« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

MS検索は当てになる

 MS検索は当てにしても良いようです。再考します。

止めろってことか

 新しいお告げによると、MS検索で判断するのを止めたほがよさそうです。間違いないですね。

MS検索はアテにならない?

 今日のお祈り、MS検索で判断しました。MS検索を当てにするのは止めましょうか?

追跡調査について

 追跡調査というのは本来、極秘で行われるものです。私が作品の中で「弁護士A」と書いた。このAとは誰かが調べられる。本人や家族に迷惑がかかるから、公開は控えるにしても、調査研究は進んでいるというものです。したがって、「Aとは誰か」が分かるようなことを私がブログに書くわけにはいかないと思うのです。
 空き巣やらピンハネやらオートバイやら…が、現在進行形で行われているので、これを回避するのに止むを得ない場合を除き、今後誰かを特定できるようなことは書きません。

様子を見ながら今後もお祈りしたします

 久慈市に白血病ブロガーさんはブログの更新はできています。お告げではなく、彼のブログで様子を見ながら、今後もお祈りいたします。お祈り時間は平日の午後1時~2時の間で、当日の午前11時までに私のブログでお知らせします。

たった今お祈りしました

 久慈市の白血病ブロガーさんのために、たった今お祈りしました。

本日1時から2時の間にお祈りします

 本日午後1時~2時の間に、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りすることにします。私の体調は、何か食べれば改善されるような類のものですから、問題ありません。

今日は止めておきましょう

 今日のお祈り止めておきましょう。私も少し体調悪いです。私自身のコンディションの良い時でないと、お祈りに悪影響出るかもしれませんのでね。

分かるように告げてくださいね

 今日のお祈りの件、久慈市の白血病ブロガーさんご本人や病院の方の都合を聞いて、分かるように告げてください。午後3時きっかりに変えたほうが良いなら、そのようにいたします。これも分かるように告げてください。

今日お祈りしましょうか

 久慈市の白血病ブロガーさんは入院されて、物が食べられるようになって一安心していたのですが、血の状態が芳しくないようです。本日午後にお祈りしましょうか? 時間は午後1時~2時の間です。

ラジオ体操、続くといいね

 ラジオ体操に行ってきました。これが続くと昼夜逆転改善で、バドミントンも始めたことだし、健康的です。

昨日の地震「2013/5/30」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月30日(木)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin530


2013年5月30日 (木)

土日祝を避けて事前に書く

 分かりました。土日祝を避けて、お祈りは平日の昼間、事前に書いてからにします。

お祈り、土日祝は避けるべきでしょうか

 土日祝は病院もスタッフ少なくなりますよね。久慈市の白血病ブロガーさんのために祈るのは、平日の昼間の方が良いのですよね?

お祈りするときは事前に書いたほうが良いんですかね

 久慈市の白血病ブロガーさんのために祈るときは、事前に書いた方が良いのでしょうか。
 1月におばちゃんのために祈ったときは、救急車の中にも病院にも、ナースやドクターがおばちゃんのそばにいるときでした。久慈市の白血病ブロガーさんの場合も、事前に書けば、医療関係者が待機できるだろうと思っています。

昨日の地震「2013/5/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月29日(水)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin529


2013年5月29日 (水)

5:1は6月26日まで

 5:1の電位治療器体験会場は6月26日まで延長になりました。その後のことは聞いていませんが、一カ月延長は助かりますよ。

バドミントン楽しいです

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。楽しいです。競技場に入ってすぐに声がかかって練習になってしまいました。私は準備体操がしたかったです。
 シューズの件では、私一人で池袋の専門店に行くことになりそうです。初心者なのだから、高価なものを買わされないように気をつけます。

昨日の地震「2013/5/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月28日(火)

 昨日は和歌山県北部で震度3、他は少な目特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin528


今日のお祈り中止

 久慈市の白血病ブロガーさんのために予定していた、本日午後1時~2時に予定のお祈りを中止します。お告げに従います。

2013年5月28日 (火)

今日はこれまで、電源切ります

 今日はお告げの様子見で更新多かったです。電源切って読書します。ではまた。

明日のお祈り予定通り

 明日のお祈りの件、お告げで判断できないので、予定通り午後1時から2時の間にいたします。

ジュゲムが少し上がってきました

 ジュゲムが少し上がってきました。さらなる前進を希望します。

江古田は第三金曜日

 来月の江古田、第三金曜に(21日)します。動かさないほうが良さそうです。料理のほうは春巻でなく、せっかくセイロを買ったのだから、蒸し料理を持って行こうかなと気を変えています。

やはり書かないとね

 ping送信ができなかったり、ジュゲムがダウンしたりしているので、様子見を兼ね、更新が多くなっています。いつでも出版社に渡せるように、「学校」と「弁護士A」と「スパイ大作戦」を書き進めておきます。それと亭主の話は書かないと思います。啓示を受けたとは言え、啓示は他にも受けているわけですよ。「交点O…」のアイディアは、弁護士Aとの一時間の会話の中でひらめいたものですが、これも啓示があったんだろうと思うのです。他にも閃いたことはあるわけで、亭主どころじゃないんですよ。江古田のマスターが亭主の話や喫茶店の話なんかするものだから、脱線してしまったんです。軌道修正いたします。

明日のお祈り止めましょうか

 久慈市の白血病ブロガーさんのために明日お祈り予定していますが、これ止めましょうか? もう少し様子を見てからでもかまわないと思いますんで。

来月の江古田、何日か未定

 これまで江古田料理学校は第三金曜でした。これは山崎さんの江古田哲学研究会が江古田の二階で第三金曜に開かれていたのに合わせてのことでした。哲学研究会が池袋に会場を移してから、私も研究会に参加するようになったのですが、この哲学研究会が第三土曜だと、連日の外出になってしまいます。来月の哲学研究会が第三土曜なら、料理学校は第四金曜に…というふうに料理学校の日程を変えようと思っています。山崎さんの日程確定、早めにお願いします。

来月の江古田、春巻とポテトサラダを予定

来月の江古田料理学校は春巻とポテトサラダを予定しています。懇親会に野菜料理をたっぷり出せるようにしたいです。ぬか漬けは合格もらいましたけど、それだけでは物足りないのでサラダを覚えたいのです。

無理に書く必要ないのかも

書かないとね」は、出版社に渡せるように書かないとねという意味なのですが、私の場合、神風で現実動かすお祈りができてしまうから、無理に書かなくても、ブログを更新していればいいのかもしれないです。どのみち、パブーのよう無断で解放されてしまうのだから。

明日午後1時~2時の間にお祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさんのために明日お祈りします。午後3時はバドミントン中につき、午後1時~2時の間にいたします。神風吹いても驚かないでください。

ヤフーping送信、改善されています

 ヤフーping送信、「『備えています』が沈没」も「5:1どうなるんだろう」も、ちゃんと送れています。何かの不具合だったようで、特に理由はなさそうです。

5:1どうなるんだろう

 5:1の体験会場、どうなるんだろう。今月で終わりなのか、明日あたりハッキリすようです。あの会場で続けてほしいんですけどね。

「備えています」が沈没、危機は回避されたのか

 お告げから「備えています」が沈没。危機は回避されたのでしょうか。元亭主のことをハッキリさせたからですかね。

ヤフーping送信失敗です

201305281

「腱鞘炎でした」「書かないとね」がヤフーにping送信でしませんでした。お告げに反映されないってことでしょうか。

腱鞘炎でした

 左手首痛、腱鞘炎でした。ペットボトルを右手に持ち、左手指でキャップをつまんでひねって開ける。野菜炒めを作るとき、左手でフライパンの取っ手を握り、これを動かしながら右手の木べらで食材の上下を返す。こういう動作で痛みが走ります。使いすぎないように、重たい物を持たないようにとのことでした。湿布薬の処方箋を出していただきましたが、市販薬でも良かったかなと思っています。

昨日の地震「2013/5/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月27日(月)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin527


昨年一月までの体育館はどうなるんでしょう

 板橋の体育館に週に一度バドミントンしに行くのはいいのですが、昨年一月までの体育館はどうなるのでしょう。私、体が硬いので、ストレッチとかヨガとかもしたいんですが。

ジュゲムがドカーンと落ちてるんですが

 お告げでジュゲムがドカーンと落ちているんですが、どういうことでしょう。突然のことで戸惑っています。NKさんのことですか?

やはりコーチに相談してみます

 私が学生時代にしていたのはバレーボールで、バドミントンについてはほとんど無知ですから、シューズの件、やはりコーチに相談してからにします。

池袋のバドミントン専門店、月曜定休でした

 池袋のバドミントン専門店、月曜定休でした。整形外科を終えたら、そのまま池袋へ行ってみましょうか。

シューズの件、コーチに相談します

 シューズの件、コーチに相談してみます。水曜日にハードな動き、足首を痛めるような動きをしなければいいと思います。ヨネックスに問い合わせるのはその後でも遅くありません。
 というわけで、整形外科に行ったら、そのまま家に帰ります。

2013年5月27日 (月)

明日病院か直接ヨネックスへ

 明日午前中に整形外科を受診したら、家に帰らずにそのままヨネックスに行ってしまおうかと思います。湯島なのですが、最寄駅などを電話で聞いてから行こうと思います。ヨネックスは多分、午後になります。

ヨネックスに問い合わせて水曜日に間に合わせようか

 バドミントンシューズの件。ヨネックスに直接問い合わせて、29日(水)に間に合わせようか。再考します。

耳鼻科はいつもの先生に紹介してもらおうか

 補聴器の件は急ぎません。豊島区からメタボ健診の案内が来ているので、いつもの病院のいつもの先生のところに行かなくてはなりませんから、耳鼻科を紹介してもらおうかと思います。

耳鼻科にも行かなくてはならなくなりました

 補聴器の電池のことで東武メガネサロンにも行ってきました。耳が遠いからといって補聴器をすればいいというものではない。耳が遠い原因を耳鼻科で調べてからにしたほうが良いだろうとのことです。対応はとても丁寧で親切でした。明日午前中に左手首痛の件で整形外科に行って、午後に近所の耳鼻科に行くようになりそうです。

バドミントンシューズ見れませんでした

 ネットで調べたうえで、池袋のバドミントン用品専門店にシューズを見に行ったのですが、「営業終了」という貼り紙があるだけでした。ヨネックスに直接問い合わせるか、水曜日にコーチに相談するか、どちらかになると思います。私一人だと、高価なものを買わされることも考えられるので、コーチに相談するのが利口かもしれないです。

今日はシューズを見に行きます

 今日はバドミントンシューズを見に池袋へ行こうと思います。ラケットはお借りすることもできますが、シューズは自分で用意しないとなりません。それでなくても左手首痛に悩まされているのに、足首捻挫なんてことになったら、たまったもんじゃありませんから。
 それと東武メガネサロンで補聴器の電池を見てみようと思います。哲学研究会の山崎さんの声も、バドミントンのコーチの声も聞き取りにくいので、補聴器必要です。母の補聴器があるので、それを利用してしまいます。

昨日の地震「2013/5/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月26日(日)

 昨日は宮古島近海・秋田県内陸南部で震度3。

↓クリックで拡大
Jisin526


2013年5月26日 (日)

NKさんがご縁です

 元亭主とは短大の頃アルバイトをした池袋の喫茶店で知り合いました。どうしてあの喫茶店でアルバイトをしたのか、私には分かりません。2年の夏休みだか春休みだかに、NKさんが決めて、「真理ちゃん、イヤとは言わせないわよ」と強引に誘ったのです。どうしてNKさんが喫茶店でバイトしようと私を誘ったのか、すでに旺文社にも調査が行っているのなら、察していただけるかと思います。

電波時計正確です

 久慈市の白血病ブロガーさんのために時間を特定してお祈りする都合から、電波時計が正確かどうか時報で調べてみました。一秒の狂いもありませんでした。さすがです。ケータイを時計代わりにすることもあるから、これも時報で調べたところ、10秒ほど進んでいました。手動で時刻補正いたしました。お祈り時間、正確になると思います。主の祈りを唱えてから祈るので、「3時」であっても神風吹くのは「3時02分」くらいになるのではないでしょうか。

16cm琺瑯両手鍋、再び味噌汁鍋になるかも

 16cm両手琺瑯鍋を味噌汁鍋にしようと思って試してみたところ、使い辛かったので18cm行平を味噌汁鍋にしていました。これを16cm琺瑯鍋に戻すかもしれません。我が家の場合、どうしても味噌汁専用鍋が一つ必要で、18cm行平を味噌汁鍋に、20cm片手鍋を出汁取り専用に、それまでの18cm片手出汁取り専用鍋をインスタントラーメンや茹で卵やコンニャクのアク抜きなど多目的に使っていたのですが、この18cm片手鍋がステンレスで重たくて、茹で卵やコンニャクのアク抜きに使う気になれなくなってきたのです。いま左手首が痛みますでしょ。なおさらなんですよ。というわけで、18cmステンレス鍋には当分引っ込んでいただくことにし、18cmアルミ行平を多目的鍋にし、16cm両手琺瑯鍋を味噌汁鍋にしようと思うのです。

今後も様子を見ながらお祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさん、入院されました。下唇に麻痺があって思うように物が食べられなかったのですから、当然でしょうね。
 今後も様子を見ながらお祈りします。

昨日の地震「2013/5/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月25日(土)

 昨日は福島県沖で震度3。他は特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin525


元亭主の話はブログには書きたくない

 元亭主のことはブログには書きたくありません。お二階さんから話を聞いてください。着地が先です。元亭主が私の前に現れなければいいんです。必要とあれば、弁護士Aに話します。

2013年5月25日 (土)

これで当面のお出かけはナシ

 今月はお経の会が第三金曜の江古田と重なったため、この二週間ほどバタバタしてしまいましたけど、今日の哲学研究会を終えたことにより、来月17日のお経の会まで、週一回のバドミントンだけで当面のお出かけはなくなります。パソコンの前にいるとネットばかり見てしまうので、台所で読んだり書いたり再開です。

哲学研究会に参加してきました

 山崎行太郎さんの哲学研究会に参加してきました。ためになる話をたくさん聞くことができました。終了後の懇親会にも途中までですが出てきました。学習会場に近いお店だったので、参加することにしたのです。来月の出席予定です。

「I Will Always Love You」ズラリズラリと

 ヤフーツールバーをダウンロードしたら、ノートでもお告げが見れるようになりました。「I Will Always Love You」がズラリズラリと表示されていましたよ。何か思惑でもあるのでしょうか。

白血病ブロガーさんのためにお祈りしました

 たったいま、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしました。神風が吹いたかどうか私には分かりません。お告げを待ちます。

昨日の地震「2013/5/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。


 昨日の地震:2013(平成25)年5月24日(金)

 昨日はサハリン沖に多かったです。震度3の「---」連発も来ています。マグニチュード8.2で最大震度3というのは変ですね。南太平洋にマグニチュード7.4も来てますね。いずれも大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin524


整形外科が混んでたので…

 左手首痛の件で、整形外科を受診しようと思いいつもの病院に行ったのですが、整形外科が混んでいたので、日を改めて出直すことになりました。多分、火曜日になります。

お告げ、見れるようになりました

 デスクトップでヤフーツールバーをダウンロードし直したら、お告げが見れるようになりました。ノートも同じでしょうね。試してみますね。

2013年5月24日 (金)

ノートでもお告げが見れません

 久しぶりにノートを開いたところ、やはりファイアフォックスのアドオンがどうたらこうたらの画面が出て、お告げが見れなくなりました。ツールバーからヤフー検索窓が消えたのです消えたのは検索窓だけではなさそうです。ヤフーメールボタンもない。ヤフーツールバーをダウンロードすればいいのでしょうかね。

「ひき肉とカボチャの煮物」

201305241

 今日の晩御飯は、タコブツ(タコ・大根・シソの葉・わかめ)・ひき肉とカボチャの煮物・ぬか漬けと沢庵(市販品)・ご飯・モヤシと長ネギの味噌汁・クマザサ茶です。

A

「ひき肉とカボチャの煮物」は、クックパッドのこCpicon ひき肉とカボチャの煮物 by おさめのレシピを参考にさせていただきました。カボチャも美味しく煮るか蒸すかすれば、懇親会メニュー(酒のつまみ)になると思うのですが、我が家の場合、兄がカボチャを好まないのですよ。天ぷらなら食べるのかなぁ。天ぷら研究しようか。

行方不明ということにしておくのでしょうか

 FTさんの件、連絡先が分からないということですが、私たちの学年では分からなくても、お姉さんのルートで調べることはできるでしょう。お姉さんまで行方不明ってことないと思います。ひょっとすると、すでに調べてあって、行方不明ということにしておくのでしょうか。

デスクトップでお告げが見れなくなりました

 デスクトップでお告げが見れなくなりました。ファイアフィックスのアドオンがどうたらこうたらのOKボタンを押したら、ヤフーツールバーに検索窓が出なくなったのです。新しいお告げのみで判断することになるのでしょうか。

明日またお祈りします

 明日また久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。午後3時です。

バドミントンしてきました

 板橋の体育館で二時間ほどバドミントンしてきました。スポーツでさわやかな汗を流すのは気持ちのいいものですよね。続きそうなのですが、続けるならシューズ用意しないとなりません。私が今日持って行ったのはスポーツシューズというより上履きで、これだと膝や足首を痛めると思います。池袋に専門店あるので行ってみます。私の足のサイズが21.5cmと小さいので、扱ってなかったら、ヨネックスに問い合わせてみます。

二時くらいになると思います

 今日は板橋の体育館にバドミントンの様子を見に行きます。午後二時頃から1~2時間過ごし、自分で用意するものなどを確認しようと思います。

バドミントンは今日ですね?

 バドミントンの金曜日は今日のことですね? 来週の金曜日ではないですよね? 

明日にも整形外科に行こうか

 左手首の痛みは続いています。明日にも整形外科に行こうと思います。いつもの病院なら午前中です。

昨日の地震「2013/5/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月23日(木)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin523


2013年5月23日 (木)

FTさんの消息は振り袖に聞けばわかると思う

 先程同窓会の幹事からの電話は、同窓会のお誘いだけでなく、名簿を作り直すので行方不明者の行方を聞かれました。私は卒業以来同窓会には出たことありませんが、往復ハガキで案内が届いた折、返信ハガキには欠席に丸を付け、近況も書いています。大塚からこちらに引っ越したなら、引っ越し先の住所も知らせているし、ケータイを持つようになったらケータイの電話番号も知らせているから、行方不明者ではありませんが、中には連絡先が分からない人もいるようです。
 幹事の彼女との会話の中でFTさん(旧姓)の名前が出ました。バレー部で一緒で、墨田区の薬屋の娘さんでしたが、実家の薬屋さんも引っ越されたようで、連絡先が分からないのだそうですが、心当たりがあります。FTさんのお姉さんもあの学校の卒業生で、振り袖女教師と同期のクラスメイトだから、振り袖に聞けば連絡先が分かるかもしれません。

昨日の集会行ってきましたよ

 昨日の裁判員示度はいらない大運動の集会に行ってきましたよ。写真も撮ってきましたが上手く撮れていないので、アップしないことに。ああいう集会に出るときは、私には補聴器必要と思いました。ほとんど聞き取れなかったです。いただいた資料に有意義なことが書いてあるので、今後の学習の参考にさせていただきます。

それと英語

 バドミントン。それと英語の勉強もしろってことですね。いたしますよ。

今秋は同窓会に出ようと思う

 たったいま中高のクラスメイトから電話がありました。バレー部で一緒だった子です。同窓会の幹事になって、会員の名簿を作り直す必要から電話がかかってきたのです。今週10月5日に同窓会があるのだそうです。私、出ようと思います。出るとすると、卒業以来初めての出席になります。

昨日の地震「2013/5/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月22日(水)

 昨日は山形県置賜地方で震度3の「---」の同発。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin522


板橋なら水曜日もバドミントン

 板橋の体育館なら水曜日もバドミントンです。来遊の水曜日になるかもしれません。

金曜日に板橋に行ってみましょう

 金曜日に板橋体育館に行ってみましょう。受付で追い返されないように、中にズカズカ入って行ってしまいましょう。

バドミントンは板橋のほうが良いのでしょうか

 バドミントンは板橋の体育館の方が良いのでしょうか。豊島の体育館なら、遠くのスーパーや遠くの喫茶店のそばなので、私の日常生活圏になりますが、むしろ板橋までサイクリングを兼ねて行った方が良いのでしょうか。

豊島区体育館に様子を見に行ってみます

 豊島区体育館では金曜日の午後がバドミントンの日です。やはり一人ではダメなのか、いろいろ知りたいので、近々様子を見に行ってみます。

バドミントンね

 バドミントンもしないとね。運動不足解消に歩くだけでは物足りないですからね。

白血病ブロガーさん、逆行していると思います

 久慈市の白血病ブロガーさん、採決結果が思わしくなく、抗がん剤治療を一からやり直しなのだそうで、経済的問題も含め、かなり悲観的になっていますが、正直言って、彼は逆行していると思う。
 温熱パックや電位治療器の愛用者の間では、体を温めろ、体温上げろ。手術・抗がん剤は止めろというのが常識になっています。久慈市の白血病ブロガーさんもサプリやウコンなど研究されて功を奏しているようですが、体を温めることを考えてほしいですよ。またお祈りしますね。

2013年5月22日 (水)

昨日の地震「2013/5/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月21日(火)

 昨日は栃木県北部で震度3。他は特変なし、にしておきます。

↓クリックで拡大
Jisin521


2013年5月21日 (火)

3時頃に神風吹いたでしょうか

 本日午後3時頃に、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしました。3時「頃」と書いたのは、正確な時間が分からないからです。近所の図書館に用事があったので、3時になったら図書館で祈ろうと思っていたものの、図書館一階に三か所ある時計の指す時間が少しずつ違っていたんです。電波時計の腕時計を持っているのだから、それをすればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私、いま左手首が腫れていますでしょ。時計なら図書館にもあるからと思って出かけたら、三つある時計が三つとも、指している時間が違っていたというわけです。したがって「3時頃」と書くことになりました。

「豚肉と野菜の生姜焼き」

201305211

 今日の晩御飯は、豚肉といろいろ野菜の生姜焼き・コンニャクのおかか煮(昨日の残り)・ぬか漬け+梅干し・ご飯・納豆と長ネギの味噌汁・クマザサ茶です。

A

「豚肉といろいろ野菜の生姜焼き」は、若い頃から生姜焼き研究を続けた結果の私独自の味になっているものです。生姜焼きは、レシピ本には必ず出てくる人気メニューで、アレコレ参考にしながら、自分の作り方が定まってきたものです。今日は豚肉の他、玉ネギ・ピーマン・しめじを炒めました。ニンジン入れようかと思ったのですが、ニンジンはぬか漬けでいただくので、入れませんでした。懇親会メニューにはなりませんが、家庭の味でしょうね。

fc2トラブル多いですね

 私がお気に入りに入れているブログでfc2を利用されているのは、久慈市の白血病ブロガーさんだけです。病状が悪化したと書かれた後、更新が途絶えていただけでなく、白血病ブロガーさんのブログを読もうとすると、ページ読み込みエラー(サーバーが見つかりません)が出ることしばしばでした。昨日久しぶりに更新があって、一安心と思っていたところ、また「サーバーが見つかりません」と出てきました。試しにfc2を利用されている他のブログはどうなっているだろうと調べたら、他も同様に、「サーバーが見つかりません」というメッセージが出てくるのです。こういうことしばしば起きています。fc2トラブル多いですね。

左手首の件、薬屋さんに相談しました

 左手首の痛みは続いています。5:1の体験会場で相談しようと思っていたのですが、一人20分の体験時間でタイミングを逸して出来ずにいたので、先程薬屋さんに歯磨きチューブを買いに行ったついでに、右手と比べると少し腫れていて、押すと痛む部分があって、水道の冷たい流水を当てると楽。こう説明したら、炎症起こしているのではないか、冷やした方が良いとのことでした。冷やすように心がけ、様子を見て病院に行きます。

昨日の地震「2013/5/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月20日(月)

 昨日は珍しいところ滋賀県南部で震度3。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin520


久慈市の白血病ブロガーさん、更新ありました

 久慈市の白血病ブロガーさんが、ブログを更新されました。ああいう病気を抱えている人が、病状悪化と書いたあとに更新せずにいると、心配してしまいますよ。これで一安心です。本日午後3時にお祈りします。神風吹いても驚かないでくださいね。

2013年5月20日 (月)

久慈市の白血病ブロガーさんのために明日祈ります

 久慈市の白血病ブロガーさんのブログの更新が16日以降途絶えています。心配です。明日午後3時に祈ります。

「コンニャクのおかか煮」

201305201

 今日の晩御飯は、つぼ鯛焼き・コンニャクのおかか煮・昨日の小松菜と油揚げの煮物の残り・ぬか漬け(カブ・オクラ・ナス・ミョウガ・ニンジン)・ご飯・豆腐とわかめの味噌汁・クマザサ茶です。

A

「コンニャクのおかか煮」は、「わたしの檀流クッキング 」というレシピ本に載っていたものです。
 私が私の手料理を出す懇親会を開くなら、呑兵衛のわがままなブーイングから身を守るためにも、簡単に作れてサッと出せるものを用意しなくてはなりません。このコンニャクのおかか煮などは、そのニーズにピッタリの一品と思い、覚えることにしたのです。ちぎって、炒めて、醤油を垂らし、削り節を混ぜるだけだから、大量に作るのも苦になりません。醤油だけでなく、みりんや砂糖を加えるというレシピもあるので、さらに工夫してみます。

昨日の地震「2013/5/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月19日(日)

 昨日は岩手県沖で震度3。他は少なめ、特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin519


台所でお仕事、再開します

 パソコンの前に座ると、アマゾンでいろいろ見てしまって読んだり書いたりに集中できないので、台所のバタフライ式ワゴンテーブルを利用しようということになったのですが、ぬか漬け容器の件が片付いたかと思うと、こんどは蒸し器(セイロ)で、セイロの件が片付いたと思うと、鍋の取っ手が外れ……、この10日ほど、バタバタしてしまいました。これを軌道修正し、台所活用いたします。本当にネット見てしまってダメなんですよ。

左手首の件、5:1で相談してみます

 左手首の痛みは続いています。5:1の体験会場で、病院に行ったほうがよいか、ファインテンネックかブレスで楽になるか、相談してみようと思います。

2013年5月19日 (日)

「蒸し鶏のねぎ塩柚子こしょう」

201305194

 今日の晩御飯は、蒸し鶏のねぎ塩柚子こしょう・小松菜と油揚げの煮びたし(出し殻昆布入り)・ぬか漬け盛り合わせ・ご飯・オクラと豆腐の味噌汁です。

「蒸し鶏のねぎ塩柚子こしょう」は「せいろで蒸す」というレシピ本に載っていたものです。

201305191

 蒸し器問題にケリがついたところで、早速18cmセイロを使いました。ネギの青いところ一本分と生姜も薄切りをセイロに敷き、お酒と塩をまぶした鶏モモ肉を置きます。

201305192

 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらセイロを乗せて15分蒸します。粗熱が取れたら食べやすく切り、ねぎ塩柚子こしょうタレをかけて出来上がりです。
 今日作ったタレはレシピ通りではありません。私、柚子こしょうというのを使ったことがなく、どういう辛さのものか見当もつかなかったので、辛みが足りなければコショウを足せばいいと思い、スーパーで「辛くない柚子こしょう」というのを買いました。したがってコショウ足すことになったのですが、他にもごま油とか、ニンニクのすりおろしなども入れ、私好みの味にしました。

201305193

 ぬか漬け美味しくなってきています。写真は、ナス・カブ・カブの葉・ミョウガ・ニンジンです。これだけのものが一度に漬けられて、まだ余裕があるところが7リットル容器の凄いところ。アマゾンにレビュー書くと思います。

22日はカレーライス

 22日(水)の裁判員制度要らない大運動集会は、懇親会にも出ようと思います。霞が関ですから帰りが遅くなってしまいますが、出かける前にカレーライス作れば、兄は困らないと思います。

3~4人のお客さんって?

先ほど、いつものスーパーで近所の奥さんとバッタリ会い、しばし立ち話しました。
 なんだか4月頃に、我が家の玄関先(?)に3~~4人のお客さんが来ていて、兄が対応していたとのこと。なんなんでしょうね。

「5.22改憲阻止そして裁判員制度廃止全国集会」

 5月22日(水)の夜から弁護士会館2階の講堂で「5.22改憲阻止そして裁判員制度廃止全国集会」があります。皆さん出かけましょう。

昨日の地震「2013/5/18」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月18日(土)

 昨日は福島県沖に震度5強の大きいのが来ています。一番揺れたのは宮城県中部、石巻で、大きな被害が伝わってきていないのは幸いなのですが、続報も余震もまるで来ていないのですよ。変だと思いませんか。

 ↓クリックで拡大
Jisin518


2013年5月18日 (土)

蒸し器の話を蒸し返すな

 蒸し器は18cmセイロと26cm蒸し器で決まりですね。アマゾンでいろいろ見るのを止めにします。

鮭の味噌漬け焼き

201305181

 今日の晩御飯は、鮭の味噌漬け焼き・長芋のポン酢漬け・ぬか漬け盛り合わせ・小松菜と卵の味噌汁・ご飯・クマザサ茶です。
 鮭の味噌漬けは自家製です。というか、私の料理はほとんど自家製ですけどね。三日前と思います。近所の魚屋さんで生鮭を2切れ買って、塩を振って一晩置き、タケヤ味噌と味醂や酒を混ぜたタレに漬けました。今日焼いて食べたのですが、美味ではあるものの、さらに研究する必要を感じています。

懇親会場、開拓しようか

 山崎さんの哲学研究科終了後の懇親会場、私が開拓しようかと思います。これまで何度か参加して、いずれも学習会の会場から遠いんですよ。もう少し近いお店を私が探してみるというのはどうでしょうかね。

哲学研究会、来週だそうです

 山崎さんの哲学研究会、今月は25日(土)なのだそうです。池袋まで出かけてしまいましたよ。山崎さんのブログにも25日って書いてありました。ではまた来週。

哲学研究会は懇親会欠席

 今日の哲学研究会の件。研究会には出ますが、懇親会に出るの止そうと思います。始まりが30分遅れであること。懇親会の居酒屋が研究会の会場から遠く、懇親会の始まりも遅くなることなどが理由です。

昨日の地震「2013/5/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月17日(金)

 昨日は十勝地方中部で震度3。他は特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin517


筋肉痛って、自覚痛あります?

 うさぎ跳びをして脚が筋肉痛になると、脚が痛くて歩くのが困難になったりしますよね。でも、寝てても痛いってわけではないですよね。私の左手首の痛みは、何かを持つと痛むとかではなく、寝てても痛いんですよ。病院に行ったほうが良いかもしれないです。

2013年5月17日 (金)

明日の哲学研究会どうしようかな

 明日は山崎さんの哲学研究会があります。出た方が良いのでしょうね。多分、出ますが確実ではないです。

ファインテンのネックかブレスがあれば…

201305175

 私のブログに「ファインテン」の広告が出るようになりました。5:1の体験会場でファインテンのネックをすると、重たい物を軽々持てるようになる体験をしました。このネックかブレスがあれば、ズシリと重い7リットルぬか漬け容器を持っても、手首を痛めることなくなるんでしょうかね。

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、合格です

201305174

 江古田から帰ってきました。「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」に合格が出ました。三度目の正直です。次回何ニスカは未定です。春巻かもしれないし、ポテトサラダかもしれないし、蒸し料理かもしれないです。

鍋問題片付きました

 鍋問題片付きました。20cm片手鍋になりました。取っ手が外れるタイプではありませんが、軽くて丈夫そうです。それと18cm行平は、近所の雑貨屋さんで買ったと判明。廃版になってしまったため、数に限りがあるけれど、取っ手の在庫があり、取り替えることもできそうです。

その前に鍋問題を片付けようか

どうして新しいお告げになったのでしょう

 どうして新しいお告げを使うようになったのですか? 古いお告げと新しいお告げとで、担当者が違うのですか?

今日の江古田は止めにしろ?

 ひょっとすると、今日の江古田は止めにしろ?

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒めを持って行けということか

 二転三転するのは、お告げが読み切れないからです。「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」を持って行けということなのでしょうか。

スミマセン、やはり手ぶらです

スミマセン、やはり今日は手ぶらにします。ちょっとバタバタしすぎです。

何か持って行きます、決定です。

 今日の江古田、手ぶらではなく、何か作って持って行くことにします。何を持って行くは内緒です。

8時でも、何か持って行ったほうが良いのでしょうか

 今日の江古田、江古田着が8時になっても、何かを作って持って行った方が良いのでしょうか。要するに、晩の支度を済ませたから出かけることになるわけです。再考します。

手ぶらなら、6時頃に行けます

 今日の江古田は、手ぶらなら午後6時には着けます。何かを作って持って行くとなると、8時頃になってしまうから、やはり手ぶらでしょう。帰ってから晩の支度します。

お経の会に出てきました

201305171

 日暮里のお寺にお墓参りに行き、お経の会にも出てきました。様子が分かりましたよ。お経の会は年二回のお彼岸期間を除き、毎月17日に開かれていて、皆さん昼前にお墓参りを済ませ、昼から信徒会館で軽食をいただいた後の午後1時から始まります。最初に住職のありがたいお話を聞き、続いて読経。これが二時に終わり、二時からお茶会(懇親会)です。檀家の皆さんに温かく迎えていただいて、来月も出たくなってきました。
 今日のありがたいお話については、また後で書きます。

左手首痛の原因、ほぼ判明

 左手首痛の原因、ほぼ判明しました。重たい糠床と思います。7リットル琺瑯容器の重さが1.460キロ、「水抜き上手 ぬか漬け容器」の糠床が2キロほど。新しい生糠1.5キロ。水とビールが1.5キロほど。漬け野菜0.5キロほど。これらをぜんぶ合わせると、7キロになります。ズシリと重いのです。
 私は琺瑯製ぬか漬け容器を台所のバタフライ式ワゴンテーブルに置いておいて、一日1回~2回、かき回すときに流し台に移しています。これを始めたのが一週間前の9日(木)だから、一週間くらい前から左手首が痛いというのにピッタリ符合します。筋肉痛なのでしょうか。持ち方変えれば、なんとかなりそうです。

左手首が痛いです

 左の手首が痛いです。ひねったのか、ぶつけたのか記憶にないのですが、一週間くらい前からです。週明けに病院に行くかもしれません。

昨日はタケノコ御飯でした

 昨日は兄のリクエストで晩にタケノコ御飯を作りました。タケノコ御飯というより、炊き込みご飯を作ってほしいと言われたので、タケノコ御飯にしたのです。というわけで、今日何か江古田に持って行くにしても、タケノコ御飯はナシです。お寺から何時に帰るのか。それにもよりますけど、手ぶらになるような予感がします。

昨日の地震「2013/5/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月16日(木)

 昨日は少ないながら大きいのが来ています。岩手県沖に震度4。茨城県沖に震度3。

 ↓クリックで拡大
Jisin516


2013年5月16日 (木)

20㎝セイロは買わないね

 大き過ぎて引っ張り出す気にもなれないと書いた蒸し器を出して見ました。26cmでした。大き過ぎないんですよ。18cmセイロが小さいときは、この蒸し器を使えばいいんで、鍋が20cmになっても20cmセイロは要らないんじゃないかな。インスタントラーメン・茹で卵・コンニャクのアク抜き等に気楽に扱えるものとなると、木屋の21cm行平になるのでしょうかね。いずれにしても近々、近所の雑貨屋さんに相談に行きます。

木屋の取っ手、合いそうです

 木屋の取っ手が手持ちの18cm行平鍋に合うかどうか東武で調べてきました。なんとかなりそうです。これで毎日味噌汁作っても、この鍋は半永久的に使えることになります。
 20cm鍋については、一度近所の雑貨屋さんに相談してみます。取っ手が外れるのを取り扱っていればいいんですけどね。

おばちゃん元気でした

 往路大山駅まで歩くというコースで、おばちゃんのところに行ってきました。おばちゃんは浮腫みも消え、元気そうでした。体を動かす活き活きビクスにも参加しているとのこと。お医者様も驚いているようですよ。

20㎝鍋が欲しいです

 我が家には18㎝と24㎝鍋しかありません。16㎝琺瑯鍋は使いにくくて戸棚の奥に仕舞い、その存在を忘れていたくらいで、あとはほとんど18cmと24cmです。木屋の取っ手が18㎝行平に合うならば、これを味噌汁鍋と決め、行平には注ぎ口があるため、蒸し料理などには使えないから、もう一つ買い求めるのは行平ではなく、できたら取っ手の外れる20㎝鍋にしようかと思います。20cmなら、20cmセイロも乗せられるし、取っ手が外れるなら、そのまま冷蔵庫でタップリ出汁も取れるからです。

昨日の地震「2013/5/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月15日(水)

 昨日は茨城県北部に多かったです。震度3の「---」の連発も来ています。と書いたいところですが、これは連発というより同発ですね。

 ↓クリックで拡大
Jisin5152


琺瑯鍋、もう一週間使ってみます

 16センチ琺瑯両手鍋で味噌汁もう一週間作ってみます。よほど使いにくかったら、また考えます。

木屋の取っ手が18cm行平鍋に合うならば

201305161

この写真は木屋の24cm行平鍋です。「1、木屋」「2、24」と刻まれていますよね。

201305162

 私は18cm行平鍋と二つ持っていて、そのうちの一つの取っ手が壊れてしまったわけですが、写真は、もう一つの18cm行平鍋です。この取っ手は取り替えられるのではないでしょうか。しかしこれは木屋ではありませんね。どこで買ったか記憶していないのは残念ですが、木屋の取っ手が合うならば、この18cm行平鍋は半永久的に使えることになりますね。鍋を木屋に持って行って調べてもらいましょうか。
 なぜこんなことをウダウダ書いているかというと、この18cm行平を味噌汁専用にし、半永久的に使えるなら、茹で卵やコンニャクのアク抜きやインスタントラーメンを作る行平は、21cmにしようかと思うのですよ。24cmでは大きすぎ、18cmでは小さすぎるという場面がありそうなのです。

2013年5月15日 (水)

木屋の行平鍋なら…

 アルミ鍋が酸・アルカリ・塩に弱いと言っても、これまで何年も問題なくアルミ行平鍋で味噌汁を作ってきました。今回もダメになったのは取っ手だけなんですよ。木屋の行平鍋なら、取っ手交換だけで、何十年も使えるのです。再考します。

片手鍋を雑貨屋さんで?

 味噌汁専用鍋はアルミ製でない方が良いかもしれません。アルミは酸・アルカリ・塩に弱いのだそうです。これも雑貨屋さんに相談しましょうかね。再考します。

16㎝琺瑯製両手鍋使いにくい

 16㎝琺瑯製両手鍋で晩に味噌汁を作りました。使いにくかったです。まず取っ手まで熱くなってしまうこと。両手鍋であるから、鍋つかみが二つ要ること。琺瑯ゆえ、乱暴に扱えないこと。味噌汁は毎日のことだから、こんなに神経使っていられない、というのが正直な感想です。木屋に行くかもしれません。おばちゃんのところに電車で行って、帰りに池袋東武の木屋に行くというのはどうでしょう。

味噌汁専用鍋

201305151

 味噌汁専用に使っていた18cm行平鍋が壊れたので、代わりの味噌汁専用鍋が欲しいと思っていました。18cm行平鍋はもう一つあるから、昨日はそれで味噌汁を作りましたけど、この鍋はインスタントラーメンや茹で卵、コンニャクのアク抜きなどに使います。味噌汁専用にするわけにいかないので、またまたアマゾンで小ぶりの片手鍋などを見ていたのですが、台所の戸棚の奥に小さな琺瑯鍋があることを思い出し、引っ張り出しました。16センチ琺瑯製両手鍋です。琺瑯鍋は急激に冷ましてはいけないとか、扱いが難しいんですよ。多分私は一年以内にヒビを入れたりしてしまうと思いますが、それまではこれでしのぎましょう。

昨日の地震「2013/5/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月14日(火)

 昨日は宮城県沖で震度3。マリアナ諸島にマグニチュード6.8の地震があったようですが、大きな被害は出ていない模様です。

 ↓クリックで拡大
Jisin514


2013年5月14日 (火)

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、食傷気味

 先月は江古田に春巻を持っていく予定でしたが、家で何度もお稽古していたら食べ飽きて、結局ぬか漬けを持って行ったのでした。このぬか漬けに合格が出、今度は竹の子ご飯と言われたのですが、竹の子ご飯もナスとピーマンと豚肉の炒め物も、何度も造っている家に食傷気味になっています。17日は手ぶらか、持っていくとしても、全く別のものになるかもしれません。

途中で脳貧血起こしそう

 おばちゃんのところに行くには、少しばかり距離歩きます。途中で脳貧血起こしそうな予感。また後日。今日は家でおとなしくしています。

今日はおばちゃんのところに行きます

 今日はおばちゃんのところに行きます。事前に書くのはお寺と江古田だけなのに、なぜ書くかというと、またまた昼夜逆転になってしまったのを、これで調整しようと思うからです。おばちゃんのところへ行った帰りにジュンク堂を散策し、5:1体験会場にも行って、とにかく夜まで寝ずに頑張って、昼夜逆転改善させます。

アルミ行平鍋は木屋がオススメ

201305135

 18cm行平鍋が昨日壊れました。毎日味噌汁を作っていた鍋で、取っ手が取れてしまったのです。行平鍋はどこのスーパーでも見かけますが、私は木屋をオススメします。行平鍋を使っていると、アルミ鍋の本体は問題なく使えるのに、取っ手が壊れて全体を処分するしかなくなることがありますが、木屋の場合、取っ手だけ売っていて、取り換えることができるのです。これだと、母から子へ、子から孫へと、半永久的に使えます。オススメです。

昨日の地震「2013/5/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月13日(月)

 昨日は大きいのはなかったですが、一昨日に比べると数が多かったです。

 ↓クリックで拡大
Jisin513


18cmセイロ

201305131

 大きな蒸し鍋はあるのですが、大き過ぎで引っ張り出すのも洗うのも片付けるのも大変で、もっと気軽に蒸し料理を楽しみたいと思っていました。本日念願の、手持ちの18cm鍋にセットして使う18cmセイロを近所の雑貨屋さんで購入しました。昭和レトロ感が漂うアルミ製のセイロです。

201305134

蒸し茶碗が三つ入る大きさです。

201305136

 文化鍋(この文化鍋も近所の雑貨屋さんで購入したものですが)にピッタリ納まります。他にも18cm片手鍋を持っているのですが、出汁取り専用にしたいので、蒸し料理のときは文化鍋を使おうと思います。

201305137

 ただし文化鍋の蓋だと小さすぎるので…

201305138

 ガラスの蓋かぶせることになるでしょう。中が様子が見えるのは安心ですよね。

2013年5月13日 (月)

3時にお祈りしました

 本日午後3時に、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしました。彼には熊笹エキス(クマザサ茶ではない)・電位治療器・温熱パック等、いろいろ試してもらいたいんですが、ご本人が納得しないとね。

江古田だけにする

 お墓参りは別の日にして、17日は江古田だけにする。再考します。

17日は手ぶらになるかも

 17日はお寺に昼頃お墓参りに行って、お経の会や懇親会は成り行き次第にし、江古田に手ぶらで行くなら無理せずに済むかも。再考します。

昨日の地震「2013/5/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月12日(日)

 昨日も少な目特変なし。

 ↓クリックで拡大

2013年5月12日 (日)

「明日喫茶店に行く」取り消します

 事前に書くのはお寺と江古田だけなのに、明日喫茶店に行くなんて書いてしまいました。これ、取り消します。行くかもしれないし、行かないかもしれない。3時にお祈りは致します。

久慈市の白血病ブロガーさんのために明日お祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさんのために、明日お祈りします。喫茶店で午後3時頃と思います。神風吹いても驚かないでくださいね。ご本人がお望みでないなら、ハッキリ分かるように告げてください。

明日喫茶店に行きます

 明日午後、いつもの喫茶店に行こうと思います。たまにはソフトクリーム食べたいです。5:1の体験会場に5時には入りたいので、喫茶店には4時半くらいまでになると思います。

お寺でゆっくり過ごし、江古田に行かない

17日(金)はお寺でゆっくり過ごし、江古田に行かない。再考します。

お経の会の懇親会に出ないなら…

 17日の件。お経の会の懇親会に出ずに帰宅すれば、タケノコ御飯とナスとピーマンと豚肉の味噌炒めを作って江古田に行くことができるかもしれません。江古田着が8時過ぎると思いますが。

驚きです、手暗がりになりました

 バタフライ式ワゴンテーブルを使ったところ、手暗がりになってしまいました。本を読んでいる分には困らないのですが、ペンを持ってノートを取ろうとしたら、手暗がりになったのです。デスクスタンドの件、再考します。

昼夜逆転改善

 おかげさまで昼夜逆転ほぼ改善できました。パソコンの前にいると、アマゾンで蒸し器を見てしまって読書に集中できないので、台所の、羽を広げればテーブルにもなるバタフライ式ワゴンを有効利用いたします。

昨日の地震「2013/5/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月11日(土)

 昨日は少な目特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin511


2013年5月11日 (土)

江古田、第三水曜はどうだろう

 今月の江古田、第三水曜(15日)はどうだろう。再考します。

両方出ようと思います

 17日(金)はお経の会と江古田と両方行こうと思います。再考して、無理そうだったら事前に書きます。料理は「ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め」。これまだ合格もらっていないんですよね。

17日、両方出ようか

 17日(金)は、お寺と江古田の両方に行くというのはどうでしょう。お経の会の後に懇親会があれば懇親会にも出て、そのまま帰宅し、少し遅めに江古田に行く。無理かなぁ。

タケノコ御飯じゃありませんよ

 今月の江古田料理学校を17日(金)にするにしても、料理はタケノコ御飯ではありませんよ。先月マスターがタケノコ御飯って言ってましたけど、別のにします。

お経の会、出るの止そうかな

 今月はお経の会が第三金曜日で、江古田と重なってしまうため、江古田の日程を移動させようと思いましたが、お経の会は来月にして、今月の第三金曜は江古田にしようかと思います。再考します。

喫茶店に行けってことか

 お告げが読み切れません。たまには遠くの喫茶店やいつもの喫茶店に行けってことかも。

「昨日の地震『2013/5/2』」について

 新しいお告げに「昨日の地震『2013/5/2』」が出ているのが気になります。これは何を物語るのでしょうか。「大きな被害が伝わってきていないのは幸いです」と書きましたけど、大きな被害があったのか。それとも大きな被害があるはずのところ、出ずに済んだのか。どちらかと思いますが。

昨日の地震「2013/5/10」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月10日(金)

 昨日は愛媛県東予で震度3、他は少な目特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin510


蒸し器も雑貨屋さんで

 7リットル容器で作り直したぬか漬けが、まだ美味になっていないから、これが美味になったら蒸し料理を覚えようと思い、つい2~3日前まで、アマゾンで蒸し器を見ること多かったですが、これも近所の雑貨屋さんに相談することにして、アマゾンで見るの止めようと思います。大きな蒸し器ならあるのですが、大きすぎて引っ張り出すのも、洗うのも仕舞うのも大変なので、手持ちの18センチ鍋の上に乗せて使う蒸籠型のものを希望しています。その前に蒸し料理を少し研究します。

ラジオ体操に行ってきました

 久しぶりにラジオ体操に行ってきました。夜通し起きて本を読んだり、ネットを見たりしていました。この昼夜逆転を改善しないと、台所を書斎にするというアイディアを生かすことができないので(理由は内緒)、今日は午後3時の美容室を含め、とにかくお昼寝せずに夜まで頑張ろうと思います。

久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります

 久慈市の白血病ブロガーさん、退院したばかりなのに、また体調悪いそうです。本年1月以後、彼のために祈っていません。近々、お祈りします。私の精神状態や体調の良いときを選びないと、悪影響が出るかもしれないので、しばらくい時間いただきます。

2013年5月10日 (金)

行ってきました池袋東武

 池袋東武で開かれている大北海道展を覗いてきました。ヨモギやプーアール茶も飲んでるので、1月に買ったクマザサ茶が消費しきれていないため、今回はケン商さんを覗いただけで買い物はしませんでした。
 その後レストランで飲食し、6階リビングフロアを散策していたら、またメガネのレンズが外れてしまったのです。つい一か月ほど前にもレンズが外れたのを直してもらったのにね。このメガネは東武メガネサロンで作ったものだから、今回が東武店内を散歩中の出来事だったのは不幸中の幸いでした。出直す必要ないんですもん。というわけで早速リビングフロアからメガネ売り場へ。と思っていたところ、途中江戸組子の売り場で足が止まり、菜箸を購入。この菜箸は八角形で、ソバやウドンが滑らないのだそうです。少々お値段しましたけど、滑ってつまめずに困ってましたから、ありがたいです。
 メガネサロンではすぐに直してもらえました。今回はネジ止めという薬をつけたので、当分大丈夫と思います。

昨日の地震「2013/5/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月9日(木)

 昨日は少なめ、特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin59


「ユダのアサ王」を読んで

 旧約聖書の歴代誌下14章から16章の「ユダの王アサ」を読んで、「まさにその通り」と思われることがあったので紹介します。
 ユダの王アサは、その神、主の目にかなう正しく善いことを行いました。ユダ、あるいはイスラエルの王の中には、主以外のアシュラ像やバアル神を拝する者もいましたが、アサは王になると国内のアシュラ像などを打ち砕き、ユダの人々に先祖の神、主を求めることを命じたので、彼の統治の下で国は平穏でした。非常に多くの歩兵と戦車を持つクシュ人が攻めてきたときも、主なる神を頼み求めたので、神はクシュ人を打たれました。アサの治世第35年までは戦争はありませんでした。
 にもかかわらずアサの治世第36年にイスラエルの王バシャがユダに攻め上ってきたとき、主の神殿と王宮の宝物庫から銀と金を取り出しダマスコのアラム王に贈ってイスラエルのバシャから守ってほしいと頼みました。ユダはアラム王に守られましたが、先見者ハナ二に「あなたはアラム王を頼みとし、あなたの神、主を頼みとしなかった。あなたは愚かだった。今後、あなたには戦争が続く」と言われると、怒って、先見者を獄に投じただけでなく、腹いせに一部の民を虐待しました。またアサは治世第39年に足の病にかかったときも、主なる神を求めず、医者を頼りました。
 アサはその治世第41年に先祖と共に眠りにつきました。

 2003年の夏、私は日大板橋病院婦人科に入院して手術を受けました。かなり危険な状態と言われましたけど、手術室に入る前に病室で主の祈りを唱えましたから、私は心配していませんでした。手術は成功し、回復も早かったです。
 今年の1月にも、おばちゃんのことで似たようなことがありました。老人ホームの人から電話で、「たったいま救急車で出ました。病院が決まったら、また電話します」と言われた後に、お祈りしたところ、「病院は決まったんですが、病院に着く前に救急車の中で突然回復したので、病院では何もせずに帰ってきた」という電話が入ったのです。こういうことは枚挙にいとまがありません。
 私も病院には行きますが、遠赤外線温熱パックや電位治療器との出会いは、神様のお導きによるものと思っています。バブルのときも、「神様がいるから大丈夫。なんとかなる」と思っていましたし、本当になんとかなってしまいました。

2013年5月 9日 (木)

「I Will Always Love You」がズラリと

 デスクトップが改善したのでデスクトップで書いていますが、先ほど久しぶりにノートでお告げを見たところ、「I Will Always Love You」がズラリといくつも出てました。何か思惑でもあるのでしょうか。

定番「きんぴら」

201305093

 我が家の定番「きんぴら」です。ゴボウ・ニンジン・コンニャク・出し殻昆布を炒めて甘辛く味付けました。材料は何と何が揃わなくてはならないというものではありません。レンコンが入ったり、コンニャクが抜けたり…いろいろです。美味しいですよ。

デスクトップ改善されました

 デスクトップ改善されました。F10キーで改善されたのです。ノートがサクサク動けばいいんですが、使いにくいのでデスクトップ片づけるの止めておきます。

新しいパソコンがほしいです

 デスクトップトラブルにつきノートを使ってますが、サクサク動かないのは昨年来のこと。新しいパソコンがほしいです。

ぬか床引っ越し完了

201305091

 ぬか床の引っ越し完了しました。「水抜き上手ぬか漬け容器」は洗って水きり。乾燥したら、出汁昆布の保存にでも使います。臭い移りはしていませんでした。

201305092

 野田琺瑯の琺瑯製丸型7リットル容器の七分目くらいになりました。昨日お米屋さんから生ぬか2キロいただいて、今日1.5キロ使いました。塩は天外天塩100グラムほど。水ではなくビールと混ぜて糠床を作りました。美味しくなるのに数日かかるかもしれません。毎日かき回して、味を見て塩分調整等行います。

またデスクトップがトラブル

 久しぶりにノートパソコンを引っ張り出しています。新しいお告げを見るようになってから、ノートを開かなくなっていたのです。またデスクトップがトラブルで、電源ボタンを押すと、横文字がズラズラ出てきてしまうのです。これまで何度も書いてきていることですが、デスクトップ片づけようと思います。

昨日の地震「2013/5/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月8日(水)

 昨日は少ない中、千葉県東方沖が多かったです。

 ↓クリックで拡大
Jisin58


2013年5月 8日 (水)

我がネットワークについて

 私はしばしば「我がネットワーク」のことを書いていますが、このネットワークがどういう性質のものか、書く必要があると思うので書いてみます。
 私が「ネットワーク」という言葉を最初に使ったのは、2000年4月某日池袋の歯医者相手のことです。「スパイ大作戦」に出てくることなんですが、私は歯医者にこう言っています。
「妖怪の力をもってすれば、こんな歯医者の一人や二人、ひねりつぶすくらい訳ないこと。出る杭は打たれるとも言うし、モグラ叩きのように叩かれちゃうから、出過ぎるのは良くないんだけど、引っ込み過ぎも良くない。あなたは私の大事な歯医者さんなんだけど、あなたが私の大事な歯医者さんであることを誰も知らない。いまは引っ込みすぎなわけ。それを弁護士Aが認め、元裁判官弁護士が認め、救援会のFさんが認めることによって、あなたが私の大事な歯医者さんであることが公認される。この人脈、人間ネットワークの中に入っていなよ。これであなたにうっかり手を出すことができなくなる。手を出したら大変よ」と。
 これがネットワークの精神で、このネットワークはいまも生きています。このネットワークを私物化・悪用しようという人間は外されなくてはな‎らないし、趣旨に沿えないなら抜けてもかまわないのです。

美容室に行かないとね

 美容室にヘアカラとカットに行かなくてはなりません。土曜日あたりと思っています。

NKさんのおばさんだからでない

 あの学校のOG会長交代を朗報と書いたのは、前会長がNKさんのおばさんだからではありませんよ。前会長は40年前、私があの学校の生徒だった頃、あの学校の職員室の国語の先生でした。前会長のお人柄をよーく知っているので書いたのです。

食の大北海道展には金曜日に

 池袋東武で開かれている食の大北海道展には10日(金)に行こうと思います。北海道展を少し覗いてレストランに入るのは午後4時過ぎ頃になるはずです。

7リットルのぬか漬け容器です

201305081

 琺瑯製7リットルのぬか漬け容器です。近所の雑貨屋さんに10リットルはどうだろうと相談したところ、大きすぎ、止めたほうが良いと言われたので、素直に従いました。帰ってから中を覗いたら、7リットルでも本当に広々してるんですよ。水抜き器は勧められませんでした。今日はお米屋さんで生糠もいただいたので、水抜き上手ぬか漬け容器から明日引っ越します。

2013年5月21日(火)池袋派遣村のご案内

ひとりで悩まないで! あきらめないで!
一緒に考えましょう。
「派遣切りにあった」「寮を出された」「お金がない」「体の具合が悪いけど保険証がないから病院にいけない」あなたはいかがですか?まわりの方たちは?

いのち・くらし・雇用 なんでも無料相談会

 2013年5月21日(火)午後1時から3時 
 中池袋公園にて(豊島区東池袋1-16-1)

5月21日まで 待てない 行けない人へ!
生活相談は…03-3944-9881(豊島区生活と健康を守る会)、03-5940-6082 (新日本婦人の会豊島支部)
労働相談は…0120-378-060 (全労連・東京地評)、03-3988-7091(豊島区労協)


池袋派遣村実行委員会
[事務局] 城北法律事務所
豊島区西池袋1-17-10 エキニア池袋6F
電話番号 03-3988-4866

名誉村長 加 藤 一 敏(元豊島区長)
村長   三 上 満(教育評論家・
豊島区社会保障推進協議会会長)
事務局長 大 山 勇 一(弁護士)


昨日の地震「2013/5/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月7日(火)

 昨日は福島県沖で震度3。他は特変なし。昨日は風も強く、寒かったです。その風も、日付けが変わった途端に止んだという感じです。時限装置かなんかで操作してるんでしょうかね。

 ↓クリックで拡大
Jisin57


2013年5月 7日 (火)

OG会会長変わりました

 今日、あの学校のOG会から会報が届きました。それによると、OG会会長が昨年6月に変わっていたようです。退任された前会長は旧姓NKさんのおばさんに当たる人です。新しい会長がどんな人か、お会いしたこともないので分かりませんが、この交代は朗報と思います。

若い頃に勤めていた会社はネットワークに入っていないのかも

 若い頃に勤めていた食品業界紙の会社は私のネットワークに入っていないかもしれません。

昨日の地震「2013/5/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月6日(月)

 昨日も特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin56


元亭主外してください

 書く書かないの問題ではなく、ネットワークに入れるかどうかの問題として、元亭主は外してください。バブルにいちはやく気づき、私が「大変だ、日本が大変だ」と言ったとき、「日本なんてどうでもいい」と言っていた人間が、私のネットワークに入るなんて論外ではないですか? 歯医者のように死んでいった人間もいるんですよ。

私が書かなくてはならないのか

 啓示を受けたのは私なのだから、亭主も事も私が書かなくてはならないのでしょうか。お二階さんも当てにならないしね。

お二階さんに聞けばいいのか

 バブルの当時、私が亭主に言ったことは、追跡調査隊がお二階さんに聞けばいいのかも。元亭主とは楽しい思い出もあるし、これ以上私が書く必要ないかもしれません。

糠床を継いでほしい

 姪っ子か甥っ子の嫁さんに、我が家の雑煮を引き継がせなくてはならないと思っていますが、大きな容器に変えて作る糠床も、姪っ子か甥っ子の嫁さんに引き継いでほしいと思っています。本当に美味しいですからね。

亭主のことはこのくらいにしておきます

 空き巣・なりすまし・ピンハネ・署名の偽造など、ここ数年でもいろんな目に遭ってますんで、バブルの当時に亭主に何を言っていたかは書かなくてはならないと思いますが、亭主の悪口はあまり書きたくないです。

元亭主と江古田、何か関係ありますか?

 本年1月だか2月のこと。江古田に行ったとき、マスターと元亭主に話になりました。私と元亭主は池袋のアルバイト先の喫茶店で出会っています。私たちの結婚式にもこの喫茶店の人が見えてますが、どういうわけか江古田のマスターの口から、この喫茶店の名前が出ましたね。あの喫茶店は老舗なので、話題が池袋に及べば、その名前が出ても不思議はないのですが、偶然でしょうかね。

元亭主を見かけています

 1987年に板橋の亭主の元から家出してから()今日までの間に一度だけ元亭主を見かけています。板橋のお二階の奥さんを池袋で見かけてから、しばらく後の、私がまだ池袋のとあるビルの三階のお部屋から新宿の美容室に通っていた頃のことです。池袋北口の喫茶店で、私が本読んでいたか何か書き物をしているとき、店内のどこからかウェイトレスさんが声を荒げてお客さんに何か言っているのが聞こえました。私は気にも留めずに読書だか書き物に集中していたのですが、ウェイトレスさん一人の手におえなかったようで、ウェイトレスさんが男性のウェイターさんに応援を求め、こんどは二人がかりで一人のお客さんに何か言っているのです。この段階で、何事だろうと私が顔を上げてみたら、そのお客さんが元亭主だったのです。こういう人なんですよ。私は逃げ出しましたけど、弟さん夫妻、武生のおじさんたち、大変でしょうね。

2013年5月 6日 (月)

お二階さんに怒鳴り込まれたのでは?

 バブルの崩壊のことで、私と亭主が揉めたとき、私たちはかなり大きな声で言い合いしていますから、あの当時私たちは板橋の賃貸住宅の一階に住んでいましたが、二階のお部屋の人たちにも聞こえているはずです。私が家出した後、私が言ったとおりにバブルが崩壊し、日本中が引っくり返る騒ぎになりましたが、あれは何時頃だったろう。新宿の美容室で働きながら、出版社のK社と関わっていた頃のこと。池袋で二階の奥さんを見かけました。奥さんも私に気付いたようです。私が元気でいること。K社の大きな紙袋を持っていたこと(持っていたと思う)などを、奥さんが旦那さんに話したら、亭主はお二階さんに怒鳴り込まれただろうと思います。とにかく、あの当時私が亭主に何を言っていたのか、いずれ書きます。

元亭主と何を揉めたのか、いずれ書きます

 数年先のバブルの崩壊について気が付いたのは、1987年1月某日にアルバイト先の本屋の奥さんと喋りこんだとき。というのは違います。奥さんにはそうしゃべっているし、どうしてそうなるかを誰が聞いても分かるように話したのも、その時ですが、それ以前の段階で、亭主と揉めたり、文集に書いたりしているわけだから、多分、直感的なものと思います(啓示があったのかも)。私が「大変だ、大変だ」と言っているときに、亭主が聞く耳を持つ人間であったなら、失われた10年だか20年なんてなかったのではないかと思う。大きな社会党が消えてなくなるだろうなどと言ったら、亭主でなくても「バカ言ってんじゃないよ」と言うだろうから、あまり亭主の悪口を書きたくないのですが、追跡調査隊が動いているなら、あの当時、亭主に私が何を言っていたのか書かなくてはならないと思うのです。いずれ書きます。

ぬか漬け容器、10リットルにしようか

 アマゾンで相変わらずぬか漬け容器を見ています。キャベツなどの葉物を漬けるなら、10リットルあった方が良いかもと思っています。兄と二人暮しですが、姪っ子や甥っ子、あるいは小懇親会などのお客さんにも食べさせる時のことを考えてしまっています。再考します。

昨日の地震「2013/5/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月5日(日)

 昨日も少な目、特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin55


2013年5月 5日 (日)

別れた亭主は外してくださいよ

 若い頃に勤めていた食品業界紙の人たちは、私のネットワークに入っていますね? 世田谷区議を入れるようにとも書いたので()、あの会社の人たちも入っていると思いますが、同様に、別れたとは言え、元亭主なのだからと、元亭主が入っているのは困ります。我が家に入る空き巣も、私と仲良くやっていたことはあっても、いまは外されているんでしょう? 元亭主も同じです。懇親会などで顔を合わすわけにはいかないのです。

別れた亭主は外してくださいよ

 若い頃に勤めていた食品業界紙の人たちは、私のネットワークに入っていますね? 世田谷区議を入れるようにとも書いたので()、あの会社の人たちも入っていると思いますが、同様に、別れたとは言え、元亭主なのだからと、元亭主が入っているのは困ります。我が家に入る空き巣も、私と仲良くやっていたことはあっても、いまは外されているんでしょう? 元亭主も同じです。懇親会などで顔を合わすわけにはいかないのです。

天外天塩、開封しました

201305051

「あらしお」が残り少なくなってきたので……、

201305052

「天外天塩」を開封しました。
 写真左が「あらしお」で、右が「天外天塩」です。天外天塩、かなりサラサラしています。「あらしお」に比べると、少し塩気が強いように思います。料理のレシピには粗塩を使うようにと明記しているものもありますが、私はこの天外天塩一つに絞ろうと思っています。レシピを安定させる必要もあるので、よほど不都合がない限り方針変えません。

ぬか漬け容器、丸型琺瑯製になる模様

 近所の雑貨屋さんでぬか漬け容器のことを相談してみました。琺瑯製の丸型容器になりそうです。容量は7リットルで、今使っているものの倍量になります。水抜き器も見せてもらいました。合わせて買うことになるでしょう。

17日の江古田はナシ

 今月は第三金曜が17日で、江古田とお寺とが重なってしまいます。これは無理なので、江古田を一週ずらして、24日にしようと思います。

昨日の地震「2013/5/4」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月4日(土)

 昨日は少な目、特変なし。

 ↓クリックで拡大
Jisin54


2013年5月 4日 (土)

カリウム摂っていれば大丈夫のようです

 お告げで判断しています。塩はカリウムを含んだ自然塩だし、納豆・ヒジキ・ヨモギなど、カリウムを多く含んだ食品も好んで食べているし、ぬか漬け食べ過ぎで血管が切れることはないと思います。病院には行きません。キュウリ・大根・ニンジンを漬けると、もう葉物(キャベツや大根葉)を入れる余裕がないので、ぬか漬け容器大きくしようと思います。

駐車場の地主は誰なのでしょうか

 この記事で「駐車場がなくなった。この先どうなるのか見当もつかない」と書きました。その後観察続けたところ、駐車場はまた駐車場になりました。運営会社が変わったのですが、あの土地の地主は誰なのでしょう? あそこに社宅を立てていたK社なのでしょうか。

昨日の地震「2013/5/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月3日(金)

 昨日は少ない中、群馬県南部に二度来ています。いずれも小さいです。

 ↓クリックで拡大
Jisin53


2013年5月 3日 (金)

カリウムを摂取していれば大丈夫なのでしょうか

 それとも、ちゃんとカリウムを摂取していれば、病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか。

連休明けに病院に行ってみます

 連休明けたら病院に行って、血圧を測ってもらって、ぬか漬けのことを先生に相談してみようと思います。

ぬか漬け食べ過ぎると血管が切れるのでしょうか

 ぬか漬けが美味しくて、また糖質制限にもなるからと、容器を大きくしようと思っているのですが、塩分過多で血管が切れたりしてしまうのでしょうか。カリウムには体内の余分な塩分を排泄する働きがあるのだそうです。納豆や粉末ヨモギなどのカリウムの多い食品を合わせて食べていれば大丈夫なのでしょうか。

今月のお墓参りは17日を予定

 今月のお墓参りは17日(金)を予定しています。お経の会に出るかどうかは未定です。一度は様子見に出てみたいと思っていますが今月はどうなるか自分でも見当がつきません。お寺の帰りに上野の科博に行くかもしれません。科博の帰りには酒亭聚じゅらくで飲むんじゃないかな。事前に書きます。

東武に行くのは平日です

 食の大北海道展を覗いた帰りにレストランに寄ります。土日祝は全席禁煙につき、東武に行くのは平日になります。来週後半と思います。

四連休なのですね

 今日から四連休なのですね。5:1も四連休です。家でおとなしく家事・読書・ポメラ入力することにします。

昨日の地震「2013/5/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月2日(木)

 昨日は福島県沖で震度3、群馬県南部で震度4。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

 ↓クリックで拡大
Jisin52


2013年5月 2日 (木)

昨日の地震「2013/5/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月1日(水)

 昨日は特変なし。千葉に多かったというところ。

 ↓クリックで拡大
Jisin51


エリヤは列王記に

 ただいま聖書の列王記(下)を読んでいます。キリストが奇跡を起こすと人々が「エリヤだろうか…」と言ったエリヤは列王記に出てくる神の人なのですね。エリヤが天に昇って行ったとき、エリヤの霊がエリシャにつき、エリシャも奇跡を起こすようになります。

大きなぬか漬け容器の件、近所の雑貨屋さんに相談します

 アマゾンで大きなぬか漬け容器を見てしまって、読書に集中できないので、ぬか漬け容器のことは近所の雑貨屋さんに相談しようと思います。葉物(大根の葉っぱなど)を漬けるには、6L位必要かなと思っています。水抜き器のことも相談してみます。来週になると思います。

2013年5月 1日 (水)

クマザサ茶、まだ残ってるんですよね

 また明日から池袋東武で食の大北海道展が開かれるようです。私はケン商のクマザサ茶を愛飲しているので、本来なら今回も出かけて行かなくてはならないのですが、ヨモギ茶だのプーアール茶だのも飲むようになっているので、一月に買ったのがまだ残ってるんですよ。とういうわけで今回はパス。でも期間中一度は覗きに行こうと思います。

昨日の地震「2013/4/30」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年4月30日(火)

 昨日は群馬県南部で震度3。群馬県南部に立て続けに来ていて、今日も来ていますね。

 ↓クリックで拡大
Jisin430


« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »