« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ニュープロシードは古いかも

 和英辞典のニュープロシードは1995年発行です。「認知症」は載ってないかもしれません。もう一度ジュンク堂でいろいろ調べてみます。

お告げがパソコンによって違うから

 ノートで更新です。ノートとデスクトップでお告げが違うので、ノートでも見ないとなりません。英作文の参考書を読んでいて、英作文したくなってきています。近日中にジュンク堂へ行って和英辞典選びます。グランドセンチュリーかニュープロシードになると思います。

Nさんから返事が来ない

 明日(10月1日)の布川事件国賠集会の件について、Nさんに問い合わせのメールを送ったのですが、返事が来ません。ってことは、私は行く必要ないんでしょうね。

降ってきましたね

 午後4時半少し前です。すでに降り始めています。早めに引き上げて正解でした。

喫茶店から早めに帰ってきました

 喫茶店から早めに帰ってきました。今日はバカに混んでいて、順番待ちの時間が長かったです。予報では午後6時頃から雨が降り出すことになっているものの、時折窓から外を見ると、日が燦々と射して雨が降るようには思えなかったのですが、わずか30分ほの間に雨雲が広がり、午後6時まで持たないのではないかと思えてきたのです。ピンクのレインコートを持って行ったので降られても困りませんが、トイレが近い病が出ると厄介なので早めに切り上げてきました。
 喫茶店で読んだのは図書館で借りた英語の参考書で、北陵クリニック事件資料ではありませんでした。北陵クリニック事件資料を読むには、資料を広げる大きめのテーブルが必要です。今日はお店が混んでいて、大きなテーブルの席には座れなかったのです。

一年計画

 北陵クリニック事件、音読、和英辞典は一年計画と思っています。

昨日の地震「2012/9/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月29日(土)

 昨日も特変なしの範囲。

↓クリックで拡大
Jisin929


急ぎなのですね

 北陵クリニック事件と音読と和英辞典は急ぐのですね。

和英辞典じっくり選びます

 和英辞典買う前に、もう一度ジュンク堂でじっくり比較してみます。

降り出すのは6時頃

 予報によると、今日東京に雨が降りだすのは午後6時頃からのようです。北陵クリニック事件の勉強しに喫茶店に行くのを早めれば(1時頃から4時頃)、降られずに済むと思います。

2012年9月29日 (土)

明日は喫茶店に行かないかも

 大型の台風が接近していて、明日の午後から東京もかなりの雨量になるそうです。喫茶店には行かないかもしれません。

和英辞典グランドセンチュリーになりそうです

池袋の地下街に行ったら、イーモバイルのキャンペーン特設会場はなく、他の催し物に変わっていたので、東武の上の旭屋書店で和英辞典などいろいろ見てきました。和英辞典急がないとはいえ、必要に迫られた時に備え、見比べてみたところ、ニュープロシードではなく、グランドセンチュリーになりそうです。アマゾンで中古を見ても、発送費を加えると、さほどお安くはなっていないので、買うとしたらジュンク堂で新品買うことになると思います。

苦行と感じたらやめますよ

 挑戦編、苦行と感じたらやめますよ。

Nさんに問い合わせ中

桜井さんのお連れ合い様から国賠弁護団裁判の件で返信があったのですが、10月1日に集まるメンバーについて判然としないので、守る会事務局長だったNさんに再確認しているところです。ストーカー弁護士、未熟な女スパイM子が来るようなところには行きたくないのでね。

今日は午後から池袋へ

 今日は午後から池袋に行くので、喫茶店はお休みします。イーモバイルプラン変更の紙は見つかっていませんが、もう一度行って、03で始まる自宅の電話番号を言えば、話は進められるかもしれませんのでね。午後2時から3時の間になると思います。東武の上のレストランで飲食はしないと思います。

挑戦編続けます

 お告げからは判断つきませんが、音読テキストを何度も繰り返し音読・筆写していると、スペルも間違いなく書けるようになります。挑戦編はそこまで至っていないので、もう三か月ほど続けてみます。

「小沢一郎政治裁判は何をもたらしたか」

201209291

←山崎行太郎さん
昨日は夜から池袋の豊島公会堂で、小沢一郎議員を支援する会主催の「小沢一郎政治裁判は何をもたらしたか--今こそ真の民主主義を取り戻そう」に行ってきました。山崎行太郎さんのブログに案内が載っていて、私自身共謀罪の折に、鳩山さんとともに小沢一郎さんにも助けていただいてるし、歯医者の前に現れた妖怪には黒幕がいて、小沢さんをハメたのも人工地震も、同じ黒幕によるものと思っているので、出かけてみることにしたのです。私が会場に着いたときには、すでに植草一秀さんの基調報告が始まっていました。
正直言って、昨日の会は私が行くようなところではないと思いました。選挙の時に投票所に行くくらいで、政治にあまり関心がないのと、私の清き一票を自民党に入れたこともあるし、共産党に入れたこともあるし、国民新党に入れたこともあるように、今後、国民の生活が第一に入れることがあるかもしれません。ネットで情報を収集し、その都度判断しますので、もう集会に出かけて行くようなことはないでしょう。私には神風吹かす力もありますしね。

昨日の地震「2012/9/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月28日(金)

 昨日は増えていますが、特変なしの範囲。

↓クリックで拡大
Jisin928


紙が見つからないと言えばいいのでしょうか

 イーモバイルのプラン変更の件で、池袋の地下街には行かないという結論を出したつもりなのですが、出したことになっていないのでしょうか。もし明日(日付が変わったので今日になりますが)も先日お話したかたおられるのなら、紙が見つからないと言いに行ってみようかと思います。ついでにネットのプラン変更より、私の場合はパソコン変える方が先なのだという事情も話すかもしれません。

2012年9月28日 (金)

塩麹二日目「2012/9/28」

201209281

 塩麹二日目です。一日一回、多いときには二回かき混ぜています。昨日とあまり変わり映えしませんが、少しずつ変化してるんでしょうね。

苦行からの解放だったはず

 ジュンク堂で音読テキストを選んだのは、挑戦編がつまらなくて続かないからです。明朝まで待ちますが、お告げがハッキリしない以上、自分の判断を信じます。

再再確認「挑戦編を音読しながら『武器よさらば』を黙読しろ」

 直前の記事、お告げの意に反していたようです。 「挑戦編を音読しながら『武器よさらば』を黙読しろ」と言いたいなら、ハッキリ分かるように告げてください。明朝まで待ちます。

再確認「音読も武器よさらば」

 お告げが少し動きましたがハッキリしません。「音読も黙読も武器よさらば」と言いたいなら、ハッキリ分かるように告げてください。明朝まで待ちます。

再確認「挑戦編音読しながら『武器よさらば』を黙読しろ」

 直前の記事、お告げの意に反していたようです。 「挑戦編を音読しながら『武器よさらば』を黙読しろ」と言いたいなら、ハッキリ分かるように告げてください。明朝まで待ちます。

再確認「黙読なんかしなくていい」

 お告げを確認したい。「黙読なんかしなくていい。挑戦編の音読・筆写を繰り返し、英作文の勉強しろ」と言いたいのなら、ハッキリ分かるように告げてほしいです。明朝まで待ちます。

黙読なんてしなくていい

 黙読なんてしなくていい。挑戦編の音読・筆写を繰り返し、英作文勉強しろ。

音読も「武器よさらば」ってこと?

 お告げが読み切れなせん。音読も黙読も「武器よさらば」ってことでしょうか。

挑戦編音読しながら「武器よさらば」を黙読しろ

 お告げが読み切れません。「挑戦編を音読しながら『武器よさらば』を黙読しろ」とも読めます。

明日から音読再開

 音読テキストについては明日の朝までに結論出します。先日ジュンク堂で買ったテキストだって、散々迷った末に選んだものなのだから、明朝までにお告げがはっきり示されなければ、これで行きます。急ぐ必要ないのでしょう?

「武器よさらば」音読しろってこと?

 お告げを読むと、「武器よさらば」の音声CDを入手して、これで音読トレーニングしろって言ってるように思います。戦時下の男の人の会話が出てくるとは言え、ヘミングウェイの文章は文体も確立されていて、簡潔で分かりやすいと聞きます。ヘミングウェイから英語を教わるのは利口だと思う。戦時下の男の人の会話が出てくると言っても、ごく一部であって、そんなものはハリウッドの映画にも出てくるでしょう。映画のシナリオで英語を勉強しようという人もいるのだから、少々下ネタが入ってもかまわないと思いますよ。お告げを待ちます。

午後のお出かけ見合わせます

 今日午後からお出かけ予定でしたが、見合わせます。2~3時間、いつもの喫茶店で過ごすかも。

10月1日には国賠の集まりがあります

 布川事件桜井さんのお連れ合い様から返信があって、10月1日に国賠裁判の集まりがあるとのことでした。弁護団・支援者の主なメンバーを問い合わせ中です。新弁護団というのだから、あのストーカー弁護士は入ってないと思いますが、ああいうのが薄気味悪く近寄ってくるところには行きたくないんです。確認しないとね。

挑戦編音読しながら武器よさらばを読め

 お告げが大きく動いています。絶対音読挑戦編を音読しながら武器よさらばを読め。分かりましたよ。年内は挑戦編を音読します。

昨日の地震「2012/9/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月27日(木)

 昨日は非常に少なく、一件だけでした。

↓クリックで拡大
Jisin927


2012年9月27日 (木)

明日池袋行きましょうか

 明日の夜、池袋に行きましょうか? 思案中です。

明日はお出かけ

 明日はお出かけのため喫茶店には行きません。お出かけと言っても池袋ではありませんよ。

総合英語Forest 6th edition


内容紹介
さらに進化したForest 6th edition

『Forest』では、文法学習においては暗記ではなく「理解」を最重要テーマにしています。「読んでわかる」をキーワードに、英文法の「なぜ?」を理解することができるように、親切丁寧な解説がなされています。さらに、文法を視覚的にとらえて理解する「概念図」、角度を変えて新たな視点から理解を深める「コラム」も豊富に掲載。今回の6th editionでは、より正確でわかりやすい説明となるようPart1でのイラストをさらに増やし、全体のレイアウトも刷新しました。


 とても良いです。私は「中学英文法を終了するドリル」を二度やって、活字がバカに小さくなった問ことも理由の一つで、ブリッジコースを買ったんだけれども続かず、このForestに切り替えました。「中学英文法…」同様に、最初から最後まで何回も通読するのがベストなんでしょうけど、このForestは索引が充実しているので、辞書的に使うことができます。オススメです!

科博塩麹二日目

201209271

 上野の科学博物館売店で買った塩麹の二日目の様子です。一日一回スプーンでかき混ぜています。全体に水分が出てきて、指先で麹をつぶしても芯が残っていなかったら完成なのだそうです。まだまだ芯はありますね。

明日は喫茶店に行きません

 今日はこれから遠くの喫茶店に行きますが、明日は他に用があるので行きません。土日に行くとしたらいつもの喫茶店です。
 

ネットプラン変更よりパソコンですよ

 このところデスクトップ快適です。が、頻繁にトラブル起こしていたのですから、また何があるか分かりません。ネットのプラン変更は急ぎません。今変更すると解約金取られます。パソコン問題のほうが先に片付けないとなりません。

パソコンメールの引っ越しについて

 DTIのパソコンメールはデスクトップで使っています。デスクトップトラブルが度重なり、これを片付けようと思っていたので、まず、北陵クリニック事件首都圏の会の登録メールをヤフーメールに切り替えました。パソコンメールは他にも使っているのですが、デスクトップを片付けるなら、パソコンメールをノートに移さなくてはなりません。ところがノートがサクサク動かないから、これを買い替えようと思っているわけで、パソコンメールの引っ越しもできずにいるのです。早く着地させてください。

プラン変更はDTIから?

 池袋地下街のイーモバイル特設会場はイーモバイルの特設会場だから、プラン変更をイーモバイルからすることになります。家で自分でするとなると、DTIで手続き進めることになるのでしょうか。着地まで現状のままで、着地したらいろんな人に相談してみるというのも方法です。ノートパソコンを買い替えたら、wimaxになるかもしれないし、いま慌てて変更する必要ないと思います。

早く着地させてください

 救援新聞豊島版を作っているときは、全体のレイアウトを見るのにデスクトップの大画面が必要でしたが、いまはこれを片付けて机を広く使えるようにしたいのです。それにしてもノートがサクサク動かないので困っています。新しいノートを買いますから、早く着地させてください。

メールフォーム使えます

 布川事件桜井さんのお連れ合い様からメールが届き、私のブログのメールフォームがちゃんと使えることが確認できました。
 彼女からのメールに「10月1日に会えますか?」と書いてあったので、「10月1日に何があるんですか?」と返信しておきました。何かあるのかもしれないです。

昨日の地震「2012/9/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月26日(水)

 昨日も特変なし。というか昨日の16時38分以降地震が来ていないのが気味悪いので、お祈りしておきました。

↓クリックで拡大
Jisin926


今日は午後から喫茶店に行きます

 イーモバイルの紙が見つかりません。一昨日池袋地下街の特設会場から私のプランを教えてもらおうとイーモバイルに電話をしました。その時名前と登録電話番語を聞かれたので、私はケータイの電話番号を答えました。そうしたら、名前と電話番号だけでは本人確認にならなと言われてしまったのです。が、登録電話番号はケータイではなく03で始まる自宅の電話番号だったかもしれません。紙が見つからなくても、自分でプラン変更できると思います。今日は午後から遠くの喫茶店に行って地下街に行きません。冷えそうです。

明日の午前9時までに結論出します

 イーモバイルのプラン変更の件で池袋地下街に行くの、明日の午前9時までに結論出します。紙が見つからないかもしれないし、喫茶店で北陵クリニックの資料も読みたいし、私のような冷え症が池袋の地下街に長くいると、トイレが近い病が出ますよね。それも嫌なんですよね。

2012年9月26日 (水)

明日の午後池袋の地下街に行ってみます

 明日の午後、イーモバイルのプラン変更の件で池袋の地下街に行ってみます。本人確認の番号が書いてある紙が見当たらないので、これから探してみます。明日喫茶店には行かないことになりました。

イーモバイルのプラン変更自分でできそうです

 イーモバイルのプラン変更の件、池袋の地下街に行かなくても、DTIのホームページを見ながら自分でできそうです。本人確認のための番号が書かれた紙を探すの大変なので、明日行くの止めようと思います。

図書館で英作文の参考書を借りました

 図書館で英作文の参考書を二冊借りました。これを読んで必要を関したら和英辞典ニュープロシードの中古をアマゾンで買います。

本当にバドミントン始めたほうがいいのでしょうか

 本当にバドミントン始めたほうがいいのでしょうか。受付で追い返されないように根回ししてくれるなら、始めようかなって思っています。

明日行くの面倒くさい

 明日イーモバイルのことで池袋の地下街に行くの面倒くさいです。止めようかと思います。午後から遠くの喫茶店で北陵クリニック事件資料を読む!

イーモバイル契約変えるかも

 昨日ジュンク堂から池袋東武のレストランに行った帰り、池袋の地下街でイーモバイルのキャンペーン特設会場に立ち寄りました。私がパソコンをネットにつないだ当初、エアコンの穴から線を通す東京電力テプコ光を利用し、プロバイダはDTIでした。その後テプコ光からKDDI光に変わっても、DTIのままでした。で、ネットをコードレスのイーモバイルの変えた際、それまで使っていたパソコンのメールアドレスを引き続き利用したいと思い、イーモバイルをDTIから申し込んだのです。
 が、どうもこれの月額料金が少しばかりお高いようで、昨日の話によると、パソコンのメールアドレスを残したまま、月額料金が安くなり、かつキャッシュバックがあるから再契約しても損はないとのことでした。また明日の午後行くことになっているのですが、どんなものなのでしょうか。変えたほうがいいのでしょうか。

バドミントン再浮上の意味

 バドミントン再浮上は、バドミントンが言いたいのではなく、北陵クリニック事件を用意しろと言いたいのでしょうか。何らかの理由のために。

塩麹研究始めます

201209264

16日(日)に上野の科学博物館に行ったとき、売店で塩麹観察実験キットを買ってきました。

201209263

塩麹についてはかねてから研究を続けたいと思っていたところ、科博の売店で観察実験キットを見かけたのを機に、始めることにしたのです。このキットには、ガラス瓶・塩・麹のほかに、観察実験用のスポイトなどもついているのですが、この実験はしないことにしました。塩麹を作るのはガラス瓶である必要はないのですが、今後も玄米麹などに挑戦したいので、専用容器があってもいいだろうと思いました。

20120926

塩と麹を混ぜます。

201209262

混ぜたらガラス瓶に移し、水を加えて混ぜ合わせ、蓋をして常温に置きます。一日一回かき混ぜ、夏は一週間から10日、冬は二週間ほどで完成。完成したら冷蔵庫で保存します。保存期間(賞味期間)は半年です。
 完成までの様子を写真にとってブログで公開しようと思い、カテゴリー「塩麹研究」を作りました。完成した塩麹を使った料理も、このカテゴリーに入れようと思います。

昨日の地震「2012/9/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月25日(火)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin925


2012年9月25日 (火)

テスト送信頼みました

 布川事件桜井さんのお連れ合い様に、メールフォームのテストをしたいので、テスト送信してほしいと、彼女のブログのコメント欄で頼んでしまいました。

音読は楽しく

 今日ジュンク堂で新しい音読テキストを選んできました。苦行から解放されたので伸びると思います。最初のうちはモタモタしても、辞書引きながら意味を理解する。CDを聞く。CDの真似して音読する。音読しながら筆写する。これを何度も繰り返していると、スペルまで間違いなく書けるようになるんですよね。

ジュンク堂で音読テキスト買ってきました

 ジュンク堂で音読テキスト買ってきました。ジャパンタイムズ社の旧約聖書も見ましたが、私のメガネにかなうものではありませんでした。何を買ったかは、いずれ書きます。
 ジュンク堂では和英辞典もいくつか比べてみました。ニュープロシードが良いと思います。私は当年57歳で、老眼鏡のお世話になっています。視認性の良さ(活字の大きさや印字の濃さ)も大事な要件で、ニュープロシードが一番と思いました。いずれアマゾンで中古で買うことになるでしょう。

明日はいつもの喫茶店へ

 明日(26日)は午後からいつもの喫茶店に行こうと思います。デスクトップが快適で、お部屋の配置換えを急ぐ必要なくなったし、明日は晴れのようだし、家で家事するのは雨の日にしようと思います。

昨日の地震「2012/9/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月24日(月)

 昨日も少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin924


2012年9月24日 (月)

薬袋善郎さんの本が回送されません

 図書館に薬袋善郎さんの英語の参考書も予約してるのですが、順番待ちでもないのに回送されません。何か訳でもあるのでしょうか。

明日のジュンク堂を最後にしばらく外出控えます

 今日は午後から遠くの喫茶店で数時間過ごします。歴史を勉強する予定です。
 明日は午後3時半頃にジュンク堂へ行きます。和英辞典はアマゾンで中古になると思いますが、和英辞典をもう一度比べたいし、リーディングの参考書や音読テキストなども選びたいです。そして東武の上のレストランで飲食したら、当分外出控えようと思います。衣替えやお部屋の配置換えなど、家ですることたくさんあるのです。喫茶店も当分控えます。

北陵クリニック…書いておかないと忘れちゃう

 北陵クリニック事件の資料を喫茶店に持ち込んで読んでいたのは6月頃ですね。椅子についても、大助さんのお父様に聞いても分かりそうなのですが、まだ聞いていません。資料を読んで思いついたことは早めに行動に移して書いておかないと、忘れてしまうんですよね。問題は、どこに書くかです。日記ブログに北陵クリニック事件のカテゴリーを作って備忘録として活用するのでしょうかね。

昨日の地震「2012/9/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月23日(日)

 昨日も少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin923


2012年9月23日 (日)

和英辞典白紙に戻りました

 18日にジュンク堂へ行って和英辞典を比べ、買うならニュープロシードかフェイバリットになるだろうと書きましたが、これ白紙に戻します。このとき調べた単語(日本語)が、その後読んだ英文に出てきて、英和辞典に載っていたのです。今の私に必要なのは、多くの英文に接することです。

水が変わるといいですね

 宮古の漁師にブログさんが、今年は台風が来なくて水が変わらず、水温が高いままなので不漁と、しばしば書いておられるので、お祈りしました。今日の大雨で水が変わって大漁になるといいですね。

明日は遠くの喫茶店に

 明日は晴れそうなので、遠くの喫茶店に行ってみます。昼食もいただき、歴史か勉強する予定です。北陵クリニック事件も、間が空くと忘れてしまいます。資料を読み直さなくてはなりませんね。腰痛抱えてるので、お部屋の配置換えはまた後日に。

「解釈に強くなるための英文50」


内容紹介
英文和訳ではどこでつまずく? 知らない単語やイディオム? それとも省略や割り込みを見抜けない? この本では、入試問題でよく見かける作家や作品を中心に50の文章を選び、先生と生徒の対話形式で、こなれた日本語に翻訳していきます。英文和訳が苦手な人から、さらに翻訳力を磨きたい人まで、必読・必携の1冊。


 図書館で借りた「解釈につよくなるための英文50」、なかなか良いです。早速開いて、例文1「犬に甘いニュートン」を訳してみました。知らない単語がたくさん出てくるのですが、辞書引きながらコツコツ読むの大好きなので苦になりません。例文は50ですので、一日一文のペースだと50日かかります。図書館の貸出期間は2週間。延長してさらに二週間でも足りません。買っちゃおうかなとも思うし、CDついてないから音読テキストにはならないからやめようかとも思うし、迷ってしまいます。

メールフォームが変です

 ブログ(約束の地から)のサイドバーに設置したメールフォームが変です。試しに自分のメールアドレスにテスト送信しても届いていないのです。メールサービス変えてみようと思います。

お部屋の配置換えは晴れの日に

今日は雨降り、お部屋の配置換えは晴れの日にしようと思います。図書館に予約したリーディングの本が用意できたようです。午後に取りに行くついでに、喫茶店にってしまおうかと思っています。どうしよう…。

デスクトップ快適です

 デスクトップ快適です。ウイルスバスターもちゃんと機能しています。ノートはサクサク動かないし、片付ける気なくなってきました。

昨日の地震「2012/9/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月22日(土)

 昨日は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jjisin922


2012年9月22日 (土)

明日は喫茶店に行かない

 明日は喫茶店に行きません。雨降りのようだし、お部屋の配置換えもしないとね。お部屋の配置換えって、家具を動かすってことなんですよ。腰痛抱えてるから大変です。

今年はナシと分かりました

 お告げが動いて、「今年はナシ」と確認しました。若い頃から騒がれてばかりいます。着地は望むが騒ぎは好きではありません。

数学勉強続けます

 お告げは動きましたが、アリともナシとも判断つきません。数学の勉強続けます。

英語学習についてはもう書きません

「英語学習についてはもう書きません」と書いたのに、またウダウダ書き始めてしまいましたね。もう書きません。
 私は文章(日本語)を書いて、「読みやすく分かりやすい」「バックのしっかりした丁寧な文章」と、褒められたことが何度かあります。この私が英語を勉強始めたのだから、うるさ型になるでしょうね。

自転車に空気入れました

 自転車に乗っていると脚がしびれるのは、ひょっとするとタイヤの空気が足りないからではと思い、自転車を買った自転車屋さんで空気を入れてもらいました。快適になりました。脚のしびれはほとんどありません。これなら、板橋の体育館にバドミントンしに行けるかもしれません。が、あの体育館、仲間がいないとバドミントンできないんですよね。残念です。

また暑くなってきました

 雨が上がったら、また暑くなってきました。これからいつも喫茶店に行って、歴史勉強します。

リーディングの参考書、図書館に予約

 アマゾンで評価の高い英語リーディングの参考書を図書館に予約しました。買うのは、これで中身をじっくり見てからにしようと思います。ジュンク堂で聖書は買わないかもしれません。挑戦編もう少し続けたほうが利口と思うからです。

今日は午後からいつもの喫茶店へ

 今日は午後からいつもの喫茶店へ行って、歴史の勉強の続きをします。自転車で行こうと思います。寒くなってきたし、私のような冷え性は、脚のしびれよりもトイレが近い病が怖いのです。

ジュンク堂ではリーディングの参考書を

 25日の火曜日にジュンク堂へ行ったら、音読テキストの聖書を買おうと思います。三年繰り返すつもりです。挑戦編をもう少し続けたら、聖書に切り替えます。聖書を繰り返し音読しながら、武器よさらば等色々黙読多読する。
 先日買ったのは英語構文の本でした。英作文の参考書って、要するに例文覚えろというもので、構文集なんですよね。あまり魅力ないです。聖書を繰り返し音読したら、構文だって覚えちゃうでしょ。それに今の私に必要なのはリーディングの参考書と思います。これもジュンク堂で見ようと思います。東武の上の旭屋にも寄るかもしれないです。

デスクトップ片付けてません

 デスクトップまだ片付けてません。ノートはサクサク動かないし、「じゅんくどう」と入力しても「ジュンク堂」に変換できないんですよ。デスクトップが改善されると、なかなか片付ける気になれません。しかしまぁ、お部屋の配置換えはしないとね。

昨日の地震「2012/9/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月21日(金)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin921


寒いですね

 夜中に雨が降って、朝は肌寒いくらいです。着るものに気を付けて、風邪ひかないようにしないとね。

2012年9月21日 (金)

朝はバナナだけ!

 朝バナナ一本を常温のお水と一緒にいただくと、お通じがあります。それから体操して、朝ご飯をいただいていたのですが、これってバナナダイエットの基本から外れています。朝バナナダイエットの朝食はバナナだけが基本です。一本で足りなければ二本食べればいいのです。胃がキューッとしていた頃はマメに体重計に乗って体重が落ちたのを確認していましたが、また太りだしたように思います。膝にも腰にも負担がかかります。痩せないと!

西武池袋線でトラブル

 すでに動き出してはいますが、西武池袋線が事故で不通だったようです。江古田の学習会に支障がなければいいんですけどね。

今年はナシ

 お告げが動きません。今年はナシですね。

今年アリなら優先順位変えますよ

 今回は数ⅢCまで一気に片付けようとしてますが、数学問題は20年問題で、公開は20年先と思っています。今年アリなら、優先順位を変えて、北陵クリニック事件や英語を優先させますよ。数学は半年くらいズレてもかまいません。

カミオカチリコさんの消息が知りたい

 中学から短大へ進んだ、カミオカチリコさんの消息が知りたいです。着地までに調べて知らせてください。

またデスクトップトラブル

 またデスクトップがダウンです。でももう片付けることにしたから、かまいませんけどね。当分ノート一つで行きます。このノート、サクサク動かないという問題を抱えてます。早く着地させてください。新しいのを買いますから。

バドミントンが浮上

 板橋の体育館にバドミントンしに行きたいと6月頃に書きました。それがお告げで再浮上しています。どういうことなのでしょうか。その後試しに行ったのですが、一人じゃダメだろうと受付で言われて引き返してきたんですよね。脚のしびれが出て来てるので、距離もあるし、坂道もあります。自転車で板橋の体育館までは無理と思います。

昨日の地震「2012/9/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月20日(木)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin920


2012年9月20日 (木)

お彼岸のお墓参りには兄が行くことに

 明日兄がお寺にお墓参りに行くかもしれません。私に行くように言わなかったです。空き巣の心配があるので、明日池袋の書店に行くことは本当になくなりました。お部屋の配置換えをいたします。

デスクトップ、ウイルスバスター有効になりました

 デスクトップのウイルスバスターが有効になりました。どうもまたマカフィーが原因のようで、このマカフィーはファイアフォックスと関係ありそうなのです。
 

ウイルスバスターを有効にする方法を調べました

 デスクトップのウイルスバスターを有効にする方法を調べました。一度アンインストールして再度入れなおすのだそうです。が、この部屋の配置換えをしてからになると思います。明日池袋に行くの止そうと思います。

デスクトップ改善されましたが…

 デスクトップ改善されましたが、ウイルスバスターを有効にすることができません。デスクトップ片付けることになるでしょうね。

江古田のマスターと話しました

 江古田のマスターと電話で話が出来まして、明日は行かないとハッキリ伝えました。明日は午後から東武の上の本屋さんで、参考書などを見、レストランでお食事をします。音読テキストを買うかもしれないし、買わないかもしれない。行ってみないと分かりません。

明日は東武の上の書店に?

 明日は東武の上の書店に? そのままレストランに? 和英辞典も見るけど、いまの私には必要ない。参考書いろいろ見ます。買うのはパソコン片付けてからになると思います。

直前の記事、ping送信できませんでした

直前の記事、ping送信できませんでした。ということは、誰かに都合の悪いことを書いたってことですよね。やはり明日はジュンク堂に行ったほうが良いのでしょうかね。再考します。
Photo_2


明日のジュンク堂はナシ

 ノートのお告げが動きました。明日のジュンク堂はナシ。ジュンク堂は予定通り来週の火曜の午後3時半頃。4時頃に東武の上のレストラン。
 江古田のマスターのケータイに「明日は行かない」というメッセージを入れたので、マスターから折り返し電話がかかってくるかもしれません。夕方私のほうから電話するかもしれないし。明日の江古田は再考します。

ただいま数学勉強中

 ただいま数学勉強中です。デスクトップ、何度見ても改善されてません。ウイルスバスターが無効のようなパソコンをいじるものではありませんね。一両日中に片付けます。明日ジュンク堂で買うものかったら、当分外出しないでしょう。教材買って外出してるようでは、勉強になりませんからね。アドバンストフェバリット見ますが、買うのはアマゾンで中古のニュープロシードになるかもしれません。ゆっくり考えます。数学も歴史もしなくちゃならないんだから、英語ばかりに気を取られてられないです。

マスターのケータイにメッセージ入れておきました

 たったいま、江古田のマスターのケータイに電話をかけ、明日は行かないとメッセージを入れておきました。これでスッキリしました。デスクトップ片付けます。
 明日東武の上のレストランに行きます。ジュンク堂には3時半頃です。弁護士A様、気が向いたら現れてください。

デスクトップトラブルの原因は、江古田を書いたこと?

 私が明日の江古田をブログに書いたことで、なにかの計画をぶち壊したのかもしれないです。これがデスクトップトラブルの原因かもね。夕方マスターに再度電話しますが、明日の江古田行きはないと思います。なんだか不吉なものを感じますので。

和英辞典より音読のほうが先

和英辞典(英作文)より、音読で基礎力つけるほうが先です。これからデスクトップ片付けて、明日ジュンク堂に音読テキストを見に行き、そのまま東武でお食事する。

何が不満なんだろう

デスクトップ改善されません。何が不満なんでしょうね。

江古田のマスターと連絡が取れない

 江古田のマスターと電話で話せません。お店にもケータイにもかけたのですが、マスターが電話に出られないのです。夕方また電話してみます。

ジュンク堂はやはり火曜日に

 ノートで書いてます。デスクトップ改善されません。
 江古田のマスターと電話で話したら、明日江古田に行くことになるかもしれないので、明日のジュンク堂は止めにします。予定通り来週の火曜の3時頃にジュンク堂へ行き、そのまま4時頃から東武の上のレストランで食事します。これからデスクトップ片付けます。

弁護士Aをビックカメラに呼び出そうか

弁護士Aをビックカメラに呼び出そうか。

デスクトップ改善されません

 デスクトップ改善されません。もうしばらく様子を見ますが、多分片付けることになるでしょう。明日の江古田はナシ。あとでマスターに電話します。
 で、来週火曜日に行く予定だったジュンク堂を明日の午後にしてしまおうと思います。ジュンク堂の後、池袋東武の上のレストランで飲食し、これを最後に当分外出せず、自室で数学や歴史や英語に取り組みます。東武の上のレストランは、4時から分煙で吸えるようになるので、この時間に合わせてジュンク堂に行きます。和英辞典買うことになると思います。アドバンストフェバリットも見るけれど、多分、ニュープロシードを買うのではないでしょうか。よーく見比べて選びます。

デスクトップ片付けようと思います

 ノートで更新です。またデスクトップトラブルです。というかウィルスバスター2012がいつの間にか無効になっていて、有効ボタンを押しても反応がなく、あれこれいじっているうちに、ダウンしてしまったのです。デスクトップ仕舞おうかと思います。そもそも遠くの喫茶店やいつもの喫茶店に行くようになったのは、デスクトップの前に座ると、ついついお告げを見てしまって、読んだり書いたりに集中できないからです。これを片づけて六畳間を大いに活用することを考えたほうが良いと思います。この記事を更新しても、デスクトップが改善されないようなら本当に片付けます。片付けたあと、机などの配置換えに時間がかかるので、当分外出しません。明日の江古田もナシになります。

和英辞典はジュンク堂

 デスクトップがほんの一瞬ですが変だったので、ノートでお告げを見てみました。「ジュンク堂で和英辞典が生きている」が相変わらず表示されます。来週の火曜はジュンク堂で和英辞典をみます。東武の上のレストランでも食事します。

昨日の地震「2012/9/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月19日(水)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin919


アドバンストフェイバリットは東武の旭屋で?

 アドバンストフェイバリット和英辞典を見るのは、東武の旭屋書店でもかまわないのでは? そのままレストランにも行けるしね。

疲れが取れない

 今日から25日(火)までお彼岸です。お墓参りと科博は、お彼岸期間中の平日にすれば良かったと思ってます。あるいは日暮里ルノアールで昼食にすれば良かったかなと。上野のレストランがどこも混んでいて、入れるお店を探すだけでも疲れたような気がします。疲れが取れてないのにジュンク堂に行ったりしたものだから、ますますおかしくなっています。当分おとなしくしています。

2012年9月19日 (水)

アドバンストフェイバリット見ていません

 昨日ジュンク堂へ行ったとき、いろんな和英辞典を比べてみたのですが、アドバンストフェイバリットを見ませんでした。私の調べた日本語が、フェイバリットに載っているなら、アドバンスト~にも載っていると思います。アドバンスト~、はフェイバリットの上級版で、「飲み屋のママ」や「交点O」を英文にするためには、上級版の方が良いように思います。25日(火)に、もう一度ジュンク堂に行って確認してみます。帰りには東武の上のレストランで飲食しようと思います。

遠くの喫茶店、パーキング充実!

 遠くの喫茶店に自転車で行ってきました。遠くの喫茶店近くのパーキングが縮小されたことを思いだし、止められなかったらどうしようと思ったのですが、なんと、パーキングが元のように広くなっていたのです。これには驚きました。
 で、脚のしびれなのですが、自転車で5分くらいのところですし、今後も通えそうです。

遠くの喫茶店に行ってみます

 すぐに復旧しましたが、またデスクトップが変でした。それはさておき、やはり自転車で遠くの喫茶店に行ってみようと思います。帰りに遠くのスーパーで買い物したいのです。雨に備え、ピンクのレインコートを持っていきます。喫茶店に着くの、3時ころになってしまいますね。

脚がしびれます

 脚がしびれます。遠くの喫茶店まで自転車は無理と思うので、ゆっくりできるお店を近所で探します。

日が射してきました

 日が射してきましたね。自転車で遠くの喫茶店まで行ってみましょう。午後2時頃から5時頃まで過ごそうと思います。

自転車に乗れないとなると…

 自転車に乗れないとなると、いつもの喫茶店や遠くの喫茶店に行くの難しいです。自転車なら5分ほどの距離でも、歩くと15分~20分かかります。問題は、私にトイレが近い病があることなのです。喫茶店問題、考え直します。お店を変えるとかしないといけないです。

今日からお彼岸なので

 体調悪いです。というか生活のリズムが乱れてます。外出して外食したりすると、夜10時半頃就寝し、朝5時頃起きるというリズムが狂ってきます。今日からお彼岸で、仏壇のお花を新しくしたり、家でおとなしくしていようと思います。したがって今日の喫茶店行きはナシ。遠くの喫茶店は歩いて行くには遠すぎます。駅近くのお店に行くかもしれません。

昨日の地震「2012/9/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月18日(火)

 昨日は岩手県沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin918


2012年9月18日 (火)

今回は数ⅢCまで一気に片付けます

「交点O=」の中でも数学を勉強しているようなことを書きましたし、数ⅠAまでは進んだのですが、間が何年も開くと忘れてしまって、また中学数学からやり直すことになるので、今回は数ⅢCまで一気に片付けるつもりです。

紙版和英辞典必要と確認

 今日ジュンク堂で和英辞典を比べるのに調べた日本語が載っていたのは、ニュープロシードとフェバリットだけでした。念のため調べたら、パソコンの研究社新和英中辞典にも電子辞書にも載っていませんでした。これで紙版和英辞典を堂々と買うことができます。多分、アマゾンで中古を買うと思います。

ジュンク堂の帰りに喫茶店に寄りました

 ジュンク堂の帰りに池袋東武のレストランには行かずに、ジュンク堂近くの喫茶店「伯爵」に寄りました。これまで何度も入ってるお店です。コーヒーだけのつもりでしたが、サンドイッチも食べてしまいました。東武のレストランではお酒を飲みます。今日はお酒は止めておきました。

明日遠くの喫茶店に行ってみます

 明日午後から遠くの喫茶店に行ってみます。自転車は脚がしびれるので、お米とか、重たい物を買った時以外は利用できません。雨の中、傘をさして歩いて行くことになります。歴史を勉強することになるでしょう。英語と数学は午前中に家でします。

ジュンク堂へ行ってきました

 ジュンク堂へ行ってきました。英作文の参考書を手に取ってみて、買ったのは「英文構成法」でも「ハイパートレーニング…」()でもありませんでした。何を買ったかは内緒。英語聖書も買いませんでした。和英辞書はニュープロシードかフェイバリエットになるでしょう。ジュンク堂に置いてある和英辞典を全部調べたわけではありませんが、初中級者向け和英辞典で、私が知りたい日本語が載っていたのが、この二つだけだったのです。いずれ購入することになると思いますが、いまはまだ要りません。

聖書は買わないと思う

 音読テキスト聖書は、今日は買わないと思います。買うのは参考書だけ。和英辞典見比べて、中古でかまわないと思ったら、アマゾンで中古を買います。

往復電車で

 デスクトップ改善されません。
 ジュンク堂まで歩こうと思いましたが、歩きすぎは膝を痛めるので、今日は往復電車を利用しようと思います。ジュンク堂の帰りに東武のレストランによるのも止めようと思います。

ジュンク堂では聖書も見ます

 デスクトップ改善されません。
 ジュンク堂で和英辞典のほかにジャパンタイムズ社の旧約聖書を見てみます。こちらは購入するんじゃないですかね。
 ジュンク堂が終わったら、やはり池袋東武のレストランに寄ろうと思います。

ジュンク堂では和英辞典も見ます

 ノートで書いてます。またデスクトップが変なので、お告げを見たのですが、何が告げたいのかよく分かりませんでした。お告げが動いてることを知らせたかったのでしょうか。
 本日ジュンク堂に午後2時頃着の予定です。で、英作文の参考書を選んだら、そのまま和英辞典も見比べてみます。時間的にはこちらのほうがかかるでしょう。買うか買わないかは未定です。いずれもジュンク堂8階です。

脚のしびれは続いています

 昨日いつもの喫茶店に自転車で行きました。家を出る時間が遅くなったので、時間節約のためなのですが、漕いでいて、やはり脚がしびれ、自転車から降りて自転車を押して歩いたです。歩く分には問題ありません。喫茶店で座っていても腰痛に悩まされることはなかったです。
 今日ジュンク堂には歩いて行こうと思います。

昨日の地震「2012/9/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月17日(月)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin917


2012年9月17日 (月)

歯を治したいです(4)

 歯を治したいです。早く着地させてください。

ジュンク堂の後に東武には行かない

 明日ジュンク堂の後に東武のレストランに行くの止そうと思う。少し距離あるし、ジュンク堂が済んだら電車に乗って帰って来よう。

デスクトップがまたまたトラブル

 喫茶店から帰ってきました。帰ってきたら帰ってきたと早速ブログに書かなくてはならないのに、ゲームで遊んでいたら、デスクトップがトラぶったのです。ということは、このトラブルは、ウイルスバスターの無効とは関係ないということです。ウイルスバスターを有効にしようとも、私のパソコンに介入する能力を連絡係が持っているということになります。
 では、「英語音読は聖書で決まり」は決まりで変更なし。和英辞典は急がないので結論先送り。明日午後ジュンク堂に英作文の参考書を見に行きます。午後2時から3時の間になるでしょう。1~2時間ジュンク堂で過ごし、午後4時から東武の上のレストランで食事ができればと思っています。したがって昼食抜きで行きます。あるいはブランチか。

これから喫茶店に行きます

 雨が降ったり止んだりで遅くなってしまいましたが、これから喫茶店に行きます。食事もします。自分の勉強、目標のためなので、お告げに振り回されるなんて、本末転倒ですものね。

ウィルスバスター無効が原因なら

 これまで頻発していたデスクトップトラブルが、お告げ連絡ではなく、ウィルスバスター無効によるものならば、「英語音読は聖書で決まり」も決まりではないのでは? 語学春秋社でもかまわないのでしょうか。

デスクトップ、トラブルになりません

 デスクトップトラブルになりません。ウィルスバスターのおかげなのか、「和英辞典はアマゾンで中古」でかまわないからなのか分かりません。再度チェックしてみます。
 「今日午後から喫茶店には行かない」。さてどうなるでしょう。電源切ります。次に入れるのは、1時間後です。

デスクトップテスト

 これまで頻発していたデスクトップトラブルは、ウイルスセキュリティが無効になっていたからなのでしょうか。ちょっと試してみたくなっています。
「和英辞典はアマゾンで中古」。これでデスクトップがどうなるか調べてみます。電源切ります。次に電源入れるのは、昼頃です。

聚楽はナシ

 昨日お墓参りを終えた後、上野の聚楽で聚楽を取ろうと思い、不忍口の改札口から外に出ました。私が母と入ったことのある聚楽は、ガラス張りの真新しいビルになっていて、聚楽は入っていませんでした。改札口真正面にレストラン聚楽が見えたので、近寄ってみたら、全席禁煙で超混んでいたので止めにしました。日曜日でもあり、どこも混んでいたのですが、全席禁煙では、今後科博に行くことがあっても、聚楽を利用することはないでしょう。

昨日の地震「2012/9/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月16日(日)

 昨日は千葉県東方沖で震度3。増えてもいます。

↓クリックで拡大
Jisin916


デスクトップ使えます

 マカフィーというのをアンインストールしたら、ウィルスバスター2012が有効になりました。デスクトップ使えます。これまでのようなトラブルは、これでなくなるのでしょうか。

デスクトップ、ウィルスバスターが無効

 ノートで書いています。
 デスクトップでウイルス対策がなされていませんでした。コントロールパネルで調べたら、「ウィルスバスター2011クラウドは無効になっています。ウィルスバスター2011クラウドプログラムを使用して手動で有効にする必要があります」と出てくるのですが、「今すぐ有効にする」ボタンを押せるようになっていないのです。デスクトップにトラブルが続くのは、これが原因かもしれないです。
 ノートのほうはウィルスバスター2012クラウドが有効になっています。このウィルスバスターは二年前にhpのデスクトップをビックカメラで買ったときに同時時購入したもので、パソコン三台まで入れられ、三年間有効だったと思います。もう一回分使えるはずなので、それを入れるまで、デスクトップ使うの止そうかと思います。

2012年9月16日 (日)

ジュンク堂には火曜日に

 英作文の参考書を買いにジュンク堂へ行くのは火曜日(19日)の午後になると思います。予定が変わったら事前にブログに書きます。
「英文構成法」(金子書房 佐々木高政)か「大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編」(ピアソン桐原 大矢復)になると思います。 
 

ラジオ体操も再開です

 朝6時15分までにお通じがあれば、明日ラジオ体操に行きます。

明日喫茶店に行ってみます

 今日日暮里上野を散々歩いたので、明日いつもの喫茶店に行ってみようと思います。お昼は家で済ませ、腰痛やエアコンの風あたりの具合にもよりますが、ドリンクのみで午後から数時間過ごしてみます。

英語音読は聖書で決まり

 デスクトップ改善されました。「英語音読は聖書」で決まりです。

「英語音読は聖書」

 デスクトップトラブルです。「英語音読は聖書」。これで改善されるでしょうか。電源切って、晩の買い物に出ます。

お墓参りと科博

 お墓参りと科学博物館から帰ってきました。

201209161

 お花は日暮里で買いました。19日からお彼岸だそうですが、今月はもうお寺に行かないと思います。兄が行けと言うなら行くでしょうけどね。

201209162

 上野の国立科学博物館のことを、これまで「入口に恐竜の骨のあるところ」と書いてきましたが、入口に恐竜の骨はありませんでした。今後は「入ってすぐのところに、フーコーの振り子のあるところ」あるいは「出口のところにシロナガスクジラの模型のあるところ」と、書かなくてはならないと思います。
 今日は連休でもあり、子供連れも多く、混んでました。平日に行くようにします。

英語音読は語学春秋社

「英語音読は語学春秋社」。これでパソコンがトラブルかどうかチェックします。電源切ってお墓参りに行きます。

昼頃家を出ます

 デスクトップ復旧しました。
 今日は昼頃に家を出ます。日暮里のお寺に午後1時前に着き、10~15分でお参りを済ませ、そのまま上野へ。1時30分前には聚楽に着けると思います。聚楽が混んでいたら他のお店を探します。

上野の 聚楽へ

 お墓参りが終わったら、ルノアールへ寄らずに、上野の聚楽で昼食を! 科学博物館まで距離はあるけど、腰痛改善のためにも歩こうと思います。

デスクトップ改善されません

 デスクトップ改善されません。ということは、音読は語学春秋社。和英辞典はジュンク堂で新品。…、こんなところでしょうかね。「ちゃんと守ってくださいね。アテにしてます」も付け加えておきます。これでデスクトップ改善されるでしょうか。様子を見ましょう。

デスクトップがトラブったので

 デスクトップがまたトラブったので、ノートでお告げを見てみました。何が告げたいのか分からないのですが、音読は聖書。和英辞典はアマゾンで中古。昼食はルノアール。こんなところですかね。

上野の聚楽?

 上野に聚楽と言うお店があります。母とも入ったことのある、古くからの大きなお店です。
 母の母校・東京薬学専門学校女子部(東京薬科大学)はかつて上野にあったので、母は上野に詳しかったんですよ。
 この聚楽に行ってみようかと思うのだけど、科博から遠いので、別のお店を探すことになるのでしょうかね。

だからお告げに振り回されるって言うんです

 私が今日喫茶店行きを止め、お墓参りと上野の科博に行くことは、想定外でしたか? お告げに従って判断変えたのですが。想定外だとしたら、だからお告げに振り回されるから、お告げ連絡止めた方が良いと言うのです。

上野でレストラン探してみます

 今日はお墓参りの帰りにルノアールで昼食をいただいて、上野に行きます。上野の国立科学博物館には今後も何度か足を運ぶ予定なので、上野でレストランも探してみます。科博の食堂は禁煙でしょうから、上野に行ったらここ! というレストランを探してみようと思うのです。

博物館には何度も行きますよ

 上野の国立科学博物館に、今日、お墓参りの帰りに行ってみようと思います。が、上野の科学博物館だけでなく、
民族博物館などにも、今後何度も足を運ぶことになりそうです。

台風16号の被害状況はどうなのでしょうか

 本日未明から朝にかけて台風16号が沖縄に最接近、最大級の警戒呼びかけというニュースが一昨日あたりから流れています。その後どうなったのか、まだ情報が入ってきていません。気になりますね。

昨日の地震「2012/9/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月15日(土)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin915


2012年9月15日 (土)

明日はお墓参りと科博

 明日から喫茶店通い再開しようと思いましたが、腰痛もあることだし、お墓参りと上野の科博に切り替えます。腰痛改善のためにも、電車に乗ったり、駅の階段を上ったり、上野駅から科博まで歩いたり…する必要があるんですよ。

お墓参り、一週間早めようか

 お彼岸のお墓参り、一週間早めて明日行ってしまおうか。昼少し過ぎくらいにお寺に着いて15分ほど過ごし、ルノアールでミックサンドイッチを食べた後、上野の科学博物館に行く。

ルノアールがいいか

 お墓参り終えたら日暮里ルノアールで昼食を取り、それから上野の科学博物館へ行く。上野のどこで昼食取ったらいいのか分からないのでね。

23日(日)はお彼岸のお墓参りです

 23日(日)は、お彼岸のお墓参りに日暮里のお寺に行きます。帰りルノアールのは寄らず、多分、上野で昼食を取って、科学博物館に行くと思います。
 いま数学を少しずつ勉強してますが、これは数学を勉強するのが目的ではなく、ひらめいたアイディアの証明が、いまの数学では解けないことを確認するためで、確認できたら、他の方法を考えなくてはなりません。
 それとは別に、ひらめいたアイディアの証明には、科学博物館に行くことも必要なのです。

和英辞典は急ぎません

 和英辞典は急ぎません。英作文の参考書に着手しないとね。来週ジュンク堂に行きます。和英辞典は手に取って比べてみないと分からないので、和英辞典必要なときもジュンク堂に行きます。お告げ、ありがとうございました。

明日から喫茶店再開してみます

 明日から喫茶店再開してみます。いつも喫茶店に徒歩で行きます。腰痛やエアコンの風の具合で長居できないかもしれませんが試してみます。昼食は家で済ませ、ドリンクのみになると思います。

英語学習のことはもう書きません

 英語学習のテキストのことなどは、もう書きません。和英辞典はアマゾンかブックオフで中古を買うと思います。音読黙読テキストも自分で判断し、勝手にさせていただく。
 ラジオ体操会場にも行くように心がけます。自室の椅子に座って数学することならできています。腰痛改善されているのだと思います。喫茶店でも長時間粘れるのではないでしょうか。ついついパソコンでネットにつないでしまうから、読書に集中したいなら喫茶店です。サッサと歩くように言われてるから、重い荷物のある時以外、自転車当分止めてみます。遠くの喫茶店にも行けますね。

デスクトップ復旧しました

 デスクトップ復旧しましたけど、こういうことがしばしばあると、本当に片付けたくなりますよね。

和英辞典、アマゾンで中古で買おうか

 私のスーパーアンカー英和辞典第3版はアマゾンで中古で買ったものです。2009年に第4版が出て、第3版を一般初tンで入手できなくなったからなのですが、2003年刊の第3版で、これまで古くて困ったことありません。同様に少々版が古くても、アマゾンで中古を安く買ったほうが利口ではないかと思うのです。

お坊さんに弁護士Aを紹介しようかな

 昨日江古田のマスターから聞いた交通事故のお坊さんに、弁護士Aを紹介しようかと思います。私自身が救援会を退会してしまったから、救援会支援というよりネットワーク支援にして、城北法律ではなく、弁護士Aを紹介する。このほうが良いのではと思います。

何を告げたいのか分からない

 またまたデスクトップトラブルにつき、ノートでお告げを見ろというお告げと思って見ましたけど、何が告げたいのか分かりませんでした。バレー部の体操よりラジオ体操。音読テキストは聖書。ジュンク堂で和英辞典が生きている。過去記事再々掲「I Will Always Love You」。こんなところかな。

交通事故のお坊さんと私が直接会った方が良い

 昨日江古田のマスターから、交通事故のお坊さんの話を聞きました。「100パーセント向こうが悪いのに…」と、なんだか冤罪のようなのです。で、城北の弁護士の話もしたのだけれど、私自身、これまで調書を読んだり、ブログに書いたりして来てるので、弁護士に会うよりも先に私が直接話を聞いた方が良いように思います。

昨日の地震「2012/9/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月14日(金)

 昨日は多かったです。真夜中に千葉県北東部震度4。東京豊島でも体感ででき、ヤフー地震情報によると豊島は震度1だそうですが、私にはもう少し大きかったように思います。

↓クリックで拡大
Jisin914


2012年9月14日 (金)

「砂肝の生姜焼き」合格!

 江古田から帰ってきました。
201209141

 砂肝生姜焼き、合格です。山崎さんにもと思い、多めに持って行ったのですが、まだ学校が始まっていないようで、山崎さんは見えませんでした。来週の山崎さんの学習会に参加してみることになりました。勉強しろしろ、うるさく言わないでくださいね。来週は料理持って行かないと思います。

201209142

 モヤシと小松菜とニンジンのナムル。合格一歩手前です。なかなかいい線行ってました。もう少しピリッとさせれば合格でした。

ビック築地で砂肝ゲットしてきました

 ビック築地で砂肝他いろいろ買い物してきました。帰りの荷物が多くなりそうなので、自転車で行きました。脚のしびれは軽減されてますが、江古田には電車で行こうと思います。

ジュンク堂では英作文の参考書を買う予定

 来週ジュンク堂へ行ったら、英作文の参考書を買う予定です。この参考書で勉強しているうちに、紙版和英辞典が必要になったら、再度ジュンク堂へ行きます。

語学春秋社のイングリッシュトレジャリー・シリーズも捨てがたい

 音読を三年繰り返すって、同じテキストを三年という意味ですか? 音読テキストはあまり変えない方がいいようなんですが、絶対音読シリーズを入門編→標準編→挑戦編とレベルアップしていったように、短めのものを半年~一年続け、別のに移るならいいんじゃないかと思います。語学春秋社のイングリッシュトレジャリー・シリーズなら、それができそうなんですよね。「王子と乞食」や「クリスマスキャロル」も読みたいんですよね。

三年繰り返すに値するものを探すのは難しい

 日本人英語学習者向けに書き直されたものを読みたくないと思いますが、CD付きで三年繰り返し音読するのにふさわしいものを探すのは難しいと思います。聖書を音読しながら、いろんなものを黙読するようになるでしょう。それに和英辞典引きながら英作文しますんで、力つきますよ。和英辞典はフェイバリエット、ライトハウスの他に、ニュープロシード、グランドセンチュリー、スーパーアンカーも候補に上がってきました。来週ジュンク堂で手に取って比べてみます。

今日のラジオ体操お休み

 ラジオ体操今日から再開と書きましたが行きませんでした。バナナ食べたのに、まだお通じがないんですもん。サッサと歩いてる途中でもよおしても困るから休みました。

昨日の地震「2012/9/13」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月13日(木)

 茨城県沖に震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin913


2012年9月13日 (木)

ラジオ体操のほうが運動量多いです

 このところ午後10時半頃に就寝、朝5時~5時半頃に起床してます。で、起きてすぐにバナナ一本を常温のお水でいただくとお通じがあり、それからバレー部の体操と腰痛体操をしています。が、バレー部の体操より、ラジオ体操のほうが運動量が多いです。風邪も治ったことだし、昼夜逆転も改善されたし、明日からラジオ体操再開しようと思います。公園まで自転車でなく、往復サッサと歩いてみます。

紙版和英辞典必要と思う

 お告げ動いてますね。
 電子辞書にもパソコンにも英和辞典入っているにもかかわらず、真っ先に手に取るのがスーパーアンカーであるように、英作文で真っ先に手に取る紙版和英辞典必要と思います。音読テキストについては、今月中は挑戦編で、その先のことは自分でも分かりません。来週ジュンク堂に行きます。出かけるときは事前にブログに書きます。

「日本人学習者向けに書き直された」ものを読みたくない

 実は、音読であれ黙読であれ、日本人英語学習者向けに書き直されたものを読みたくないんです。音読テキスト、聖書ではなくなるかもしれません。

お告げが動かない…耳打ちが近いのか

 お告げがまた動かなくなっています。耳打ちが近いのでしょうか。

ジュンク堂では英作文の参考書を

 絶対音読挑戦編、今年いっぱい続けてみます。和英辞典も、英作文するようになって、不足を感じたら再考します。ジュンク堂では英作文の参考書を見ようと思います。

「飲み屋のママ…」を英文にするの難しいと思う

「飲み屋のママをしながら文豪になる法」を英文にするの、難しそうです。音読もさることながら、いろんなものを黙読で読んで、力をつけないとなりません。

砂肝、東武で買ったほうが早いです

 池袋東武の地階の砂肝は、スジ取りしてあるものです。大量ならこのほうが楽です。

やっぱり聖書にします

 音読テキスト、やっぱり聖書にします。今年いっぱい挑戦編を続けようとも思ったのですが、9月でお終いにします。ジュンク堂に行ったついでに和英辞典も見るかもしれません。電子辞書やパソコンにはない視認性が紙版にはあるので、見るだけ見てみます。

明日の砂肝はビック築地で

 近所のスーパーでも砂肝は入手できるのですが、江古田に持って行くとなると大量に必要です。明日午後早い時間に、ビック築地に行きます。
 砂肝の筋取り、上手く出来ません。包丁でうまく取れないものだから、手でむしったりしています。時間かかります。

昨日の地震「2012/9/12」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月12日(水)

 昨日は少くなめ、特変なし。昨日「昨日の地震」の更新忘れました。

↓クリックで拡大
Jisin912


2012年9月12日 (水)

お告げが動きました

 お告げが動き出しましたね。

江古田には電車で行きます

 サッサと歩いて筋力つけるように言われてるので、江古田には電車で行きます。今週の金曜の7時頃から二時間ほど過ごす予定です。このところ早寝早起きしてるので、このリズムを崩したくないのです。

今週のほうがいいなら今週にします 

 江古田行き、今週のほうがいいなら今週にします。砂肝の生姜焼きなら、今週用意できます。

江古田は来週の金曜日にしようと思います

 江古田は来週の金曜日にしようと思います。もう少し腰痛改善を待ちたいです。胃がキューッとするのはなくなったので、砂肝料理でも大丈夫です。砂肝の生姜焼き。さもなければ、鶏肉団子とシイタケとコンニャクの煮物になると思います。

ジュゲムのアンケートに「PDFをアップできるようにしてほしいと」

 ジュゲムのアンケートにPDFファイルをアップできるようにしてほしいと書いておきました。

整形外科に行ってきました

 いつもの病院の整形外科に行ってきました。受付で腰痛と言ったら、いつも先生ではなく整形外科に直接行くように言われました。レントゲン撮って、骨にも骨と骨の間にも異常がないのに腰が痛いのは、筋力不足。ということで、腹筋背筋をつけるように言われました。具体的には、チンタラチンタラ歩くのではなく、お臍を背骨につけるようにしてサッサと歩く。これを一か月試して、改善されないようならリハビリだそうです。バレー部の体操と腰痛体操と骨盤矯正枕とサッサと歩くで、改善されると思います。これが改善されないと、来夏の石廊崎行きもなくなってしまいます。
 往復自転車を利用しました。往きは少し痺れ、帰りはほとんどしびれませんでした。

病院には自転車で行ってみます

 骨盤矯正枕で脚のしびれが軽減されています。腰痛のことで病院に行きますが、自転車で行ってみようと思います。昨日晩の買い物(お米)に出たときは脚がしびれましたけど、ひょっとすると、病院までしびれずに行けるかもしれません。

ジーコさん見ること多いです

 気のせいでしょうか。このところサッカーのジーコさんをネットで見ること多いように思います。
 水中メガネつけて海の中を覗いたり、お魚追いかけたりするのって、楽しいですよ。ジーコさんも一緒に石廊崎に行きませんか?

遠くの喫茶店近くの駐輪場縮小

 昨日おばちゃんの病院へ行くのに、遠くの喫茶店近くを通ったんですが、付近の駐輪場が大幅に縮小されていて、まるで余裕がなくなっています。いつもの喫茶店と遠くの喫茶店を交互に通っていた頃、遠くの喫茶店では自転車止める場所に困ったことはありませんでした。いつもの喫茶店は、階段下に入れることができるのですが、遠くの喫茶店ではそれもできないから、腰痛が治っても、遠くの喫茶店には通えなくなりますね。

聖書音読の利点

 私が音読しようと思っている聖書はジャパンタイムズ社のもので、聖書が全文載っているわけでも聖書をそのまま現代英語に直したものでもありません。読みやすいように物語風に書き直されたものです。これを読むことの利点は、例えば旧約聖書の目次に「ダビデとゴリアト」とあっても、どんな話か私、分からないんですよ。要するに、日本聖書協会の聖書を口語訳と新共同訳を持っているにもかかわらず、ほとんど読んでいないわけです。聖書って、分厚いから、どこから読んだらいいのか分からないところもあるので、日本語聖書の当該箇所を読むことができるのは、英語音読テキストで聖書を読む利点になると思います。

昨日の更新表示されてました

 また消えたけど、昨日の更新の「自転車辛いです」が表示されました。考えすぎでしょうか。

「ジュンク堂で和英辞典」は当分ナシ

 古いお告げに電子辞書(カシオのエクスワード)のことが出てきたので、手持ちのエクスワードのジーニアス和英を見たところ、結構用例豊富で英作文に大いに役立ちそうです。それとパソコンにも研究社の新和英中辞典が入ってるのだから、「ジュンク堂で和英辞典」は当分ナシにします。

思い当たるフシ

 お告げが動かないと書きました。表示されるのは一昨日の更新までで昨日の更新がまるで表示されないのですが、表示内容の順序は入れ替わってますね。それはともかく、一昨日と昨日の間に実は妙なことがあったのです。
 このところ昼夜逆転が改善され、夜は10時~11時に就寝、朝は5時~6時に起きているんですが、一昨日夜にパソコンをいじった後、どうもパソコンの電源を切り忘れて寝てしまったようなのです。朝起きたら、デスクトップがまた変で、横文字がずらずら出てきたりしたのでノートで更新。すると途端にデスクトップが復旧しました。要するに、お告げの表示がないのは、このトラブル以降なのです。私のパソコンをもてあそんで、顰蹙買ったのでしょうかね。

2012年9月11日 (火)

お告げ連絡法を止めたのかも

 お告げ連絡法を止めたのかもしれません。私がお告げに振り回され、お告げは私に振り回される。悪循環になってるんですよね。耳打ちあれば必要ないことですし、そろそろやめた方が良いと思います。英語音読は挑戦編をもう少し続け、年明けくらいから聖書読むことになるでしょう。江古田は腰痛の具合を見てからです。骨盤矯正枕効きそうです。眠るときの枕を二つ折りにして腰に当てて2分ほど仰向けになってみたら、脚のしびれが軽減されているように思います。それでも明日に病院に行ってみます。

金曜日の江古田、無理しません

 金曜日の江古田は無理しません。自転車もつらいですが、座ってるのもつらいのですよ。

骨盤矯正枕のことは、ドクターにも話してみます

 明日午前中に病院に行って腰痛のことを相談してみます。多分、他の先生を紹介されると思います。紹介されたら、骨盤矯正枕のことも話してみようと思います。明日一日で片付くかどうか分かりません。

骨盤矯正枕が効きそうです

 アマゾンのレビューを見ると、骨盤矯正枕というのがダイエットにも腰痛にも効きそうなのです。試してみようと思います。

お告げが動きません

 お告げが全然動きません。昨日の更新は表示されますが、おばちゃんの退院等、今日の更新が表示されないのです。私の相手なんかしてられないのかな。

自転車辛いです

 このところ脚がしびれるので自転車は控えてるんですが、今日はお米5キロ買って持って帰らねばならないので、晩の買い物に久しぶりに自転車利用しましたけど、脚のしびれは軽減されていません。バレー部の体操よりラジオ体操の方が良いのでしょうか。

英作文って、力つくんですよね

 和英辞典の用例頼ろうとも、自分の書いた日本文を英文にする作業って、英語力つくんですよね。楽しみです。

明日腰痛の件で病院に行きます

 明日午前中に腰痛の件でいつもの病院の先生に相談してみます。多分、他の先生を紹介されると思います。私の坐骨神経痛は若い頃からのもので、大塚の家の二階に階段で上るの辛かった記憶あります。レントゲン撮って調べてもらっても、言われることが「体操しろ」くらいかもしれませんが、一度診てもらおうと思います。
 14日(金)の江古田行きは、病院次第です。

おばちゃん無事退院です

 おばちゃん無事退院しました。病院まで往復歩きました。途中、セミの鳴き声は聞こえませんでした。

来週中にもジュンク堂に行きます

 デスクトップ復旧しました。来週にも、ジュンク堂に和英辞典を見に行きます。ついでにジャパンタイムズ社の旧約聖書も入手してしまうと思います。したがって絶対音読挑戦編は今月限りになるでしょう。

ノートでお告げを見たけれど

 デスクトップがまた変で、ノートでお告げを見ろということと思い、見ましたけど、なんだかよく分かりませんが、今月中(多分来週)にもジュンク堂に和英辞典を見に行きます。出かけるときは事前にブログに書きます。

和英辞典にも文例は載ってますよね 

 文例なら和英辞典にも載ってますよね。聖書音読で基礎力つけて、和英辞典で英作文する。

いずれにせよ年内は挑戦編一本です

 いずれにせよ年内は挑戦編一つに絞ります。数学とか歴史もあるので、手を変え品を変えの余裕ありません。

聖書音読を三年繰り返せば基礎力はつく?

 聖書音読を三年繰り返せば、英作文に必要な基礎力はつく?

昨日の地震「2012/9/10」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月10日(月)

 昨日は少くなめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin910


基本英文100を覚えてしまおう 

 基本英文100~700くらい覚えると、英作文に大いに役立つのだそうです。音声CD付きの文例集が出ているので、これをしようかと思います。したがって当分音読は挑戦編と文例集で、聖書はナシ。それ以外は黙読。

2012年9月10日 (月)

江古田には電車で行けばいいのでしょうか

 江古田に電車で行くなら今週でも行けます。再考します。

今週の江古田料理学校はナシ

 江古田料理学校を第3金曜の来週でなく、第2金曜の今週にしようかと書きましたが、おばちゃんを退院させたら、自分の腰痛の件で病院に行こうと思っているので、今週は止めておきます。自転車に乗るのもつらいのでね。

音読テキスト、まだ迷ってます

 音読テキスト、まだ迷ってます。要するに、「飲み屋のママ…」や「交点O=」を英文にする基礎力がつけばテキストは何でもいいのですが、挑戦編を始めたのだから、もう少し続けようかとも思うし、私のように年中お祈りしている者には、聖書がふさわしいとも思うのです。再考します。

年内は挑戦編繰り返します

 年内は挑戦編繰り返します。

お告げはあったんでしょうか

 音読テキスト、三年繰り返すなら聖書、それとも絶対音読挑戦編。お告げを待っているんですがね。

和英辞典がほしいです

 音読でもう少し基礎力つけたら、「飲み屋のママをしながら文豪になる法」や「交点O=」を自分で英文にしてみたいです。和英辞典が必要です。初中級者向けの、用例が豊富なライトハウスかフェイバリエットで、語彙の不足はパソコンの研究社新和英中辞典で補えばいいのではと思っています。手に取ってみる必要があるので、ジュンク堂で買うことになると思います。

朝ご飯をいただきました

 朝ご飯をいただきました。卵かけごはんとお新香と梅干と緑茶です。
 朝一番でバナナを常温の水と一緒にいただくと、お通じがあります。それからバレー部の体操と腰痛体操をしてから朝食をいただきました。
 午前中は机に張り付いてお勉強。午後からいろいろ用足しに出ます。

おばちゃん明日退院です

 私自身が風邪で寝込んだり腰痛だので、この一週間ほどお見舞いしていませんが、おばちゃん明日退院です。午前中に施設の人と病院で落ち合うことになっています。徒歩で行くことになると思います。
 明日おばちゃんを退院させたら、自分の腰痛のことで、明後日にも病院に行ってみようと思います。

昨日の地震「2012/9/9」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月9日(日)

 昨日は少し多くなっているけれども特変なし。震度2がいくつか来ています。震度3は来ていません。

↓クリックで拡大
Jisin99


2012年9月 9日 (日)

三年繰り返すなら聖書かな

 音読テキストはあまり変えないほうがいいそうです。三年繰り返すなら、聖書にしようか。今が変え時。

お寺に行ってきました

201209091

日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お花は池袋の地下街で買ったんですが、お寺へ行く途中、日暮里でも買えますね。

201209092

日暮里ルノアールで昼食。ミックスサンドイッチと紅茶をいただきました。4時まではいられませんでした。

 次は23日のお彼岸にお参りに行きますが、帰りはルノアールに寄らずに上野で食事し、科学博物館に行く予定です。

今日は午後からお墓参りに

 今日は午後からお墓参りに行きます。2時頃からで、お墓参りは15分くらいで済むので、ルノアールで4時頃まで過ごそうと思います。

ちゃんと朝ご飯食べろってことでしょうか

「ご飯 一杯と納豆とお新香と梅干」で、ちゃんと朝ご飯食べろってことでしょうか。

昨日の地震「2012/9/8」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月8日(土)

 昨日は少な目です。日付が変わってからのほうが多いです。今日のことはまた明日。

↓クリックで拡大
Jisin98


お寺行こうかな

 やはり今日は午後からお寺にお墓参りに行って、ルノアールでゆっくり過ごそうと思う。お彼岸のときは早めに行って、帰りに上野の科学博物館に寄ろうかと。再考します。

2012年9月 8日 (土)

自転車戻りました

 たった今スーパーへ行って、自転車の乗って帰ってきました。腰痛体操のおかげでしょうか。脚のしびれは軽減されています。

学習計画が定まったので…

 数学・理科・地学……ひらめいた仮説の証明のための学習計画が定まったし、歴史問題もあるし、北陵クリニック事件支援もあるので、英語音読テキスト選びに時間かけていられない。こだわっていられなくなっているのです。

絶対音読挑戦編、もう半年続けてみます

 絶対音読挑戦編、もう半年続けてみます。三年繰り返すかどうかは分かりません。

3年繰り返すなら聖書を?

 英語音読は「三か月で変化して、三年で結果が出る」のだそうです。三年繰り返すなら、聖書の方が良いのでしょうか。お告げを待ちます。迷ってるんです。

音読テキスト変えないほうがいいって

 絶対音読挑戦編を9月で終えて音読テキストを聖書にしようと思ったのですが、音読テキストは変えない方が良いのだそうです。音読テキストは音声CDが必要だから、音声CD付きの数少ない中から選ぶことになります。音声CDなくてもいいなら、多種多様なものが出ています。絶対音読挑戦編で音読をもうあと半年~一年続けながら、いろんなものを黙読で読もうかと思います。

ノンカフェインならクマザサ茶とヨモギ茶を混ぜ

 プーアール茶飲み終えたらヨモギ茶にすると書きました。が、むしろ日中はプーアール茶にし、午後6時過ぎはヨモギ茶とクマザサ茶を合わせたものにしたほうがようかもと思っています。

朝はバナナとミルクココア

 朝はバナナ一本とマグカップ一杯のミルクココア。当分これで行きます。

明日のお寺はナシ

 明日お寺に行くというのはナシにします。23日にお彼岸に行きます。

江古田、来週にしようかな

 今月の江古田料理学校、来週(第2金曜)にしようかな。迷ってます。

明日お寺に行ったほうが良いのでしょうか

 お彼岸とは別に、明日午後からお寺に行ったほうが良いのでしょうか。お墓参り済ましたら、ルノアールでゆっくり過ごす。

ほしい物リストに入れた浮き輪が…

 アマゾンのほしい物リストに浮き輪をいくつか入れました。デザイン絵柄が色々で迷っているからなんですが、そのうちの一つを除き、あとは全部「この商品は現在お取り扱いできません」になっています。ネットワークの意向でしょうかね。

学習計画が定まってきました

 まず解きたい問題(ひらめいた仮説の証明)があって、これは今の数学では解けないことを確認するために数学勉強始め、確認取れたら、別の方法を考えようと思っているのですが、解きたい問題を解くためには数学の勉強だけでダメで、多分、地学を勉強する必要があるように思います。その前に、中学3年分の理科が一冊にまとまった素晴らしい参考書が、学研や旺文社から出ているので、これを読むようになると思います。学習計画が定まってきましたよ。上野の科学博物館に行こうとしているのも、この一環です。

ミルクココア飲みました

 朝バナナ一本では頭がボーッとするので、温かいミルクココアを一杯飲みました。これで午前中過ごします。

明日のお墓参りはナシ

 明日のお墓参りは多分ナシ。23日の日曜日にお彼岸のお墓参りに行きます。上野の科博にもついでに足を延ばすかも。

明日お墓参りに行っちゃおうかな

 お彼岸近いけど、それとは別に明日にも墓参りに行ってしまおうか。ルノアールで昼食(ミックスサンドイッチ)済ませた後、上野の科学博物館に行く。こんなこと考えています。

昨日の地震「2012/9/7」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月7日(金)

 昨日は少な目です。茨城県北部で震度3。それと中国でマグニチュード5・7と同5・6の地震が立て続けに発生し、少なくとも64人が死亡したというニュースが流れてますが、ヤフー地震情報には出てきていません。

↓クリックで拡大
Jisin97


タンメンで息を吹き返す

 実は昨日美容室→電位治療器体験のあと、ラーメン屋さんでタンメン食べたんです。久しぶりで美味しかった。頭がボーっとしてたのも解消され、息を吹き返した感じです。このくらい食べないとダメなんですよ。

家でバレー部の体操を

 今日はラジオ体操行かないことにします。そのかわりバレー部の準備体操(覚えてるんですよ!)と腰痛体操します。電位治療器体験会場で腰痛体操のイラストの入った紙をいただいたので、それをします。

2012年9月 7日 (金)

自転車をスーパーの駐輪場に置き忘れ

 美容室を終えてから電位治療器体験会場へ行き、家に帰ってきたら自転車が見当たりません。多分、美容室に行く前に晩の買い物にスーパーに自転車で出かけ、その後スーパーの前の花屋で仏壇用のお花を買って、そのまま歩いて帰ってきてしまったのだと思います。明日取りに行きます。
 よほど荷物が重い時以外、当分自転車は止めようと思います。脚がしびれるんです。おばちゃんの病院にも歩いて行きます。歩きならしびれません。

やっぱり脚がしびれました

 美容室でヘアカラーしてきました。二時間ほど腰掛けていたわけですが、やはり脚がしびれてました。病院でレントゲン撮ったり、ちゃんと診てもらった方が良いと思います。

デスクトップ復旧しました

 デスクトップ復旧しました。読書は家で寝転がってしようと思います。したがって喫茶店は当分ナシ。

デスクトップ復旧していません

 デスクトップが復旧していません。復旧しないようようなら、無理に修理に出したりせず、本当に仕舞ってしまおうかと思います。そのついでにお部屋を大きく占拠している机(テーブル)を処分して文机一つにしてしまおうかと。
 先日遠くの喫茶店に行ったとき、早々帰ってきてしまいましたが、要するに長き腰掛けてるのがつらいんですよね。腰かけるって、腰に負担がかかると聞きました。家で寝ころんで読書できるように、お部屋を改造しようかと思うんです。

デスクトップがトラぶったので

 またデスクトップが唐突に変になったので、ノートでお告げを見ろというお告げかもと思い、見てみました。デスクトップのお告げと違うのは、「ジュンク堂で和英辞典が生きている」「I Will Always Love You ちゃんと守ってくださいね」が表示されることでしょうか。昨日、ジュンク堂へ行ったのだから、和英辞典を見ればよかったんでしょうかね。

ちゃんと食べないと頭も働かない

 なんだか頭がボーっとして集中力に欠けるので、早めの昼食をとりました。冷凍ドリアと昨晩の残りの鶏のニンニク焼きです。で、冷凍ドリアのカロリーを見たら303カロリーでした。昨日はお昼にこれだけだったし、朝はハバナ一本だったし、晩に余程食べなきゃカロリー不足になりますよね。晩も少な目だったから、頭がボーっとするのは当然かもしれないです。朝はバナナダイエットは続けて、昼と晩の二食はちゃんと食べようと思います。

歯を治したいです(3)

 何度も書いてることです。歯を治したいです。早く着地させてください。

胃のキューッは治ったから

 胃がキューッとするのは治ったから、もうやわらかいものにこだわる必要ないと思います。

栄養補給しました

 栄養補給しました。昨晩の残りの野菜のナムル(小松菜・ニンジン・もやし)です。パワー出てきました。

朝バナナ一本だけだと足りない

 朝バナナ一本だけだとお腹が空いて勉強に集中できない。二本にしようか、朝バナナダイエット止めようか思案中。

ヨモギ茶オススメ

 冷え症改善、ガン予防、動脈硬化予防、ダイエット効果……ヨモギ茶に期待します。

シャワーを浴びるとき窓を少し開けるといいって

 電位治療器体験会場で聞いた話です。
 電位治療器にかかってマイナスイオンを体に入れ、自然治癒力を高めているんですが、このマイナスイオンは水が落ちるところに発生するんだそうです。したがってシャワーを浴びるときに少し窓を開けて外気を取り入れると有効とのことです。久慈あたりで、周囲に緑が多いなら、なおさら効果を期待できると思います。

数学の参考書ゲット

 昨日ジュンク堂に行って、数学の参考書を入手しました。中学三年分が一冊に納まっているものです。ネット脳トレゲームしている感覚で、楽しみたいと思います。私が解こうとしている問題は、いまの数学では解けない。これを確認するために数学を勉強するんですが、この数学、歴史問題を解くのに役に立つんじゃないかって気がしてます。歴史問題解くのにエクセルにも習熟する必要あるんですよ。いろいろ大変よ。

昼夜逆転改善されました

 昨日は午後11時頃に寝て今朝5時半頃にお目覚め。バナナ食べて薬を飲んだところです。病院の薬はあと一回でお終いなので、明日からラジオ体操再開しようと思います。
 バナナと言えば、バナナを食べると白血球が増えますね。

昨日の地震「2012/9/6」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月6日(木)

 昨日は少な目、他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin96


2012年9月 6日 (木)

昨日の地震「2012/9/5」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月5日(水)

 昨日は中米でマグニチュード7.6の地震がありました。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jiissin95


美容室明日の3時

 美容室、明日の午後3時で予約してきました。ヘアカラーなので一時間半~二時間過ごすことになります。

いろんなところに行きたいです

 科学博物館とか民族博物館とか、他にもいろいろ行きたいのです。上野の科博(入口に恐竜の骨のあるところ)なら、山手線で行けるけど、地方に行くなら自動車のほうが荷物も積めるし、運転できたらいいよね。車もほしいよね。ミニバンかな。

喫茶店も事前に書きます

喫茶店も事前に分かれば事前に書きます。数時間過ごすつもりなのだから、出し抜けに行くことはないと思います。

美容室にも行きます

 9月は美容室にも行きます。これも事前にブログに書きます。今週の金曜日(明日)あたりと思っています。お店で直接予約します。

当面(9月)の予定

 当面(9月)の予定は、まずおばちゃんの退院。それと坐骨神経痛の相談にいつもの病院に行く。江古田料理学校とお墓参り。これらは事前にブログに書きます。
 喫茶店だの電位治療器だのジュンク堂(数学の参考書がほしいんです)だのは、自分でもよく分からないし、書くほどのことでもないから書きません。

いつもの先生に相談します

 いつもの病院のいつもの先生は内科の先生なんだけど、この先生に腰痛の坐骨神経痛の相談して、他の先生を紹介してもらって、出直す必要があるなら出直すことになるでしょう。多分来週後半になります。

お墓参りいつ行こうか

 今月のお墓参りいつ行こうか。お彼岸なら23日(日)かな。

久しぶりに電治療器会場に

 今日久しぶり電位治療器会場に行きました。先週は昼夜逆転で時間調整が上手くいかなかず、今週は風邪でダウン。5日ぶりでした。

お腹より腰痛

 腹痛は風邪によるもので、お薬飲んで安静にしていたら治まっています。先日足ツボ指圧では腰のツボを押された時に悲鳴を上げていました。病院で診てもらった方が良いですよね。来週早々にもおばちゃん退院なので、おばちゃん退院させたら腰痛坐骨神経痛診てもらおうと思います。

2012年9月 5日 (水)

お腹にやさしい物なら、シイタケの煮物の方が良い

 江古田に持って行く料理、お腹にやさしい物なら、砂肝よりシイタケとコンニャクの煮物の方が良いと思います。でも、この体調ではアルコールは無理と思う。先のことなので復調を待ちます。坐骨神経痛(脚のしびれ)は相変わらずです。自転車より徒歩のほうが楽です。

ネット改善されました

ネット改善されました。パソコンのほうがブログの投稿しやすいです。お告げも見れるし、昨日の地震の画像もケータイでは取れないので、改善は歓迎です。
 お腹のキューッは完璧になくなっています。が、まだ本調子ではないのだと思います。今日近所のスーパーで、冷凍のドリアやグラタンをお買い得価格で購入しました。もう2~3日、お腹にやさしいものを食べて、家でおとなしくしています。それとお腹のキューッをピロリ菌にやられたのかと思ってネットで調べたところ、ココアがお腹にやさしい飲み物で、かつピロリ菌に有効と知り、ココアも購入しました。
 朝はバナナ、昼は冷凍ドリア(グラタン)とココア。晩はおかゆとやわらかいおかず。当分これで行こうと思います。

今日は喫茶店を転々と

 今日はエアコンの風あたりの少ない席を探して、喫茶店を転々としてみようかと思います。遠くの喫茶店がダメならいつもの喫茶店へ…という具合にです。
 病院からもらった薬を飲んでいるうちはラジオ体操は休みます。

遠くの喫茶店にもドリアあります

 遠くの喫茶店にもドリア・グラタンありますね。胃腸は本調子ではないけれど、おかゆは食べ飽きたし、明日体調が良ければ、遠くの喫茶店に行ってみようと思います。エアコンの風あたりの少ない席が空いていればいいんですが。空いてなければ帰ります。また風邪がぶり返してしまうから。

昨日の地震「2012/9/4」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月4日(火)

 昨日は非常に少なかったです。特変ないんだけれど、こういう少ないときは逆に大きな地震の前兆だったりするから要注意なんです。

↓クリックで拡大
Jisin94


2012年9月 4日 (火)

リフォームではなく新築か

 ガス台がボロボロだから台所をリフォームしたいと書きましたが、この家、もう築20年経って、ボロボロなのはガス台だけではありません。洗面所・風呂場の床下もガタガタしてるんですよね。台所のリフォームではなく新築を考えたほうが良さそうです。

20年問題の公開は20年後

 20年問題(歴史と数学)の公開は20年後です。20年間これだけしているわけにはいきません。「交点O=」の核になる部分がひらめいたのは、25年前の3月某日に弁護士Aと話し込んだときです。その後御射山先生と出会ったり、美容室で働いたり、冤罪の支援をしたりしながら、本年1月に最終改訂版を公開しました。同様に20年問題も、他のことをしながらになると思います。他のこととは……北陵クリニック事件支援や「ABC法律事務所物語」の執筆のことと思います。

お腹がキューッとしなくなりました

 ここ数時間、お腹がキューッとする痛みがありません。胃腸にやさしいものを食べ、薬を飲んで安静にしているおかげでしょう。まだ熱っぽさはありますが、お腹の痛み・関節の痛みは軽減されています。いただいたお薬は4日分ちゃんと飲みますが、飲み終えた頃には全治していると思います。熱が38度以上になったら飲むようにと言われた頓服薬は一度も飲んでいません。

自動車の運転免許がほしいです

 唐突ですが、自動車が運転できたらどんなにいいだろうと思います。着地して経済問題が片付いたら、教習所通おうかなと。我が家には車一台分の空きスペースあります。車庫証明は取れるので、自家用車を持つこともできます。

喫茶店は当分ナシ

 喫茶店で冷房が入っている間は、私のような冷え症は長居できないので、当分お休みです。家でできることします。ホテルに缶詰の方が良いのです。ホテルなら、自分の好みに温度調整できますもんね。

いつもの喫茶店に雑炊があります

 いつもの喫茶店のメニューに雑炊があります。おかゆや雑炊やドリアのような柔らかいものがあるなら、喫茶店行けますね。明日行っちゃおうかな。

やっぱりお腹の風邪ですね

 薬を飲んで安静にしてたら、熱っぽさも関節の痛みの軽くなり、胃のキューッとする痛みも減っています。やはりお腹の風邪ですね。薬は4日分いただいてるので、ちゃんと飲んで、治ったらラジオ体操再開します。

今月の江古田料理学校は21日(金)です

 今月の江古田料理学校は21日(金)です。砂肝料理で合格もらおうと思います。さもなければシイタケとコンニャクの煮物。そろそろお節の料理を勉強しないとね。

またキューッとなりました

 温熱パックで温めているにもかかわらず、また胃がキューッとなりました。薬は飲み続けています。

お腹を冷やしたのかな

 胃がキューッとなって胃痙攣でも起こしそうなのがなかなか改善されないので、腹部に温熱パックを当てたところ、大幅に不快感が減りました。お腹を冷やしたのかもしれないです。今日一日、温かいおかゆ温かい雑炊で大事をとれば、明日から平常に戻れそうです。

体重落ちています

 昨日からおかゆと豆腐くらいしか食べてなく、しかもタップリ睡眠取ってるものだから、一日で体重が1キロ近く落ちています。私は身長が155㎝なので適正体重は52㎏、1日の必要カロリーは1300~1500。胃腸の調子が悪いから柔らかいものを食べることになるんだけど、もう少し工夫しないと、寝てるだけで活動できなくなってしまいます。

アリーナに長袖の水着あります

 アリーナに長袖の水着があります。屋外用で、UVカットで、手の甲までカバーできるものです。半袖袖なしでも、アームカバーで対応できますけどね。

昨日の地震「2012/9/3」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月3日(月)

 昨日は少な目。特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin93


ノートパソコン新調しないと

 ノートパソコン、なんとか使えてますが、サクサクは動かないし、あれだけ頻繁にビックカメラに通ったのだから、ノートパソコン新調しないとね。贈呈式を計画してるんでしょうかね。

坐骨神経痛を治したいです

 昨日病院に行ってお腹の風邪だろうということで薬をもらいました。おかゆや豆腐などのお腹にやさしいものを食べて、薬を飲んでタップリ睡眠取りました。ずいぶん楽になったような気がします。ついでに坐骨神経痛も診てもらおうかと思います。自転車こいでいて脚がしびれ、坂道でもないのに自転車から降りて自転車を押して歩くことがあるのです。歩きなら脚はしびれないからなんですが、この問題をなんとかしたいです。

「この学校」「弁護士A」も書き上げないと

「この学校」「弁護士A」も書き上げないとなりません。これも大変です。

お告げがまた変わった

「今年はナシ」のお告げが変わりました。アリでもナシでもどちらでもいいのですが、着地させて経済問題は片付けてほしいです。台所をリフォームしたいです。ガス台がボロボロで、着火しません。三口のうち何とか使えるのは一つだけで、料理研究もままならない。

それでも20年問題のは取り組むよ

 20年問題(歴史と数学)の、例えば数学の勉強は、デカルトとニュートンの応用でしかない今の数学では解けないだろうということを確認するためです。それを確認したら、新しい手法を考えてでも解きたい問題があるのですよ。この問題を解くためには数学だけでなく、博物館等にも出かけなくてはなりません。お祭り騒ぎに気を取られていてはできないのですよ。

20年問題は着地の後に?

 20年問題(歴史と数学)は着地してからでも遅くない。これからの問題よりも、これまでの問題を片付けないとね。

今年アリ、と読む

 お告げから判断すると、「今年アリ」なんですよ。ということは、お祭り騒ぎもしなくちゃならないから、着地も簡単でなくなる。

ネットで数学勉強していると…

 20年問題があるので数学勉強しなくちゃと思い、ネットの某サイトで勉強していると、パソコンがおかしくなることが何度かありました。参考書一冊買った方が良いかもです。

2012年9月 3日 (月)

お腹の風邪だろうと

 病院に行ってきました。お腹の風邪だろうとのことで、お薬三種類出してもらいました。お昼におかゆと豆腐をいただいて、食後の薬を飲みました。
 ラジオ体操当分休みます。

風邪かも

 筋肉痛関節痛腹痛下痢…風邪かもしれないです。病院に行ってみます。

病院に行こうか

 なんだか胃痙攣起しそうなんですよ。ウダウダ言って自分で判断していないで、病院に行ってしまおうかと思います。今のところ食欲はないので(朝にバナナは食べましたけど)、喫茶店には行かずに家でおかゆでも食べて休んだほうが良いかもしれないです。

「ザ・ガード」飲みました

 興和株式会社の「ザ・ガード」という整腸剤を飲みました。一回三錠一日三回、しばらく続けてみます。

ラジオ体操休もうかと…

 胃腸の調子悪いです。下痢っぽい。アイスクリームを食べたからかな。ラジオ体操休もうかと思います。

水不足は解消されたのですか?

 昨日久しぶりに東京にまとまった量の雨が降りました。水不足は解消されたのですかね。

昨日の地震「2012/9/2」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月2日(日)

 昨日は少な目。山形県置賜地方に続けてきているくらいで、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin92


2012年9月 2日 (日)

今日は体調悪かったです

 今日は体調悪かったです。胃がムカムカするというか胃腸の調子も悪く、坐骨神経痛だかで足がしびれていたので、晩に足つぼ指圧に行きました。私が痛い痛いと悲鳴を上げたのは、腰のツボを押された時でした。内臓のほうはたいしたことなかったです。今日は早めに寝て安静にします。

聖書を音読したい(2)

 音読テキストに聖書を選びたいと書きました()。絶対音読挑戦編は、始める前に面白くないだのとウダウダ書きましたよ。それでも始めてしまったわけなんですが、これを9月で切り上げてテキストを聖書に変えようと思います。ジャパンタイムズ社から旧約聖書と新約聖書の両方出ています。天地創造・アダムとイブ・ノアの箱舟…、これこそ繰り返し音読するのに相応しいではありませんか。

喫茶店、明日行きます

 飲み物に留意し、昼夜逆転を改善し、喫茶店には明日行きます。

今日の喫茶店はお休み

 今日喫茶店に行くの止めておきます。先日はメガネを忘れて読書できずに早々引き上げ、昨日はエアコンが寒すぎて一時間ほどで引き上げました。家ですることしろという神のお告げかもと思うのです。しばらく様子見ます。

ラジオ体操三日目中止

 降ったり止んだり、今日のような日はラジオ体操どうなるんだろうと会場に行ってみたら、少ないながら人が集まっていましたが、結局中止でした。理由は雨ではなく、ラジオの電池切れでした。また明日行きます。

プーアル茶を夜に飲むからダメなのかも

 プーアール茶を夜に飲むから昼夜逆転してしまうのでしょうか。夜6時以降はクマザサ茶だけにすれば、ちゃんと眠れるのでしょうかね。

プーアール茶終えたらヨモギ茶に

 ダイエット効果を期待してプーアール茶飲み始めましたが、ノンカフェインではないから、睡眠の妨げになっているかもしれないです。これを飲み終えたらヨモギ茶に切り替えようと思います。ヨモギ茶は体温を上げるので、動脈硬化にも効果あると思います。

寒いときは席を変えてほしいと言ってみましょう

 喫茶店で、エアコンの風が強いときは、席を変えてほしいとお店の人に言ってみましょう。とにかく、北陵クリニック事件資料読んだり、書きかけのものを書いたり、しなくちゃならないことあるのでね。

昨日の地震「2012/9/1」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月1日(土)

 昨日は少な目特変なし。昨日の9月1日は防災の日ですね。大正12年9月1日の関東大震災の話は、母から耳がタコができるほど聞かされています。

↓クリックで拡大
Jisin91


2012年9月 1日 (土)

連絡係が無言の抵抗?

真理子のブログⅡが変です。私のパソコンだけでしょうか。喫茶店を一時間で引き上げたことについて連絡係が無言の抵抗を示しているのでしょうか。それともお祈りで雨を降らせたたことが誰かの計画を妨害したのでしょうか。

恵みの雨か

クリックで拡大↓
201209011

雨が降り出しました。この雨は明朝9時の9ミリを最大に午後6時頃まで降るようです。今朝方、東北・関東で水不足というニュースを見て、神様にお祈りしたので、恵みの雨かもしれません。

坐骨神経痛が出ています

 自転車をこいでいると下半身にしびれるような痛みがあります。坐骨神経痛と思います。月曜からまた電位治療器会場に行きます。

喫茶店寒かったです

 午後から久しぶりに喫茶店に行ったんですが、他に席が空いてなく、エアコンの風が一番当たるところに座ったため、寒すぎ、一時間ほどで引き上げてしまいました。寝不足でガクガクしてきたものだから、家でお昼寝しました。昼夜逆転、無理に修正しなくてもいいんじゃないかと思います。喫茶店行き、またしばらく控えます。家でおとなしくしていろという神のお告げかもしれませんのでね。

空き巣が野放しじゃ海にも行けない

 空き巣が野放しでは石廊崎にも行けません。事前にブログに書かなければ、つまり空き巣に知られなければ、大丈夫なのでしょうか。

ラジオ体操で筋肉痛

 昨日ラジオ体操で筋肉痛が出ました。ラジオ体操くらいで筋肉痛が出るようで、海に潜りに行ったら足がつったりしますよね。一年かけて体をほぐしましょう。

判決は出たんですか?

 パブー相手の裁判、判決は出たんですか?

ラジオ体操二日目

 近所の公園でラジオ体操してきました。二日目です。明日も行く予定です。

今年はナシと思う

ジュンク堂で和英辞書が生きている?」が、お告げに残っていないので、今年はナシと思う。着地は望むが、騒ぎは困る。

電位治療器休んじゃった

 電位治療器体験会、休まず続けていたのを昨日一昨日と休んでしまいました。時間調整が上手くいかなかったからで、たいした意味はないのです。あの会場は土日休みなので、四連休になってしまいます。月曜日にまた行きます。

昨日の地震「2012/8/31」

 東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年8月31日(金)

 昨日は少な目特変なし。フィリッピン付近でマグニチュード7.6の地震があり、日本でも津波注意報が出ましたが被害もなく解除されました。ただしフィリッピンのほうでは家屋の倒壊ケガ人出ているもようです。

↓クリックで拡大
Jisin831


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »