 江古田に菜の花料理を持って行くのは、今週ではなく、多分来週になると思います。

山梨県東部・富士五湖で大雪だそうです

 山梨県東部・富士五湖で明日大雪になるそうです。お祈りしようっと。

↓クリックで拡大
Jisin227_2


菜の花料理でも持って行こうか

 昨年末の、鶏レバー煮と切り干し大根の煮物以降、江古田料理学校、このところさぼり気味です。「交点O=」を無事パブーで公開したことだし、「アーッ! 物語」に集中する前に、菜の花料理(お浸しか辛し和え)で合格もらえるように頑張ってみようかと思います。お部屋の片づけもしないとね。

いまは英語に慣れるとき

 いまは英語・英文法に慣れるときと思い、テキストを変えずに、日本人学習者向けのオリバーツイストで学習続けます。一度は読みます。が、三か月繰り返し読むかどうか分からなくなってきました。

「交点O=…」パブーで公開しました

「交点O=私はA(アルファ)でありΩ(オメガ)である」をパブーで公開しました。PDFファイルにし、600円という値段をつけました。この値段設定が適正かどうか私には分かりません。

「交点O=」のパブーでの公開、午後一番ではありません

 パブー有料版の契約をこれからすることになるわけで、「交点O=」のパブーでの公開は、本日午後一番ではなく、2時か3時になると思います。

昨日の地震「2012/2/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月27日(月)

昨日は少な目。特変なし。

Jisin227


2012年2月27日 (月)

いまは文法をしっかり覚える時なのかも

 語彙よりも、いまは簡単英語で文法をしっかり覚える時なのかもしれません。もう一晩考えます。

辞書引く喜びに浸れない

 日本人の英語学習者向けに書き直されたオリバーツイスト、簡単すぎて、辞書引く喜びに浸れません。どうしよう。ディケンズ、直に読んじゃおうかな。クリスマスキャロルもオリバーツイストも、幸い音声CDが出てるんですよね。再考します。

昔ながらのお煮しめのレシピ入手しました

 筑前煮ではない、素材ごとに別鍋で煮る昔ながらのお煮しめのレシピを手に入れました。お煮しめだけでなく、昆布巻きやキントン伊達巻などのレシピも載っているものです。昨年は美味しい出汁の取り方を覚えたので、今年はこれを応用して、お煮しめ・おせち料理が作れるようになりたいです。

数学の勉強始めてます

 数学の勉強始めてます()。どんな問題を解こうしているのかは内緒です。池袋の居酒屋で隣り合わせた三人組の彼らになら、こっそり教えるかもしれないけど、それ以外の人には言いません。

オリバーツイスト、かなり端折ってます

 城北の弁護士に相談した帰り、池袋の書店でオリバーツイストの日本語訳本を見てみました。岩波文庫で、小さな活字で上下二巻ありました。かなりの長編を、日本人の英語学習者向けに端折ったものだから、辻褄の合わないところが出てきても仕方ないのかもしれません。ディケンズを直接読むには、オリバーツイストは分量が多すぎます。クリスマスキャロルくらいなら学習向けにもちょうどいいかなと思いますが、いまはテキストを変える気はありません。このまま三か月続けて、先のことは先になってから考えます。

弁護士に仕事をお頼みしてきました

 城北の弁護士と会って、仕事をお頼みしてきました。母が残したもので、私に把握できているのは不動産とSG金庫のみ。母の生前、母に代わって通帳からハンコまで管理していたのは兄なのだから、兄が私に見せればいいのだけど、見せないところを見ると、見せられない事情があるのだろうと思うが、兄との二人暮しの中で、あまり私が兄を追及していると、殴り合いのケンカになりかねないから、弁護士にそーっと聞き出してもらおうという仕事です。

偉大な指導者は現れたのですか?

 記憶は定かでありませんが、ビル・トッテンさんの「アングロサクソンは人間を不幸にする」の中に、ユダヤ教のラビが「日本から偉大な指導者が出るだろうと言っている」書いてあったように思います。この偉大な指導者というのは、現れたのですか? 特定できたのですか?

解きたい問題というのは…

 この記事で書いた「解きたい問題」というのは、昨日今日思いついたものではなく、もう十年くらい前にひらめいたものです。初めと終わりは一つのもの。これの論理構築はできたと思っているので、「交点O=…」卒業です。卒業したからには、かれこれ十年、胸に秘めている次の問題に取り組もうというわけです。

昨日の地震「2012/2/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月26日(日)

 久しぶりに山梨県東部・富士五湖に来ました。まだやってんのって感じです。

Jisin226


2012年2月26日 (日)

明日打ち上げします

「交点O=…」は後記も書き終え、PDFファイルにしてパブーーで公開するのみとなりました。明日城北の弁護士に会うのに池袋に出るので、帰りに池袋のどこかで一杯飲もうかと思います。

次回(3月4日)礼拝予告

 教会から帰ってきました。今日は聖書朗読の日で、昨年12月25日同様、聖書の箇所(ルカ福音書19章1節~20章47節)が長く、朗読後各人が自分の感想や意見を述べました。
 私は、民衆に歓迎されてエルサレムに入ったイエスを、民衆を恐れた祭司長や律法学者は殺せなかった。同じ民衆が、わずか一週間後に、イエスを殺せとピラトに迫るようになる(ルカ福音書23章13節~25節)。民衆は怖い、というか、どうにでも転がってしまう…と、話しました。

 今日は礼拝終了後のお茶会がなかったので、帰宅途中で入った喫茶店でお祈りしました。

次回(3月4日)礼拝予告

聖 書:マタイによる福音書5章13節~16節
お 話:「地の塩、世の光」
讃美歌:121、130

誰かそばにいてあげてくださいね

 本日正午から午後一時の間に、余命告知された弁護士さんのためにお祈りします。多分、神風が吹くと思うんです。ご本人は体力も落ちているし、足の浮腫みもひどそうです。神風がどのように吹くかは私にも分からないので、繰り返しになりますが、誰かそばにいてあげてくださいね。

昨日の地震「2012/2/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年2月25日(土)

 増えていますが、薄気味悪さは感じません。

Jisin225


2012年2月25日 (土)

ノートパソコン買えるでしょうか

 ノートパソコンを買い替えたいと思っているんですが、これって、10万~20万くらいしますよね。先日いただいた後見報酬で生活費や弁護士の着手金をまかなう身には辛いものがあります。27日に弁護士に仕事を頼みすれば、ホイと、出せるようになるのでしょうか。

明日お祈りします

 癌で余命告知された弁護士さんが、奇跡をお望みのようなので、明日お祈りします。神風が吹いて驚かれても困るので、事前にお知らせすることにしました。
 明日礼拝が終わって、お茶会が始まるまでの、正午から午後1時の間になると思います。周囲に人がいたほうがいいのでは?

「交点O=」ほぼ完成

 パブー版「交点O=」ほぼ出来上がりました。文学学校・土曜の会・ブログと、少しずつ手直ししながら発表してきましたが、今回のパブー向けの書き直しを最後に、もうこれをいじることはないと思います。今回は、東大工学部の先生方の出番が少ないです。理由は後記に書こうと思います。
 明日26日は教会に行って、明後日27日は弁護士に会います。「交点O=」のパブーでの公開は、早ければ27日夜。遅くとも28日午後と思います。値段はいくらにしましょう。やはり500円くらいでしょうか。

ノートパソコンを買い替えたいです

 ノートパソコンを買い替えたいです。いまのは二年前にブックカメラで買った富士通(12.1)のものです。これを喫茶店に持ち込んで、「飲み屋のママ……」を書き、いま「交点O=…」を書いているのですが、キータッチが重く、一文字打つのに時間がかかるというか、押したはずなのに押せていないということがしばしばあるのです。これまでのところ、「飲み屋のママ…」「「交点O=」も、400字用紙で10枚から20枚くらいの短いものだから、さして困りませんが、「アーッ! 物語」や長編のものを書くとなると、イライラがつのります。
 もう一回り大きくて、いまより軽量で、キータッチの軽快なものが欲しいです。

昨日の地震「2012/2/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月24日(金)

 昨日も少な目。日付が変わって今日になってから、まだ8時間ほどしか経っていませんが、今日になってからのほうが多いです。

Jisin224


2012年2月24日 (金)

数学勉強したいです

「交点O=」を書き進めていて、数学勉強したくなっています。いまは非公開にしてしまいましたが、ブログ版「交点O=」の中で、三人組の男性客に「この問題解けると思う?」と言った問題ではない、別の問題を解きたいのです。いまの数学(=デカルトとニュートンの応用でしかないいまの数学)で解けないなら、新しい手法を考えなくてはならないかもしれません。が、その前に、いまの数学を勉強したいのです。

昨日の地震「2012/2/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月23日(木)

 昨日は非常に少ないです。にもかかわらず気味悪さを感じません。念のため、お祈りはしましたけどね。

Jisin223


2012年2月23日 (木)

辞書引く喜び

 オリバーツイストの巻末に簡単な辞書は付いているんだけれども、私はこれをほとんど見ていません。私は主に学研のスーパーアンカー英和を、辞書引く喜びに浸りながら、使っています。

原作翻訳本で確認取る必要が出てきました

 いまオリバー・ツイストを読んでいます。このテキストは、ディケンズの原作を、日本の英語学習者向けに書き直されたもので、学習に適した分量でもあるし、気に入っているんですが、英文を読んでいて辻褄の合わないところが出てきました。このテキストには巻末に簡単な辞書がついているものの、日本語訳はついていないので、ディケンズの原作か、翻訳本で確認を取らないとなりません。テキストの英文が間違っているのではないかと思われます。

昨日の地震「2012/2/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月22日(水)

 増えていますが、天界のマシュー君も大きな災害は起こらないと言っているし、私もお祈りするし、あまり心配していません。要するに、黙示録の光が降りてくるんですよ。

Jisin222


2012年2月22日 (水)

自転車あるそうです(2)

 コールセンターというところに問い合わせたところ、放置した自転車は前回と同じ保管所にあるそうです。引き取るかどうか分かりませんが、引き取るとしても来月になると思います。「交点O=…」を執筆中につき、今月は江古田にも行けそうにないのです。「交点O=…」を書き上げたら、打ち上げで飲もうかと思っています。どこで飲むかは未定です。

昨日の地震「2012/2/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月21日(火)
 
 昨日は少な目です。が、日付けが変わって今日22日になってから、まだ6時間ほどしか経っていませんが、結構な数が来ています。要観察要注意です。

Jisin221


2012年2月21日 (火)

交番には行きますが…

 今日、自転車のことで交番に行きますが、時間は書きません。誰にも付近をウロチョロされたくないんです。
 それと、自転車を引き取るかどうかも分かりません。なんだか私、あの自転車相性が合わないような気がするんです。あの自転車は車輪のサイズが26です。私の身長が154センチなので、26でもOKなんだけど、24なら、ちゃんと足で支えられ、横転せずに済んだかもと思うのです。

座骨神経痛軽減

 昨日は座骨神経痛に悩まされましたけど、椅子に腰掛ける際、腰掛け方に気をつけたところ、ずいぶん楽になりました。骨盤のゆがみを矯正する座椅子やクッションのようなものがあれば、再発は防げるように思います。整骨院に行こうかとも思いますが、整骨院も当たり外れがあって、グキッと、やられ、かえっておかしくなることもある様だから、決断がつきません。

昨日の地震「2012/2/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月20日(月)
 特変なし。と言いたいところですが、妙な増え方をしています。要観察。

Jisin220


2012年2月20日 (月)

三人連れの彼らに会いたいです

「交点O=…」を書き始めて、話の中に出てくる三人連れの男性客(理数男・哲学男・図面男)に無性に会いたくなっています。彼らを特定する手がかりは、「航空工学」「所沢」しかないけれど、私の追跡調査隊は優秀であるから、特定できてるんですよね? 会わせてもらえませんか。飲みたいんですよ。

明日交番に行きます(2)

 驚きです。引き取ったばかりの自転車を、また持って行かれてしまいました。明日交番に行って、放置自転車の撤去があったかどうか聞いてみます。引き取るかどうか分かりません。

坐骨神経痛、完璧に復活 

 坐骨神経痛が完璧に出てきました。自転車を引き取ったのが16日。まだ遠乗りをしていません。やはりこれは30分から1時間の遠乗りをしないと、改善されないように思います。

昨日の地震「2012/2/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月19日(日)
 
 茨城県北部に震度5弱が来ました。東京豊島区でも体感でき、震度2でした。このくらい大きな地震が来ると、余震が立て続けに来るものなのに、この地震は午後2時54分に来たきりでした。不思議に思っていたところ、夜遅い時間になってようやっと来ましたよ。

Jisin219


2012年2月19日 (日)

次回(2月26日)礼拝予告

 教会に行ってきました。今日の「宗教からの解放」という牧師さんのお話は、「交点O=」の書き直しと通じるものがありました。
 礼拝後、お茶会に出ずに帰りましたが、来週は出てみたいと思います。来週も聖書朗読の箇所が長く、昨年12月25日の礼拝を思い出してしまいますが、あの教会では月一回のペースで、聖書朗読の日というのを設けているようです。


次回(2月26日)礼拝予告

聖書:ルカによる福音書 19章1節~20章47節
讃美歌:未定

昨日の地震「2012/2/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月18日(土)

 幸い大きいのは来ませんでした。午後2時前後に千葉県北西部に2度来ていて、これは東京豊島区でも体感できました。ちょうど、天皇陛下が手術中の時間帯だったため、手術への影響を心配しましたが、無事終了されたと知り、安堵しております。

Jisin218


2012年2月18日 (土)

文法って大事ですよね

 英語の勉強を始め、文法の参考書を開くと、主語(S)動詞(V)目的語(O)などをちゃんと揃えるようにと、うるさく書いてあります。そうしないと、読んで分かる文章にはならないからなのですが、これって、日本語でも同じなんですよね。
 例えば、

「話せば分かると思って警察に行ったのに、警察では、4~5人の刑事にバカと怒鳴られるばかりで、何一つ私の話は聞いてもらえませんでした。」
という文章を見て見ましょう。
 これは12年ほど前に支援していた痴漢冤罪事件で、被告人小川さん(仮名)の本人意見陳述の中に出てきたものなのですが、実は小川さんが最初に書いた文章からは、動詞が抜けていました。「怒鳴られる」「言われる」など、何かしらありそうなのに、なかったのです。「怒鳴られた」「怒鳴られなかった」「言われた」「言われなかった」…、これでは肯定なのか否定なのかも分からない。弁護団会議で私はこれを小川さんに指摘して、ご本人が書き直されました。
 ただし、この文章からは主語も抜けています。が、小川さん本人が、本人意見陳述の中で述べているのだから、小川さんが「私」の意見を述べているのに決まっているので、「私は話せば分かると思って警察に行ったのに…」の主語(「私は」)を省いてもかまわないと思います(英文法は違いますよ)。
 これが弁護士の弁論文となると、事情は違います。弁護士の弁論文は、弁護士の意見を述べるものです。その中で、「話せば分かると思って行ったのに、警察では怒鳴られるばかりで…」と出てきたら、怒鳴られたのは弁護士になってしまいます。こういう場合は、やはり「被告人は、話せば分かると思って警察に行ったのに…」と、主語をちゃんと明記しないとならないでしょうね。

昨日の地震「2012/2/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月17日(金)

 昨日は特変なし。で、今日は2月18日は、かねてから危険日と思っているので、先ほどお祈りをしました。

Jisin217


2012年2月17日 (金)

弁護士と会うことになりました

 城北の弁護士と連絡が取れ、27日(月)に会うことになりました。貴重な後見報酬を、こんなことに使いたくはないのだけど、目白がアテにできないので、止むを得ません。

小さくても鮮明な図ができました

 ワード・パーソナル編集長・ウィンドウズのペイントで、「交点O=」で使用する小さくても鮮明な図を全部作りました(※1※2)。PDF化、可能となりました。

昨日の地震「2012/2/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月16日(木)

 昨日は少な目、特変なしです。が、2月18日要注意であることに変わりません。

Jisin216


2012年2月16日 (木)

弁護士A抜きでも光を出せるかもしれません

 黙示録の光、弁護士A抜きでも、私一人でも出せるかもしれません。つまり「『アーッ!』物語」は、私一人で書き上げることができるかもしれないのです。
 精神状態にもよりますが、私の目って光るんです。「いま光ってるな」と自覚できることもあるし、できないこともあります。昨夜、「いま光ってるな」と強く感じ、自室のパソコンで「『アーッ!』物語」を書き進めているうちに、この調子なら黙示録の光が出せるかもと思ったのです。

城北には3時半に電話します

 城北法律には午後3時30分頃に電話します。1月6日にお会いした弁護士にお頼みするのに、日程を調整するためです。

昨日の地震「2012/2/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月15日(水)

 渡島地方東部に三回来ていますが、この渡島地方というのは初めてのような気がします。北海道なんですね。

Jisin215


2012年2月15日 (水)

弁護士には明日電話します

 城北法律の弁護士に会うのに、とりあえず明日午後に電話してみます。実際にお会いするのは来週以降になると思います。できれば再来週の27日(月)か28日(火)を希望します。

自転車引き取りました

 自転車を引き取ってきました。やはりあると便利です。特に重たい物(ジャガイモとか味醂とか)を持ち歩くと、それでなくても歪んでいる骨盤がますます歪んでしまいます。この自転車、遠乗りには向きませんが、池袋より遠くに滅多に行かない私には、これで十分です。

昨日の地震「2012/2/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月14日(火)

 長野県北部にいくつも来ました。また気味の悪い増え方をしています。2月18日あたり要注意かもです。

Jisin214

2012年2月14日 (火)

未練たらたら、「交点O=」のPDF化

「交点O=」は、文字列をクリックすると画像が出るようにすれば、パブー無料版でも行けるのですが、やはりPDF化に未練があります。PDFなら縦書きにもできるし、読みやすいと思うんです。問題は、小さくても鮮明に見れる図が用意できるかどうかなので、試しにワードで作ってみました。これくらいに見えれば、よろしいんじゃないですかね。

昨日の地震「2012/2/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月13日(月)

 昨日は打って変わって少な目です。

Jisin213


2012年2月13日 (月)

弁護士にいつ会おう

 着手金が払えるようになったので、1月6日にお会い明日した城北法律の弁護士に仕事をお頼みすることになるのですが、弁護士に会うのをいつ頃にしたらいいのでしょう。
「交点O=」を書き上げて、公開ボタンを押せるところまでは、これに集中し、公開するのは弁護士に会ってからにしようかなと思っています。相手の都合もあるので、今週中にも電話してみます。

家裁から後見報酬の通知届きました

 家庭裁判所から後見報酬の知らせが届きました。これで弁護士に着手金が払えます。自転車も引き取りに行けます。パブーの有料版も借りられます。

次回(2月19日)礼拝予告

 讃美歌も週報も、ちゃんと持ち帰っていました()。帰宅してすぐにカバンから取り出して書棚に入れたのを忘れ、カバンの中だけ探していたのです。お騒がせいたしました。

次回(2月19日)礼拝予告
聖書:使徒言行録 11章1節~10節
讃美歌:77番 第二編192番

歯を治したいです

 前歯が外れたまま、欠けたままです()。弁護士A様。前半部分の件もあるわけで、早く歯医者の関係者に会わせてください。それにしても、前半部分を書き足せたら、自分でも凄いと思ってしまうかもしれません。

昨日の地震「2012/2/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月12日(日)

 特変なし。

Jisin212


2012年2月12日 (日)

「I Will Always Love You」

 ホイットニー・ヒューストンさん、亡くなったんですね。48才だったそうで。映画ボディガードは私も観ましたよ。ケビンコスナーがかっこ良くて、彼女が歌上手くて。しびれちゃいますよね。

教会に行ってきました

 教会に行ってきました。次回礼拝予告を書きたいところですが、週報を讃美歌にはさんで、その讃美歌を教会に置いてきてしまったようで、書けません。残念です。

昨日の地震「2012/2/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月11日(土)
 
 昨日は少な目です。ここ数日、気味の悪い増え方をしていたので、昨日2月11日に大きいのが来るかもしれないと警戒していたところ、午前10時半頃に、我が六畳間が揺れました。ヤフー地震情報によると、東京豊島は震度1だそうですが、私にはもう少し大きいように感じました。「これかぁ」と思ったのですが、これより大きくはなりませんでした。お祈りのおかげかもしれないし、そもそも取り越し苦労だったのかもしれません。

Jisin211


2012年2月11日 (土)

昨日の地震「2012/2/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月10日(金)

 昨日は秋田県内陸部に2回来ています。昨日は大きいのは来ていませんが、ここ数日、気味の悪い増え方をしているので、今日あたり大きいのが来るかもしれないです。後ほどお祈りします。

Jisin210


「弁護士Aの『アーッ!』物語」、3月中にパブーで公開します

「交点O=…」を今月中(多分月末)にパブーで公開したら、次に「弁護士Aの『アーッ!』物語」を、3月中には公開します。弁護士Aと再会しないと、黙示録の光を出すことはできそうにありませんが、それでも「弁護士Aの…」は、文学学校に提出したものが爆発的に拡がったと思っています。多分、読む人の琴線に触れたのでしょうね。これの大幅な書き直しになりますが、全体の枠組みは変わりません。で、これこそパブー有料版でPDFにしたいのです。文学学校版をお読みの方はお分かりと思いますが、「弁護士A…」は、随所に四角く線で囲った所があります。これにより、虚偽自白の謎解きが表現できるので、引用ボタンのない無料版では無理と思っています。

2012年2月10日 (金)

キャッシュカードの暗証番号が違うって

 カードでキャッシングしようと思ったわけではないのですが、先日キャッシュカードを使おうとしたら、暗証番号が違うからと、窓口に来るようにというメッセージが出て、使えなくなってしまいました。来週早々にでも郵便局に行かなくてはなりません。

体育館解約しました

 体育館解約してきました。

昨日の地震「2012/2/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年2月9日(木)

 特変なしと、言いたいところですが、気味の悪い増え方をしています。2月11日に要注意かも。

Jisin29


2012年2月 9日 (木)

英語の勉強再開しました

 英語の勉強再開しました。テキストはオリバーツイストです。これを三か月繰り返し読んだ先のことは、先になってまた考えます。講談社の絶対音読挑戦編になるかもしれないし、別のものを選ぶかもしれません。

「交点O=…」はPDFにできそうにありません

「交点O=…」は図が多いので、できたらパブー有料版を借りてPDFにしたいと書いたことがあります。が、「交点O=…」で使う図は、私が定規や鉛筆や方眼紙で描いた図です。文字列をクリックして画像を呼び出すなら、この大きさの図を表示できるけど、パーソナル編集長でA4用紙に物語を書き、所々に図を入れるとなると、図を小さくする必要があり、これだと非常に分かりにくくなります。小さくても鮮明に見える図を作り直すなら別だけど、作り直すには、製図用のペンとかが必要なのでしょうか。

昨日の地震「2012/2/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月8日(水)

 佐渡付近で震度5強。突然でした。

Jisin28


2012年2月 8日 (水)

「『約束の地』を考える」公開しました

「『約束の地』を考える」、パブーで公開しました。値段をどうするか迷っていたのです。500円にしておきました。

「交点O=…」は改訂版を有料で

 ブログで発表していた「交点O=…」を読み返してみたところ、物語り部分に大きな欠陥があることが判明しました。これをこのままパブーで公開する気にはなれないので、改訂版を有料で公開するのみとします。

昨日の地震「2012/2/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月7日(火)

 東京豊島でも体感できる地震がきました。千葉県北西部にマグニチュード4.2。豊島では震度1でした。動き回っていたりすると気付かないかもしれません。

Jisin27


2012年2月 7日 (火)

「交点O=…」も、パブー無料版で出来そうですね

「交点O=…」は図が多いので、パブー有料版を借りてPDFにしたいと思っていたのですが、昨夜、パブーの管理画面をいじってみたところ、無料版で行けそうです。本文中に図を入れるのではなく、文字列「図1」をクリックすると、別窓で図1が出るようにするのです。

昨日の地震「2012/2/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月6日(月)
 
 少ないです。不気味ですね。

Jisin26


2012年2月 6日 (月)

郵便局へ行ったけど…

 おばちゃんの用事を片付けに郵便局へ行ったけど、?さんが私を捕まえて、「こういう事情で」を聞かせてくれることはなかったです。この話は予定通り、城北法律の弁護士にお任せすることになるのでしょうね。

昨日の地震「2012/2/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月5日(日)

 特変なし。というか、2月6日午前6時30分の時点で、今日の地震がまだ来ていないのが特変かも。

Jisin25


2012年2月 5日 (日)

次回(2月12日)礼拝予告

 午前中、いつもの教会へ行ってきました。今日の礼拝は、「聖書:ルカによる福音書18章18節~30節。 讃美歌:67番 507番」でした。私は耳が遠いので、今日は牧師さんの話が聞こえづらかったです。おまけにメガネを忘れてしまったので、讃美歌もうまく歌えませんでした。
 それと1月8日の新年礼拝に見えていたSGT教会の方の出席がありました。あの方、私が1月22日にSGT教会に行ったときには、お見かけしなかったように思います。なんだか変です。

次回(2月12日)礼拝予告
聖書:ルカ福音書 10章25節~37節
讃美歌:449 536

昨日の地震「2012/2/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月4日(土)

 増えてます。あとは特変なし。

Jisin24


2012年2月 4日 (土)

郵便局には…

 2月6日(月)午後2時から3時の間に、おばちゃんの用事で近所の郵便局(ATM)へ行きます。目白の?さんが付近をウロチョロして私を捕まえて、「こういう事情で」を聞かせてくれることを期待します。

「『約束の地』を考える」非公開に

 パブーで有料公開した「『約束の地』を考える」を、非公開にしました。もう少し考えます。

カードでキャッシング

 ヘソクリが底をついたらカードでキャッシングです。

月曜日に郵便局へ行きます

 6日(月)に郵便局へ行きます。おばちゃんの用事を片付けるためです。

自転車に乗らないと…

 自転車に乗らなくなって、まだ一か月たっていません。これが長引くと、また坐骨神経痛がぶり返すのでしょうか。自転車の保管期間は2月16日までです。報酬決定の通知、早く送ってください。

昨日の地震「2012/2/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月3日(金)

 少な目ですが、山梨県東部・富士五湖にも来ているし、北海道から沖縄までまんべんなく来ています。

Jisin23

2012年2月 3日 (金)

混乱するでしょうね

  あることが成就したら、また弁護士Aと再会し、光を出すとなったら、押しかける人も多く、混乱すると思います。この混乱から私たちを守るのが目白の仕事なのですね。昨年1月14日のように、目白が迎えに来るなら別だけど、私の方から目白にでかけることはありません。ご安心を。

自転車に乗らなくなって…

 自転車を引き取りに行っていないので、1月17日以降、江古田にも教会にも晩の買い物にも、自転車で行かなくなりました。元の暮らしに戻ったことになるのですが、昨年10月頃にさんざん悩まされていた、右足の付け根から膝にかけての坐骨神経痛は、完璧に改善されていることだし、これでいいのかもしれません。自転車があると、出かけなくてもいいところにまで出かけてしまうような気がします。後見報酬が入っても、引き取らないかもしれません。

パブーで公開しました

 カテゴリー「作品」のうち、「交点O=…」以外を、全部パブーで公開しました。

 201202031

←パブーのトップページで「作家検索」をクリックし、検索画面で「真理子」と入力すれば、私の作品にたどり着けます。本の買い方はマニュアルを参考にしてください。

英語の勉強も再開しないとね

 あることを神に祈ったので、これも成就するでしょう。英語の勉強も再開しないとなりません。

コメント来ませんね

 もう間もなく午後6時です。どこからもコメントは来ていないので、このまま公開することになりそうです。

いま読んでいる本「方法叙説」

 デカルトの「方法叙説」を読み始めています。福音書同様、「交点O=…」の修正のためです。役に立つかどうかは、読んでみないと分かりませんが。

誰でもいいなんて書くから誰にも会えない

弁護士AでもR大学A先生でも目白の?さんでも誰でもかまわない」なんて書くから誰にも会えないのかもしれません。「目白の?さんに会いたいわ」って書いてみましょう。

「一瞬に生きるが一瞬にして分かる」公開準備整いました

 カテゴリー「作品」の「一瞬に生きるが一瞬にして分かる」も、パブーにアップしました。あとは値段をつけて公開するだけです。いくらにするか未定。300円くらいかなと思っています。午後6時まで待ってもコメントが来なければ、公開します。

「しぜん」と「じねん」公開準備整いました

 カテゴリー「作品」の「『しぜん』と『じねん』」も、パブーでの公開準備整いまいした。あとは値段をつけて公開するだけです。いくらにするかは未定。100円くらいかなと思っています。午後6時までにコメントが来なければ、有料公開します。

今月は江古田料理学校に行きたいです

 江古田料理学校、先月は休んでしまいました。江古田には行ったけど、料理を持って行かなかったのです。今月はぜひとも何か作って持って行きたいです。行くとしたら金曜日。第三金曜とは限りません。

「『約束の地』を考える」公開準備整いました

 カテゴリー「作品」の「『約束の地』を考える」も、パブーにアップしました。午後6時まで待ってもコメントが来なければ()、値段をつけて公開します。いくらにするか未定です。500円~1000円の間かなと思っています。
 土曜文学からの転載なので、今回は中身をいじらないことにしました。今後もパレスティナ問題には関心を持ち続け、また別の本を出そうと思います。

困る人が出てきますか

 日付が変わったので、今日のことになります。カテゴリー「作品」のうち、修正を予定している「交点O=…」以外を、今日にもパブーで有料公開しようと思っていますが、これを私がすると、困る人が出てきますか?
 これまでのところ、便宜上のお金にたどり着けていないので、「作品」の有料公開は、便宜上のお金はないという前提でのことなのですが、私がたどり着けていないだけで、もしどこかにあるとするならば、これらの作品で、すでにお金を受け取っているのかもしれないと思うのです。
 有料公開は、本日(2012年2月3日)午後6時以降にします。それまでに、どなたかがこの記事のコメント欄に書き込まれたら、参考にします。ご希望なら、コメント非公開にします。

昨日の地震「2012/2/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年2月2日(木)

 地震は少な目ですが、雪がすごいです。

Jisin127


2012年2月 2日 (木)

修正しないなら

 カテゴリー「作品」のうち、修正を予定しているのは「交点O=…」だけなので、これ以外のものは全部、明日パブーで有料公開します。

明日「飲み屋のママをしながら文豪になる法」を公開します

 もう間もなく日付の変わる時間ですが、明日早速、「飲み屋のママをしながら文豪になる法」を、パブーで有料公開します。パブー無料版での公開です。値段はまだ決まっていません。300円~500円と思っています。

福音書の通読は終了しました

 福音書の通読は終わりました。

パブーでの公開、今月中にします

 カテゴリー「作品」のパブーでの公開は今月中にします。「『約束の地から』を考える」は、土曜文学に載せたものの転載なので、加筆修正せずにこのまま載せます。「交点O=…」も、書き直すのは物語の部分だけなので、今月中になんとかします。すでに書いたように、「交点O=…」は、図が多いので、できたらパブーの有料版を借りて、PDFにしたいです。

昨日の地震「2012/2/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月1日(水)
 
 また増えています。理由は分かりません。

Jisin21


2012年2月 1日 (水)

昨日の地震「2012/1/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年1月31日(火)
 
 昨日は少な目でした。理由は分かりません。

Jisin131


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »