« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

明日はいつもの喫茶店に行ってみます

 明日午後から、いつもの喫茶店に行ってみます。多分、北陵クリニック事件資料を読むことになると思います。

ジュンク堂で和英辞書が生きている?

 ノートのお告げで判断すると、ジュンク堂で和英辞書が生きているのです。とすると、今年はアリ、ってことになってしまいます。

ミズノの水着はナシ

 おばちゃんをお見舞いしてから池袋東武で水着を見てきました。東武の水着売り場ではミズノは扱っていないとのことでした。ネットでいろいろ見ても東武になければいたし方ありません。買うときは売り場の人と相談しながら決めます。

水着の件、東武の人にお任せです

 ミズノのヒラヒラ水着は年齢不相応かもしれません。いろいろ見ますが、最終的には東武の売り場の人に判断してもらうと思います。今日は買いませんよ。着地していないんだから見るだけです。

昼夜逆転改善のためにも

 昼夜逆転していると、喫茶店行きにも支障が出てきます。昨夜は寝ていませんが、昼夜逆転改善のためにも今日はおばちゃんの病院と池袋東武に行きます。夜11時には就寝し、5時頃に起きるというリズムを定着させたいです。

ラジオ体操してきました

 近所の公園でラジオ体操をしてきました。6時30分からラジオ体操第一と第二で10分ほどです。跳んだり曲げたり伸ばしたり、なかなか気持ちの良いものです。大勢人が集まっていましたよ。続くでしょうかね。

昨日の地震「2012/8/30」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月30日(木)

 昨日は唐突に宮城県沖に震度5強が来ました。家電量販店の入り口のガラスが割れたとか、本棚の本が落ちて顔に当たって怪我したとう程度の被害で、大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。気象庁は余震を警戒するように呼びかけています。私も警戒し、お祈りいたします。

↓クリックで拡大
Jisin830


2012年8月30日 (木)

明日は病院と池袋東武へ

 明日はおばちゃんの病院と池袋東武へ行こうと思います。ミズノの「トップインセパレーツ 5分丈」というのはヒラヒラした水着です。26日の日曜日に行ったときには、こんなヒラヒラの水着には目もくれませんでした。明日もう少し色々見てみようと思うのです。で、日曜日は東武に行くと必ず寄っていたお店が全席禁煙で入れませんでした。平日なら4時に分煙で入れます。行ってみます。

今月は家でおとなしくしています

 先週の金曜に江古田であいさつもせずに帰ってしまったから、明日市ヶ谷で山崎さんのイベントがあるようで、これに行ってみようかと思ったのですが、止めておきます。今月中は家でおとなしくしています。

ミズノの「トップインセパレーツ 5分丈」がほしいです

 ミズノの水着で私がほしいと思っているのは、「トップインセパレーツ 5分丈」の黒かローズです。東武で試着してから買おうと思っているんですが、お値段が少々張りますので、来季一回の石廊崎だけではもったいないと思います。着地したら1月までの体育館のプールで泳ぎを覚えるというのがどうでしょう。

昨日の地震「2012/8/29」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月29日(水)

 昨日は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin829


2012年8月29日 (水)

腰痛改善されてます

 喫茶店にほぼ毎日通っていた7月に悩まされていた腰痛は改善されています。ドリンク飲み放題の喫茶店で同じ姿勢で数時間過ごしていて、腰が痛くなってきたため、おばちゃんの病院まで歩いたりしていました。8月に入って、喫茶店通いをピタリと止めてから、ほぼ一か月たったいま、腰痛は改善されています。もうしばらく様子を見て、9月から喫茶店通いを再開しようと思います。

磯遊びに浮き袋必須

 神奈川県城ケ島の岩場で遊んでいた母子三人が高波にさらわれ、お母さんと二男(9歳)がなくなったとのこと。毎年夏になると水の犠牲者が必ず出てきます。
 私、石廊崎に磯遊びに行こうと思っていますが、私がアマゾンのほしいものリストに浮き袋を入れたことを笑ってはいけません。よほど水に慣れ親しんだ泳ぎに達者な人でないなら、浮き袋は必需品と思います。

昨日の地震「2012/8/28」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月28日(火)

 昨日は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin828


2012年8月28日 (火)

お告げ係との話し合いはナシ

 お告げによると、お告げ係との話し合いはナシ。また後日ということで。

お告げ係と話を?

 お告げ係とお話ししましょうか。

夕方、おばちゃんをお見舞いしてきました

 夕方、おばちゃんをお見舞いしてきました。栄養補給の点滴をしていました。それと一日おきだか二日おきだかに利尿剤も入れているそうです。退院の話は聞けませんでした。

時計まで欲しくなってきました

 私の腕時計はシチズンの5気圧防水です。5気圧防水は素潜り不可のようです。同じシチズンから、200メートル防水が20000円位で出てるんですよね。欲しいですよね。

おばちゃんの退院いつだろう(2)

 おばちゃんの退院いつだろう。1~2週間の入院なら、退院は今週ってことになるのだけど。今回は、おばちゃんを退院させても、私が老人ホームに行く必要ないと思います。老人ホームにはつい先日行ったばかりですんで。

昨日の地震「2012/8/27」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月27日(月)

 昨日は特変なし。中米でマグニチュード7.3の地震がありましたけど、これも大きな被害はなかったようです。

↓クリックで拡大
Jisin827


2012年8月27日 (月)

ミズノの水着に素敵なのあります

 ネットで、ミズノの素敵な水着を発見しました。10000円しません。東武にあったかどうか記憶していません。また見に行きます。

エレッセの水着がほしいです

 ネットで見ると、エレッセから素敵な水着が出ているんですが、昨日東武の水着売り場にはなかったように思います。昨日見たのは競泳用の水着売り場で、他はシーズン外れで置いてないのでしょうかね。エレッセのものはエレッセの売り場に行くべきなのでしょうか。試着しないとならないから、ネットで買うわけにもいきません。石廊崎に出かけるのは来年だし、それまでにポッコリお腹をなんとかするとサイズが変わるから、試着も購入も来年の話なんですけどね。

お告げ係とお話するのは明日

 お告げ係とお話するのは明日(28日)の夜にします。

昨日の地震「2012/8/26」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月26日(日)

 昨日は福島県沖に震度4が三連発。大きな被害が伝わってきていないのが幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin826


2012年8月26日 (日)

鉄瓶が並んでました

 池袋東武をブラブラ散歩して、レストランで食事をしてきました。
 水着は10000円から13000円位でした。リビング売り場には鉄瓶が並んでました。健康茶を鉄瓶で煎じるってことになるのでしょうかね。土瓶は数少なかったです。ホーローのほうが扱いやすそうですね。
 

これから池袋東武へ

 今日はこれから池袋東武へ行こうと思います。気分転換に、東武の中をブラブラ歩いて水着でも見てきます。

最近、お告げ係とお話していない

 このところ、お告げ係とお話していませんね。ピンクに意味はないのは分かった。黄色に意味があるなら、判断できるのだけど、どうもそうではなさそうで、訳が分からないのですよ。でも江古田の件では話し合った方が良いと思います。山崎さんの学習会に参加すると、「勉強しろしろ」とうるさく言われるんじゃないですかね。それが憂鬱で。

昨日の地震「2012/8/25」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月25日(土)

 真夜中の23時16分に十勝地方南部で震度5弱の地震がありました。大きな被害が伝わっていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin825


2012年8月25日 (土)

やはり土瓶でしょうね

 健康茶煎じるなら、土瓶よりホーローと、近所の雑貨屋さんに言われましたけど、私は土瓶の方を好みます。というか、ホーローって、中途半端にはがれますよね。それくらいなら、土瓶のように割れてくれた方がいいんです。今はまだヒビが入っているだけなので、買い替える必要ないですけど、いずれ割れると思います。それを待ちます。

東武に行かないと

 池袋東武で耐熱土瓶を見たり、水着を見たり、食事をしたりしないとね。

数学にハマりそう

 脳トレゲームに飽きはじめた今日この頃、数学にハマり出しています。私には20年問題(数学と歴史)があるので、結構なことと思っています。

おばちゃんをお見舞いしてきました

 おばちゃんをお見舞いに自転車で行ってきました。栄養補給の点滴をしていました。月曜日(20日)に行ったときには、禁飲食だったのですが、その後食べられるようになったものの、不足分を点滴で補っているようでした。
 帽子を被ったままおばちゃんと話したところ、「素敵な帽子ね」って言われました。この帽子を夏に被るようになってから、もう5~6年になります。これは麦わら帽子ではありません。頭の温度を36度以上にしない。砂漠でもどこでも大丈夫というヤシの葉帽子です。

教育ママになりそうな

 私には子供がいませんが、子供がいたら教育ママになりそうな気がします。アマゾンで磯遊びグッズ(浮き輪とか水中メガネ)を見ていて、海洋生物学者になればよかったかななんて思ったりしているんですが、私に子供がいたら、早い段階(小学校低学年)で磯遊びの面白さを体験させ、夏休みにスイミングスクールに通わせて泳げるようにもさせるだろう。英和辞典は中学で東京書籍の赤い表紙のフェイバリエットか研究社のライトハウスで基礎力つけさせ、収録語数不足で物足りなくなったら、アンカーコズミカを買い与えるだろうと思う。

昨日は想定外?

 昨日私が江古田の2階の山崎さんに挨拶に行かなかったのは、想定外のことでしたか? 何か計画を立てていて、それが狂ったとか。無理は禁物です。神のお導きがあれば、無理しなくとも事は運びます。

今日はおばちゃんをお見舞いに行きます

 今日は午後からおばちゃんをお見舞いに行きます。自転車か徒歩かで迷っています。

昨日の地震「2012/8/24」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月24日(金)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin824


2012年8月24日 (金)

砂肝のネギ塩漬け

20120823

 砂肝のネギ塩漬けです。江古田に持って行ってみました、残念ながら合格はもらえませんでしたが、スジ(銀皮)はちゃんと取れてると言われました。
 山崎さんの学習会が2階で開かれていました。顔を出して挨拶しようかと思ったのですが、今日は止めておきました。

昨日の地震「2012/8/23」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月23日(木)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin823


2012年8月23日 (木)

砂肝のスジ取り

 砂肝のスジ取りの動画は、ユーチューブでこれしかないように思います。江古田のマスターが実演するのを私のカメラで動画に撮って、ユーチューブで公開するというのはどうでしょうかね。

聖書を音読したい

 ジュンク堂で日本人英語学習者向けに書き直された聖書を見ました。音声CDもついています。いま、絶対音読挑戦編を音読していますが、これを10月まで続けたら、音読テキストに聖書を選びたいです。

昨日の地震「2012/8/22」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月22日(水)

 昨日は北海道十勝地方南部で震度4。震度4は大きいです。

↓クリックで拡大
Jisin822


2012年8月22日 (水)

もう「英和辞書がほしい」と、つぶやくことはない

 ジュンク堂で英和辞書をアレコレ比較してきました。もう「英和辞書がほしい」と、つぶやくことはないと思います。スーパーアンカー第三版と研究社英和中辞典第7版、それと電子辞書。これで十分と確認しました。

東武お休みでした

池袋までお散歩し、東武で食事でもしようと思っていたのですが、池袋東武は本日安全点検のため全館休業でした。ジュンク堂で本を買って(何を買ったか内緒)、喫茶店でサンドイッチと紅茶をいただいて帰ってきました。

砂肝のスジの取り方を学習しよう!

 先週の金曜日に江古田に砂肝料理を持って行ったとき、マスターからスジの取り方を教わりました。実演して見せてもらったわけではありませんが、覚えたほうが良さそうなのです。

昨日の地震「2012/8/21」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月21日(火)

 昨日は福島県沖で震度3.他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin821


2012年8月21日 (火)

デスクトップ復旧しました

 デスクトップ復旧しました。どういうことでしょうか。たまにはノートでお告げを見ろってことなのでしょうかね。

パソコンが変です

 またデスクトップが変です。横文字がズラズラ出てきて、改善の見通しが立ちません。ノートがあるので助かります。

明日はお散歩

 明日は午後から池袋までお散歩です。ジュンク堂やら東武に行って、東武のレストランで食事するでしょう。東武の写真も撮ってくるかもしれません。

昨日の地震「2012/8/20」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月20日(月)

 昨日は茨城県南部。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin820


2012年8月20日 (月)

メガネを忘れて

 おばちゃんをお見舞いに行ったのですが、メガネを忘れてしまったので、喫茶店での読書はできませんでした。電治療器体験会場にも行かなくてはならないので、早めに引上げました。

今日のお散歩はナシ

今日は病院まで自転車で行くことにします。お散歩は、明日か明後日、東武に行くときにします。

昨日の地震「2012/8/19」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月19日(日)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin819


思い切って今月いっぱい喫茶店休もうかと

 今日はおばちゃんのお見舞い兼お散歩の帰りに、遠くの喫茶店で読書の予定ですが、喫茶店で耳打ちはないのでしょう? 喫茶店行き、思い切って今月いっぱい休もうかと思っています。

一人のほうが安心

 来夏、一人でも石廊崎に行くと書きました。これは、若い頃からのいろいろなことを思い出すと、一人のほうが気楽で安心という意味です。事前にネットワークの誰かしら(江古田のマスターとか)に言えば、追跡調査隊や目白も動いてくれてるだろうと思うのです。

2012年8月19日 (日)

東武に行けませんね

 今日あたり、東武のレストランに行こうと思っていたのですが、行けそうにないです。

昨日の地震「2012/8/18」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月18日(土)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin818


2012年8月18日 (土)

喫茶店は月曜(20日)から

 20日(月)から喫茶店再開します。月曜日は散歩を兼ね、おばちゃんのお見舞いに行ったら、遠くの喫茶店に行こうと思います。北陵クリニック事件資料を読む予定です。

プーアール茶に期待する

 プーアール茶、飲み始めました。来夏石廊崎に磯遊びに行くとしたら、水着にならなくてはなりません。ポッコリお腹をなんとかしないとならないのです。

おばちゃんの件、先生の話を聞いてきました

 おばちゃん再入院につき、病院で必要書類に署名し、先生の話を聞いてきました。前回同様尿路感染症と心不全で、一週間から二週間の入院予定です。私もしばしば排尿痛頻尿に悩まされます。治ったかと思うと、また、というふうで、体質かもしれないです。午前中、雷を伴う強い雨が降りましたが、午後出かけるときは快晴でした。今日もセミの鳴き声が聞こえました。

直前の記事、またblogpeopleに接続できませんでした

 直前の記事、またpingが変でした。blogpeopleに接続できなかったのです。トカラ列島近海に異様に多い地震。これが誰かに都合の悪いこと書いたのですかね。
201208181


昨日の地震「2012/8/17」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月17日(金)

 昨日はトカラ列島近海に多かったです。揺れたのは鹿児島です。幸い大きいのは来ていませんが、天草灘に震度4が来ていて、こちらも揺れたのは鹿児島です。鹿児島の方大変ですね。

↓クリックで拡大
Jisin817


2012年8月17日 (金)

来夏、一人でも石廊崎に行きます

 私は母の介護から解放されましたけど、メンバーの中には親の介護をしている人もいるだろうし、あの時の焼肉屋のメンバーで泊りがけの旅行は無理かと思います。私一人でも行きます。水中メガネで海の中を覗いて、写真撮ってきます。

来週も江古田に行きます

 今日は第三金曜なので、江古田に山崎さんたち来ると思い、砂肝料理を多めに持って行ったのですが、山崎さんの学習会が一週間、つまり来週の金曜に延期になったため、料理多すぎました。だからと言うわけではありませんが、来週も江古田に行ってみようと思います。

明日病院に来ます

 夜分遅くになりましたが、おばちゃんの病院に電話をかけ、ナースと話したところ、書類などにサインが必要なので明日何時でもかまわないから来てほしいとのことでした。午後から出かけます。

おばちゃんまた入院

 江古田から帰ってきたばかりですが、今日はビック築地に行ったりなんだりで、メールのチェックをしていませんでした。江古田から帰ってきてパソコン開いてメールをチェックしたところ、おばちゃんがまた入院したと施設から連絡が来ていました。これから病院や施設と連絡取り合ってみます。

ビック築地で砂肝ゲット

 ビック築地で砂肝を無事入手できました。鶏肉の棚に商品が一切ないのを見たときには、「やられた!」と思いましたが、「鶏肉ご入用の方は従業員にお声をおかけください」と書いてあったので、声掛けしたところ、問題なく入手できました。700g弱でした。江古田に行くのは、午後8時前後になると思われます。

昨日の地震「2012/8/16」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月16日(木)

 昨日は少な目です。

↓クリックで拡大
Jisin816


2012年8月16日 (木)

磯遊びグッズ、ほしい物リストに追加

 アマゾンのほしい物リストに、浮き輪・スノーケル・水中メガネ・レジャーシートなど、磯遊びグッズを追加しました。水着も持っていませんが、来夏まで一年かけて揃えていきます。行きましょうね、石廊崎へ!

お墓参りに行ってきました

201208161

 お墓参りに行ってきました。
 ルノアールで少し読書して、結局東武では砂肝買いませんでした。明日ビック築地に買いに行きます。

東武で砂肝買うかもしれない

 お寺の帰りに東武で砂肝買うかもしれません。ビック築地でも入手できるんですが、量が多すぎるように思うのです。

昨日の地震「2012/8/15」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月15日(水)

 熊本県熊本地方で震度3。それと13時13分以降、地震が来ていません。特変と言えばこれが特変です。

↓クリックで拡大
Jisin815


2012年8月15日 (水)

磯遊びに行くなら防水カメラで写真を撮ろう!

 磯遊びに行くなら、防水カメラで海の中の写真を撮って、ブログで公開しよう!

砂肝、ビック築地で

 17日(金)江古田料理学校当日に、気が変わったらビック築地に砂肝買いに行きます。近所の鶏肉屋さん、焼き鳥部門は再開したけど、砂肝とかモモ肉の販売はまだのようなのです。

磯遊びに最適な静かな海を知ってますよ

 磯遊びに最適な波の静かな海を知ってますよ。南伊豆の石廊崎のあたりなんですが、今年は夏もお終いだから無理だけど、来年にでも、あの時の焼肉屋のメンバーで行きませんか? 泳ぐんじゃないんです。水中メガネで海の中をのぞいたり、お魚を追いかけたりするんですよ。子供や孫を連れて来てもいいのでは?

今月は砂肝止め

 今月は江古田に砂肝料理持っていくのやめにします。「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」で合格取ること考えます。したがって、明日はお墓参りとルノアールのみ。池袋東武には行きません。

お告げ係が無言の抵抗?

 お告げ係が無言の抵抗をしているように思うが、気のせいでしょうか。何か気に障るようなこと書いたでしょうか。

土瓶でなくてホーローに?

 健康茶を煎じる土瓶にヒビが入ったので、買い替えようと思っていたのですが、今しがた近所の雑貨屋さんで相談したところ、むしろホーローのやかんのほうがいいのではとのことでした。再考します。ホーローのやかんなら、近所の雑貨屋さんで買うことになるでしょう。

そうだ、「スパイ大作戦」があったんだ

「スパイ大作戦」も完成させなくてはなりません。「ABC法律事務所物語 第一話 スパイ大作戦」なら、私たちはとっくに仕事で組んでるってことなんですよね。

「ABC…」書く気あるのですかね

 弁護士Aは「ABC法律事務所物語」で私と組む気あるんですかね。不動産トラブルとかも書けるし、面白くなるはずなんですよ。

北陵クリニック事件資料も読まないと

 20年問題(歴史と数学)の公開は20年先です。こればかりやってるわけにはいきませんよね。北陵クリニック事件の資料も読まないとなりません。こちらは急ぎです。

書かないと…

 米内光政や長谷川慶太郎を読んだのは「この学校」「弁護士A]を書くためです。20年問題(歴史と数学)ばかりでなく、書きかけのものを書くためにも喫茶店には通わないとね。

おせちレシピ発見

 ネットでおせちレシピを発見しました。コンニャクも、シイタケの煮汁を利用して煮るもので、こちらのほうが美味しく出来ると思います。来月の課題にします。

ルノアールで読書しよう!

 お寺の帰りにルノアールで読書しましょう。東武では、砂肝だけ買って帰りましょう。レストランやリビングフロアの散歩はまた日を改めて。

お寺の帰り、どうするか。まだ迷ってます。

 江古田にナスとピーマンと豚肉の味噌炒めのほかに砂肝料理も持って行こうかなと思っているので、明日の午後にお寺にお墓参りに行った帰り、ルノアールに寄ろうか、寄らずに池袋東武に行こうか、まだ迷ってます。
 寄らずに東武に行くとしたら、6階の台所用品売り場で丈夫な土瓶などを見て回り(見るだけ、買わないよ)、レストランで食事をし、地階で砂肝買う…という順になるでしょうね。
 

昨日の地震「2012/8/14」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月14日(火)

 オホーツク海南部で震度3。熊本県阿蘇地方に震度1が二度来ています。九州は雨が多いから大きな地震が来たら大変ですよね。

↓クリックで拡大
Jisin814


2012年8月14日 (火)

お寺の帰りに砂肝買うの止そうと思う

 お寺の帰りに東武で砂肝買うの止め、ルノワールでゆっくり過ごします。で、今月の江古田料理学校では、「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」に再挑戦しようと思います。レシピ見直し。

東武では耐熱土瓶も見ようと思います

 池袋東武では、耐熱土瓶も見てみようと思います。

東武のレストラン街にも

 東武のレストラン街にも行きたいです。午後4時まで全席禁煙っていうところが多いので、多分、土曜か日曜日の夕方です。

お墓参りは16日(木)に

 日暮里のお寺にお墓参りに行くのは16日(木)の午後にしようと思います。帰りはやはりルノアールでお茶して、池袋東武では翌日の料理学校のため砂肝買おうと思います。

おばちゃん無事退院しました

 おばちゃん無事退院しました。私は病院からいったん家に帰り、再度施設に向けて出かけたのですが、途中セミの鳴き声をたくさん聞くことができました。

おばちゃん今日退院です

 今日おばちゃんが退院します。1~2週間の入院予定が一か月になってしまいました。午前中に施設の人と病院で落ち合い、私は会計を済ませ、おばちゃんが施設の車で施設に帰るのを見送ります。昼食を済ませてから、書類を整えるために私も施設に行きます。雨のようですが、ピンクのレインコートがあるので自転車でめげずに行きます。

昨日の地震「2012/8/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月13日(月)

 長野県北部・中部に多かったです。

↓クリックで拡大
Jisin813


2012年8月13日 (月)

お寺に行くときは事前に書きます

 出し抜けに来られても、お寺も困るでしょうから、お寺にお墓参りに行くときは前日までにブログに書きます。いつだか分かりませんが、帰りは日暮里ルノアールではなく、池袋東武へ行こうと思います。

今週の喫茶店行きは変則的

 今週の喫茶店行きは変則的です。今日も行きません。お墓参りにも行きたいし、池袋東武にも行きたいのです。喫茶店で耳打ちしようなんて計画立てないでください。

昨日の地震「2012/8/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月12日(日)

 福島県中通りで震度5弱。大きな被害はなかったようです。

↓クリックで拡大
Jisin812


久しぶりにデスクトップトラブル

 この一週間ほど安定していたデスクトップがまたトラブルです。横文字がズラズラ出てきて復旧しそうにないのです。脳トレゲームをしていたら、突然ダウンしました。こういうことでもないとノートを開きませんが、また喫茶店通い始めれば、ノートに作品書くようになるでしょうね。
 脳トレのほうは、トレーニングの成果でしょうか。瞬間記憶力等、20代を保っています。英語音読も、絶対音読挑戦編丸ごと一冊暗唱できるように思います。

2012年8月12日 (日)

コンニャクの煮物

201208121

定番おせちとお祝い料理」を参考に、コンニャクを煮ました。シイタケの煮汁を利用すると、もっとおいしく出来たかもしれないですが、これはこれでよろしいんじゃないでしょうか。

蚊に刺されました

 セミの鳴き声が聞こえないと思っていたら、先ほど、蚊に刺されました。岩手県宮古の漁師さんのブログによると、例年9月中旬に見られる魚を宮古沖にいたそうです。今年は秋が早いのかもしれません。

もう少しマメにお墓参りを

 私が日暮里のお寺にお墓参りに行くのは年に三回か四回ですが、幸い、日暮里のお寺まで一時間かからないのだから、もう少しマメに、月一回くらいのペースで行こうと思います。

重箱が欲しいです

「定番おせちとお祝い料理」を見ていて、重箱が欲しくなっています。四角い普通の重箱です。中に詰め込むものを作れるようになったら、多分、池袋東武で買います。

伊豆に潜りに行けば良かったかなと…

 急に思いついたことです。バレー部で、他の高3が5月の試合を最後に引退して私が一人残った夏休みに、あの時の焼肉屋のメンバーで、伊豆の赤沢にでも行けばよかったかなと思っています。水中メガネで海の中をのぞくって楽しいんですよね。ウルフは伊豆の下田の民宿の息子なので、海のことになると話が合ったように記憶します。

それとコンニャクの煮物かシイタケの煮物

 8月の江古田には、「定番おせちとお祝い料理」の中から、コンニャクの煮物かシイタケの煮物を作って持って行ってみようと思います。

江古田には砂肝料理を

 今月は江古田に砂肝料理を持って行こうと思います。「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」も不合格のままなんですが、合格もらうためには家でお稽古しなくてはならず、食べ飽きてるというのが正直なところ。少し間を置いたほうが良さそうなんです。

「定番おせちとお祝い料理」

 お正月のお煮しめの作り方が知りたくてこの本を買いました。お煮しめのレシピ、筑前煮ならネットでも多くあるのですが、素材ごとに別鍋で煮る昔ながらのお煮しめのレシピはあまりないので、本を購入することにしたのです。この本を参考に、昔ながらのお煮しめに挑戦してみます。
 

明日から喫茶店通い再開しようと思うのだが

 明日から喫茶店通い再開しようと思うのですが、8月第3週はおばちゃんの退院や江古田料理学校があるので、通い方は変則的になると思います。第4週以降のことは、あとで考えます。

昨日の地震「2012/8/11」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月11日(土)

 福島県沖で震度3.他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin811


2012年8月11日 (土)

昨日の地震「2012/8/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月10日(金)

 小さな地震がまた増えてます。

↓クリックで拡大
Jisin810


2012年8月10日 (金)

お散歩してきました

 おばちゃんの病院まで歩いて行ってきました。往復歩くの三回目と思いますが、昼夜逆転が改善されるほどには疲れていません。
 途中セミの鳴き声を何度か聞きました。音量が小さいというか、やかましいほどではありませんでした。

「着地したら救援会に戻る」が沈没

「着地したら救援会に戻る」が沈没してます。北陵クリニック事件、無罪取るまで支援してればいいんじゃないですかね。

昨日の地震「2012/8/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月9日(木)

 昨日は非常に少なかったです。

↓クリックで拡大
Jisin89


2012年8月 9日 (木)

8月だというのに、寒いんですよ

 この8月、変じゃありません? 8月だというのに、夜になると肌寒いくらいなんですよ。7月のお盆の頃は、仏壇にお供えした果物にコバエが寄ってきて困りましたけど、いまコバエも見かけません。それと、セミの鳴き声も聞こえないんです。7月31日にセミの鳴き声を聞いて、これからますます騒々しくにぎやかになるのだろうと思っていたのに、あれ以来聞いていないのです。変ですよね。

昨日の地震「2012/8/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月8日(水)

 昨日は岩手県沖で震度3.他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin88


病院までのお散歩、金曜日に

 病院までのお散歩、金曜日(10日)の午後にします。暑くなりそうなので、帰り(中間地点)でお茶します。お店は未定です。

海軍善玉論は引き出せた

海軍善玉論は引き出せたので、「米内光政」読了とします。

やっぱり歩こう

 昼夜逆転改善のために、やっぱり病院までもう一度歩きましょう。疲れて、午後11時には寝てしまいたいんです。

2012年8月 8日 (水)

「辞書がほしいと」つぶやくところでした

 「英和辞書がほしい」と、危うくつぶやくところでした。辞書の引き方が悪かったんです。学研スーパーアンカー第3版、研究社英和中辞典第7版、素晴らしいです。これで不足なんてこと、いまの私にはないはずです。

砂肝料理

201208081

砂肝料理を作りました。江古田に持って行くのは時期尚早かも。もう少しお稽古してからのほうが良いように思います。とにかく、「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」で合格もらわないとね。

今月の江古田料理学校、砂肝料理を予定

 今月の江古田料理学校は、17日(金)の午後8時頃からの二時間ほどにしようと思います。砂肝料理を予定しています。「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」は、いずれまた。

病院で施設の人と

 おばちゃんのお見舞いから帰ってきました。なんだか覇気がなく、起きてるんだけれども、声かけても返事がなかったです。入院当初の「おいしくない。いらないってば」と言っていた威勢の良さは今日はありませんでした。ナースによると、点滴(利尿剤と抗生剤)も輸血ももうしていないのだそうです。ただ貧血の原因を調べるため、血液内科の検査を受けるとか何とか言ってました。オムツが少なくなっているので、玄関を出てから施設に電話して担当者を呼んだところ、病院に出かけてるとのこと。駐車場に施設の車があり、運転手さんが見えたので、近寄って話しかけたところ、「(担当者が)いま行ったばかりだ」と言われたので、また病棟に引き返しました。廊下に担当者がいて、なんだかナースから退院の話がでたそうで、「ご家族にも連絡してあります」と言われたそうです。が、退院の連絡は私のところに来ていません。入院当初病院には、退院の日程は施設と打ち合わせてくださいと言ってあるので、このことを指しているのでしょうか。私はドクターを待たずに帰ってきました。私は施設からの連絡を待ちます。

病院までの散歩はナシ

 昼夜逆転改善されています。病院まで散歩の必要なさそうです。自転車で行きます。

昨日の地震「2012/8/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月7日(火)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin87


2012年8月 7日 (火)

明日病院までお散歩予定

 明日病院までお散歩しようと思います。長時間歩くと膝を痛めるようですが、昼夜逆転改善のためにも少し運動した方がいいんです。

歯を治したいです(2)

 歯を治したいです。早く着地させてください。

音読も脳トレ

 脳トレにハマってますが、英語音読も脳トレなんですよね。ゲーム感覚で楽しみましょう。

今年アリ

 お告げが変なのです。「今年アリ」としか読めないのが出てきています。

共謀罪でも引っくり返しました

 この記事に関連して。共謀罪のときも土壇場で引っくり返したんでしたね。あの時も神風吹かしたけど、それだけでなくスパイ大作戦そのものが、神の啓示によるものなのですよ。

お告げ係、変わったフリ

 日付が変わったので更新です。お告げ係変わっていないと思う。変わったフリしているだけでは?

2012年8月 6日 (月)

お告げ係変わりましたね

 本当に本日最後の更新です。お告げ係変わりましたね。

今日の更新はこれまで。また明日。

 付き合いきれません。今日の更新はこれまで。また明日。

お告げ係変えてください

お告げ係変えてください。さっきから変なんです。

黄色について、無理に返事しなくていいですよ

 黄色についても、無理に返事しなくてもいいですよ。意味のないことしないでほしいとは思います。

「黄色はNO、BAD」

返事ください。「黄色はNO,BAD」

「黄色に意味はない」

 返事ください。「黄色に意味はない」

「黄色はYES、GOOD」

返事してください「黄色はYES、GOOD」。

再構築不可能につき黄色にしたのですか

 ピンクの再構築不可能につき黄色にしたのですか。
201208061


?さん、無理に返事しなくていいですよ

?さん、無理に返事しなくていいですよ。教会問題ばかりではないが、私次第、着地次第なんですよ。マホメット取り損なったのは、肝心の私本人に話していなかったからでしょう。あらゆる問題で同様のことが起きているんです。まず着地させないと。

「ジュンク堂で和英辞書」が死んでいない

 ノートでお告げを見ると、「ジュンク堂で和英辞書」が生きてるんですよ。意味あるんでしょうか。

「着地」は禁句なのかな

 着地について書くと、デスクトップがトラブルような気がします。改善を希望しますが、改善されなくても仕舞おうと思います。ノートがトラブル起こした場合のことは内緒。

よこしまなものが伝わってこない

 私の場合、私のお祈りがバレルように、向こうの思惑が私に伝わります。このところ、よこしまなものが何も伝わってきません。安定しています。

デスクトップ、本当に仕舞います

 ウィンドウズのメールなど、引っ越しが済んだらデスクトップを本当に段ボール箱に仕舞ってしまいます。ネット閲覧パターン、ブログ更新パターン変えたほうがいいです。

?さんはお告げ係ではないのですね

 ?さんは、もうお告げ係ではないから、返事を求められてもできないのですね。

?さんは私を教会に行かせたいですか

 目白の?さんは私を教会に行かせたいですか? YESなら返事して下さい。

秘訣が知りたいのは、あの教会だけではない

 神風が吹くようなお祈りの秘訣が知りたいのは、あの教会の人たちだけではないから、「交点O」を書いたように、ネットで書いたものを公開すれば、着地しても教会に行かなくてかまわないと思う。

着地したら救援会に戻る

 着地したら救援会に戻った方が良いと思います。救援会の会員の中にも調書までジックリ読むのはあまりいないが、私はその数少ない人間の一人だから必要と思う。問題は戻り方です。こういうことが度々あるようでは、豊島支部の役員になるわけにいかないでしょう。このSさんは、私のメールボックスのアドレス帳からアドレスが消えている人の一人だから、役員会で顔を合わすのは避けたほうが良さそうなのです。着地の際に話し合いましょう。

デスクトップ、トラブルと仕舞いたくなる

 デスクトップまたトラブルです。ブログに着地のことを書いていたら、急にダウンしたのです。復旧したら本当に仕舞ってしまいたくなってきました。仕舞うのであって廃棄ではない。購入時に梱包されてきた段ボール箱に入れて部屋に置いておくので、ノートがトラブル起こした時には役立ちます。そのためには復旧させないとね。

アタッカーは番組観たでしょうか

 私がインタビューを受けた痴漢冤罪事件の番組をアタッカーの彼女も観たかもしれません。会ってみたいです。

マホメットと同様なことが…

 先ほどお祈りしました。お祈りの内容は内緒ですが、マホメットのときと同じようなことが起きるかもしれないとだけ書いておきます。マホメットは取り損ないましたが、ブログで公開なので、こんどは取れるんじゃないですかね。

デスクトップ安定してます

デスクトップ安定してます。これを片付けるというのは当分ナシにします。

教会に神風吹いたなら…

 ペンテコステで教会に神風吹いたなら、教会も私に対する見方変わったんじゃないですかね。私はキリストが祈るときは、こう祈れと言っている通りに祈っているだけです。秘訣を知りたくないですか。

いま裁判中なのですよね

 いまパブー相手に裁判中なのですよね。本当なのですね。

それができるのは神風のみか

 昨年11月のTPPのとき、神風吹いて土壇場で引っくり返りましたよね。阿川弘之の「米内光政」によると、米内光政内閣は日独伊軍事同盟(三国同盟)に反対したため、昭和15年7月に倒閣されていて、あとを継いだ近衛文麿内閣によって、この同盟は9月に成立した。独伊と結び、英米と戦うことの愚を危惧する人はいたけれど、ベルリンでの調印式のお膳立ては出来上がっており、もはや反対意見を正面に押し出して大勢が阻止できる状況ではなかった。……こう読んで、これができるのは神風だけなのかと思いました。
 

昨日の地震「2012/8/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月5日(日)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin85


2012年8月 5日 (日)

買い物ついでにお見舞いに

 遠くのスーパーから病院まで自転車で15分ほどです。晩の買い物にでたついでに、おばちゃんをお見舞いしてきました。おばちゃんは相変わらずでした。
 あの希望で、今晩は天ざるうどんになります。このところ天ぷら揚げること多いです。

昨日の地震「2012/8/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月4日(土)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin84


デスクトップ片付けるわけにいかない

 5月~6月にビックカメラパソコン館地階の修理にノートの件でしばしば足を運びましたが、デスクトップが元気に動いていたからパニックにならずに済んだのです。着地によりパソコン問題がどうなるのか分からない現段階で、デスクトップをしまうのは無謀と思います。

デスクトップ復旧しました

 夜中に面倒なことになってしまいましたが、おかげさまでデスクトップ復旧しました。パソコン二つあって良かったです。対処法をノートでネットで調べました。

またトラブル

 デスクトップ、またまたトラブルです。横文字がズラズラ出てくるのかと思いきや、「……table」のところで止まって、白いカーソルの点滅が続いています。引っ越し完了していないので、復旧してくれないと困ります。
201208051


デスクトップがまたトラブリました

 ノートで書いています。すでに復旧しましたけど、デスクトップがまたトラブル起こしました。ネットで数学について検索していたら、いきなりダウンしたのです。こうしばしば問題があると、やっぱり仕舞っちゃおうかなと思いますよね。

2012年8月 4日 (土)

アタッカーは元気でしょうか

 ウルフがバレー部のコーチだった頃、バレー部のマネージャーで、旺文社に勤め結婚退職した彼女の消息が知りたいと書いたことがあります。今も知りたいと思っていますが、消息が知りたい人はもう一人います。同じ高3で、ピアノを弾き、キャプテンでありアタッカーであった彼女は元気でしょうか。

パソコン問題は当分現状のままにしようかと

 救援新聞豊島版を作らなくなって、大画面で全体のレイアウトを見る必要がなくなったので、デスクトップ仕舞おうかと思ったのですが、歴史問題を解くのにエクセルの画面を、大きなディスプレイで見る必要が出てきました。小さな画面でチマチマやってると疲れるし、作業能率落ちますね。パソコン問題で具体的に動くのは皆に相談してからという意味で、着地してからにしようと思います。

新しいノートを待つばかりにしたい

 いまのノートはサクサク動かないので、メインにはならないと思います。着地が何時だか分かりませんが、着地に備え、要らない本の処分など、お部屋の大片づけをしておこうと思います。「新しいノートを待つばかり」という状態にしておきたいのです。

ただいまコピー中につき…

 デスクトップを仕舞うのに、メールやドキュメントの引っ越し準備のコピー中です。しばらく時間かかるので、ジグゾーパズルしますが、パソコンに変なことしないでください。

ノートで更新できてますね

 ノートでブログの更新、ちゃんとできますね。デスクトップ仕舞っても問題なさそうです。デスクトップでは、ウィンドウズのライブメールも使ってるので、これの引っ越しなど、いくつか片付けたら、デスクトップ仕舞いましょう。ポメラ100が役に立つと助かりますよね。

昨日の地震「2012/8/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月3日(金)

 夜遅くに茨城県南部に震度4が来たんですね。東京豊島は震度1だそうですが、私は気づきませんでした。

↓クリックで拡大
Jisin83


2012年8月 3日 (金)

デスクトップ仕舞うにしても

 デスクトップ改善されました。でも、このトラブルを機に、デスクトップ仕舞おうかと思います。問題はノートがサクサク動かないこと。やはり着地を待つ必要あるのでしょうか。

「もう遊ばない」と書けば…

「もうジグゾーパズルで遊ばない」と書けば、デスクトップ復旧するんでしょうか。

デスクトップ片付けましょう

 デスクトップ仕舞ってしまいましょう。

デスクトップ使えません

 デスクトップ、またトラブルで使えません。オンラインでジグゾーパズルで遊んでいると、突然パソコンが切れるように思います。

お祈りしましたけど、神風吹きました?

 お祈りしたんですけど、神風吹いたでしょうか。国内向けと海外向けの二つを、ほぼ同時に祈りました。

今日と明日はお祈り日

 このところ、神風が吹くようなお祈りをしていません。今日と明日をお祈り日にします。

デスクトップ改善されました

 デスクトップ改善されました。喫茶店に行かなくなって、生活パターンが変わったので、デスクトップトラブルを機にデスクトップを片付けて、ブログの更新パターン、ネットの閲覧パターンも変えようかと思ったんですけど、どういうわけか改善されてしまったのです。

デスクトップのトラブル、改善されません

 デスクトップのトラブル、改善されません。黒い画面に白い横文字がズラズラ出てきています。困りましたね。デスクトップ片付けちゃおうか。

デスクトップがまたトラブル

 ノートで書いてます。デスクトップがまたトラブルです。なんだか多いいんですよね。サクサク動くノートがほしいです。救援新聞豊島版のような、全体のレイアウトを見る場合でないなら、パソコンは少し大きめのノートでいいんじゃないかと思います。でもノートがトラブル起こした時のことを考えると、パソコン二つないと困りますね。

脳トレ、効果出てるのかも

 昨日一昨日と、脳トレしてるんですが、効果出てるように思います。

昨日の地震「2012/8/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月2日(木)

 昨日は特変なし。茨城県北部で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin82


8月第二週は喫茶店に行かない

 喫茶店に行かなくなって2日が過ぎました。8月第1週と2週はこのまま様子を見、多分、3週あたりから、また通いだすかもしれません。とにかく様子を見ます。

2012年8月 2日 (木)

誰も覗いていない

 誰も私のパソコンを覗いたりしていないようですね。失礼いたしました。

私がゲーム捨てること知ってるんでしょうね

 お告げ係だか誰だか知りませんけど、私のパソコンを覗き込んでいる人、私がゲームしてること知ってるんでしょうね。もうじきやめますからね。ゲームで遊ぶの、久しぶりなんですよ。

「砂肝とニラとモヤシの炒め物」

201208021_2

「砂肝とニラとモヤシの炒め物です」。基本的に砂肝大好きですし、さらに工夫を重ね、合格もらえるようなものに作りあげます。

日光湿疹は治ってます

 日光湿疹は治ってます。おばちゃんが入院した当初に炎天下を自転車で往復したら、腕と手の甲が赤くなり、プツプツも出てきたのですが、黒いアームカバーで保護するようになったので、今日のような暑い日でも炎症にならずに済んでいます。

午後からお見舞いと美容室

 午後一番に美容室に行ったところ、予約のお客さんだかで空いてなく、4時に予約を入れて、おばちゃんのお見舞いに行ってきました。おばちゃんは輸血中で、抗生剤はもう入れていないと説明を受けました。
 4時にカットだけしに美容室に行って、電位治療器体験会場で30分ほど過ごして帰ってきました。

昨日の地震「2012/8/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月1日(水)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin81


ネットで買えばいいじゃん

 昔ながらのタケヤ味噌。そんなにいいなら、面倒がらずに、アマゾンでまとめ買いすればいいじゃないね。

味噌は変えるしかない

 昔ながらのタケヤ味噌は、アッチコッチ探したんですよ。見つからななかったんでネットでまとめ買いしたんです。それが面倒なら味噌を変えるしかないんです。

お味噌変えたくない

 お味噌変えたくないです。塩分控えめでない、昔ながらのタケヤ味噌、近所で入手できないでしょうか。自転車でアッチコッチ探してみますね。

たった一日なのに

 喫茶店通いを止めたのは、昨日たった一日なのに、なんだかまた喫茶店に行きたくなってきました。読書はやはり喫茶店のほうが進むように思います。

違うのですね

 目白の?さんは、お告げ係ではないんですね。パソコンが変になるのは、?さんではなく、Tさんを書いたときか。

目白を書くとパソコンが変に

 目白の?さんのことを書くと、パソコンが変になるような気がする。ってことは、?さんは、いまでもお告げ係か。

2012年8月 1日 (水)

再挑戦「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」

201208011

「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」です。20日には江古田で合格もらえなかったものの、これは美味しくなるはずなんで、再挑戦しています。レシピ変えています。味噌は相変わらずタケヤ味噌使っています。

201208012

「小松菜のお浸し」です。お浸しは出汁と醤油を合わせたものに茹でた野菜を浸します。こういう場合、カツオ出汁使うことが多いのでしょうけど、私の出汁は昆布と煮干しで取ったものです。

朝から動くのは私らしくない

朝から動くのは私らしくない。やはり美容室は明日の午後になると思う。お店が混んでなければいいんですけどね。

美容室午前中に、午後からお見舞いに

 美容室午前中なら、午後からお見舞いに行けるよね。

明日美容室行こうかな

明日美容室行こうかな。多分午後になると思う。

いろんなところに出かけよう

 同じ姿勢で座っていると腰が痛くなる。これは喫茶店でも我が家でも同じこと。大山ハッピーロードでもいいし、お見舞いに行ってもいいし、池袋東武でもいい。少しお散歩やサイクリングしないとね。

ラジオ体操しようかと

 ラジオ体操でもして体をほぐさないと、本当に大ケガしそうです。近所の公園で、朝の6時半くらいからしているのだそうです。近々様子見てきます。

了解

 了解しました。第二外国語は「武器よさらば」を読んでからですね。なんてウソ。

「武器よさらば」読み終えてから

 第二外国語は、「武器よさらば」を読み終えてからです。だから早くても来年後半から。数学はまだだけど、歴史はすでに着手している。歴史問題解くのにエクセル必須。というか、エクセルがあるんで助かるのです。

語学より20年問題

 語学より20年問題(歴史と数学)! 「交点O=」同様、大変なことをひらめいたんですから。

第二外国語を

 英語学習もままならないうちに、こういうことを書くとひんしゅく買いそうですが、、外国語をもう一つ勉強したいと思うようになっています。「武器よさらば」を読み終えたら、ドイツ語かロシア語に取り組もうと思います。

東武に行きたい

 ビックカメラに頻繁に出かけていた時も、東武に寄っていません。池袋東武に行きたいです。

本当に着地させようとしてるんですよね

本当に着地させようとしてるんですよね。

脳年齢テスト

 お告げ連絡見てはいるけど、以前ほどではありません。昨日今日と、パソコンで脳トレーニング・テストというのをしています。あまり夢中になるのも困るけど、こういう訓練したほうがいいんです。

書かない方が良いのかも

 お見舞いや退院は事前に書かない方が良いかもしれません。ブログは日記だから事後に書く。

お見舞いも書いてますね

「事前に書くのは江古田くらい」と書きましたが、一昨日はお見舞いも事前に書いてますね。この頃も 事前に書いてましたよね。今後も何かあれば事前に書くでしょう。

昨日の地震「2012/7/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年7月31日(火)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin731


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »