« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

ぬか漬け容器を大きくしたい

 ぬか漬けが美味しくてポリポリ際限なく食べられそうです。糖質制限ダイエットというのは肉や野菜中心で、炭水化物(米やパン)を少量にするものです。そんな大量に野菜を食べるなんてできないと思っていましたが、ぬか漬けなら食べられそうなんです。そのためには容器を大きくする必要あります。自然に水抜きができるのは大きさが限られているので、水抜き器を用意するか、さもなければ頻繁に足し糠するかだと思います。

事前に書くのは江古田とお寺なのでした

 過日、「事前に書くのは江古田とお寺くらい」と書いたのに、ビックカメラや5:1のことをウダウダ書いてしまいました。もう書きません。

昨日の地震「2013/4/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月29日(月)

 昨日は茨城県沖で震度3。他は特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin429


2013年4月29日 (月)

驚きです、手暗がりになりません

 台所にあるバタフライ式ワゴンの羽を広げてテーブルにしています。先ほど天井から下がっているペンダントライトを二つ点けて椅子に座ってみたところ、手暗がりになりませんでした。ポメラ入力も読書も問題なく出来そうです。デスクライト買うの控えてみます。

デスクライト、電池式があるんですね

 デスクライトに電池式というのがあるんですね。これなら停電時でも使えますね。充電式のは停電時に充電できませんからね。再考します。

昨日の地震「2013/4/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月28日(日)

 昨日は少な目、特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin428


2013年4月28日 (日)

明日の5:1無理しません

 私はパワーヘルスを持っているのですから、明日5:1の体験会場に行くの無理しません。

明日5:1に行こうと思います

 電位治療器5:1の体験会場は、基本的に土日祝は休みですが、明日29日は午後2時まで開いてくれます。電位治療器を3連休してしまうと体調を崩す人が出てきてしまうからだと思います。私も、明日午後1時30分までに行けるようにしようと思います。

このところ聖書を読んでいます

 このところ聖書を読んでいます。士師記・ルツ記…いま読んでいるのはサムエル記下です。

昨日の地震「2013/4/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月27日(土)

 昨日も特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin427


2013年4月27日 (土)

充電式デスクライト、ビックカメラにありませんでした

 ビックカメラに行ってきました。結局、充電式デスクライトは店頭にはなかったです。アマゾンで買います。ラジオ売り場にも行ってみましたけど、こちらも見ただけで買い物しませんでした。ビックカメラ裏手の喫茶店に行くことも、哲学研究会以外ではないと思います。六畳間にはパソコンがあるので、ネットを見てしまって、読んだり書いたりに集中できません。台所を書斎にしようと思います。

昨日の地震「2013/4/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月26日(金)

 昨日は特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin426


2013年4月26日 (金)

やはり明日ビックカメラに行ってみます

 やはり明日ビックカメラに行って手回し充電携帯充電機能付きラジオを見てみます。エネループの予備はたくさんありますが、停電が一週間続いたら、足りなくなると思うのです。エネループはランタンに使います。デスクライトも見てみます。午後2時から3時の間で、用が済んだらビックカメラ裏手の喫茶店でコーヒー飲んで帰ります。

喫茶店にはソフトクリームがあるのでした

 いつもの喫茶店や遠くの喫茶店に行くと、ソフトクリームの誘惑に勝てないので行かないことにします。体脂肪を落とさなくてはなりません。

明日いつもの喫茶店に行ってみようか

 久しぶりに明日いつもの喫茶店に行ってみようかと思います。

5:1には今日も行きますよ

 5:1電位治療器体験会場に昨日も行きましたけど、今日も行きますよ。夕方四時半くらいです。

パワー不足ではない

 充電済みのエネループがたくさんあるのだから、乾電池式携帯充電器がパワー不足になることはないです。明日ビックカメラに行くの止そうと思います。デスクスタンドをアマゾンで買って、台所で仕事します。

ひょっとすると売り場にないかも

 コードレスデスクライト、ビックカメラのホームページ(通販)にはあっても、池袋の売り場にはないかもしれません。モンディーンの腕時計も、ホームページにはありましたが、売り場にはありませんでしたから。明日行けば分かることですが。

明日はラジオ売り場にも行きます

 明日ビックカメラに行ったら、ラジオ売り場にも行って、手回し充電式の携帯充電機能付きラジオをもう一度見てみます。午後二時から三時の間です。デスクライトも見てみます。

ビックカメラにもありました

 コードレスデスクスタンド、ビックカメラのホームページもありました。ツインバードのものと阪和のもです。実物を見比べてみたいです。明日の午後2時から3時の間に行きます。

デスクスタンド、多分アマゾンで買います

 アマゾンに充電式デスクスタンドがありました。普段携帯を充電するように充電すれば、コードレスで使えるデスクスタンドです。ビックカメラのホームページで探しても見つからないから、池袋本館にもないと思いますんで、多分、デスクスタンドはアマゾンで買うことになると思います。

昨日の地震「2013/4/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月25日(木)

 昨日は宮崎県北部平野部と福島県中通りに震度3。福島県中通りには他にも小さいのがいくつも来ています。

↓クリックで拡大
Jisin425

停電時にブログの更新なんかしない

 停電時にブログの更新なんか頻繁にしないんじゃないでしょうか。だとしたら、先日買った乾電池式携帯充電器で用は足ります。

2013年4月25日 (木)

ビジネス席、止めにします

 土曜日にビックカメラに行った帰り、裏手の喫茶店に入りますが、ビジネス席は止めておきます。ビックカメラにはデスクスタンド売り場ととラジオ売り場に行きます。デスクスタンドはコードレスである必要ないかもしれません。とにかくいろいろ見てみます。多分、午後2時から3時の間になると思います。裏手の喫茶店が土曜日で混んでいたら、家に帰ります。

パワー不足かな

 先日買った乾電池式携帯充電器、120分通話できると書いてありますが、ブログの更新にはパワー不足かなと思います。土曜日にもう一度ビックカメララジオ売り場に行って見てみます。その後ビックカメラ裏手の喫茶店で、ビジネス席を利用してみようと思います。時間がハッキリしたら、またブログに書きます。

デスクライトはコードレス

 台所のバタフライ式ワゴンで読書やポメラ入力するのにデスクライトが欲しいと思っています。手回し充電ラジオ付きでなくともかまわないですが、コードレスであってほしいとは思います。ネットでは見かけますが、ビックカメラにあるでしょうか。近々、見に行ってみます。事前にブログに書きます。

昨日の地震「2013/4/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月24日(水)

 昨日は少な目です。和歌山・鹿児島など、西のほうに多かったです。

 ↓クリックで拡大
Jisin424


2013年4月24日 (水)

5:1には明日行きます

 電治療器5:1の体験会場に昨日行ってません。今日も行けそうにありませんが、明日は行きます。体験会場の終了時間が6時半から5時半になってしまったので、欠席すること多くなっています。

米油です

201304241

 米油です。米油は米糠から作られます。玄米が栄養豊富であるのは分かるのだけど、ボソボソして食べにくい。玄米を白米にするときに出る糠で作る漬物や米油には、白米にない栄養がある。これを食して栄養を補うことにしました。まだ開封していません。実際に使ってみた感想は後日ブログに書きます。

昨日の地震「2013/4/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月23日(火)

 昨日は少な目です。北海道や秋田と、北のほうに多かったです。

 ↓クリックで拡大
Jisin423


デスクライトが欲しいです

 台所の羽を広げればテーブルにもなるバタフライ式のワゴンで読書やポメラ入力しようと思うのですが、台所の天井からペンダントライトが二つあるものの、手暗がりになってしまいます。デスクライトが欲しいです。手回し・ソーラー充電式でFMラジオも聴けるデスクライトというのがあるんですよ。懐中電灯にもなるんですって! いいですよねぇ。

2013年4月23日 (火)

乾電池式携帯充電器

201304231

 ビックカメラ池袋本館で乾電池式携帯充電池を買ってきました。ビックカメラオリジナルの製品のようです。単三電池2本で120分通話できると説明書に書いてあります。バックの中に予備のエネループを入れておけばいいんじゃないですかね。

201304232


 直接携帯につないで使います。

昨日の地震「2013/4/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月22日(月)

 昨日は特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin422

続きを読む "昨日の地震「2013/4/22」" »

2013年4月22日 (月)

「赤だし」はナシ

 味噌ジプシーは続いていますが、先月、アマゾンに注文した「赤だし」は我が家では不評で、ナシが決定です。アマゾンのレビューに美味しい美味しいと書いてあるのを読んで、試しに一つ買ってみたのですが、ダメでした。今日は遠くのスーパーで238円で入手したタケヤ味噌を使いました。美味しかったです。

明日ビックカメラに携帯充電地を見に行きます

 明日午後1時から2時の間に、ビックカメラ本館に携帯充電地を見に行こうと思います。単三電池四本でケータイのバッテリになるものです。これでどのくらい持つのか聞いて、私の場合、通話よりも停電時のブログ更新目的だから、パワー不足なら、手回し充電機能付きのラジオ、一台持っていたほうが良いように思えてならないので、もう一度見てみます。それが済んだら、ビックカメラ裏の喫茶店(哲学研究会の会場)で5時頃まで読書しようと思います。

昨日の地震「2013/4/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月21日(日)

 昨日は福島県中通りで震度4。

↓クリックで拡大
Jisin421


2013年4月21日 (日)

乾電池式充電器が欲しいです

 ケータイ電話のバッテリーに乾電池式充電器が欲しいです。単三エネループなら、予備を多く用意してあります。近々、ビックカメラに行ってみます。事前にブログに書きます。

小型ラジオでは携帯充電できません

 手持ちの小型ラジオでは停電のときに携帯電話を充電できません。これができないと、ブログにケータイ投稿もできません。ブログは、私とネットワークをつなぐ命綱なんですよね。

昨日の地震「2013/4/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月20日(土)

 昨日はお隣の中国でマグニチュード6.9の地震があり、大きな被害があったようです。日本では特変ナシです。

↓クリックで拡大
Jisin420


小型ラジオありました

 カバンに入れて持ち歩けるような小型ラジオありました。単三電池1本で動くものです。ラジオを買うという話はナシになります。

ラジオはビックカメラで買おうと思います

 山崎さんの哲学研究会に出る前に、ビックカメラのラジオ売り場でラジオを見てきました。今日は見るだけでしたが、買うのもビックカメラにしようと思います。手回し充電携帯電話充電機能付きラジオは、リュックに入る大きさでした。

2013年4月20日 (土)

哲学研究会から帰ってきました

 池袋で開かれた山崎さんの哲学研究会から帰ってきました。皆より一足先に帰りましたが、居酒屋での懇親会にも出てきました。どういうわけか、芋焼酎もお湯割りもなかったので、生ビールを飲みました。私は冷え症で、冷たいものを飲むとトイレばかり行くようになるから、夏でも温かいものをいただくようにしているんですけどね。次回、懇親会に出るかどうか分かりません。暑くなると冷房入れるでしょう。寒いところで冷たいビール飲むのは、腎尿路系に問題を抱えている者には辛いです。なんとかなりませんかね。

昨日の地震「2013/4/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月18日(木)

 昨日は三陸沖で震度4に買いを含む「---」の三連発。震度4は千葉県東方沖にも来ています。

↓クリックで拡大
Jisin419


ラジオが欲しいです

こう地震が多いとラジオが欲しくなります。ラジカセは持っているんだけど、リュックに入れて持ち歩くには大きすぎるし、非常時に単二電池六本用意できるとは思えない。単三二本か、手回し充電かで迷っているところです。

2013年4月19日 (金)

ぬか漬け合格です

201304191

 江古田料理学校から帰ってきました。ぬか漬けに合格が出ました。ぬか漬けの悩みをマスターにいろいろ相談しました。足し糠の塩加減は、糠:塩=10:1にすることにしました。それと容器は、いまの「水抜き上手 ぬか漬け容器」を当分使うことになります。実際、キャベツなどを漬けると、本当に水がたくさん出てくるので、水を抜かないと、毎日足し糠しなくてはならなくなるかもしれないです。このまま続けてみます。

201304192

 こちらの砂肝の炒め物も合格です。味は薄いけど合格。濃いより健康にいいというわけです。
 来月は竹の子料理になります。炊き込みご飯ともう一品、何か考えないとなりません。

A

 今日、江古田で日大芸術学部のT先生と一緒になりました。T先生にことは、マスターから何度か話を聞いていたのですが、お会いするのは初めてでした。文芸評論家なんだそうです。山崎さんとも長いお付き合いとのことでした。またお会いすることになると思います。

久慈市の白血病ブロガーさん、明日退院です

 久慈市の白血病ブロガーさん、白血球・血小板等、数字が回復。明日退院です。今回はお祈りしていません。

マスターにはぬか漬けのヒントもいただきたい

 今日は江古田にぬか漬けも持って行きます。ぬか漬け始めるにあたって、いろんなサイトを参考にしましたが、「ぬか床づくり」という本を読んで、この本が参考にもなるし、混乱の原因にもなっています。何を混乱しているかというと、追い糠の際の塩加減。当初私は「糠10:塩3」で追い糠していたんですが、辛すぎたので塩1.5くらいにしています。ところが「ぬか床づくり」では、塩の割合が一割にもなっていません。今日私が持って行くのは1.5です。マスターに味見してもらってOKなら、このまま進めます。

昨日の地震「2013/4/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月17日(木)

 昨日は一昨日に比べるとずっと少なくなっていて、大きいのは来ていませんが相変わらず三宅島近海に小さいのが幾つも来ています。地元の人は心配でしょうね。

↓クリックで拡大
Jisin418


2013年4月18日 (木)

明日は砂肝です

 明日の江古田料理学校には砂肝料理の新作を持って行くことにします。ビック築地で砂肝購入したので変更なしです。それとぬか漬けも持って行く予定です。午後6時から7時くらいに着くようになると思います。

昨日の地震「2013/4/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月17日(水)

 「日本に地震が来ていない。不気味」と書いた通り、昨日は三宅島近海に震度5強、宮城県沖でに度5弱が来ました。ことに三宅島近海は多く、一枚の画像に納まらないほどです。「昨日の地震」の画像が一枚に収まらないのは、2月25日の栃木県北部以来です。大きな被害が伝わってこないのは幸いです。お祈りした甲斐ありますよ。

↓クリックで拡大
Jisin4171

Jisin4172

2013年4月17日 (水)

マスター、砂肝食べたいかしら

 春巻は私自身が食傷気味につき、今月江古田に持って行くの止めようと思っています。その代りにぬか漬けをと思っていますが、あのマスターのお気に入りは砂肝料理なんですよね。これを持って行ったら、喜ぶと思いますよ。考えてみます。

親戚について

 昨日私が小千谷の親戚のことを書いたのは、いちいちブログに書かなくても、私の親戚なら当然ネットワークに入っていると思っていたけど、違うかもしれないと、ふと思ったからです。家族(母と兄)のほか、これまで姪っ子甥っ子、老人ホーム入居のおばちゃん、このおばちゃんと裁判で争った別のおばちゃん一家のことはブログに書いてきました。「飲み屋のママをしながら文豪になる法」には、トーハンに勤めた親戚のおじさんと、その息子さんたちのことを書きましたが、親戚は他にもいるのです。母の実兄の子供たち一家と小千谷の親戚です。大正6年生まれの母は、6歳のときに大正12年9月1日の関東大震災に遭い、子供がいると復興の足手まといだからと、新潟の親戚に預けれ、数年間いとこ達と新潟で過ごします。いとこ達も他界されていますが、小千谷の親戚は、このいとこの子供一家です。それとトーハンに勤めた親戚のおじさんの実姉(故人)一家が、石川県小松市にいます。これらの親戚が私のネットワークに入っているかどうか確認してください。

お寺に行ってきました

201304171

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お経の会(法話会)をしていたようですが、今日は出ませんでした。信徒会館のほうにお茶の用意があったから、お経の会が終わったら、懇親会が開かれるのだと思います。私は読みかけの本があるので、いつものようにルノアールで軽食いただきながら読書してきました。お経の会は、また後日ということにします。

昨日の地震「2013/4/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月16日(火)

 昨日は宮城県沖で震度。インド付近(イラン)で大きな地震があり、かなりの被害が出た模様です。お悔やみ申し上げます。

↓クリックで拡大
Jisin416


日本に地震が来ていない

 昨日、19時44分にイラン(インド付近)で大きな地震があり、大きな被害が出た模様ですが、どういうわけか14時47分の宮城県沖震度3を最後に、日本に地震が来ていないのです。不気味です。

「ぬか床づくり」を読んで


↑クリック

A


「ぬか床づくり」という本は、ぬか漬け作りに大いに参考になります。たとえば私もぬか漬けを始める前は、生糠にしようか煎り糠にしようかさんざん迷いましたよ。お米屋さんが生糠をくださったので、生糠で作りましたけど、これ正解だったようです。なぜならぬか漬けに期待するのは酵素食であるからなんですが、酵素やビタミンは熱に弱いんですよね。せっかくの糠を炒ってしまったら、魅力半減ですものね。それと本書を読んで、私はぬか漬け容器を変えたくなってきています。私の容器は野菜から出た水が自然に抜けるようになっているのですが、本書によると、野菜は塩の力で水分を出すだけでなく、野菜が持つ香り成分やミネラルも水と一緒に糠床に置いて行く。その代わりに糠床の栄養やビタミン類をもらうのだそうです。糠床が水っぽくなったら、足し糠で調整すべきで、水を抜くと、水だけでなく香り成分やミネラルも失ってしまうのだそうです。もうしばらく様子を見ますが、変えるんじゃないかな。

追記
 これから糠漬け始める方は、この本を読んでからにした方が良いと思います。私もネットで調べてから始めましたが、いろいろで混乱してしまいます。この本で勉強してからのほうがいいですよ。

2013年4月16日 (火)

小千谷の親戚、ネットワークに入ってますか?

 新潟県小千谷市に親戚がいます。母の葬儀にも来てくれました。我がネットワークに入っていますよね? 入ってなかったら入れてくださいね。

昨日の地震「2013/4/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月15日(月)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin415


お祈りしたんですが…

 昨日喫茶店でコーヒー飲みながら本を読んでいた時、唐突にお祈りしたくなってきて、歯医者の前に現れた妖怪と思われる二人のために(「共謀罪を! 強行採決を!」の二人です)お祈りしました。神風吹いたかもしれません。午後4時少し前くらいだったと思います。

2013年4月15日 (月)

ぬか漬け美味しくなってきました

 
↑クリック

★ ★ ★

201304151

 ぬか漬けが美味しくなってきました。このたびぬか漬けを始めるにあたって、私が用意した道具はいくつかあって、その一つが「水抜き上手ぬか漬け器」です。私の場合、若い頃にはぬか漬け作ったことありますが、それ以来だから30年ぶりくらいになるんじゃないでしょうか。容器は琺瑯がいいだの陶器がいいだのとネットで読みましたけど、私のような、ほぼ初心者にはこれでいいんじゃないですかね。

201304152

 生糠をくださったお米屋さんは、野菜から出る水のことを言われていましたけど、この容器は二重で、余分な水分が下に抜けるようになっていて、外側のを洗えばいいので管理が簡単です。冷蔵庫にも入る大きさだから、旅行にも行けると思います。鉄分補給に「鉄ナス」も入れました。

201304155

 今日のぬか漬けは、きゅうりとキャベツです。美味しいです。19日は江古田に春巻止めてぬか漬け持って行こうかと思うくらいです。

201304154

 晩のおかずのキンピラです。レンコン・ゴボウ・ニンジン・出し殻昆布を炒めて甘辛く味付けしました。これも美味。

来月は17日が第三金曜です

 今月は第三金曜が19日なので、17日にお経の会が開かれるお寺にも行けますが、来月は17日が第三金曜だから、江古田とお寺とどっちを取るかしないとなりません。今月より来月のほうが問題です。

事前に書くのは江古田とお寺くらいにしておきます

 喫茶店から帰って来ました。いつもの喫茶店でも遠くの喫茶店でもないところで読書してきました。おかげさまでソフトクリーム食べずに済みましたよ。電位治療器5:1の体験会場にも行ってきました。喫茶店で耳打ちはないのだし、どこへ行こうと影響はないから、事前にブログに書くのは江古田とお寺くらいにしておきます。お寺は事前に書いておかないと、呼び鈴押しても誰も出ないこともあり得、お線香が買えないと困るのです。

昨日の地震「2013/4/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月14日(日)

 昨日は埼玉県北部で震度3福島県沖で震度4。いずれも東京都豊島で体感できました。

↓クリックで拡大
Jisin414


2013年4月14日 (日)

春巻食傷気味

 晩に19日の江古田料理学校のお稽古を兼ね、春巻を作ったのですが、実はこの10日ほどの間で三回目なのです。少々食傷気味です。漬物・梅干・納豆・味噌汁に緑茶。これが一番かも。

今月の江古田、19日にしようと思います

 今月の江古田料理学校、19日にしようと思います。19日がダメなら、何時にするか。これでまたウダウダ悩んで決まらないから、19日にしてしまおうと思います。翌日の哲学研究会の懇親会に出るかどうかは、当日の成り行きで決めます。

昨日の地震「2013/4/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月13日(土)

 昨日は淡路島付近に多かったです。震度6弱も来ましたけど、大きな被害がなかったのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin413


飲まずに帰るわけにはいかないかも

山崎さんの哲学研究会に出て、飲まずに帰るわけにはいかないかも。再考します。

山崎さんの哲学研究会で飲まなければ…

 山崎さんの哲学研究会終了後の飲み会(懇親会)に出ないなら、江古田を19日にすることができます。哲学研究会に出ると知的刺激を受けて、聖書を読みたくなったりするんですよね。研究会終わったら、真っ直ぐ家に帰るというのはどうでしょう。

2013年4月13日 (土)

食べ過ぎるかな

 喫茶店に行くと食べ過ぎるでしょうか。甘い物(ソフトクリーム)を置いていない喫茶店にするかもしれません。

月曜から喫茶店再開します

 15日の月曜日から喫茶店再開します。5:1の電位治療器体験会場は5時半までになったので、喫茶店を5時少し前に出れば間に合います。お墓参りの17日を除いて金曜日まで続けてみようと思います。図書館から借りたりアマゾンで買った本がたくさんあるので、読まないとなりません。ポメラ入力もしないとね。

19日の江古田はナシ

 江古田のマスターと少し話をしてきました。結果、連日外出というより連日飲むのは、よろしくないので、19日の江古田はナシになります。春巻の具材はこれから考えます。

今日は飲みませんよ

 今日は江古田に相談に行くだけです。飲みませんよ。

昨日の地震「2013/4/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月12日(金)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin412


2013年4月12日 (金)

江古田には明日行きます

 江古田には明日行きます。マスターに相談したいのは、料理学校の日程と、春巻の具材についてです。春巻のレシピをいろいろ見ていると、春雨・たけのこ・ニラ・シイタケ、豚肉・モヤシ・ネギなど入れるようになっていますが、全部入れるのも大変です。必要不可欠なのは何なのか知りたいのです。

江古田のぞいてみます

 今月の江古田料理学校をいつにするか、まだ迷っています。こういうときは自転車で江古田まで一っ走りして、マスターに相談するのがベストと思う。

「病気にならない 酵素食レシピ」

 鶴見隆史さんの「病気にならない「酵素食」レシピ」を読み終えました。ここに書いてあることを全部実践するのは無理と思いますが、私にもできそうなことも多く書かれています。たとえば、「白い食べ物は慢性疾患の呼び水」と書いてありますが、これはしばしば耳にすることですよね。白米より玄米、白砂糖よりも黒砂糖…、というふうに。砂糖は甜菜糖(テンサイトウ)も良さそうです。我が家の場合、兄が玄米を食べないので、玄米止めてしまいましたが、私だけでも再開しようと思います。
 それと酵素は生野菜や果物に多く含まれ、「絞る(ジュース)」「すりおろす」ことによって、酵素が何倍にも活性化するのだそうです。大根おろし、ニンジンおろしなどことで、実践可能です。それとぬか漬けのほか、野菜の味噌漬けにも挑戦したくなってきました。

今月の江古田再考します

 スミマセン、度々。今月の江古田、再考します。17日にお寺に行って、19日の外出が無理のようなら無理しません。料理で合格もらうのも大変なのでね。

新しいお告げに振り回されてるように思う

 私、新しいお告げに振り回されているように思います。新しいお告げとは、こういうものです。

今月の江古田、19日に決定

 今月の江古田料理学校、19日(金)に決定です。連日外出も止むを得ません。午後7時くらいになると思います。春巻の他に、ぬか漬け持っていくかもしれません。

19日の江古田、無理そうです

 山崎さんの哲学研究会が今月は第三土曜と確定しました。私に江古田料理学校を第三金曜にすると、連日の外出になってしまいます。まして17日は日暮里のお寺に行くので、第三週のお出かけ多すぎます。春巻研究も進んでないので、江古田は第四週にしようと思います。金曜とは限りません。多分、月曜か火曜日に。

昨日の地震「2013/4/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月11日(木)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin411


哲学研究会にも行く予定

 今月の哲学研究会、20日(土)だそうです。山崎さんがツイッターでつぶやいていました。これにも出る予定です。

2013年4月11日 (木)

来週の予定

 来週は17日がお墓参り。お経の会にも出るかもしれません。19日はやはり江古田を予定に入れておきます喫茶店についてはまた考えます。

土日は家事します

 やはり今度の土日は家事します。喫茶店に行くと食べ過ぎてしまいます。甘い物、食べなければいいんだけれど、ソフトクリームの誘惑に勝てないのです。体脂肪多いんですよね、私。

行くのを止めるのは、江古田ではなく山崎さんの学習会?

 行くのを止めるのは、19日の江古田ではなく、山崎さんの学習会になるかもしれません。再考します。

手帳、見つかったのですか?

 お告げに、この記事が出てきています。手帳は、誰かが盗み出し、それが見つかったということでしょうか。それとも、部屋を片付けて探せということでしょうか。

19日の江古田、止めにしようか

 19日の江古田、止めにしようか。再考します。

土日に喫茶店に行くかもしれない

 5:1の電位治療器体験会場が早めに閉まるので、今週は喫茶店行きを控えていますが、13日14日の土日はいつもの喫茶店に行くかもしれません。体験会場は元々土日祝が休みなのです。

昨日の地震「2013/4/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月9日(火)

 昨日も少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin410


2013年4月10日 (水)

今月の江古田は19日(金)に

 今月の江古田料理学校は第三金曜の19日になる模様です。山崎さんの哲学研究会が第三土曜なら、連日の外出になってしまいますが、止むを得ないと思います。春巻に挑戦です。

昨日の地震「2013/4/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月9日(火)

 昨日も少な目なんだけれども、少ないながらも長野県北部に多かったです。大きなのは来ていません。

↓クリックで拡大
Jisin49


2013年4月 9日 (火)

教文館に行ってきました

 今日は午後から銀座の教文館に行ってきました。教文館に行くのはこの時以来です。今日のお目当ては、「バイブルアトラス」。聖書を読むのに聖書地図が欲しいと思い、いま女子パウロ会の「聖書年表・聖書地図」を図書館から借りてますが、日本聖書協会の「バイブルアトラス」も良さそうなのです。手元にどちらか一冊置くにも、中身を見て選ぼうと思うのですが、「バイブルアトラス」は図書館にも、池袋の書店にもなかったので、教文館に行くことにしたのです。が、こちらも在庫なし。で、版元が日本聖書協会なのだから、こんどは日本聖書協会に行って事情を説明して聞いたところ、やはり在庫はなく、入荷の予定もないのだそうです。残念ですが、地図とか辞書とか、こういう基本図書は手元に置くものだから、多分、アマゾンで中身を見ずに買ってしまうと思います。
 というわけで、今日は5:1の体験会場に行けませんでした。

昨日の地震「2013/4/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月8日(月)

 昨日も少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin48


2013年4月 8日 (月)

昨日の地震「2013/4/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月6日(土)

 昨日は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin47


2013年4月 7日 (日)

明日から家事日

 電位治療器5:1の体験会場が明日から一週間5時終了になります。これに間に合わせるには、遅くとも4時半には入らないとなりません。喫茶店でゆっくりしてられないので、向こう一週間は家事日とし、家でできることしようと思います。

メガネ、すぐに直りました

 東武メガネサロンに不具合発生の新しいメガネを持って行ったら、その場で直してもらえました。また一週間ほどお預けだと、読んだり書いたりに支障が出るので、簡単修理でよかったです。

酵素食レシピ本、用意できました

201304071

↑クリックで拡大
図書館の予約して、順番待ちでもないのにビクとも動かなかった本のうち、酵素食レシピ本が回送され、最寄りの図書館に用意できました。読んだら内容紹介しますね。糠床は毎日かき回わしていて、もう2~3日で、食卓に上るようになると思います。

昨日の地震「2013/4/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月6日(土)

 昨日は茨城県沖と根室半島南東沖で震度3。ニューギニア付近にマグニチュード7.2の大きいのが来ましたが、いずれも大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin46


2013年4月 6日 (土)

あのポンチョ、自転車向きではない

 いつもの喫茶店から帰ってきました。爆弾低気圧の予報で、暴風雨になるはずでしたが、小雨がパラつくだけで、風も強くありませんでした。関東はこれからなのでしょうか。喫茶店へ行く前に、サンバイザーを買いました。出るときに小雨が降っていたので、ポンチョとサンバイザーを身に着け自転車で帰ってきたのですが、あのポンチョ、自転車向きではないです。ピンクのレインコートのほうがずっと役に立ちます。サンバイザーは、雨除けにもなりますが、真夏の炎天下で力を発揮するでしょう。
 明日は喫茶店ではなく、東武メガネサロンに行こうと思います。新しいメガネが不調で、古いのを使ってますが、私の度が進んでいるのですから、見づらいです。読書やポメラ入力がはかどりません。

昨日の地震「2013/4/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月5日(金)

 昨日は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin45


爆弾低気圧なら、喫茶店空いてるね

 爆弾低気圧で外出控える人多いなら、喫茶店空いてますね。行ってしまいましょう。

外出は控えた方が良いのでしょうか

 爆弾低気圧につき、外出は控えた方が良いのでしょうか。もう少し考えます。

サンバイザーはいつもの喫茶店の近くで売られています

 サンバイザーが、いつもの喫茶店の近くで売られているのを見ました。本日午後、喫茶店に行くついでにサンバイザー買ってしまおうかと思います。雨に降られてもいいように、レインポンチョ持っていきます。

サンバイザーを買おう

 サンバイザーがあれば、雨の日スタイルをピンクのレインコートからポンチョに変えることができます。リュックを背負うならポンチョの方がいいです。ポンチョのフードが情けなく、風にあおられてめくれてしまうことがあるのですが、サンバイザーで固定すれば、この問題解決です。

2013年4月 5日 (金)

明日は家事日にするかもしれません

 爆弾低気圧で不要な外出は控えるようにとなっています。明日は家事日にするかもしれません。もう少し考えます。

おばちゃんの老人ホームの件、姪っ子誘いました

 おばちゃんの老人ホームに一緒に行こうと、姪っ子にメールを送りました。返事待ちです。

明日は東武メガネサロンではなく、いつもの喫茶店に行きます

 明日は東武メガネサロンではなく、いつもに喫茶店に行って、ポメラ入力の続きをします。来週は5:1の体験会場が午後5時までで、喫茶店でゆっくりしていられません。東武は来週にします。

姪っ子を誘っておばちゃんのところに行こう

 昨日おばちゃんのところに行きましたけど、姪っ子を誘えばよかったかなと思っています。姪っ子とお墓参りの帰りに上野で食事した時、姪っ子に老人ホームに行ったことあるかと聞いたら、「ない」と応えたので、社会科見学を兼ね、一度行ったほうがいいよと言ったのです。こんど姪っ子を連れて行って、帰りに池袋東武でお食事です。

明日東武メガネサロンに行きます

 新しいメガネに不具合発生しました。明日東武メガネサロンに行きます。午後2時から3時の間になると思います。

今日の更地「2013/4/5」

201304051

 カテゴリー「今日の更地」、二年ぶりの更新になります。大きな動きがあったのです。数日前から気づいていましたが、あいにくカメラを持っていなかったので、写真に収めることができず、今日になってしまいました。駐車場がなくなったのです。自動販売機もありません。この先どうなるのか、私には見当つきませんが、観察続けようと思います。

昨日の地震「2013/4/4」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月4日(木)

 昨日は震度4が二度来ています。石川県加賀地方と千葉県東方沖。震度4大きいです。千葉県東方沖では東京豊島も震度1だったようですが、私は気づきませんでした。いずれも大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin44


いつもの喫茶店に行きます

 日付が変わったので今日のことになります。午後からいつもの喫茶店に行って、ポメラ入力しようと思います。自転車で行って、そのまま5:1の体験会場に行き、晩の買い物もしてしまいます。喫茶店には5時少し過ぎまでいる予定です。

2013年4月 4日 (木)

すみません、明日のこと分からなくなってきました

 明日のこと分からなくなってきました。もう一度じっくり考えてみます。

明日やはり喫茶店に行きます

 明日やはり喫茶店に行きます。家にいるとネットばかり見て、読むこと書くことに集中できそうにないからです。遠くの喫茶店に、歩いて行くことになると思います。

明日は家事日

 おばちゃんのところに行ってきました。大山駅まで45分ほど歩き、電車に乗って、降りてから老人ホームまで15分ほど歩きました。このくらい歩くと、腰痛改善されます。担当者休みにつき、オレンジ色の袋のことなどは聞けませんでしたが、食事量を半分にし、水分摂取量を少なくしたら、浮腫みが消えた状態が安定しているようです。
 帰りに池袋東武のレストランに寄りました。あのお店には時々行かなくてはなりません。
 家にいったん帰ってから晩の買い物ついでに5:1の体験会場に行きました。
 明日は家事日とし、喫茶店には行きません。

カナダ産とは言え

 カナダ産大豆とは言え、「遺伝子組み換えでない」と明記してあるならタケヤ味噌、大丈夫と思いますよ。

久慈市の白血病ブロガーさん、白血球ゼロが続いています

 久慈市の白血病ブロガーさんは、入院されて、また白血球ゼロが続いています。白血病の人が化学療法を受けると白血球がゼロになるのは想定内のことのようです。そうと知らずに一月のときは私が慌ててお祈りしたのすが、今回は様子を見ようと思ってました。今日の更新で、白血球・血小板が増えてほしいとハッキリ書かれていますので、もうしばらく様子を見てからお祈りします。

昨日の地震「2013/4/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月3日(水)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin43


おばちゃんのところの帰りに東武のレストランに寄ろうと思います

 おばちゃんのところには午後2時から3時頃までいて、帰りは電車で池袋まで出て、東武のレストランに寄ろうと思います。

おばちゃんのところに行きます

 日付が変わったので今日のことになります。今日の午後は喫茶店ではなくて、おばちゃんのところに行こうと思います。大山ハッピーロード商店街を抜ける道を大山駅まで歩いて、大山駅から電車に乗るか、さもなければ、いつも自転車で行く道を歩いてしまうか、どちらかです。二時間くらい歩かないと、腰痛改善にならないと思います。

2013年4月 3日 (水)

明日無理しません

 明日の喫茶店行き、無理かもしれません。本当に腰が痛いので、往復歩いたくらいでは改善されないと思います。少し動いたほうがいいんです。

明日遠くの喫茶店に歩いて行きます

 腰痛改善の必要もあるので、明日遠くの喫茶店に歩いて行きます。午後5時頃まで過ごす予定です。

座りすぎかも

 この一週間で何度か喫茶店に行きましたが、明日は行かないと思います。腰が痛いのです。多分座りすぎ。明日は好天のようだから、歩いてどこかに行こうと思います。

これから遠くの喫茶店に行きます

 今日は予定通り遠くの喫茶店で5時頃まで過ごします。風が強いですが、めげずに行きます。図書館で借りる本を雨に濡らしては困るので、雨降りがひどいようなら図書館には寄りません。

昨日の地震「2013/4/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月2日(火)

 昨日は多かったんですよ。震度3も二回来ていて、いずれも三陸沖です。

↓クリックで拡大
Jisin42


キャノーラにも遺伝子組み換えでないのがある

 キャノーラ油にも遺伝子組み換えでないのがある。さもなければ国産の米油。少々高価ではあるが、揚げ物は月に一度か多くて二度だから、Ω3系のアマニ油やエゴマ油を毎日取っていれば、揚げ油はこれでいいんじゃないかな。

2013年4月 2日 (火)

キャノーラ油ダメみたいですね

 キャノーラ油って、遺伝子組み換え作物使われてるようですね。揚げ物どうしましょう。炒め物はオリーブ油かごま油を使ってますが、揚げ物にはキャノーラ使ってます。これが危ないようなのです。もう少し調べます。

明日タケヤ味噌買いません

明日遠くの喫茶店に行きますが、遠くのスーパーでタケヤ味噌買うの止めておきます。安倍さんのTPP参加表明を受け、少し調べだしたら、カナダ産大豆に不安を覚えるようになったのです。

タケヤ味噌は国産原料ではない

 昔ながらのタケヤ味噌は国産原料ではありません。カナダ産の大豆を使っています。「遺伝子組み替えでない」と表示されていますが、心配です。本当に大丈夫なのでしょうか。

明日も遠くの喫茶店に行こうと思います

 明日の午後、遠くの喫茶店に行こうと思います。帰りに遠くのスーパーでタケヤ味噌を二つほど買い、図書館に予約した聖書地図の用意ができたので、それを受け取ろうと思います。喫茶店では5時頃まで過ごす予定ですが、雨が強いようだったら、明日は家でおとなしくして、明後日にずれるかもしれません。

昨日の地震「2013/4/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月1日(月)

 昨日は少なめ特変なし。なのだけれど、今日の地震が多いんですよ。ただ今4月2日午前10時30分の時点で、これだけ来ています。まだまだ来るんでしょうかね。

↓クリックで拡大
Jisin41


2013年4月 1日 (月)

タケヤ味噌、238円

 久しぶりに遠くの喫茶店に行ってきました。ポメラ入力のつもりでしたが、読書してしまいました。帰りにとおくのスーパーへ行ったら、なんと! 塩分控えめでない昔ながらのタケヤ味噌が238円で売られていました。今月のお買い得品のようです。今日は買いませんでしたけど、今月中に二つくらい買うことになると思います。

近々、城北に電話します

 先ほど、兄が妙なことを言いました。私が城北の弁護士に相談している相続のことで、「不動産の名義、変えなきゃならないだろう」と。城北の弁護士には着手金を払って仕事をお頼みしていますが、一向に連絡がきません。弁護士には、母の生前、母の通帳からハンコまで管理していたのは兄なのだから、それを見せればいいのに兄は見せようとしない。多分、ピンハネか悪さしていて、見せられないのだろうと思う。私には見せられなくても、弁護士になら「実は・・・」と話せるんではないか。どこに何があるのか、探ってほしいと頼んであるのですが、弁護士から連絡が来ないのです。近々、こちらから電話してみます。銀行までグルじゃ、難しいですね。

昨日の地震「2013/3/31」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年3月31日(日)

 昨日は宮城県沖に震度4。大きいのが来たんですね。大きな被害が伝わってこないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin331


« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »