« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

2013年11月、お墓参り

201311301

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。江古田(新井薬師)行きについて、どうしようと迷っているだけで時間が過ぎ、家を出たのが2時頃で、お寺に着いたのは3時頃になってしまいました。墓参後、ルノアールには寄らず、別のお店で飲食しました。日暮里駅に戻る途中で、おばちゃんの老人ホームにお勤めの方に出会いました。休日なのでしょうね。
 池袋に着いてから東武の旭日屋書店に行きましたが、目当ての本は在庫がなかったです。東武の旭日屋書店、売り場面積が縮小されていますね。
 結局、今日の江古田はナシに決定です。

お寺は午後

 日暮里のお寺行き、本日午後になります。午前中というのはナシ。

明日の江古田、無理かな

 明日(30日)の江古田、無理と思う。お寺もあるし、トイレが近い病もある。新井薬師遠いです。自転車で10分の江古田とは事情が違います。

2013年11月29日 (金)

明日行くとしてもフキではない

 明日江古田に行くとしてもフキ料理は持って行かないと思います。昨日フキを食べたばかりで、料理研究のためとはいえ、食傷気味です。手ぶらかもしれない。

お弁当とお祈りとバドミントンとプレゼントと5:1(3)

20131129

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いて早速お弁当をいただきました。
 今日の中身はフキと油揚げの煮物(昨日の残り)・ウィンナー炒め・ヌカ漬け・ご飯・海苔・ジャコ・梅干・シジミの佃煮でした。中庭でヘルシアコーヒーをいただいてから着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半まで過ごしました。5:1にも行きました。
 12月20日(金)のバドミントン終了後に忘年会があるそうで、私も誘われましたが、多分行かないと思います。理由はいろいろで、5:1を休みたくないこと。トイレが近い病を抱えている身には、板橋で飲むのは帰りが辛いことなどです。

2013年11月28日 (木)

フキが手に入りました

 今日、フキ(蕗)が手に入りました。遠くのスーパーで買ったのですが、ビック築地にもありました。江古田に行くとしたら、これになるかもしれません。

30日(土)に江古田(新井薬師)に行くかもしれない

 30日(土)に新井薬師(江古田)に行くかもしれません。今月は、まだお墓参りをしていないので、午前中にお墓参りを済ませ、いったん家に帰ってから、伊達巻きか何か作って持って行くというのはどうでしょう。

おばちゃんのところとトレーニングルームとお弁当とお祈りとバドミントンと5:1

 昨日は板橋の体育館でバドミントンしてきました。その前に老人ホームに行って、おばちゃんの様子を見てきました。以前担当者から居眠りしてることが多いと聞いていましたが、昨日は起きていました。認知症が進んでいるので意味不明であるが、大きな声で独り言を言ってましたよ。これって活気を取り戻していることになるのではないでしょうか。お祈りしている甲斐ありますよ。水分も食事も必要量取れていて、特段問題ないそうです。
 おばちゃんのところを引き上げてから体育館に行きました。
201311281

 体育館では最初にトレーニングルームでストレッチ法と筋トレ法を教わりました。今後活かしていこうと思います。

201311282

 これが済んでからお弁当をいただきました。中身はエビチリ(昨日の残り・自家製)・野菜ポン酢漬け・シュウマイ(冷食)・ご飯には海苔・梅干・ジャコ・シジミの佃煮を添えました。

 食べ終えてから中庭で体脂肪を消費するヘルシアコーヒーをいただいて、1時に二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半に飲食コーナーでお祈りしてからバドミントンを始め、3時半まで過ごしました。5:1にも行きました。

2013年11月25日 (月)

今月の江古田(新井薬師)はナシ

 今月は江古田(新井薬師)料理学校ナシにします。新作がないからです。鮭の昆布巻きや伊達巻きを自宅で作りに作りまくって、新年3日に持って行くかもしれないです。来月もナシってことです。

何を食べても2000円なら

 一昨日の哲学研究会懇親会も2000円でした。何を食べても2000円なら、お刺身の盛り合わせとかホッケ焼とかが食べたいです。私、お魚大好きなんですよ。

午後から遠くの喫茶店に行きます

 今日は午後から遠くの喫茶店に行こうと思います。何を勉強するかは内緒です。

2013年11月24日 (日)

2013年11月 哲学研究会

昨夜は山崎行太郎さんの哲学研究会に参加しました。この哲学研究会では柄谷行人さんの「哲学の起源」を読み続けていて、イオニアのイソノミア(無支配)だのアテネのデモクラシー(多数支配)だの、内容的にはこれまでとあまり変わり映えしないものでしたが、山崎さんは月刊日本という雑誌に『柄谷行人論序説』を連載されていて、昨日配られた2013年12月号掲載分に……、
 カントは『祖霊者の夢』という論文で、霊能力者スウェーデンボルグをカント的理性の観点から批判しているが、完璧に批判しつくすことができない。半ば肯定せざるを得ないでいる。『祖霊者の夢』発表前にリスボン大地震があり、スウェーデンボルグがこれを予言していたから、合理論的立場に立ちながらも、スウェーデンボルグの霊能力・予言能力を否定できなかった。カントは、文字通り不安定な宙ぶらりん状況にいたのである……、というような興味深いことが書かれていました。
 私は地震予知をしたことはありませんが、地震を止めたことならあります。また瀕死のおばちゃんを神風で蘇生させたこともあります。
 こういう奇跡をキリストは度々起こしているし、「枯らし種一粒ほどの信仰があれば、あなた方にもできる」とも言っています。が、遠藤周作はそうは思っていなかったようです。若い頃に私は遠藤周作を読みましたが、遠藤周作には独特のイエス観があって、「イエスは奇跡を起こさなかった」と書いていますが、昨年半年ほど通った教会の牧師が、奇跡(暴風を止めたり)について、「こういうことが本当なあったんだろうかと、牧師の間でも議論が分かれている」と話していましたから、これは遠藤周作に限ったことではないようです。日曜ごとに教会に通う熱心なクリスチャンや、彼らを指導する立場にいる牧師が、福音書に書いてあるイエスの言行を信じていない。文字通り不安定な宙ぶらりん状態にいるわけですよ。これは私が洗礼を受けない理由の一つだろうと思います。洗礼を受けるには、どこかの教会に通い続ける必要がありますが、それができないんです。あの仲間に入りたいと思えなくなってくるんですよ。

201311241

  哲学研究会終了後に、月刊日本の編集部から「安倍総理! 子宮頸がんワクチンをやめてください」という冊子が配られました。子宮頸がんワクチンについては、もう少し調べて別記事にしようと思います。

 
     懇親会に切干大根の煮物を持って行きましたが失敗です。気合が入っていませんでしたね。

おばちゃんのところ、27日(水)を予定

 次回おばちゃんのところに行くのは27日(水)にしようと思います。いつもは12時少し前の昼食時ですが、これを早めて、体育館にも11時前には着けるようにしたいです。バドミントン前にトレーニングルームを利用して、自宅で器具なしで出来る筋トレ法を教わろうと思うのです。

2013年11月23日 (土)

明日喫茶店に行ってみます

 明日午後、久しぶりにいつもの喫茶店に行ってみようと思います。ソフトクリームも食べたいです。何をお勉強するかは内緒です。

2013年11月22日 (金)

明日の哲学研究会には「切干大根の煮物」を予定

 明日は夜から山崎さんの哲学研究会があります。私はこれに「切干大根の煮物」を持って行こうと思います。フキと油揚げの煮物と思っていましたが、まだフキの時季ではないので、入手が難しいのです。切干大根の煮物も私の自信作なので、気合を込めて作ります。

排尿痛があったので…

 今日はバドミントンに出かける前に、家で排尿痛がありました。体育館からおばちゃんのところまで、自転車で20分ほどです。排尿痛(頻尿)があると、この20分が怖いんですよ。こういうときは無理せずに、出かける直前まで温熱パックで膀胱部分を温める必要から、おばちゃんのところに行くのを止めにしたのです。おばちゃんのところには来週の水曜日に行こうと思います。

お弁当とお祈りとバドミントンとプレゼントと5:1(2)

201311221

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。12時少し過ぎに体育館に着いて早速お弁当をいただきました。今日の中身は、野菜とウインナーの炒め物(昨日の残り)・クリームコロッケ(冷食)・焼き鮭(昨日の残り)・伊達巻き(昨日の残り)・ご飯・梅干・ヌカ漬け・海苔・ジャコ・シジミの佃煮でした。ご飯をギュッと詰めて、途中でガス欠にならないようにしました。
 中庭でヘルシアコーヒーをいただいてから、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてから3時半までバドミントンし、中庭で豆乳をいただいてから帰ってきました。5:1にも行きました。

おばちゃんのところは来週行きます

 今日は時間が中途半端になってしまいました。おばちゃんのところには行きません。来週行きます。

2013年11月21日 (木)

晴雨予報グラスでも晴れ

 晴雨予報グラスで雨(低気圧)であるのに、天気予報では晴れという妙な状態は改善されています。晴雨予報グラスでも晴れと出ています。

伊達巻き、一歩前進

201311211

 伊達巻きに再挑戦しました。卵焼き器の大きさに合わせて卵の数を減らしたりして、おかげさまで真っ黒こげにならずにすみました。さらに工夫してみます。

2013年11月20日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンとプレゼントと5:1

201311201

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は体操着に着替えてからお弁当を食べたのですが、これは失敗と思います。汗をかいた後ならともかく、そうでもないのに半袖短パンで飲食コーナーのお弁当・中庭のヘルシアコーヒーは寒かったです。冷えは万病のもと! 
 それはさておき、体育館に着いて着替えた後、早速お弁当をいただきました。今日の中身は、牛肉とゴボウと白滝の煮物(昨日の残り)・クリームコロッケ(冷凍食品)・ご飯・海苔とジャコ・梅干・ヌカ漬けでした。
 午後1時に、いつものように二階でウォームミングアップ、1時半に飲食コーナーでお祈りし、3時半までバドミントンして過ごし、バドミントン終わった後は中庭で豆乳をいただきました。5:1にもちゃんと行きました。

 今日はバドミントンで特筆すべきことが二つありました。一つは、私が先生と呼んでいるSさんから御褒美にプレゼントがあったことです。このSさんには、ラケットの握り方など、基本的なことを教えていただいています。何の御褒美か聞きそびれましたが、多分、弱音を吐かずに今日まで続けていることへのご褒美と思います。
 特筆すべきことの二つ目は、バドミントン途中でバテてきたことです。
 先日の測定によると、私の必要カロリーは1569~2092です。自分で作る料理のカロリーを、どう計算すればいいのか分かりませんが、こんなに取れていないんじゃないかと思います。要するに、途中でガス欠になったんだと思います。お弁当の中身などを工夫してみます。

2013年11月18日 (月)

食事中に神風吹くと戻すかも

 おばちゃんが食事中に神風が吹いたらどうなるでしょう。戻しちゃうかもね。

風が吹いてきました

 風が吹いてきました。空気は気圧の高いところから低いところに動くので、低気圧だと風が吹くんだそうです。

気象操作してんじゃないの?

201311182

 本日午後1時半頃の晴雨予報グラスです。水位はますます高くなり、管からあふれてしまいそうです。低気圧であるのに、外は晴れ。天気予報も晴れマークが続いています。どういうことなのでしょうか。

伊達巻き、失敗

201311181

 昨日、ほぼ一年ぶりに伊達巻きを作りました。失敗です。昨年は江古田でも合格をもらっていて、私の自信作であるのに、同じレシピで久しぶりに作ったら失敗です。中まで火を通そうとすると、外側が焦げてしまうのです。それに大きすぎて上手く巻けませんでした。卵を変えたのが原因かもしれないと思っています。この数カ月ほどの間に、私は卵の銘柄を変えています。MさいずからLサイズになっているのかもしれません。原因をさらによく考えて、再挑戦します。

2013年11月17日 (日)

気圧はますます低くなっています

201311172

 本日午後3時半頃の晴雨予報グラスでは、1時半よりも低気圧になっています。雨の可能性大なのです。

気圧は昨日より低いです

201311171

 本日午後1時半頃の晴雨予報グラスの水位です(オレンジ色矢印)。昨日は紫色矢印あたりだったので、今日は昨日より気圧が低く、雨が予測されます。気圧が地震に関係するなら、地震があるのかもしれないです。

雨、降りませんでしたね

 晴雨予報グラスで雨になっていたから、昨日は雨が降ると思っていたのですが、予報通り晴れのままでした。その代わり、地震が来ましたね。震源は千葉県北西部で東京豊島は震度2でした。気圧と地震って、関係あるのでしょうか。

2013年11月16日 (土)

天気予報は晴れだけど…

 ただいま2013年11月16日午後12時半少し過ぎです。天気予報は今日も明日も晴れだし、実際外は晴天なのだけど、私の晴雨予報グラスではそうはなっていません。
201311161

 この「晴雨予報グラス」は先日上野の科博の売店で買ったものです。

201311163

 晴れならば、気圧が高いから(空気が重い)から、管内の水位は低くなります(写真の紫色の矢印あたり)。逆に雨天なら、気圧が低い(空気が軽い)から管内の水位は高くなります。本日午後12時半の水位はオレンジ色の矢印が示しています。晴天が続くようには思えません。11日(月)にも似たようなことがありました。外は晴天で予報でも雨が降るようにはなっていなかったとき、この晴雨予報グラスでは雨と出ていたのです。案の定、夕方から一転にわかにかき曇り、強風土砂降りになりました。今日もそうなんじゃないでしょうかね。

BIOHD1エラー

 デスクトップ相変わらず不調です。「BIOHD1エラー」と出ます。メーカーのHPに問い合わせてもいいし、もう丸三年たつから買い替え時とも思っています。BIOHD3も出ますね。様子見。

2013年11月15日 (金)

おばちゃんのところとお弁当とお祈りとバドミントンと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は体育館に行く前に、おばちゃんの様子を老人ホームで見てきました。おばちゃんは相変わらずでした。特変あれば、メールか電話でホームから連絡があるはずで、この一週間なかったのだから、行っても特別な話が聞けるわけないのですがね。
201311151

 体育館に着いたらさっそくお弁当です。今日の中身は、ウィンナー炒め・カボチャ煮(昨日の残り)・さんまのかば焼き(缶詰)・ヌカ漬け・ご飯(梅干し・焼のり・ちりめんじゃこ)でした。

201311152

 先日の指導員のアドバイスを参考に、タンパク質を多くしたつもりです。ご飯も海苔とジャコの二段にしました。海苔にはビタミンCが、ジャコにはカルシウムやタンパク質が含まれていると思うからです。

 昼食後、いつものように中庭でヘルシアコーヒーをいただいてから二階のランニングコースえでウォーミングアップ。1時半に一階の飲食コーナーでお祈りしてから3時半頃までバドミントンして過ごしました。
 一昨日の指導員のアドバイスによると、運動を終えた30分以内に牛乳でもお握り一個でも何か食すると良いとの事だったので、今日はバドミントンを終えた後に、中庭で豆乳をいただいてから帰りました。
 5:1にも行きました。

今日、おばちゃんのところに行きます

 今日、体育館に行く前におばちゃんのところに行って、様子を見てきます。

2013年11月14日 (木)

デスクトップ不調

 デスクトップパソコンが不調です。起動できないのです。ノートが無事でよかったです。

今日のお祈りも午後5時過ぎです

 1時半のお祈り、また忘れました。午後5時過ぎ頃にいたします。

2013年11月13日 (水)

2013/11 in body測定

 今日、板橋の体育館でin body測定をしました。
↓クリックで拡大
Img043

 9月10日にいつもの病院でメタボ健診を受けたときは体重が58キロでしたから、二か月で4キロ近く落ちています。が、筋肉は増えてなくて、体脂肪が多いというのも相変わらずです。この結果を受けて、指導員の方から食事や運動のアドバイスを受けました。具体的には、筋肉が増えれば自然と体脂肪が落ちるから、食事の量を減らすのではなく、タンパク質を多めに取って炭水化物を減らすように心がけること。バドミントンは有酸素運動であるから筋トレをしたほうがいい。一度トレーニングルームを利用して、自宅でもできる筋トレ法を覚えるといいと言われました。近々、試してみようと思います。この測定は3カ月に一度くらいのペースで今後も続けようと思います。

in body測定とお弁当とお祈りとバドミントンと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は早めに家を出て、お弁当を食べ始める前にin body(体脂肪など)測定をしました。結果をプリントしてもらったので、別記事でアップします。
201311131

 それが済んでからお弁当を食べました。汁だくオデン入りのお弁当箱をリュックに詰めて持って行ったのですが、汁漏れはしていませんでした。シリコン蓋ってすごいですね。

201311132

 お弁当の中身は、オデンを一段に入れ、もう一段に漬物とご飯を入れました。海苔と梅干も添えました。完食です。

 食後の缶コーヒーをいただいてから二階でウォーミングアップ。1時半に一階に下りてお祈りしてから競技場でバドミントンし、4時近くまで過ごしました。今日の参加者は多い時で9名。体育館は混んでいて、私たちの会でコートを二面使う余裕はなく、休憩時間多かったです。
 5:1にも行きました。

2013年11月12日 (火)

覚書「脱水時のイオン飲料水」

 下痢・発熱・熱中症対策にイオン飲料水、手作りできます。
↓クリック
Cpicon ★簡単★脱水時のイオン飲料  by びびた
 
 糖分多いですね。平時に飲みすぎると、糖尿病の原因になりそうです。気を付けてください。
 

今日のお祈りは午後5時です

 1時半のお祈り忘れました。今日の祈りは午後5時少し前です。

「おでん」です

201311121

 昨日作った「おでん」です。大鍋いっぱい作ったので、今日のお昼も晩もおでんになります。明日のお弁当(体育館)にも持って行こうと、お弁当箱に詰め、冷凍庫に入れました。明日出かける前にレンジでチンして温めます。新しいお弁当箱のシリコン蓋というのが、おでんの汁漏れに耐えられるものなのかどうか結果が楽しみです。

2013年11月11日 (月)

おでんにしようか

 今晩は今季一番の冷え込みになるそうです。晩御飯、おでんにしようと思います。

ヤキモキしないってイイね

 久慈市の白血病ブロガーさんのブログの更新が途絶えています。更新に間が空くことはこれまでにも何度かありましたが、そのたびにヤキモキしていました。これって、私の体調や精神状態にも影響します。彼が天に召されて更新が途絶えてヤキモキすることがなくなりました。彼が自力で健康な血液を作れるように毎日お祈りしていたので、残念ではあるが、スッキリしたとも言えるのです。長かったですからね。

2013年11月10日 (日)

カメラを見にビックカメラ西口店に行こうと思います

 カメラを見にビックカメラ西口店に行こうと思います。本館は混みすぎて疲れるから西口店にしようと思うのです。ニコンのクールピクスというのが防水でお手頃価格で良さそうなんです。多分買わないでしょうけど、見るだけ見てみようと思うのです。12日の火曜日の5時頃を予定しています。

午後2時半に祈ります

 午後1時半にお祈りするのを忘れました。2時半にお祈りします。おばちゃんんのこととか弁護士Aのこととかいろいろです。

今月の哲学研究会は23日(土)

 山崎さんの哲学研究会参加者から連絡あり、今月の哲学研究会は23日(土)午後6時からとのことです。私も出席します。

2013年11月 8日 (金)

排尿痛完治(と思う)

 排尿痛完治したと思います。膀胱部分に残っていた違和感も消えました。様子を見て、ぶり返すようなら週明けに抗生剤もらいに病院に行きます。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1(3)

201311081

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。12時少し過ぎに体育館に着いて早速お弁当をいただきました。中身は、鮭とじゃがいものバター炒め(昨日の残り)・クリームコロッケ(冷食)・ぬか漬け・ご飯・ふりかけ・梅干です。食べてる途中で量が多くて食べきれないと思ったのですが、完食しました。
 中庭で体脂肪を消費するヘルシアコーヒーをいただいてから更衣室で着替え、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半に一階の飲食コーナーでお祈りしてからバドミントン始めました。暑い盛りのときは、往復も半袖Tシャツ短パンというバドミントンスタイルでしたが、この時期になると着替えの時間が必要で、3時半には引き上げました。
 5:1にも1:1にも行きました。1:1は今日が最終日で、1:1が引き上げた後には、明日からお歳暮商品が並ぶはずです。

排尿痛少し改善

 ネットで膀胱炎について調べたところ、身体を冷やすと膀胱内が菌が繁殖しやすい温度になってしまうから、温めるようにとあったので、温熱パックを膀胱部分に当ててみました。それと水分を多めに取って尿量を増やし、尿とともに菌を体外に出すようにともあったので、これも試してみました。効果てきめんです。膀胱部分の違和感はまだありますが、排尿痛は消えました。もうしばらく続けてみます。

2013年11月 7日 (木)

排尿痛、血尿あり

 先週の木曜日に泌尿器科で問題なしと言われたばかりですが、ここ2~3日排尿痛に悩まされています。先程トイレのペーパーがほんの少し赤くなりました。血尿が肉眼で確認できました。ほぼ間違いなく膀胱炎と思います。いつもの病院の泌尿器科は平日の午後です。明日はバドミントン休んで病院に行くか、さもなければ市販薬で済ませるか思案中です。

午後3時に祈ります

 1時半のお祈り忘れました。これから午後3時に祈ります。おばちゃんのこととか、いろいろです。

毎日祈ったのは初めてなので

 私にとってお祈りは生活の一部で、しばしばお祈りしていますが、一人の人のために、毎日祈ったのは久慈市の白血病ブロガーさんが初めてです。私は江古田(新井薬師)で彼と飲んでいるところをイメージし、実現するように祈っていましたよ。それが亡くなったと知って、かなり気落ちしています。一か月ほど前に、点滴途中で病院からご自宅に逃げ帰ったのは、ご自身の体調をよくご存じの上でのことだったのでしょうか。残念ですね。

神様にお礼を言わないと

 虚偽自白の謎が解けたこと、平成二年3月に大塚を売却できたこと、平成の大不況から脱出できたこと、ヨーロッパとイスラムの暴動が治まったことなど、自力で成し遂げたと思ってはならない。ちゃんと神様にお礼を言わなくてはならない。

料理研究、鮭の昆布巻きに挑戦です

 11月になり、今年も残り二か月です。年内の料理研究は鮭の昆布巻きにします。昆布巻きはニシンの昆布巻きで合格をもらっていますが、形が不揃いで、重箱に体裁良く納めることができません。鮭の方が作りやすいと思うので、これに挑戦します。
 山崎さんの哲学研究会、今月はいつでしょう。第三土曜か第四なのか、早めにお知らせいただきたいです。

2013年11月 6日 (水)

おばちゃんのところとお弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1(3)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。その前におばちゃんのところに寄り、様子を見てきました。前回と変わらず、水分は必要量取れていて、食事も多いと戻してしまうので少な目であるが、特段問題はないとのこと。水分が取れなくなったりし場合について、往診の先生と隣のクリニックの先生で話し合っておいてほしいと頼んできました。
 201311061

 おばちゃんの用事を済ませてから、体育館で早速お弁当をいただきました。写真左は、昨日近所のスーパーで買った新しいお弁当箱です。近所のスーパーには女性向けサイズのお弁当箱が二種類あって、この二段式のと一段のとで迷ったんですが、二段を選びました。決め手はお箸がついていることです。箸箱と箸のセットを持っているのですが、なんだか入れ忘れるように思えたので、箸がセットになっている二段式にしたのです。

201311062

 お弁当の中身は、ナスとピーマンと玉ネギと豚肉の味噌炒め(昨日の残り)・コーンコロッケ(冷食)・ご飯には振り掛けかけて梅干し添えました。ミカンが写っていますが、このミカンは飲食コーナーで一緒だった方からのいただきものです。

 食後の缶コーヒーを中庭でいただいてから、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてから競技場で4時頃までバドミントンして過ごしました。
 5:1にも1:1にも行きました。

今日も午後1時半にお祈りします

 今日も午後1時半にお祈りします。 久慈市に白血病ブロガーさんは天に召されたので、お祈りの内容は変わりますけどね。他にも、おばちゃんのこととかいろいろです。

お通夜

201311051

 バドミントンの前日はお酒を飲まないようにしているのですが、今日は特別です。昨夜久慈市の白血病ブロガーさんが天に召され、明日が葬儀、今日がお通夜だからです。彼のブログを読むようになってから4~5年になります。きっかけは人気ブログランキングです。彼も私と同様にネコ好きの料理好きで、人気ブログランキングの料理部門とネコ部門に登録されていたのを私がクリックし、以来、毎日訪問するようになりました。
 彼から私が取り入れたことはいくつもあります。例えば箸置き。彼のブログを見ると、お箸が箸置きに置かれているのが分かります。私も彼の真似をして、箸置きを使うようになりました。例えばまたマーブルコートのフライパン。これも彼のブログで、世の中には、マーブルコートのフライパンという物があるんだなと知ったのです。それまでは知りませんでしたから。白血病という難病を抱えながら、明るく前向きでしたよ。ネット上の知り合いで、お会いしたことは一度もありませんが、多分我がネットワークの一員で、上京した折には懇親会に参加したこともあると思われます。思い出話は追々書いて行きます。今日はこの辺で失礼します。
 
 

2013年11月 5日 (火)

お弁当箱を変えようと思います

 このところ、週二回の体育館、江古田、池袋の哲学研究会、さらには科博と、お弁当箱に料理を詰めて持って行く機会が多いです。今使っているのは量的にちょうど良いのだけど、汁漏れの心配がるので汁気のあるものはラップに包んでいますが、これ面倒なんですよ。以前使っていたクマのプーさんのはひび割れて廃棄したので、四点ロックかシリコン蓋の汁漏れの心配のないのに変えようと思っています。

明日おばちゃんのところに行こうと思います

 明日は午後からバドミントンです。その前に午前中におばちゃんの様子を見に行ってみようと思います。

白血病ブロガーさんの様子が変です

 久慈市の白血病ブロガーさんの様子が変です。内出血が消えたという記事(11月1日金曜日)を最後に更新がないのです。更新に間が空くことはこれまでにも何度かあったのですが、コメント欄に「友人」という方の妙なコメントが書き込まれているのです。もう一週間、これまで通りに毎日お祈りしてみます。

2013年11月 4日 (月)

シアター360も恐竜展も見なかった科博

 上野の科博に行ってきました。休日ゆえ、混むのは予想していましたが、連休最終日だから大したことないと思っていたのが、恐竜展もシアター360も順番待ちの行列を見ただけで、ゲンナリしてしまいました。で、今日は日本館を見て回りました。なかなか興味深い展示があり、退屈しませんでした。
201311041

201311042

201311043

201311044

 午後の2~3時間で見て回ろうと思うのは無理と思うので、次回行くときはお弁当を持って午前11頃から3時頃まで過ごそうと思います。
 先日の山崎さんに哲学研究会に料理を持って行ったら、なかなか好評でした。今日科博の帰りにアメ横の酒亭聚楽に寄りましたが、美味しいものは自分で作るに限ると再認識しました。

2013年11月 2日 (土)

明日は家事日にします

 天気予報によると、明日は晴れで、明後日は雨。となると明日は洗濯等の家事日にするのが良さそうです。
 明後日は午後4時頃には科博を引き上げ、アメ横の酒亭聚楽に4時半頃に着けるようにしたいです。

来年の正月は姪っ子甥っ子にお雑煮を

 来年の正月は姪っ子や甥っ子にお雑煮や重箱のお節を食べさせたいです。その前に着地させ、経済問題をスッキリ片づけたい。何がなんだかサッパリ分からないというのはよろしくないです。そしてガス台リフォームもしないとね。

科博、明日にしようかな

 科博へ行くの、明日にしようかなと思っているところです。再考します。

内出血消えたって

 久慈市の白血病ブロガーさんは、ここ数日体調を崩していましたが(発熱)、回復したようです。それと、内出血も消えたそうです。お祈りしている甲斐ありますよ。

2013年11月 1日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と1:1(2)

201311011

  板橋の体育館でバドミントンしてきました。正午頃に体育館に着いて、早速お弁当をいただきました。今日の中身は、焼き鳥(缶詰)・昨日の残りの魚肉ソーセージ野菜炒め・梅干・ぬか漬け(キュウリ・大根)・海苔。美味しくいただきました。12時半に中庭で缶コーヒーをいただいて、着替えてから二階のランニングコースでウォーミングアップしました。今日はバドミントンの会の中で私が一番乗りでした。1時半頃に一階の飲食コーナーでお祈りしてから競技場で3時半頃までバドミントンして過ごしました。近所の小学校の創立記念日だそうで、体育館は平日であるのに子供が多くて混んでました。
 5:1にも1:1にも行きました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »