« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

「竹取物語」を読んで(光か引力か) 

内容紹介 竹取物語はロマンティックな空想物語ではない。かぐや姫の全貌を解明!

5人の求婚者を破滅させ、帝の求婚にもの応じないかぐや姫。だれもが知っている物語の全体を、古文の力がなくても十分古典の面白さがわかるように構成。その時代の生活を理解するためにビジュアル面も活用。

★ ★ ★

 角川文庫のビギナーズ・クラシックスで「竹取物語(全)」を読みました。竹取物語はあらすじをご存じの方多いと思いますが、一応リンクを張っておきます。
 さて私がこのたび竹取物語を読んでブログで取り上げる気になったのは、かぐや姫は私自身と思うからです。背負ってるなんて思わないでくださいね。これって大変なことなんですから。世の中には、虫も寄ってこないが人も寄ってこないという人がいるようですが、私は逆で、人も寄ってくるけど虫も寄ってくるんです。これで苦労してるんです。

 こういうことがありました。

(1)私がまだ小学低学年の頃のこと。夏休みに母と次兄とで温泉地に行きました。旅館の前には流れの緩やかな大きな川があって、釣りをしたり泳いだりで賑わっていました。私も浮き袋に身をくぐらせて川遊びを楽しんでいたとき、大きな羽虫(多分アブだかブヨ)が複数私につきまといだしたのです。「怖いよ、怖いよ」とピーピー泣いたことをいまも覚えていますが、ピーピー泣いても大きな虫は私から離れようとしません。川岸でそれを見ていた母が次兄に何か言ってたのでしょう。次兄が川に入って、私を岸に引っ張り上げてくれたのです。「他にも人は大勢いるのに、お前のところにだけ大きな虫が寄ってきて、もうお前を田舎には連れて行かない」と、その後も何かにつけこの話をしていたから、この一件は母にとっても強烈だったようです。

(2)私が小学校の中学年(三年生か四年生)頃に、私と母と二人で上野動物園に行ったときのことと思います。手長猿の檻の前はすでに大きな人だかりが出来ていて、私たちが後ろのほうにいたら、前のほうの人たちが気を利かせて「小さい子がいるから」と、前のほうを私たちに譲ってくれたのですが、私たちが檻の前に来たら、手長猿が檻の隙間から長い手を伸ばして、私をつかもうとしたのです。周囲の人たちが「危ない!」と、素早く私を私を引き下げてくれたので、猿に捕まれずにすみましたが、この一件も母には強烈だったようで、家に帰ってから家族や近所の人に、「手長猿が! 手長猿が真理子を捕まえようと手を伸ばした」と話していましたね。

(3)私が高校生か短大生の頃、次兄がこういうことを言いました。
「今日、(多分、池袋で)真理子を見かけた。遠くのほうにいて、他にも人は大勢いるのに、真理子だけ光っていたから、すぐに真理子と分かった」

 こんなことは枚挙に暇がないので、ブログに具体的に書くのは、これくらいにしておきますが、本書によると、かぐや姫の「かぐ」は、かがやく」と同源で、光り輝く美しさを形容した語で、光り輝く美は完全なる美として神聖視されたのだそうです。
 竹取物語には、かぐや姫が男性にもてたとしか書いてありませんが、かぐや姫の周りには、男性だけでなく、人も虫も寄ってきたんじゃないでしょうか。「帝が、姫を連れて帰るために輿を呼び寄せると、かぐや姫は、ぱっと人間の体が消えて、発光体になった」(172頁)と書いてあるから、かぐや姫に男性(人や虫)が押し寄せるのは、かぐや姫が発光体だからではないでしょうか。
 で、私はしばしば黙示録の光や交点Oのことを書いていますね。黙示録の光の出どころは交点Oで、これより上がない、極めて高度な境地で、質量無限大のブラックホールでもあるから、引力無限大でもあるのですよ。かぐや姫も異星人で、かぐや姫に人や虫が寄ってくるのは、光か、さもなければ引力によるものと思うのです。
 

不動の一位「別れた亭主は外してくださいよ」

201306301_2

 私が新しいお告げと呼ぶのは、ジュゲムの投稿画面のタイトル入力欄のことなんですが、二位以下は刻々と入れ替わっているにもかかわらず、「別れた亭主は外してくださいよ」の首位は不動です。もう二か月ほど動きません。あの亭主が悪い企みに与しないわけがないから、これを追っ払ったのは正解ですね。

再審冤罪事件全国連絡会は着地後

 再審冤罪全国連絡会から資料が届きましたが、入会するとしても着地後になると思います。要するに、私が若い頃のご縁で救援会のFさんを訪ねたのが16年前のことで、そのFさんが他界され、合葬追悼会をお手伝いするだけでなく、志を継ぐという意味では市民評議会ではなく全国連絡会を選ぶべきかもしれないのですが、私を呼び出したのは弁護士Aであるから、着地して弁護士Aと話し合って決めようと思うのです。

また2日の火曜日に行ってみます

 今日は喫茶店に4時頃までいました。スイーツとドリンクバーで二時間ほど過ごしたことになります。もう少しゆっくりしても良かったかなと思っていますが、昼食を家で済ませたので、あまり長居できなかったのです。また2日(火)に行ってみます。5:1再開につき、4時半頃までになります。で、水曜日はバドミントンなので、遠くの喫茶店で昼食をいただいてから体育館に行こうと思います。

私、光ってませんでした?

 私の記憶では、お二階の奥さんを池袋で見かけたのは、新宿の美容室で働きながら出版社K社と関わっていた頃だから、いまから17~8年前のことになるはずです。K社の大きな紙袋を持っていたと思いますが、記憶は定かではありません。しかし持っていないとなると、「怒鳴り込んだ」ことと辻褄が合わなくなってしまうのです。私が言ったようにバブルが崩壊し、世の中がひっくり返るような騒ぎになったこと、給料が毎年上がらなくなったこと、私に書く才能があることなど、「彼女(=私)の言っていたことに一つもウソはなかった」と思ったから、お二階さんは元亭主のところに怒鳴り込んだんじゃないですかね。
 ただし私がいまここで書きたいのは、光についてなんです。お二階の奥さんが私を見かけたとき、私は光り輝いていませんでした? 瞼が一重だとか二重だとか、そういう意味の美人ではなく、美しく光り輝いていませんでしたか? 私は自分の目が光るのを自覚できましたよ。

昨日の地震「2013/6/29」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月29日(金)

 昨日も少な目、特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin629


いつもの喫茶店に行ってみよう

 今日は午後からいつもの喫茶店に行ってみようと思います。5:1が休みにつき、慌てて帰る必要もないし、ドリンクバー飲みながらゆっくりしようと思います。アイスクリーム食べちゃうかも。いいんじゃないの、たまには。

2013年6月29日 (土)

昨日の地震「2013/6/28」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月28日(金)

 昨日は少な目、特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin628


2013年6月28日 (金)

神風吹いているんですかね

 久慈市の白血病ブロガーさんは、「ヨモギもち美味しい」と書いたきり、また更新途絶えていますが、神風吹いているんでしょうかね。

再審冤罪事件全国連絡会から資料が届きました

 昼ごろ、再審冤罪事件全国連絡会から資料が届きました。これによると会費は年会費一口1000円で、二口以上。入会というのは、賛助会員になることを意味し、議決権や提案するということはできないようです。再審冤罪事件全国連絡会があるにもかかわらず、市民評議会ができたのは、この辺がネックになっているからかもしれません。市民評議会は寄付やカンパは歓迎でしょうけど、会費は年会費1000円で提案もできるようです。市民評議会にしようかな。もう少し考えます。

お祈りとバドミントン

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。午後1時45分頃に体育館に入り、着替えてから二階のランニングコースを歩きながら2時になるのを待ち、観覧席に座ってお祈り。その後ランニングを2週とバレー部の体操をしてから1階の競技場でバドミントンしました。今日は5:1がないので4時頃までいました。もう少し向こうで過ごしても良かったかなと思っています。準備体操は入念にしないと、足がつったりしますね。気をつけましょう。

巻きスカートと自転車用ポンチョだと

 ピンクのレインコートが水が滲みるようになってしまったので、雨の日のお出かけスタイルを考えなくてはならなくなりました。
 自転車の前カゴまでカバーできる自転車用のポンチョと巻きスカートの組み合わせで当分しのごうと思うのですが、上り坂などで自転車から降りて自転車を押して歩くような場合に対応できないかもと思っています。

昨日の地震「2013/6/27」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月27日(木)

 昨日は栃木県北部で震度4があったんですね。栃木県北部辺りで震度4があれば、東京にも1か2くらいのが来るはずなんですが、東京はビクともしませんでした。他は少な目、特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin627


2013年6月27日 (木)

明日また午後2時にお祈りします(2)

 明日また午後2時に、多分、板橋の体育館の2階観覧席で、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。お祈りの中身は内緒です。

5:1で居酒屋はナシ

 先ほど5:1の前を通ったら、「7月1日から再開」と貼り紙してありました。というわけで、あの場所で居酒屋はできなくなりました。他を探さないとね。

近々、美容室に行きます(2)

 近々、今日の夕方か、明日バドミントンに行く前の午前中に、美容室に行きます。今回はカットのみです。

昨日の地震「2013/6/26」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月26日(水)

 昨日は少な目、特変ナシ。

↓クリックで拡大
Jisin626


2013年6月26日 (水)

投票用紙を水に流す

 雨降りが続いていますが、ひょっとするとこの雨で、不正選挙の投票用紙を流しているのではないのですかね。あの投票用紙、消しゴムでピンクの被膜が消えるだけでなく、水にも溶けるのでは?

ピンクのレインコート、雨が滲みこむようになりました

 雨の中、板橋の体育館まで往復したところ、ピンクのレインコートを雨が滲みこむようになったと思います。撥水スプレーをかけても改善されないようなら、買い替え検討します。

救援会に電話とお祈りとバドミントンと5:1

 雨の中、ピンクのレインコートを着て自転車で板橋の体育館に行ってきました。
 体育館に着いて午後1時40分頃に救援会中央本部に電話しました。再審冤罪事件全国連絡会について知りたいと言ったら、資料を送ると言われました。資料を読んでから入会するかどうか判断します。
 体操着に着替えて二階の観覧席通路をしばらくウォーキングしながら2時になるのを待ちました。午後二時ちょうどに久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしました。それからランニングとバレー部の体操をしてから、一階の競技場で3時45分頃までバドミントンしました。実際に体を動かしたのは正味1時間15分ほどと思います。ずいぶん上達していますよ。
 雨の中自転車でいったん家に帰り、5:1に出かけました。5:1は今日で終了。その後のことは明日か明後日に分かり、貼り紙されるそうです。

昨日の地震「2013/6/25」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月25日(火)

 昨日も熊本県熊本地方に小さいのが二度来たくらいで特変ありません。

↓クリックで拡大
Jisin625


2013年6月25日 (火)

明日は雨でもバドミントンに行きます

 天気予報では明日の午後東京は雨のようですが、私にはピンクのレインコートがあるので、バドミントンに行きます。

更新ありました(2)

 久慈市の白血病ブロガーさん、「ヨモギもち、美味しい」って更新ありました。それでも明日午後2時にお祈りします。

明日午後1時半前後に救援会に電話します

 再審冤罪事件全国連絡会のことで一度救援会中央本部に話を聞きに行こうと思っています。日程調整のために事前に電話するのは、明日の午後1時半前後になると思います。

5:1の跡で居酒屋できるでしょうか

 5:1は明日で終了で、その後のことは明日にならないと分からないのだそうですが、本当に終了なら、あの場所空きますよね。江古田の引っ越し先を探してるんですけど、あそこで居酒屋出来るでしょうか。

頭痛消えました

 頭の表層(頭蓋骨の外側)の痛みは、その後痛む場所が移動し、つい先程消えました。

明日午後2時にお祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさんのブログが更新途絶えたままです。まだ高熱に悩まされているんでしょうか。明日また午後2時にお祈りします。お祈りの中身は内緒です。

句動詞(群動詞)についてフォレストでは…

 一昨日、句動詞について辞書比較しました()が、こんな大問題をForestが放っておくわけがないと思い、調べてみたところ、(Forestでは句動詞ではなく群動詞と呼んでいます)「<他動詞+副詞>の場合の目的語の位置」について詳しく書いてありました。それによると、目的語が名詞の場合は「他動詞+副詞+名詞」「他動詞+名詞+副詞」の両方可能(分離可能)で、目的語が代名詞の場合は「他動詞+代名詞+副詞」だけが可能とのこと。これで本当にスッキリしました。Forest万歳!

昨日の地震「2013/6/24」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月24日(月)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin624


2013年6月24日 (月)

江古田の引っ越し先を探さねば

 江古田の居酒屋は、駅前再開発に引っかかって、年内に取り壊しなのだそうです。というわけで引っ越し先を探しています。我が町にくるかもしれないし、もう一つ先の駅周辺になるかもしれない。私も物件探すの手伝うことになっています。来月は料理研究どころではないかもです。

来月の江古田は26日(金)に

 山崎さんが来月の哲学研究会を20日(土)と早々と知らせてくださったので、私の江古田料理学校を第四金曜の26日にしようと思います。お稲荷さん持って行く予定です。これから練習します。

昨日の地震「2013/6/23」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月23日(日)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin623


右後頭部、多分神経痛

 2~3日前から右後頭部に痛みが走ります。痛みは表層でおこるので、多分神経痛と思います。枕の高さなど寝方が悪いとか、クーラーの風が当たったんだと思います。

2013年6月23日 (日)

共産党、都議選で17議席獲得

 今日の都議選で共産党が17議席獲得しました。選挙前の8議席からの大躍進です。豊島区の米倉春奈さんの当選しました。築地移転問題、頑張ってくださいね。

「take back A = take A back」が知りたいなら

英語学習において、「動詞+副詞」「動詞+前置詞」で全体として動詞の働きを持つ表現を句動詞というのだそうです。たとえば「take back」は「take back」全体で「取り戻す」「連れ戻す」という意味で、「take back the money」は「そのお金を取り戻す」という意味になり、これらは大抵英和辞典の「take」を調べると出てくるのですが、実際英語読み物を読んでいると「take the money back」と出てくることがしばしばあります。「take back A = take A back」であることが分かっている人には問題にもならないことかもしれませんが、私は分からなかったので大問題でした。
201306234

 この問題を解決できたのはワードパル英和辞典のおかげでした。スーパーアンカーをいくら眺めても分からなかったのが、ワードパルには「take back A / take A back」とちゃんと書いてあったのです。ちなみにニュープロシードには「分離可能」と書いてあります。
 こういうことが知りたいなら、スーパーアンカーよりもワードパル・ニュープロシードです。昨日哲学研究会に出る前に池袋東武の旭屋書店で旺文社のコアレックスを見たら、コアレックスにも「take back A / take A back」と分かるように書いてありました。辞書選びの参考になることと思います。

テキが恐れているのは消しゴムでは?

都議選から帰ってきました。豊島区には生活の党の候補者がいないので共産党の方の名前を書いてきました。
 で、投票所には案の定消しゴムがありませんでした。鉛筆も消しゴム付きではありませんでした。私は間違いなく候補者名をボールペンで書きましたけど、たとえば政党名を書いてしまったことに気がついても、これでは書き直すことが出来ませんね。よほど消しゴムを恐れているのだろうと思い、欄外に鉛筆でイタズラ書きをし、消しゴムがなかったので、指先に唾をつけてこすってみました。投票用紙は薄ピンク色なのですが、イタズラ書きだけでなく、ピンク色が剥がれて薄銀色の下地が出てきました。
201306232

写真一枚目は、黄色いリーガルパッドに「真」という字を鉛筆・ボールペンで書いたものです。右の二つはリーガルパッドを消せる赤鉛筆で塗りつぶした上に、鉛筆・ボールペンで「真」の字を書いたものです。


201306233

 写真二枚目はそれらを消しゴムで消したものです。消しゴムでこすっても、黄色いリーガルパッドは黄色いままです。鉛筆は消えました。消せる赤鉛筆は消えて黄色い下地が出てきました。赤鉛筆の上にボールペンで書いたものは、ボールペンの跡が若干残っていますが、投票用紙のピンクの被膜ならボールペンの跡は残らないかもしれませんね。

昨日の地震「2013/6/22」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月22日(土)

 昨日は少なめ特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin622


2013年6月22日 (土)

2013/6 哲学研究会

201306221

 山崎さんの哲学研究会から帰って来ました。研究会に出る前に、池袋のバドミントン専門店でリストバンドを二個買いました。これでプレー中に顔から滴り落ちる汗をTシャツでぬぐう必要なくなります。全品30パーセント引きでお買い得でした。

 この哲学研究会では柄谷行人さんの「哲学の起源」を読みながら、いろんな話をしています。主に、マルクスとマルクス主義は違う。マルクスはマルクス主義者ではなかった。キリストとキリスト教は違う。キリストはキリスト教徒ではなかった……というようなことです。懇親会にも出て帰って来ました。

救援会には26日に電話します

 再審冤罪事件全国連絡会のことで、一度は救援会中央本部にお邪魔してお話伺いたいと思っています。26日(水)の午後にでも電話して、日程調整しようと思います。

救援会に行くのは28日でなくてもかまわない

 28日は金曜日なのでバドミントンがあります。救援会に再審冤罪事件全国連絡会のことで行くのは、7月に入ってからでもかまわないように思います。再考します。

午後2時にお祈りしました

 久慈市の白血病ブロガーさんのために、午後2時にお祈りしました。

午後2時にお祈りします

 今日の久慈市の白血病ブロガーさんのために、午後2時にお祈りします。中身は内緒です。

昨日の地震「2013/6/21」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月21日(金)

 昨日は奄美大島近海で震度4。他は少なめ特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin621


本屋の店長が夢に出てきた

 1時間前くらいのこと。眠っていたら夢を見て、その中に本屋の店長が出てきました。二十数年前にアルバイトしていた本屋の店長です。唐突でした。

2013年6月21日 (金)

「手羽元の甘酢煮」「ポテトサラダ」合格です

 江古田から帰ってきました。雨の中、ピンクのレインコートを着て自転車で出かけました。山崎さんがいましたよ。山崎さんの授業は金曜なので、江古田にいても不思議はないのですが、私、避けられてるのかと思っていましたから、意外でした。料理のほうは「鶏手羽元の甘酢煮」と「ポテトサラダ」、いずれも合格でした。山崎さんにも試食してもらおうとしたのですが、食べてもらえませんでした。山崎さんとは、また明日、哲学研究会で会います。

201306201

「鶏手羽元の甘酢煮」です。ご飯が進むような味ではありませんが、ビールには合うと思います。合格です。

201306202

「ポテトサラダ」も合格です。茹で卵もマカロニも今日は入れませんでした。入れても入れなくても美味しいです。ハムを入れても美味しいでしょうね。

今日の5:1はナシ

 パワーヘルス4500に就寝中にかかっているのだから、無理に5:1に出かける必要ないと思います。料理研究に集中します。

江古田が7時でもいいなら5:1に行けます

江古田が7時でもいいなら5:1に行けます。どうしよう。

今日は5:1に行けません

 ただいま午後4時30分少し前です。ポテトサラダは作り終えましたが、もう一品作って江古田に持っていかなくてはならないので、5:1に行っている余裕ありません。

3時にお祈りしました

 たったいま、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしました。お祈りの中身は内緒です。神風吹いたと思います。

神風吹くんですね

 新しいお告げに午後2時のお祈りのことが出ていたので、忘れていたことを思い出したのですが、2時に神風が吹かなかったから、お祈りしなかったのが分かったんだと思います。逆に言うと、お祈りすれば神風吹くんでしょうね。

お祈り忘れました

 今日の江古田のポテトサラダのことなどで頭がいっぱいで、2時にお祈りするの忘れてしまいました。これから3時にいたします。

第三週は混みすぎか

 お経の会は毎月17日で、第三週であることが多いです。これが江古田の第三金曜と重なることは滅多にないが、たまにある。山崎さんの哲学研究会が第三土曜。水曜のバドミントンにも出かけるとなると、第三週、ちょっと混みすぎと思いますが、私に動かせるのは江古田だけです。今日は江古田に行くけれど、来月から調整の必要感じます。

昨日の地震「2013/6/20」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月20日(木)

 昨日は青森県東方沖で震度3。他は少なめ特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin620


2013年6月20日 (木)

姪っ子は神奈川の方が良いのでしょうか

 姪っ子は新大塚あたりより、二子玉川など、横浜に近い方が良いのでしょうか。

明日も午後2時に祈ります

 明日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後2時にお祈りします。お祈りの中身は内緒です。というより未定です。

昨日の地震「2013/6/19」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月19日(水)

 昨日は少な目、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin619


2013年6月19日 (水)

英和辞典について、いずれ詳しく書きます

 電子辞書には大辞典が入っていて、パソコンにも研究社英和中辞典が入っているのに、紙版英和辞典をこの数年間に数冊買いました。「スーパーアンカー素晴らしい」「ニュープロシード素晴らしい」と書いても、そんなに素晴らしいなら、なぜ他を求めるのか。どこがどう違って、何冊も買うことになったのか。いずれ具体的に書いてみようと思います。

救援会には28日(金)に行こうと思います

 再審冤罪事件全国連絡会がどういう会なのか知るため、救援会中央本部にお邪魔する必要あるのですが、事前に電話をしたうえで、多分、来週の金曜日の午後になると思います。したがってこの日はバドミントンお休みです。

炎症場所特定のお祈り、明日もします

 久慈市の白血病ブロガーさんは炎症場所が分からずにお困りです。この問題解決のために、明日も午後2時にお祈りします。

お祈りとバドミントンと5:1(2)

 バドミントンしてきました。今日は家を出るのが少し早かったです。雨に備えてピンクのレインコートを持って行ったのですが、降られずに済みました。体育館に着くのも早かったので、中庭でランニングとバレー部の体操をし、2時にお祈りしました。それから競技場に入って、3時45分頃まで過ごしました。今日は最後にゲームに入れてもらえました。いったん家に帰って荷物を置き、晩の買い物ついでに5:1に行きました。ランニングコースは工事中で、多分次回からは使えるんじゃないですかね。

昨日の地震「2013/6/18」ナシ!!

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

昨日の地震:2013(平成25)年6月18日(火)

 昨日は、地震がありませんでした。3月4日以来のことと思います。その代り大雨ですか? これはこれで警戒しないとね。

↓クリックで拡大

画像ナシ

2013年6月18日 (火)

炎症場所が知りたいのですね

 久慈市の白血病ブロガーさんは、高熱の原因・炎症場所が分からないようです。頭でも肺でも歯でもない。特定できないと治療もできないから、知りたいのですね。そのようにお祈りします。明日の午後2時です。

更新ありました

 久慈市の白血病ブロガーさん、更新ありました。長く更新がないと、よからぬ心配をしてしまいます。ご健在です。うれしいですよ。

雨だとランニングコース使用禁止

 あの板橋の体育館は、雨だと雨漏りのためランニングコースが使用禁止になります。先週の金曜日にランニングコース(観覧席の通路)で走ろうとしたら、そう言われたのですが、雨は上がっていたので、中庭でランニングとバレー部の体操をしましたけど、明日はどうでしょう。雨降りなら、中庭でもできませんね。残念です。

再審冤罪事件全国連絡会について知りたい

「なくせ冤罪! 市民評議会」に入る前に、再審冤罪事件全国連絡会とはどういう会なのか知りたいです。救援会中央本部にお邪魔するようになると思います。 

昨日の地震「2013/6/17」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月17日(月)

 昨日は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin617


2013年6月17日 (月)

「なくせ冤罪!市民評議会」に入るかもしれません

「なくせ冤罪! 市民評議会」のホームページが出来まして、年会費1000円と分かりました。選挙とか民パトとかにあまり関心がないので、救援会には戻る気になれません。再審冤罪事件全国連絡会という会もあり、評議会とどちらか一つには入ろうと思っていますが、まだ迷っています。評議会になるかもしれません。

21日(金)の江古田は6時頃を予定

 21日(金)の江古田料理学校は6時頃を予定しています。ポテトサラダともう一品(多分、鶏肉料理)を持って行こうと思っています。

19日、雨でもバドミントンに行きます

 19日(水)は雨の予報ですが、ピンクのレインコートがあるので、バドミントンには予定通り行きます。

早く着地させてください 歯を治したいです

 前歯を治したいです。早く着地させてください。

明日また午後2時にお祈りします

 明日また午後2時に、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。変更しません。

2013/6 お経の会

201306171

 日暮里のお寺にお墓参りとお経の会に行ってきました。
 今日はお墓参りの前に久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りをしました。それからお墓参りをして昼食会に出ました。

201306172

 昼食会では、住職が用意してくれたおにぎりの他、出席者持ち寄りのお菓子をいただきました。私は今日は手ぶらでしたが、次回からぬか漬けを持っていこうと思います。昼食会が1時までで、1時から30分ほど住職のありがたいお話を聞いたあと読経。2時から懇親会でした。今日は懇親会には出ずにルノアールでコーヒーをいただいて帰りました。
 池袋まで戻ると、西武線人身事故で不通につき、歩いて帰宅。すぐに5:1に行きました。

昨日の地震「2013/6/16」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月16日(日)

 昨日は長野県北部に2度来たくらいで、他は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin616


私の「ニュープロシード」

201306162

 我が六畳間に「ニュープロシード英和辞典」がやってきました。素晴らしく見やすいのですが、英語読み物を読みながら使っていれば、不足も出てくるでしょう。したがってスーパーアンカー・ワードパル・ニュープロシード・電子辞書・ネット(英辞郎)と併せて使います。どれか一冊と決めるのは難しいです。送料込みで369円でした。

2013年6月16日 (日)

明日昼前にお祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさんの更新がなく、気になっています。明日はお経の会なので、午後2時にはお祈りできません。昼前にお祈りします。

明日はお経の会

 明日はお寺でお経の会があります。昼前にはお墓参りを済ませ、昼食会にも出る予定でいます。

昨日の地震「2013/6/15」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月15日(土)

 昨日は少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin615


2013年6月15日 (土)

消したいと思っていた広告が消えています

 私のブログに、消したいと思っていた広告が出なくなりました。昨日までは出ていました。今日は一度も出ていません。どういう風の吹き回しでしょうか。

昨日の地震「2013/6/14」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月14日(金)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin614


2013年6月14日 (金)

お祈りとバドミントンと5:1

 板橋の体育館に午後2時少し前に着いて、着替えてから2時ちょうどにお祈り。ランニングとバレー部の体操をしてから競技場に入り、3時45分頃まで過ごしました。実際に体を動かしたのは正味一間ほどです。今日は寄り道をせずに真っ直ぐに5:1に行きました。次のバドミントンは19日(水)を予定しています。21日(金)は江古田料理学校のため、バドミントンは欠席です。

2時ちょうどにします

 今日のお祈り、2時ちょうどにします。病状が改善され、早期退院できますようにと祈ります。私と心を合わせるようにと、ご本人にお伝えください。

2時ちょうどに変更可能です

 2時ちょうどに変更可能です。変えましょうか。

昨日の地震「2013/6/13」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月13日(木)

 昨日は沖縄本島近海で震度3、他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin613


1時から2時の間にお祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさんのために、本日午後1時から2時の間にお祈りします。決定です。

2013年6月13日 (木)

明日11時頃にハッキリさせます

 明日のお祈り時間について、明朝11までにハッキリさせます。電源切ります。

私の都合次第ですね

 お祈り時間は私の都合次第ですね。

練習抜けて、3時ちょうどにしましょうか

練習抜けて、3時ちょうどにしましょうか。

2時ちょうどではどうですか

 明日はバドミントンです。3時は練習中につき、お祈りできるかどうか分かりません。2時ちょうどではどうですか。

3時の方が良いのでしょうか

 久慈市の白血病ブロガーさんのために祈るのは、1時から2時の間というあいまいなものではなく、3時ちょうどの方が良いのでしょうか。

ポテトサラダで合格もらおう

 今月の江古田、ポテトサラダにしようと思います。合格もらえるようにさらに工夫します。もう一品は、鶏肉料理になるでしょう。どんな料理か内緒です。

お告げかどうか分からない

 お祈りの件とか、コロコロ書いてることが変わるのは、お告げを見ながら判断が変わってしまうからなのですが、私がお告げと思っているものは、お告げでないかもしれません。お告げ連絡法なんて、もう使ってないかもしれないです。

ニュープロシード、素晴らしかったです

 国会図書館でニュープロシードを見てきました。素晴らしかったです。

明日のお祈り、様子を見て判断します

 久慈市の白血病ブロガーさんための明日のお祈りは、今から決めずに、様子を見て判断します。午前11時までにハッキリさせます。

明日は時間に正確にお祈りします

 久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしましたけど、2時少しすぎてしまいました。明日は時間に正確にお祈りします。午後3時です。神風吹くのは午後3時01分頃になると思います。

決定、お祈りします

 本日午後1時から2時の間に、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。決定です。電源切ります。

今日のお祈り止めにします

 今日のお祈り止めにします。

お祈り止めろってことでしょうか?

お祈り止めろってことでしょうか?

本日お祈りします

 お告げからも久慈市ブロガーさんのブログからも判断できませんが、本日午後1時から2時の間にお祈りします。

昨日の地震「2013/6/12」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月12日(水)

 昨日も特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin612


お祈りは11時までにハッキリさせます

 久慈市の白血病ブロガーさんのためのお祈りは11時までにハッキリさせ、午後1時~2時の間にします。

予定を早めてお祈りしましょうか

 久慈市の白血病ブロガーさん、高熱が続いているのでしょうか。明日14日お祈り予定を早めて、本日お祈りしましょうか。

2013年6月12日 (水)

ニュープロシードには未練あります

 それでもニュープロシードには未練あります。国会図書館に見にいこと思うくらいです。

税金払えって

 特別区民税都民税税額決定納税通知書というのが来ました。着地してないので、私は低額所得者なのに、税金払えって言うんですよ。これまでこんなもの来たことないのにね。

英和辞書問題、スッキリ

 池袋のバドミントン専門店にリストバンドを見に行ったのですが、在庫がなかったので、そのまま引き上げ、次は東武の旭屋書店でビーコンなどを見てみました。アマゾンでの評価は高いですが、新たの買うほど魅力的ではありませんでした。ワードパルとスーパーアンカーと電子辞書の組み合わせで当分大丈夫です。

ニュープロシード?

 ニュープロシードも視認性良かったですよ。残念ながら最後の一冊が売れてしまったので、ジュンク堂で見ることができなくなりましたけどね。

左手首痛の原因判明

 左手首痛の原因、重たいぬか漬け容器ではないと思います。ぬか漬け容器を「水抜き上手 ぬか漬け容器」から大きな琺瑯容器に変えた頃から痛みだしたので、これが原因と思っていましたが、違いますね。原因は自転車です。前方に人がいたとき、ブレーキをかけようとハンドルを握りしめると同時に、警笛を鳴らそうと左手の親指を警笛ボタンに伸ばしました。このとき圧迫があって、「イテテテ…」となった記憶があるのです。なぜ今ごろ思い出したかというと、2~3日前にやはり自転車の警笛ボタンを押す必要があったとき、ボタンに親指をかけようとしたら、「イテテテ…」となったのです。整形外科のドクターから「どうすると痛みますか?」と聞かれれば、重たい物を持つと痛みますと応えていましたが、「自転車の警笛ボタンを押そうとすると(そういう動きをすると)痛む」が正解ですね。
 いまはずいぶん楽になってきているので、フライパンくらいならもてるようになりました。

昨日の地震「2013/6/11」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月11日(火)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin611


ワードパルも良い辞書ですよ

 ワードパルもいい辞書ですよ。スーパーアンカー素晴らしいのだけど、情報量多すぎる。私は手も小さいから分厚い辞書が使いにくい。といわけで情報が絞られた薄手の辞書(ワードパル)を買い求めただけのことはありますよ。ワードパルに私がケチをつけるとしたら、それはワードパルの情報内容の問題ではなく、新しい老眼鏡でも見づらいという私の視力の問題かもしれません。

ポテトサラダ美味しいって

 兄がポテトサラダ美味しいって言ってました。兄はお世辞言うような人ではないので、江古田に持って行っても合格もらえると思いますが、酒のつまみになるのかねと思うのです。

2013年6月11日 (火)

江古田の第三金曜は動かさない

 江古田の第三金曜は動かさない。第三週のバドミントンは水曜日のみ。

江古田金曜日でなくなるかも

 週に一度だか二度のバドミントンに金曜日を使うなら、江古田は第三金曜日でないほうがよいかもしれません。再考します。

ポテトサラダ、懇親会メニューにならないかも

 ポテトサラダは懇親会メニューにならないかも。今月の江古田は別のにしようか。

201306111

今日の晩御飯は、ハンバーグ、ポテトマカロニサラダ、ぬか漬け盛り合わせ(大根、人参、きゅうり、なす)・小松菜とワカメの味噌汁・納豆(エゴマ油入り)・ご飯・白湯です。
ポテトサラダは自家製です。今月の江古田はポテトサラダと思っているので、お稽古です。マカロニ入れなくてもいいんですが、入れてしまいました。ハンバーグは近所のお肉屋さんのハンバーグを家で焼きました。ハンバーグは挽き肉にパン粉や卵を混ぜて作るものですが、ここ数年手作りしていません。

ファインテンのリストバンドなら(2)

 ファインテンのリストバンドなら、手首痛に有効かも。明日5:1で聞いてみましょう。

ファインテンのリストバンド高価です

 ファインテンのリストバンドは高価です。私は汗がぬぐえればいいんですよ。

早速明日から?

 早速明日からにした方が良いのでしょうか。

バドミントン、週に二度でも明日は行かない

 バドミントン、週に二度でも明日は行きません。手首に巻いて汗をぬぐうリストバンドが欲しいんで、池袋に見に行こうと思っています。

辞書問題が再燃したのは

 英和辞書問題が再燃したのは、英文法の参考書を通読し終え、英語読み物を読み始めたからです。読み始めてみると、辞書引くことになるのですが、そのたびにイライラしてしまうから、「愛しの」といえる英和辞書が欲しいのです。

ビーコン見るの止めます

 ビーコン見るの止めにしようと思います。台所のバタフライ式ワゴンテーブルで英語読み物を読むとき、一冊英和辞典を持って行くとしたら、結局、スーパーアンカーになると思うからです。

ビーコン見てみます

 英和辞典を求めて転々としたのは、スーパーアンカーが分厚くて扱いづらいからです。ワードパルは視認性がよくない。ビーコン良さそうです。ジュンク堂で見てみようと思います。買うのはアマゾンで中古です。

バドミントン、週に二度の方が良いのでは?

 豊島区健康診断の質問票に「一回30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施していますか」というのがあります。これって汗かく運動を週に2度以上しろってことではないでしょうか。バドミントン、週に二度の方が良いのでは?

昨日の地震「2013/5/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月10日(月)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin610


2013年6月10日 (月)

スーパーアンカーに戻ってます

 英語読み物を読み始めて、英和辞典がスーパーアンカーに戻ってしまっています。スーパーアンカー分厚くて扱いづらいのですが、語彙の不足は電子辞書で補うというレベルの話ではなしに、ワードパルやベーシックジーニアスでは事足りないのだから仕方ありません。

週に二度は無理です

 板橋の体育館で週に二度数時間過ごすのは無理です。ブログに書いたところで続きません。バドミントン始める前にランニングとバレー部の体操で体をほぐすようにします。

決めてかからずに

 週に一度でも二度でも、決めてかからずに出来るだけ体を動かすようにします。少なくとも週に一度はバドミントンします。

立川行くとき、事前には書きません

 事前に書くのはお寺と江古田だけです。泉パウロさんの教会に行くときも事前には書きません。次の外出予定は17日のお寺です。午前中にお墓参りを済ませ、昼食会にも出ようと思います。

ランニングとバレー部の体操、週一度

 バドミントン始める前にランニングとバレー部の体操で体をほぐす。これを週に一度。あとは毎日家でバレー部の体操を。

ランニングとバレー部の体操を

 バドミントン始める前にランニングとバレー部の体操で身体をほぐす。これを週に二度。再考します。

一度は純福音立川教会に行かないと

 とにかく一度は泉パウロさんの純福音立川教会に行かないとね。16日に行くかもしれない。池袋からだと一時間半くらいかかるのでしょうか。

それともバドミントンを週に二度?

 バドミントンは水曜と金曜です。週に一度でなく週に二度でましょうか? 再考します。

板橋の体育館でも健康体操できます

 バドミントンの板橋の体育館でも健康体操できます。これに出るとなると、金曜日の午前中に健康体操をして、昼休みを挟んで午後からバドミントンになります。これでもいいですね。

週に一度のバドミントンだけでは足りません

 週に一度のバドミントンだけでは運動不足解消されません。第一からだが硬いのに、いきなり動いたら怪我します。豊島区立の体育館にウォーキングとストレッチを取り入れたエアロビクスのコースがあります。来週からでも試してみようと思います。

音声CDなくてもOK

 音読テキストが決まりました。音読テキストは、あまり変えずに同じものを何度も繰り返した方が良いようなので、これを繰り返すことにします。今後は英語読み物に音声CDなくてもOKです。いろんなものを読もうと思います。

次回お祈りは14日(金)

 たったいま、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしました。次回は様子を見て14日(金)にお祈りします。

分かりました、お祈りします

 新しいお告げで判断しています。午後1時から2時の間にお祈りします。

度々スミマセン、お祈り止めましょうか?

 度々スミマセン、お祈り止めましょうか? 白血球ゼロで高熱が想定内のことなら、神風で調子狂わせるのはよろしくないかもと思っています。

予定通り、お祈りします

 本日午後1時から2時の間に、久慈市の白血病ブロガーさんのために予定通りお祈りします。

お祈り、止めましょうか?

 今日のお祈り、止めましょうか? 

お祈り、午後1時から2時の間です

 久慈市の白血病ブロガーさんのために、本日午後1時~2時の間にお祈りします。神風吹いても驚かないでください。

お祈りしましょうか

 白血病ブロガーさんは白血球ゼロ中で、39度~40度の高熱に苦しまれているようです。本日午後にお祈りしましょうか?

昨日の地震「2013/6/9」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月9日(日)

 昨日は新潟県中越、栃木県北部に多かったです。大きいのは来ていません。

↓クリックで拡大
Jisin69


2013年6月 9日 (日)

おばちゃん調子良さそうです

 おばちゃんのところに行ってきました。昼食後のお昼寝中で、話はできませんでしたが、担当の方によると、体調も機嫌も良いとのこと。昨夏から本年一月にかけて、何度も入退院を繰り返していたのがウソのようですね。

今日は午後おばちゃんのところに行きます

 今日は午後におばちゃんのところに行きます。様子見と、署名の必要な書類があるのだそうです。

昨日の地震「2013/6/8」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月8日(土)

 昨日は和歌山県北部が多かったです。震度4が二度も来ています。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin68


2013年6月 8日 (土)

鉄鍋は台所リフォームしてからです

 鉄鍋は、台所(ガス台)リフォームしてからです。それと腱鞘炎が治ってから。鉄鍋は重いから、いまの私には無理です。

中東和平に貢献しないと

 パレスチナ問題関連の本を何冊も買っています。積んでおくためではなく、読んで気の利いたものを書くために買ったのだから、こちらもちゃんとやらないとね。

白血球ゼロだけど

 久慈市の白血病ブロガーさんは、ただ今白血球ゼロ状態ですが、これは想定内のことのようなので、お祈りするべきかどうか判断つきません。必要とあれば月曜日にお祈りします。

いちばんんわかりやすいバドミントン入門

201306084

 渋谷の集会の帰りに池袋ジュンク堂に寄って、「いちばんわかりやすいバドミントン入門」という本を買いました。豊島区の図書館でもバドミントン教本を借りていますが、図書館の本は書き込みなどができないので、一冊手元に置くことにしたのです。類書いくつかある中で、一番分かりやすそうだったので、これにしました。1050円でした。

渋谷に行ってきました

 渋谷の渋谷勤労福祉会館で開かれた「なくせ冤罪! 市民評議会」設立総会に行ってきました。弁護士の講演やらパネルディスカッションを聞いていると、救援会でさんざん聞いた話とほぼ同じでした。どの事件を支援していても、検察の証拠隠しや証拠開示など、抱えている問題が同じなのだから当然と言えば当然なんですが、私自身は今日の設立段階での参加は見合わせました。今日の総会で役員やら会則が承認されれば、ホームページも公開されるでしょうから、北陵クリニック事件支援していく過程で、必要を感じたら入会しようと思います。大体、虚偽自白の謎が解けたという話を聞いたのは13年前の布川の新年会と思います。弁護士Aが誰なのか、いまだに分からないという現状で、新たに立ち上げられた会に出かけて行く気にはなれません。それ以前のところで引っかかっているように思うのです。
 久しぶりに桜井さん杉山さんに会えました。他にも顔見知りを何人か見かけました。やはり知っている人がいるというのは安心ですよね。
201306083
201306082

昨日の地震「2013/6/7」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月7日(金)

 昨日は新潟県上越に震度4が来ています。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin67


行きますよ

 本日午後渋谷に行きます。場違いだったら、途中で抜けます。

行くなってことでしょうか

201306081

MS検索で「約束の地から」を調べると、「……止めておきましょう」が出てきます。止めろってことでしょうか。

「プロ級」なんて言われると…

 過日、お向こうの奥さんにぬか漬けをお裾分けしたところ、今日感想を聞きました。美味とのこと。ご主人とたまたま見えていたお客さんと三人で食し、皆さん「美味」と言ってたそうです。奥さんはお客さんに「隣のオネエサン(はプロ級で…」と私のことを話したそうです。
 プロ級だなんて言われると、鉄鍋を持ってても罰は当たらないと思います。

脚が…

 バドミントンの話です。昨日のバドミントンでは、高いところで打つようにという指導に従って高いところで打つように心がけました。そのためには一~二歩前進して、打球の真下に入らなくてはなりません。要するに足を動かせってことなのですが、動かしたら疲れてしまいましたよ。そのうち慣れるでしょうけど、昨日はシンド。

2013年6月 7日 (金)

5:1にもちゃんと行きます

 今日は5:1の体験会場に行きませんでした。4時に板橋の体育館を引き上げ、真っ直ぐ帰れば体験会場に5時には入れます。それを途中で寄り道してしまったのです。次回からはバドミントンの日も5:1にちゃんと行きます。

新大塚あたりに姪っ子甥っ子が住むことはない

 またカードローンンの広告ばかりになりました。これは何を意味するかと考えます。姪っ子や甥っ子が新大塚辺に住むことはないということでしょうかね。

明日渋谷に行ってみます

 場違いなところだったら途中で抜ければいいので、明日渋谷に行ってみます。

明日の件、バドミントンから帰ってから考えます

 明日の渋谷の集まりについて、まだ結論出ていません。今日は午後バドミントンです。明日のことはバドミントンが終わってから考えます。

「ブランズ新大塚」の広告消したくない

 私のブログに出る広告が、カードローンよりもブランズ新大塚のほうが多くなってきています。大変喜ばしく思います。本当に、このあたりに姪っ子か甥っ子が住んでくれると助かるように思います。
201306041


「真理子のブログⅡ」から「救援新聞豊島版」削除

「真理子のブログⅡ」からカテゴリー「救援新聞豊島版」を削除しました。

救援新聞豊島版のページが出ない

 私は救援会にいた頃、救援新聞豊島版を作っていました。それをホームページで読めるようにしていたのですが、退会後ホームページサーバーも解約し、「真理子のブログⅡ」に載せるようになりました。ファイルが大きすぎ、ジュゲムではアップできなかったので、ココログ使用の「真理子のブログⅡ」で読めるようにしたのです。それが久しぶりにクリックしてみたら、救援新聞豊島版とは無関係の記事が出るようになっています。ま、救援新聞豊島版は、私が書いたものだけでなく、他の会員の方の記事もあるので、退会したいまも、私のブログで読めるのは、著作権法か何かに触れるのかもしれませんね。関連記事を外してしまいましょうか。

昨日の地震「2013/6/6」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月6日(木)

 昨日は千葉県東方沖で震度3、他は少なめ特変なし。日付が変わって今日のほうが多くなっています。

↓クリックで拡大
Jisin66


2013年6月 6日 (木)

読めるって楽しい

英文法の参考書を通読したので、英語読み物を読み始めていますが、辞書引きながらでも読めるって楽しいです。

8日の件、明日結論出します(2)

 8日の件、もう一日考えます。

救援会に問い合わせました

 午後3時にお祈りした後、3時15分頃に救援会都本部に電話しました。K子さんは不在でYさん(女性)とお話しました。新しく設立される会は、東電OL事件の支援者が中心になって動き出したもので、皆さん冤罪撲滅のために熱心な方たちばかりだが、救援会は呼びかけ人にはなっていない。個人で参加する人がいるようだが、Yさんは他用で参加できないということでした。要するに、話には聞いているが、よく分からないのだろうと思います。

設立総会って…

 設立総会って、設立準備に関わった人が集まって、会則や会費や役員を決めるんだと思うんですよ。それらが決まったら、多分ホームページを立ち上げるだろうから、私はそれからでいいんじゃないですかね。

北陵クリニック関係者来ますね

 8日(土)の集まりを、私は北陵クリニック事件のメールで知りました。北陵クリニック事件関係者が支援者に情報を流したのです。ということは、北陵クリニック事件関係者にも会えるかもしれませんね。

決定、様子見に行きます

 8日(土)の設立総会、様子見に行ってみます。会則や会費のことなど、自分で確認してきます。決定です。

3時にお祈りしました

 久慈市に白血病ブロガーさんのために3時にお祈りしました。神風吹いたかもしれません。私のほうは無風です。

「分からない」という立派な返事

 8日(土)に設立の会について、救援会に問い合わせてみましょう。「分からない」というのも立派な返事であるから、余計な心配せずに電話をかけてしまいましょう。

救援会も困るかな

 8日(土)に設立の会について救援会に問い合わせするの止めようと思います。救援会も返事に困るでしょうから。

救援会に問い合わせてみます

 救援会に問い合わせてみます。午後3時のお祈りを終えたら、8日(土)の集会について、救援会に問い合わせてみようと思います。都本部にK子さんがいてくれるといいんですけどね。

土曜日は再開日

 実は8日(土)はゼロ学的に言うと、私の再開日なのです。何かを再開する日で、ひょっとすると渋谷の集会と関係しているかもと思い、迷ってるんです。行ってみようかな。

スミマセン、行きません

 何度もコロコロ、スミマセン。土曜にやはり行きません。私は救援会か再審冤罪全国連絡会で活動します。会の総則やらがハッキリしたら検討するかもしれませんが。

8日(土)、行ってみます

 8日(土)の集会に行ってみます。どんな会なのか知る必要あります。救援会に問い合わせようかと思ったのですが、自分で確認するのが一番です。

今日3時にお祈りします

 本日午後3時に久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。神風吹くのは3時01~02分頃と思います。

昨日の地震「2013/6/5」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月5日(水)

 昨日は久しぶりに福島県浜通り。震度3です。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin65


8日の件、再考します

 8日の件、もう一度よーく考えます。本日中に結論出します。

設立総会であるから…

 8日(土)の集まりは、会の設立総会で会則承認や役員承認などがあるようで、私の行くような場ではないように思います。止めておきましょう。

2013年6月 5日 (水)

白血球100

 久慈市の白血病ブロガーさん、白血球100だそうですが、これって抗がん剤が効いていることを意味するようなのです。ご本人は退院を希望されています。早期退院を祈るにしても、もうしばらく様子を見ます。

土瓶、早く割れてくれないか

 土瓶、まだ使えるんですよ。早く割れてくれればいいのにね。

8日の件、明日結論出します

 8日(土)の集会の件、明日結論出します。弁護士A(S)は呼びかけ人になっていませんね。行ってもしようがないかなと思います。

8日(土)、様子見に行ってみようか

 8日(土)の渋谷の集まりに様子を見に行ってみようと思います。会則とか会費の件も分からないので、どんな会なのか知る必要あると思います。

8日は行かないほうが良いのでしょうか

 6月8日に渋谷で開かれる集会には行かないほうが良いのでしょうか。私は北陵クリニック事件を支援していればいいのかも。アレコレ手を出しても何もできないし、世の中冤罪ばかりではないから、本罪も書きたいし。

昨日の地震「2013/6/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月4日(火)

 昨日は多くなっています。福島県沖に震度4も来ています。大きな被害が伝わってきていないのは幸いです。

↓クリックで拡大
Jisin64


2013年6月 4日 (火)

広告の件、もうどうでもいいです

 カードローンの広告の件、もうどうでもいいです。他にすることあります。

琺瑯製なら近所の雑貨屋さんです

 熊笹を煎じる容器、琺瑯製なら近所の雑貨屋さんになります。丈夫な土瓶とどっちにしようか、迷います。

三井住友銀行に関係していますか

 カードローンの広告をクリックすると、三井住友銀行の広告が大きく出てきます。何か関係していますか?

要するにカードローンの広告を消したいのです

 どうでもいいようなことをウダウダと書いて更新していますが、要するに私はカードローンの広告が出ないようにしたいのですよ。何を書けば出ないのか、試しているんです。

発表の場がブログだったら…

 数年前にマホメットのことを土曜文学に書きましたが、ブログに発表していたら、もらえたかもと思っています。

私にお金を借りろってこと?

 カードローンの広告ばかりが私のブログに出ているのを見ると、私にお金を借りろってことなのかと思ってしまいます。そういうことなのですか?

私は志木のマンションを取り返したいのです

 私は志木のマンションを取り返したいのです。ここに多分甥っ子が住むようになるんじゃないかと思っています。そして私たちのすぐそばに、姪っ子が住むようになるんじゃないかと思っています。「すぐそば」が新大塚かもしれないし、もっと近くになるかもしれませんが、横浜は遠すぎます。

更地は駐車場にしておくんですか

 あの更地は、ずーっと駐車場にしておくのでしょうか。

ブランズ新大塚が出るようになりました

 私のブログに「ブランズ新大塚」というマンションの広告が出るようになりました。新大塚のあたりに、甥っ子か姪っ子が住んでくれると助かるかもと思っています。

土瓶はウイルセラム になると思う

 クマザサ茶を煎じる容器は、ウイルセラム 土瓶になると思います。ウイルセラム製品はは私の大好きな遠赤外線が85%も出るだけでなく、空焚きOKで扱いに神経質になる必要もない丈夫なものなのだそうです。一度試してみたいです。

昨日の地震「2013/6/2」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月3日(月)

 昨日は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin63


2013年6月 3日 (月)

テンプレート変えようかな

 ブログのテンプレートデザインをカスタマイズして変えようかな。変えるとすると、4年ぶりになるでしょうか。

またfc2トラブルです

 またfc2トラブルです。久慈市の白血病ブロガーさんのために、明日お祈りしようかどうしようか迷っていて、彼のブログを見て判断しようとしたらエラーが出たのです。彼のだけではなく、fc2利用の他のブログも読めません。

渋谷ですけど大丈夫でしょうか

 6月8日(土)に開かれる冤罪関連の集まりは、会場が渋谷で、スートーカー弁護士の地元です。私は渋谷に土地勘ないんですけど、出かけても大丈夫でしょうか。心配です。本当に気味悪いですからね。

台所をリフォームしたいです

 台所、特にガス台をリフォームしたいです。なんとかならないでしょうか。

ジュゲム、メンテナンスのお知らせ

 ジュゲムが、2013年6月7日(金) AM1:00 ~ AM9:00のサーバーメンテナンスを行います。作業時間は左記時間帯の30分ほどなのですが、ブログの閲覧・更新等できませんので、お知らせいたします。

「なくせ冤罪! 市民評議会設立総会」があるのだそうです

 6月8日(土)に渋谷で、「なくせ冤罪! 市民評議会」設立総会というのが開かれるのだそうです。行ってみようかな。

カードローンの広告ばかりですね

 昨日あたりからでしょうか。私のブログに出る広告が、カードローンばかりになっています。ファインテンだったり、東京ガスだったりしていたのですがね。
201306031


クマザサ茶用の土瓶、水漏れひどいです

 クマザサ茶用の土瓶、水漏れがひどくなっています。ケン商のホームページには、煎じる容器は土瓶か耐熱ガラスか琺瑯製が好ましいと書いてあります。迷ってます。

昨日の地震「2013/5/3」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月2日(日)

 昨日は台湾付近でマグニチュード6.1の地震があり、亡くなられた方が一人いるようです。他は特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin62


スペアリブ料理、タジン鍋でできそうです

 私のタジン鍋は空焚きもできる万古焼です。スペアリブ料理には、これを使いましょう。

2013年6月 2日 (日)

鉄鍋が欲しいと書いたら顰蹙でしょうか

鉄鍋が欲しいと書いたら顰蹙でしょうか。図書館でレシピ本を借りて読んでいるうちに、燻製とかスペアリブ料理なのどのできる鉄鍋が欲しいと思うようになっているんです。

22.5cmでした

 池袋のバドミントン専門店でシューズを買ってきました。足が細いので21.5の靴に入ってしまいますが、ちゃんと測ると足のサイズは21.5より少し大きく、靴は22.5になりました。高価なものを買うことはなかったです。

今日シューズを見に行く予定です

 今日池袋に、バドミントンシューズを見に行く予定です。高価なものを買わされないように気をつけますが、ヨネックスのホームページやアマゾンを見ると、足のサイズ21.5cmに対応するのは一種類しかありません。お店の人に相談しながら決めますけど、これになるように思います。

昨日の地震「2013/6/1」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年6月1日(土)

 昨日は釧路地方中南部に2回。震度3も来ています。

↓クリックで拡大
Jisin61


2013年6月 1日 (土)

昨日の地震「2013/5/31」

東京豊島区には、このところ体感できる地震がきていないので、地震のことを忘れてしまいそうですが、福島県浜通り・茨城県沖・熊本県熊本・茨城県北部・茨城県南部・新潟県中越・宮城県沖・福島県沖・茨城県沖……には、相変わらず地震が頻発しています。テキが何をたくらんでいるのか知りませんが、警戒を怠らないためにも、新カテゴリー「昨日の地震」を作り、この異常事態情報を拡散しようと思います。

 昨日の地震:2013(平成25)年5月31日(金)

 昨日も少なめ、特変なし。

↓クリックで拡大
Jisin531


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »