« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

科博に行ってきました

 上野の科学博物館へ行って、シアター360°で「マントルと地球の変動」「「宇宙137億年の旅」を観てきました。帰りにアメ横の酒亭じゅらくに寄りました。鰹節や出汁昆布の専門店を見る余裕はありませんでした。また出かけます。

昨日の地震「2013/1/30」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月30日(水)
 
 昨日はとても少なかったです。

↓クリックで拡大
Jisin1130


2013年1月30日 (水)

2月2日(土)にビックカメラへ

 2月2日(土)の午後3時に、ビックカメラ池袋パソコン館ウインドウズの売り場に行こうと思います。ウインドウズ8というのが出たようだから、見るだけ見てみたいのです。
 弁護士A様、是非来てください。私たちの再会を気象操作で妨害しようという動きがあったら、私がお祈りするから大丈夫です。

新しいカードは二月中旬の発送だそうです

 新しいクレジットカードが届かないので、カード会社の電話をしました。有効期限が2月末なので、2月中旬の発送になるのだそうです。今回は有効期限の更新だけでなく、カード番号も変わるのだそうです。アチコチに連絡しないとなりませんね。あーあ、東武のカードがあればなぁ。早く着地させてください。

おばちゃん無事退院しました

 おばちゃんが無事退院しました。12日(土)に救急搬送されたときには、かなり危険状態でした。尿路感染症はこれまで何度もしてますが、今回は尿路感染症の菌が血液に入り、全身をめぐり、腎不全・心不全等を引き起こしたのです。96才という年齢からしても、無事退院というのは大したものなのだそうです。ただし、もともと腎臓が弱いので、今後も尿路感染症は再発するでしょうとのことでした。
 朝8時50分に自転車で家を出て、病院に着いたのは9時15分くらいです。大山ハッピーロードは、午後は自転車から降りて、自転車を押して歩かなくてはなりませんが、午前中はスイスイ行けて助かりました。お会計を済ませ、10時に施設の車で施設に戻るのを見送ってから、私も自転車で施設に向かいました。たまたま木曜日で往診の先生が見える日でもあり、往診の先生からお話を聞いてから、ケアプランの書類にサインしました。おばちゃんが施設でどんなものを食べているのか知ることができました。私もお弁当を持って行って、向こうで食べました。
 おばちゃんの足がむくんでいるので、近々、オレンジ色の袋を持っていく予定です。

昨日の地震「2013/1/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月29日(火)
 
 昨日は大きいのは来ていませんが、増えてますね。お祈りしないとね。

↓クリックで拡大
Jisin129


科博の帰りにアメ横で飲もう

 31日(木)に科博へ行ったら、帰りにアメ横で飲もうと思う。2月になったら当分外出は控えるし、江古田に行くかどうかも分からないから、今月中に飲んでおこうと思うのです。アメ横行くの久しぶり。「酒亭じゅらく」なら禁煙ってことないだろうし、16時から営業しているようだから、16時から18時までの二時間ほど過ごそうと思う。アメ横には、出汁昆布とか鰹節の専門店もあるので、これも見てみようと思います。

2013年1月29日 (火)

2月は外出控えます

 明日、おばちゃんを退院させ、31日に科博に行ったら、2月は外出控えようと思います。喫茶店行きも控えます。成年後見報告書に取り組むのと、喫茶店では音読もできないし、デスクトップ片づけたり、家でいろいろしようと思うのです。江古田料理学校も休むと思います。何もお稽古していないし、筑前煮と漬物を極めようと思っていて、江古田に持って行くのは極めてからなので、数か月先になるんじゃないかな。江古田といえば、山崎さんの学習会、江古田じゃなくなったんですね。2階に山崎さんがいると思うと、安心だったんですよ。残念です。2月に教会に行くかもしれません。ブログに教会のこといろいろ書いたけど、私が祈ると神風が吹いて現実が動く。こういう人間が教会とつながっていないのはよろしくない。行くかどうか未定ですが、可能性はあります。

泌尿器科で二週間分のお薬をもらってきました

 午後二時の予約で、いつもの病院の泌尿器科へ行ってきました。2~30分ごとに強い尿意があり、トイレに行くも、量が出ない。この膀胱炎の症状は先週いただいた抗生物質三日分でずいぶん改善されました。が、やはり慢性的な頻尿状態であることに変わりないので、尿意切迫感・頻尿を抑える別のお薬を二週間分出していただきました。二週間後の火曜日(2月12日)の午後にまた行きます。
 受診後、いつもの喫茶店で5時頃まで読書しました。
 自転車で行きましたけど、いつもの病院やいつもの喫茶店は、我が家から徒歩で2~30分の距離です。頻尿のため、この距離を怖くて歩くことができないのですが、これが改善されたら歩いてみようと思います。

ゼロ学会公認女性鑑定士と話しました

 ゼロ学会女性鑑定士に昨日電話をかけ、お話しすることができました。開祖と一緒に美容室の社長と食事したことのある方で、私のことを思い出していただけました。開祖から二代目に会長が変わってから、本部の出入りはほとんどないのだそうです。旧交を温めるのは無理のようです。私も開祖と大喧嘩して出てきたわけですから、仕方ないですね。それに大塚の売却のことも、おばちゃんの裁判に引っ張り出されたことも、ゼロ学開祖と出会う前に神のお告げを受けているのだし、私が祈ると神風が吹いて現実が動いてしまう、私は特殊な人間だからゼロ学あまり関係ないんですよね。

カード会社に電話したけれど

 クレジットカードが届かないので、昨日カード会社に電話したのですが()、電話が混んでて係りの人とお話しできませんでした。またかけなおします。

昨日の地震「2013/1/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月28日(月)
 
 昨日は茨城県北部に震度5弱、沖縄本島近海に震度4と、大きいのが来ました。茨城県北部の震度5弱は東京豊島でも体感でき、豊島は震度1ですが、どこかに大きいのが来たなと思ってましたよ。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin128


2013年1月28日 (月)

洗濯屋さんと連絡取れました

 おばちゃんの病院に行って、洗濯屋さんに30日退院と伝えてきました。おばちゃんはお風呂に入るところでした。
 東京に雪は降りませんでした。雪道を自転車で行くのは大変なので助かりました。

昨日の地震「2013/1/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月27日(日)
 
 震度1の小さいのばかりいくつもきましたが、昨日も特変なし、にしておきます。

↓クリックで拡大
Jisin127


2013年1月27日 (日)

東京に雪が降るそうです

 明朝、東京に雪が降るそうです。明日はおばちゃん病院に行ったり、遠くの喫茶店に行ったりします。道路事情が悪くなりませんように。交通機関に悪影響がありませんように。

お墓参りに行ってきました

201301271

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。明日が母の命日なので、母の三回忌とFおばちゃんの23回忌供養のお塔婆を立てていただきました。お花もいつもより豪華にしました。
 お参りを済ませた後、ルノアールで軽食いただきながら、ポメラ入力ではなく読書しました。久しぶりにイスラム教関係の本を読みました。本を読んで知的刺激を受けると、私の内側に変化が起こりますね。私も啓示を受けている身ですから、何か人様の役に立つものが書ければと思っています。

昨日の地震「2013/1/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月26日(土)
 
 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin126


2013年1月26日 (土)

英語の勉強とバドミントンしろってことですね

 お告げから判断すると、英語の勉強(音読)をちゃんとしろってことですね。それとバドミントンも。久慈市の白血病ブロガーさんは、退院後、ジムでトレーニングしたとか。私も見習わなくては。板橋の体育館ではなく、遠くのスーパー裏手の豊島区の体育館でもバドミントンできそうです。様子を見に行ってみます。場所は確認しました。中には行ってませんので、近々、入ってみます。

31日(木)、科博です

 31日(木)は上野の科博に行こうと思います。家で何か食べて(多分レトルトカレー)出かけることになるんじゃないでしょうかね。

30日(水)、おばちゃん退院です

 30日(水)は、おばちゃん退院です。入院すると、ケアプランというのを作り直さなくてはならないので、午前中におばちゃんを退院させたら、午後から私も老人ホームへ行かなくてはなりません。どこで昼食とるか未定です。お弁当を持って行って、向こうで食べようかなとも思うし、とにかく未定です。

29日(火)、いつもの喫茶店に行きます

 29日(火)は、午後2時に泌尿器科に予約を入れています。これが終わったら、いつもの喫茶店で5時頃まで過ごす予定です。

28日(月)、遠くの喫茶店に行きます

 おばちゃんの病院の洗濯業者さんに退院のことを言わなくてはならないので、28日(月)に病院に行きます。その帰りに遠くの喫茶店に行きます。5時頃まで過ごす予定です。

弁護士Aに手紙書いてみようかな

 弁護士Aに再度手紙を書いてみよかと思います。弁護士Aが誰なのか、名前も顔も覚えていないので、巣鴨の弁護士に仲介を頼むのです。封書に「親展」と赤ペンで大きく書けば、事務所の女に開封されずに弁護士Aに届くと思います。しばらく考えてみますが、手紙を出すとしても、事前にはブログに書きません。

ネットワークメンバーの条件について

 私のネットワークのメンバーについて確認したいことがあります。
 私が日暮里のお寺のことをブログに書けば、お寺の住職がメンバーに入りますね。久慈市の白血病ブロガーもメンバーですね。これまで新入会員紹介のような懇親会が開かれていただろうと思いますが、私は誰からも何も聞いていません。ネットワークの強化は必要と思うから、懇親会があってもかまいませんが、私が何も知らされていないのは感心しないので、私を交えた大懇親会を一度は開きましょうと言っているわけです。
 で、メンバーの条件なのですが、私が作品やブログに書かなければ、メンバーにならないのでしょうか。つまり、たとえば近所の商店街の郵便局には、自分のことやおばちゃんのことで、しばしば出かけています。あの郵便局の方は、おばちゃんが老人ホームに入居した当時、本人確認のために老人ホームにも行っているはずです。が、ブログに書くのは、今回が初めてと思います。書いたことによって、郵便局のオニイサンたちメンバーになるのか。書かなくても、すでにメンバーになっているのか。その辺のところが分かるように、告げてほしいのです。
 過去にはメンバーだったが、未熟なスパイとか、外された人もいるようですしね。

後見監督センターに神風吹きました?

 その後に書いたクレジットカードのことや報酬のことなどが反映されずにいるのに、この記事がお告げに反映されるの早かったです。後見監督センターに神風吹いたのでしょうか。

月曜日におばちゃんの病院に行きます

 28日(月)におばちゃんの病院に行きます。30日退院が本決まりになりそうなので、洗濯業者さんにその旨伝えないとならないのです。二週間ほどの入院で前半は洗濯物の対応に苦慮しましたが、軌道に乗って回転し始めたと思ったら退院なのです。パジャマも補聴器も用意しろと言われて用意しましたが、あまり使っていないみたいです。ま、めでたく退院なら結構なことですが。

頻尿改善されています

 20~30分ごとに強い尿意があってトイレに行くが量が出ない。これをずいぶん長いこと繰り返してきました。膀胱炎のお薬が効いているのでしょう。改善されています。風邪まで良くなってるみたいですよ。

昨日の地震「2013/1/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月25日(金)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin125


2013年1月25日 (金)

後見報酬もいただきましょう

 後見監督センターに報告書を出し終えたら、後見報酬いただこうと思います。私の場合、後見人であるだけでなく、おばちゃんの親族の中でおばちゃんのために動ける唯一の人間です。この時も、東中野のマンション→練馬の病院→老人ホームへと、おばちゃんを移動させることができたのは、保佐人の私が三親等以内の親族だったからです。三親等以内の親族はほかにもいますが、兄は半病人だし、他はおばやんと裁判で争った経緯があるから、保佐人後見人にはなれないのです。
 このたびの入院でも、病状について病院は家族以外には話そうとしません。病院から呼び出されることが多いのです。
 この辺の事情を報告書に書けば、報酬多くしてもらえるのでしょうか。多分私は、報告書を郵送ではなく、直に霞が関の裁判所まで届けに行くと思います。その際に報酬請求もするつもりですが、書き方など窓口の人に相談すればいいのでしょうか。

クレジットカードが届きません

 クレジットカードの有効期限が2013年2月までなのに、新しいカードが届きません。私のクレジットカードは、ゆうちょ銀行のキャッシュカードと一体のものでした。それが何らかの事情で、別々になることになりました。で、ゆうちょのキャッシュカードは届いたのですが、クレジットカードが届いていないのです。月曜日に電話で問い合わせてみようと思います。

報告書出すまでは喫茶店行き控えます

 2月22日の締め切りに間に合うように後見報告書を作らなくてはなりません。おばちゃんを退院させたら、英語や数学の勉強、読んだり書いたりに集中しようと思っていたのですが、そうはいかなくなりました。
 当面の外出は、1月27日の墓参・おばちゃんの退院・科博だけで、我が六畳間を片づけながら報告書つくりに集中します。よって、喫茶店には当分行きません。

後見報告書、今後は毎年になる模様

 東京家庭裁判所の後見監督センターに電話してみました。あいにく担当書記官不在だったので、別の方とお話ししました。報告書は2~3年に一度であったが、被後見人(おばちゃん)が高齢だからというわけではないが、今後は1年ごとになるだろうとのこでした。2月22日の締め切りに間に合うように致します。

午後3時に問い合わせてみます

 家庭裁判所の後見監督センターに報告書を出すのは、2~3年に一度でした。昨年出したばかりなのに、また出すように言ってきました。午後3時に担当書記官に電話で問い合わせてみようと思います。その前にお祈りします。

家裁後見監督センターから報告書を出せとの連絡

 家庭裁判所の後見監督センターから報告書を2月22日までに出すようにという封書が届きました。昨年出したばかりなのにね。問い合わせてみましょうか。

昨日の地震「2013/1/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月24日(木)
 
 昨日は根室半島南東沖に震度4が連発です。数分間隔が空いてますが、「---」ですから連発でしょう。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
124


2013年1月24日 (木)

日曜日の墓参は私一人で

 過日、27日(日)の墓参に姪っ子や甥っ子も誘そおうと、メールを送りました。甥っ子からは返事はありませんが、姪っ子からは返事がありました。仕事で大阪へ行くので「日を改めて」というものでした。というわけで、今月の墓参は私一人になります。午後2時頃にお寺に着いて、10分か15分ほどでお参りを済ませ、ルノアールで4時頃まで過ごそうと思います。ポメラに入力予定です。科博には行きません。科博は30日を予定しています。

おばちゃん来週退院です

 おばちゃんの病院でドクターと相談員の方とお話してきました。来週退院本決まりです。日程については、老人ホームの方と調整し、決まったら私に連絡してくださいます。私はお会計を済ませたら、おばちゃんが老人ホームの車で老人ホームん戻るのを見送ることになります。

昨日の地震「2013/1/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月23日(水)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin123


2013年1月23日 (水)

明日はおばちゃんの病院に

 明日は午後からおばちゃんの病院に行きます。先ほど相談員の方から連絡があって、おばちゃんの経過が良好なので、明日の検査次第では、昨年の病院に転院せずに来週にも退院になるかもしれないとのことでした。明日直接お話しできそうです。
 帰りに遠くの喫茶店に寄ります。

クマザサ茶買ってきました

 池袋東武の「食の大北海道展」でケン商のクマザサ茶を買ってきました。これをお茶パックに大匙1入れて、1リットルのお湯で10分ほど煮出します。
 このクマザサ茶と緑茶と温熱パックと電位治療器。怖いものなしです。

昨日の地震「2013/1/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月22日(火)
 
 昨日は未明の4時47分頃に茨城県沖に震度4が来ました。この地震は東京豊島区でも体感できました。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin122


クマザサ茶か科博

 日付が変わったので今日のことになります。今日は午後から池袋東武で開かれている「食の大北海道展」に、ケン商のクマ笹茶を買いに行こうと思ってます。プーアール茶やヨモギ茶も飲んでみましたが、迷うばかりで決め所にかけます。緑茶とクマザサ茶の組み合わせが一番長続きしそうなのです。この「食の大北海道展」は29日(火)までです。来週もう一度泌尿器科に行くので、帰りに寄ってもいいし、どうしようかなと思っています。
 それと今月中に上野の科博にも行きたいんですよね。それを今日の午後にするかもしれません。いずれにせよ今日は喫茶店に行きません。

2013年1月22日 (火)

膀胱炎でした

 午後一番で泌尿器科に行ってきました。膀胱炎でした。お薬を三日分いただきました。土曜日に風邪薬を五日分いただいています。それを飲むのを止めにして、膀胱炎の薬を三日間のむことになります。喫茶店で食事して一回分飲みました。風邪がまだ治っていないので、喫茶店を早めに引き上げました。来週の火曜の午後一番にまた受診することになっています。おばちゃんの転院と日程が重ならないことを切に望みます。

昨日の地震「2013/1/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月21日(月)
 
 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin121


2013年1月21日 (月)

泌尿器科に午後一番で

 明日は泌尿器科に午後一番で行こうと思います。午後の受付が1時30分からなので、その頃に行こうと思うのです。診察後、いつもの喫茶店で昼食とることになるでしょう。

おばちゃん明日から食事、来週転院

 おばちゃんが入院している病院に行ってきました。おばちゃんは顔色も良くなってきています。ドクターとお話したところ、点滴だけだと栄養が取りきれないから、明日の朝食から食事だそうです。今週いっぱいはこの病院にいて、来週ベッドが空き次第、昨年何度か入院した病院に転院します。退院は昨年の病院からということになります。転院の日程がハッキリしたら連絡くださるそうです。

昨日の地震「2013/1/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月20日(日)
 
 昨日も少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin120


2013年1月20日 (日)

甥っ子のメールアドレスが変です

 27日の墓参に誘おうと思い、姪っ子甥っ子にメールを送ったのですが、甥っ子のメールアドレスが変でした。姪っ子や甥っ子とメールで連絡を取り合うようになったのは、一昨年(2011年)6月以降です。当初甥っ子からはhotmailのアドレスを聞いていたのですが、その後ボーダフォンのアドレスを使うようになりました。にもかかわらず、先ほど一年ぶりくらいにメールを送ろうとアドレス帳を開いたら、ボーダフォンのアドレスが私が消した覚えもないのに消えていたのです。hotmailのほうに送っておきましたけど、どういうことなのでしょうか。まさか甥っ子が、私との接触を禁じられてるってことないですよね。

ポメラに入力してきました

 いつもの喫茶店で2時頃から5時頃まで過ごしてきました。途中咳き込むことはありましたが、昨日よりずっと楽になっています。ポメラの入力はかどりました。
 明日はおばちゃんの病院の先生と話をすることになっています。午後2時頃の予定ですが、一時間くらいは待たされるだろうと思っています。空き時間にポメラに入力します。

お薬、効いてきました

 いただいた風邪薬を飲んで、ぐっすり寝たら、ずいぶん楽になっています。今朝は鼻水出ていません。午後からいつもの喫茶店に行きます。2時頃から5時頃まで過ごす予定です。ポメラに入力します。

昨日の地震「2013/1/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月19日(土)
 
 昨日も少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin119


食後の薬を飲んだけど

 今日風邪でいただいた薬を昼食後、夕食後に飲みましたけど、楽になってるって感じしません。喫茶店で入力するより、鼻をかんでるほうが多いようだと困ります。明日様子を見て判断します。

2013年1月19日 (土)

江古田のお使いはナシに

 江古田のマスターからお使いを頼まれていたのですが、おばちゃん入院で私しか動ける人間いないから無理と、電話でお断りしました。

明日は是非とも入力したい 

 いただいたお薬を飲んでいれば、明日喫茶店くらい行けますよね。薬は食後でなくてはならないし、是非ともポメラに入力したいのです。

明日喫茶店に無理には行きません

 本当に風邪ひいてるし、いただいた薬を飲んで安静にしてたほう利口と思うので、明日の喫茶店行きは無理しません。

明日いつもの喫茶店に行こうと思います

明日午後からいつもの喫茶店に行こうと思います。トイレが近い病を抱えているので、ドリンクバーは飲み放題ですが、控えてみます。

墓参りの件、姪っ子甥っ子にも声かけしてみます

 1月27日(日)午後に予定しているお墓参りの件、姪っ子甥っ子にも声かけしてみようと思います。

風邪薬もらってきました

 午前中に、いつもの病院のいつもの先生のところに行って、風邪薬出してもらいました。トイレが近い病については、排尿痛がないので、多分、「過敏性ナンタラカンタラ」。日を改めて、平日の午後に泌尿器科へ行くことになります。22日(火)になると思います。予定が変わったら、またブログに書きます。
 自分のことでいつもの病院へ行った帰りに、おばちゃんのところにも行ってきました。パジャマやタオルの洗濯のことなど、洗い替えがどれだけ足りないのか、自分の目で確認できてよかったです。また月曜日に行きます。ドクターの話が聞けそうです。

今月の墓参は1月27日(日)を予定

 今月のお墓参りは1月27日(日)の午後早い時間を予定しています。予定が変わったら事前にブログに書きます。

昨日の地震「2013/1/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月18日(金)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin118


2013年1月18日 (金)

トイレが近い病の相談に

 明日病院に行くのは、トイレが近い病の相談のためでした。昨夏受けたメタボ健診で、尿タンパク+、尿潜血+でもあるから、念のために受診するのが当初の目的でした。それがおばちゃんが入院なんかするもんだから、自転車で寒い中、何往復かしているうちに、私が風邪ひいてしまったのです。夕食食べて市販の風邪薬も飲んだから、ぐっすり休めば明朝は楽になってると思います。明日先生にはトイレが近い病の相談を忘れずにしないとね。

明日の喫茶店行き、無理しません

 明日病院の帰りにいつもの喫茶店に寄ろうと思ったのですが、明日いっぱい安静にしてたほうが良いかもしれません。ポメラの入力は家でも出来ますしね。

明日いつもの喫茶店に行きます

 明日病院の帰りにいつもの喫茶店に寄ろうと思います。ここ数日、市販の風邪薬を飲んでます。明日病院でもらう薬も、食後でないと飲めないでしょうから、喫茶店で食事してしまおうと思うのです。ついでにポメラに入力します。何時頃までいるか分かりません。

今日は安静に

 寒い中、自転車で遠出すると、風邪がなかなか治りません。今日は安静にしています。明日病院に行って、風邪薬もらいます。

昨日の地震「2013/1/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月17日(木)
 
 昨日は浦河沖に震度3。他は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin117


2013年1月17日 (木)

白血病ブロガーさん、明日退院です

 久慈市の白血病ブロガーさんは明日退院です。おめでとうございます。「むくみ」対策にお薬使ったんですね。オレンジ色の布のおかげではないのですね。

おばちゃん一般病棟に移りました

 洗い替えのパジャマとバスタオルを届けにおばちゃんの病院に行ってきました。12日(土)に救急搬送されて以来、ICUに入っていました。それが今日、一般病棟に移りました。ICUにはコインランドリーがないので、一昨日洗濯を業者さんにお頼みしたのでが、一般病棟に移ると洗濯事情が変わります。でも前金で半月分納めたから、二週間は現状維持。先のことはまたそのとき考えます。 オレンジ色の魔法の布、腰に当てられていませんでした。21日(月)にまた行きます。ドクターとお話しできそうです。

昨日の地震「2013/1/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月16日(水)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin116


2013年1月16日 (水)

土曜日に自分のことで病院に

 洗い替えのパジャマとバスタオルを明日おばちゃんの病院に届けたら、私のお見舞いは週二回ほどのペースになると思います。
 マイナスイオン:プラスイオン=5:1の電位治療器体験会場は続いていて、昨年末から私も通っています。いまのところ神経痛は出ていません。で、担当の方に私のトイレが近い病のことを話し、昨夏受けたメタボ健診の結果用紙を見せたところ、心配するほどではないが、尿たんぱく+、尿潜血+だから、念のために受診したほうがいいだろうと言われました。風邪気味でもあるし、19日(土)の午前中に、いつもの病院のいつもの先生のところに行ってみようと思います。

白血病ブロガーさん、今週末退院の見込み

 久慈市の白血病ブロガーさん、今週末に退院の見込みとなりました。無菌室からダイレクトに自宅に戻るのだそうです。今日の検査で白血球2200、血小板14.7です。白血球がもう少し欲しいなら、もう一度お祈りしますが、また後日ということにします。

いつもの喫茶店に行きます

 これからいつもの喫茶店に行って、ポメラに入力します。5時頃まで予定です。相変わらず風邪気味なので、食後にルル飲みます。

昨日の地震「2013/1/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月15日(火)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin115


2013年1月15日 (火)

ゼロ学会公認鑑定士に電話したのですが

 先ほど、30分くらい前に、ゼロ学会公認女性鑑定士に電話したのですが、呼び出し音が響くばかりでした。日を改めてかけなおします。

結局、私物クリーニング業者に頼みました

 おばちゃんの洗濯物は私が洗濯するのではなく、洗濯業者にお頼みすることになりました。バスタオルとパジャマの洗い替えが足りないとのことなので、明後日にどこかで買って持って行きます。
 中村司さんのオレンジ色の魔法の布を持って行って、これを腎臓部分(腰のあたり)当て、絆創膏で固定させてほしいと、看護婦さんにお頼みしてきました。中村司さん、できたらフォローしてください。
 明日は行きません。明後日行きます。

昨日の地震「2013/1/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月14日(月)
 
 昨日は福島県沖で震度3。昨日は雪がすごかったですね。

↓クリックで拡大
Jisin114


2013年1月14日 (月)

血小板基準値内になりました

 久慈市の白血病ブロガーさんは、本日血小板が13.1と、基準値内に入りました。白血球は2600に減っていますが、これは薬で上げた白血球が本来に戻ったらしいのです。ということは、白血球5100→7900は薬のおかげで、2100までがお祈りのおかげなのでしょうか。どっちにしても、間もなく無事退院のはずです。

明日オレンジ色の布を持って行きます

 明日おばちゃんの病院に見舞いに(洗濯に?)行くとき、オレンジ色の布を持って行こうと思います。中村司さんの遠赤外線温熱パックについてきた魔法の布です。これを腎臓部分(腰のあたり)に当て、絆創膏で固定してくれるようにナースの頼もうと思います。中村司さん、フォローお願いします。

今井さんがブログ管理画面に入れません

 今井さんのブログが昨年12月23日以降更新がなく、変だと思っていたら、管理画面にログインできないとコメント欄に書いてありました。改善を希望します。

パジャマと補聴器届けてくださいました

 つい先ほど、老人ホームの方と電話でお話したところ、今日、パジャマの洗い替えと補聴器を、おばちゃんの病院に届けてくださったそうです。大雪の中、御苦労さまでした。明日は私が病院に行きます。洗濯するかどうかは未定です。
 私の風邪はルルを飲んで睡眠取ったら、ずいぶん改善されています。

風邪気味です

 風邪引いたようです。ポメラの入力は家でもできるし、雪の日に無理に喫茶店行って、こじらせてもいけません。ルル飲んで、家でおとなしくしています。

昨日の地震「2013/1/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月12日(土)
 
 昨日は少ないながら、茨城県北部に震度3、岩手県沖に震度4が来ています。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin112


2013年1月13日 (日)

明日午後からいつもの喫茶店に行こうと思います

 明日午後からいつもの喫茶店に行こうと思います。天気予報によると、東京に雪が降るようです。ピンクのレインコートがあるので大丈夫と思います。ポメラに入力したいのです。

「観た」は聞けませんでした

 おばちゃんの入院騒動がなければ、「観た」を聞けそうな所に出かけるはずでしたが、今日は行けませんでした。またの機会を待ちます。

大山ハッピーロード商店街でお買い物

 我が家からおばちゃんの病院まで自転車で行くのに、大山ハッピーロード商店街を通ることになりますが、大山ハッピーロード商店街は通るだけでなく、買い物したり食事したりお茶したりもいたします。今日は病院から言われたタオル類を買いました。それと帰りに食事もしましたよ。あの商店街は見て歩くだけでも楽しいですよね。

週に一度洗濯に行くことになりました

 おばちゃんの病院に行ってきました。去年何度か入院した病院はタオル・バスタオルは必要なかったのですが、今度の病院は必要で、これも借りると一日当たり計算でお高くなるので、こちらで用意し、週に一度病院のコインランドリーで私が洗濯することになりました。だったらパジャマも一緒に洗えばいい。というわけで、パジャマレンタルは利用しないことになりました。パジャマの洗い替えは、明日老人ホームの人が届けてくれるそうです。おばちゃんは容体が安定してきました。また明後日(火曜日)に行きます。

おばちゃんの病院には自転車で

 昨夜おばちゃんが入院した病院は、昨年何度か入院した病院のすぐそばです。したがって、お見舞い等に行くときは自転車です。大山ハッピーロードを通るの楽しみですよね。

昨日の地震「2013/1/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月11日(金)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin112


おばちゃん入院しました

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日、おばちゃん入院しました。風邪やインフルではなく、尿路感染症とのこと。これまでの病院近くの別の大きな病院です。夜9時頃に施設から連絡が入ったのです。今日またパジャマレンタルの手続きしに行きます。
 尿路感染症と言えば、私のトイレが近いのも、病的ではなく病気かもしれないです。連休明けたら、受診してみようと思います。

2013年1月12日 (土)

昨日の地震「2013/1/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月11日(金)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin111


今日午後からいつもの喫茶店に行きます

 日付が変わったので今日のことになります。午後からいつもの喫茶店に行こうと思います。午後5時頃まで過ごす予定です。

おばちゃん施設に戻ります

 老人ホームから連絡ありました。救急車で病院に着いたものの、着いた頃には症状が改善されてきたので、そのまま施設に戻るとのことでした。私、お祈りしたんですよね。それでかも。

2013年1月11日 (金)

おばちゃんの裁判と永遠の迷い

 久々の「御射山先生との思い出」です。前回が【この記事】ですから、四年以上開いています。
 平成2年3月に大塚の家を売却しました。これはバブル期の最高高値で売ったことを意味します。で、この大塚の土地は、借地ではあるが祖父が手に入れたもので、祖父の名義になっていた物を、祖父が亡くなって相続問題が起きたとき、長男(私の父)と娘たち(父の妹たち=おばちゃんたち)とに分筆され、おばちゃんたちの方は持ち分三分の一ずつの共有名義になりました。平成2年の大塚売却時、父はすでに亡く、父から母が相続し、私たちの方は母の名義になっていました。これを底地ごと売却したため、代金は、地主さん・わたしたち・おばちゃんたちで概ね三分の一ずつ受け取っています。このお金で私たちは豊島区○○に土地を買い家を建て、次兄一家のために志木のマンションを買ったのですが、おばちゃんたちのほうでトラブルが発生しました。
 どんなトラブルか、詳しくは書きませんが、おばちゃんたちは、大塚を売却したお金で国分寺に広い土地を買い、大きな家を建て、みんなで仲良く暮らすはずだったのに、一緒に暮らし始めたら、何かにつけ折り合い悪く、おばちゃん(いま老人ホームに入ってる)が家を飛び出し、東中野のマンションで一人暮らしを始めた。しかし大塚売却のお金は国分寺の家に化けてるから、これをどうにかしろというものです。新しいお家ができる前に、一番上のFおばちゃんは亡くなっていて、Fおばちゃんが残した物をどうするか。これも揉め種でした。
 この裁判に私が引っ張り出されたのは、裁判が始まってから一年ほど経ってからのことです。この頃の私は、池袋の、とあるビルの三階のお部屋から、開店10時閉店9時の新宿の美容室に通っていて、ときたま家に帰ると、母から「今日は一時間だよ」「今日は二時間だよ」と、おばちゃんの話を聞かされていたのです。要するにおばちゃんは、ほぼ毎日のように母に電話をかけ、もう一人のおばちゃんや、その息子や嫁さんの悪口を延々としゃべってた。そうこうするうちに弁護士の悪口まで言い出したようです。そんなこんなが一年近く続いた頃のこと。私が家にいるときに、電話が入ったので、受話器を私が母からもぎ取って、「私がなんとかする。一度会おう」と言ったのです。そして弁護士や税理士や不動産屋におばちゃんを引き合わせたのです。
 さて、この裁判に関わるようになってしばらくして、四階の御射山先生のお部屋で、
「おばちゃんの裁判に引っ張り出されて大変だ」
 と、ぼやき、詳細を話したら、
「いよいよ始まったか。あらかじめ言っておく。この裁判、お母さんもお兄ちゃんも関係ない。弁護士も裁判官も関係ない。お前が出ればまとまる。出なきゃまとまらない。永遠の迷いにハマるだろう」
「死ぬまで続くの?」
「バカ。永遠って言ったろう。死ぬまでの、どこが永遠だよ。この裁判はね、平成二年の大塚の家の売却の延長線にある。あれは、お前の才覚でまとめたものだ。あんな芸当のできるヤツいるかよ。お母さんもお兄ちゃんも、おばちゃんたちも、みんなお前にぶら下がってるだけで、才覚なんてないもん。しかし話を聞いていると、勝ち目ないね。こんな話にかかわるなって言いたいところだけど、おばちゃんじゃしょうがないか。そうだ。いいこと教えてやろうか。この裁判、長引けば、こっち有利。さて、長引かすことができるかねぇ」。
 その数年後。四階のお部屋でまた、
「おばちゃんの裁判がグチャグチャで大変だ」
 と、ぼやいたら、
「いまなんて言った? おばちゃんの裁判って言った? とっくに潰れてんのかと思った。まだやってんの?」
 その通り。あの裁判、私がいたからなんとかなったんですよ。おばちゃんがいま老人ホームに入っていられるのは、あの裁判で頑張ったおかげ。平成二年に大塚の家を売却したおかげなんですよ。氏族の指名(使命)者のおかげなんですよ。  

ゼロ学会に電話かけたのですが

 午後3時頃、ゼロ学会に電話かけたのですが、いま会長は開祖のご子息だし、電話に出た女性も私を知らない人なのでしょう。ちょっと勝手が違ってました。私のことを知っている女性鑑定士に連絡入れてみます。開祖と一緒に美容室の社長と食事をしたという女性です。来週中に電話します。多分、火曜日に。

おばちゃん風邪ひきました

 老人ホームで風邪が流行っていて、お部屋に加湿器があると感染を防げるというので、昨日届けたのですが、間に合いませんでした。風邪引いたって。熱が下がらず、アチコチの病院に当たって、施設の車で連れて行こうとしたのだけど、どこもダメなので、救急車呼ぶことにしたようです。病院が決まったらまた連絡入ります。日曜日の予定も何よりも、こちらが優先です。

日曜日にお出かけします

 13日の日曜日にお出かけします。あの番組を「観た」と聞けるかもしれません。神のお告げと思うので、出かけてみます。

コメント反映されました

 リチャード・コシミズ(RK)さんのブログに書いたコメントが反映されました。私が書いたコメントは、この記事に関係するものです。RKさんや、RKブログの読者は、提訴の趣旨には賛成だが、このサイトが、胡散臭いと感じているようなのです。せめて代表弁護士の名前くらい書いてくれないと、個人情報をすっぱ抜かれ悪用されるんではないかと危惧されているようです。分からなくはないですが、私の場合、追跡調査隊や目白も動き、個人情報なんか、とうの昔にすっぱ抜かれてるし、お祈りで神風吹かすこともできるので、怖いものなしです。「原告としては参加しないが、支持する」にチェック入れて申し込みました。
 山崎さんはどうでしょう。みかん箱の上に立って応援演説したくらいだから、原告団に入るのでしょうか。山崎さんがブログで情報発信してくれると面白くなりそうですけどね。

私のコメントが反映されない

 リチャード・コシミズ三のブログのコメント欄にコメント書いたのに、どういうわけか反映されません。

昨日の地震「2013/1/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月10日(木)
 
 昨日は長野県南部震度3、福島県沖に震度4。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin110


2013年1月10日 (木)

「不正選挙」問題が法廷に

 山崎行太郎さんのブログで情報発信あったので拡散します。「不正選挙」問題が法廷に提訴される模様です。

クリック→http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20130110/1357803833

明日また遠くの喫茶店に行きます

 明日午後から遠くの喫茶店に行こうと思います。順番から言うといつもの喫茶店になるのですが、遠くの喫茶店は土日に行けないので、明日行ってしまおうと思うのです。

加湿器届けてきました

 ビックカメラ池袋本店で加湿器買って、おばちゃんの老人ホームに届けてきました。自転車ではなく電車を利用しました。数ある加湿器の中から小さめのを選ぶにしても、自転車の買い物かごに収まるとは思えなかったからです。後部の荷台にロープで縛ろうかとも思ったのですが、荷崩れ起こされても困るので止めました。おばちゃんは元気そうでしたよ。

昨日の地震「2013/1/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月9日(水)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin19


2013年1月 9日 (水)

白血球7900

 久慈市の白血病ブロガーさんは今日、白血球が7900になりました。病室は無菌室だけれども、病院内を自由に歩けるようにもなっているようです。いつからでしょう。ゼロのときはダメですよね?
 それと納豆では血小板増えないようです。すでにお試し済みなのだそうです。「バナナが白血球ってのはアリかもしれません」とも書いていますが、ということは、急激に白血球が増えたのは、バナナのおかげと確信していないということになりますね。なにはともあれ、足のむくみは消えたし、白血球は増えたし、オメデタイことです。

昨日の地震「2013/1/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月8日(火)
 
 昨日は増えてます。岩手県沖に震度3も来ました。

↓クリックで拡大
Jisin18


2013年1月 8日 (火)

明日午後遠くの喫茶店に行きます

 明日午後から遠くの喫茶店に行こうと思います。したがって、久慈市の白血病ブロガーさんのための午後3時のお祈りは、喫茶店ですることになりますね。ビックカメラに加湿器買いに行くのは明後日になると思います。そのまま板橋の老人ホームに加湿器を届けるなら、午後早い時間(1時頃~2時)ビックカメラ本館でないとなりません。予定が変わったら事前にブログに書きます。

お使い終了

 江古田のマスターのお使いで山手線新大久保近くの「業務スーパー」で買い物し、江古田に届けてきました。他にもいろいろ頼まれました。今週~来週にかけて、しばしば江古田に行くことになりそうです。ま、修行中のみですし、業務用価格で入手できるお店を知るのは有益と思います。

おばちゃんのところに加湿器届けることになりました

 おばちゃんの老人ホームから連絡あり、今ホームで風邪が流行っているんだそうです。幸いおばちゃんはひいていませんが、お部屋に加湿器あったほうが感染を防ぎやすいとのこと。近日中にビックカメラで買って届けます。

白血球5100は衝撃的か

 久慈市の白血病ブロガーさんが白血球5100の戻ったという記事が、私のお告げに反映されていません。2100のときは反映されたのに、どういうことなのでしょう。
 12月28日は、まだ白血球ゼロ。私がブログにバナナのことを書いたり、お祈りしたのが12月30日()。その翌日の12月31日に白血球が400になり、900→2100→5100になったわけですが、一週間か10日でゼロから5100になったのは、衝撃的なのかもしれませんね。

今日はお出かけ

 今日は午後からお出かけです。江古田のマスターに買い物頼まれているのです。

昨日の地震「2013/1/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月7日(月)
 
 昨日は与那国島近海と宮城県沖に震度3が来ています。他は少な目。

↓クリックで拡大
Jisin17


2013年1月 7日 (月)

白血球5100

 久慈市の白血病ブロガーさんは、本日白血球が5100になりました。基準値が3500~9100ですから、基準値に戻ったことになります。足りないのは血小板です。基準値13.0~36.9のところ4.7です。これが基準値に戻れば退院できるのでは? 納豆食べると血小板が増えるそうですよ。無菌室で食べられるなら食べてください。
↓参考サイト
http://sooda.jp/qa/159466

昨日の地震「2013/1/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月6日(日)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin16

2013年1月 6日 (日)

昨日の地震「2013/1/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月5日(土)
 
 昨日は北米西部でマグニチュード7.5の大きな地震があったものの、震源地近くで小さな津波が観測されたくらいで被害は出ていない模様です。お祈りしている甲斐ありますよ。

↓クリックで拡大
Jisin15


2013年1月 5日 (土)

白血球2100に増えました

 久慈市の白血病ブロガーさんは、昨日(1月4日)白血球が2100に増えました。ここまで増えれば一安心だそうです。「バナナのおかげかな?」なんて書かれると嬉しいですよ。無菌室にいても普通に食べられたのでしょうかね。無菌室について詳しく書いてくれませんかね。

昨日の地震「2013/1/4」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月4日(金)
 
 昨日は福島県沖に震度3。なんだか久しぶりに多く、薄気味悪いのでお祈りしておきました。

↓クリックで拡大
Jisin14


2013年1月 4日 (金)

また来週祈ります

 久慈市の白血病ブロガーさんのために、また来週祈ります。多分、9日の午後3時と思います。予定が変わったら事前にブログに書きます。

私の祈りは黙祷

 私はしばしば神に祈りますが、私の祈りは基本的に黙祷です。聞えよがしに大声で祈ることもないし、指を組んで目をつむる、いわゆるお祈りのポーズも取りません。一昨年TPPのときは喫茶店でお祈りしましたが、お店の人も周囲のお客さんも私が祈ったことに気づいていません。向こうは引っくり返るような騒ぎになっていても、私は穏やかな環境でコーヒー飲んでましたよ。

明日喫茶店に行ってみます

  明日午後から、いつもの喫茶店に行ってみます。5時頃までいる予定です。何をお勉強するかは内緒です。

昨日の地震「2013/1/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月3日(水)
 
 昨日は留萌地方中北部で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin13


2013年1月 3日 (木)

昆布巻き・伊達巻き合格です

 新年早々江古田に行ってきました。おせち料理はアレコレ作りましたが、兄と二人でほとんど食べてしまったので、江古田には伊達巻きと昆布巻きを持って行きました。両方とも薄味だけど美味。合格です。伊達巻きも昆布巻きも自分で作るのは初めてのこと。回を重ねれば要領よくできるようになると思います。

誰か「観た」と言ってくれませんかね

 今から12~3年前のこと。私は痴漢冤罪を支援しており、2000年4月に東京地裁で無罪を勝ち取ることができました。この日、判決報告集会と祝勝会(飲み会)会場にテレビカメラが入っていて、私はインタビューを受けました。この番組を私自身は見ていないのです。学生時代のお友達でも構いません。あの番組を見た方、「アンタのことをテレビでこう言ってたよ」と教えてくれませんかね。

我が家の屠蘇器

201301014

 我が家の屠蘇器です。母の思い出が詰まっています。これを見ると、池袋東武で買ったときの母のわがままぶりを思い出します。陶器ゆえ、破損することが考えられるので、写真に収め、ブログにアップしておくことにしました。

昨日の地震「2013/1/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月2日(火)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin12


白血球ゼロから脱出

 久慈市の白血病ブロガーさんは、白血球ゼロから脱出したようです。1月2日(昨日)900です。白血球基準値3500~9100のところ900が、どういう意味を持つのか私にはよく分かりませんが、ゼロから脱出できたのは朗報ですね。

「最高裁の罠」を読んで(3)

 あの濁声(だみごえ)がこだまする
最高裁の罠」を読んで、小沢一郎さんに東京地裁で無罪が出た本年4月26日に、私は何をしていただろうと思い、ブログで振り返ってみました。あの頃はまだ、あの教会に通っていたわけですが、この記事を書いた直後の日曜日5月6日のことはよく覚えています。
 礼拝後、牧師と同姓の男性が、あたかも私のブログを読んでいること、私が何か不都合なことを書いたことなど、訳知ってることを示そうとでもするかのように、「なになに・・、おっとー」と、大きな濁声で言ったのです。
 あの教会に通った半年間に、実は彼の大きな濁声を聞くのはこれが三度目で、一度はお茶会かお食事会でのこと。牢名主を近所でお見かけしたことがあるので、その話をしたら、牧師と同姓の男性が突然「存在感あるってさー」と牢名主に向かって、こちらが驚くような大声で言ったのです。二度目は讃美歌第二編を探そうと、私が聖書讃美歌の書棚の前にいたら、「なになに、何が分からない? オレが教えてやるよ」と大声あげながら近寄ってきたのです。そして三度目が「なになに、おっとー」なのですが、このおかげで、妖怪がウロチョロしてるのだなと、ピンときたわけですよ。そしてこういう人間なら、トンデモナイお祈りもするだろうし、勝手なマネしてビックカメラに直談判にも来るだろうと思うのですよ。

2013年1月 2日 (水)

「最高裁の罠」を読んで(2)

最高裁の罠
」を読んで(2)です。(1)はコチラ
 お困りの方のためにお祈りしたのが2009年3月2日で、その翌日から小沢一郎さんバッシングが始まりました。私はテレビも新聞も見ないので、バッシングの様子も直には知らないのですが、山崎行太郎さんのブログで小沢一郎さんがお困りと知り、こんどは小沢一郎さんのためにお祈りしました。たしかこの時のことと思います()。すると検察官の誰かボロを出して、矛先が検察に向かうようになったのですが、小沢一郎さんは手のひら返して他を蹴落とすようなマネはしませんでした。「お天道様は見ている」と、口癖のように言うようになったように思います。目に見えない大いなる力を畏れる心を持っているという意味において小沢さんは敬虔と思います。

お煮しめ元に戻そうと思います

 母に代って私が台所をするようになって30年以上、我が家のお煮しめは筑前煮です。今年のお煮しめは、子供の頃の母の味の再現ということで、素材ごとに別鍋で煮ましたが、これを来年は元に戻そうと思います。
 暮れに大鍋で筑前煮を作りますよね。一部は重箱に詰めますが、残りは鍋ごと台所に置いておいたのですが、兄は小腹が空くと、この鍋から適当につまみ食いをしていたらしいのです。それが今年は素材ごとに小鍋で煮たのを保存容器に入れ、冷蔵庫に入れたものだから、これまでのようにはつまみ食いができなくなってしまった。これを元の筑前煮に戻すか、素材ごとに小鍋で煮たのを大鍋に移して台所に置いておくかしないと、兄が気の毒です。

昨日の地震「2013/1/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月1日(月)
 
 昨日は青森県東方沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin11


2013年1月 1日 (火)

昨日の地震「2012/12/31」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2012(平成24)年12月31日(月)
 
 昨日は特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin1231


2013年おせち料理

 2013(平成25)年正月のおせち料理です(雑煮の写真撮り忘れました)。

201301015

 まず、新しい重箱を御披露します。18cm三段重です。全体に外側は黒塗りで、絵柄は蓋の桜だけです。内側は朱色。小鉢が4個付いています。アマゾンにレビュー書く予定です。

201301011

一の重。この中で私の手作りは「伊達巻き」「エビのうま煮」「ニシンの昆布巻き」です。伊達巻きは甘さを自分好みに調整できるし、市販品よりずっと美味しかったです。昆布巻きも美味。かんぴょうがちぎれたところがあるので、次回は気をつけないとね。

201301012

二の重。この中で私の手作りは、「さくらんぼゼリー」「紅白なます」「ブリの生姜焼き」です。

201301013

三の重。お煮しめは全部手作りです。今年は母の味の再現ですので、「慈姑(くわい)」も入れました。

新年おめでとうございます

Sa_0047

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いします


 
ゼロ学では私にとって今年は再開年。いろんなことを再び開始することになりそうです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »