« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

科博へは11月4日(月)に

 上野の科学博物館には11月4日(月)の午後に行こうと思います。シアター360と恐竜展を見て、アメ横の酒亭聚楽に寄ろうと思います。恐竜展は見ますけど、実は私、恐竜にあまり関心ないんです。私の関心事は、先史時代です。科博には、マンモスやナウマウンゾウの化石もあるだろう。それと縄文遺跡を見て回りたいですよ。

尿潜血、特に問題なし

 メタボ健診で尿潜血が見つかったので、過日泌尿器科で診てもらい、今日結果を聞きに行きました。癌でも炎症でも石でもない。特に問題なかったです。それでも頻尿など、腎尿路系に悩みを抱えているので、年に一度くらいはエコーかCTで調べてもらった方が良いようです。

おばちゃんのところとお弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1(2)

 昨日、板橋の体育館でバドミントンしました。体育館の前に、おばちゃんの老人ホームに行って様子を見てきました。担当者休みにつき、詳しくは聞けませんでしたが、メールで知らされていたことの確認に行ったようなものでした。水分は必要量取れるようになっている、食事量も増えている。ナースは常駐していないが、9時から午後5時半まで毎日一人は勤めている。点滴時間は個人差あるが2~3時間。隣のクリニックの協力を得ることも可能となれば、早急に長期入院可能な病院に入院させる必要はないように思います。バドミントンしに、週に二度板橋の体育館に行くのだから、今後はおばちゃんの老人ホームにも週に一度くらい行ってみようと思います。

201310311

  おばちゃんの様子を見てから、体育館に行き、飲食コーナーで早速お弁当を広げていただきました。お弁当の中身は、晩の残りのチキンカツ・カキフライ・レンコンの直煮・キュウリとキャベツのぬか漬け・梅干・海苔でした。

 食事後、中庭で缶コーヒーをいただいて、午後1時に二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半に飲食コーナーでお祈りしてから競技場でバドミントンし、3時半頃まで過ごしました。暑い盛りのときは、短パンに半袖Tシャツというバドミントンスタイルで自転車に乗って往復していましたが、寒くなると往復の服装が秋冬支度になります。着替えに時間がかかるので、3時半で切り上げました。
 5:1にも1:1にも行きました。

2013年10月29日 (火)

明日午前中におばちゃんのところに行こうと思います

 おばちゃんの老人ホームから返事があって、食事摂取量が必要量の三分の一から二分の一に増え、水分もアクエリアスにしたら必要量1000を取れるようになったそうです。また仮に栄養補給の点滴が必要になった場合、隣のクリニックの協力を得ることも可能だそうです。
 点滴にどれくらい時間がかかるものなのかなど、聞きたいこともあるので、明日午前中におばちゃんのところに行こうと思います。午後は板橋の体育館でバドミントンなわけで、すぐそばですから午前中におばちゃんの様子見に行こうと思うのです。

2013/10 お墓参り

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。カメラをバドミントン用のリュックサックに入れ忘れてきたので、写真はありません。おばちゃんのことを「来るのは早い」と追い返すように、ご先祖様にお頼みしてきました。墓参後ルノアールでコーヒーをいただいてから、上野の科博に行きました。シアター360で新作を見ようと思っていたのですが、今月はすでに見たものばかりでなので止めにして、地球館の地下3階を見て回りました。私の20年問題に地学を学ぶ必要があると思っていたのですが、どうも違うようです。私の場合、やはり数学を勉強しないとなりません。
 5:1にも1:1にも行きました。

おばちゃんの件、隣のクリニックで点滴できないか問い合わせ中

 板橋の老人ホームには、ナースが週に二度しか来ないので、栄養補給の点滴や胃ろうはできないから、ナースが常駐している施設に移るか、長期入院可能な病院に入院か選択を迫られています。が、あの施設の隣には小さなクリニックがあります。入院はできませんが、車いすで点滴に通うことならできるだろうと思うので、施設に問い合わせています。おばちゃん本人にとって一番良いのは、あの板橋の施設にいることです。入居してかれこれ十年。認知症が進んでいるとはいえ、友達もいるしヘルパーさんもよく面倒を見てくださっています。一日も長く、あそこのいられるようにしたいです。

2013年10月28日 (月)

お寺は明日、今日はウィンドウショッピング

 今月のお墓参り、明日にしようと思います。午後1時頃にお墓参りした後、ルノアールで1時間ほど過ごし、上野の科博へ行こうと思います。翌水曜日はバドミントン。前日はお酒を控える必要があるので、酒亭聚楽には行かないと多分思います。
 今日は夕方から池袋に出ます。東武やビックカメラパソコン館などをウィンドウショッピングする予定です。

2013年10月27日 (日)

2013年10月 哲学研究会

 昨夜は山崎行太郎さんの哲学研究会に参加しました。台風27号の影響で出席者が少ないと思われ、山崎さんは小さな会議室を借りていたのですが、思いの外人が集まり、椅子が足りなくなるほどでした。
 この哲学研究会では、柄谷行人さんの「哲学の起源」を読み続けていて、昨日は『第1章4 国家と民主主義』を読みました。

 商工業を重視したイオニア人は軍事に力を入れていなかった。このためイオニアのポリスは没落したが、元々イオニア人には遊動性(移民)があり、外国人にも市民権を与えていた。一方、アテネやスパルタは、戦士=農民共同体であるから、軍事が重視された。  日本でも狩猟採集の縄文時代には貧富の差も武器の必要もなかったが、農耕定住の弥生時代になると、蓄積された余剰生産物をめぐる戦いが起こるようになるのと同様である。  日本のバブルでも、高額ローンを組んで大きな家を買ったものの、返済できずにホームレスになった人がいるように、ギリシャに浸透した貨幣経済は戦士=農民共同体を瓦解させた。これは自弁の重装歩兵に基づくポリスにとっては、軍事的危機を意味した。食うや食わずで栄養失調のホームレスに戦争をする気力も体力もないのと同様に、市民の多くが債務奴隷に転落してしまったからである。ポリス存続のため、アテネ人にとって社会的改革(民主化)は不可欠だったのだ。アテネの市民は建前上農民であるが、戦争や国政に参加するため、労働を奴隷に任せた。デモクラシーの発展が、ますます奴隷を必要とされたのである。
★ ★ ★
 昨日も哲学研究会終了後の懇親会にも参加しました。お弁当箱に「里芋と豚肉とニンジンの煮物」を詰めて持って行き、懇親会で私の周囲に座った人に食べてもらいました。改善の余地はありますが、おおむね好評でした。飲み代はまたまた2000円でした。兄の食事の支度をしなくてはならないので、私は皆より一足先に帰りました。

2013年10月26日 (土)

おばちゃんは、必要分摂取できない

 昨日、おばちゃんの老人ホームに行って、ドクターの話を聞いてきました。
 このところおばちゃんは、必要量食べさせようとすると、戻したりしてしまって、食事は必要量の三分の一程度、水分も1000必要なところ800くらいしか取れていないのだそうです。これでは生命を維持していくのが困難だから、点滴で栄養補給しようと思うが、板橋の施設にはナースは週に二度しか来ないから、ナースが常駐している施設に移るか、長期入院可能な病院に入院するか選ばなくてはならない。要は老衰が進んでいるのだそうです。で、ナースが常駐している施設は遠く、私の負担が多くなる。というわけで長期入院可能な病院に入ることになる模様です。

2013年10月25日 (金)

毎日のお祈りに弁護士Aとおばちゃん追加します

 久慈市の白血病ブロガーさんのためには、ほぼ毎日祈っているのに、おばちゃんや弁護士Aのために祈ることはほとんどないです。毎日のお祈りに、この二件追加します。時間は午後1時半頃で、忘れたら、思い出したときに祈ります。事前に予告するよう心がけます。

おばちゃんのところとお弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1

 今日は午前中におばちゃんのところへ行ってドクターの話を聞いてきました。詳しくは後ほど。この用事を済ませた後、体育館に行って、早速朝食兼昼食をいただきました。昨日の残りのハンバーグを詰めたお弁当を持って行ったのですが、写真に撮るのを忘れてしまいました。早く着きすぎて、午後1時の開場まで手持ち無沙汰でした。体脂肪や筋肉量などのインボディ測定をしてもらえば良かったかなと思っています。午後1時少し前に二階のランニングコースに出て、ウォーミングアップ。1時半に飲食コーナーでお祈りしてから競技場に入り、今日は3時半ころまでバドミントンして過ごしました。
 5:1にも1:1にも行きました。

2013年10月24日 (木)

今日のお祈りは5時過ぎです

 1時半のお祈り、忘れました。今日は5時少し過ぎ頃にお祈りします。

明日おばちゃんのところに行きます

 明日午前中におばちゃんのところに行きます。往診日で、先生が直接私とお話ししたいのだそうです。午後から体育館でバドミントンです。お弁当、持って行けないかもしれません。

2013年10月23日 (水)

お寺は明日か27日(日)か29日(火)

 今月のお墓参りの日程が決めなければなりません。今月はルノアールに寄らずに上野の科博に行ってから、酒亭聚楽にに行こうと思います。明日か27日(日)か29日(火)のいずれかになると思います。決まったらまた書きます。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いたのは午後12時少し過ぎ。早速飲食コーナーでお弁当をいただきました。
 201310231

 今日のお弁当は、昨日の残りのギンナンご飯に梅干しに糠漬け(カブ・キュウリ・小松菜)と、鶏モモと玉ネギの塩炒めとカボチャのキンピラです。米粒一つも残さずにいただきました。
 朝兼昼食後、中庭に出て体脂肪を消費しやすくするヘルシアコーヒーをいただいて、着替えてから二階のランニングコースに出てウォーミングアップ。1時半少し前に再び飲食コーナーに下りてでお祈り始め、4時少し前までバドミントンして過ごしました。
 今日は初めのうちは出席者が少なくて、ぶっ通しになり、途中体調が悪くなって休憩を取りました。競技場のエアコン切ったんじゃないですかね。体温上がりすぎたんじゃないかと思います。私のような体質のものは、ウチワや扇子で時々扇いで体温下げる必要があると思います。2ゲームほど休んでいるうちに、後からまた参加者が増えたので、その後は大丈夫でした。
 5:1にも1:1にも出かけました。

2013年10月21日 (月)

追っかけられる夢を見た

 明け方、追っかけられる夢を見て目が覚めました。怖いですよ。薄気味悪く近寄られたり付きまとわれたり、若い頃から多いんですよ、私。

2013年10月20日 (日)

「バ作」が多いなぁ

 久慈市の白血病ブロガーさんの体調どうなんでしょう。彼のブログを見ていると、料理は「バ作(お母様が作ったという意味)」が多いし、このところネコちゃんの写真も出てきません。
 イメージしてください。上京し、私と一緒に飲食できるくらいに体調が回復し、実際に飲食しているところをイメージしてください。

「里芋と豚肉のニンジンの煮物」合格

201310202

 昨日は江古田料理学校でした。新井薬師に引っ越したのですが、当分江古田と書きましょう。自転車で行くつもりでいたのですが、雨だし、頻尿抱えて土地勘のないところを30分も夜間自転車で走るのは無謀と判断し、電車を利用しました。
 昨日持って行った料理は「里芋と豚肉とニンジンの煮物」と「小松菜の梅肉和え」です。小松菜の梅肉和えは、酸味が強いからみりんを入れた方が良いというアドバイスをいただき、不合格ですが、「里芋と豚肉とニンジンの煮物」は合格でした。

★ ★ ★

201310201

 これは昨日のお通しです。

201310203

 江古田の短冊ぶら下がりメニューは変わらずでした。お店は身内の方やらお客さんでいっぱいで、日芸のウチヤマ君の同級生という男の子がアルバイトに駆り出されていました。トイレは洋式になっていましたよ。これは腰痛膝痛を抱えている身にはありがたいですね。

201310204

 昨日は保温水筒にクマザサ茶を入れて持って行きました。この保温水筒の容量は350ml。体育館のお弁当用緑茶なら十分ですが、芋焼酎のクマザサ茶割り二杯飲むには少ないですね。

 また来月行きます。

2013年10月19日 (土)

1時半にお祈りしました

 デスクトップで更新です。デスクトップパソコン、ネットが読めたり読めなかったりです。で、今日も午後1時半に、久慈市の白血病ブロガーさんのために祈りました。このお祈りは当分毎日続けるので、今後は事前に書くのを止そうと思います。

デスクトップのネット、改善されません

 相変わらずデスクトップでネットが見れません。パソコン、買い替え時なのでしょうかね。

2013年10月18日 (金)

今日もお祈りします(61)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月17日 (木)

江古田、19日(土)に開店

 江古田に電話かけて良かったです。19日(土)に新井薬師が開店だそうです。料理持って行きます。

泌尿器科、結果は31日に

 いつもの病院の泌尿器科に行ってきました。今日はエコーと採尿でした。結果は31日(木)に聞きに行きます。

今日、江古田に電話します

 明後日の19日土曜日を、今月の江古田料理学校にする予定でいますが、引っ越しでバタバタしているかもしれませんから、今夜確認のために電話してみます。

今日もお祈りします(60)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月16日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。
201310161

 我が家から板橋の体育館まで自転車で30~40分ほどかかります。体育館近くに差し掛かると一本の川を渡ることになるのですが、台風26号の豪雨で、この川の水位がどのくらいになっているのか写真に収めようとカメラを持って行きました。今日ここを通ったのは正午頃です。普段よりも20センチくらい高くなっていたように思います。しかし雨量の多いときはオレンジ色の線くらいまで来たのだろうと思います。

201310162

 今日もギンナンを拾っている人を三人ほど見かけました。このたびの暴雨風でギンナンの実だけでなく、銀杏の枝も落ちていましたから、もうこれ以上実が落ちてくることはないと思います。私の出る幕はなさそうです。

201310163

 今日は体育館にお弁当を持って行きました。家で食べて出ればいいではないかと思われるかもしれませんが、体脂肪を消費するコーヒーは、運動の一時間前に飲むのが効果的なのだそうです。午後1時からのウォーミングアップは運動のうちに入りません。1時半に競技場でバドミントンを始める1時間前というと12時半ですよね。このタイミングでコーヒーを飲むには、体育館でお弁当になってしまうんです。
 このお弁当箱は、かれこれ20年前、私が新宿の美容室で働いていた時に買ったものです。美容室はショッピングセンタービルに出店していて、ビルの社員食堂を利用したこともありますが、お弁当を持って行ったこともあるんですよ。

201310164

 今日のお弁当は、昨日の焼き鮭の残り。ほうれんそうとモヤシとニンジンのナムル(これも昨日の残り)。牛肉とゴボウと生姜の甘辛煮(これは一昨日の残り)。ご飯には海苔と梅干を乗せました。

 食事が終わってから中庭で缶コーヒーをいただいて、午後1時少し前に二階のランニングコースで、いつものようにウォーミングアップしてから、一階の飲食コーナーでお祈り。競技場でバドミントンをして、4時頃まで過ごし、5:1にも1:1にも行きました。

今日もお祈りします(59)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月15日 (火)

泌尿器科にはまた後日

 健診結果で尿潜血があったので、確認のために病院に行ってきました。午前中に、いつもの先生のところです。健診結果は、尿潜血があるだけで他はすべて基準値内で良好です。この尿潜血は、多分、石か炎症で、泌尿器科で再受診することになりました。本日午後でもかまわなかったのですが、大雨だというので、また後日行くことにします。

今日もお祈りします(58)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。
 ところで、白血病ブロガーさんの内出血の具合はどうなったんでしょう。ネコちゃんとお散歩したり、料理を作ったりしているところから判断すると、良くなっているんだろうと思いますけどね。

2013年10月14日 (月)

明日病院に行こうと思います

 明日病院に行こうと思います。健診結果が要医療でした。よほどのことがなければ午前中に行きます。

ビックカメラと東急ハンズと美容室と1:1

 池袋の東急ハンズに行ってきました。出かけに兄に「池袋に行くなら、ビックカメラで東芝と三菱と松下の掃除機のカタログをもらってきてくれ」と言われたので、最初にビックカメラ本店に行きました。それからハンズでちょっとした買い物。ハンズに行くのは7~8年ぶりのように思います。売り場がずいぶん変わってました。スマホなるものが世の中に出てきたのだから、ハンズが取り扱う商品も変わるでしょう。ジュンク堂には行きませんでした。帰り、近所の美容室でカットしてもらいました。ヘアカラはまた後日。一旦家に帰ってからスーパーに買い物ついでに1:1に寄りました。

今日は池袋に行きます

 今日は午後から池袋に行きます。時間は未定。行先は東急ハンズ。ジュンク堂にも寄るかもしれないです。

今日もお祈りします(57)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。
 ところで、白血病ブロガーさんの内出血の具合はどうなったんでしょう。ネコちゃんとお散歩したり、料理を作ったりしているところから判断すると、良くなっているんだろうと思いますけどね。

2013年10月13日 (日)

ネットのない環境だと読書に集中できます

★ ★ ★

 六畳間のパソコンの前に座るとネットサーフィンしてしまって、読んだり書いたりに集中できないから、台所の、羽を広げればテーブルにもなるバタフライ式ワゴンを活用しようと、かねてから思っていましたが、手暗がりになるのが難点でした。この問題を解決するため、一か月ほど前に、携帯できるプチサイズのライトを購入し、今日ようやっと台所で勉強しました。
 兄は完全に昼夜逆転しているので、兄が起きだす前の数時間を台所で過ごすと積読も消化できそうです。

今日もお祈りします(56)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。
 ところで、白血病ブロガーさんの内出血の具合はどうなったんでしょう。

2013年10月12日 (土)

新作「里芋と豚肉とニンジンの煮物」

201310123

 晩に「里芋と豚肉とニンジンの煮物」を作りました。新作です。素朴な味で、なかなか美味。これを江古田に持って行ったら、多分合格もらえると思います。こういう料理を作ると、兄と二人で食べているのがもったいない気がします。山崎さんの哲学研究会に持って行ってみようかな。

日刊ゲンダイ買いましたよ

 山崎行太郎さんのブログで、山崎さんの「保守論檀亡国論」が日刊ゲンダイで大きく取り扱われていると知り、一昨日、真夜中に自転車を走らせてコンビニに買いに行きました。なるほど、一面から二面にかけてかなりのスペースを本書に割いていますね。
↓クリックで拡大

201310121


今日もお祈りします(56)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月11日 (金)

お祈りとバドミントンと5:1と1:1(2)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は一階の飲食コーナーで食事しようと、お弁当を持って、早めに家を出ました。久しぶりのお弁当作りでモタモタし、体育館に着いたのは12時20分頃になってしまいました。お弁当をいただいて中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースに出たのは1時過ぎ。いつものようにウォーキングとランニングとバレー部の体操と腰痛体操などをして、一階の飲食コーナーでお祈りしてから競技場に入りました。二か月ほど欠席していたОさんに「足が動くようになったでしょ」と言ったら、認めてくれました。4時少し前までバドミントンして、5:1にも1:1にも行きました。
 今日も往路、体育館周辺の公園でギンナンを拾っている人を見かけました。私の分はなくなってしまうかもしれません。今後もお弁当を持って行くつもりです。

今日もお祈りします(55)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月10日 (木)

今日もお祈りします(54)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

今月の江古田は19日(土)

 先月は江古田料理学校休んでしまいました。今月は19日(土)に、レンコンの直煮でも持って行って、これで合格もらおうと思います。引っ越しの件も聞かないとなりません。

2013年10月 9日 (水)

バドミントンとお祈りと5:1と1:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。往路、体育館周辺の公園でギンナンを拾っている人に出会いました。自転車を止め、話しかけたところ、ギンナンのシーズンはこれからで、まだまだ落ちてくるとのこと。私も拾おうと思います。
 今日は体育館に早く着きすぎて、中庭で缶コーヒーを飲んでから、時間つぶすのが大変でした。二階のランニングコースに時少し前に出、ウォーミングアップを終え、一階の飲食コーナーでお祈りしたのも、いつもより早く、1時25分頃でした。
 今日の参加者は一番多い時で10名。体育館利用者が少なかったので、コートを二面使うことになり、ぶっ通しになりました。4時45分頃までバドミントンし、5:1に間に合うように帰りました。近所のスーパーでもマイナスイオン:プラスイオン=1:1の電治療器体験会場が始まったので、買い物ついでに此方にもかかるようになっています。去年の営業のオネエサンとは言い合いにもなりましたが、今年のオニイサンとはまだ問題が起きていません。

今日もお祈りします(53)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

 ジュゲムのリッチエディターという新しい投稿画面で書いています。使いやすかったらこのまま使い続けます。

 文字色変更テスト。 文字色変更テスト。

2013年10月 8日 (火)

今日もお祈りします(52)

 久慈市の白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月 7日 (月)

河内さんちの真空パック無洗米

 台風24号が不気味な動きをしています。九州の福岡市では市立小中高が明日臨時休校になるのだそうです。RKブログでは、自然災害に見せかけたテロを起こされる可能性が書かれています。
 何事もなければいいのですが、311のときにスーパーの店頭からお米が消えたことを思うと、災害備蓄米を用意していないと不安でなりません。で、我が家では、河内さんちの真空パック無洗米を新米の季節に10キロ買って、届いたら、一年前のを消費するというのが定番になっています。今年も用意しましたよ。

今日もお祈りします(51)

 久慈市の白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月 6日 (日)

今日もお祈りします(51)

 久慈市の白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月 5日 (土)

嬉しいニュースってTPPだったのか

 先日ゼロ学占い師からいただいたカレンダーに「人気日=努力してきた人にはうれしいニュース有り。ラッキーな話題やデートへのお誘いも」と書いてあります。で、昨日はその人気日だったので、バドミントンで足が動いてボール(シャトル)が取れるようになるのかなと思っていましたが、どうも違うようです。嬉しいニュースとは、TPP交渉が、議長国のアメリカが参加できずに暗礁に乗り上げているということだろうと思います。TPPは一昨年の暮れ、野田政権のときに神風が吹いて記者会見が土壇場で引っくり返りましたよね。神の御心が示されたというのに、その後の推移が不思議でしたが、アメリカの担当者が参加できずに、先の見通しが立っていないという。これが結末ですかね。

取っ手の取れたティーカップ小鉢

201310052

 大塚の家から持ってきた古いティーカップの取っ手が取れてしまいました。捨てようかなとも思ったんですが、納豆や生卵を入れてかき回すのにちょうどよい大きさなので、小鉢として使うことにしました。

れんこんの直煮

201310051

 このところ「れんこんの直煮」にハマってます。これは白ごはんcomさん掲載レシピを参考に、調味料の塩梅を私流に変えて作っています。簡単に作れて美味で、10日に一度くらいの割で作っています。兄にも好評です。

今日もお祈りします(50)

 久慈市の白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月 4日 (金)

お祈りとバドミントンと5:1(18)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。出るときは、降り出しそうな曇天で肌寒かったですが、幸い往路降られずに済みました。体育館に着いたのは午後1時少し前で、いつものように中庭で体脂肪を消費しやすくする缶コーヒーをいただいてから着替えて二階のランニングコースに出ました。ウォーミングアップの後、一階の飲食コーナーでお祈りしてから競技場に入りました。
 今日の参加者は多いときで10人。体育館利用者が少なかったので、私たちの会だけでコートを二面使い、ぶっ通しになりました。競技場の中は外と違い、暖房が入っているのではないかと思えるほど温かく、運動しているうちに汗だくになりました。自転車で往復中と温度差があるので、着るものに工夫が必要です。
 5:1に間に合うように引き上げました。

今日もお祈りします(49)

久慈市の白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月 3日 (木)

今日もお祈りします(48)

久慈市の白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半頃です。忘れたら、思い出した時に祈ります。

2013年10月 2日 (水)

船井幸雄さんのサイトが見れません

 リチャード・コシミズさんのブログンコメント欄に「船井幸雄COM」が見れない」という書き込みがあったので、試しに私もシラベテみましたが、「接続中」が延々と続いてサイトが表示されませんね。

冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒め

201310021

 晩に「冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒め 」を作りました。お向こうの奥さんがいただきものの冬瓜を、食べきれないからとお裾分けしてくださったので、豚肉と炒めて塩コショー醤油と塩昆布で味付けたのです。私は冬瓜そのものを食した記憶がありません。過去に一度くらい料理したかもしれませんが、多分失敗作だったのでしょう。冬瓜を料理しようという気になれたなかったのは、それで懲りたからだと思います。冬瓜は煮たりスープの具にしたりすることが多いようですが、今日はクックパッドのレシピを参考に炒めてみました。兄にも好評でした。
Cpicon 冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒め by HIROマンマ

お祈りとバドミントンと5:1(17)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は午前中に病院に行かなくて正解でした。天気予報では昼頃から雨が上がることになっていたのですが、体育館に向かう途中も降られました。雨の日は身支度も面倒だし、病院というところは待ち時間の見当がつかないので、バドミントンと両立は難しいです。金曜もバドミントンですが、天気が好ければ午前中に病院に行けるかもしれません。出かけにもたついて、体育館に着いたのは午後1時半近くで、今日はお祈りしてからウォーミングアップに入り、二時に一階の競技場に下りました。4時少し前までバドミントンし、5:1にも何とか間に合いました。

今日もお祈りします(47)

 今日も久慈市の白血病ブロガーさんのために祈ります。白血病ブロガーさんは自主退院してきたそうです。お祈り時間は午後1時半です。

病院はまた後日に

 雨が降っています。午後からバドミントンで午前中に病院に行こうと思っていたのですが、病院はまた後日にします。土曜になるかもしれません。なるべく今週中に行きます。

2013年10月 1日 (火)

病院には明日行きます

 メタボ健診の結果、尿潜血(2+)が出て、要医療となりました。明日午後からバドミントンですが、午前中に病院に行こうと思います。

今後のお祈りは午後1時半に統一

 久慈市に白血病ブロガーさんのために今日も祈ります。時間は午後1時半です。これまで入院中と一時帰宅中とで、お祈り時間を変えてきましたが、今後は午後1時半で統一しようと思います。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »