« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

久慈市の白血病ブロガーさん、白血球500

 久慈市の白血病ブロガーさんは、白血球500になりました。基準値(3300~9000)にはまだ遠いですが、ゼロ状態から脱出できたことは、誠に喜ばしいことと思います。

江古田の引っ越し先、未定だそうです

201308311

 江古田から帰ってきました。左の写真は今日のお通しです。豆腐の上にきゅうりと塩辛が乗っている、毎度おなじみのお通しでした。
 江古田の引っ越し先は8月半ばにハッキリすると聞いていたので、今日あたり行けば、話が聞けると思っていたのですが、まだ確定していないようです。また来月行ってみます。

今日は江古田です

 今日は「かもめの玉子」を持って江古田に行きます。6時頃と思います。

今日もお祈りします(20)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。午後1時30分前後です。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月30日 (金)

救援会に電話するのは9月2日(月)です

 この記事で9月1日(月)に救援会に電話すると書きましたが、違ってますね。正しくは9月2日(月)です。時間がハッキリしたら、また書きます。

お祈りとバドミントンと5:1(9)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は予定通り、1時少し過ぎに二階のラングコースに出、ウォーキングとランニングと準備体操とお祈りをしてから、1時半に1階の競技場に出ました。今日は一昨日と違って出席者が少なかく、途中で休憩タイムが入りました。これは私にとってもありがたいことです。
 7月19日(金)に先輩からいただいたラケットのガットが切れてしまいました。どうしようか思案した結果、いただいたラケットは先輩にお返しし、自分のを買うことになりました。9月1日(日)の午後に池袋西口のバドミントン専門店に行ってみようと思います。初心者用のお安いのがあればいいんですけどね。
 5:1に少し遅れて行きました。

今日もお祈りします(19)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。午後1時30分前後です。忘れたら、思い出したときに祈ります。

「熱中対策 ひんやり首もとバンド」

★ ★ ★

 私は汗が水滴になって地に落ちるタイプです。原因は更年期障害や肥満などが考えられますが、いずれにしても、こういう汗のかき方をする人は体温調整が上手くいかなくて、熱中症になりやすい。そうと分かったからには対策を講じ、保冷バックにアイスノンを入れて体育館に持って行き、適時脇の下にアイスノンを当てる。という方法を考え、実践していましたが、一週間ほど前、近所のスーパーで「熱中対策 ひんやり首もとバンド」なるものを見つけ、繰り返し使えるものであるのに698円というお手頃でもあったため、試してみることにしました。私は顔面に汗が多いのですが、これは顔面ではなく、頭部からのものと思えたので、ひんやり首もとバンドをおでこに当ててみました。
 まず昨日のバドミントンで、汗が顔面から水滴になって落ちることはありませんでした。脇の下にアイスノン効果もあるでしょうけど、そればかりではないように思えました。
 そして今日、暑い中、おばちゃんの老人ホームへ行く往路、ひんやりバンドをおでこに当てて行ったところ、汗が水滴になって落ちることはありませんでした。もちろん今日は、脇の下にアイスノンはナシです。オススメです。

2013年8月29日 (木)

9月1日(月)に救援会に電話します

 北陵クリニック事件首都圏の会の方から送られてきた点滴セットの絵は検察資料のものです。これを私のブログで利用してもかまわなのか分からなかったので問い合わせたところ、たぶん大丈夫と思うが、救援会中央本部にでも確認したらいいと言われたので、確認のため中央本部に9月1日(月)に電話することにします。時間については未定。ハッキリしたら、また書きます。

明日は少し早めに体育館に行こうと思います

 明日は少し早めに家を出て、ウォーキングや準備体操を1時半には終わらせて、一階の競技場に入ろうと思います。昨日もそうしようと思っていたのですが、牛乳屋さんとしゃべりこんで遅くなってしまったのです。

ダッチオーブン研究してみます

 ダッチオーブンと呼ばれる鍋があります。これがあれば、ガスオーブンがなくても、グリルでオーブン料理が作れるかもしれません。ガスオーブンって、結構なお値段するんですよ。ダッチ―オーブンとグリルで、どういう料理が作れるのか、少し研究してみます。憧れの鉄鍋デビューはこれになるような予感です。

おばちゃんのところに行ってきました(2)

 午後、板橋の老人ホームにおばちゃんの様子を見に行ってきました。座り過ぎから来る腰痛改善のために、今日は自転車ではなく歩こうと思い、大山駅まで40分ほど歩いてから電車に乗りました。大山ハッピーロード商店街もおばちゃんが1月入院した時以来で、久しぶりでした。
 おばちゃんは元気そうでしたが、健康診断の血液検査の結果では、腎臓関係が悪いようです。腎不全なのだから止むをえませんが、それでも今日は朗らかでした。
 帰りは東上線で池袋まで出て、電車で帰ってきました。5:1に間に合いました。

今日もお祈りします(18)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。午後1時30分前後です。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月28日 (水)

牛乳を取ることになりました

201308281

 今朝、何時頃だったろう。「そろそろ体育館に行く準備をしないと」と思っていたから、11時頃だったかな。玄関で人の声がするんで行ってみたら、牛乳屋さんでした。牛乳を月極めで取ってほしいということでした。今日はサンプルで四種類家族の人数分置いて行ってくださいました。業者さんにしてみれば、どれもオススメなのでしょうけど、私はグルコサミン配合のを一か月試しに取ってみることにしました。膝痛腰痛にグルコサミンが有効と聞いたからです。これで効果が出なかったら、整形外科でヒラルロン酸でしょうか。

お祈りとバドミントンと5:1(8)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。1時少し過ぎに2階のランニングコースに出、ウォーキングとランニングと準備体操とお祈りをしてから、2時前に1階の競技場に入りました。今日は出席者が12名と多かったです。久しぶりの人と、初めてお会いする人がいました。4時頃まで体育館で過ごして帰りました。
 5:1も混んでいて、本来は5時からのコースが最終なのですが、今日は特別に5時半からのコースも開いてくれて、私はこのコースでお世話になりました。

今日もお祈りします(17)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。午後1時30分前後です。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月27日 (火)

今日もお祈りします(16)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。午後1時30分から2時の間です。忘れたら、思い出したときに祈ります。

「絵」が手に入りました

 北陵クリニック事件首都圏の会の方に「点滴セットの『絵』が欲しとメールでお願いしたら、「絵」が送られてきました。少し動きだしました。

2013年8月26日 (月)

ネズミです

201308261

ネズミです。我が家のクロはネズミやセミを捕まえるのが上手なのですが、クロが捕まえたネズミを兄がクロから取り上げました。家の中でムシャムシャ食べだされても困るんで。

マウスを買いに行ってきました

「今日もお祈りします」という記事を書こうと思ったところ、マウスの調子が悪く、出来ませんでした。クリックできなくなってしまったのです。というわけで、池袋のビックパソコン館にマウスを買いに行きました。ロジクールのワイヤレスミニマウスで950円でした。帰り、5:1に間に合いませんでした。また明日。

ガスオーブンが欲しい

 ガス台をリフォームするなら、ガスオーブンが欲しいです。大塚の家を売ってこの家を建るとき、私はガス台にガスオーブンが組み込まれているものを求めたのですが、「そんなもんあっても、作りゃせんよ」と、兄が反対し、押し切られてしまったのです。二十数年経って、ガス台ボロボロでリフォームの話が出てきたので、ブログに書いておくことにします。

2013年8月25日 (日)

9月は江古田に炊き込みご飯

 料理研究は年内はお節料理にすると書きましたが、これを改めて、9月は炊き込みご飯研究しようと思うようになっています。炊き込みご飯にサンマの塩焼きにぬか漬け盛り合わせに豆腐とわかめの味噌汁。こういう献立にしてみたいです。

完成させて模索舎に?

 3月に姪っ子と上野で食事をしたときに、姪っ子から「仕事は?」と聞かれました。また小千谷のM子ちゃんと日暮里ルノアールでお茶したときにも「仕事は?」と聞かれました。また6月に江古田に行ったときも、たまたま居合わせた元モデル女性から「作家なの? 仕事は?」と聞かれました。昨日も哲学研究会の飲み会で女の人から「仕事は?」と聞かれました。
 これはどういうことかと考えたところ、「この学校」「弁護士A」「スパイ大作戦」を早く完成させろということなのではないかと思います。お二階さんも、一階に住みながら、本屋の奥さんや弁護士A相手に私がどんなことをしゃべっていたのか知りたいんじゃないかと思います。「交点O…」も最終改訂版を書き上げて、もうこれ以上いじらないことにしましたしね。とにかく「この学校」「弁護士A」「スパイ大作戦」を書き上げて、ケリをつけることです。で、書き上げたら、自分のプリンタで印刷し、ホチキスで止めたものを模索舎に置いてもらおうかと思います。それともどこかの製本屋さんに頼んだ方が良いのでしょうか。来月の哲学研究会の飲み会で、相談してみようと思います。

縄文時代かそれ以前を書きたい

 昨日の山崎さんの哲学研究会で縄文時代の話が出ました。アテネの民主主義には今日的な問題解決の鍵を持たない。それがあるのは、アテネの民主主義(多数支配)以前、イオニアにあったイソノミア(無支配)であると柄谷行人さんが言っていて、それは日本の縄文時代のあり方に近いのではないかという話の流れの中で出てきたものです。
「来年は一人でも石廊崎に行く」と昨年書きましたが、結局この夏海水浴には行きませんでした。水中メガネつけて海の中を覗いたり、魚を追いかけるのは楽しいのだけど、私の場合、それは「書く」ことにはつながらない。書くことにつなげるとしたら、先史時代の遺跡を訪ねることです。この場合の先史時代とは、縄文時代か、それ以前のことです。
 日本が大陸から切り離されて島国になったのは、温暖化で海面が上昇した1万2000年前頃のことで、縄文時代はこの頃から始まり、1万年続きます。縄文以前とは、日本が大陸と地続きで、マンモスやナウマンゾウなどの大型動物を追いかけて原日本人が日本にやって来た頃のことです。どちらにしても私には想像力を駆使して書くにふさわしい魅力的な時代です。青森の三内丸山遺跡とかに行ってしまうかもよ。それと上野の科学博物館にも行かないとね。

味付け御飯を覚えよう

 兄が晩にチャーハン作れと言いだしました。今日はもう昨日のうちの食材買い揃えてしまったので、買い出しに出かける予定がないので、チャーハンは明日にしますが、兄は炊き込みご飯やチャーハンなど、味の付いたご飯が好きみたいです。これはこれで美味しい作れるようになりたいので、研究します。

今月の江古田は31日(土)を予定

 今月の江古田は31日(土)にしようと思います。多分、料理は持っていかないでしょう。9月11日賞味期限の「かもめの卵」を持っていくかもしれません。引っ越しの件、本決まりになったと思うので、情報収集してきます。

2013年8月 哲学研究会

 昨日の山崎さんの哲学研究会に出かけてきました。内容的には先月とほぼ同じです。というか、柄谷行人さんの「哲学の起源」をテキストにし、第一章の先月の続きを読んだのだから、内容が同じになるのも当然でしょう。

 アテネは市場経済を認め言論の自由を認めたが、その分、不平等、階級分解という事態に直面せざるをえなかった。アテネの民主主義とは、富の再分配によって平等化をはかるものである。他方で、アテネの民主主義は成員の「同質性」にもとづいている。--中略--さらに、アテネの民主主義は奴隷や寄留外国人を搾取することだけでなく、他のポリスを支配することによって実現された。たとえば、ペリクレスは市民の経済的格差を解消するために、デロス同盟を通して他のポリスから収奪した金を流用した。それは市民に議会に出席する日当として分配された。つまり、アテネの「直接民主主義」は、帝国主義的な膨張によって可能となったのである。

「哲学の起源」第一章p28

2013年8月24日 (土)

麻布十番のOさんから電話

 8月19日(月)に麻布十番のOさんから電話があったようです。今連絡取り合うとしたら、ほとんどがメールで、私のケータイに電話がかかってくるなんてことがないので、ここ数日、ケータイを充電器につなげたままにしておきました。今日は夜から哲学研究会に出かけるので、久しぶりにケータイをチェックしたところ、麻布十番のOさんから電話があったようになっているのです。留守電メッセージを聞いてみると、女性の声で「また電話します」とのこと。私のほうから電話する必要あるんでしょうか。再考します。

今日もお祈りします(15)

  今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。今日は午後1時30分から2時の間です。忘れたら、思い出したときに祈ります。
 白血病ブロガーさんは、白血球ゼロではあるが、今回は発熱もなく、自分で白血球を作れるようにモリモリ食べ、また足の親指の骨折も回復しているようです。明るい話題です。

今日は哲学研究会

 今日は池袋で山崎さんの哲学研究会があります。午後6時からの始まりに間に合うように行こうと思います。

2013年8月23日 (金)

お祈りとバドミントンと5:1(7)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に入ったのは1時半頃になってしまいました。早めに行ったところで、夏休みで体育館利用者が多く、練習するにも空きスペースがないのですから、これでいいんです。二階のランニングコースで準備運動と久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りして、2時に一階の競技場に下りました。下りるとすぐにゲームに入りました。4時頃までバドミントンをして過ごしました。帰りに少し雨に降られましたが、ピンクのレインコートを用意していったので、大丈夫でした。5:1にも間に合いました。

2013年8月22日 (木)

明日のバドミントンは成り行きで

 明日にバドミントンは成り行きに任せます。体育館に入るのはいつもの通りに1時過ぎ。2時頃までバレー部の体操やお祈りして過ごし、2時になったら一階に降ります。ゲーム前に練習できるかどうかは、出席者数にもよるんですよね。

明日は1時には練習に入れるようにしましょうか

 明日は体育館に早めに行って、1時には練習に入れるようにしましょうか。準備体操等は、それ以前に中庭で済ませましょう。

明日は早めに体育館に行こうと思います(2)

 明日は少し早めに体育館に行って、ゲームに入る前に練習できるようにしようと思います。午後1時には二階のランニングコースでウォーミングアップを始め、1時半には一階の競技場に下りて一人で練習。ゲームに入るのは2時以降。大体こういう予定です。

2013年8月21日 (水)

お祈りとバドミントンと5:1(6)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は家を出るのが少し遅かったので、体育館に着いたのが1時半少し前。中庭で缶コーヒーをいただいてから更衣室に入り、二階のランニングコースでウォーキングとランニングとバレー部の体操と、久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしてから一階の競技場に入りました。今日は出席者が多かったので、休憩タイムも多かったです。夏休みだからでしょう。体育館利用者が多く、空きスペースで練習することができませんでした。4時少し前までいて体育館を出る頃から雨が降り出し、帰りはドシャ降りでした。ピンクのレインコートを持って行ったので、なんとかしのぎました。5:1には5時少し過ぎに入りました。

夜中に大雨降るはずだったんですが

 予報では、夜中に大雨降るはずだったんですが、降りませんでしたね。

今日もお祈りします(14)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。今日は午後1時30分から2時の間です。忘れたら、思い出したときに祈ります。バドミントンの都合があるので、今後お祈り時間は午後1時半から2時の間にすることにします。

2013年8月20日 (火)

今日もお祈りします(13)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。今日は午後1時30分から2時の間です。忘れたら、思い出したときに祈ります。バドミントンの都合があるので、今後お祈り時間は午後1時半から2時の間にすることにします。

2013年8月19日 (月)

久慈市の白血病ブロガーさん、モリモリ食べてます

 久慈市の白血病ブロガーさん、久しぶりに更新ありました。白血球ゼロではあるが、点滴が取れて、出されたものもモリモリ食べているとのことです。明るい話題はいいですね。

美容室に行きました

 夕方から美容室に行ってきました。今日はカットとヘアカラでした。

2013年8月18日 (日)

今日もお祈りします(11)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りします。今日は午後2時です。忘れたら、思い出したときに祈ります。お祈りの中身を変えてみます。

2013年8月17日 (土)

2013年8月お墓参り

201308171

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。どこかのお宅の法事があって、今日はお経の会がありませんでした。というわけで、お墓参りだけしてきました。

201308173

 懇親会用に私が用意したのは「かもめの玉子」です。池袋東武地階食品売り場で、6個入り3袋買い求めて持って行ったのですが、役に立ちませんでした。兄と二人で食べるには多すぎるので、お向こうのお家と江古田にお裾分けしようと思います。

201308172

 お墓参りの後にはルノアールに寄って、ミックスサンドイッチとコーヒーをいただきました。池袋に戻って、また東武に行き、8階のデイリーフードセールで数点買いました。本当にお買い得でした。どんこ・干しシイタケは普段は使いませんからお正月用になります。

2013年8月16日 (金)

お祈り時間変更可能です

 久慈市の白血病ブロガーさんが入院のとき、以前は午後2時にお祈りしていました。それがこのところ1時半になっています。バドミントンとの兼ね合いと思いますが、2時に変更可能です。

お寺の懇親会、最後までいましょうか

 明日のお寺の懇親会、最後までいましょうか。再考します。

歩いた方がいいのでしょうか

 明日のお寺行き、歩いた方がいいのでしょうか。お寺まで片道歩いたら、2キロくらいやせるでしょうね。

明日のお寺は電車で行きます

 明日、お寺には電車で行きます。猛暑の中歩くのは利口でないです。で、12時前後にお寺に着くようにし、お墓参りと昼食会と住職の有り難いお話を聞いてから懇親会に出るようになると思います。懇親会は最後までいずに、ルノアールで4時ころまで過ごすことになるでしょう。お経の会の懇親会には、各自お茶菓子を持ち寄るのだそうです。私はぬか漬けと思ったのですが、暑さ対策に大きな琺瑯容器から小さい容器に移してしまったので、大人数分をまかなうことができません。ぬか漬けはまた後日にします。

お祈りとバドミントン(4)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は1時前に体育館に着いたので、中庭でゆっくりブラックコーヒーを飲みながら1時になるのを待ち、更衣室に荷物を置いてから2階のランニングコースでウォーキングとランニングとバレー部の体操と腰痛体操などをしました。1時半に久慈市の白血病ブロガーさんのために祈るのも忘れませんでした。2階から1階の競技場を見ると、バドミントンの出席者が少ないようなので、早めに下に下りて仲間と合流しました。結局最後まではいずに、皆より一足先に引き上げました。
 自転車の警笛ベルが壊れていたので、帰りに自転車屋さんに寄って、新しいのと交換しました。525円でした。家に帰ってから体育館にメガネを忘れたことに気が付きました。明日はお寺なので、明後日(日)にでも取りに行こうと思います。

今日もお祈りします(10)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月15日 (木)

炒め鍋の取っ手が取れてしまいました

 昨日、炒め鍋の取っ手が取れてしまいました。この鍋は、28センチ中華鍋サイズで、10年ほど前に近所の雑貨屋さんで買ったものです。1~2年使っているうちに、テフロン加工のテフロンがはがれてしまったんだけれども、逆にテフロンを気にせずにガンガン使えるようになって、軽量でもあり重宝していました。この取っ手が取れてしまったのです。炒め物は、マーブルコートフライパンでもできるのですが、中華鍋に比べると、容量が小さく、使いにくい。で、どうしようかとアマゾンで調べて、「山田工業所 鉄 打出片手中華鍋 木柄 30cm」がいいかなぁなんて思っているんです。これにすると、あこがれの鉄鍋デビューになります。

今日もお祈りします(9)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月14日 (水)

お祈りとバドミントン(3)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は遠くの喫茶店で昼食をいただいて真っ直ぐに体育館に向かいました。運動を始める前にブラックコーヒーを飲むと体脂肪が燃えやすくなるとのことなので、中庭で缶コーヒーを飲んでから更衣室に行きました。1時半少し前に2階のランニングコースに出て、久慈市の意白血病ブロガーさんのためにお祈りしてからウォーキングとランニングと準備体操をしました。膝痛だけでなく腰痛もあるので、バレー部の体操の他に5:1のオニイサンからいただいた腰痛体操の紙に書いてあるメニューも取り入れました。2時少し前に1階の競技場に入って4時半近くまで過ごして帰ってきました。今日から5:1が夏休みなので、ゆっくりできたのです。金曜日最後までいるかどうか、当日の成り行きで判断することにします。翌日お寺があるので、無理しないようにします。お寺まで歩いちゃおうかななんて思っています。

今日もお祈りします(8)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

保冷バッグにアイスノンを

 汗が水滴になって落ちる私のような者は、汗をかいても体温が下がらない。体のほうは体温を下げようと汗を出し続けるのだそうです。そうと分かれば対策を講じます。今日のバドミントンには保冷バッグにアイスノンを入れて持って行き、時々脇の下に当てて、体温下げてみようと思います。発汗が抑えられると、こんどはトイレが近くなるかもしれません。様子を見ながら試してみます。

2013年8月13日 (火)

ファインテン行ってきました

 光が丘のファインテンに行ってきました。階段を上るときに膝が痛む。この問題の軽減のため、今日は膝用のサポーターSサイズを買いました。向こうで試したところ、片脚に付けただけでも両脚楽になったように思うので、今日は一つだけ買いました。それとRAKUWAリングブレスのピンクを一つ買いました。これを右手首にしてバドミントンするのが楽しみです。

今日もお祈りします(7)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月12日 (月)

明日午後、ファインテン光が丘に行こうと思います

 階段を上るときに痛む。椅子に腰かけた姿勢から立ち上がるときに痛む等、私には膝痛があります。この問題を今日5:1で話したら、光が丘ファインテンに行ったらいいよと勧められました。明日行ってみようと思います。

汗が滴になって落ちるのは

 私は多汗症です。特に顔面に多く、タラタラと汗が滴になって地に落ちるのですが、こういう汗のかきかたする人は、体温調整が上手くいってないのだそうです。
 体温が上がると汗をかき、その汗が体表から気化し水蒸気になるときに、体の熱を奪い、体温が上がりすぎるのを防いでいるのだけれど、汗が水滴になるような多汗症は気化しないから、汗をかいてもかいても体温が下がらず、さらに汗をかくんだそうです。
 こういう汗のかき方をするようになったのは、10年前に婦人科で手術をしたことと関係しているかもしれません。近々、メタボ健診に行ったとき、先生の相談してみようと思います。

今日もお祈りします(6)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月11日 (日)

今日もお祈りします(5)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

テンプレート変えろってことでしょうか

 お告げが「可愛いテンプレートの変えろ」と言っているように思うのですが…。

舌がしびれたのは熱中症

 7日の水曜日のバドミントンで、ラリーが続いてゲームが長引いたとき、舌がしびれてしまいましたが、調べたら、これは熱失神の一歩手前、軽度の熱中症ですね。
 マメに水分補給しているつもりだったんですが、量が足りていなかったようです。日本体育協会ホームページによると(http://www.japan-sports.or.jp/medicine/tabid/523/Default.aspx)、競技前に250~500ml、競技中に一時間につき500~1000mlの水分摂取が必要なのだそうですが、私、こんなに飲んでいませんでした。また体力の低い人や肥満の人は熱中症になりやすいんだそうです。私、体脂肪多いし、肥満ですよね。水分補給と塩分補給と適度の休憩が必要と思います。

2013年8月10日 (土)

今日もお祈りします(4)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために午後1時半にお祈りします。忘れたら、思い出したときに祈ります。

2013年8月 9日 (金)

16日(金)のバドミントン、最後までいようか

 今日のバドミントン、4時過ぎまでと言っても皆より一足先に帰ったことに変わりありません。来遊の金曜の江古田はナシにして、最後までバドミントンしようと思います。翌日はお寺ですね。

来週の金曜日もバドミントンに行こうか

 来週の金曜は第3金曜なので本来江古田の日なのですが、これを別の日にずらして、16日(金)もバドミントンに行くかもしれません。このところレシーブできるようになって、楽しくなってきているんです。

お祈りとバドミントン(2)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に入ったのが1時半近くだったので、地階の更衣室で久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしてから2階のランニングコースに出ました。いつものようにウォーキングとランニングと準備体操をしてから1階の競技場に下りました。2階のランニングコースから見ると、バドミントンの出席者が少なかったので、ゲーム要員が必要だろうと思い、2時前に下りてゲームに入りました。今日は缶飲料を持って行きました。小さい缶なので、中身がなくなったら水飲み場で補給し、ゲームが続いても困らないようにしました。4時過ぎまでバドミントンして過ごしました。もう少しゆっくりしても良かったかなと思っています。
 来週の5:1は月・火とあって、水曜日以降はまた連休だそうです。金曜は第3金曜で江古田だからバドミントンお休みです。水曜は4時過ぎまでゆっくりできると思います。

今日もお祈りします(3)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために、午後1時半にお祈りします。忘れたら思い出したときに祈ります。

2013年8月 8日 (木)

マウスが飛ぶ

 パソコン、特にネットでマウス操作していると、マウスポインタが私の意図と無関係なところに飛ぶことがしばしばあります。操作されていると思います。不愉快です。

明日はゆっくりバドミントンできます

 5:1が明日から三連休に入るので、明日のバドミントンは時間を気にせずに4時過ぎまでゆっくりできます。

水分補給は15分~20分に一度

 昨年一月までの体育館でエアロビクスなどをしていた時、15分~20分に一度、水分補給タイムが設けられていました。エアロビクスには20分のコースと30分のコースがあって、20分のときは途中の水分補給はなく、30分のコースになると、途中で一回水分補給するように促されました。
 バドミントンはラリーが続くとゲームが長引き、そのまま次のゲームに入ることもあり、となると、水飲み場に行けなくなります。コートサイドで水分補給できるように用意しておかないとなりません。水筒の水と、塩分補給の塩飴。これで完璧と思います。

久慈市の白血病ブロガーさん、また入院です

 久慈市の白血病ブロガーさん、また入院されました。白血球29900で、炎症反応が24.8だそうです。今日は午後2時ちょうどに祈ります。

2013年8月 7日 (水)

明日いつもの喫茶店に行ってみます

 5:1があるので4時半くらいまでしかいられませんが、明日の午後、いつもの喫茶店に行ってみようと思います。腰痛が出なければいんですけどね。

ウイルセラムにしようかな

 煎じて飲むお茶用ヤカン、琺瑯製でなく、ウイルセラムにしようかな。まだ迷ってるんですよ。ウイルセラムなら電子レンジでもオーブンでも使えるし、私の大好きな遠赤外線もでるし。再考します。

琺瑯のヤカン、買うことに…

 煎じて飲むお茶用に使っている土瓶、割れてはいないがひび割れ・水漏れがひどく、イライラしてしまいますんで、琺瑯のヤカン買うことにします。

お祈りとバドミントンと5:1(5)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。運動する30分くらい前にコーヒーをブラックでいただくと、体脂肪が燃焼されやすくなると読んだので、試しにと思い、今日は少し早めに家を出て、お昼をレストランでしっかり食べて、コーヒーをブラックで飲んでから体育館に向かいました。
 1時少し過ぎに体育館に入り、2階のランニングコースでウォーキングとランニングと準備体操とお祈りをし、2時少し前に一階の競技場に下りました。会の人に、今日は3時までゲームに入らずに一人で練習すると言ったのですが、ダメでした。2時少し過ぎからゲームに入り、4時少し前までバドミントンをして過ごしました。ラリーが続いてゲームが長引いたとき、舌がしびれてしまいました。水分不足かと思い、慌てて水飲み場に行きました。廃棄するようなシャトルをいくつかいただいてきました。家で練習用するのに使います。
 いったん家に帰ってから、5:1に行きました。

今日もお祈りします(2)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。午後1時半です。忘れたら思い出した時に祈ります。

2013年8月 6日 (火)

明日(7日)のバドミントンは…

明日(7日)のバドミントンは、午後3時まではゲームに入らずに、一人で練習しようと思います。練習方法考えたので試してみようと思うのです。

2013年8月 5日 (月)

同期会、行くなってことと思っています

 同期会のことが、お告げにまるで出てきていません。「行くな」ってことと思っています。

http://bungou.jugem.jp/?eid=6878

 あの学校(中・高)同期から同期会の案内が往復ハガキで届きました。10月5日(土)の午後1時から3時半に大塚のレストランで開かれるとのこと。5月に電話がかかってきたときには、出ようと思っていたのですが、いまは少し気が変わっています。返信期限は9月5日なので、ゆっくり考えます。

「匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本」

 災害用備蓄飲料水をアマゾンで注文しました。ペットボトル飲料水は色々出ていますが、今回買ったのは「匠美 立山の天然水 5年保存用 2L×6本」です。以前買った別メーカーの賞味期限が切れるので、入れ替えです。五年保存はありがたいです。

2013年8月 4日 (日)

料理研究、当面はお節料理

 今年も8月に入りました。料理研究年内は、お節料理の完成度を高めることに専念しようと思います。昆布巻きは、ニシンの昆布巻きで1月に合格をもらいましたが、私としては不満です。味は良くても、形が不ぞろいで、重箱に上手く収まらないのです。かんぴょうも千切れたし。体裁よく重箱に納まるような昆布巻きを作れるようになりたいのです。お節で合格をもらったのは、お煮しめ・ニシンの昆布巻き・伊達巻でした。他にもいろいろ覚えたいです。

2013年8月 3日 (土)

更新ありました(3)

 久慈市の白血病ブロガーさん、更新ありました。ま、私もマメにお祈りしているので、更新が途絶えても、余計な心配する必要ないでしょうね。

スミマセン、今日の喫茶店はナシにします

 昨夜炊いたご飯が炊飯器にたくさんあります。これを消化しないとならないので、今日の喫茶店はナシにしましす。

更新がありません

 久慈市の白血病ブロガーさんの更新がありません。心配です。今日は午後1時半にお祈りします。

今日も喫茶店に行ってみます

 今日も午後からいつもの喫茶店に行ってみます。今日は5:1がないので、腰痛がひどくなければ、5時頃まで過ごそうと思います。

糠床引っ越します

 天気予報によると、来週東京は30度を超える日が続くようなので、糠床を冷蔵庫に入れようと思います。が、琺瑯容器は大きすぎ、野菜室に入れると他の野菜が入らなくなってしまうので、水抜き上手ぬか漬け容器に糠床を移し替えようと思います。

2013年8月 2日 (金)

お祈りとバドミントンと5:1(4)

 板橋の体育館に行って、バドミントンしてきました。1時半頃に2階のランニングコースでウォーキングとランニングと準備体操。2時少し前に久慈市の白血病ブロガーさんのためにお祈りしてから一階の競技場に下り、4時頃までバドミントンして過ごしました。5:1に間に合うように帰ってきました。
 出かける前に家で軽食いただいたのですが、バドミントンの途中でガス欠状態になりました。食事が軽すぎたかもしれません。ちゃんと食べないとね。

今日も午後1時半から2時の間にお祈りします(8)

 久慈市の白血病ブロガーさんは無事退院されましたが、右目はほとんど見えないままだし、足の親指骨折と、ご本人は大変ですし、28日(日)に冷やし中華を作ったという記事を書いたきり更新がありません。心配ですので、今日も午後1時半から2時の間にお祈りします。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年8月 1日 (木)

ジュゲム、サーバーメンテナンス

2013年8月7日(水) AM2:00 ~ AM6:00にジュゲムがサーバーメンテナンスを行います。ブログが読めないかもしれません。お知らせします。

今日の5:1はナシ(2)

 今日は5:1に行けません。明日バドミントンの帰りに行きます。

昨日の地震「2013/7/31」

 ここ二~三日、地震がまた増えていますが、二年ほど毎日更新してきた「昨日の地震」は今回で終了です。今後も地震の様子を見ながら、適時お祈りしていきます。

昨日の地震:2013(平成25)年7月31日(水)

 昨日も多いんですよ。震度3も二度来ています。

↓クリックで拡大
Jisin20130731


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »