« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

圧力鍋がほしいです

 私、圧力鍋って使ったことがないんです。きっと怖い思いをしたことがあるのでしょう。私が圧力鍋の話をすると、「バーンとなって、怖い怖い」とて母が反対していましたからなのですが、その母もいなくなったことだし、玄米のために小型炊飯器を買うくらいなら、圧力鍋買ったほうが利口かなと思っています。

玄米用に小型炊飯器が欲しいです

 このところ玄米食べていません。兄が玄米を食べないから、玄米のときは私一人分を文化鍋で炊いていたのですが、長時間火から目を離せないのと、台所のガス台がボロボロで、玄米炊きにたった一つのコンロ口をふさぐことができなくなってきため、玄米食べなくなってしまったのです。小型炊飯器があれば一人分を炊けるのに、と思っています。

おばちゃん「イキイキビクス」に参加したそうです

 7月以降、入退院を繰り返していたおばちゃんが、施設で行われたイキイキビクスに参加するほど活気を取り戻したそうです。イキイキビクスとは、音楽に合わせて体を動かすエアロビクスのようなものなのですが、老人ホームであるため、過激な動きはなく、車いすの人でも楽しめるようになっています。

ワードパル使ってますよ

 言うまでもないことですが、真っ先に手に取る英和辞典はワードパルになっていますよ。情報量はスーパーアンカーに及びませんが、情報が絞り込まれているので引きやすくなっています。ワードパルと電子辞書の組み合わせになりつつあります。

昨日の地震「2012/10/30」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月30日(火)

 昨日は19時1分に茨城県沖に来たきり日付が変わって今日になっても地震が来ていません。特変と言えば、これが特変です。

↓クリックで拡大
Jisin1030


2012年10月30日 (火)

ポメラDM100が欲しいです

 ポメラDM100が欲しいです。紙のメモをまたキーボードで打ち込み必要なくなります。ノートパソコンよりずっと軽量で携帯しやすいです。近々、ビックカメラに見に行きます。

喫茶店行き、様子を見ます

 今日は喫茶店に5時頃までいる予定が、3時過ぎに引き上げてしまいました。なんだか落ち着いて一つのことに集中できません。運勢の変わり目かもしれないし、腰痛が出そうなのかもしれないです。またまた昼夜逆転で午後から喫茶店で過ごすのも、時間のやりくりに無理があるように思います。しばらく様子を見ます。

昨日の地震「2012/10/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月29日(月)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin1029


トンカツたくさん作ったので

 日付が変わったので昨日のことになります。昨晩、トンカツをたくさん作りました。朝はバナナ(リンゴではない!)だけなので、お昼に残りをいただこうと思います。したがって、いつもの喫茶店へ行っても、ドリンクのみになるかもしれません。昨日もおでんで同じようなことを書きましたが、結局遠くの喫茶店でスパゲティーを食べてしまいましたけどね。午後早い時間から5時頃まで過ごそうと思います。広いテーブル席が空いてなければ、遠くの喫茶店に行ってみます。

2012年10月29日 (月)

昨日の地震「2012/10/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月28日(日)

 昨日は北米西部でマグニチュード7.7の大きな地震がありました。津波も観測されたようですが、大きな被害は出ていないようです。

↓クリックで拡大
Jisin1028_2

2012年10月28日 (日)

「おでん」大量に作ったので

 晩におでんを大量に作り、明日のお昼にも食べないと消化できません。したがって明日の喫茶店行きはなくなるかもしれません。行くとしてもドリンクのみになるのではないでしょうか。

参考書、変えます

 アマゾンのレビューを見ても、薬袋さんの指導法は性に合う人と会わない人がいるようです。中には、混乱を招くだけだと批判的なレビューを書かれている方もいます。私は理屈っぽいし、理詰めで英文を読み解く薬袋さんの方法に期待したのですが、ベーシック教本途中で挫折です。混乱してます。参考書変えてみます。

今日耳打ち計画してました?

 今日喫茶店で耳打ち計画してましたでしょうか? 雨は出かけるときは少し降っていましたが、喫茶店に入っているうちに止んで、降りそうにはなかったんですが、帰ってきてしまいました。落ち着きませんでした。あのソワソワ感は、糸電話の糸のによるのかもしれません。

明日は遠くの喫茶店

 明日も遠くの喫茶店に少し早目(昼前?)に行ってみます。電位治療器体験会場で特別な治療があり、時間に余裕があったほうが良さそうなので、喫茶店を4時頃には引き上げようと思います。

リーディング教本って…

 薬袋さんのリーディング教本って、なんだかスラスラ言えるように練習しろって言うんですよね。私、買ってもあれをやらないと思うんです。再考します。

リーディング教本が回送されないなら

 図書館に予約した薬袋さんのリーデング教本、二~三週間も待ってられないような気がしてきました。ベーシック教本がもう間もなく二回目終了したら、買いに行ってしまうかもしれません。順番待ちの二~三週間で一度は通読できてしまうからです。こんなもの、とっとと片付けて、小説とかいろんなものを読みたいのです。

今後も喫茶店には早めに行こう

 夕方から雨の予報なので、喫茶店に早めに行って早め(昼前)に帰ってきました。余裕で広いテーブル席に座れました。今後も喫茶店が混みだす前に行って、早めの帰り、晩の支度をしましょう。

今日はいつもの喫茶店に早めに行きます

 今日は夕方から、かなりの量の雨が降るようです。いつもの喫茶店に早め(昼前?)に行って大降りになる前に引き上げようと思います。

テンプレートは少しずつ手直しします

 北陵クリニック事件ブログは、テスト投稿ばかりだし、当面下書き保存だけなので、まだ皆さんにアドレスを教えていません。テンプレートデザインも時間をかけて少しずつ手直ししていきます。

昼夜逆転改善

 タップリ睡眠取りました。昨日昼間に寝たから夜は眠れないだろうと思ったのですが、夜もタップリ眠れました。これで昼夜逆転解消です。寝坊してラジオ体操には行けませんでしたけど、「体脂肪が落ちるトレーニング-1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造-体脂肪が落ちるトレーニング―」という本を図書館に予約して、これが用意できたよなので、引き取ってやってみます。

昨日の地震「2012/10/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月26日(金)

 昨日は福島県沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin1027


2012年10月27日 (土)

昨日の地震「2012/10/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月26日(金)

 昨日は宮城県沖で震度3。このところまた増えてます。要注意です。

↓クリックで拡大
Jisin1026


ラジオ体操に行ってきました

 久しぶり、ほぼ2カ月ぶりにラジオ体操に行ってきました。完全昼夜逆転です。ゴミ出してから寝ようと思います。午後から喫茶店に行けるかどうか分かりません。

2012年10月26日 (金)

リーディング教本返却再予約

 薬袋さんのリーディン教本は、順番待ちの方がいるので昨日に図書館に返却し、再予約しました。私が順番を待っているのだから、その方も二週間限度で返さなくてはなりません。したがって2~3週間後には、また私の手元に置けることになります。

「こういうの」は何が言いたいのか(2)

 お告げに「こういうの」が出てくるのでクリックするとこういうのが出てくるのですが、何が言いたいのか分からないのです。北陵クリニック事件ブログのテンプレートデザインを、もっとオシャレにしろってことでしょうか。

昨日の地震「2012/10/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月25日(木)

 昨日は宮城県沖で震度5、しかも「---」の連発できました。大きな被害が伝わってないのは幸いですが、これで水が変わるといいですね。

↓クリックで拡大
Jisin1025


2012年10月25日 (木)

昨日の地震「2012/10/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月24日(水)

 昨日は茨城県北部茨城県沖が多かったです。震度4は、東京豊島区でも体感できました。

↓クリックで拡大
Jisin1024


アマゾンにレビュー書くって大事と思う

 このたび英和辞典のことで足繁くジュンク堂に通いました。私の場合、アマゾンで商品説明やレビューを見て、ジュンク堂で手に取って確認していますが、これができるのは池袋ジュンク堂まで徒歩30分ほどのところに住んでいるからです。アマゾンのレビューだけが頼りの人も多くいるわけで、ダメなものはダメと、自分の感想を正直に書くべきと思います。

北陵クリニック事件支援ブログ作りました

 北陵クリニック事件支援ブログ作りました。テスト投稿ばっかりだし、今後も当分下書き保存だけなので、お知らせするほどのことでもないのですけどね。

2012年10月24日 (水)

再確認スーパーアンカー第3版は素晴らしい

 薬袋さんの「ベーシック教本」の二回目取り組み始めて、スーパーアンカー第3版の素晴らしさを確認しました。具体的にい言うと「out of」は2語で一つの前置詞であると薬袋さんの参考書に書いてあったので、ワードパルで調べたのですが、そうはなっていませんでした。ところがスーパーアンカーでは「out of」が最重要語として扱われ、赤色大見出語になっているのです。ニュープロシードを調べにジュンク堂に行こうとは思いませんが、ニュープロシードが改訂版を出すなら、こういうことにも留意されたほうが良いと思います。

愛しのニュープロシード

 スーパーアンカー第3版英和辞典に「愛しの」という形容詞をつけたことがあります。このたび英和辞典を薄手のものに変え、脳率上がっていますけど、残念ながら「愛しの」という形容詞をつける気にはなれません。ニュープロシードに改訂版が出たら、愛しのニュープロシードになるでしょう。

?さん、お世話様でした

 目白の?さん、本当に転勤したんじゃないですか? もう私のことで?さんが動くことはないのでしょうね。おかげさまでエロコメントやエロトラックバックは来なくなりましたよ。空き巣も収監されたんだろうと思います。私のブログはどこにいても読めるから、気が向いたら読んでくださいね。お世話様でした。

ヤプログはCSSいじれないようです

 可愛い公式テンプレートがあるので、北陵クリニック事件ブログにヤプログを使ってみたいのだけど、ヤプログはCSSがいじれないようです。文字の大きさの設定などは、CSSをいじらないとできないのです。右サイドバーのツーカラムテンプレートがあるのかどうかも分からない。写真の回り込みができるのかどうかも分からない。

昨日の地震「2012/10/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月23日(火)

 昨日は新潟県中越で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin1023


2012年10月23日 (火)

Forest通読しないとね

 薬袋さん参考書には学校英文法の必要性も書かれています。私にとって学校英文法とは、Forestのことです。これを通読するのに二週間はかかりませんね。やってみます。

朝リンゴ

 八百屋さんでリンゴを買ってきました。中村司さんが朝はリンゴジュースかニンジンジュースと言っていたのを思い出したのと、朝バナナのホームページにも、果物は一種類であればバナナでなくても良いと書いてあるので、2~3日、朝はリンゴにしてみようと思ったのです。

喫茶店から早めに引上げました

 久しぶりにいつもの喫茶店に行きました。向こうで読んだのは北陵クリニック事件資料です。ノートを取りながら、ブログに下書き保存しておくことの必要性を感じました。ブログは下書き保存もプリントアウトもできて便利です。明日は喫茶店を休んで、北陵クリニック事件ブログのテンプレートを完成させ、公開しようと思います。ヤプログは可愛い公式テンプレートが多くあるのですが、管理画面に引用ボタンがあるのかどうかも分からないので踏み切れません。結局ジュゲムになるでしょうね。

昨日の地震「2012/10/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月22日(月)

 昨日は少な目。岩手県沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin1022


2012年10月22日 (月)

「ベーシック教本」を勉強するならば

「ベーシック教本」の二回目を始めています。図書館の返却期限を延長したので、たっぷり二週間は手元に置けますが、読了するのに二週間はかからないと思います。で、これを終わらせたら、「リーディング教本」を勉強しないと、きわめて中途半端になるような気がします。まだ先のことですが、薬袋さんの参考書はリーディングの秘密だの真実だのと続くのですが、リーディング教本まで読むことになりそうです。

「ベーシック教本」もう一回やろうかと

「リーディング教本」を27日までに返却する必要から、「ベーシック教本」を慌ただしく片付けましたが、こちらは次の予約者がいないので貸し出し延長でます。私の学習計画が混乱すると言っても、二週間の辛抱ですし、せっかく始めたことですから、もう一回じっくりやって文法力つけてみようと思います。

薬袋さんの参考書、返却期限前に返却します

 図書館で借りた薬袋さんの参考書のうち「ベーシック教本」がようやっと読了しました。一週間ほどかかったことになります。で、「リーディン教本」なんですが、これは27日の期限前に図書館に返そうと思います。この種のものは、一度ではなく何回か繰り返し読む必要があり、一週間でどうにかなるものではないからです。薬袋さんの方法も大いに参考になりましたけど、これに関わりすぎると、私の学習計画が狂ってしまうので、元に戻すことにします。

喫茶店に行くようになった理由

 ほぼ毎日喫茶店に行くようになった理由を思い出しました。一昨日辞書のことでお告げの顔色見て半日つぶしましたよね。これなんですよ。デスクトップの前に座るとお告げばかり見て、読んだり書いたりに集中できないから、喫茶店に行くようになったのです。それが座りすぎで腰痛が出て夏に二か月ほど喫茶店通いを休み、今回は英語の参考書を図書館の返却期限までに仕上げようと休んだのです。無茶なことは止めて、歴史と北陵クリニックを勉強しに喫茶店通い明日から再開します。

昨日の地震「2012/10/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月21日(日)

 昨日は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin1021


2012年10月21日 (日)

辞書変えて良かったです

 薬袋さんの参考書を読むのに、英和辞典ワードパルを使い始めています。これまでのところ、スーパーアンカーや電子辞書を引っ張り出す必要もなく、またスーパーアンカーに比べて薄手になっている分、早く引けて能率が上がっています。ニュープロシードの視認性に未練はありますが、買い替えて良かったです。アマゾンで中古をとも思いましたが、アマゾンだと私の手元に届くのに数日かかりますよね。これを惜しんでジュンク堂で新品を定価で買いました。正解と思います。

喫茶店は火曜日から再開です

 喫茶店は火曜日の午後から再開します。歴史と北陵クリニック事件を勉強します。いつもの喫茶店に行ってみます。

「朝バナナやめろ」って言われました

「朝はバナナしか食べないから変な風にお腹が空いて困る」と言ったら、「そんなの止めろ」って言われてしまいました。誰に言われたかと言うと、電位治療器体験会場のオネエサンとお客さんに言われたのです。明日は朝食ちゃんと食べてみます。

ワードパル、連れて帰りました

 ジュンク堂からワードパル英和辞典を連れて帰りました。ある単語をニュープロシードと比較して、説明が充実していたのでワードパルにしましたが、パッと見た感じの視認性はニュープロシードのほうが優れていると思います。印字が濃くて見やすいのです。甲乙つけがたかったです。
 もう英語学習については書きません。いずれは「What on Earth Happened?: The Complete Story of the Planet, Life and People from the Big Bang to the Present Day 」も読めるようになりたいと思います。が、これは二十年計画で一年計画の英語ではありません。調子の狂った英語学習を軌道に乗せなくては一年計画も間に合わなくなってしまいます。黙々とこなします。

数学、一年計画に戻そうと思います

 図書館から借りた薬袋さんの参考書を返却期限の27日までやり遂げようと思い、いろいろ学習計画が狂ってしまいました。参考書(薬袋さんのとは限りませんが)を購入するなら、こんな無茶する必要ないのです。数学もせっかく始めたのですから、一年計画に戻そうと思います。

昨日の地震「2012/10/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月20日(土)

 昨日は茨城県北部に震度3が二度来てます。

↓クリックで拡大
Jisin1020


アマゾンでヨモギ茶買いました

 冷え性対策にアマゾンでヨモギ茶買いました。ティーパック状ではないバラ茶で、急須に入れてお湯を注いで飲むタイプです。煮出す必要ないのでホーローのやかん必要ないです。

ジュンク堂の帰りに伯爵に寄りません

 今日午後からジュンク堂に行きますが、何を買うか内緒です。いろいろ買いたいものが出てきたし、スーパーアンカーは素晴らしいし、辞書書買い替えるかどうかも分からなくなってきました。それとジュンク堂の帰りに伯爵にも寄りません。東武に行きます。

2012年10月20日 (土)

薬袋さんのおかげ

 英和辞典をスーパーアンカーから薄手のに変えようと思い立ったのは、薬袋さんの参考書を読んでからのことと思います。薬袋さんの参考書で文法をしっかり勉強すると、詳しい文法解説を辞書に求めなくなります。逆に文法解説がウダウダ書かれて分厚くなり、引きにくいのが気になりだしのではないでしょうか。薬袋さんの参考書、「リーディング教本」か「リーデングの秘密」のどちらかを購入することになると思います。

お告げが見れなくなりました

 firefoxでお告げが見れなくなりました。これでいいのですよ。お告げの顔色見る必要ないんですから。

再度「ニュープロシードをジュンク堂で」と書いてみます

再度「ニュープロシードをジュンク堂で」と書いてみます。電子辞書充実しているので、高度な内容も理解できるはずです。英和辞典、明日は私の好きにさせていただきます。電源切ります。

再度「ニュープロシードを中古で」と書いてみます

再度「ニュープロシードを中古で」と書いてみます。

再度「ワードパルを中古で」と書いてみます

再度「ワードパルを中古で」と書いてみます。

ホーローのやかん必要でした

 ヨモギ茶は煮出して飲んだ方がお得です。ホーローのやかん必要でした。

なんだかオーレックスになるような気がします

 英和辞典、なんだかオーレックスになるような気がします。薬袋さんの参考書で基礎力つけたら、高度な内容の英文を読むようになるかもしれないです。ワードパルではすぐに物足りなくなるんじゃないですかね。

ホーローのやかん、必要なくなりそうです

 ヨモギ茶は煮出さずに、普通の緑茶のように急須で飲むこともできます。これだとホーローのやかん必要なくなります。

再度「ワードパルをジュンク堂で」と書いてみます

 またお告げがダウンしています。「ワードパルをジュンク堂で」と書いてみます。

昨日の地震「2012/10/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月19日(金)

 昨日は岩手県沖に震度3。それと一昨日あれほど来ていた新潟県中越に一回も来ていません。こういうことがあるから人工地震だと思うのですよ。

↓クリックで拡大
Jisin1019


英和辞典についてはもう書きません

 英和辞典についてはもう書きません。ウンザリしてます。

勝手にしろ

 お告げが動きません。勝手にしろと言いたいのでしょうね。自分に何が必要なのか私が一番よく知ってます。勝手にさせていただきます。

「ニュープロシードを中古で」

「ニュープロシードを中古で」と書いてみます。

「ワードパルを中古で」

「ワードパルを中古で」と書いてみます。ワードパルは先日見て気に入りましたから、明日ジュンク堂では別の買い物します。何を買うか内緒です。

ワードパルをジュンク堂で

「ワードパルをジュンク堂で」と書いてみます。

お告げが動きません

お告げが動かないので、訳が分からなくなってきました。当初の予定通り、明日はワードパルも見てみます。ワードパルとスーパーアンカーと電子辞書の組み合わせで、用は足りると思いますよ。

「明日はワードパル見ます」

「明日はワードパル見ます」と書いてみます。

一年計画後半には

 一年計画後半を思うと、オーレックスクラスが必要なのでしょね。

オーレックスですね

 オーレックスなら新品でも中古でもかまわないということでしょうか。

オーレックスをアマゾンで中古?

「オーレックスをアマゾンで中古」と書いてみます。

明日オーレックス見てみます

 明日ジュンク堂でオーレックス見てみます。必要を感じたら、そのまま買って帰ります。

オーレックス?

 お告げが読み切れません。オーレックスでしょうか。

ワードパルを中古で?

 お告げが読み切れません。ワードパルを中古で?

ワードパルをジュンク堂で?

 ワードパルをジュンク堂で調べて、良かったらジュンク堂で買う。

アドバンストフェバリット?

 アドバンストフェバリットでしょうかね。

アドバンストフェバリットかオーレックスクラス?

 ニュープロシード和英に「形而上」載ってなかったです。いずれ私はこういう単語がポンポン出てくる英文を読むようになるでしょうから、私にはアドバンストフェバリットかオーレックスが必要なのでしょうか。

ワードパル調べてみます

 やはり明日ワードパルを調べてみます。

ニュービクトリーアンカー?

 私が英和辞典に私の小さな手になじむものを探しています。ニュービクトリーアンカーもおススメですか?

アドバンストフェバリットはどうでしょう?

アドバンストフェバリットはどうでしょう?

明日ワードパル調べてみます

 今の私には分厚い上級辞書より、ワードパルやニュープロシードクラスのものが必要と思いますので、明日ジュンク堂でワードパルじっくり調べてみます。買うときはアマゾンで中古になると思います。土瓶のひび割れがひどく、割れてはいないのだけど、そろそろホーローのやかんにに買い替えなきゃならないし、冷え性対策にヨモギ茶も必要だし、中古で済むなら中古にしたいです。

ワートパルはどうでしょう

 ワードパルはどうでしょう。

買うなら別のものを? 

 買うならアドバンストフェバリットとかオーレックスとか、別のものをってことでしょうか。

辞書はスーパーアンカー一つで十分

 それとも辞書はスーパーアンカー一つで十分だと言いたいのでしょうか。

ニュープロシードの件なのですね

「ブログ」の検索結果が落ちるのは、ニュープロシードの件なのですね。アマゾンで中古で良かったのでしょうか。

山崎さんに挨拶しないで帰ったこと?

「ブログ」の検索結果を見ると、ネットワークの意向に私の行動が反しているみたいです。これはニュープロシードの件ではなく、山崎さんに挨拶せずに帰ったことによるのでしょうかね。来月は、お煮しめを持って江古田の二階に上がろうと思ってますけど。

2012年10月19日 (金)

江古田から帰ってきました

 江古田から帰ってきました。江古田料理学校と書きたいところですが、今日は何の用意もなく手ぶらでしたので書けません。
 2階では山崎さんの学習会が開かれていたようです。1階のトイレに下りてきた山崎さんを見ましたけど、挨拶もせず、2階にも上がらないまま帰ってきました。
 来月までの1か月に、お煮しめ研究します。

注文キャンセルしました

アマゾンで中古のニュープロシード英和辞典、注文キャンセルしました。明後日ジュンク堂へ行ってみます。

電話ではないのか

電話ではなく、アマゾンのアカウントサービスから連絡するのですね。

取り消してみます

 お告げが動きました。取り消してみます。電話かけてみます。5時過ぎ出ますけど、誰か出るでしょうか。

取り消せってことでしょうか

 お告げが動いています。アマゾンで頼んだ中古のニュープロシード、取り消せってことでしょうかね。

取り消すほどのことではない?

 ジュンク堂のポイントカードを持っていないので、購入履歴が分からないと思いますが、グランドセンチュリー和英辞典だけでなく、他にもいろいろジュンク堂で買い物してます。今回はアマゾンで中古を取り消す必要ないでしょうね。

ハッキリ告げてほしいです

「ブログ」の検索結果で判断しています。ハッキリ告げてほしいです。散々ジュンク堂に調べに行って、アマゾンで買うなんて失礼かなと思っているんですよ。

取り消す?

アマゾンで中古のニュープロシード、取り消せるなら取り消しましょうか?

ジュンク堂で買うべきだったかな

 ニュープロシード英和辞典、ジュンク堂で新品買うべきだったかな。

買っちゃった

 ニュープロシード英和辞典、アマゾンで中古買っちゃいました。送料込みで595円の買い物です。到着は来週かな。

ニュープロシード英和、アマゾンにしようか

 ニュープロシード、改訂版が出るように思えてなりません。新品はそれからにして、いまはアマゾンで中古を買おう! 

無理しません

 電位治療器体験会場にも行かなくてはならないから、今日は無理しません。砂肝の生姜焼きは先月合格もらっているので、江古田に持って行くのは別のものでなくてはなりません。砂肝のネギ塩麹ダレ焼きを作る時間がはないので、今日は手ぶらで行きます。

砂肝の生姜焼き持って行こうか

 東武の砂肝はスジ取り済みです。これから池袋のジュンク堂にニュープロシード英和辞典を買いに行き、帰りに東武の地階で砂肝買って、江古田に砂肝の生姜焼きを持って行くことならできるかも。

ニュープロシード英和辞典、どうしても欲しいです

 ニュープロシード英和辞典、どうしても欲しいです。先日ニュープロシード和英辞典を買いましたが、本当に引きやすいです。この和英辞典のことをアマゾンのレビューに「スーパーアンカー和英辞典、ルミナス和英辞典より格段に見やすい……確かに語数は少ないが、むしろ多いと、この辞書の『小回りのきく使い勝手の良さ』が死んでしまう…」と書かれている方がおられますが、これは英和でも同じではないでしょうか。語彙の不足はスーパーアンカーや電子辞書で補えばいいのだし、これまでの調べでは、不足を感じていません。今日は江古田だから明後日にでもジュンク堂に買いに行こうと思います。アマゾンの中古は、値段がバカに高かったり安かったりで、状態の判断つきません。

今日は江古田に料理持って行きません

 今日は江古田に料理を持って行きません。数日前に生鮭の塩麹焼きを作りましたが、漬け込み時間が短かったからでしょう。あまり美味ではなかったです。一晩くらい漬けておかないとダメですね。

返却したほうがいいのかな

 薬袋さんの参考書、返却したほうが良さそうです。自分の学習方法で続けてみます。

薬袋さんの参考書27日までやってみます

 図書館で借りた薬袋さんの参考書の返却期限は27日です。あと一週間だけだから、精いっぱいやってみます。やったらやっただけの力がつくと思います。

昨日の地震「2012/10/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月18日(木)

 昨日は新潟県中越に異常に多かったです。震度4も来てます。大きな被害が伝わってないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin1018


薬袋さんの本返却します

 薬袋さんの英語の参考書二冊、図書館に返します。「ベーシック教本」のまえがきに、「この学校の…」や「弁護士A…」を読んだとしか思えないようなことが書いてあり、ついつい引きずられて半ばまで読み進めてきましたが、私が取り入れるような学習方法ではないという結論に達しました。私が図書館で英語の参考書を借りるのは、購入するかどうかを判断するためなのですが、薬袋さんの本がなかなか回送されなかったので、薬袋さんの参考書抜きで学習計画を立て、それが軌道に乗りかけていたのです。この学習計画にも不備はありますが、それを補う手だても考えていました。それがどういうわけか薬袋さんの本が動き出し、読んでみたら前述のように、私が文学学校や土曜の会に提出したものの丸写しではないかと思える箇所があって、調子が狂ってしまったのです。学習計画を元に戻そうと思います。半ばまでとは言え、ずいぶん勉強になりましたよ。また必要を感じたら、参考にさせていただきます。

2012年10月18日 (木)

「ニュープロシード英和辞典、アマゾンで5000円超え」訂正します

 昨日「ニュープロシード英和辞典、アマゾンで5000円超え」と書きました()が、これ訂正します。アマゾンでの検索を工夫すれば、中身に書き込みのない状態の良い中古品がずっとお安く買えるようになっています。

アルファフェバリットが落ちた理由

 私の小さな手にも収まるサイズの英和辞典の中には、アルファフェバリットもあるので、ジュンク堂でこれも調べてもたのですが、残念ながらアルファフェバリットは対象外となりました。
 理由を書きます。いま勉強中の薬袋さんの「英語ベーシック教本」92頁に出てくる「bivouac」という単語には、「野営」(名詞)と「野営する」(動詞)の意味があるにもかかわらず、アルファフェバリットには「野営」(名詞)しか載っていなかったのです。スーパーアンカー・ライトハウス・ニュープロシード・ワードパル・グランドセンチュリー…には、ちゃんと載っていたし、載っていてくれないと、今後「ベーシック教本」「リーディング教本」を読み進めるうちに、「失敗した!」と言い出すのが目に見えているので、選考対象から外れました。

ワードパルも良いですよ

 ジュンク堂で私の小さな手にも収まるサイズの英和辞典を見てきました。ニュープロシードもいいけれど、小学館のワードパルも見やすくて引きやすいと思いました。2000年10月発売のものだから、こちらも古いと言えば古いのですが、収録語数5万語と、ニュープロシードより5000語多いです。もう一日考えます。

ニュープロシード分厚くしないほうがいいです

 ライトハウス英和辞典のアマゾンのレビューに、新語や語彙の不足は電子辞書やネットで補えばいいのに、ライトハウスが分厚くなってしまったという書き込みがありますけど、私も電子辞書を持っていながら紙版英和辞典を求めるのは、視認性と引きやすさゆえなのだから、ニュープロシード英和辞典、改訂版を出すにしても、あまり分厚くしないほうがいいと思いますよ。

昨日の地震「2012/10/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月17日(水)

 昨日は茨城県北部で震度4。他は特変なしなんですが、この茨城県北部って高萩市のことなんですよね。高萩市に何があるんでしょうね。。

↓クリックで拡大
Jisin1017

2012年10月17日 (水)

ベネッセのホームページを見ると

 ニュープロシードの版元ベネッセのホームページを見ると、ベネッセでは、英和・和英は中学生向けのは出していますが、高校生向けのは出していないことになっています。ニュープロシードの改訂版だ出ることもないでしょうね。

ニュープロシード、改訂されるのでしょうか

 ニュープロシード英和辞典の新品をアマゾンで買うことはできません。買うとしたら、中古のみです。これはどういうことでしょうか。改訂版が近々でるのでしょうか。

書店で手に取ってみます

 スーパーアンカー、やっぱり分厚いです。英和辞典、私の小さな手にすっぽり収まるかどうか、こんどアレコレ調べてみます。新語や語彙の不足は電子辞書で補えばいいので、ニュープロシードになってしまうかもしれません。

英和辞典買いませんよ

 英和辞典についてウダウダ書きましたが、すぐには買い換えませんよ。スーパーアンカー十分に役立つし、筋力が落ちてスーパーアンカーを使うのがシンドイなら、腕立て伏せすればいいんです。アレコレ辞書を揃えても、置き場所にも困りますしね。

ニュープロシード古いんですよね

 ニュープロシードは私の小さな手になじむ厚さではありますが、1994年以降の改定がなく、英文を読むのに不自由すかもしれません。ライトハウス・グランドセンチュリーを選んだほうが利口かもしれないです。

ニュープロシード英和辞典、アマゾンで5000円超え

 私の手持ちの辞書で、私の小さな手(しかも指が変なふうに曲がる)に最もなじむのは、ニュープロシード和英辞典サイズです。アマゾンで中古を見たところ、なんと書き込みなどのない状態の良いのは5500円を超え、送料を入れると5800円になってしまいます。それならジュンク堂で新品買ったほうが安いです。

薄手の英和辞書がほしいです

 スーパーアンカー英和辞典、大変すばらしいのですが、私には厚いように思います。私は人様に比べて手も足も小さく、足のサイズの21.5cmも大人サイズではありません。ウルフとバレーボールをしていた頃なら、筋力でカバーできたけど、いまはそれもないので、スーパーアンカーを頻繁に持ったり広げたりするのが体力的にきつくなっています。語彙の不足は電子辞書で補えるのだから、英文を読んでいて真っ先に手に取る薄手の学習英和辞典がほしいと思うようになっています。

薬袋善郎さんの英語の参考書、27日までには無理

図書館で借りた薬袋善郎さんの英語の参考書二冊を返却期限の27日までに終わらせるのは無理と思います。10日しかないのだから、多分、「レーディング教本」を買うことになるんじゃないでしょうかね。

昨日の地震「2012/10/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月16日(火)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin1016


2012年10月16日 (火)

薬袋善郎さんの参考書が動いたから…

 図書館に予約した薬袋善郎さんの英語の参考書が長い間「予約中」のまま動かなかったから、薬袋善郎さんの参考書抜きで英語学習計画を立て、軌道に乗りかけていたのですが、どういうわけか回送されてきたので、調子が狂ってしまいましたよ。「リーディング教本」が貸し出し期限延長できないので、「ベーシック教本」と一緒に27日までに返さないければなりません。27日まで精いっぱいやってみます。

おばちゃん無事退院しました

 おばちゃん無事退院しました。施設に戻っても尿量を測る必要があってバルーンというのをつけたままでの退院です。おばちゃんの尿路感染症は、常に菌がある状態なので、また再発するかもしれないです。

昨日の地震「2012/10/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月15日(月)

 昨日は増えてますが、大きいのは来ていません。

↓クリックで拡大
Jisin1015


腰が痛いです

 喫茶店で長時間座り、電位治療器体験会場で座り……で、また腰が痛くなってきました。おばちゃんの退院で一日自転車に乗れるのは幸いです。腰痛改善期待します。

薬袋善郎さんの参考書、着地したら買いたいです

 薬袋善郎さんの英語の参考書、気に入りました。ずいぶん前に図書館に予約したのが、長い間「予約中」のまま回送されなかったのですが、なんとなくその理由が分かったように思います。
 私は文学学校や土曜の会に提出したものが外部に流れていると思っているのですが、ひょっとすると薬袋善郎さんも、私の書いたものを読んでるんじゃないかという気がするのです。
 で、着地とは、私の経済問題が片付くことを意味するのですが、薬袋善郎さんが私の書いたもの(「この学校…」等)に対して代金を払っているなら、私も薬袋善郎さんの参考書を代金を払って入手しようと思います。

2012年10月15日 (月)

チビ永眠

 猫のチビが今日虹の橋を渡りました。このチビは平成17(2005)年2月にクロと一緒に我が家にやってきました。クロと一緒に箱に入れて置いておかれたのを兄が連れてきたのです。クロ(メス)とチビが姉弟なのかどうかは不明です。同じときに生まれたにしてはクロのほうが一回り大きく、チビはものすごくチビでした。もともと体が弱く、カリカリ(ドライフード)を食べると吐いていました。それでもクロを守るため、他所のネコとケンカする勇敢さも持っていました。角膜も傷ついていて、目がよく見えないからでしょう。ケンカ相手に近づきすぎ、ネコパンチ食らって大ケガして帰ってきたこともあるんですよね。お疲れ様、お休みなさい。

トイレが近い病出ました

 遠くの喫茶店からいったん戻り、買い物ついでにスーパーに電位治療器かかりに行って帰ってきました。遠くの喫茶店まで歩きました。歩いてみたら、いつもの喫茶店より遠くの喫茶店のほうが近かったんですが、帰路わずか20分ほどの距離でトイレが近い病が出て、コンビニでトイレを借りました。喫茶店を出る前にトイレに入って、コンビニで入って、家に帰ってから入って、スーパーで入りました。10分~15分間隔で入ったことになります。お散歩難しいです。水分取った後は特にダメ。大変ですよ。

昨日の地震「2012/10/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月14日(日)

 昨日は茨城県沖と島根県東部で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin1014


2012年10月14日 (日)

一年計画から数学外します

 一年計画から数学外します。数学は20年です。歴史も20年問題ですが、こちらは外しません。

当面のお出かけ

 明日は遠くの喫茶店に行きます。温かくなりそうなので歩こうと思います。トイレが近い病が出ないでほしいです。
 明後日はおばちゃん退院で、朝からバタバタ動きます。昼食後私も施設に行きますが、食事をどこでするかは未定です。
 19日(金)は夜から江古田料理学校。
 上記以外については、特記するべきことがあったら書きます。喫茶店は書きません。毎日スーパーで電位治療器にかかっています。

お金を使いたくない

 図書館で借りた薬袋善郎さんの「英語ベーシック教本」を始めています。これが終わったら、「英語リーディング教本」なのですが、この「リーディング教本」は順番待ちの方がいるので、貸出延長できません。したがって27日には返さなくてはならないんですが、「ベーシック教本」と「リーデング教本」の二冊を、27日までに片付けてしまおうかと思っています。どうしても間に合わなければ購入を検討しますが、お金を使いたくないので頑張ります。

喫茶店で耳打ちはないのでしょう?

 喫茶店で耳打ちはないのでしょう? いちいち書くの止めようと思います。

薬袋善郎さんの本は、貸出期間めいっぱい借ります

 今日図書館から借りた薬袋善郎さんの本は、アンダーラインなど書きこまなくても使えそうです。貸出期間めいっぱい利用すれば、買わずに済むかもしれません。

喫茶店寒かったです

 喫茶店から予定より早く帰ってきました。冷房が寒かったです。洗濯物を干したこともあり、雨まで降り出したので引き上げてきました。

今日は図書館に寄ります

 図書館に予約した英語の参考書が用意できたようです。これを引き取って、喫茶店で読みます。図書館で借りたものは、アンダーラインなどの書き込みができないから、購入するかどうか判断しなくてはならないのです。

英語は家で

 「ブログ」の検索結果でジュゲムが下がりました。何が言いたいのか分かりません。歩けってことかもしれませんが、今日は自転車で行きます。それと向こうでは北陵クリニック事件と歴史を勉強します。英語は自宅でいたします。12時少し前に着くのは無理と思います。

今日喫茶店に行きます

 お告げが大きく動きました。今日喫茶店に行きます。トイレが近い病でそうですので、自転車で行きます。向こうでは北陵クリニック事件資料と英語の参考書を読みます。

お告げが動いたのはテンプレートですね

「ブログ」の検索結果が少し動いたのは、テンプレートの件ですね。今日の喫茶店ではない。 

「今日も喫茶店に行きます」と書けば…

「今日の喫茶店に行きます」と書けば、お告げはどう動くでしょうか。今月のお煮しめは無理なので、今日喫茶店に行くこともできるのです。

可愛いテンプレート、「約束の地から」で使おうか

 可愛いジュゲムの公式テンプレート、「約束の地から」で使おうかと思います。

明日やはり喫茶店行きます

 明日やはりいつもの喫茶店に行きます。お告げで判断変えました。判断を変えたお告げとは、「ブログ」の検索結果です。午後早い時間から5時頃まで過ごそうと思います。

明日も喫茶店には行かない

 明日も家事するので、喫茶店には行きません。明後日はおばちゃん退院です。

すみません、今日喫茶店に行きません

 すみませんが、今日は喫茶店に行きません。家で家事(お煮しめのお稽古!)と英語します。

おばちゃんの退院は火曜日です

 おばちゃんの退院は16日(火)です。午前中に施設の人がおばちゃんを迎えに来るので、私はそれまでに会計を済ませておきます。昼食後午後から私も施設に行きます。自転車で雨でも行きます。

今日やっぱり喫茶店に行きます

 早め(昼少し前)に行けば広いテーブル席に座れると思うので、今日やっぱり喫茶店に行きます。そして午後4時頃に帰る。昨日図書館から借りてきたダイエットの本をに30分以上のウォーキングが薦められていました。往路少し遠回りして30分ウォーキング。向こうで体を冷やさないように生姜紅茶を飲めば帰りにトイレが近い病が出ずに済むと思います。

昨日の地震「2012/10/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月13日(土)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin1013


2012年10月13日 (土)

そろそろお煮しめを

 そろそろお煮しめのお稽古に入らないとなりません。筑前煮ではない、昔ながらのお煮しめを作れるように、江古田のマスターにも協力してもらうのです。今月の江古田料理学校は19日(金)です。お煮しめ、さもなければ砂肝のネギ塩麹ダレ炒めと思います。

明日は喫茶店行きません

 明日は喫茶店行きません。日曜は混んで、広いテーブルが使えないんじゃないかと思うのです。

ヘッダー画像用意できました

 北陵クリニック事件ブログは、やはり右サイドバーのツーカラムテンプレートが良さそうです。気分転換を兼ね、画像をいろいろいじって、ブログヘッダー画像が用意できました。明るいテンプレートになりそうです。来週にも公開し、資料を読んだ感想などを下書き保存しておこうと思います。

薬袋善郎さんの本、回送されています

 図書館に予約した薬袋善郎さんの英語の参考書二冊、どういうわけか長いこと「予約中」のまま回送されなかったのですが、ようやっと動き出して、今日一冊「基礎からわかる 英語リーディング教本」を引き取りました。日暮里のルノアールで読んだのはこの本なんですが、「英語ベーシック教本-ゼロからわかる-」も予約していて、こちらを先に読むべきものなのです。これも回送され始めてます。私は英文法知識「ゼロ」ではありませんけど、やはり順序正しくやりたいですよね。

テンプレート作ろうか

 北陵クリニック事件ブログで使おうと思っている可愛いジュゲムのテンプレートはスリーカラムです。実は、イラストや写真を入れて左回り込み(画像が左、文章が右)にするときは、サイドバーが右のツーカラムが一番使いやすく、私はこれまで、これ以外のテンプレートを作ったことも使ったこともないんですよね。テンプレートカスタマイズは気分転換にもなるから、新しいのを作ろうかと思います。

お墓参りに行ってきました

201210131

日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お花は日暮里で買いました。出かける前に図書館とビック築地に行ったので、お寺に着いたのが2時過ぎてしまいました。帰りにルノアールでミックスサンドとホットコーヒーをいただきました。ルノアールの近くに中華料理屋さんが新規開店していました。入ろうかなと思ったのですが、止めておきました。

昨日の地震「2012/10/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月12日(金)

 昨日は多かったんですよ。千葉県北東部に震度4も来ています。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin1012


お寺着遅くなります

 図書館に予約していた本が用意できたそうです。お寺に出かける前に図書館に行って、いったん家に戻ります。お寺着が1時30分~2時頃と、昨日書いた1時頃より遅くなります。お墓参りが済んだらルノアールで過ごすことに変わりありません。ルノアールのテーブルは、北陵クリニック事件資料を広げられるようなものではないので、別の本を読むことになるでしょう。

2012年10月12日 (金)

このテンプレート使いにくいかな…

 私が北陵クリニックブログで使おうと思っているジュゲムの公式テンプレートとは、このテンプレートのことです。使いにくいかな、見ずらいかな…、もう少し考えます。

明日はお墓参りです

 明日は午後から日暮里のお寺にお墓参りに行きます。午後一番(1時頃)でお墓参りを済ませたら、4時頃までルノアールで過ごそうと思います。

おばちゃんをお見舞いしてきました

 おばちゃんをお見舞いしてきました。寝ていてお話しできませんでした。私が病院にいたのは午後1時頃です。退院の許可が出たので、多分私が帰った後に、施設の人が様子見に行っていると思います。
 病院の帰りに遠くの喫茶店で北陵クリニック事件資料を読みました。なんだか空模様が怪しく、降りそうだったのですが、幸い降られずに済みました。

昨日の地震「2012/10/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月11日(木)

 昨日は特変なし。秋田県内陸部に何があるんだろうとは思います。

↓クリックで拡大
Jisin1011


突っ込み布川もジュゲムだったし…

 北陵クリニック事件ブログは、広告なしのロリポブログがいいとは思いますが、着地が何時なのか分からないし、突っ込み布川もジュゲムだったから、北陵クリニックもジュゲムでいいんじゃないですか。で、テンプレートなんですが、ジュゲムの公式テンプレートに可愛いのがあるんで、これを使いたいなと思っています。

2012年10月11日 (木)

北陵クリニック事件ブログ、用意します

 今日喫茶店で北陵クリニック事件の資料を少し読みました。読んでノートを取っていると、これをブログに書きたくなっています。北陵クリニック事件単独ブログを用意して、下書き保存しておこうかと思います。ブログサービスはジュゲムを使う予定ですが、一番いいのはロリポップレンタルサーバを借りることなのです。広告なしのロリポブログが使えるうえに、ブログにアップできないようなファイルもクリックで呼び出すこともできるのです。早く着地させてください。

おばちゃん来週退院です

 おばちゃん来週退院することになりました。日時は未定ですが、来週です。
 明日はお見舞いに行って、帰りに遠くの喫茶店に寄ります。

今日は自転車で

 今日は喫茶店に自転車で行きます。いつもの喫茶店まで歩いて行き、場合によっては遠くの喫茶店になるのですよね。いつもの喫茶店から遠くの喫茶店まで一駅の距離。帰りにまた歩くわけだから、歩きすぎ。勉強する時間が無くなってしまいますんでね。

昨日の地震「2012/10/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月10日(水)

 昨日は日向灘で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin1010


「こういうの」は何が言いたいのか

 201210111

お告げの「こういうの」をクリックすると、このテンプレートが出てきます。これは何が言いたいのでしょうか。北陵クリニック事件ブログのためのテンプレートを作れ。さもなければ、日記ブログのテンプレートを変えろ。どちらかだと思います。


喫茶店まで歩いてみようか

 日付が変わったので今日の午後のことになります。いつもの喫茶店まで歩いてみようかと思います。問題は帰りにトイレが近い病が出ることです。出ないように、飲み物に注意してみます。

2012年10月10日 (水)

お墓参りを土曜にすれば…

 お墓参りを土曜にするなら、明日はいつも喫茶店。場合によっては遠くの喫茶店にしてしまう。明後日はおばちゃんをお見舞いして遠くの喫茶店。いずれも自転車で。土曜日は徒歩で池袋まで。池袋から山手線で日暮里へ。

アドバンストフェバリットに?

 ネットワークのオススメは英和も和英もアドバンストフェバリットなのでしょうか。アマゾンでも評価高いですよね。いずれ必要を感じたら再考します。

明日おばちゃんをお見舞いするなら遠くの喫茶店です

 明後日お墓参りに行くなら、明日おばちゃんをお見舞いしないと間が空きすぎます。明日おばちゃんをお見舞いするなら、喫茶店は遠くの喫茶店になります。そうしましょう。

今月、お墓参りいつにしよう

 今月はお墓参りにいつ行こうか。お会式で混むときには行きたくありません。12日(明後日)の金曜日の午後にしようかと思っています。午後1時頃にお寺に着くようにして、お墓参りを済ませたら、4時頃までルノアールで過ごすつもりです。

明日はいつもの喫茶店です

 このところ喫茶店で、英語の参考書を広げることが多かったです。これが一段落したので、英語と数学は午前中に自宅で、喫茶店では北陵クリニック事件資料と歴史。これを着地まで続けようと思います。着地したら(新しいノートパソコンになったら?)、「弁護士A」の続きを書くことになるでしょうね。明日は午後からいつもの喫茶店に行って、北陵クリニック事件の資料を読もうと思います。エアコンの風の当たらない広いテーブル席が空いていればいいんですが、空いてなかったら、遠くの喫茶店に行ってしまうかもしれません。自転車で行きます。

ニュープロシード届きました

 ニュープロシード和英辞典届きました。これでスッキリしました。
 アマゾンで辞書のレビューを見ると、辞書を何冊も持っているマニアとも思える人がいるのですが、一長一短で、一冊で事足りるということがないんですよね。でももう英和にしろ和英にしろ、辞書のことをウダウダ書くことはないと思います。次に買うときは、英辞郎で決まりじゃないですかね。

砂肝とハートとキャベツのネギ塩麹ダレ炒め

201210102_2

 今日池袋東武の地階で砂肝とハートを買い、晩にキャベツと一緒にネギ塩麹ダレで炒めてみました。昨日作ったネギ塩麹ダレを砂肝とハートにもみ込み、しばらく置いておきます。ざく切りに切ったキャベツをフライパンで炒め、お皿に取ります。同じフライパンで砂肝とハートを炒め、火が通ったら、キャベツを戻し、味が足りなければ、ネギ塩麹ダレを足して混ぜ合わせる。この手順で作りました。江古田のマスターにも試食してもらわないとなりません。

イーモバイルのプラン変更できませんでした

 ビックカメラ池袋西口店にマウスを買いに行ってきました。歩くつもりでいたのですが、スーパーの電位治療器にかかるために駅近くまで来たので、結局、往復電車を利用しました。池袋の地下街にイーモバイルキャンペーン特設会場が設けられていたので、立ち寄りました。電話番号がケータイと自宅と両方とも違うと言われてしまい、プラン変更できませんでした。どうも様子が変なんですよね。

今日東武で砂肝買います

 今日東武で砂肝買って、ネギ塩ダレで炒めてみます。

「ねぎ塩麹だれ」を作りました

201210101

クックパッドのCpicon ☆ねぎ塩麹だれ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆" このレシピを参考に昨日「ねぎ塩麹だれ」を作りました。これで豚肉を炒めてみたら美味しかったです。こんど砂肝を炒めて、江古田のマスターに採点してもらおうと思います。

昨日の地震「2012/10/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月9日(火)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin109


バウハウスで何かあるのでしょうか

 六本木のバウハウスで何か計画立てているのでしょうか。お告げを見ると、そんな気がしてならないのですが…。

2012年10月 9日 (火)

プラン変更の件、急ぎません

 ビックカメラ池袋西口店にマウスを買いに行くついでに、イーモバイルのプラン変更のことを相談しようと思いましたが、これ急ぎません。というよりノートパソコンを買い替える方が先だから、着地を急いでほしいのです。

イーモバイルのプラン変更の件、ビックカメラで相談してみようと思います

 明日の午後、マウスを買いにビックカメラ池袋西口店に行きます。そのついでに、イーモバイルのプラン変更の件も相談してみようと思います。午後4時少し前になります。

明日のビックカメラは午後4時少し前になります

 明日ビックカメラ池袋西口店にマウスを買いに行きますが、ビックカメラ着は午後4時少し前で、それが済んだら東武の上のレストランに行こうと思います。往路は歩くつもりですが、雨だったら電車を利用するかもしれません。

おばちゃんの退院はまだ先です

 おばちゃんをお見舞いしてきました。禁飲食となっていたので、退院までまだ時間かかりそうです。

昨日の地震「2012/10/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月8日(月)

 昨日は茨城県南部で震度3。三河湾で小さな地震が続けてきました。

↓クリックで拡大
Jisin108


2012年10月 8日 (月)

水分の異常摂取なくなったように思います

 この三日ほど、電位治療器は近所のスーパーの体験会場でしかかけていません。こちらのメーカーのはプラスイオンとマイナスイオンが1対1です。なんだか、水分の異常摂取をしなくなった気がします。

マウスが壊れました

 ノートパソコンで使っているマウスが壊れました。明後日、ビックカメラ池袋西口店までお散歩を兼ねて出かけようと思います。

ニュープロシード発送されました

 ニュープロシード発送されました。明日明後日には届くのではないでしょうか。楽しみですよね。

電位治療器の9000がほしいです

 電位治療器の9000がほしいです。早く着地させてください。

お告げ、ありがとう

 塩麹を冷蔵庫に入れたのは、お告げを読んでの判断です。お告げ係りの方、お世話さまです。

山中さん、ノーベル賞おめでとうございます

 京都大学の山中さんがノーベル医学生理学賞を受賞されました。おめでとうございます。授賞式は12月10日ですね。お祈りしましょう。

明日は病院に自転車で

 明日はおばちゃんの病院に自転車で行こうと思います。帰りに遠くの喫茶店でドリンク飲み放題のドリンクバーを利用したら、トイレが近い病が出て、家まで帰るの大変ですからね。

塩麹冷蔵庫に入れました

 塩麹冷蔵庫に入れてしまいました。完成まで夏は一週間から十日、冬は二週間だそうです。作り始めて今日までの11日間には、30度を超える日もあったから、そろそろ冷蔵庫に入れた方が良いと判断しました。

塩麹研究11日目

201210081

一昨日は写真を撮り忘れました。で、これは昨日11日目の塩麹です。ほとんど芯はなくなっています。完成したら冷蔵庫に入れなくてはならないんですが、まだなのでしょうかね。判断に迷います。

昨日の地震「2012/10/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月6日(日)

 昨日は「---」がありました。多分、茨城県沖の連発だと思いますが、発生時刻に4分もの時間差があっても「---」なんですね。

↓クリックで拡大
Jisin107


2012年10月 7日 (日)

ニュープロシード注文しました

 ニュープロシード和英辞典、注文しました。中古品で送料込みで560円ほどの買い物です。今週末から来週あたりに届くようです。

明日は喫茶店だけにしようか

 お散歩を兼ね、明後日はおばちゃんをお見舞いに病院に行きます。で、明日なんですが、休日でもあり、病院には行かずに、午後からいつもの喫茶店に歩いて行ってみようかと思います。

ニュープロシード買っちゃおうかな

 和英辞典ニュープロシード買っちゃおうかな。グランドセンチュリー買ったけど、例文はいくらあっても足りないし、アマゾンで中古なら、送料込みで600円位で手に入る。それでストレスから解放されるならいいんじゃないですかね。

明日喫茶店に行きます

 明日おばちゃんをお見舞いに自転車で病院に行ったら、いつもの喫茶店で5時頃まで数時間過ごそうと思います。遠くの喫茶店は土日祝全席禁煙につき、利用できません。

明日にしようかな

 雨は上がったようですね。でもなんだか肌寒く、自転車で風を切って走ると体感温度下がるから、今日の病院行きは止めようと思います。明日のほうが気温が高そうです。

今日は午後から病院に

 今日は雨降り、午後から晴れるようなので、おばちゃんの病院に自転車で行こうと思います。多分、大山ハッピーロード商店街でお茶するでしょう。

昨日の地震「2012/10/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月6日(土)

 昨日は秋田県内陸北部で震度3.他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin106


2012年10月 6日 (土)

英語学習軌道に乗りそうです

 具体的な固有名詞は出しませんが、素晴らしい参考書テキストのおかげで、英語学習が軌道に乗りそうです。

聞いてきました、土瓶の短所

 近所の雑貨屋さんに買い物に出たついでに、土瓶の短所を聞いてきました。要するに、丈夫な土瓶でも、注ぎ口のところが割れてしまうのだそうです。今の土瓶が使用できなくなったら、ホーローのやかんにしましょう。

聞いてきました、マイナスイオン取りすぎの弊害

 近所のスーパーで毎年この時期に電位治療器体験会場が開かれます。今年も今日から始まり、体験してきました。こちらのメーカーはプラスイオンとマイナスイオンが1:1です。マイナスイオンが多い方が良いと、これまでさんざん聞いていたので、いろいろ質問したところ、マイナスイオンを電気で直接取りすぎの弊害を聞くことができました。私のトイレが近い病は水分取りすぎが一因とも思うのですが、マイナスイオン取りすぎると、年中水(水分)を取ってないと気が収まらない、氷をガリガリ噛んでないと気が収まらなくなる。つまり精神、神経系が変になる。で、私、耳が遠いんですが、水分取りすぎは難聴の原因にもなるのだそうです。いろいろ聞けて良かったです。

今日は午後からお散歩

 喫茶店で座りすぎると、また腰痛でます。今日は午後から池袋までお散歩します。

塩麹研究9日目

201210061

塩麹研究の9日目です。もうしばらく時間かかります。

昨日の地震「2012/10/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月5日(金)

 昨日も少なめ特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin105


2012年10月 5日 (金)

例文が足りません

 実際に英作文を始めたら、手持ちの和英辞典では例文が足りないことに気づきました。ニュープローシードとアドバンストフェバリットもほしいです。

英作文3)「おばちゃんは11階に移動していました」

早速簡単英作文始めます。英語に堪能な方、コメント欄・メールにてご指導お願いします。

日本文
 私が病院の5階に着いたとき、おばちゃんはすでに11階に移動していました。
英文
 My aunt had already moved to the eleventh floor when I arrived at the fifth floor in the hospital.

明日は喫茶店にも病院にも行かない

 明日は喫茶店にも病院にも行きません。家で家事します。ラジオ体操には行きたいです。早寝早起きしないとね。

おばちゃん一週間ほどで退院

 おばちゃんの病院に行って、ドクターとも話してきました。このたびは尿路感染症と肺炎で、一週間ほどで退院の見込みです。

おばちゃん一週間ほどで退院

 おばちゃんの病院に行って、ドクターとも話してきました。このたびは尿路感染症と肺炎で、一週間ほどで退院の見込みです。

塩麹研究8日目

101210051

塩麹研究の8日目です。一粒手に取ってみたところ、まだ芯がありました。この芯がなくならないと完成になりません。

昨日の地震「2012/10/4」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月4日(木)

 昨日は少なめ特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin104


2012年10月 4日 (木)

お散歩はまた後日

 今日は病院に自転車で行ってしまいました。入院の手続き等、向こうでどれくらい時間がかかるか分からないので、往復徒歩は止めたのです。お散歩は、一段落して、お見舞いだけになってからにしようと思います。要するに来週からです。

英作文2)「疲れ気味」

早速簡単英作文始めます。英語に堪能な方、コメント欄・メールにてご指導お願いします。

日本文
少々疲れ気味です。今日は早く寝ます。

英文
I am a little tired.I will goto bed early today.

明日も病院に行きます

 おばちゃん再入院につき、入院の手続きをしに病院に行ってきました。これまで何度か入院していて、11階の病室だったのですが、11階の部屋が空いてなかったので5階の部屋の入ったとのこと。明日11階に移るので、また病院に行きます。午前中に行って、午後から遠くの喫茶店に行き、今日と同じように5時頃まで過ごそうと思います。

塩麹研究七日目

201210041

塩麹研究の7日目です。夏は一週間から10日、冬は2週間ほどで完成です。今日も暑くなりそうです。この暑さなら、あと4~5日でしょうね。

昨日の地震「2012/10/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月3日(水)

 昨日は宮城県沖で震度4がありました。大きな被害が伝わっていないのは幸いです。先日の地震雲は、この地震の予兆なのでしょうかね。

↓クリックで拡大
Jisin103


2012年10月 3日 (水)

英作文「おばちゃんが入院しました」

 早速簡単英作文始めます。英語に堪能な方、コメント欄・メールにてご指導お願いします。

日本文
おばちゃんが今日また入院しました。明日入院の手続きに病院へ行きます。運動不足です。歩いて行こうと思います。

英文
My auntie was hospitalized again today. I will go to the hospital for procedure of hospitalization tomorrow. I am short of exercise. I think I will go on foot.

「はじめて英語で日記を書いてみる」

内容説明 大ベストセラー『英語で日記を書いてみる』の著者である石原真弓先生の第3弾。これまで寄せられていた「はじめてチャレンジする人のための本がほしい!」という読者の声に応えました。たくさんの例文や構文が目の前にあっても、自分でいざ書こうとすると書けない…、本書はそんな方のためにシンプルな日記からはじめて、一人で楽しく英語の日記が続けられるように、やさしく解説しながら日記に使える表現と書き方を紹介します。過去に挫折した経験のある人も、この本から新たに始めてみるのもよいでしょう。辞書の有効な使い方の解説もあります。

 図書館で「初めて英語で日記を書いてみる」を借りました。中身をパラパラっと見たところ、発信型の英文法書・構文書とも言えるもので、ますます簡単な英文を書いてみたくなりました。
 簡単英作文を書いたら、ブログで公開しようと思います。私のネットワークやブログの読者には、英語に堪能な方もいますよね。コメント欄にてご指導ください。よろしくお願いします。

明日喫茶店には5時頃まで

 明日おばちゃんの病院には昼前後に行って、遠くの喫茶店では5時頃まで過ごす予定です。

おばちゃんまた入院です

 いろいろ用事で外出から帰ってきました。ケータイを持たずに出かけて戻ってみたら、おばちゃんの老人ホームからの着信があり、電話をかけたら、また入院したとのこと。明日手続きに行って、帰りに遠くの喫茶店で勉強します。

今日の喫茶店行き遅くなります

 今日は遠くの喫茶店に行こうと思いますが、時間は遅くなる模様。行けないかもしれません。

塩麹研究六日目

2012100221

塩麹研究の六日目です。完成を待ちます。

昨日の地震「2012/10/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月2日(火)

 昨日は多かったんですよ。震度3もいくつも来ています。

↓クリックで拡大
Jisin102


2012年10月 2日 (火)

一年計画確認しました

 一年計画と確認したのでホッとしています。数学・歴史・着地・北陵クリニック・英語・「弁護士A」の紙版出版・「ABC…」…、やることたくさんあります。

塩麹研究五日目

201210021

塩麹研究の五日目です。お彼岸過ぎたといいのに昨日などは30度超えましたよ。この暑さなら、もうあと一週間もすれば塩麹完成です。漬物とか、楽しみですよね。

昨日の地震「2012/10/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年10月1日(月)

 昨日は宮城県沖で震度3。南米西部でマグニチュード7.4という大きな地震が来ています。被害が伝わってきていないのが幸いです。が、日に本の地震に関して言えば、また増えてるんですよね。日付が変わった今日も、現時点(午前10時)で多く来ています。地震雲の情報も入ってるので、要注意です。

↓クリックで拡大
Jisin101


英作文はまだ早い

 お告げが読み切れません。「英作文始めるのまだ早い。その前に覚えることあるだろう、構文とか」が言いたいのでしょうか。

2012年10月 1日 (月)

和英辞典についてはもう書きません

 和英辞典についてはもう書きません。グランドセンチュリーについてはアマゾンにレビューの書き込みはありませんが、同じ三省堂から出ているウィズダム和英は評価が高いものです。ジュンク堂で中身を比べてみたら、監修者も同じだけあって、調べた範囲において、ほとんど変わらないくらいの内容をグランドセンチュリーは持っていました。ではなぜウィズダムではなくグランドセンチュリーを選んだかというと、視認性がすぐれていたからです。見やすさ引きやすさは、グランドセンチュリーのほうが上だったのです。
 ではなぜフェバリットでなくなったかというと、先日東武の上の旭屋書店である言葉(日本語)を引き比べたときの説明が、グランドセンチュリーのほうが丁寧で分かりやすかったからです。この時点で、フェバリットは候補から落ちたのです。したがって今日比べたのはグランドセンチュリーとウィズダムで、上記の理由によりグランドセンチュリーに最終的に軍配が上がりました。アマゾンのウィズダムのレビューを読むと、ウィズダムは専門用語に弱いとあります。多分、グランドセンチュリーも同じでしょう。
 私の電子辞書には研究社の新和英大辞典と小学館のプログレッシブ和英中辞典が入ってますから、それでも不足を感じたら、その時はその時で考えます。もう和英辞典についてはウダウダ書きません。今後は英作文の中身について書いて行きます。

いずれアドバンストフェバリットも

 アマゾンのレビューを見ると、和英辞典いくつも持っている人いますよね。いずれ私にもアドバンストフェバリットが必要になるときがくるでしょう。その時はその時で考えます。

アドバンストフェバリット買え

 お告げが読み切れません。「アドバンストフェバリット買え」と言いたいのでしょうか。

グランドセンチュリーを選んだ理由を書け

 お告げが読み切れません。「グランドセンチュリーを選んだり理由を書け」と言いたいのでしょうか。

ニュープロシード買え

 お告げが読み切れません。「ニュープロシード買え」と言いたいのでしょうか。

明日喫茶店に行け

 お告げが読み切れません。「明日喫茶店に行け」と言いたいのでしょうか。

数学後回しにしろ

 お告げが読み切れません。「数学後回しにしろ」と言いたいのでしょうか。

一年計画なら数学一気に片付けます

 一年計画なら、数学も一気に片付けてしまいます。

明日は喫茶店に行かない

 明日は喫茶店に行きません。洗濯とか、家事いろいろしたいです。

アドバンストフェバリットのほうが良かった?

 アドバンストフェバリットのほうが良かったのでしょうかね。グランドセンチュリーで、とにかく日常的な簡単な英作文から始めてみます。

グランドセンチュリー、ゲット

 ジュンク堂で和英辞典グランドセンチュリーを買ってきました。いろいろ見ましたけど、私、手が小さいから、あまり分厚かったりすると、真っ先に手を伸ばす気にならなくなってきます。グランドセンチュリーがレベル的にも今の私にはちょうどいいと思います。残念なのは「形而上」が載っていないことです。しかしこういう不足は、電子辞書や英辞郎で補えば良いと思っています。よほど不都合があったら、また考えますが、当分和英辞典について書くことはないでしょう。

お告げに振り回されてます

 私、お告げに振り回されてます。今日はジュンク堂へ行って、和英辞典問題にけりをつけてしまいます。

ジュンク堂は後日でもかまいません

 ジュンク堂へ行くのは、図書館に予約した英作文の参考書を見てからの方が良いかもしれません。今日は喫茶店に行きましょう。

ウィズダムも見ます

 ウィズダムほとんど見てません。ジュンク堂ではウィズダムも見てきます。

ジュンク堂へ行ったらグランドセンチュリーになるような

 ジュンク堂へ行ったらグランドセンチュリー買って帰るように思います。グランドセンチュリー一冊で足りるなら、英辞郎買う必要ないですものね。

ニュープロシードと英辞郎の組み合わせ

 和英辞典はニュープロシードをアマゾンで中古。語彙の不足は英辞郎で。ネットで足りなければ、英辞郎も買う。

認知症は電子辞書に載っている

 ニュープロシードに「認知症」が載ってなくても、電子辞書やネットの英辞郎で調べれば分かるから、日常英作文を作るのに、私のレベルにふさわしい和英辞典を選ぶことになるでしょう。アマゾンでいろいろ見ると目移りしてしまうんですが、グランドセンチュリーかニュープロシードになると思います。

今日はいろいろ

 ジュンク堂には今日行って、和英辞典の件、今日中にケリをつけてしまいましょう。したがって今日の遠くの喫茶店行きはナシ。

塩麹四日目

201210011

塩麹の四日目です。毎日見ていると、あまり変わり映えしませんが、少しずつ変化しているのでしょうね。

今日は午後から遠くの喫茶店へ

 今日は午後から遠くの喫茶店で北陵クリニック事件の資料を読みます。図書館に予約した英作文の参考書が回送されてるので、明日にも手に取ってみることができるでしょう。ジュンク堂には3日の水曜日に行きます。いつまでも和英辞典のことでウダウダ言いたくない。英作文に取り掛かれるようにしたいです。

国賠集会参加はナシ

 Nさんからまだ返信がありません。今日の国賠集会の参加はありません。

昨日の地震「2012/9/30」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年9月30日(日)

 昨日は福島県浜通りで震度3.福島県浜通り久しぶりです。他は少な目特変なし。日付が変わって今日になってからのほうが多いです。これについてはまた明日書きます。

↓クリックで拡大
Jisin930


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »