« 昨日の地震「2012/9/25」 | トップページ | バドミントン再浮上の意味 »

2012年9月26日 (水)

塩麹研究始めます

201209264

16日(日)に上野の科学博物館に行ったとき、売店で塩麹観察実験キットを買ってきました。

201209263

塩麹についてはかねてから研究を続けたいと思っていたところ、科博の売店で観察実験キットを見かけたのを機に、始めることにしたのです。このキットには、ガラス瓶・塩・麹のほかに、観察実験用のスポイトなどもついているのですが、この実験はしないことにしました。塩麹を作るのはガラス瓶である必要はないのですが、今後も玄米麹などに挑戦したいので、専用容器があってもいいだろうと思いました。

20120926

塩と麹を混ぜます。

201209262

混ぜたらガラス瓶に移し、水を加えて混ぜ合わせ、蓋をして常温に置きます。一日一回かき混ぜ、夏は一週間から10日、冬は二週間ほどで完成。完成したら冷蔵庫で保存します。保存期間(賞味期間)は半年です。
 完成までの様子を写真にとってブログで公開しようと思い、カテゴリー「塩麹研究」を作りました。完成した塩麹を使った料理も、このカテゴリーに入れようと思います。

« 昨日の地震「2012/9/25」 | トップページ | バドミントン再浮上の意味 »

塩麹研究」カテゴリの記事