« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

甥っ子は2日の午後1時に来ます

 その後甥っ子と連絡を取り合って、甥っ子は2日の午後1時に来ることになりました。ウーロン茶とお雑煮と重箱に詰めたおせち料理を用意して待つことになります。

2013年12月28日 (土)

甥っ子から返事が来てました

「午後1時に」というメールを甥っ子に送ろうとメールボックスを開いたら、「6時に行きます」という返事が来ていました。ま、お正月に多少太るのは止むえません。いいんじゃないですか、6時で。

甥っ子には午後早い時間(1時頃)に来てもらいたい

 甥っ子から返事があって、「何時でも」とのこと。私としては、午後早い時間(1時頃)、昼食時にお雑煮やお節を一緒に食べようと思うのです。夜6時以降の炭水化物(お餅やご飯)は体脂肪になるだけと聞いたので、夕食時にはこれらを避けているのでね。またメールを送ってみます。

2013年12月26日 (木)

甥っ子、2日の時間調整です

 甥っ子から返事が来て、2日にお雑煮食べに来るそうです。何時頃になるか問い合わせました。

新井薬師には新年3日に行こうと思います

 新井薬師(旧江古田)には新年三日に行こうと思います。つまり甥っ子が来るとしたら元旦は避けてもらいたいので新年2日です。甥っ子にメール送ってみます。
 で、新井薬師に持って行くものは、お煮しめ(今年は筑前煮)・寒天ゼリー・鮭の昆布巻き・伊達巻きです。それと350ml保温水筒にでもお雑煮入れて持って行くかもしれません。この雑煮、商品化できないかと密かに思っているんですよ。

2013年12月25日 (水)

お弁当とバドミントンと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。甲斐の活動は27日(金)までですが、私は家事が忙しくなるので今日が年内最後のバドミントンです。
201312251

 着いてすぐお弁当をいただきました。今日の中身はウィンナー炒め・クリームコロッケ・海苔ジャコ二段ご飯・漬物・梅干でした。食後にヘルシアコーヒーを飲んでから二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃からバドミントンを始めて3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。
 来年は1月8日(水)がバドミントン始めです。二週間間が空きます。どれだけ太るか楽しみですね。

2013年12月24日 (火)

姪っ子から返事「残念ながら…」

 姪っ子から返事が来ました。年末年始にかけて仕事やら多用で予定がふさがっているとのこと。甥っ子の返事を待ちます。

おばちゃんのところと2013年12月墓参

 おばちゃんの様子見と墓参に行ってきました。
 おばちゃんの老人ホームに着いたのは正午頃で、おばちゃんは昼食を終えて一息ついているところでした。嘔吐の一因が食べ過ぎにあると思われ、このところおばちゃんは主朝食抜きになっています。そのためか嘔吐も特段の問題もなく日々を送っているとのこと。安心しました。
201312241

 お昼を板橋でいただいてから日暮里のお寺に墓参りに行きました。おばちゃんのところも墓参も今日が年内最後になります。

 墓参後、ルノアールでコーヒーをいただいて電車に乗って池袋に戻り、東武の伊東屋で来年のカレンダーと手帳を買いました。カレンダーは「ね・うし・とら…」の」日運が書いてあるものです。12月31日に雑煮用の鶏肉を買いに行くまで、もう年内池袋に行くことはないと思います。

2013年12月23日 (月)

中庭の東屋の屋根直してください

 板橋の体育館の中庭に喫煙用の灰皿を備えた東屋がありますが、屋根が壊れているので雨の日に利用できません。直してほしいです。

明日おばちゃんのところと墓参に行こうと思う

 明日午前中におばちゃんの様子を見に板橋の老人ホームに行き、午後は日暮里のお寺に墓参に行こうと思います。全行程電車利用です。

我が家の一階は暖房がありません

 姪っ子甥っ子が正月に来て、お雑煮やお節を食べるとしたら、一階の母の部屋(仏間)か台所のバタフライ式テーブルになると思いますが、残念ながら一階には小さな電気ストーブがあるだけで、エアコンはすべて故障中です。それでも良ければと、姪っ子甥っ子に声かけしてみます。

2013年12月22日 (日)

乗り移られたと思う

 どうも様子が変です。私、久慈市の白血病ブロガーさんの霊が私に乗り移ったように思います。これは決して悪ことではありません。私が祈ると神風吹きますね。六畳間で祈ったのが久慈の彼に届いたのですよ。精神が肉体を離れたのです。亡くなって彼は精神(霊)のみになりましたが、帰るべき肉体を持たない霊は自由に移動できますから、私のところに来たって不思議はありません。

姪っ子甥っ子に声かけしてみます

 正月三が日中に来れるかどうか、姪っ子甥っ子に声かけして聞いてみます。

姪っ子甥っ子は正月に来るでしょうか

201312221

 昨日鮭の昆布巻きを作りました。昨年はニシンの昆布巻きに挑戦し、江古田で合格をもらいましたが、ニシンは上手に巻くのが難しく、重箱に体裁よく収めることができまなかったので今年は鮭に挑戦です。やはり鮭のほうが形を整えやすいと思います。お味もまぁまぁ。さらに工夫はしますけど、来年の正月は昆布巻きは鮭に決定です。
 
 ところで、来年の正月に姪っ子甥っ子は我が家に来れるのでしょうか。年内に着地させ、来年の正月は姪っ子甥っ子に我が家の雑煮を食べさすつもりでいましたが、年内着地は無理のようです。ということは相変わらず下手な芝居を続くなくてはならないわけで、彼らを交えて雑煮を食べるのは無理かもしれないのです。彼らが来るとなると、彼らの分も、お餅やそのほか食材を用意しなくてはなりませんから、確認したいのです。

「I Will Always Love You」、完全沈没

 デスクトップが相変わらず不調でノートで更新し続けています。ノートのお告げから「I Will Always Love You」ズラリが消えてなくなっていることに気がついたのは一カ月ほど前と思います。それが別のお告げにまた現れて、どういうことだろうと思っていたのですが、要するにこの動画が見れなくなっているんですよ。何を物語るのか私には理解できませんが。

四十九日

 久慈市の白血病ブロガーさんが亡くなられてから今日が四十九日だそうです。毎日お祈りしていたこともあり、彼が亡くなったことが信じられなくて、引き続き毎日のお祈りに彼の治癒も含めていたのですが、今日を最後に止めにしようと思います。今年の1月、97歳のおばちゃんが尿路感染症の菌が血液とともに全身をめぐる敗血症から生還し、今も健在です。この時も祈ったのですが、これを思うと、白血病とは言え、彼が亡くなったことが理解できなかったのです。しかし点滴途中で病院から逃げ帰った段階で、尊厳死を望んでいたのかも知れません。彼は神風を何度も受けていますから、私のこういう記事を理解できていると思います。輪廻から解放されて永遠の命を得ていただきたいです。

2013年12月21日 (土)

お弁当とバドミントンと5:1と忘年会

 昨日のことになります。板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館までの往路は直前の雨も上がり、晴れ間も見えていて、このまま晴れ上がるのかと思ったのですが、帰路は違いました。
201312211

 体育館に着いて早速お弁当をいただきました。中身は、春雨と白菜と豚肉の炒め物(昨日の残り)・里芋の煮っ転がし(昨日の残り)・シュウマイ(冷食)・海苔ジャコ二段ご飯・漬物・梅干でした。いつもの通り食後にヘルシアコーヒーをいただいてからランニングコースでウォーミングアップ。1時半のお祈りがなくなったので、これまでより早めに競技場でバドミントンするようになり、昨日は忘年会の都合上、私は3時頃に引き上げました。忘年会で飲酒した後夜道を長時間自転車に乗って帰るのは無謀と思い、自転車を置きに家に帰ったのですが、この帰り途にかなり強い雨に降られてしまいました。荷物を置いて5:1に寄っているうちに雨が上がり、忘年会会場まで電車で行きました。


201312212

忘年会にはバドミントのメニューです。お刺身盛り合わせもホッケ焼も出ませんでしたが、女性陣は男性陣のごちそうで格安でしたので文句言えません。

 居酒屋の一次会のあとにはカラオケにも行きました。私、カラオケ何年振りだろう。
歌はいろいろ出ましたよ。

花の首飾り

男の港

想い出の渚

砂に消えた涙

時の流れに身をまかせ

デメロン

……他にも色々です。また来年も開くそうです。お楽しみにね。
 私はバドミントンを年内25日を最後にしようと思います。年末やはり家事忙しいですから。

2013年12月18日 (水)

お弁当とバドミントンとお祈りと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。雪が降るかもしれないと思われていましたが、帰りに小雨に降られただけで、往路は問題なかったです。
201312181

 体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。今日の中身は牛ごぼう煮(昨日の残り)・イカ天ぷら(冷食)・海苔ジャコ二段ご飯・梅干・漬物でした。

201312182

 お弁当をいただいてから中庭で、バドミントン一時間前のヘルシアコーヒーをいただきました。
  
 その後着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。お祈り時間を変更したことから、お祈りせずに競技場でバドミントン始めました。3時半頃にお祈りしてから引き上げて、中庭で運動後の豆乳をいただいて帰ってきました。5:1にも行きました。
 先週の金曜日(13日)にバドミントンの仲間たちと一緒の写真を撮りました。今日それをもらったのですが、顔写真公開の了解を得ていないのでアップしません。
 で、20日(金)の忘年会には行きますが、雨ならピンクのレインコートで対応できますが、もし雪だったら、自転車ではタイヤが対応できないのでバドミントンには行かずに忘年会のみの参加になるかもしれません。路面状態によります。
 美容師さん、5:1に来ませんでした。残念です。

2013年12月17日 (火)

また味噌を変えたくなっています

 味噌ジプシーから解放されてタケヤ味噌に落ち着いてから半年ほど経ちましたが、また味噌を変えたくなっています。要するに国産大豆・無農薬・有機栽培にこだわりたいのです。顰蹙かもしれませんが、着地前に味噌問題に蹴りをつけたいです。

2013年12月16日 (月)

美容師さん、5:1に行くかもよ

 14日(土)にヘアカラーしに美容室に行ってきました。あの美容師さんにも5:1の話をしていて、御本人が肩凝りや首の凝りに悩まされておることから、5:1に関心があるようです。が、お店をなかなか抜け出せないのです。そこをなんとかして私が5:1にいる時間帯に行ってみるって言ってました。水曜日あたりになるんでしょうかね。

2013年12月14日 (土)

お祈り時間変更

 これまで、毎日のお祈り時間を午後1時半にしてきましたが、これを午後3時半にしようと思います。おばちゃんの嘔吐とお祈りが関係しているように思えてならないから、昼食後の午後1時半は止めようと思うのです。

12月20日はバドミントン忘年会に決定

 12月20日(金)は、江古田哲学研究会とバドミントンの忘年会が重なりますが、昨日山崎さんたちに来週はバドミントンの忘年会があるから欠席と言ってしまいました。要するに20日(金)はバドミントン忘年会に決定です。

おでんとお弁当とお祈りとバドミントンと5:1と川口イベント

 昨日は朝から大変でした。板橋の体育館でバドミントンし、5:1に行ってから埼玉県川口で開かれた江古田哲学研究会出張イベントに参加するため、朝からドタバタしたのです。いつもならバドミントンや5:1を終えてから買い物をして晩の支度にとりかかるのですが、川口に行くとなると晩の支度をしている時間がないから、朝のうちにおでんを仕込んで、兄がお腹が空いたときに温め直して食べればいいようにしたからです。おでんを仕込んでからバドミントンに持って行くお弁当を作りました。
201312141

 体育館に着いて早速お弁当をいただきました。今日の中身は豚生姜焼き(昨日の残り・玉ねぎピーマン人参入り)・コーンコロッケ(冷食)・海苔ジャコ二段ご飯・梅干・漬物でした。中庭でヘルシアコーヒーをいただいてから二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンし、3時半頃まで過ごしました。このところバドミントン中に飲む飲料をスポーツドリンクにしています。これまでは、水筒に水を入れて飲んで、夏に買った根中対策飴をなめていましたが、粉末スポーツドリンクを持って行って、向こうで水と混ぜるようにしたのです。やっぱり違いますね。ただの水のときはやたらとガブガブ飲んでいたけど、あまり飲まなくなりました。体に上手く浸透するから乾きを感じないのかもしれないです。当分続けてみます。
 いったん家に帰って荷物を置いて5:1に行ってから真っ直ぐ川口のイベント会場に向かいました。
201312142

 江古田哲学研究会出張イベントは面白かったです。メンバーがいつもと違うため、会話内容も変化に富み、池袋では聞けないような話も聞けました。昨日の人たちとも、今後またお目にかかることあるでしょう。いい御縁ができました。

2013年12月11日 (水)

13日(金)、川口に行くかも

 山崎さんの哲学研究会が13日(金)に埼玉県川口で出張イベントを計画しているそうです。来週20日の定例会のほうはバドミントンの忘年会があるので欠席ですが、13日の川口になら行けるかもしれないです。考えてみます。

明日ヘアカラに行こうと思います

 明日美容室にヘアカラーに行こうと思います。多分、午後の早い時間になると思います。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(13/12/11)

201312111

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。着いてすぐにお弁当をいただきました。
 今日の中身は、エビチリ(冷食)・肉野菜炒め・糠漬け・ご飯・海苔・梅干・シジミの佃煮でした。エビチリは私の手作りのほうが美味しいと思います。食後に中庭でヘルシアコーヒーを飲んでから、着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてから競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。バドミントンを終えた後に、中庭で豆乳をいただいてから着替えて家に帰りました。5:1にも行きました。
 12月20日(金)は、山崎さんの哲学研究会とバドミントンの忘年会とで日程が重なってしまいますが、バドミントンの仲間に忘年会出席で返事をしてしまっているので、忘年会優先します。忘年会は、居酒屋での一次会の後にカラオケを計画しているんだそうです。もう一日考えて、金曜日には返事ができるようにしておきます。

2013年12月10日 (火)

どうしよう、12月20日

 今月の山崎さんの哲学研究会は、いつもは土曜日なのに12月20日(金)なのだそうです。この日はバドミントンで忘年会があるのですよ。どうしよう!

2013年12月 8日 (日)

「レンコンの直煮(じかに)」合格です

201312071

 新井薬師(江古田)に行ってきました。
 着いてすぐに出されたのが、毎度おなじみの豆腐の上にキュウリと塩辛が乗っているお通しでした。マスターがこのお通しを出す理由が今日分かりました。塩辛はマスターの自信作なのですよ。これを食べさせたくてしようがないみたいです。自家製塩辛に私も挑戦しようかな。

201312072

 で、今日私が持って行ったのは、レンコンの直煮で、白ごはんCOMさんのレシピに、私の魔法の調味料を加えました。合格です。

201312073

 向こうに着いたら何か一品、料理を頼まなくてはなりませんが、私が今日頼んだのは芋煮です。新井薬師の江古田時代を知っている人には分かると思います。芋煮の器が違っているんです。江古田のときは鉄鍋でしたが、新井薬師では丼(どんぶり)に変わっています。

 新井薬師初日にアルバイトに駆り出されていた日芸の男の子、バイクで事故起こして入院しているんだそうです。ウチヤマ君はお見舞いに行ったでしょうか。

2013年12月 6日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(13/12/6)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。
201312061

 体育館に着いて早速お弁当をいただきました。
 今日の中身は、玉ネギとイカの炒め物(昨日の残り)・フキと油揚げの煮物(昨日の残り)・ご飯・漬物(みそ漬け)・海苔・ジャコ・梅干・アサリの佃煮でした。
 いつものように食後のヘルシアコーヒーをいただいてから二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半前過ごしました。
 今日、バドミントン途中で「痩せた」って言われました。5月に来た当初とは別人みたいだとも言われましたが、サイズダウンしているから、私、着る物に困っているんですよ。ズボンにしてもTシャツにしても、要するにブカブカなんです。アマゾンやスーパーでお安いのを買うにしても、物入りです。
 5:1にも行きました。

2013年12月 5日 (木)

北陵クリニック事件パンフ届きました

201312051

 本日、北陵クリニック事件のパンフが支援する会から届きました。カラー刷りで、点滴セットなどの図版も素晴らしい出来栄えで、分かりやすくまとめられています。他の資料とともによく読んで、再審無罪確定に貢献できればと思います。

2013年12月 4日 (水)

明日ヘアカットに行こうと思います

 明日ヘアカットに行こうと思います。泌尿器科にも行くかもしれません。

着地が遠のくのか…

「共謀罪を! 強行採決を!」と叫んでいた人間が、「特定秘密保護法案」を通そうとしているが、これって、私の着地が遠のくことを意味するのですかね。ゾッとするよ。 

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。
201312041

 体育館に着いて早速お弁当をいただきました。今日の中身は、いろいろ野菜と豚肉の蒸しポン酢(昨日の残り)・鮭とじゃがいものバター炒め(昨日の残り)・漬物各種・ご飯・梅干・海苔・アサリの佃煮でした。肝臓にはシジミ、腎臓にはアサリと聞きますので、アサリの佃煮にしました。食後にヘルシアコーヒーをいただいて、二階のランニングコースでのウォーミングアップでは、インストラクターに教わった腹筋運動も取り入れました。1時半に飲食コーナーでお祈りしてからバドミントンを始め、3時半まで過ごしました。
 途中で12月20日(金)の忘年会について聞かれました。「参加」で返事しておきました。バドミントンを早めに切り上げて、いったん家に帰って5:1に行ってから、電車で飲み会会場に行くことになりそうです。「タバコ止めろ」「仕事は?」って言わないでほしいです。
 5:1にも行きました。今日は5:1でファインテンの説明会がありました。私はチタンテープがほしいと思いました。ファインテン光が丘で買った膝用サポーターはあまり役に立っていません。というよりも、膝痛が無くなってしまったんです。乳飲料のおかげか、筋力が付いたおかげか、体重が落ちたからなのか、理由は自分でも分かりません。

2013年12月 2日 (月)

12月7日(土)、江古田に行きます

 12月7日(土)にレンコンの直煮を持って新井薬師に行こうと思います。トイレが近い病はありますが、体を温めたり、泌尿器科で尿意をコントロール薬を出してもらうとかいろいろ工夫してみます。

手袋見つかりました

 手袋、5:1にありました。お世話おかけしました。

2013年12月 1日 (日)

手袋が見当たらない

 2~3日前から手袋が見当たりません。コゲ茶色の皮と毛糸でできた手袋です。郵便局かスーパーか5:1か体育館に忘れたのだろうと思っています。明日明後日かけて探してみます。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »