« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

図書館コントロール具体例

 私は豊島区の図書館に自宅のパソコンから図書館ホームページにて本を予約しています。順番待ちでもないのに一向に回送されない本があるかと思えば、予約を入れてそう回送される本もあるので、かなりコントロールされていると思います。こう書いても何のことだか分からないかもしれないので、分かりやすく具体的に示してみます。下図の「聖書地図」は今日予約したばかりなのに、早速動き出しましたが、健康本は25日に予約しているのに、びくとも動かないのです。
クリックで拡大↓
201303311


ヨシュア記読みました

 山崎さんの哲学研究会に出ると刺激され、聖書を読みたくなってきます。先月はエゼキエル書を家で読みました。というか読み始めたのですが、人々の神に背く生き方があまりにえげつなく、途中で気分が悪くなったので、トビト記を読みました。トビト記には、神を信頼し忠実に生きる人を、神がどれほど祝福されるか書いてあります。このトビト記は旧約聖書続編に含まれるもので、新共同訳には入っていますが、プロテスタントの口語訳には入っていませんでした。新共同訳買ってよかったと思います。
 で昨日は出エジプトを読み直そうと思ったのですが、実際に読んだのはヨシュア記でした。エジプトからモーセに率いられて脱出したイスラエルの民は、モーセ亡き後、ヨシュアの指導の下、約束の地に入ります。

明日遠くの喫茶店に行きます

 明日午後、遠くの喫茶店に行って、午後5時頃までポメラ入力しようと思います。土日祝は全席禁煙につき、平日でないと遠くの喫茶店利用できません。食べ過ぎないように気を付けます。

昨日の地震「2013/3/30」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月30日(土)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin330


2013年3月30日 (土)

はぐれました

 山崎さんの哲学研究会から帰ってきました。研究会の前にビックカメラ池袋本館時計売場に寄って、モンディーンの腕時計を見ようとしたのですが、モンディーンは本館でも扱っていないとのこと。ソーラー電波の立派な時計を持っているのだから、それで我慢しなさいという神様のお導きかも知れないです。
 神のお導きといえば、研究会終了後、飲み会会場に行く途中で皆とはぐれてしまったのも、神のお導きかも知れないです。先月一度行ってるし、元豊島区議の女性からビルの名前もお店の名前も聞いたから、一人でも行けると思い、私、皆と離れて途中で寄り道したんですよ。そうしたら行けなくなってしまったんです。保健所の当たりで、それらしきビルを探したんですが、見つかりませんでした。
 哲学研究会そのものは、なかなか刺激的でした。モーセの出エジプトの話を山崎さんがされたとき、「それ違うんじゃないの?」と思ったのですが、反論できませんでした。出エジプト記、読み直してみます。
 次回は第三土曜なのでしょうか。参加予定しているので、変更の折りは早めにブログで知らせてください。哲学研究会が第三土曜なら、江古田を第三金曜から動かした方がいいかもです。連日は辛いので。

いまごろ「19.5二段重」

 お告げに19.5㎝二段重が出てきています。重箱は散々迷いましたが、18㎝三段重を買いましたよ。兄との二人暮らしには大きすぎたかなと思っていますが、買い換える必要ないと思いますよ。

昨日の地震「2013/3/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月29日(金)

 昨日は千葉県東方沖で震度3。他は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin329


2013年3月29日 (金)

RKさん見ちゃった

 モンディーンの腕時計を見にビックカメラ池袋西口店へ家から歩いて行ってきました。途中、RK(リチャード・コシミズ)さんがブログで今日池袋の公園でお花見すると書いてあったので、様子見に寄りました。RKさんは危ないこと書いているし、私は鼻水対策にマスクをしていたから、妙なのがやって来たと警戒されたかもしれないです。挨拶もできませんでした。
 で、肝心のモンディーンの腕時計なんですが、西口店では扱っていませんでした。明日哲学研究会で東口に行くので、研究会が始まる前にでも寄ることにし、今日は行かずにおきました。

本が動き出しました

 図書館に予約した本が回送されています。が、健康本は相変わらず動かず、動いたのは聖書やアラブ関連本です。かなりコントロールされています。

明日喫茶店に行ってみます

 明日午後、いつもの喫茶店に行ってポメラ入力の続きをします。夜に哲学研究会があるので、4時頃には引き上げることになると思います。

「本は買え」ってことですか?

 図書館に予約した本が順番待ちでもないのに動きません。「本は買え」ってことなのでしょうか?

昨日の地震「2013/3/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月28日(木)

 昨日は日向灘で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin328


2013年3月28日 (木)

モンディーンの腕時計が欲しいです

 以前買ったソーラー電波腕時計は、時刻合わせも電池交換も必要なく、大変便利なものなのですが、残念ながら視認性が良くありません。私の眼の度が進んでいるからかもしれません。新しいメガネでも見るのが困難なのです。で、ネットで腕時計をアレコレ見たところ、モンディーンの腕時計が視認性良さそうなのです。明日はビックカメラ(多分西口店)で実物を見てみようと思います。夕方歩いて行って、西口店でウインドウショッピングして、電車に乗って帰ると思います。したがって明日の喫茶店行きはナシです。

天外天塩ゲット

201303281

 ビック築地で「天外天塩」ゲットしました。まだ開封していないし、味も見ていません。昨日作った糠床を、この塩で作り直そうかとも思ったのですが、それは止めにして、味を見てから、追糠・追塩のときに使おうと思います。サラサラしてるので、振り掛けることもできます。

行ってきました、喫茶店

 久しぶりに喫茶店に行ってきました。やはり目の前にパソコンがないと、書くことに集中できますね。ポメラ入力です。往復歩きました。

昨日の地震「2013/3/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月27日(水)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin327


2013年3月27日 (水)

「あらしお」には成分表がない

 天外天塩もそうですが、大抵の塩には、包装の裏にマグネシウム・ナトリウム・カルシウム…の含有量が表示されているのに、「あらしお」にはありません。「あらしお」のホームページにも見当たりません。どういうことなのでしょうか。比較して納得して使いたいんですけどね。

いいんじゃないの「あらしお」で

 我が家に「あらしお」たくさんあるので、これでいいんじゃないですかね。昔は専売公社の塩を使ってたんですから。

塩は天外天塩にしようかと

 糠漬け作るのに塩も選ばなくてはなりません。塩はモンゴルの天外天塩にしようと思うのですが、どんなもんでしょうね。

図書館に予約した本が回送されません

 図書館に予約した本が回送されません。図書館ホームページから25日(月)に予約しました。順番待ちでもないのに、今日になっても動かないのです。予約したのは「油を変えろ」「酵素食」などの健康本です。でも糠漬け(酵素食!)始めるし、油もキャノーラ油・オリーブオイル使ってるし、お魚大好きで魚脂も取ってる方だと思うので、あまり関係ないんですけどね。

昨日の地震「2013/3/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月26日(火)

 昨日は茨城県沖で震度3が二回。いずれも東京豊島で体感できました。お告げに「備えています」が再浮上していることもあり、災害備蓄用水(五年保存)を注文しました。

↓クリックで拡大
Jisin326


28日(木)喫茶店に行こうと思います

 やはりデスクトップの前に座るとネットばかり見て、読むこと書くことに集中できないように思います。明後日(28日)の午後に、久しぶりにいつもの喫茶店に行って、午後二時頃から5時頃まで過ごしてみようと思います。往復歩くかもしれません。

お米屋さんで生糠いただきました

 健康のために糠漬け始めようと、容器などの小道具を揃え、肝心の糠も近所のスーパーや遠くのスーパーやアマゾンでアレコレ見ていたのですが、今日お米屋さんにお米を買いに行ったら、いつもお米買ってくれるからと、生糠を無料でくださいました。足りなくなったら、またいつでも遠慮なくですって!! 

2013年3月26日 (火)

朝ニンジンジュース

 この二日ほど、朝バナナを止めて朝ニンジンジュースにしています。中村司さんも朝はニンジンジュースかリンゴジュースって言ってたように記憶します。とにかく体脂肪減らさないとなりません。少し胃袋小さくなったように思います。ガツガツしなくなってます。

昨日の地震「2013/3/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月25日(月)

 昨日も少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin325


2013年3月25日 (月)

Forestは通読しましたよ

英文法の参考書Forestは通読しましたよ。一度と言わずに、二度でも三度でも繰り返し読むのがいいんでしょうけど、とにかく一度は読みました。で、いま読んでる参考書は、阿川イチロヲさんの「ぜんぶ理屈で英語があたまから分かるようになる本―英文解釈のための文法活用マニュアル」。文と文のつながりを理解できるようにならないと、英文読めません。阿川さんの参考書、とても分かりやすいです。これを読み終えたら、本格的に英文読み始めます。

ベーシック・ジーニアス注文しました

 ベーシック・ジーニアス、アマゾンで中古を注文しました。取り消しません。これで勉強します。

ベーシック・ジーニアス見やすかったです

 東武メガネサロンで新しいメガネを受け取ってきました。そのメガネをかけて、旭屋書店で英和辞典を見比べてみました。ベーシック・ジーニアス、とても見やすいです。ワードパルは新しいメガネでも見辛らかったです。ベーシック・ジーニアスを持って変えろうかと思ったのですが、中古で十分と思い止めにしました。東武のカードがないので、何を買ってもポイントが付きません。残念です。

ベーシック・ジーニアス見てみます

 東武で新しいメガネを受け取ったら、東武の旭屋書店でベーシック・ジーニアスを見てみようと思います。私は老眼鏡をかける身なわけで、ニュープロシードにこだわらず、電子辞書と組み合わせるならベーシック・ジーニアスあたりが丁度良いのかもしれないです。新しいメガネをかけて試しに見てみます。

昨日の地震「2013/3/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月24日(日)

 昨日は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin324


2013年3月24日 (日)

明日のレストラン行き取り消します

 明日メガネを受け取った後に東武の上のレストランに行くの取り止めます。今月は少し飲みすぎです。合葬追悼会でも飲んだし、30日には哲学研究会でまた飲みますし、痩せなきゃならないから、明日は止めておきます。

明日東武の上のレストランに行きます

 明日東武メガネサロンでメガネを受け取ったら、レストランに行こうと思います。1月23日に食の大北海道展でクマザサ茶を買ったのが1月23日。その帰りにレストランに行ったのが最後ですから、二か月ぶりになります。

明日メガネ取りに行きます

 明日東武にメガネを取りに行きます。細かい字が読めなくて困っています。多分、夕方4時頃になると思います。

姪っ子は結婚を

 姪っ子は転職したいって言ってましたけど、そろそろ結婚を考えたほうがいいんではないかと思います。子供を産んでくださいよ。

まだまだ続く味噌ジプシー

 遠くのスパーで昔ながらのタケヤ味噌がお手頃価格で手に入るようになり、一安心なのですが、味噌ジプシーはまだまだ続いています。ひかり味噌の無添加も美味しいし、赤出汁も美味しそうなのです。安倍さんがTPP参加表明したうえに、こういう記事を読んじゃうと、「国産原料」「無添加」にこだわりたくなりますよね。

昨日の地震「2013/3/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月23日(土)

 昨日は少なめ、特変アリ。和歌山県北部のみという特変。昨日は朝の5時20分を最後にずーっと来なかったので、また大きなのが来るのかと気を付けていたのですが、今朝7時30分頃にようやっと小さいのが来ました。これも和歌山県北部です。

↓クリックで拡大
Jisin323


2013年3月23日 (土)

姪っ子とお墓参り行ってきました

 姪っ子とお昼に日暮里の改札辺りで待ち合わせして、お墓参りに行ってきました。姪っ子と会うのは、彼女の母親(次兄の嫁さん)の葬式以来なので、10年ぶりくらいです。日暮里のお寺に姪っ子は行ったことがないので、一度は私が連れて行かないとならないと思っていました。今日それを済ませたので一段落です。次兄も喜んでると思います。あとは年に一度か二度、姪っ子が都合のいい時に一人でも行けばいいんです。
 帰り、上野のレストラン聚楽で食事しました。「酒亭じゅらく」は混んでいて、なかなかは入れそうになかったので、レストラン聚楽にしたのです。こちらも混んでましたけど、考えてみれば今日は土曜日で、しかも桜が満開となれば、上野が混むのは当然でした。姪っ子がごちそうしてくれました。食事後、姪っ子は横浜に帰るのだろうと思っていたのですが、仕事で新宿に帰るというので、山手線で池袋まで一緒でした。それなら池袋東武でも良かったかなと思っています。姪っ子は、コンピューターのソフト開発の仕事をしているんだそうですが、転職したいって言ってました。どうにかなりませんかね。

昨日の地震「2013/3/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月22日(金)

 昨日は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin322


2013年3月22日 (金)

昨日の地震「2013/3/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月21日(木)

 昨日は少し増えて、茨城県沖で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin321


2013年3月21日 (木)

混ぜる水の量を計るのは無理?

 おばちゃんの食事の件です。ソフト食を作るのに食材と水を混ぜてミキサーでかき回すなら、その水の量を計って、一日1000CCから引けば、適量になるのでは? 無理でしょうかね。 食事を半分にすると、浮腫みは消えても、今度はやせてしまうのではと思っています。

塩考

 私が「塩」を選ぶようになったのは、7~8年前からだと思います。私の家の近所では、いろんなメーカーの電位治療器体験会がこれまでたびたび開かれてきていますが、7~8年前のこと。体験会場で塩と血圧の話をしたとき、「塩が血圧に悪いというのはウソ。悪いのは専売公社の精製塩。あれは塩ではなくて塩化ナトリウム。自然塩なら大丈夫」という情報を得たのです。このとき以降、毎日の料理に使う塩は、カリウム・マグネシウムなどのミネラルを含んだ物を使うようになりました。砂糖も白砂糖ではなくて、薄茶色のキビ砂糖を使うようになっています。
 泉パウロさんの本によると、専売公社の塩(99,99パーセント工業用塩化ナトリウム)について、日本で騒ぎが起きたのは、沖縄の本土復帰に伴うことだったようです。本土復帰するまで沖縄の人たちは、自然塩を使っていました。それが本土復帰して日本の法律・製塩法が適応されるようになり、専売公社の塩で漬け物を作ろうとしたら、漬け物が腐ったのだそうです。これで沖縄の人たちが騒ぎ出したというわけです。いまは専売公社も解体され、ミネラルを含んだ塩が店頭に並ぶようになっています。
 さて、数あるミネラル含有塩の中で、私が塩麹や漬け物に使っているのは「あらしお」なんですが、これはサラサラしていないので、振りかけるのには適しません。サラサラした塩をどうするか、これも決めないと、レシピが安定させることができません。「あらしお」をフライパンで炒って、水分飛ばしてサラサラにする。こういう方法もありそうですが、まだ思案中です。

池袋から横浜まで直通で行けるんですね

 23日の墓参後に横浜に帰るなら、池袋で食事は姪っ子が嫌がるだろうと思っていましたが、池袋から横浜まで乗り換えなしで行けるんですね。だとすると、東武の上のレストランになるかもです。いずれにしても当日話し合って決めます。

23日はお昼頃

 姪っ子から連絡ありました。23日の墓参、お昼頃になります。食事については未定です。上野の「酒亭じゅらく」なら、昼間から飲めますが、姪っ子がどう思うか分かりませんから、当日話し合って決めます。

昨日の地震「2013/3/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月20日(水)

 昨日も少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin320


2013年3月20日 (水)

おばちゃん、水分取りすぎていたようです

 おばちゃんの様子を見てきました。おばちゃんは一日の水分摂取量を1000CCと決められていて、尿量も計られています。食事はソフト食なんですが、ソフト食を作るのに食材に水を混ぜてミキサーでかき回します。これを完食させれば、当然水分摂取量多くなりますよね。これが浮腫みの原因だったようです。無理に完食させずに、半分くらい残すようにしたら、浮腫みが消えたとのこと。私も一度、おばちゃんの食事の様子を見ましたけど、96才の年寄りにしては量が多いかなと思っていました。残すくらいでちょうど良いと思います。

昨日の地震「2013/3/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月19日(火)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin319


2013年3月19日 (火)

明日おばちゃんの様子見に行きます

 明日の午後、おばちゃんの様子を見に行きます。浮腫みが改善されているという連絡をいただいています。担当者のいる時に行くことにしました。

23日の件、姪っ子に合わそうと思う

 23日(土)にお寺に行くのは、姪っ子の都合にあわせてのことなので、集合時間や食事の場所も姪っ子の合わそうと思います。横浜と言われても困りますけど、日暮里・上野・池袋のいずれかになると思います。

昨日の地震「2013/3/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月18日(月)

 昨日は茨城県北部で震度4。これは東京豊島区でも体感できました。他は特変ナシなのですが、風がすごかったです。気象操作の風と思われます。

↓クリックで拡大
Jisin318


2013年3月18日 (月)

合葬追悼会お手伝いしてきました

201303181

 3.18合葬追悼会をお手伝いしてきました。午前10時には千駄ヶ谷の日本青年館ホールに着くように家を出ました。救援会都本部前事務局長のFさんが合葬されたため、救援会退会したにもかかわらずお手伝いに行ったのです。Fさんは毎年の合葬追悼会を仕切ってました。一年前の今日も仕切ってたのです。それが遺影になっちゃうなんて。でも懇親会まで参加して、Fさんの奥様にご挨拶できたので、今日は出かけた甲斐ありました。豊島支部からF子さん、支部長のSさんが参加してました。Sさんから「支部会議に出てみない?」って誘われましたけど、多分、出ないと思います。

201303182

 青山霊園の無名戦士の墓です。

昨日の地震「2013/3/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月17日(日)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin317


2013年3月17日 (日)

頭痛が消えてます

 昨日あたりから頭痛がしません。ヨモギのおかげかもしれないし、伊予柑のおかげかもしれないし、新しいメガネができるまで、辞書の細かい字をを見ないようにしているからかもしれません。いずれにしても、肩や首もやわらかく動くようになっているように思います。

毎月の墓参は17日になるかもです

 今日お寺で耳寄り情報を得ました。あのお寺では、毎月17日午後1時から3時に「お経の会」を開いていて、お坊さんの話を聞いたりするのだそうです。春と秋のお彼岸は日程が違ってきますが、毎月墓参するなら、17日に行けば貴重なお話も聞けるってわけです。ためしに来月は17日にしてみようかと思います。

 2013年春のお彼岸のお墓参りに行ってきました。

201303171

 2013年春のお彼岸のお墓参りに行ってきました。

201303172

墓参後、ルノアールに入る前に周辺を少し歩いてみました。左の写真は「谷中ぎんざ」。姪っ子と入れるお店を探そうと思ったのですが、お彼岸の日曜日ともなれば混んでいて、あの人混みをかき分けて歩く気にはなれませんでした。23日(土)については、姪っ子と連絡取りながら考えます。あの子は横浜に帰るので、池袋より日暮里か上野の方が良いかもと思っています。

今日、日暮里行こうかな

 姪っ子から返事が来たので、23日(土)に一緒にお墓参りに行くことになりましたが、今日、私一人で行ってしまおうかと思います。長年、日暮里のお寺に行ってるのに、日暮里周辺のことが分かりません。少し散策してからルノアールで4時頃まで過ごそうと思います。

墓参は23日(土)になります

 姪っ子から返信ありました。墓参は23日(土)になります。集合時間等は直前に調整します。

昨日の地震「2013/3/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月16日(土)

 昨日は岩手県沖で震度3。他は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin316


2013年3月16日 (土)

ヨモギ再開

 
 昨日届いた粉末ヨモギです。動脈硬化・体脂肪対策にヨモギを再開することにしました。スキムミルクをお湯で溶いて飲むときに、少量混る。こういう飲み方しています。

明日はルノアール

 姪っ子からの返事待ちですが、多分、明日私一人で墓参に行くことになるでしょう。その後、東武のレストランで食事でもと思ったのですが、土日祝は終日全席禁煙になってしまうんで、日暮里ルノアールにいたします。

それとも危機は回避されたのか

 近所のスーパーで乾パン等、長期保存でき、即エメルギー補給できそうなものを少し購入しました。が、お告げの解釈は、「備えろ」ではなく、「危機は回避された」のかもしれません。スーパーの防災用品特設コーナーは、在庫処分の必要からでしょうか。

姪っ子から連絡がないなら明日行きます

 姪っ子に都合の良い日を教えてほしいとメールを送りました。明日の午前中まで返事を待って、返事が来ないようなら、明日墓参に行こうと思います。2時頃です。帰りはルノアールではなく、池袋東武の上のレストランに行こうと思います。

姪っ子からの連絡待ってみようか

 できたらお墓参りは姪っ子と行きたいので、姪っ子からの返事を待ってみます。都合の良い日を教えてほしいとメールしています。

昨日の地震「2013/3/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月15日(金)

 昨日は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin315


2013年3月15日 (金)

墓参は17日(日)に

 姪っ子にも声掛けしてますが返事が来ないので、お墓参りに私一人で行ってしまおうと思います。17日(日)の午後2時頃で、10分か15分で墓参を済ませ、ルノアールで4時頃まで過ごそうと思います。

江古田に行ってきました

 江古田に行ってきました。出かける前は体調が悪く、江古田に行っても飲んだり食べたりできないだろうと思っていましたが、飲んだり食べたりしているうちに、体調がよくなってきました。空腹だったんでしょうか。体脂肪内臓脂肪が多いと言われたので、少し食べるの控えめにしてたんですよね。また来月行きます。

備えろってことかな

 お告げにこの記事が出ているのが気になります。近所のスーパーでも、防災用品の特設コーナーを設けています。
 真空パック無洗米10キロ、おにぎりの材料(梅干し、海苔、塩昆布)、電池、味噌、ロウソクなどは用意できています。足りないのでしょうかね。

安倍さん、TPP参加表明したそうです

 安倍総理がTPP参加表明なさったそうです。これでいいと思います。私もTPPのことでは、何度か神に祈っていますが、神強制はしていません。今回も、一昨年も「自分では判断つかないから、主に判断をゆだねます」と祈っています。その結果ですから、これでいいんです。

今日は手ぶら

 今日は江古田の日です。菜の花料理を持って行くつもりでいましたが、肝心の菜の花買うのを忘れたことに、たった今気が付きました。今日は手ぶらです。
 追記
 江古田着8時頃になります。

昨日の地震「2013/3/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月14日(木)

 昨日は少な目特変なし。5時03分の千葉県北西部震度2は東京豊島区でも体感できました。豊島は震度1でした。どこかに大きいのが来たんだなと思ってましたが、千葉県沖で震度2でした。

↓クリックで拡大
Jisin314


2013年3月14日 (木)

安倍晋三さんへ

安倍晋三さんへ

 TPP参加表明の件で、売国奴とも脅されてるんだろうとも言われてますね。私もTPPへの参加は日本のためにならないと思いますが、安倍さんもそう思っていて、参加表明の苦役から解放されたいと思うなら、神に祈ることです。
「天に在す(まします)父なる神よ。TPP参加は日本のためになると思いません。参加表明の苦役(くえき)から私を解放してください。TPPから日本を守ってください。この祈りを、主イエス・キリストの名によってお捧げいたします。アーメン。」
 こう祈ってください。大きな声を出す必要ありません。浴槽につかりながらでも、トイレの便器に腰掛けながらでも、一人で祈れます。展開変わるはずです。

遠くのスーパーでタケヤ味噌売ってます

 過日、遠くのスーパーへ行ったら、地階の食品売り場が大きく改装されていて、なんと! 塩分控えめでない昔ながらのタケヤ味噌が、750g298円で売られるようになっていました。これは朗報です。味噌ジプシーから脱却できそうです。

久慈市の白血病ブロガー、また入院です

 久慈市の白血病ブロガーさんが、また入院しました。白血病悪化だそうです。彼は体を温めてるのでしょうか。

Yさんに会いました

 東武メガネサロンの帰り、池袋から電車の乗ったら、救援会豊島支部のYさん(元郵便局の)に会いました。隣に座って少しお話しました。なんだか最近、支部会議に出ていないとのこと。それとF子さんのお母様が亡くなったと聞きました。F子さんにお悔やみメールを送ろうと思います。

姪っ子から連絡が来ません

 お彼岸の頃に姪っ子とお墓参りに行こうと思っているのですが、姪っ子から連絡が来ません。仕事の都合があるから、日程は姪っ子に合わせようと思っているのにね。

東武メガネサロンに行ってきました

 東武メガネサロンに行ってきました。私自身にメガネが必要になる以前から、母の付添いで長年にわたり何度も行ってますから、東武のメガネなら安心です。老眼がかなり進んでいたようで、これで辞書の細かい字を見るのはシンドイはずで、イライラして投げ出したくもなるのですよ。メガネが新しくなったら、たくさん読んで、大きな賞が取れるようなものを書きたいと思います。

今日は東武のレストランには行きません

 これから家を出ます。体脂肪燃焼させるため東武まで往路歩きます。メガネの用事が済んでも、レストランには行きません。飲む回数を減らしたほうが良さそうなのです。

昨日の地震「2013/3/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月13日(水)

 昨日は岩手県沖で震度3、他は特変なし。風がすごかったです。

↓クリックで拡大
Jisin313


2013年3月13日 (水)

明日2時から3時の間に東武メガネサロンに行きます、決定です。

 明日の午後2時から3時の間に、東武メガネサロンに行きます。

明日は東武だけにします

 おばちゃんの用事は急ぎません。明日は担当者休みにつき、明日でない方がむしろ良いかもしれないのです。が、メガネは急ぎます。もう何年も前に東武メガネサロンで作ったメガネ、デスクトップの画面を見る分には役に立つのですが、辞書の小さな字などが見えないので、100円均一の老眼鏡をかけることになります。で、頭痛なんですが、この老眼鏡と関係してるんじゃないかって気がしてるんです。

それとも明日は東武だけ?

 それとも明日は東武メガネサロンだけで、おばちゃんの用事は後日にしたほうが良いのでしょうか。

明日おばちゃんのことだけにします

 分かりました。明日はおばちゃんの用事だけにします。メガネは時間に余裕のある時を選びます。

お告げが読み切れません

お告げ連絡法が変わったと思っています。お告げが読み切れません。明日は老人ホームだけにしたほうが良いのでしょうか。

明日東武のメガネサロン覗いてみます

 明日東武のメガネサロン覗いてみます。したがって、ビックカメラメガネ売り場の件は白紙です。時間は未定ですが、おばちゃんのところの帰りですから、2時から3時の間になると思います。

メガネは東武で?

 メガネは東武メガネサロンのほうが良いのでしょうかね。

明日おばちゃんのところとビックカメラに行きます

 明日おばちゃんの様子を見に老人ホームに行きます。帰りに池袋ビックカメラ本館メガネ売り場に寄ろうと思います。おばちゃんのところに午後1時頃、ビックカメラに午後2時~3時の間に着くように家を出ます。

血圧上が130下が72

 神経内科に行ってきました。かなり待たされました。頭痛は神経痛とのこと。神経痛の薬は副作用が強いので、よほど気になるようなら出すが…と言われまして、今日はいただきませんでした。しばらく様子見ます。血圧を測ったところ、130-72で、問題ありませんでした。体脂肪が多かったので、血圧も高いのかと思ってましたが、違ってました。

おばちゃんの浮腫み改善とのこと

 一昨日、おばちゃんの老人ホームから連絡があって、おばちゃんの浮腫みが改善されているとのこと。近々様子を見に行ってみます。

今日は喫茶店に行きます

 今日は神経内科の帰りに喫茶店に行きます。三日連続です。朝バナナだけですから、何か食べないとならないし、ポメラに入力もしたいのです。5:1の体験会場に間に合うように喫茶店を引き上げます。5時頃までってことです。

すごい風ですね

 外は強風が吹いてます。いま泉パウロさんの本を読んでますけど、この突風も気象操作なのでしょうかね。

昨日の地震「2013/3/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月12日(火)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin312


2013年3月12日 (火)

やっぱり明日のビックカメラ止めにします、決定です

  メガネを新調するの、時間に余裕のある時にします。明日は止めです。

神経内科を4時までに終われば

 明日午後早い時間に病院に行って、午後4時頃までに病院を出られるなら、ビックカメラに行こうと思います。メガネを作るということは、検眼にも時間がかかるのですよね。家から病院、病院からビックカメラ。帰りは電車に乗りますが、往路は歩く予定です。5:1の体験会場にも行きたいので、ビックカメラを5時半頃には出たいんですよ。したがって、病院を4時頃に出られるなら、メガネ売り場に行こうと思います。

明日のビックカメラ行き、無理しません

 頭痛がまた出てきました。明日神経内科に行くのは正解なのですが、ビックカメラのメガネ売り場に行くのは無理しません。病院ってところは、本当に待たされるので、時間が見当つかないからです。

明日神経内科の帰りにビックカメラに行きます

 明日神経内科の帰りにビックカメラのメガネ売り場に行こうと思います。神経内科、そんなに(昨日ほどには)待たされないと思うし、細かい字を読むのがシンドイので、メガネ売り場に行くことにします。

今月の哲学研究会は3月30日(土)

 今月の哲学研究会は第5土曜日の3月30日(土)になります。山崎さんのブログでお知らせありました。

昨日の地震「2013/3/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月11日(月)

 昨日は薩摩半島西方沖と日向灘で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin310


2013年3月11日 (月)

「In Body」検査結果

 今日、5:1の電位治療器体験会場で「In Body」検査がありました。体の中の成分を測定したのです。体脂肪内臓脂肪が多いんです。明日明後日と、病院まで歩こうと思うようになったのはこのためです。トイレが近い病があると、20分ほどの距離を歩くことができないのですが、泌尿器科からいただいているお薬のおかげで、往復歩けそうなのです。

結果↓クリックで拡大
201303111 201303112

明後日、神経内科へ

 いつも病院のいつもの先生に頭痛の件で相談したところ、明後日の午後に神経内科を受診するようにと言われました。明日の午後は泌尿器科。明後日の午後は神経内科に行くことになります。病院まで歩こうと思います。

ビックカメラ行き、無理そうです

 病院でどれだけ待たされるか分からないし、その後の診察にどれだけ時間がかかるかも分からないので、ビックカメラメガネ売り場に行くのは無理と思います。喫茶店で食事して帰ります。

病院が終わったらビックカメラに行きます

 いまは頭痛がしませんが、午後病院に行こうと思います。で、病院が終わったら、細かい字を読むのつらいので、ビックカメラ本館のメガネ売り場に行きます。東武メガネサロンは着地後のお楽しみ。

昨日の地震「2013/3/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月10日(日)

 昨日は釧路沖で震度3。栃木県北部と新潟県中越に小さいのがいくつか変な風に来ていますね。昨日は地震もさることながら突風のほうが特筆すべきことかも。

↓クリックで拡大
Jisin310


2013年3月10日 (日)

また頭痛、明日病院に行きます

 また頭痛が起きています。明日病院に行くのは、「午後頭痛があれば」と思っていましたが、なくても行ってしまおうと思います。私は若い頃から頭痛に悩まされているので、常にバファリンのような鎮痛剤を持ち歩いています。この頭痛は頭の中のほうがズキズキ痛んだりするのですが、今回のは、頭蓋骨の外側の後頭部と思います。メガネは急ぎませんし、出来たら東武メガネサロンで買いたいとも思っていますので、明日のビックカメラ行きはナシにしようと思います。病院の帰りに喫茶店に寄るかどうか未定です。

12日(火)は喫茶店に行きます

 いまのところ頭痛はしていません。明日の午後の段階で頭痛がなかったら、病院には行かずにビックカメラ本館のメガネ売り場に行きます。合わないメガネで細かい字(英和辞典の)を見るのは苦痛ですんでね。で、12日(火)は泌尿器科に行く日です。頻尿改善のお薬を一か月分出してもらったのが、そろそろなくなります。またいただければと思っています。これが済んだら、いつもの喫茶店で5時頃まで過ごそうと思います。久しぶりです。

15日(金)の江古田に行き、決定です

 15日(金)に江古田に行きます。二転三転しましたが、江古田は我がネットワークのメンバーです。仮に妖怪が江古田に現れて、妙なことをマスターにささやいていたとしても、私がブログに書いたことによって、対策講じられていると思います。時間は7時頃です。菜の花料を持って行きます。春巻も、若い頃にさんざん作って好評だったので、再現させたいですが、今回は無理かもしれませんね。

脳を見るチャンスと思ったが

 私はこれまでに病院でCTスキャンや超音波検査などを受けたことがありますが、どれも内臓の検査で脳を診てもらったことはありません。このたびの頭痛の原因を探るのに病院に行くならば、私の特殊な脳を見る絶好のチャンスかと思ったのですが、体操で頭痛が消えてしまったら、それもできなくなりますね。残念です。

「哲学の起源」、カテゴリー作るほどのではない

 山崎さんの哲学研究会で「哲学の起源」を読んでいくことから、新カテゴリーを作りましたが、そこまですることなさそうです。カテゴリーは「日記・つぶやき」で対応すれば良いと思います。独立カテゴリー作ったほうが、過去記事を引っ張り出すのが楽と思ったのですが、ジュゲムのサイト内検索はすぐれているので、これを利用すれば済むことですから。

昨日の地震「2013/3/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月9日(土)

 昨日は釧路地方中南部で震度3。伊豆大島近海で小さいのが二つ。

↓クリックで拡大
Jisin310


また頭痛が消えました

 また頭痛が消えました。腕・肩・首を動かしたら頭痛が消えたのです。私が行くべきところは、病院ではなくラジオ体操会場かもしれません。それとメガネ売り場。月曜日の午後に頭痛がしなかったら、病院には行かずに、ビックカメラ本館のメガネ売り場に行こうと思います。二年ほど前に作ったの、なくしちゃったんですよ。合わないメガネも頭痛の原因になりますよね。

新カテゴリー「哲学の起源」作りました

 いまのところ記事は一つだけですが、新カテゴリー「哲学の起源」作りました。山崎さんの哲学研究会では、柄谷行人さんの「哲学の起源」を読み始めています。多分、半年から一年かけて読んでいくことになると思いますが、私なりの雑感をブログに書いていきたいと思います。

イオニア

 アマゾンに注文した「哲学の起源」が届きました。山崎さんの江古田(今は池袋)哲学研究会のテキストです。これにイオニアという言葉が出てきました。これは地名です。
大体この辺りです。↓クリックで拡大
201303101


2013年3月 9日 (土)

訳が分からなくなってきました

 お告げが読み切れません。ジュゲムが下がった訳が分からないのです。病院の帰りに喫茶店に寄るの無理かもしれないです。頭痛持ちですから。

江古田には行かない方がいいのでしょうか

 デスクトップでジュゲムが下がりっぱなしなのが気になります。15日の江古田行きは見合わせたほうがいいのでしょうか。

病院の帰りに喫茶店に寄ります

 月曜日の午後に頭痛で病院に行ったら、帰りに喫茶店に寄ろうと思います。いつもの喫茶店です。火曜日には泌尿器科に行くので、その帰りにも寄るとしたら、二日連続同じお店ですね。5時頃まで過ごそうと思います。

明日教会に行きません

 明日教会に行きません。デスクトップでジュゲムが下がりましたから。

3月15日(金)、やはり江古田に行きます

 3月15日(金)は、やはり江古田に料理持って行きます。菜の花料理と、もう一品持って行くかもしれないです。時間は未定ですが、7時頃からになると思います。

明日教会に行くと書けば…

 明日教会に行くと書けば、デスクトップでジュゲムが上がるでしょうか。試してみます。

月曜日に病院に行きます

 また頭痛が起きています。後頭部の一か所がキンキン痛みます。神経痛かもしれないし、首からきているのかもしれないです。月曜日の午後にいつもの病院に行って、どの先生に診てもらうか受付で聞いてみます。

昨日の地震「2013/3/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月8日(金)

 昨日は東京23区震源の地震があったんですね。気が付きませんでした。

↓クリックで拡大
Jisin38


2013年3月 8日 (金)

頭痛治まりました

 頭痛が治まりました。首を振ると後頭部が痛んだので、首のコリからきているものと思い、温熱パックを首に当てて休んだりしたのですが効果はなく、病院に行こうと思っていましたが、ラジオ体操にもあるような首の運動を少ししたら、頭痛がしなくなりました。明日病院に行くの止めにします。

今月の江古田、考え直します

 今月の江古田行き(3月15日)の件、考え直します。山崎さんが二階にいないとなると、私とマスターの二人きりになる可能性大です。二人きりだと、お使いしろだのなんだの、どんな話が出るか分からないので、23日の哲学研究会の飲み会で、話し合ってからにしようと思います。

変な頭痛がします

 一週間くらい前から変な頭痛がします。いつもの病院だと、ペインクリニック担当医に診てもらうことになるのでしょうか。だとすると、明日の午前か、月曜木曜の午後になります。明日の午前なら、いつもの先生もいます。受付で聞けばいいのでしょうか。

3月15日(金)、江古田に行きます

 3月15日(第三金曜日)に江古田に料理を持って行こうと思います。多分、菜の花料理です(辛し和えではない!)。時間は未定。6時頃と思うが、ハッキリしません。

「I Will Always Love You」消してください

「I Will Always Love You」を消してもノートは富士通です。「I Will Always Love You」消してください。目障りです。

「小沢政治裁判の総括と新たな闘いへの出発」集会に参加

 昨日池袋の豊島公会堂で小沢一郎議員を支援する会主催の「小沢政治裁判の総括と新たな闘いへの出発」という集会に出席してきました。私は特定の政治家を支援するような集会に出たことってないように思います。救援会にいた頃は、共産党とのお付き合いが多いので、共産党に集まりに出たことはあると思うが、数えるほどで、このとき以来、共産党にはガッカリしてますし、私を共謀罪でハメようとしたのも、小沢さんをハメたのも、人工地震も、同じ面々によるものと思ってますから、小沢さんを応援したくなりますよね。一階席二階席満員でした。

201303072

小沢さんが現れると、「オザワ、オザワ」の小沢コールがすごかったです。

201303071

山崎さんは第二部の司会をしてました。

昨日の地震「2013/3/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月7日(木)

 昨日は茨城県沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin37


2013年3月 7日 (木)

昨日の地震「2013/3/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月6日(水)

 昨日は沖縄本島近海に震度4、大きいのが来ました。他は特変なし。というか朝の7時頃からずーっと来ていなかったので、また何か大きいのを企んでいるのではないかと警戒していました。

↓クリックで拡大
Jisin36


2013年3月 6日 (水)

昨日の地震「2013/3/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月5日(火)

 昨日の地震来ました。一昨日一つも来なかったので、昨日はどうなるかと思いましたが、これまで通りに来ました。昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin35


2013年3月 5日 (火)

今週は家でおとなしくしています

 今週の喫茶店域はやはりナシにします。家ですること沢山あるのです。

昨日の地震「2013/3/4」ナシ!!

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2013(平成25)年3月4日(月)

 昨日は、カテゴリー「昨日の地震」を作った2011年5月3日以来初めてのことが起こりました。昨日に地震がなかったのです。ローマ法王の逮捕・エリザベス女王の入院と関係しているのでしょうか。

↓クリックで拡大

画像ナシ

2013年3月 4日 (月)

喫茶店の件、再考します

 やはり家にいるとお告げを見ること多いように思います。喫茶店の件、再考します。

喫茶店行き、今週もナシ

喫茶店行きは今週も無理そうです。家ですることします。

TPPは国家間の貿易協定ではない!!

TPPは国家間の貿易協定ではない!!

3月18日、合葬追悼会手伝います

 たったいま救援会都本部のOさんから電話がありまして、3月18日の合葬追悼会をお手伝いをすることになりました。Fさんが合葬されるなら、お手伝いくらいしないとね。

エリザベス女王、入院だそうです

 エリザベス女王、胃腸炎で入院だそうです。このタイミングで入院とはねぇ。

甥っ子、おばちゃんを知ってるって

 2日にお墓参りの帰り、甥っ子と池袋東武で食事しながらいろんな話をしたのですが、甥っ子がおばちゃんのことを知ってるのには意外でした。おばちゃんにお習字を習ったって言ってました。私には甥っ子や姪っ子と共通の思い出はあまりありません。大塚売却時甥っ子は小学校低学年で、私は池袋のとあるビルの三階のお部屋にいたし、それ以前は亭主と板橋で暮らしており、週に一度大塚の実家に遊びに行くことがあっても、甥っ子姪っ子が来ていることは滅多になかったからです。
 祖父母が健在だった頃の大塚の家は、平屋の母屋と庭と離れがあって、母屋の一部を薬局にしていました。これを祖父が亡くなった後の裁判で、父と父の妹たちに分筆され、私たちのほうは庭をつぶし、平屋を二階建てにし、台所も風呂も玄関も、おばちゃんのほうとは別になりました。この裁判の以来、父母とおばちゃんたちは行き来がなくなりました。私も平成二年の大塚売却時まで、おばちゃんたちとは無縁でしたから、甥っ子姪っ子もおばちゃんを知らないと思っていたのですが、次兄は甥っ子におばちゃんからお習字を習わせていたようなのです(多分姪っ子も)。
 今度甥っ子とおばちゃんの老人ホームに連れて行ってみようと思います。

昨日の地震「2013/3/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月3日(日)

 昨日は茨城県沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin33


目がかゆいです

 目がかゆいです。花粉症と思います。近々、目医者に行きます。

2013年3月 3日 (日)

アドレスありました

 私が消した覚えもないのに、私のメールボックスのアドレス帳からアドレスが消えている人が数名いると、これまで何度か書いてきましたが、消えていませんでした。見つかったのです。救援会豊島支部長のSさん、痴漢冤罪練馬駅事件のNさん、それと甥っ子のケータイアドレス、見つかりました。一度消えて戻ったのかもしれません。過去にそういうことありましたから。

甥っ子は占い師に相談したほうがいい

 昨日甥っ子から彼女の話を聞きました。結婚しようかと思っている彼女がいるのだそうですが、ゼロ学的にいうと、相性が合わないと思います。私は亭主と分かれるのにゼロ学開祖御射山先生の力を借りています。甥っ子もゼロ学会の人に相談したほうがいいんじゃないでしょうかね。

後見報酬いただきました

 昨日家裁から後見報酬の通知が届きました。報告書を届けに行ったのが2月22日(金)ですから、一週間で返事が来たことになります。バカに早かったです。

昨日の地震「2013/3/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月2日(土)

 昨日は房総半島南方沖で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin32


2013年3月 2日 (土)

教会に行け? ハンストしろ?

 お告げが動いていますが、何が言いたいのかよく分かりません。「明日教会に行け」ですか? 「パブー無断開放に抗議してハンストしろ」ですか? あの教会にはあまり良い印象もっていません。あたかも私のブログを読んでいるような、パブーに公開した「交点O=」を読んでいるような内容の話を牧師がしていました。読んでるなら読んでるって、ハッキリ言えばいいものを、薄気味悪いんですよね。どうせ「読んだ」は言わないんでしょう?

いつまでたっても教会に行けない

 あの教会に行くのが「読んだ」「観た」をどこかで聞いてからで、「読んだ」「観た」はなかったことにするなら、いつまでたっても教会に行けませんね。

甥っ子とお墓参りしてきました

201303021

 日暮里のお寺で甥っ子と一緒にお墓参りしてきました。帰りは電車で池袋まで行って、東武の上のレストラン街で食事しながらいろんな話をしました。あの子たちの母親(次兄の嫁さん)が再婚先で亡くなったお通夜のお清めの席で、こういう場面がありました。
「どこかで会ったような気がする」
 と、義理のおじいちゃんおばあちゃんが言ったら、甥っ子が、
「テレビテレビ」
「テレビで見たのか……」。
 
 私はこれを記憶しているので、それとなく甥っ子から「観た」を聞きだそうとしたのですが、とぼけられてしまいました。どこかで事前に打ち合わせしてるのでしょう。「観た」「読んだ」はなかったことにするのが、ネットワークの総意なのでしょうか。私も訳のわからない流れ方をしたものなんか、どうでもいいのですよ。ちゃんと契約結んで、紙版出したいのです。レストランの飲食代は甥っ子が出してくれました。
 往路、歩いたのは池袋までで、池袋から山手線に乗ってしまいました。今度一人で自転車で行ってみます。
 お彼岸のころに姪っ子と連絡取れればと思っています。

昨日の地震「2013/3/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月1日(金)

 昨日も特変なし。福島県会津、栃木県北部にチラホラというところ。

↓クリックで拡大
Jisin31


2013年3月 1日 (金)

マルタカに問い合わせました

 マルタカに電話して、マイナスイオン:プラスイオン=「1:1」「3:1」「1:0」を、どのように使い分けるのか聞いてみました。夜寝るときはマイナスイオン100%にし、朝起きて活力が欲しいときには50:50にするというふうに使い分けるのだそうです。どの電治療器体験会場でも血液サラサラにする、血管の汚れを取ると言いますが、薬事法により、本当は言ってはいけないのです。だから体験者に言わせたいのでしょう。私も、これまでの健康診断で、タバコを吸ってる割りには血が綺麗と言われているのは、電位治療器のおかげと思っていますし、癌もどきの痛みが、遠赤外線温熱パックで取れたのも事実なので、チャンスがあればしゃべってますから。

やはりマルタカに問い合わせてみます

 やはりマルタカに電話をかけて問い合わせてみようと思います。マルタカの電位治療器は、マイナスイオン:プラスイオンの割合を、体調に合わせて「1:1」「3:1」「1:0」の三種類から選べるのですが、割合が違うと体調にどのように影響するのか知りたいのです。午後2時に電話をかけます。中央区銀座の本社にかけてみます。

昨日の地震「2013/2/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年2月28日(木)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin228


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »