« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

暴風雨のなか、おばちゃんのところに行ってきました

 暴風雨のなか自転車で、板橋のおばちゃんの老人ホームに行ってきました。このくらいの風雨でへこたれていては、レインコートやポンチョを用意した意味がありません。
 で、自転車なんですが、三段変速でも、途中の上り坂で自転車を押して歩くことになりました。それでも、前の自転車よりずっと軽いので、押して歩くのも楽でした。バランスを崩したこともあり、24型のおかげで、横転せずに済みました。三年乗って、次に買い替えるときは、電動アシスト付になるかもしれません。

昨日の地震「2012/3/30」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月30日(金)
 
 一昨日と打って変わって昨日はまた増えています。東北沖に三回、震度3がきています。地震だけでなく、強風も気になりますね。

↓クリックで拡大
Jisin330


2012年3月30日 (金)

明日おばちゃんのところに行くことになりました

 明日おばちゃんのところに行くことになりました。同封されていた書類に書き込んで返送しなくてはならないのに、3月5日発行の請求書はまだ見当たらないため、向こうへ行って書き込もうというわけです。自転車で遠乗りしてきます。

晴れそうにないです

 天気予報では今日は晴れ。午後から久しぶりに喫茶店に行こうと思っていたのですが、外に出てみると、肌寒く、晴れそうにもないのです。無理すると、またトイレが近い病が出てしまうから、家で出来ることします。

昨日の地震「2012/3/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月29日(木)
 
 昨日は少なめ、特変なし。少ないのが特変かも。

↓クリックで拡大
Jisin329


2012年3月29日 (木)

24型、自転車買っちゃいました

 近所の自転車屋さんで、24型自転車買っちゃいました。試乗して少し走って、24だと両足が地面につくのを確認しました。低すぎるかなと思いましたが、私のように体に固い者は、このくらいでないとバランス崩した時に対応できません。サドル位置を少し調整してもらいました。ギア付で軽いです。早速有酸素運動を兼ねて遠乗りしないとね。
 

「バカを作る学校」ジョン・テイラー・ガット著 成甲書房

内容(「BOOK」データベースより) 集中力を育てない「チャイム」、対立させる「クラス分け」、敗者だと自覚させる「競争」、階級を意識させる「成績評価」、自分の頭で考えない人間の生産工場…それが義務教育。日本の教育もまるで同じ惨状だ!!ニューヨーク州最優秀教師の全米覚醒のベストセラー。
★ ★ ★

 おもしろかったです。本書によれば劣等生とは、教師の示した考えに抵抗し、何をいつ学ぶのか、自分でそれを決めようとする生徒のこと。私のことじゃん、って思いましたよ。私に子供がいたら、学校には行かせない。別の方法を考えるでしょうね。

昨日の地震「2012/3/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月28日(水)
 
 昨日は特変ありませんでした。地震より午後からの突然の強風に警戒すべきと思います。こういうときは玄米と海藻の味噌汁ですね(味噌は無添加)。

↓クリックで拡大
Jisin328


2012年3月28日 (水)

明日ビックカメラには行きません

 近所の自転車屋さんに行ってきました。強い風に雨もポツリポツリと混じってきたため試乗できず、購入には至らなかったので、また明日行きます。24型に試乗して、小さいようなら26になりますね。坂道遠乗りラクラクも、26型なら豊富にあるのですよ。ビックカメラでは、この試乗ができないのですよ。したがって、明日のビックカメラ行きはなくなりました。

ウエブリブログ全体のトラブル

 RKブログが読めなかった件、RKさんがご利用のウエブリブログ全体のトラブルだったようです。

またまた昼夜逆転です

 またまた昼夜逆転です。今日喫茶店行きませんでした。家で読書してます。自転車屋さんには夕方行きます。

リチャード・コシミズさんのブログ改善されてます

 リチャード・コシミズさんのブログ、読めるようになっています()。

リチャード・コシミズさんのブログが読めないので

 リチャード・コシミズさんのブログのトップページは入れなかったものの、私のこの記事からなら「解任の重慶トップに近い英国人、ホテルで不審死」という記事にクリックでジャンプすることはできていました。いまはそれもできなくなっているので、全文引用して紹介します。
 

●解任の重慶トップに近い英国人、ホテルで不審死

この記事は、BGM付きでお読みください。
http://www.youtube.com/watch?v=Ii1tc493bZM

習近平政権のNo.2になるはずだった簿・重慶書記さん、不正がばれそうになって、裏仕事をやらせていた英国人の側近を暗殺しちゃダメでしょうが。酒一滴も飲まない人がアル中死?ヘイウッドさん、英国のハクルートなるMI6絡みの会社に中国の情報を流していたみたいです。(同社は実質、MI6そのもののようです。)簿さん、ヘイウッドを通じて米英に中国の機密情報を売っていたのかな?

それにしても、簿さん、貴殿が習近平戦争請負人に与えたダメージは計り知れない。いい仕事しましたね。

●解任の重慶トップに近い英国人、ホテルで不審死
読売新聞 3月27日(火)20時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000987-yom-int

【ロンドン=佐藤昌宏】27日付英各紙によると、中国の重慶市共産党委書記を解任された薄煕来(ボーシーライ)氏に近い英国人実業家が昨年11月、重慶市内のホテルの部屋で不審死していたことがわかった

英政府は、中国側に死因などを再調査するよう外交ルートを通じて正式に要請したという。

死亡したのはニール・ヘイウッド氏(41)。中国在住歴が長く、英国製高級車販売のコンサルタントをしていたとされるが実態は不明だ。

ヘイウッド氏の夫人が遼寧省大連出身の関係もあり、薄氏が大連市長だった1990年代から家族ぐるみの親交があったという。ヘイウッド氏は、特に薄氏の夫人と仕事上の関係があり、夫人の経済活動の「汚れ役」を引き受けていたとの見方も出ている。

ヘイウッド氏の死は、重慶の警察当局によって「アルコールの過剰摂取による中毒死」とみなされ、司法解剖されずに火葬された。

最終更新:3月27日(火)20時3分

リチャード・コシミズさんのブログのトップページに入れません

 私はリチャード・コシミズ(RK)さんのブログを、パソコンのお気に入りに入れているのですが、クリックしても、RKブログのトップページに入れません。人気ブログランキング政治部門のRKブログをクリックしても、やはりトップページには入れません。「解任の重慶トップに近い英国人、ホテルで不審死」という記事に原因があるように思います。アルコール過剰摂取で亡くなった英国人て、お酒が飲めなかったそうです。んで、すぐに火葬。こういうことを書くと、ブログが表示されなくなるのでしょうか。

昨日の地震「2012/3/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月27日(火)
 
 岩手県沖に震度5弱、震度4が続けてきています。大きな被害がなくてよかったです。

↓クリックで拡大
Jisin327


2012年3月27日 (火)

請求書、届いていない可能性あり

 老人ホームに問い合わせたところ、3月5日発行の請求書、まだ届いていない地域もあるかもしれないとのことでした。もうしばらく待ってみます。

近所の自転車屋さんで買いたいです

 自転車、自転車を買った近所の自転車屋さんで買いたいです。明日喫茶店に行く前に、もう一度自転車屋さんに行ってみます。

今日は喫茶店に行きません

 今日は喫茶店に行きません。おばちゃんの用事を片付けなくてはならなくなりました。というか、3月5日発行の老人ホームの請求書が見当たらないのです。このなかに同封されていた書類に記入して返送しなくてはならないのですが、2月5日発行のはあるけど、3月5日発行のが届いていないようなのです。ホームと連絡取り合ってみます。

自転車について

 自転車について、ビックカメラのホームページを見ていること多いです。私が目星をつけているのは、ホダカの「24型 自転車 フロートミックス(ピンク/6段変速)ML-12-005」です。私の身長154だと24型は小さくて、買った途端にブッコラブッコラ言い出すかもしれないです。24型は店頭になくても、同じ型の26型があるのなら、実物見てみたいです。出かけるのは、明後日(29日)の午後になると思います。

昨日の地震「2012/3/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月26日(土)
 
 南米西部でマグニチュード7.2の地震がありましたが、大きな被害は伝わってきていません。

↓クリックで拡大
Jisin326


2012年3月26日 (月)

昨日の地震「2012/3/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月25日(金)
 
 なんだか増えてきてるなぁと思っていたら、福島県沖に震度4がきました。まだまだ続く「昨日の地震」。

↓クリックで拡大
Jisin325


2012年3月25日 (日)

明日寒そうですね

 明日寒そうですね。喫茶店行き、無理しないほうがいいかもしれません。

明日は喫茶店に行こうと思います

 明日は喫茶店に行ってみようと思います。気温が低く、トイレが近い病が出たら、早々と帰ってくるかもしれませんが。

次回(4月1日)礼拝予告

 日曜礼拝に行ってきました。ルカ福音書21章1節~22章71節と、昨年12月25日のように今日も聖書朗読の箇所が長く、朗読の後、各自が感想を述べました。
 私は、神の言葉の成就であるにしても、もう間もなく自分の身に降りかかる苦難についてイエスが呻吟していることについて感想を話しました(22章39節~46節)。
 ヨセフの場合はどうでしょう。ヨセフは、父母兄弟が地に伏して自分を拝するという夢を見たと話したため、兄弟から憎まれて売り飛ばされてしまうのですが、ヨセフが見た夢に、兄弟から憎まれて売り飛ばされることも出てきたなら、ヨセフは兄弟に夢の話をしたでしょうか。その先、エジプトを飢饉から救い、親兄弟をエジプトに招くようになると分かっていても、躊躇するのではないでしょうか。

次回(4月1日)礼拝予告
聖 書:ルカにより福音書 23章32節~49節
お 話:「十字架のイエスとの対話」
讃美歌:136、142

今日は教会行けそうです

 今日は教会行けそうです。昼夜逆転改善されています。

昨日の地震「2012/3/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月24日(土)
 
 昨日は少なめでした。少ない中、茨城県沖・千葉県東方沖に集中してきています。

↓クリックで拡大
Jisin324


2012年3月24日 (土)

昨日の地震「2012/3/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月23日(金)
 
 昨日は夕方過ぎからパタパタと、駆け込むように何回か来ています。特変なしの範囲と思います。

↓クリックで拡大
Jisin323


2012年3月23日 (金)

頻尿になっていません

 遠赤外線温熱パックで腎臓部分(腰)を温めたせいか、雨の中ビックカメラまで行っても、トイレが近い病が出ませんでした。
 が、明日晴れても喫茶店には行かないかもしれません。家で読まなきゃならない本もあるのです。

ビックカメラで自転車見てきました

 ビックカメラ池袋本店で自転車を見てきました。24型は店頭にはなく、取り寄せになるとのことでした。それと下取りというのもしてないそうです。それくらいなら、いまの自転車を買った自転車屋さんで買ったほうが良いかもです。

ビックカメラに行くの、遅い時間になります

 ビックカメラに自転車を見に行くの、夕方になります。4時から6時の間だと思います。本当に運動不足で、遠乗りのできる自転車蛾欲しいです。でも今日は見るだけです。

私は天使?

 弁護士Aに黙示録の光を見せたり、何かの拍子に極めて高度な内容の話が口から出たり……、私は天使なのかもしれません。教会は天使についてどう解釈しているのか、聞いてみたいです。

昨日の地震「2012/3/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月22日(木)
 
 昨日の朝9時30分頃に来たきり、地震が来ていません。警戒していた3月20日も、メキシコに大きな地震が来たものの、人的被害は少なかったですし、勝利宣言しても良いのかもしれません。祈りつつ、もうしばらく様子を見ます。

↓クリックで拡大
Jisin322


2012年3月22日 (木)

今日書いたのは…(3)

 今日喫茶店で書いたのは、「アーッ! 物語」の中の、あの学校の妖怪についてです。

 弁護士A様。あの学校の妖怪(生物の立派な先生)の話をしていますよね。

大根とホタテのサラダ

201203221

私の大好きな一品、「大根とホタテのサラダ」です。4月か5月の江古田料理学校に持って行って、合格もらおうと思ってます。

神のお告げありました 明日病院行きません

神のお告げありました 明日病院行きません。雨の中、無理に行くことないです。遠赤外線温熱パックで腎臓部分を温めてみます。午後にはビックカメラに行きますよ。いろんなのを実物見てみたいのです。

明日病院に行ったほうが良いのでしょうか

 明日病院に行ったほうが良いのでしょうか。いくら雨降りでも、それで体が冷えてトイレばかり気になるなんて、医者に相談するレベルの問題かもしれないです。午前中病院に行って、午後ビックカメラに行くというのはどうでしょう。神のお告げを待ちます。

明日の午後、ビックカメラに行きます

 今日は喫茶店でトイレの回数少なかったです。だからと言うわけではありませんが、明日病院には行きません。明日は朝から雨のようで、喫茶店にも行きません。むしろビックカメラ池袋本店に自転車を見に行こうと思います。

明日雨なら病院行きません

 明日雨なら病院行きません。病院には、トイレが近いという悩みのために行くのだけど、病院はいつもの喫茶店より少しばかり遠いのです。雨で体冷やしたら、途中でトイレに行きたくなってしまいますんでね。それにしても、我が家から徒歩で15分から20分の距離で、こんなこと言ってるんじゃ、この悩みは深刻だと思います。

午後からいつもの喫茶店に行ってみます

 この六畳間では、「アーッ! 物語」進みません。今日、午後からいつもの喫茶店に行ってみます。トイレがあまり近いようだったら、明日にも病院に行ってみます。

昨日の地震「2012/3/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月21日(水)
 
 日本時間の21日午前3時31分、現地時間で20日の昼頃、メキシコでマグニチュード7.8の地震が起きましたが、幸い人的被害は少なかったようです。お祈りした甲斐(かい)がありましたよ。
 相変わらず、外はやや強めの風が吹いて寒いです。なんだか不気味なのでお祈りします。

↓クリックで拡大
Jisin321


2012年3月21日 (水)

眼医者に行きました

 お墓参りの帰り、眼医者に寄り、炎症を抑える点眼薬をもらいました。これでも治まらなければ、もう少し強い薬をくださるそうです。コートのフードについてるファー。これに花粉がたまるのだそうです。このファー付のフード、あまり被ったことないのですが、一週間くらい前、ちょうど目がかゆくなりだした頃に被ったと思います。帽子も被らずに外に出て、寒かったので被ったのでした。

お墓参りに行ってきました

201203211

 日暮里のお寺に、お墓参りに行ってきました。
201203212

 本堂です。
201203213

 日暮里のルノアール。お墓参りの帰りに、ここでお茶すること多いですが、家族と入ったことはありません。
 母は、私の付添いなしでは外出できなくなってから十年ほど、外出と言えば、病院に行った帰りに池袋東武で食事をするくらいで、お寺には行かなくなりました。お寺に私一人で行くようになってから、帰りにこのルノアールに寄ってお茶するようになったのです。


昨日の地震「2012/3/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月20日(火)
 
 昨日は問題の3月20日。特変なく、乗り切ることができました。と言っても、日本時間でのことで、外国ではまだ20日のところもあるわけで、気は抜けません。ただいま21日深夜0時15分。外はやや強めの風が吹いています。なんだか不気味なのでお祈りします。

↓クリックで拡大
Jisin320


2012年3月20日 (火)

また目がかゆくなりました

 また目がかゆくなりました。目頭のところです。目医者に行ったほうが良さそうです。

近所の自転車屋さんで相談したところ…

 遠くのスーパーに買い出しに行った帰り、自転車を買った近所の自転車屋さんに、いまの自転車を坂道に強く出来るかどうか聞いたところ、出来るけれども5000円では無理で、10000円くらいかかるから、そのくらいなら、ギア付の中古を買ったほうが良いと言われました。また26型でバランスを崩した時に横転したことを話したら、24型ギア付19800円を見せてくれました。ただし色はピンクではなくシルバーで、かつオートライトでもありませんでした。オートライトなら、夜間点灯してもタイヤが重くなることはないのですよね。24型ギア付ピンクでオートライトというのが、ビックカメラのホームページにあるのですよ。ポイントが付くから、お値段もさして変わらないのです。やっぱりビックカメラで相談してみようと思います。

明日眼医者に行きません

 目のかゆみ、止まりました。明日眼医者に行く必要なくなりました。

目がかゆいです

 何かの拍子にこすったかもしれません。目のかゆみが出てきました。くしゃみ鼻水は大丈夫。頻尿も大丈夫。ということは、眼医者に行けばいいのでしょうか。
 明日お墓参りに行くので、途中、眼医者に寄ってみようと思います。

頻尿改善されています

 病的にトイレに行っていたのが改善されています。病院に行く必要はなくなったように思います。

昨日の地震「2012/3/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月19日(月)
 
 昨日は少な目、特変なし。今日は問題の3月20日。私は祈ります。

↓クリックで拡大
Jisin319


2012年3月19日 (月)

お出かけから帰ってきました

201203191

お出かけから帰ってきました。人権と報道・連絡会の「警察とメディア・二人三脚の冤罪 ~北陵クリニック事件・裁判報道~」で、北陵クリニック事件の阿部弁護士の話を聞きに水道橋まで行ってきたのです。この事件は、2月に再審請求しました。支援者の中には当日東京から仙台に行かれた方もおられます。今日は何か新しい資料でも手に入ればと思って出かけました。
 今井さんとか、顔見知りもいましたけど、挨拶もせずに帰ってきてしまいました。

今日は病院行きませんよ

 完全昼夜逆転しているので、これから少し寝ます。今日は病院に行きません。

自転車の件、ビックカメラで相談しようか

 自転車の件、自転車を買った自転車屋さんでなく、ビックカメラに相談してみようかと思います。身長154センチの私には、24型は小さいかもしれないし、いまの自転車を坂道に強く出来るかもしれないし、下取りのこともあるし。売れ売れガンガンではなく、相談に乗ってほしいのよ。

昨日の地震「2012/3/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月18日(日)
 
 岩手県沖に震度4.ほかは特変なし。私は祈ります。

↓クリックで拡大
Jisin318


2012年3月18日 (日)

自転車を買った自転車屋さんに相談してみます

 いまの自転車を坂道に強く出来るかどうか、自転車を買った自転車屋さんに相談してみます。

玄米と、昆布と煮干しのかき揚げ

201203181

久しぶりに玄米炊きました。炊き方はいつものように、この炊き方で、鍋は文化鍋を使いました。パイロセラムで炊いたこともあるのですが、吹きこぼれ防止構造の文化鍋のほうが安心です。

201203182

「昆布と煮干しのかき揚げ」です。昆布や煮干しで出汁を取ると、当然のことながら出し殻が出ます。これに玉ネギ・ニンジンを加えて、かき揚げにしました。

病院に行ってみようか

 私のトイレ(小)が近いのは、健康診断で引っかかるようなものではないので病気ではありませんが、病的だと思います。これを薬でコントロールできると、いつもの病院の先生に聞いたことがあります。お出かけに支障をきたすようなら、病院に行ってみようかと思います。

ビックカメラのホームページに24型があります

 ビックカメラのホームページを見ると、24型で坂道にも強いピンク色の自転車がありますけど、これって池袋本店の店頭で実物を見ることができるのでしょうか。

明日はお出かけ

 明日はお出かけ予定です。どこに行くかは内緒。時間も内緒。

今週は、喫茶店行きを控えます

 昨日喫茶店で、冷たいものを取らずに温かい飲み物にしたんですけど、それでもトイレの回数多かったです。お店にいる間はトイレがあるからまだいいんですが、お店を出てから我が家までの、わずか15分ほどの距離で、またトイレに行きたくなってしまいました。体が冷えたんでしょうか。今週は喫茶店に行かずに、この部屋で書いてみます。

今日教会行きません

 今日、教会に行けなくなりました。また昼夜逆転してしまったんです。

昨日の地震「2012/3/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月17日(土)
 
 特変なしとも言えるし、相変わらず千葉県東方沖に来ているとも言えます。
 いよいよ3月18日になりましたよ。私の場合、いつものようにお祈りするだけですが。

↓クリックで拡大
Jisin317


2012年3月17日 (土)

玄米食、再開します

 このところサボリ気味だった玄米食、明日から再開します。急な冷え込みや突風もあったことだし、週に2~3回、一日おきくらいに玄米食にしないとなりません。

明日はいつもの喫茶店に行かないと思います

 明日はいつもの喫茶店に行かないと思います。自転車が戻ったので、礼拝終了後、お茶会があるならお茶会に出、遠くのスーパーに買い出しに行こうと思います。

今日書いたのは…(3)

 いつもの喫茶店で今日書いたのは、「敵のために祈る、迫害する者のために祈る」ということについてです。
 
 弁護士A様。神に祈るということは、郵便物をポストに入れるようなもの。それと体育の教師の「ダメ、次。ダメ、次」「ひっでぇ、トス」「なにおー」という話をしていますよね。

くしゃみ鼻水と雨

 雨が降っています。この雨は何時頃から降り出したのでしょう。くしゃみ鼻水が止まったのは、雨だからでしょうか。だとすると、晴れればまた出てくることになりますね。花粉症は眼科・耳鼻科・内科のどこに行くべきか、明日教会で誰かが教えてくれると助かります。

くしゃみ鼻水止まりました

 くしゃみ鼻水がひどかったので、マスクをしてみたら止まりました。目のかゆみまで止まったように思います。どういうことなのでしょう。

くしゃみ・鼻水・目のかゆみ

「くしゃみ・鼻水・目のかゆみ」に悩まされています。花粉症でしょうか。眼医者に行こうかと思うけど、眼医者じゃ鼻水は止められないし。どうしようかなぁと思っています。

昨日の地震「2012/3/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月16日(金)
 
 昨日も千葉県東方沖に多いです。が、一昨日までの急な冷え込み・突風などはありませんでした。

↓クリックで拡大
Jisin316


2012年3月16日 (金)

いろいろ用事を済ませました

 いろいろ用事を済ませました。
 まず、自転車を引き取りました。この自転車、目の前にあれば愛着を感じますが、なんだかやはり私には大きいような気がします。それと坂道がつらいです。もうしばらく考えます。
 それと、東武メガネサロンでメガネの修理をしてもらってきました。無料で直せる範囲のトラブルでした。ついでにメガネチェーンの輪ゴムを取り換えてもらいました。ゴムは伸びるから、一年くらいで交換したほうが良いとのことでした。こちらは有料でした。

風が止んでいる

 たったいま、玄関から外に出てみたところ、先ほどまで吹いていた強い風突風が止んでいました。お祈りしたからかもしれません。

昨日の地震「2012/3/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月15日(木)
 
 千葉県東方沖に相変わらず多いです。急な冷え込み・突風など、不安材料が揃ってます。この冷え込みは東京関東だけでなく、世界的なものなのでしょうか。世界のためにも祈ります。

↓クリックで拡大
Jisin315


2012年3月15日 (木)

明日はいろいろ

 明日はいつもの喫茶店に行かないと思います。喫茶店に行かずに何をするかと言うと、まず第一に自転車を引き取ります。明後日から天気が崩れるようなので、明日のうちに引き取ろうと思うのです。

P3151033

 それと、池袋東武メガネサロンでメガネを修理してもらおうと思います。フレームが二か所壊れています。無料で治せる範囲のトラブルだと助かります。

今日書いたのは…(2)

 いつもの喫茶店で今日書いたのは、「アーッ! 物語」のアインシュタインの伝記の部分です。
 弁護士A様。アインシュタインの伝記を読んで、「これは私のことだ」と思ったと、話してますよね。

昨日の地震「2012/3/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月14日(水)
 
 千葉県東方沖に震度5強。その後も小さいのが多発しています。昨日がバカに少なめで、不吉な予感がしたので、用心のため、お祈りしました。そのせいかどうか知りませんが、幸い大きな被害は出ていない模様です。しかし私やリャード・コシミズさんのブログの愛読者が警戒しているのは、3月18日~20日にかけてです。気を抜かないでくださいよ。

↓クリックで拡大
Jisin314


2012年3月14日 (水)

切り干し大根の煮物

201203141

 切り干し大根の煮物を作りました。切り干し大根の煮物を作るのは、昨年12月の江古田料理学校以来です。江古田では合格(◎二重丸)をもらいました。今日のは、調味料の塩梅はあのときとほぼ同じなんだけれども、魔法の調味料を少し入れたので、先日のよりコクがあると思います。今日のを江古田に持って行ったら、三重丸がもらえるかもしれません。

今日書いたのは…

 喫茶店で4時間ほど過ごしました。「交点O=…」の核になる部分、「初めと終わりは同じもの」は、弁護士Aとの1時間の会話の中でひらめいたものです。今日喫茶店で書いたのは、この部分です。
 弁護士A様。扇子だの団扇(うちわ)だのが出てきましたよね? 

 喫茶店のドリンクバーは飲み物飲み放題なんですが、冷たいものを取りすぎて、トイレばかり行っていたように思います。飲むなら、温かい紅茶を! 

昼夜逆転、ほぼ修正できました

 昼夜逆転、ほぼ修正できました。午前2時頃に就寝、7時半頃に起床。これだけ寝れば、今日はお昼寝もせずにいられそうです。

昨日の地震「2012/3/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月13日(火)
 
 昨日はバカに少なめです。用心のため、お祈りしました。

↓クリックで拡大
Jisin313


2012年3月13日 (火)

菜の花のお浸し

201203131

菜の花のお浸しを作ってみました。「こんなもんかなぁ」という感じです。来月、江古田に持っていくかどうか、自分でも分かりません。

「交点O=…」は卒業だけど

「交点O=…」は卒業しましたけど()、「『約束の地』を考える」は卒業したと思っていません。その後も、ユダヤ・キリスト・イスラム教の関連書を買って積んであります。これらをちゃんと読んで、まとまったものを書きたいです。

確定申告投函しました

 確定申告は提出用紙に書き込んで、先ほど投函しました。早ければ明日には届くでしょう。

喫茶店には行きません

 今日はやはりいつもの喫茶店には行きません。家で出来ることをします。

風邪引いたかも

 風邪引いたみたいです。早めに寝て早めに起きれば、喫茶店に行けるかもしれません。

昨日の地震「2012/3/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月12日(月)
 
 熊本に震度4が来ました。

↓クリックで拡大
Jisin312


2012年3月12日 (月)

明日はいつもの喫茶店に行かないと思います

 明日はいつもの喫茶店に行かないと思います。このところ昼夜逆転し、明け方に寝床に入り、昼近くに起床することが多いです。明け方まで何をしているかというと、英語や数学や読書です。あの喫茶店の場合、日替わりランチは午後3時までで、昼近くに起きて、3時に間に合うように入店しても、2~3時間しかいられないのです。それくらいなら、家にいたほうがいいのです。「アーッ! 物語」や「この学校…」もこの部屋で書いてみようと思います。

確定申告間に合わせます

 確定申告、提出期限に間に合わせます。書くこと少ないんで楽勝です。

昨日の地震「2012/3/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月11日(日)
 
 一頃に比べると、また増えていますけど、特変なしの範囲内と思います。昨日3月11日は各地で追悼行事。私もいつもの教会の祈祷会でお祈りしました。

↓クリックで拡大
Jisin311


2012年3月11日 (日)

次回(3月18日)礼拝予告

 日曜日の礼拝に行ってきました。今日は昨年3月11日の大震災で亡くなられた方、被災された方のための祈祷会でした。いつもは聖書朗読の後、牧師さんのお話があるのですが、今日は全員一人一人が順番にお祈りしました。終了後、文京区の教会で、追悼と再生を祈るコンサートがあり、うちの教会からも参加者があるため、お茶会はありませんでした。

次回(3月18日)礼拝予告
聖 書:マルコによる福音書13章1節~13節
讃美歌:未定

昨日の地震「2012/3/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月10日(土)
 
 夜中に大きいのが来ましたね。東京豊島区は震度1だそうです。どこかに大きいのが来たなと思いましたよ。茨城県北部に震度5弱でした。茨城県北部多いですね。で、震源地茨城県北部の場合、一番揺れの大きいのが高萩市であることが多いです。福島県浜通り震源の地震が頻発していた時にも思ったことなのですが、テキは高萩市で何をしてるんでしょうね。高萩市というところに、一度行ってみたい気もします。

↓クリックで拡大
Jisin310


2012年3月10日 (土)

自転車引き取ります

 自転車一度は引取ります。買い換えるにしても、下取りというのをしてもらえるかもしれないです。

ビックカメラで自転車を買うっていうのはどうでしょう 

 昨日江古田のマスターがビックカメラのチラシを見せてくれました。電動アシスト対の自転車を買おうとは思っていないのですが、私時々、ビックカメラのホームページの自転車のページを見ているんですよ。買い換える場合、池袋ビックカメラ本店で買うっていうのはどうでしょうか。

昨日の地震「2012/3/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月9日(金)
 
 南太平洋でマグニチュード7.1の地震がありました。日本への影響がないことから、最大震度は「---」。昨日はこれくらいで、ほかには特変ありません。日付が変わって今日になってから、大きい動きがありました。これについては明日書きます。

↓クリックで拡大
Jisin39


2012年3月 9日 (金)

「フキと油揚げの煮物」合格です

 江古田に行ってきました。菜の花料理を持って来くつもりでしたが、美容室から外に出ると寒かったので、冷たい菜の花料理よりも、今日は温かい煮物にしようと思い、急きょ予定を変え、フキと油揚げの煮物にしました。写真は撮っていませんが、先日より濃いめの味付けにしたところ、味も良く染みていて美味とのこと。合格もらえました。
 マスターは自転車に詳しかったです。20型で遠出は無理と分かりました。それと5000円で引き取った自転車を、もう5000円くらいかければ、坂道に強いギア付にできるらしいという話をしたところ、後からギア付にするなんて、聞いたことがないと言ってました。ビックカメラが電動アシスト付の自転車を明日安く売るんだそうで、マスターがチラシを見せてくれましたけど、安いと言っても、私には高価すぎるので論外です。もう少しいろんなお店を見てみます。

ヘアカラとカットをしてきました

 午後、美容室に行ってヘアカラとカットをしてきました。これまでのヘアカラはマニュキアでしたが、白いものが増えてきたので、今回ヘナを試してみました。
 美容師さんに城北に相談に行ったのか聞いたところ、行っていないとのこと。というか、前回そんな話をしたことなんか、すっかり忘れていたみたいです。

やはり菜の花料理持って行きます

 引きこもってないで江古田に行けという神のお告げがありました。外は雨降り。ノートパソコンやらキーボードの入った重たいリュックを背負って遠くの喫茶店に行くに気にはなれないので、今日の喫茶店行きは止めにします。

江古田行きは無謀か

 日付が変わったので今日のことになります。今日の江古田行きは無謀かもしれません。美容室に行って、喫茶店で仕事して、慌てて何か作って江古田に行っても、ロクなことないような気がします。

昨日の地震「2012/3/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月8日(木)
 
 昨日は震度3が3回来ました。そのうちの茨城県南部のは、我が六畳間でも体感できました。ヤフー地震情報によると、東京豊島区は震度1だそうですが、私にはもう少し大きかったように思います。
 昨日の地震は、こんなところですが、リチャード・コシミズさんのブログのコメント欄に、「イスラエルが本国で日本への渡航規制を3/15~としているそうです」「米軍横田基地に住んでいる知り合いの話。3月18日に部隊全員家族休暇取らされてアメリカに戻されるらしい。基地内のスーパーや公的期間、スタンドや店も18日からすべて休みだから注意してと言われたそうだ 」という情報が寄せられています。私には真偽を確認できませんが、追々また情報が入るでしょう。私は祈り続けます。

↓クリックで拡大
Jisin38


昆布のかき揚げ

201203081

 昆布で出汁を取ると、当然のことながら出し殻がでます。これを細く切って、玉ネギやニンジンと一緒に揚げました。
 昨日のフキの葉の佃煮は完売です。兄と二人で全部食べてしまいました。

2012年3月 8日 (木)

明日菜の花料理持って行くかもしれません

 明日菜の花料理を江古田に持って行くかもしれません。誰とも話をせずに引きこもっているのは良くないです。江古田でなら読書もできますしね。山崎さんは春休みでしょ。山崎さんいなくてもマスターがいればいいんです。20型の自転車ってどんなもんだろう。マスターに何か分かるでしょうか。

「この学校…」も

 「この学校…」(本屋の話)は1987年1月某日のこと。「アーッ! 物語」は3月某日のこと。両者は接近し、数年先のバブルの崩壊の話など、内容的に重なっている部分も多くあり、私自身記憶が混乱してもいます。いま「アーッ! 物語」を書いていますが、並行して本屋の話も書こうと思います。というよりむしろ、本屋の話を先に公開したほうがいいのではないでしょうか。となると、「アーッ! 物語」の三月中の公開は難しくなるかもしれませんが、案外、一気にガーッと片付いてしまうかもしれません。試してみます。

見つからず

 黙示録の光を出せる別の方法を探したのですが、見つかりませんでした。となると、私一人でなら我が六畳間で。周囲に人のいるところなら、いつもの教会か、どこかの法律事務所の会議室になるのでしょうか。

今日はいつも喫茶店には行きません

 今日はいつもの喫茶店に行きません。あの喫茶店で黙示録の光を出すわけにいかないので、別の方法を探さなくてはならないのです。

昨日の地震「2012/3/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月7日(水)
 
 特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin37


2012年3月 7日 (水)

フキの葉の佃煮

201203073

フキの葉の佃煮できましたけど、わざわざ容器に詰めて江古田に持って行って、人様に食べさせるような出来上がりではないですね。

今週の江古田行きは止めにします

 今週の金曜日にフキの葉っぱの佃煮を江古田に持って行く話、止めにしようと思います。美容室が終わったら、そのまま喫茶店に行って、「アーッ! 物語」の続きを書くのが賢明かと。

「この学校…」と「弁護士A…」がごっちゃです

「弁護士Aの『アーッ!』物語」を書いていて、「この学校の…」と、記憶がごっちゃになっています。収拾つかないほどではありませんが、本屋の奥さんにしゃべったことを、弁護士Aにしゃべったと、勘違いしているかもしれないのです。「アーッ! 物語」のパブーでのアップは今月中を予定しています。できたらその前に弁護士Aに、内容を確認してもらいたいです。

フキの葉の佃煮、持って行ってみようか

201203071


 昨晩、フキと油揚げの煮物を作りました。もう少し味付けを濃くしたほうが良いと思います。工夫します。

201203072

 フキの葉っぱが綺麗だったので、洗って刻んでゆでて、水にさらしているところです。これで佃煮を作ります。今晩作れば、金曜日に江古田に持って、マスターに試食してもらおうかなと思っています。

昨日の地震「2012/3/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月6日(火)
 
 特変なしって言うのかなぁ。いつもながら福島県沖・茨城県沖に多いです。

↓クリックで拡大
Jisin36


2012年3月 6日 (火)

江古田はもう少し後しようかと思います

 菜の花料理、今季はまだ一回しか作っていません。人様に食べてもらうような水準でないのが自分でも分かるのです。江古田に持って行くのは、もう1~2回家で作ってからにしたほうがいいかもしれません。今週は「アーッ! 物語」に集中すべきかも。再考します。

金曜日に江古田に行くとしても…

 金曜日に江古田に行くとしても、空き巣の心配があるから、家を出るのは遅い時間になります。美容室に行くのを昼頃にすれば、菜の花料理くらい江古田に持って行けるんじゃないかと思います。再考します。

美容室には金曜日に行こうと思います

 美容室には今週の金曜日(3月9日)に行こうと思います。前回行ったとき、美容師さんに城北法律のことを聞かれました。その後、城北に相談に行ったのでしょうか。そんな話もしたいですよね。というわけで、江古田には行けないかもしれません。予定が変わったら、またブログに書きます。

そろそろ美容室に行かないと

そろそろ美容室に行かないとなりません。前回行ったのは1月11日です。私のように毛流の強いのは、二か月に一回カットしないと、自分の手に負えないのです。

久しぶりに喫茶店に

 久しぶりに喫茶店にノートパソコンを持って行きました。「飲み屋のママ…」を書いたのがこのお店だったから、「交点O=」も、このお店で書きました。ここだと、どういうわけか捗るんです。日替わりランチとドリンクバーで4~5時間過ごします。二週間ほど通い詰めることになるでしょう。ここで黙示録の光を出すわけにはいかないので、光については別の方法を考えています。

温熱パックで体を温めてくださいよ

 癌で余命告知された弁護士さんが奇跡を望まれていたので、お祈りしましたが、あまり効果はなかったようです。私はこの弁護士さんに奇跡よりも、遠赤外線温熱パックをおススメします。というか、この弁護士さんのブログに何度か「癌は熱に弱く、42~43度で癌細胞だけが死滅するから、温熱パックで体を温めるように」というコメントを書き込んでいます。承認されないので公開されていませんが、ご本人は読んでいると思います。どうして試そうとしないのか分かりません。

昨日の地震「2012/3/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月5日(月)
 
 昨日は少な目でしたが、岩手県沖に「---」の連発が来ています。こういう地震があるうちは、「昨日の地震」止められません。大雪の後の大雨。雪崩で大きな被害が出ないことを、お祈りいたします。

↓クリックで拡大
Jisin35


2012年3月 5日 (月)

兄とは何の話もしていません

 城北の弁護士から兄宛の手紙が届いたのは先月末ですが、その後この問題について兄とは何の話もしていません。弁護士から手紙が届いたことや手紙の内容について、私たちは話をしていないので、兄と弁護士がどんな話をしているのか私にはまるで分かりません。

自転車、20型というのはどうでしょう

 いまの自転車を5000円位で坂道に強くしたとしても、26型であることに変わりなく、私のように体が硬いと、バランスを崩した時に大ケガするように思います。数日前、自転車を買い替えるつもりで自転車屋さんに行ったとき、お店の人が20型を見せてくれました。少々お値段は張るけれど、きれいなピンク色で坂道にも強いものでした。ノートパソコンを買い替える必要がなくなったので、買っちゃおうかなって思っています。ただ20型で上野の科博まで行こうとすると、時間がかかるかもしれないです。いつもの教会に、こういうことに詳しい人、いないでしょうか。来週行ったとき、聞いてみましょう。

「アーッ! 物語」は…

「弁護士Aの『アーッ!』物語」を書き直しにかかっています。昨年末に取り組み始めて三分の一ほど書き進めたところで、ブログの「作品」をパブーにアップするようになり、ことに「交点O=…」では、小さくても鮮明に見える図を作るのに時間がかかったため、「弁護士A…」は放置されていました。が、「交点O=…」も無事パブーにアップできたので、「弁護士A…」に集中できるようになりました。
 弁護士A様。私はこの「アーッ! 物語」で大きな賞を狙いますよ。お楽しみにね。

キーボード快適です

 昨日ビックカメラで買ったキーボードで書いてます。今日は雨降り。喫茶店にも自転車屋にも行きません。このキーボードに慣れる必要もあるので、デスクトップにつないで試してますが、なかなか快適です。

昨日の地震「2012/3/4」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月3日(土)
 
 少ない中で、茨城県北部多いです。今日は大雨の予報。雨のほうが心配かもしれないです。

↓クリックで拡大
Jisin34


2012年3月 4日 (日)

いまの自転車を坂道に強くする

 放置しておいて持って行かれた自転車を坂道に強くすることが、5000円位で出来るかもしれません。明日にも、自転車屋さんに聞いてみます。

キーボード買ってきました

 午後、ビックカメラパソコン館で小型のワイヤレスキーボードを買ってきました。ノートパソコンと一緒にリュックに納まる大きさです。テンキーは付いていません。ま、喫茶店で急ピッチで書き上げたいのは「アーッ! 物語」なわけで、いまのところテンキーは必要ないです。デスクトップと兼用と思ったのですが、一つしかないレシーバーは、ノートに差しっぱなしになるかと思います。

次回(3月11日)礼拝予告

 教会に行ってきました。本日は礼拝後に役員会があり、私は役員でないので、そそくさと帰ってしまいました。

次回(3月11日)礼拝予告
 来週の日曜日は3月11日につき、特別祈祷会となり、通常礼拝とは異なります。祈祷会とはどのようなものか。来週行けば分かります。

聖 書:ルカによる福音書 11章1節~13節
讃美歌:313、308

昨日の地震「2012/3/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月3日(土)
 
 増えてるんですよ。何を物語っているんでしょうか。

↓クリックで拡大
Jisin33


2012年3月 3日 (土)

兼用のキーボードがあれば

 今のノートパソコンで不満なのはキータッチだけだから、別売りのキーボードを利用すればパソコン買い換える必要はないかもしれないです。デスクトップのキーボード、このとき買ったのが動かなくなったので、一カ月ほど前からhpのパソコンについてきたキーボードを使うようになっています。このキーボードはタッチも軽く打ちやすいのだけど、私には少し大きいように感じます。キーとキーの間が離れすぎなのです。私の手って小さいんですよ。足のサイズも21.5センチで、普通サイズではありません。手も同様なのです。それに有線だし。小型のコードレスキーボードがあれば、デスクトップだけでなく、ノートにも兼用できるのではないかと思います。明日ビックカメラで見てみます。

明日ビックカメラに行ってみます

 明日礼拝後、お茶会があればお茶会に出、池袋ビックカメラパソコン館でノートパソコンを見に行ってみようと思います。ビックカメラのホームページには、ドライブ、オフィス付きで10万円くらいのもあるんですが、キータッチは触ってみないと分からないので、ネットだけでは判断できません。明日は見るだけで、最終的には売り場の方のオススメに従うことになるでしょうね。

昨日の地震「2012/3/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月2日(金)
 
 昨日は少な目です。日付が変わって今日になってからのほうが多いです。今日の動きを注意して見てみます。

↓クリックで拡大
Jisin32


2012年3月 2日 (金)

坂道に強い自転車が欲しいです

 やはり坂道に強い自転車が欲しいです。池袋より遠くに滅多に行かない私には、今の自転車でも十分なんですが、体育館も解約しまったし、本当に運動不足だなと感じています。週に一度くらい、一時間くらいのサイクリングをしたほうがよさそうなのです。それに、おばちゃんが入居している老人ホームに行く途中に長い坂道があって、往路は下りで楽だけど、帰りは必ず自転車を押して歩いてます。シンドイんですよ。
 それだけでなく、自転車で行きたい遠いところが出てきたのです。私は弁護士AにSFが書きたい、上野の科学博物館(入口に恐竜の骨のあるところ)にも行きたいと言いましたけど、運動不足解消も兼ね、上野の科博に自転車で行きたいのです。
 そんなこんなで、坂道に強い24インチの自転車が欲しいのですが、いまの自転車をこのまま放棄するのはもったいない。あの自転車を5000円で引き取って、バックミラーとテールランプを取り外し、6000円くらいで誰かに売るということはできないでしょうか。

情報拡散します「3月20日要注意」

 リチャード・コシミズさんがブログで情報拡散を望んでおられるので、私のブログでも拡散します(※1※2)。
 私はもちろんお祈りします。
 

昨日の地震「2012/3/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月1日(木)
 
 昨日は早朝に伊庭が技研沖に震度5弱が来ました。東京豊島区でも体感でき、震度1だそうですが、私にはもう少し大きかったように思います。大雪の後の震度5なので、雪崩を心配しましたが、いまのところ大きな被害は出ていなそうです。

Jisin31


2012年3月 1日 (木)

弁護士AやR大のA先生には早く会いたいです

 黙示録の光を私一人で出せるなら、「アーッ! 物語」は、弁護士Aとの再会なしでも書けます。が、北陵クリニック事件自白については、私は事件当事者ではないのだから、いろんな人に協力してもらう必要があります。救援会を退会し、いまのところ戻る気もないので、私が自白事件とどう関わるかは、弁護士AやR大学のA先生たちと話し合って決めたほうがいいと思います。歯も治したいし、やはり早く弁護士Aに会いたいです。妨害入るでしょうかね。

「『アーッ!』物語」を書き終えたら

「弁護士Aの『アーッ!』物語」を書き終えて、パブーで公開したら、虚偽自白はこう作られるも書かなきゃならないと思います。布川事件と思ったこともありますが、布川は無罪が確定して、守る会ももう解散だし、やはり北陵クリニック事件の自白調書を見ながら書くことになるだろうと思います。私はこの話のキーパーソンだから、誰が書くの? となった時に、どうしても私の名前が出ちゃうんだろうと思います。北陵クリニック事件、支援するすると言いながら、具体的な動きにつながっていませんが、もうしばらくお待ちください。

混乱は最小限に抑えていただきたいです

 ネットやメディアに顔や名前が出ることを意に介さない人もいます。私の場合、出てもいないのに、これまでにもいろんなことがありました。私には自室や喫茶店や台所で、黙々と取り組みたいことがあるんです。混乱を招くようなことは、最小限にしていただきたいです。

昨日の地震「2012/2/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年2月29日(水)
 
 昨日は当居豊島区でも体感できる地震が2回来ました。福島県沖震度4と千葉県東方沖震度4です。昨日のような大雪の後に地震があると、雪崩も起きるでしょうね。大きな災害にならないことを切にお祈りいたします。

↓クリックで拡大
Jisin229


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »