« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

霊性に根ざした信仰は残り、虚偽に根ざした儀式は消える

 つむじ風さんのブログのマシュー君からのメッセージに素晴らしいことが書いてありました。長くなりますが引用して紹介させていただきます。

世間に見られている法王はクローン人間です。それが急速に老齢化し、またそのエネルギーがなくなりつつあるために長くは機能できなくなるでしょう。また最近ではクローン人間の代替が難しくなっているのです。本当の法王自身はそのクローン人間よりもっと健康で若く見えるのですが、隔離されたままにされるのはそれが理由です。彼の寿命とクローン人間の真実が明らかにされるタイミングにもよりますが、彼はその後にまったく元気な姿で現れることになるでしょう。


この辞職劇は、単にクローン人間がダメになった以上の大きな意味があります・・それが何世紀にわたって隠ぺいされてきた真実へのドアを大きく開くことになるからです。それには聖職での児童虐待が1,500年以上も当然のこととして行なわれてきたことがあります。イルミナティ傘下にあって世界のその中心的組織であるバチカンは、サタニズム(悪魔崇拝)の国際的本部なのです。その途方もない財宝には第二次世界大戦中にナチスと協力して手に入れた盗まれた重要美術品があります。その計り知れない虚偽、非人道的行為、莫大な富に対して疑問を唱えた法王はすべて短命に終わっています。


でもたぶんもっともショッキングなことは、聖書がはるか昔に計略的に改ざんされていたことを示す古代の記録が明らかになることでしょう・・中でも注目すべきはイエス・キリストの磔と復活についての作り話です・・教会がカトリック信者たちを支配するためにしたことです。


そのことがすべて一般に知られるようになれば、バチカンの長い支配も終わるでしょう。その崩壊はカトリック信者たちにとってとても悲しく、また困難なことになるでしょう。でもすべての敬虔なキリスト教徒たちは自分たちの人生が虚偽の上に築かれたことを知って深刻な影響を受けることでしょう。



そのような魂たちへの深い思いやりによって、イエス・キリストの真実の人生と教えが、彼らが教わって来たことよりもはるかに重要であることを受け入れられるようになるでしょう。教義ではなく、スピリチュアリティ(霊性)に根ざした信仰は残り、虚偽に根ざした儀式は消えて行くでしょう。


 私が祈ると神風吹いて現実が動きますよね。「祈るときはこう祈れ」とキリストが言ってる通りに(福音書に書いてある通りに)祈っているだけで、特に秘訣というのはないんですが、あるとしたら、私の信仰は霊性に根ざしているということでしょうか。カトリックほどではありませんが、プロテスタントにも儀式はあります。私が教会に行こうとしないのは、儀式の欺瞞性のためかもしれないです。

塩洗髪効果ありました

 今日美容室に行ってヘアカラとカットをしてきました。美容師さんに「いつもと違う。癖がなくなっている。いつもはペッタリしてるのに、髪に張りとコシがあって、フンワリしている」と言われたので、塩洗髪の話をしました。シャンプーリンスを使わないで、塩水(塩湯)で洗ったらこうなったと話したのです。ヘアカラの染まりも良いようで、二回に一度は塩洗髪を!

昨日の地震「2013/2/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月27日(水)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin227


2013年2月27日 (水)

えーっ! ローマ法王やエリザベス女王に逮捕状!?

つむじ風さんのブログに次のような情報が掲載されているので、紹介します。子供5万人大虐殺の罪でローマ法王やエリザベス女王に国際司法裁判所が有罪判決を下し、3月4日までに自首しなければ逮捕状が出るとのこと。このニュースから目をくらませるため、日本で大規模災害を引き起こす必要から一昨日の栃木県北部の地震を計画したのではないかとも。変な地震でしたよね。

日暮里まで二時間では無理と思う

 日暮里まで歩いて行くのに二時間では無理と思います。3時間歩くつもりで家を出ます。

復活「I will Always Love You」

 ノートのお告げに「I Will Always Love You」が復活しました。感激してます。

塩洗髪

 昨夜お風呂で塩洗髪しました。シャンプーリンスを使わずに塩水で髪を洗うものです。続けるべきかどうか迷っています。今日明日にも美容室に行くので、美容師さんに聞いてみようと思います。

昨日の地震「2013/2/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月26日(火)
 
 昨日は宮城県沖に震度3が二回。あとは一昨日に続き栃木県北部に多かったです。この栃木県北部の地震は、日付けが変わって今日になってからは来ていません。ようやく沈静。

↓クリックで拡大
Jisin226


2013年2月26日 (火)

3月2日、お寺まで歩くかも

 3月2日(土)は、お寺まで歩いてみようかと思います。午後二時に甥っ子と待ち合わせしているので、昼に出て、二時間で着くんじゃないでしょうかね。運動不足ですし、こう地震が多いと、電車が止まって足止め食うかもしれないから、思い切って初めから歩くつもりで家を出ようと思うのです。

お寺で食事はできなくなりました

 3月2日の食事の件、お寺の住職に伺ったところ、法事のときなら会食もできるが、普段はできないとのこと。ルノアールでお茶になるもよう。

追記
 当日その場で、甥っ子と話し合って決めます。

昨日の地震「2013/2/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月25日(月)
 
 昨日は栃木県北部に多かったです。15時26分の震度3を皮切りに23時37分までずーっと栃木県北部で、一枚の画像で納まらないほど数多いのです。震度5強も震度4の連発「---」も来ています。これまでだと、こういう場合、日付けが変わった途端に栃木県北部に来なくなることが多いのですが、今回は日付が変わって今日になっても来てるんですよ。それにしても震度5強で軽症者が数名出ただけで、大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。お祈りした甲斐ありますよ。

↓クリックで拡大
Jisin225


Jisin2252


お寺で食事になりそうです

 甥っ子から返事があって、3月2日はお寺で食事になりそうです。お寺に電話かけて頼んでみます。

2013年2月25日 (月)

「お寺で食事」、甥っ子に打診してみます

 3月2日(土)二時に甥っ子とお寺で集合して、お墓参りすることになりました。甥っ子と会うのは母の納骨以来だから二年ぶりになります。どこかでゆっくり食事でもと思うのですが、適当なお店が浮かんできません。いっそのことお寺さんで出前のお寿司でもという案を、甥っ子に打診してみようと思います。甥っ子がOKならば、お寺さんに電話で頼んでみます。

紙版出せるように頑張ります

「この学校…」「弁護士A」「スパイ大作戦」の紙版出せるように頑張ります。 

やっぱりお告げ見てしまいます

 この六畳間にいると、お告げ見てること多いです。今週は無理ですが、来週からまた喫茶店通うと思います。

過去記事再掲・誰か「観た」と言ってくれませんかね

 過去記事再掲

 誰か「観た」と言ってくれませんかね。
 今から12~3年前のこと。私は痴漢冤罪を支援しており、2000年4月に東京地裁で無罪を勝ち取ることができました。この日、判決報告集会と祝勝会(飲み会)会場にテレビカメラが入っていて、私はインタビューを受けました。この番組を私自身は見ていないのです。学生時代のお友達でも構いません。あの番組を見た方、「アンタのことをテレビでこう言ってたよ」と教えてくれませんかね。

やっぱり富士通かな

 それまでサクサク動いていた富士通のノートがおかしくなったのは、昨年5月以降のことです。デスクトップがトラブルばかり起こしていたので、ノートでお告げを見るようになったのも、その頃からと記憶します。パソコンのトラブルはネットワークの仕業(目白の?)で、ネットワークはお詫びのしるしに私に新しいノートパソコンをプレゼントしてくれるんじゃなかったのでしょうか。新しいノートとは富士通のノートのことですよね。今売り場にはウインドウズ8が出ていて、7はありませんが、私は7で十分ですよ。

お寺で懇親会はどうでしょう

 私を交えた大懇親会は私自身土地勘のある池袋でと思っていましたが、どこからか料理を取り寄せて、日暮里のお寺で開くというのはどうでしょう。あのお寺の信徒会館は会食できるようになっています。

「I Will Always Love You」が消えている

 ノートのお告げから「I Will Always Love You」が消えています。私が富士通のノートでお告げを見るのは、これを見るためだったのかもしれません。これが消えたことによって、私のパソコンはhpのデスクトップと東芝のネットブックになるのではないでしょうか。東芝のネットブックにはウイルス対策ソフトが入っていませんし、当分入れる気もありません。要するにネットにはつながないということです。

昨日の地震「2013/2/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月24日(日)
 
 昨日は福島県浜通りに震度3が来ています。それと千葉県東方沖に小さいのがいくつか来ているのが気になります。

↓クリックで拡大
Jisin224


2013年2月24日 (日)

姪っ子にメール

 甥っ子と3月2日にお墓参りに行くことになりました。残念ながら仕事の都合で姪っ子は行けません。その姪っ子に、「三月はお彼岸があるからお墓参りに二回行ってもかまわない。都合のいい日を教えてほしい」という主旨のメールを送りました。

3月になったらマルタカに電話します

 私もほぼ毎日通わせていただいていますが、マイナスイオン:プラスイオン=5:1の電位治療器体験会場は今月いっぱいで終了です。昨秋スーパーで開かれていた体験会場のオネエサンから、マイナスイオンが多いと鬱が出るだの神経痛が出るだの、そのほかいろいろ聞いています。その確認のためにも、3月になったら、マルタカに電話をかけ、問い合わせてみようと思います。着地したら、パワーヘルス4500から高電位のものに買い替えることになると思われ、それには疑問点を直接ぶつけて納得したいのです。幸いマルタカの電位治療器は、マイナスイオン:プラスイオン=1:1、3:1、1:0を体調に合わせて選べるようになっているので、どういうときに1:1で、どういうときに3:1なのかなど、質問できると思うのです。

3月2日午後二時に決定

 甥っ子から返事が来ました。お墓参りは3月2日(土)の午後二時にお寺に集合です。その他のことは、その場で考えることにします。

当面のお出かけは墓参のみ

 当面のお出かけは3月2日(土)の墓参のみです。家ですることたくさんあるので、喫茶店にも行きません。3月2日過ぎたら、どうなるか分かりませんが。

「甥っ子の都合に合わせる」と送信

 3月2日(土)の墓参の件で、甥っ子から集合時間についてなかなか返事が来ないので、「甥っ子の都合に合わせる」とメールを送りました。そもそも3月2日という日程も、甥っ子の都合に合わせたものなのだから、時間も甥っ子の都合に合わせることにしました。早く返事ほしいですよ。

おばちゃん浮腫んでませんでした

 老人ホームへ行って、おばちゃんの様子を見てきました。担当者からのメールのよれば、顔と脚に浮腫みが広がっているはずだったのですが、顔の浮腫みは確認できませんでした。脚は浮腫んでるようです。慌てるほどのことではなかったです。

お寺で食事?

 甥っ子から返信が来ていないので、3月2日の墓参の件、集合時間等確定的なことは書けないのですが、日暮里で昼食するなら、「お寺で」というのはどうでしょう。私、日暮里の飲食店って、ルノアールくらいしか入ったことないんですよ。ルノアールのサンドイッチじゃ、甥っ子には軽すぎるんじゃないかと思いますし、いっそのこと事前にお寺に電話して、お寿司か何か出前で取っておいてもらって、お寺で食事するというのはどうでしょう。

昨日の地震「2013/2/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月23日(土)
 
 昨日は宮崎県南部山沿いに震度3。西の方、気になりますね。

↓クリックで拡大
Jisin223


3月2日、お昼を再提案

3月2日の墓参の件。「お昼頃に墓参して、日暮里で昼食をいただく」と甥っ子に再提案しました。

2013年2月23日 (土)

日暮里で飲む?

 3月2日(土)、墓参が終わったら、日暮里で飲むっていうのはどうでしょう。

「池袋で飲みませんか?」と提案

 3月2日の墓参の件。甥っ子に、帰りに池袋で飲みませんかと提案しました。返信待ちです。お寺の集合時間も変わるかもしれません。

甥っ子と飲もうか

 3月2日のお墓参り、時間は午後二時で、帰りに喫茶店(ルノアール)でお茶しましょうと甥っ子に提案してますが、むしろ池袋で飲もうと言ったほうがいいのでしょうか。

明日はおばちゃんのところでゆっくりします

 明日はおばちゃんの老人ホームへ行って、ゆっくり過ごしてきます。

明日の教会はナシ

 明日の教会行きはナシにします。着地したら行きます。

明日教会に行きましょうか

明日は日曜日です。泉パウロさんとも話し合ったのですよね。美容室は平日にして、午前中に教会に行きましょうか。思案中です。

近々、美容室に行きます

 近々、美容室に行きます。明日おばちゃんの様子を見に老人ホームへ行く前後かもしれないし、何時行くかは未定ですが、3月2日(土)に、甥っ子と会う前に行こうと思います。

甥っ子に午後二時を提案

 3月2日の墓参の件、甥っ子に午後二時を提案しているのに返信が来ないと思っていたのですが、送信済みメールを見てみたら、提案していなかったので、再送信しました。返事来るでしょう。

昨日の地震「2013/2/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月22日(金)
 
 昨日は宮城県沖に震度3。西の方に小さいのがいくつか来ているのが気になります。

↓クリックで拡大
Jisin222


2013年2月22日 (金)

家裁に後見報告書を届けてきました

 霞が関の家裁に後見報告書を届けてきました。ついでに報酬を請求してきました。私は成年後見人であるだけでなく、おばちゃんのために動ける唯一の人間だから、夜中に病院から呼び出されたり、何から何まで一人で背負いこんでる。報酬を多めにしてほしいと、担当書記官に相談したら、親切に指導してくれました。お楽しみです。
 で、帰りに科博に寄るつもりだったんですが、霞が関から日比谷線で上野に行き、地上に出たら不忍口で、レストラン聚楽の目の前だったので、科博には行きませんでした。科博に行ってまた戻るのもバカバカしいので止めにしたのです。ま、地学の参考書は急ぎではないので、かまわないのです。

24日(日)におばちゃんのところに行きます

 老人ホームから連絡ありました。おばちゃんは、食事も水分も全量取っているが、オレンジ色にズボン等を使用しているにもかかわらず、浮腫みが広がっているとのこと。往診の先生によれば、この腎臓由来の浮腫みを取るのは難しいようです。24日(日)に様子を見に行って見ようと思います。

昨日の地震「2013/2/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月21日(木)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin221


2013年2月21日 (木)

江古田には月に一回行ったほうが良いのでしょうか

 江古田もネットワークのメンバーなら、月に一回くらい行った方が良いように思います。お使い頼まれるのがチョットね。ビック築地くらいならまだしも、新大久保となると遠いもん。半日つぶしてしまいますから、ご勘弁願いたいです。

明日の美容室は無理

 明日の美容室は無理と思います。また後日にします。

お墓参り、3月2日です

 3月2日(土)に甥っ子とお墓参りに行くことになりました。時間は未定ですが、午後2時を提案しています。姪っ子は無理のようで、また後日になります。

明日髪をカットするかも

 明日家を出たら真っ直ぐ家裁には行かずに美容室によって髪をカットしようかと思います。昨年末に美容室に行ったきりだし、私の頭は毛流ガ強いので、髪が伸びると自分の手に負えなくなってしまうのです。飛び込みで、お店が混んでなければのはなしですが。

早く着地させてください

 いまのままでは北陵クリニック事件で仙台に行くこともできません。早く着地させてください。

当分喫茶店にも江古田にも行かない

 江古田のマスターが私にお使いを頼むのは、私が時間をもてあましていると思ってのことのようですが、とんでもない勘違いなんですよ。私は二十年問題(数学と歴史)に取り組まなくてはなりません。昨秋、数学を勉強始めたのだけど、一時休止して、お節料理のお稽古に入りました。おかげさまでお煮しめ・伊達巻き・ニシンの昆布巻きで合格をいただいています。これで来年の正月は雑煮やお重を整えて、姪っ子や甥っ子を呼べるようになりました。で、おせち料理で合格をもらったのを機に、二十年問題(数学)に再取組みしようと思っていたところ、おばちゃんが入院して、ドタバタしました。無事退院となったら、今度は家裁が報告書を出すように言ってきたのです。これを明日提出したら、本当に二十年問題に取り組みます。
 お部屋の片づけは、二十年問題に合わせて進めます。本棚の本を処分して、歴史と数学の本が置けるようにしようと思うのです。二十年問題に取り組み始めたら、当分喫茶店にも江古田にも行かずに、この六畳間をフルに活用しようと思うのです。山崎さんの哲学研究会に出れば、懇親会で飲むことにもなりますので、アルコールは、この懇親会でのめばいんじゃないですかね。

明日の家裁は夕方になると思います

 明日は家裁に報告書を届けてから上野の科博に行き、その帰りにレストラン聚楽による予定ですが、家を出るのは午後の遅い時間(3時か4時)になると思います。報告書を作るのに、部屋中に書類を広げてしまったので、午前中はこれを片づけようと思うのです。幸い上野の科博は、普段は午後5時閉館ですが、金曜だけはな8時までなので、午後遅くに家を出て、家裁に行ってからでも大丈夫なのです。

喫茶店に5時まではいられませんでした

 久しぶりに喫茶店で5時頃までゆっくり過ごそうと思ったのですが、帰りにビック築地に寄る必要が出てきたので、早めに切り上げました。今日喫茶店で何を読んだかと言うと、先日山崎さんの哲学研究会で配られたテキストです。「哲学の起源」という本の序文のコピーを読んだのです。私の二十年問題には歴史も含まれるので柄谷さんの本を読むのは参考になりますが、私の二十年問題が完成したら柄谷行人さんを超えると思います。

すっとぼけのSさん

 救援会中央本部に電話をかけ、Sさんをお呼びしてお話ししました。合奏追悼会のお手伝いについては、都本部の誰かから電話させるとのことでした。ついでに「弁護士A(S)に合わせてくれ」「私のことを弁護士A(S)から聞いてるでしょ」と言ったら、「聞いてない」と、すっとぼけられてしまいました。ま、弁護士Aと話し合ったうえでの回答と思いますけどね。

「水着」が再浮上

 水着についてウダウダ書いたことがあります()。これがお告げに再浮上してるんですよ。何かを物語ってるんだと思います。

久慈市の白血病ブロガーさん、退院しました

 久慈市の白血病ブロガーさん、退院しました。今回の症状は「今回の症状は視神経乳頭の腫れによる、視野の欠損状態」で、白血病由来のものと思われていましたが、どうも原因は特定できなかったようです。退院の許可が出たのは幸いですよ。

昨日の地震「2013/2/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月20日(水)
 
 昨日は一昨日に比べると少なくなっています。九州に小さいのがいくつか来ています。

↓クリックで拡大
Jisin220


2013年2月20日 (水)

明日中央本部に電話します

 合葬追悼会のことで、明日中央本部に電話します。中央本部には名前も顔も分からない人がいるので、私のことをよーく知っている人をお呼びすると思います。午後一番くらいです。

明日家裁に行かないかもしれない

 後見報告書は、ほぼ出来上がりました。あとは印刷のみというところなのですが、明日無理に家裁に届けに行く必要ないんじゃないかと思います。少々疲れ気味につき、いつもの喫茶店でのんびり5時頃まで過ごそうかと思います。甥っ子から3月2日(土)の墓参を打診されているので、22日(金)の墓参は止めにして、家裁と科博にしようかと思うのです。3月2日の墓参は、姪っ子甥っ子と三人で行ければベストなんでしょうけど、日程調整が難しいなら、甥っ子と二人で行くことになるでしょう。3月はお彼岸もあるから、二回行ってもかまわないのです。

救援会に電話するの、忘れました

 合葬追悼会のことで救援会に電話するの、忘れました。が、この記事がお告げにまるで出できません。ということは、手伝う必要ないってことかもしれませんね。再考します。

「泉パウロ」さんが消えている

 過日、泉パウロさんの教会に行くようなことを書きました。これがお告げに出てきたこともあるのですが、いまはきれいに消えています。ということは、泉パウロさんを交えた話し合いがあって、私の行くべき教会は「あの教会」となったのでしょうかね。

甥っ子からメールが届きました

 メールを送っても返信のなかった甥っ子から返事が来ました。お墓参りの件でです。来月3月2日(土)が都合が良いようで、その確認です。私は今月は22日(金)に一人でも行くが、来月は2日でもかまわない。姪っ子の都合を聞いてみようかと返信しました。

カードは届いたけど

 過日クレジットカードが届きました。このカードで買い物すると、ゆうちょ銀行の口座から引き落とされるのですが、ゆちょ銀行って預入に限度があるんですよね。着地したら、M銀行大塚支店に預けて、東武のカードも作りたいです。

昨日の地震「2013/2/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月19日(火)
 
 昨日は多かったです。特にトカラ列島に多く、震度3も来ています。19時2分、3分に連発が来ていますが「---」になっていないのは何かの間違いと思います。

↓クリックで拡大
Jisin219


2013年2月19日 (火)

Fさんが合葬されるなら…

 毎年3月18日は合葬追悼会があります。私も何年もお手伝いしてきました。母の介護度が上がって長時間外出ができなくなってからはお手伝いもできなくなり、母が亡くなって間もなく救援会を退会してしまったので、それきりになっていますが、昨年末に亡くなった救援会のFさんが合葬されるなら、今年の合葬追悼会をお手伝いしてみようかなと思っています。今日か明日にも、救援会中央本部(都本部ではない!)に電話して聞いてみようと思います。

昨日の地震「2013/2/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月18日(月)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin218


年に一度エクセルいじっても…

 後見報告書を作るのにエクセルいじってます。私の二十年問題(歴史と数学)のためには、エクセルを覚える必要があるのですが、年に一度、おばちゃんの後見報告書を作るのにいじっても、なかなか身に付きません。それに報告書で使う関数は限られていますでしょ。勉強すること沢山あって大変です。

2013年2月18日 (月)

クレジットカード届きました

 クレジットカード、無事届きました。東武のカードでなくてもいいです。

ネットブック使えます

 私がブログに「ノートパソコン」と書いているのは、三年前に買った富士通のものです。これが昨夏から調子が悪く、買い替えようとしているのですが、それ以前の東芝のネットブックを引っ張り出したところ、ちゃんと使えました。10.1の小型ゆえ、キーボードが使いにくいのですが、外付けキーボードでなんとかなりそうです。辞書類も紙コピも使えます。愛しのウィンドウズXPです。どういうわけか、イーモバイルには接続できなくなっていますが、ネットにつなぐと読んだり書いたりに集中できないから、むしろこのほうがいいかもしれません。

昨日の地震「2013/2/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月17日(日)
 
 昨日は少ないながらも北海道に多かったです。震度3も来ています。北海道は、時々大きなのが来るので要注意です。それと現時点(2月18日午前10時30分)で、今日の地震が来ていないのも不気味です。

↓クリックで拡大
Jisin217


2013年2月17日 (日)

江古田に妖怪が出没してません?

 2000年4月某日、池袋の歯医者相手に私はこういう話をしています。

「どういうつもりで私の話を聞いてるのか知らないけど、妖怪はここにも来るんだよ」
「ここに来る!?」
「そりゃそうよ。あっちでガサゴソ、こっちでガサゴソ。どこへでも出かけて行くのが妖怪というもんだ。ここにだって来るさ」
「何しに?」
「表敬訪問。ウソだよ。アンタを利用しに」

 となると、妖怪は江古田にも出没してるんじゃないでしょうかね。江古田と少し距離を置いた方が良いかもしれません。山崎さんの学習会も池袋になってるし、この学習会に私は次回も参加予定です。料理研究は、漬物とお煮しめを極めようと思っていて、当分、江古田に新作を持って行くこともできないですから。

教会に献金はないと思う

 私の経済問題が片付いても、教会に会堂費の献金はしないんじゃないかと思います。なぜなら、私は洗礼を受けているクリスチャンではないからです。聖書は読むし、学ぶところが多いのだけど、私は輪廻を信じるし、一切者に溶け込んでいるし、歯医者や矯正の先生や髪の長い女の子を溶け込ませた経験を持つからです(多分即身成仏)。これって、キリスト教の教えと違いますよね。終わりの日に、生けるものと死せるものを裁くというのがキリスト教ですよね。こういう大きな違いがある人間が、会堂建築費をポンと献金するなんて変じゃありませんか?

21日家裁、22日墓参り

 まだ後見報告書出来上がってないので、確定的なことは言えませんが、家裁に後見報告書を提出に行くのは21日(木)にしようと思います。窓口で報酬請求も致します。
 で、お墓参りは22日(金)にしようと思います。今回はルノアールで休憩せずに、上野の科博に行って、上野の聚楽(「酒亭じゅらく」ではない)に行こうと思います。科博では、シアター360°を全部見たので、多分売店で、地学の参考書を見ると思います。私の20年問題は数学と歴史ですが、数学は数学を勉強するのが目的ではありません。閃いたことを解くのに、いまの数学では役に立たないことを確認するためなのですが、閃いたことを解くのに、地学も勉強する必要を感じているのです。科博の売店には、優れた参考書が置いてあります。22日には、これを見に行こうと思います。
 聚楽は、母と何度か行ったことがある店は取り壊され、新しいビルになっているので、不忍口を出た真正面のレストラン聚楽に行こうと思います。午後5時過ぎなら、喫煙できるようですから。

教会行きませんでした

 ただいま2月17日(日)午前11時10分です。この時間にブログを更新しているということは、教会に行っていないということです。「読んだ」「観た」を聞けたら、私の経済問題は一気に片付くと言ってるけれど、一番いいのは弁護士Aが現れることなんですよ。早く現れてくださいよ。

昨日の地震「2013/2/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月16日(土)
 
 昨日はほとんど福島県沖のみ。「---」の連発が二度来ています。大きな地震にならなかったのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin216


2013年2月16日 (土)

明日の教会迷ってます

 明日教会に行くべきかどうか、まだ迷っています。山崎さんから「読んだ」が聞けるかと思ったのですが、聞けなかったので、聞けそうなところを探さなくてはなりません。あの教会に言えるなら行きますが、無理じゃないですかね。

山崎さんの学習会に参加してきました

201302161

 山崎行太郎さんの哲学研究会に参加してきました。山崎行太郎さんの江古田哲学研究会は、これまで江古田の居酒屋の二階で第三金曜日に開かれていました。それが第三土曜に池袋の喫茶店で開かれるようになり、江古田料理学校で江古田に行っても山崎さんを見ることができなくなったので、今日は私のほうから学習会に出向いて行きました。テキストは柄谷行人(からたに こうじん)さんの「哲学の起源」です。おもしろかった。次回も参加しようと思います。
 終了後、居酒屋の懇親会にも出ました。山崎さんが私の書いたもの(「交点O=」他)を読んでないわけないんで、「読んだ」という話を聞けるかと思ったのですが、聞けませんでした。山崎さんは、私の窮状を知っているのでしょうか。

お墓参り、姪っ子とは来月

 今月のお墓参りの件、姪っ子甥っ子にも声掛けしたところ、姪っ子から返事が来ました。「今月は時間が取れないから無理だが、来月なら」というものでした。無理に慌てることでもないので、来月一緒に行けばいいと思います。甥っ子から返事が来ませんが、どういうことなんでしょうかね。

昨日の地震「2013/2/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月15日(金)
 
 昨日は山形県置賜地方で連発。時間差が2分あるので「---」にはなっていないが連発でしょう。大きな地震にならなくて良かったですね。

↓クリックで拡大
Jisin215


2013年2月15日 (金)

江古田のお使いは月一回

 江古田のマスターにお使いを頼まれたので、また業務スーパーに行きますが、こういうことは月一回止まりにしていただきたいです。私は暇そうに見えるかもしれませんが、20年問題を抱えている身ですから。

江古田料理学校から帰ってきました

 第三金曜日ですので江古田料理学校へ行ってきました。今日は野菜の浅漬けを持って行きました。白菜と大根ときゅうりを粗塩と昆布茶といの一番とショウガで味付けしたものです。美味しいとも不味いともなんともでした。山崎さんに会えなくて淋しいですよ。
 マスターから、またお使い頼まれました。新大久保の業務スーパーまで行かなくてはならなくなりました。

墓参の件、姪っ子甥っ子に声掛けしてます

 今月のお墓参りの件、姪っ子甥っ子にも声掛けしています。一度エラーで戻りましたが、再送信しました。返事を待っています。

今月のお墓参りどうしよう

 今月のお墓参り、いつにしよう。思案中です。

あの教会に行くには根回しが必要と思う

 昨年の半年間にいろんなことありすぎたから、私があの教会に行くには事前の根回しが必要と思います。

生きる意欲をなくす


 お告げにこれ(左の画像)が出てきています。兄に渡したら、絶対に私には渡りません。なんでこんなことをするのかと、生きる意欲を失くします。

ウイルスバスター入りました

 デスクトップにウイルスバスター入りました。成年後見報告書作るのは、お部屋の片付けしないとできないので、片付けていたら、ウイルスバスターが出てきたのです。デスクトップ片付けようと何度も思っていますが、ノートとお告げが違うので決断つかないのです。
 報告書と言えば、後見報告書がらみのことがお告げから消えています。どういうことなのでしょうか。

昨日の地震「2013/2/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月14日(木)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin214


2013年2月14日 (木)

昨日の地震「2013/2/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月13日(水)
 
 昨日は多かったんですよ。宮城県沖に震度4も来ています。

↓クリックで拡大
Jisin213


久慈市の白血病ブロガーさんのためにまた祈ります

 久慈市の白血病ブロガーさん再入院につき、近々、またお祈りいたします。入院しててもブログの更新はできますよね。いつ祈るか。様子を見て判断します。

2013年2月13日 (水)

おばちゃん受診しないことになりました

 おばちゃんの顔と両脚が浮腫んでいるので、病院に連れていくという話が出ましたが、今日往診の先生に相談したところ、腎臓が悪いのだから浮腫みは止むを得ないとのことで、受診の話はナシになりました。

ペンネーム「天野真理子」に変えます

 姓名判断で凶と出たので、ペンネームを「星野真理子」から「天野真理子」に変えます。星野真理子で書いたものは、文学学校や土曜の会に提出したものばかりです。「この学校…」「弁護士A」「スパイ大作戦」などを紙版で出すときは天野真理子で出そうと思います。

昨日の地震「2013/2/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月12日(火)
 
 昨日は少な目なんだけれども、網走地方に震度3の連発が来ています。大きな地震にならなくて良かったですね。

↓クリックで拡大
Jisin212


Tさんは、あの教会初めてではないんですね?

 お告げに「事情を聞きます」などが再浮上してきたので、昨年4月以降、ずっと抱えていた疑問を書くことにします。
 昨年4月のイースター礼拝のとき、礼拝が終わって、最前列に座っていた私が振り返ると、礼拝堂の後ろのほうにTさんがいて、そのTさんに向かって牧師と、もう一人の女性が、「まぁしばらく。8年ぶりくらいかしらねぇ」というようなことを言ってました。あのTさんが?さんならば、?さんは、あの教会に行くのは私の件が初めてではなく、個人的(求道)だか仕事で、過去にも行ったことがあることになりますよね。そうでないとしたら、どうしてあんなことをするのですか?

2013年2月12日 (火)

久慈市の白血病ブロガーさん、また入院

 久慈市の白血病ブロガーさん、また入院です。白血球やら血小板やら、血液の状態はさほど悪くないのですが、「眼底に乳頭浮腫 白血病の再発 中枢」なのだそうです。何の事だかよく分かりませんが、とにかく入院です。

泌尿器科に行ってきました

 午後から泌尿器科に行ってきました。前々回に行ったときには尿検査で膀胱炎と診断され、抗生剤を三日分出していただきました。その一週間後の前回も採尿して帰ってきました。今日結果を聞いたところ、膀胱炎はきれいに改善されていました。が、頻尿対策のお薬は飲み続けることになりまして、向こう一ヶ月分出していただきました。次回一ヵ月後に再受診です。
 帰りにいつもの喫茶店に寄り、5時頃まで過ごしました。

泌尿器科受診後に喫茶店へ

 午後一番で泌尿器科を受診したら、いつもの喫茶店へ行こうと思います。二週間前に出していただいたお薬は全部飲み終えています。おかげさまで、2~30分ごとの強い尿意は改善されています。ドリンクバーはドリンク飲み放題なんですが、水分取りすぎは良くないので、控え目にし、5時頃まで過ごそうと思います。

おばちゃんの受診は明日の往診を待ってから

 老人ホームに電話して、おばちゃんの様子を聞いてみました。両脚と顔が浮腫んでいるが受診を急ぐほどではなさそう。明日は往診日なので往診先生に相談してからにするようです。

昨日の地震「2013/2/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月11日(月)
 
 昨日は宮城県沖に震度3。他は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin211


2013年2月11日 (月)

おばちゃんの浮腫みが取れない

 おばちゃんの老人ホームの担当者から連絡が入りました。食事は完食、尿も出ているが、両脚と顔が浮腫んでいるから、明日受診させたいとのこと。了解の返信しましたけど、オレンジ色の肌着やズボンは効果がないのでしょうかね。明日は午後から私も泌尿器科に行かなくてはなりません。それが済んだら、老人ホームに電話して、様子を聞いてみようと思います。念のために入院ってことになるのでしょうか。こういろいろあると、私もシンドイです。

ラジオ体操に行ってきました

 何ヶ月振りかでラジオ体操に行ってきました。朝早く起きたのではなく、眠気覚ましのドリンク飲んで夜通し台所を片づけていたのです。このまま昼寝もせずに夜は10時頃に寝床に入り、朝は5時頃起きれば昼夜逆転改善できるんですけどね。どうなるものやら、自分でも分かりません。台所が片付いたら、六畳間を片づけながら、家裁の報告書に取り組みます。

昨日の地震「2013/2/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月10日(日)
 
 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin210


2013年2月10日 (日)

17日(日)、あの教会に行かないかも

 17日(日)に、あの教会に行かないかもしれません。あの教会に「観た」「読んだ」が言えたら大したものだし、それが聞けたら私の経済問題は一挙に片付くわけなんだけれども()、あの教会はイースターの写真の件も抱えてるんですよね。昨年のイースター礼拝の写真を私はもらっていなくて、欲しいと牧師に言ったら、バタバタしていて、まだだれにも渡していないと言われましたけど、これウソですよね。本当のことを言うとなると、かなりの波風立つから無理なんじゃないですかね。泉パウロさんの教会のほうが先かもしれません。私は毎日「昨日の地震」を更新している身ですし、泉パウロさんは人工地震の本を出している。一昨年の3月から4月にかけて頻発していた東京湾震源の地震は、私がお祈りで止めました。これも泉パウロさんの耳に入っているんじゃないでしょうか。とにかく一度は行かないとと思っています。

昨日の地震「2013/2/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月9日(土)
 
 昨日も南太平洋に大きな地震が来ました。連日ですね。それと茨城県沖に震度4が来ています。この震度4は東京豊島区でも体感できました。

↓クリックで拡大
Jisin29


2013年2月 9日 (土)

私が行くべき教会は泉パウロさんの教会かも

 私が祈ると神風が吹いて現実が動く。私は、「祈る時はこう祈れ」とキリストが言っている通りに(福音書に書いてある通りに)祈っているだけで、特に秘訣というのはないのですが、サッカーのときやTPPのときなどで神風が吹くと、私の仕業とバレてしまう。こういう人間が教会とつながっていないのは良くないと思い、あの教会に行ってみようかと思うのですが、私が行くべき教会は、泉パウロさんの純福音立川教会かもしれません。ただちょっと遠いので、氏の著書を読んでから、一度は行くと思いますが、毎週通うということはないと思います。

昨日の地震「2013/2/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月8日(金)
 
 南太平洋で昨日も大きな地震(マグニチュード7.1)があったのですね。被害が伝わってきていないのは幸いです。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin28


2013年2月 8日 (金)

「愛・地球博上映映像」3本観てきました

201302081

 上野の国立科学博物館シアター360°で毎週金曜夜7時から上映されている「愛・地球博上映映像」3本観てきました。3本で8分くらいのものでした。これでシアター360°で上映されているものは全部観たことになります。
 上野の科博に行くようになったのは、仮説の証明のためです。シアター360°が気になって、こちらを優先しましたけど、全部観たことによって、本来の目的に集中できそうです。数学も勉強しないとなりませんが、科博には月一回くらいのペースで通うようになるんじゃないでしょうかね。そして科博の帰りには上野のじ酒亭じゅらくで一杯飲むことになりそうですよ。

ネットワークメンバーの条件(2)薬袋さんの場合

 ネットワークのメンバーの条件について、郵便局を引き合いに出したことがあります()。近所の郵便局は、これまでしばしば私が利用し、顔なじみになっているにも関わらず、ブログに書くのは初めてというケースです。では、薬袋さんのような場合はどうなるのでしょう。薬袋さんは私が文学学校や土曜の会に提出した物を読んでいて、ご自分の著書の前書き部分に利用されています。が、このことを、私はずっと知らずにいました。こういう薬袋さんのような場合も、すでにネットワークのメンバーになっていたのか。私がブログに書いたことによって、メンバーになったのか。分かるように告げてほしいです。

空き巣は現金も盗っていると思う

 我が家にしばしば入り込んでカメラなどを盗んでいる空き巣は、現金も盗んでいると思います。
 おばちゃんの財産は私が管理しています。老人ホームの費用など大抵は口座引き落としなのですが、医療費や衣料品には現金払いのものもあるため、手元に現金を用意する必要があります。入退院を繰り返すようになったら、尚更必要です。このため、おばちゃん用のお財布を作って、我が六畳間に置いているのですが、このおばちゃん用のお財布の残高が合わない(不足)ことがありました。どうしてだろうと不思議に思っていたのですが、なんのことはない、空き巣に盗まれたのですよ。ピッキングして無断で家には入り、荒らし回っている空き巣が、現金を盗らないわけがない。これを野放しにしているのは裁判所なんですよね。驚きです。

昨日の地震「2013/2/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月7日(木)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin27


2013年2月 7日 (木)

ジュゲム全体のトラブルでした

 私の日記ブログ「約束の地から」が表示されなかったのは、ジュゲム全体のトラブルだったようです。スマートフォンやケータイでなら見れるが、PCでは見れないというトラブルが発生していたのです。見れるようにするには、テンプレートをダウンロードし直さなくてはならなかったので、当分、この「桃色グラフィック」を使うことにします。テンプレートカスタマイズする余裕ができたら(家裁の報告書を仕上げたら?)、新しいのを作ろうと思います。

ブログ「約束の地から」が表示されません

 私のノートパソコンで日記ブログ「約束の地から」が表示されません。管理画面には入れるし、更新もできているようです。ミラーサイト「真理子のブログⅡ」は読めます。どういうことなのでしょう。改善を希望します。

オレンジ色の肌着とズボンを届けてきました

 浮腫み対策に、先日おばちゃんのところにオレンジ色の袋を片脚タオルで作って置いてきたのですが、効果薄のようなので、今日、オレンジ色の肌着とズボンを届けてきました。肌着で腎臓部分(腰)を、ズボンで両脚をカバーすることになります。一週間くらいしたら様子を見に行こうと思います。

昨日の地震「2013/2/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月6日(水)
 
 昨日は南太平洋でマグニチュード8.0の大きな地震があり、犠牲者も出たようです。日本でも津波警報が出ましたが、日本には大きな被害は出ていません。

↓クリックで拡大
Jisin26


2013年2月 6日 (水)

オレンジ色の袋、効果あるようなないような

 昨日老人ホームにオレンジ色の袋を一つ置いてきました。就寝時に片脚をこれに入れて休んでもらったのですが、先ほど電話で担当の方と話したところ、浮腫みは消えていないようです。ただ、いつもは日中起きている時も、黙って目をつぶっていることが多いのだが、今日はニコニコしているとのこと。おばちゃんの浮腫みは腎臓由来のもので、頑固だから、片脚を一晩包んだくらいでは、見た目で分かるほどには改善されていないのでしょうけど、体調が良く、機嫌が好いのだと思われます。オレンジ色の袋の効果は、見た目で分かるほどにはないが、いつもより体調が好いという程度にはあることになる。やはり腎臓由来の浮腫みなら、オレンジ色の肌着か何かで、腎臓部分(腰)カバーしなくてはならないと思われるので、明日どこかで探して持って行くことになりました。

昨日の地震「2013/2/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月5日(火)
 
 昨日は宮城県沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin25


2013年2月 5日 (火)

オレンジ色の袋を置いてきました

 おばちゃんの老人ホームに行って、浮腫み対策にオレンジ色の袋を置いてきました。おばちゃんは腎臓が悪いので脚全体がむくんでいます。オレンジ色のフェイスタオルを縦長に半分に折って縫い合わせたものを一つ持って行ったのですが、細すぎて入りませんでした。向こうで、フェイスタオル二枚を合わせたものに作り直しました。これなら、大腿部から下全体が収まると思います。明日も行って、効果のほどを見てみようと思います。東京に雪が降るようですが、自転車で行くのに、道路事情が悪くらないことを切望します。

昨日の地震「2013/2/4」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月4日(月)
 
 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin24


2013年2月 4日 (月)

英作文4)「家庭裁判所への報告書期限まで、まだ数週間あります」

 久しぶりの簡単英作文です。英語に堪能な方、コメント欄かメールにてご指導お願いします。

日本文
 家庭裁判所への報告書を仕上げるのに、まだ数週間あります。
英文
I still have a few weeks to finish the report for the family court.

当分事前にブログには書きません

 そろそろ後見報告書に取り組まなくてはなりません。当面のお出かけについては既に書きましたから、しばらくは事前に書くの止そうと思います。事後には書きます。ブログは日記で、後々のためにも書いておく必要あるんです。では。

昨日の地震「2013/2/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月3日(日)
 
 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin23


15日(金)、江古田に行こうと思います

 第三金曜日の15日に江古田に行こうと思います。持って行く料理は未定ですが、このところ浅漬けに凝っているので、これを持って行くかもしれません。私の浅漬けは、粗塩と昆布茶といの一番で味付けしてます。早めに行って(6時頃)、早めに帰る(8時頃)つもりです。

2013年2月 3日 (日)

昨日の地震「2013/2/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月2日(土)
 
 昨日は十勝地方中部に震度5強がきましたが、軽傷者が数名出た程度で大きな被害は伝わってきていません。お祈りしている甲斐ありますよ。

↓クリックで拡大
Jisin22


2013年2月 2日 (土)

ビックカメラに行ってきました

 ビックカメラ池袋パソコン館ウィンドウズの売り場に午後3時に行ってきました。弁護士Aは現れませんでした。土曜日の午後3時のウィンドウズの売り場は混んでました。店頭に並んでいるのは、どれもウィンドウズ8ばかりで、昨夏見たものはなくなっていました。選び直しですね。

あの教会は自己完結するべきです

 2月10日か17日の日曜日に、あの教会に行こうと思ってますが、「観た」「読んだ」があの教会の人たちに言えたら大したもので、これが聞けたら、私の経済問題は一挙に片付くわけで、会堂建築費をポンと献金できるんじゃないですかね。で、その際、あの教会は自己完結するべきです。
 あの教会の主軸メンバーは、私が文学学校や土曜の会に提出した物のコピーをどこからか入手して読んでいる。あの教会の人たちは、私がインタビューを受け2000年4月に放送された番組の録画を観ている。あの教会の人たちは、私のブログを読んでいる。あの教会の人たちは、便宜上のお金の在処(ありか)を知っている。
 あの教会は、以上のことをザックバランに私と話ができる関係になる必要があって、他にお伺いなんかたてないことです。昨年、「いろんな教会に行ったほうがいい」と言われ、言われるままに巣鴨の教会に行ったことがあります。どんな思惑があって、あんなことをしたのか知りませんが、あのようなことをしないことです。

教会には10日か17日に行きます

 教会には10日(日)か17日(日)に行きます。明日は行きません。

昨日の地震「2013/2/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月1日(金)
 
 昨日は茨城県南部と千葉県北西部に震度3。それだけでなく、小さいのも多く来て増えてるんです。私もお祈りしますけど、みなさんも気をつけてくださいね。

↓クリックで拡大
Jisin21


2013年2月 1日 (金)

おばちゃんの底力

 おばちゃんが1月30日(水)に退院しました。施設からその後、「ゆっくり食べてグッスリ眠って、まずは一安心」と連絡が入っています。おばちゃんは私が世話を焼くようになってからも何度も入院していますが、今回は特別でした。尿路感染症の菌が血管に入って全身を回る敗血症になってしまって、救急搬送されたときから「危ない」と言われていたのです。私もお祈りしましたが、それだけではない、おばちゃんの底力を感じるようになっています。なぜなら、おばちゃんの入院で祈ったのは今回が初めてで、一昨年心不全で入院したとき先生に、「これまでにも大きな病気を何度もしているのに、95歳という高齢で、今回も無事退院。たいしたもんです」と言われてもいるからです。
 思い返してみると、私がまだ新宿の美容室で働いていて、おばちゃんの裁判に関わっていた頃、東中野のプールで25メートルだか50メートルだか泳いでると、おばちゃんから聞いたことがあるんです。本当は毎日泳がなくちゃいけないんだけど、なかなか時間がとれなくて、週に一回くらいになっちゃうわね、とも言ってましたが、このときすでに80歳なんですよ。
 おばちゃんの裁判に関わっていた頃、私自身は40歳前後で、おばちゃんの裁判や、職場の美容室の改装や仮営業所の開設や運営で、私が目が回るほど忙しそうにしているのを見て、「なんだか、バカに忙しそうにしているが、お前が今そうしていられるのは、あのときのバレーボールのおかげだよ」と、母に言われたことがあります。この母には、高校時代、他の同期の子が高三の5月の試合を最後に引退していく中、私一人11月の試合まで残り、そして引退したとき、「よくやった。一年や二年では分からない。五年や十年でも分からないかもしれない。が、この体力が物を言うときが必ず来るだろう」と言われています。その通りになったのですよ。
 おばちゃんの若い頃のことは聞いていませんが、80歳のときに、週に一度プールで泳いでいたおかげで、96歳のおばちゃんは助かってるんだろうと思うのです。

昨日の地震「2013/1/31」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年1月31日(木)
 
 昨日は茨城県北部に震度5弱の大きいのが来ました。これは東京豊島でも体感できました。大きな被害が伝わってきていないのは幸いですが、茨城県北部には28日にも震度5が来たばかりですよね。

↓クリックで拡大
Jisin131


2月8日(金)にも科博に行こうと思います

 上野の国立科学博物館のシアター360°では、毎日素敵な映像を上映しています。上映作品は「恐竜の世界」「マントルと地球の変動」「宇宙137億年の旅」「海の食物連鎖」の4本で、どれも5分ほどのものです。これを一回に2本、○月は「恐竜の世界」と「マントルと地球の変動」の組み合わせ、△月は「宇宙137億年の旅」と「海の食物連鎖」の「組合せというふうに、1日に何度も繰り返し上映します。「恐竜の世界」「海の食物連鎖」は11月のお墓参りの帰りに観たので、残りの2本がどうしても見たくて昨日科博に行ったのです。
 が、科博では、毎週金曜日の夜7時から一回だけ「愛・地球博上映映像」というのを上映するようなので、来週の金曜日に見に行こうと思います。帰りにアメ横の酒亭じゅらくに寄ってしまうかも。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »