« 今月の江古田再考します | トップページ | 江古田のぞいてみます »

2013年4月12日 (金)

「病気にならない 酵素食レシピ」

 鶴見隆史さんの「病気にならない「酵素食」レシピ」を読み終えました。ここに書いてあることを全部実践するのは無理と思いますが、私にもできそうなことも多く書かれています。たとえば、「白い食べ物は慢性疾患の呼び水」と書いてありますが、これはしばしば耳にすることですよね。白米より玄米、白砂糖よりも黒砂糖…、というふうに。砂糖は甜菜糖(テンサイトウ)も良さそうです。我が家の場合、兄が玄米を食べないので、玄米止めてしまいましたが、私だけでも再開しようと思います。
 それと酵素は生野菜や果物に多く含まれ、「絞る(ジュース)」「すりおろす」ことによって、酵素が何倍にも活性化するのだそうです。大根おろし、ニンジンおろしなどことで、実践可能です。それとぬか漬けのほか、野菜の味噌漬けにも挑戦したくなってきました。

« 今月の江古田再考します | トップページ | 江古田のぞいてみます »

本・映画」カテゴリの記事