« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

期待外れ?

 昨年末からあの教会に行くようになったのは、耳寄り情報が得られる、展開が変わるという期待があったのですが、これまでのところ、耳寄り情報は得られていません。期待外れかもしれないです。もう少し様子を見ます。

電位治療器の9000がほしいです

 お金の問題(相続問題等)がなんとかなったら、電位治療器の9000がほしいです。いま私が持っているのは、パワーヘルスの4500です。これだと長時間かからないと効果が薄いのです。

昨日の地震「2012/4/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月29日(日)

 昨日は千葉県に震度5弱が来ましたね。大きな被害は伝わってないので一安心です。それと夜遅くに震度4が「---」に来ています。この「---」は岩手県沖です。こちらも津波もなく、大きな被害は伝わってきていません。

↓クリックで拡大
Jisin429_2


2012年4月29日 (日)

弁護士に会うのは連休明けです

 城北の弁護士に電話をかけるのは火曜日(5月1日)午後で、会う必要があるとしても、会うのは連休明けになりそうです。

月曜日は休日ですね

 城北の弁護士から電話をいただいたので、折り返し月曜日にでも私のほうから電話しようと思っていたのですが、月曜日は休日ですね。したがって、私が電話をするのは火曜日の午後になります。

空き巣問題が改善されることを期待します

 動かぬ証拠を見ていないので、妖怪が誰なのか定かなことは言えませんが、歯医者の前に現れた妖怪と思われる人物の父親が、このたびの小沢一郎さんの無罪判決を不快に思い、悪態をついているという情報がネットで流れていますが、私としては、このたびの小沢氏無罪判決を機に、野放しになっている空き巣問題が改善されることを期待しています。

私が帰った後…(2)

 今日の礼拝終了後、私が帰った後に、弁護士Aが来た、なんてことないですよね。

私が帰った後…

 今日は礼拝後に教会総会がありました。総会は昼食をはさんで前半と後半に分かれ、私は前半部分と昼食会に出て帰ってきたのですが、私が帰った後に、?さんだかTさんが来た、なんてことないですよね。

次回(5月6日)礼拝予告

 日曜礼拝から帰ってきました。
 今日は「教会とは何か」という題で牧師さんのお話がありました。これに関連して、二つほど私の感想を書いてみたいと思います。

①教会は必要か
 昨年12月25日以来、このところ日曜日に教会に行くようになっていますが、弁護士A相手にも池袋の歯医者相手にも聖書やキリストの話をしている割には、教会に行くことはあまりありませんでした。聖書を読んだり神に祈ることは、(教会という)場所がなくても、一人でもできることだからです。だったら日曜ごとに集まる場所なんか要らないじゃないかと思うかもしれませんが、昨年12月に、私がふと、「教会に行ってみようか」という気になれたのも、日曜ごとに集まって礼拝を守り続けている人たちがいるからですよね。したがって私には教会が必要です。ところで、あの教会、会堂がずいぶん古いですよね。会堂建築費をホイと献金してくれるようなお金持ちが現れるといいですね。
 
②神の言葉と食事の世話
 今日の聖書の箇所「使徒言行録6章1節~7節」に、キリストが十字架上で亡くなってから、弟子たちの数が増え、日々の分配のことで教会内部で揉め事が起こり、十二弟子が神の言葉をないがしろにして、食事の世話をするのはよろしくないと、この問題を別の人たちに丸投げしていることが書いてあり、これを暗に批判されていました。
 私もその通りだと思います。私が出たキリスト教の学校は反戦教育が盛んでした。が、戦争が、日々の食事の問題(不況)を根に持つことを思えば、形而下の、きわめて形而下の食事の問題に、全身全霊を注いで取り組む必要があるのですよ。

次回(5月6日)礼拝予告
聖 書:ローマ人への手紙 12章3節~8節
お 話:「共同性と個性」
讃美歌:7、228

トイレが近い病が出てきました

 またトイレが近い病が出てきました。水分の取りすぎかもしれません。これから教会に行きますが、席は前の方でなく、トイレのそばにしたいです。

ストーカーに狙われやすいタイプ

 私はストーカーに狙われやすいのかもしれません。目が光ることと関係しているのではないでしょうか。これについては、いずれ「竹取物語」の感想を書くときに、触れたいと思います。

今日はこれから礼拝です

 今日はこれから日曜礼拝があります。その後に総会があるようなのですが、これに私が出るかどうかは行ってみないと分かりません。

城北の弁護士から電話があったようです

 昨日、私が北陵クリニック事件学習会に出かけてた時、城北の弁護士からケータイに電話があったようです。私は耳が遠く、ケータイの着信音が聞こえないので、ケータイを持ち歩くことはほとんどありません。着信履歴を見て、折り返し私のほうから電話するようにしているのです。
 昨日の電話に関しては、明日午後にでも私からかけ直します。

北陵クリニック事件学習会に行ってきました

201204291

 昨日午後、港区区立勤労福祉会館で開かれた北陵クリニック事件の学習会に行ってきました。私が守大助さんおご両親にお目にかかるのは、昨年2月以来のことです。その後大震災があり、ご両親と連絡がつかず、支援者の間で死亡説が流れたのですが、お元気でした。

201204292

 さて、昨日は、1時30~4時30分まで学習会で、その後懇親会があったようです。これまでいくつかの事件を支援し、救援新聞豊島版やブログにウダウダ書いてきた経験上、私の場合、私独自の支援の仕方がほぼ確立しています。この私の流儀に従って、昨日は再審請求書を入手したうえで、学習会途中で帰りました。

昨日の地震「2012/4/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月28日(土)

 宮崎県南部山沿いに一回来た以外は特変なし。少なかったです。

↓クリックで拡大
Jisin428


2012年4月28日 (土)

いま思えば、あれはストーカー

「この学校…」や「アーッ! 物語」を書き上げれば、その中に出てくる女教師がいます。学校に真っ赤な振り袖着てきた数学の教師で、この女教師に私は散々苦しめられました。「勉強しろしろ」と、うるさく言うだけでなく、何かしら理由をつけては、薄気味悪く近寄ってくる。いま思えば、あれはストーカーだと思います。あの女教師がクラス担任だった頃、私は遅刻が多いのですが、要するに、私は学校に行きたくなかったんですよ。
 

MS銀行のカレンダーについて

 MS銀行から、母の口座の残高は303円で、母が亡くなる何年も前から取引はないという回答をいただいています。が、そんなのはウソだろうと思っています。そう思う根拠の一つが、毎年暮れになると、兄がMS銀行から翌年のカレンダーをもらってきていたことです。兄の口座がMS銀行にあるのなら、それまで同様昨年末にもカレンダーをもらってくるはずのところ、昨年はもらってきませんでした。要するに母名義の口座のために、兄はMS銀行に足繁く通っていたのですよ。
 ピンハネや悪さがあってもうるさいこと言いません。2月にもらった後見報酬も、いつまでも続きません。大義名分でっち上げてでも、大芝居打ってでも、着地させてください。

ヨモギ茶で眠くなることはありません

 ヨモギ茶に入眠・睡眠効果があるのではないかと思うと書きましたが()、そんなことはありませんでした。要するにノンカフェインゆえ、ぐっすり眠れるのです。

昨日の地震「2012/4/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月27日(金)

 青森県東方沖に二回。ほかに宮崎県南部山沿いなど、珍しいところにもいていますが、特変なしの範囲とします。

↓クリックで拡大
Jisin427


2012年4月27日 (金)

ヨモギ茶って…

 ヨモギ茶って入眠・睡眠効果でもあるんじゃないかと思えるほど、これを飲むと眠くなるような気がします。

昨日の地震「2012/4/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月26日(木)

 特変なし。地震とは限りませんが、小沢氏無罪判決の後だけに、何が起こるか分からない。警戒しましょう。

↓クリックで拡大
Jisin426


2012年4月26日 (木)

塩麹

201204262

 我が家から自転車で5分ほどのところにあるビック築地に時々でかけます。今日は出汁昆布と塩麹の素を買ってきました。
 過日、出来合いの塩麹を使ってみたところ、これがなかなか利用価値のあるものと知ったのですが、少々お高いので、「素」を買って、自分で作ることにしたのです。
201204263

分量の水を加え、常温で二日に一度かき回し、一週間から10日で完成。出来上がったら冷蔵庫に入れ、半年以内に消費すること――と、説明書きに書いてあります。

29日(日)の教会総会について

 29日(日)礼拝後に教会の総会があります。総会とは何か。役員会のときは、私は役員でないので参加しませんでしたが、総会となると、私も出席することになるのでしょうか。

明日、某銀行H支店に行きます

 明日某銀行H支店に行きます。ATMに用事があるのです。誰にウロチョロされたくないので時間は書きません。

小沢一郎さんに無罪判決!

 東京地裁でつい先ほど、民主党の小沢一郎さんに無罪判決が出ました。
 私も共謀罪ではめられそうになったことがあるので、他人事とは思えません。それに私、「あること」が成就した時の、この国の総理大臣は小沢一郎さんであってほしいとひそかに思っているので、今日の無罪判決はうれしく思います。

昨日の地震「2012/4/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月25日(水)

 昨日は千葉県東方沖に多かったです。震度4も来ています。このジン度4は我が家も揺れました。

↓クリックで拡大
Jisin425


2012年4月25日 (水)

バドミントンのできる体育館は豊島にもありますね

 バドミントンのできる体育館は豊島にもありますね。遠くのスーパーの裏手にあり、自転車なら10分ほどの距離のようです。近々、様子を見に行ってみます。

おばちゃんのところに行ったついでに体育館に寄りました

 おばちゃんのところに行ってきました。自転車で片道40分ほどの距離、久しぶりに有酸素運動をしたように思います。途中、バドミントンのできる板橋区立体育館に寄って様子を見てきました。本当に、週に一回たっぷりと汗をかきたくなっています。

桜井さんのブログを読んで

思い出したねえ、田中角栄の金権、金脈を追求した先端にいたのが赤旗だったと。田中角栄を「今太閤」と持て囃すマスコミの中で、赤旗と共産党だけが「小佐野賢治とつるんで違法な金権政治をしている」と批判……
 上記は、布川事件の桜井さんのブログからの引用です。「思い出したねえ、田中角栄の金権、金脈を追求した先端にいたのが赤旗だったと」――ということは、その頃から桜井さんは赤旗を読んでいたのでしょうか。拘置所でですか?

今週の土曜にお出かけします

 今週末28日(土)にお出かけします。自転車で行くかどうか迷っています。

昨日の地震「2012/4/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月24日(火)

 山形県置賜地方に連発の「---」。この「---」がある限り、カテゴリー「昨日の地震」を終わらせられないのです。昨日の地震を更新するようになって、かれこれ一年になります。いい加減にしていただきたいです。

↓クリックで拡大
Jisin424


2012年4月24日 (火)

爆睡しました

 夕方6時以降の飲み物をヨモギ茶に切り替えたからだと思います。爆睡しました。これまで眠りが浅かったのかもしれません。スッキリしました。

講談社の辞書にも救われています

201204241_2

講談社の英和辞典です。オリーバーツイストを読むのに、この辞書にも何度か助けられました。ただ字が小さいので、気が引いてしまうんですよね。

昨日の地震「2012/4/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月23日(月)

 少なかったです。雨降りだったからでしょうか。

↓クリックで拡大
Jisin423


2012年4月23日 (月)

はてなダイアリーのトラブル改善されました

 はてなダイアリーのトラブル改善されました。山崎さんのブログも読めるようになっています。

はてなダイアリーのトラブルかも

 山崎行太郎さんだけでなく、はてなブログを利用されている他の方のブログも、ページ読み込みエラーで表示されません。はてな全体のトラブルの模様です。

山崎さんのブログが読めません

 山崎行太郎さんのブログを読もうとすると、ページ読み込みエラー画面が出て、読むことができません。

ヨモギ茶です

20124231

 ヨモギ茶です。3g入りパックを急須に入れ、500ccの熱湯を注ぎました。好みの濃さで飲むようにと説明書きにあり、写真は、かなり長時間放置した色です。夕方六時以降は緑茶は飲まない。しばらくヨモギ茶続けます。

昨日の地震「2012/4/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月22日(日)

 また増えてます。福島県浜通りに数回来ているのが気になります。

↓クリックで拡大
Jisin422


2012年4月22日 (日)

昨日の地震「2012/4/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月21日(土)

 北海道日高地方に震度3が来ているほかは、特変なし。日高地方って日高昆布の日高ですよね。美味しいですよね、日高昆布。

↓クリックで拡大
Jisin421


2012年4月21日 (土)

肉豆腐(2)

201204211

 肉豆腐です。前回のには玉ネギを入れたのですが、今日のには長ネギと白滝を入れました。さらに工夫します。

25日におばちゃんのところに行きます

 25日(水)に、おばちゃんが入居している老人ホームに行くことになりました。また暴風雨になるかもしれませんが、めげずに行きます。途中にバドミントンのできる体育館があるので、様子を見てみようと思います。

ヨモギ茶、今日中に届くのでしょうか

 ヨモギ茶をアマゾンで買ったんですが、まだ発送されていないのです。今日中に届くのでしょうか。

先ほどのお祈り、波紋が大きいかも

 先ほどのお祈り、波紋が大きいかもしれないです。ネットで情報収集しないとね。

お祈りしました(4)

 つい先ほど、お祈りしました。何を祈ったかは内緒です。神風吹いたと思うので、心当たりの方おられるのではないでしょうか。

ジュンク堂洋書売り場がお気に入りスポットに

 まだ繰り返し音読はしていませんが、オリバーツイストを一冊読みとおしたおかげで、ずいぶん力が付いたと実感しています。読書って楽しいものなんですね。先日池袋ジュンク堂洋書売り場でマチルダ買ってきましたけど、売り場のオニイサンの親切な対応もあって、あの売り場が私のお気に入りスポットになりそうな予感がします。マチルダ読み終えたら、また行きます。

ヨモギ茶にしようかと思案中

 緑茶は睡眠の妨げになるので、昼夜逆転の一因かと思います。そのためノンカフェインのクマザサ茶を飲んでいたのですが、クマザサ茶は繊維が多いので、飲みすぎると下痢するような気がします。私の場合、電位治療器を使っているのだから、老廃物の排泄はこれで十分なのです。で、このところ頻尿排尿痛に悩まされることが多いので、体を温める健康茶を探したところ、ノンカフェインで、冷え性対策にもなるヨモギ茶が良さそうと分かりました。試してみます。

昨日の地震「2012/4/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月20日(金)

 一昨日に比べ、ずっと少なくなっています。お祈りします。

↓クリックで拡大
Jisin420


2012年4月20日 (金)

昨日の地震「2012/4/19」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月19日(木)

 また増えてるんですよ。新潟県中越に二度。福島県沖震度4は東京豊島区でも体感できました。

↓クリックで拡大
Jisin419


2012年4月19日 (木)

トイレが近い病がまた出たんですよ

 昨晩、またトイレが近い病(排尿痛と頻尿)が出たのです。タップリ睡眠を取っら改善されたのですが、この不安定な状態で江古田に行くのは難しいかもと思っています。

今月江古田に行くなら明日しかない

 今月江古田料理学校に行くなら、明日しかないように思います。多分、大根とホタテのサラダになるでしょう。
 教会の愛餐会、次はいつだろう。次回はぜひ何か持って行きたいと思います。

昨日ジュンク堂で英和辞典を見た結果

 昨日ジュンク堂に行ったのは、洋書読み物を買うためだけでなく、英和辞典を調べるためでもあったのです。オリーバーツイストを読んでいて、スーパーアンカーでは分からない熟語がいくつも出てきました。電子辞書のジーニアス大辞典やパソコンの研究社中辞典のおかげで、最後まで読み通すことができたのだけど、私に中高生の子供がいたら、どの辞書を買い与えるだろうという視点で、ジュンク堂でいろいろと調べてみたのです。結果、スーパーアンカーに載っていなかった某熟語は、三省堂ウィズダムにもジーニアス英和にもアドバンストフェイバリエットにもコアレックスにも、なんと! 旺文社中辞典にも載っていなかった。つまり、これらの辞書では、やさしい英語で書かれたオリーバーツイストを読み通すことはできないわけで、文型・ロケーションの基礎固めにスーパーアンカー・ウィズダムを買い与え、不足を電子辞書で補うという、いまの私のスタイルになるだろうと思います。

昨日の地震「2012/4/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月18日(水)

 福島県浜通り、福島県会津に相変わらず来ています。

↓クリックで拡大
Jisin418


2012年4月18日 (水)

マチルダ買ってきました

 午後、池袋のジュンク堂洋書売り場でマチルダ買ってきました。これを読み始めるのは5月になってから。4月中は、オリバーツイストのCDを聞く、CDの真似して音読する―を繰り返す予定です。

昨日の地震「2012/4/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月17日(火)

 昨日は多かったです。一昨日が非常に少なかったので、多分、どこかに大きいのが来るだろうと思っていたところ、ニューギニア付近にマグニチュード7が来ましたが、被害は伝わってきていません。お祈りしている甲斐ありますよ。

↓クリックで拡大
Jisin417


2012年4月17日 (火)

おもしろいものを読んじゃうと…

 オリバーツイストを読み始める前は、テキストを絶対音読挑戦編にしようかと散々迷いました。でもオリーバーツイストのような面白いものを読んでしまうと、次のテキストを絶対音読シリーズにしようとは思わなくなっています。音読シリーズには、残念ながら、先が読みたいというワクワク感がないんですよね。

兄が話しかけてきました

 兄とはほとんど会話がありません。別にケンカしているわけではなく、元々こういう兄弟なんですが、昨晩、どういうわけか、「自転車変えたの? なんで?」と、兄が話しかけてきました。私はありのまま、前の自転車は26で私には大きすぎ、何度かバランス崩したときに横転していることを話したんですが、なんで急にこんな話をしてきたのでしょうかね。弁護士から電話でもかかってきたのでしょうか。

昨日の地震「2012/4/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月16日(月)
 
 非常に少なかったです。そんな中、久しぶりに東京湾に来ました。

↓クリックで拡大
Jisin416


2012年4月16日 (月)

弁護士に電話をかけたところ…

 城北の弁護士に電話をかけてみたところ、「2月末にお兄さんに手紙を出したのに、何も連絡がないので、電話かけてみます」とのことでした。

城北には3時~4時に電話します

 城北法律の弁護士には、本日午後3時~4時の間に電話します。

多分、次はマチルダに

 英語のテキスト、次は多分「マチルダ」Matilda (PMC) (Puffin Modern Classics)になると思います。オリーバー・ツイスト、おもしろかったですよ。やはり私は絶対量不足でした。読んでいるうちに読むスピードが上がってきました。

昨日の地震「2012/4/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月15日(日)
 
 一昨日より少なくなっていますが、一頃に比べると多くなっていることに変わりはありません。

↓クリックで拡大
Jisin415


2012年4月15日 (日)

お墓参りで気になることがありました

 先月21日、春のお彼岸にお墓参りに行ったとき、少し気になることがありました。
 まず、私が家を出るとき、兄が「お寺にお塔婆立てるように言ってある。俺は明日行く」というようなことを私に言ったのです。お寺に着いて、お線香とお花を買おうとしたら、住職が出てきて、用意されたお塔婆を私に見せながら、「お立てになりますか?」と聞いてきたのです。私は「今日はいいです。明日兄が来ますんで」と答え、お墓にお線香とお花を上げてお参りしました。帰りがけ、チラッと用意されたお塔婆を見たら、私の名前が書かれていました。あのお塔婆は私が立てたことになるのでしょうか。先祖様にお知らせするようなことでもあるのでしょうか。

「抗てんかん剤」で異常行動

 京都の暴走事件に関連して、「抗てんかん剤」の副作用に異常行動があるとのことです()。

次回(4月29日)礼拝予告

 日曜日の礼拝に行ってきました。
 今日の聖書の箇所はヨハネ福音書11章1節~44節で、お話の題は「ラザロの復活」だったのですが、牧師さんのお話とは別に、「ラザロが死んだのは、人々が奇跡を見、信じるようになるため」というところに私は着目します。オオグロが出てきたのも、ヨーロッパで暴動が起きたのも、人々が奇跡を見、信じるようになるためなのではないでしょうか。

次回(4月29日)礼拝予告 22日は礼拝お休みです。
聖 書:使徒言行録6章1節~7節
お 話:「教会とは何か」
讃美歌:77、191

昨日の地震「2012/4/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2012(平成24)年4月14日(土)
 
 増えてます。気味の悪い増え方しています。お祈りします。

↓クリックで拡大
Jisin413


2012年4月14日 (土)

弁護士から連絡ありました 

 つい先ほど、城北の弁護士から連絡ありました。ケータイの留守電にメッセージが入っていて、月曜日に電話くださいとのことです。

城北の弁護士から連絡ありません

 城北の弁護士に着手金を払って仕事をお頼みしてから一か月以上たつのに、連絡がありません。どういうことなのでしょう。月曜日にでも、私の方から問い合わせてみましょうか。

昨日の地震「2012/4/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月13日(金)
 
 昨日は多くなっています。特に福島県沖に異常に多く来ているので要注意なんですが、こういうときって唐突に千葉県東方沖とか、アサッテのところに大きいのが来たりするんですよね。

↓クリックで拡大
Jisin413


2012年4月13日 (金)

排尿痛残尿感消えてます

 どういうことでしょうか。排尿痛残尿感が消えてしまいました。昼夜逆転で夜通し起きていたんですが、温熱パックを座布団のようにして膀胱部分を温め、水分を多めに取って、頻繁にトイレに行くように心がけた。これらが幸いしているかもしれません。病院に行かなくても済むかもしれません。

昨日の地震「2012/4/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月12日(木)
 
 昨日は多くなっています。茨城県沖震度4、福島県沖震度4は、東京豊島でも体感できました。また中米と北米西部に、マグニチュード7を超える地震が来ています。お祈りします。

↓クリックで拡大
Jisin412


2012年4月12日 (木)

明日病院に行くかもしれません

 排尿痛残尿感ひどくなっています。明日病院に行ってみようと思いますが、いつもの病院とは限らないです。いつもの病院は我が家から徒歩20分ほどのところにあり、自転車で行くにしても、排尿痛頻尿を抱えてる身には辛いものがあるのです。近所の医院に行ってしまうかもしれません。

排尿痛残尿感出てきました

 数日前からまたトイレに悩まされていたのですが、昨日あたりから排尿痛残尿感が出てきました。私のことだから、病院には行かない。近所の薬屋で相談することになるでしょうね。

兄のお出かけ時間に変化が…

 いつ頃からでしょうか。もう一か月以上にもなるでしょうか。兄のお出かけ時間が以前と違うのです。以前の兄は、完全昼夜逆転でもそれなりに規則正しい暮らしをしていました。どこに出かけるのか知りませんが、毎日午後6時頃に家を出て、8時時頃に帰ることも、規則正しい暮らしの一部になっていました。ところが一か月くらい前から、お出かけ時間が不規則になっているのです。私に予測できないということは、空き巣にも予測できないということではないでしょうか。入りづらいでしょうね。

?さんではないのですね

 4月8日にお目にかかった人は?さんではないのですね。幹部の方の様子が変だったので、?さんかもと思ったのですが、違うのですね。

あれは?さんではないでしょうか

 あれは?さんではないでしょうか。「あれ」とは、4月8日にお目にかかった人のことです。

英和中辞典買いませんよ

 英和中辞典、買いませんよ。パソコンに研究社の中辞典が入っているし、カシオの電子辞書エクスワードも持っているんですもん。

英和中辞典が欲しいです

英和中辞典が欲しいです。

昨日の地震「2012/4/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月11日(水)
 
 日本では昨日の地震は少な目で、特変ありませんでしたが、インドネシア付近に大きな地震が二回来ています。マグニチュード8.7、8.2という大きさにもかかわらず、津波被害が伝わってきていません。お祈りしている甲斐ありますよ。

↓クリックで拡大
Jisin411


2012年4月11日 (水)

jugemメンテナンス終了

jugemメンテナンス終了。サーバーの移設というのをしていたようです。

jugemメンテナンス中ですか

 jugemブログの管理画面に入れません。またトップページには入れるものの、カテゴリー別、月別等のページも表示されません。メンテナンス中とのことですが、メンテナンス情報が出ていません。どういうことなのでしょうか。

昨日の地震「2012/4/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月10日(火)
 
 昨日は少し増えて特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin410


2012年4月10日 (火)

喫茶店行き控えます

 今日、喫茶店から帰ってくるの早かったです。長居できなかったのです。相変わらず昼夜逆転で、我が六畳間でも夜中なら集中できるので、しばらく喫茶店行き控えようと思います。

今日書いたのは…(8)

 今日喫茶店で書いたのは、あの学校にプールがないことについてです。
 弁護士A様。あの学校にはプールがない。プールの建設費を別のことに使ったって話してますよね。

昨日の地震「2012/4/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月9日(月)
 
 昨日も少なかったです。久しぶりに山梨県東部・富士五湖に来ました。

↓クリックで拡大
Jisin49


肉豆腐

201204092

肉豆腐を作りました。何度も作って、味を極めたいです。
201204091

菜の花の辛し和えです。菜の花料理に、私はあまり魅力を感じませんむしろ、フキ・竹の子料理を覚えたいです。

2012年4月 9日 (月)

今日書いたのは…(7)

 今日喫茶店で書いたのは、麻布十番にお住いのOさんとの思い出です。

 弁護士A様。 東京外語大を出て、貿易の仕事をしている英語に堪能なOさんに、学校の英語の教科書を見せたら、「キミのような知性的な子に学校はこれを読めというのか。いま学校がひどいという話は聞いている。…ボクには子供がいないから、皆が何を言っているのか分からなかった。これでようやっと分かったよ。…」と言われたという話をしていますよね。

昨日の地震「2012/4/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月8日(日)
 
 少し増えて特変なし。あまり少ないと気味悪いです。

↓クリックで拡大
Jisin48


2012年4月 8日 (日)

次回(4月15日)礼拝予告

 イースター礼拝から帰ってきました。今日は聖餐式がありました。聖餐式は、ぶどう酒(キリストの血)とパン(キリストの肉)をいただくものです。
 礼拝終了後の愛餐会(お食事会)にも出ました。出席者、多かったです。愛餐会に何か料理を持って行こうかと思いましたが、持って行きませんでした。それでよかったです。参加者多くて、私が少しばかり持って行ったところで、どうなるものでもありませんでした。皆さんより一足先に帰りました。

次回(4月15日)礼拝予告
聖 書:ヨハネによる福音書11章1節~24節
お 話:「ラザロの復活」
讃美歌:未定

昨日の地震「2012/4/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月7日(土)
 
 あの後に来ましたけど、それにしても非常に少なかったです。

↓クリックで拡大
Jisin47


2012年4月 7日 (土)

地震が来ていません

 夜中の01時38分ごろに震度1の地震が来たきり、今日は地震が来ていません。何か大きなことを企んでいるのか、本当に黒幕の力が衰えているのか、どちらかだと思います。

今日は別の喫茶店に行きます

 今日は別の内緒の喫茶店に行きます。積読解消のため、パソコンは持って行きません。「この学校…」「アーッ! 物語」のパブー公開は、5月後半になります。

昨日の地震「2012/4/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月6日(金)
 
 昨日も少な目です。少ないながら、千葉県東方沖がまた増えています。

↓クリックで拡大
Jisin46


2012年4月 6日 (金)

今日は午後から池袋に

 今日は午後から池袋に買い物に行きます。何を買うかは内緒。

昨日の地震「2012/4/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月5日(木)
 
 昨日はほんの少し多くなっています。あんまり少ないと、何か悪さを企んでいるんじゃないかと勘ぐられますもんね。

↓クリックで拡大
Jisin45


2012年4月 5日 (木)

積読を消化しないと

 昨日行った喫茶店に行ったら、ランチお終いと言われたので、別のお店に行きました。読書目的なのでパソコンを持たずに出かけました。「アーッ! 物語」や「この学校…」を書き上げるだけでなく、積んである本を読まなくてはならないのです。

昨日の地震「2012/4/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月4日(水)
 
 昨日は非常に少なかったです。こういうときは、その翌日辺りに大きいのが来るのが多いんですが、今日も少ないんですよ。今日のこれからを警戒したほうがいいかもです。

↓クリックで拡大
Jisin44


2012年4月 4日 (水)

今日書いたのは…(6)

 近所の喫茶店に行ってきました。今日書いたのは、昨日書こうとしたことです()。
 近所の喫茶店、なかなか良いです。ランチにはコーヒーか紅茶が付くんですが、問題はこれだけでは4~5時間は粘れないことです。

今日は喫茶店行かないかも

 今日はいつもの喫茶店に行かないかもしれません。またまた昼夜逆転。これから一寝入りします。で、それからだと、いつもの喫茶店は遠すぎるんです。近所の、いつものスーパーの前に食事もできるお店があるので、行くとしたら、そっちに行ってみようと思います。

昨日の地震「2012/4/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月3日(火)
 
 地震は少し増えていて、震度3も一回来ています。気になるのは、福島県浜通りに二回来ていることです。福島県浜通りは、多いときは本当に多かったんです()が、千葉県東方沖だの茨城県北部に頻発するようになり、福島県浜通りには来なくなっていたのです。それが昨日二回来ました。また何かあるかもしれません。
 昨日の暴風雨はすごかったですね。こういうときはポンチョでなくフードつきのレインコートかレインスーツです。ポンチョだと風にあおられて、横転してしまいます。

↓クリックで拡大
Jisin43


2012年4月 3日 (火)

今日書こうとしたのは…

 風が吹いてきました。この風はますます強くなるのですね。喫茶店には行かないことにします。で、今日書こうとしたのは、甲子園の優勝投手(後の優勝監督)千葉習志野高校石井さんとの思い出です。
 弁護士A様。早稲田の頃の石井さん相手にボールを投げて、「お前、スジいいな。野球やれ」って言われた話してますよね。

昨日の地震「2012/4/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月2日(月)
 
 昨日は若干少なくなっています。大きいのは来ませんでした。今日は午後から暴風雨なのだそうです。警戒しましょう。

↓クリックで拡大
Jisin42


2012年4月 2日 (月)

明日の喫茶店行き、無理しません

 明日は夕方から暴風雨になるそうです。喫茶店行かないかもしれません。書きたいことはあるので、行くとしても、早い時間になると思います。

お祈りしました

 一時間ほど前、いろいろとお祈りしました。神風が吹いたと思うので、心当たりの方おられるのではないでしょうか。

愛餐会の料理の件、もう少し考えます

 イースター礼拝後の愛餐会の料理の件、もう少しよく考えます。

愛餐会に料理を持って行こうか

 次回礼拝(4月8日)はイースター(復活祭)礼拝で、終了後に、お食事会があります。このお食事会に、フキと油揚げの煮物でも持って行こうかと思っています。

今日書いたのは…(5)

 いつもの喫茶店に行ってきました。今日書いたのは、高校のときバトミントン部の子からスカウトされたことです。
弁護士A様。もしあのとき、部活をバレーボールからバドミントンに切り替えてたら、国体・インターハイ・インターカレッジ・実業団・全日本代表・世界選手権…と、人生変わってたかもしれないという話をしましたよね。

やりたいことはいろいろあるが

 やりたいことはいろいろありますが、「アーッ! 物語」を完成させて卒業しないとなりません。

自転車で遠乗りより、バドミントンがしたいです

 運動不足解消のため、自転車で遠乗りをと思っていましたけど、私、バトミントンがしたくなっています。週に一回、二時間くらい汗を流せばずいぶん違うと思いますよ。

昨日の地震「2012/4/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年4月1日(日)
 
 夜遅くなってから、福島県沖に震度5弱が来ましたね。我が六畳間も揺れ、震度2くらいかと思っていたら、東京豊島は震度1とのことです。一昨日、風雨はすごかったものの地震は非常に少なかったです。こういうときって、その翌日あたりに大きいのが来るのがこれまでのパターンなので、お祈りは欠かせないのです。

↓クリックで拡大
Jisin41


2012年4月 1日 (日)

次回(4月8日)礼拝予告

 教会に行ってきました。今日は受難週の礼拝でした。キリスト教にとってクリスマス(キリストの誕生日)とイースター(復活祭)は特別です。キリストは十字架にかけられて亡くなってから、三日目によみがえって弟子たちの前に姿を現します。これを祝うのが復活祭(イースター)で、来週がイースター礼拝になり、その前に十字架上の受難があるのです。来週は礼拝後に愛餐会(お食事会)があります。来週も聖書朗読の箇所が長く、昨年12月25日のようです。

次回(4月8日)礼拝予告
聖書朗読:ルカによる福音書23章1節~24章53節
お  話:「証人」
讃美歌 :未定

昨日の地震「2012/3/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年3月31日(土)
 
 昨日は地震が非常に少なかったですが、風雨がすごかったです。一部交通機関に乱れがあったものの、大きな被害はなかったようです。それにしても、大雨とか大雪だと地震が少なくなりますね。やはり作業がしにくいのでしょうね。

↓クリックで拡大
Jisin313


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »