« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

弁護士事務所と法務局と板橋区役所へ

 今日はまず弁護士事務所に行って、弁護士に関係書類を預けてきました。その後九段下の法務局に行って、被後見人死亡による後見人終了の手続きをしてきました。その後、板橋区役所に行きました。高額医療費介護費還付金のうち、申請手続きの必要なものがあったので、手続きしてきたのです。これも便宜上私の口座に振り込まれますが、6月になるのだそうです。板橋区役所で、おばちゃんの除籍証明を取ろうと思ったのですが、おばちゃんの本籍地は石川県小松市なので取れませんでした。これは小松市役所から取り寄せることになりますね。

2014年3月30日 (日)

兄が遺言書に言及

 兄がおばちゃんの遺言書の話をしてきました。「遺言書のコピー取れ」と。遺言書は貸金庫に入っていて、おばちゃんが亡くなったことで私も貸金庫に入れなくなったからコピーは取れない。原本は遺言執行者の弁護士が持っていて、明日本件で弁護士に会うことを話しました。それと兄は母の相続のことも話してきました。城北の弁護士に頼んだきりになっている件です。おばちゃんの件が片付いたら、城北の弁護士にも連絡してみようと思います。

2014年3月28日 (金)

弁護士事務所に月曜日に行きます

 弁護士から返事が来て、31日(月)に直接書類を持って弁護士事務所に行くことになりました。

お弁当とお祈りとバドミントンとinbody測定と5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐお弁当をいただきました。
201403282

今日の中身は、鶏肉と野菜の炒め物・青海苔入り玉子焼き・煮豆(フジッコ)・小女子クルミ・海苔一段ご飯・梅干・株の糠漬けでした。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、二時間ほど過ごしました。今日も体育館は若い学生さんで混んでいて、待ち時間が多かったですが、一昨日の混み具合は今日の比ではなかったようで、「休んで正解」と言われました。
 いつもなら、バドミントンを終えるとすぐに帰るのですが、今日は着替える前に軽装でinbody測定をしてから帰りました。5:1にも行きました。

2014/3/28 inbody測定

 今日、板橋の体育館でinbody測定しました。3月19日にしたばかりですが、少し急激に痩せたのが気になって、この一週間ほど食べすぎじゃないかと思うほど食べたこと。また4カ月前と比べて、体重が落ちている割には体脂肪や筋肉の率が変わっていないことから、バドミントン前のウォーミングアップで腹筋運動を増やたりしました。その結果が知りたかったので、10日目にして測定してみたのです。
 これまで二回の測定は、体育館についてすぐに着替えて、お弁当を食べる前に行ってきましたが、今日は食べて二時間ほどバドミントンをした後に測りました。条件は違いますが、測定結果には満足しております。
 体重が1キロしか増えていないのに、筋肉が5.8キロ増え、体脂肪が5キロ減っていて、「隠れ肥満」でもなくなり、「適正」になっているのです。この調子で頑張ります。
クリックで拡大↓
201403281


2014年3月27日 (木)

弁護士から返事来ませんね

 弁護士からまだ返事来ませんね。今日届けるのは止めにして、弁護士に言われたものを弁護士に渡してもいいのかどうか、裁判所で聞いてみようかと思います。

弁護士のところにも行こうか

 後見報告書を届けに霞が関の裁判所に行くなら、ついでに弁護士のところに行って、必要書類を届てしまおうかと思います。昨日弁護士にメールを送り、返信待ちです。昼頃までに返事がほしいです。

2014年3月26日 (水)

明日裁判所に行こうと思います

 今日はバドミントン休んだ甲斐ありました。後見報告書作りが進んだのです。明日家庭裁判所に直に届け、ついでに報酬請求もしようと思います。多分、午後になると思います。

2014年3月25日 (火)

明日のバドミントン、休むかも

 明日のバドミントン、休むかもしれません。おばちゃんの件で、エクセル入力など片づけなくてはならないことがあるからです。目処が立ったら、バドミントンに行きます。それでもお弁当は休むかも。たまには外食もいいのでは。

2014年3月23日 (日)

明日郵便局に行ってみます

 明日近所の郵便局に行ってみます。
 おばちゃん問題の弁護士と会った時、私が後見人を辞任し、相続問題を弁護士にお頼みしたことを、関係金融機関に手紙で知らせて、引き継ぎがスムースにできるようにしてほしいと言われました。明日近所の郵便局に手紙を持って行ってみようと思います。

エクセル入力は進んでいるが…

 家庭裁判所に提出する後見報告書作るため、一年分の入出金をエクセルで入力しています。順調に進んでいて、銀行口座は終了し、残るは現金のみなのですが、この現金が厄介なのです。特におばちゃんが亡くなってからの二カ月ほどは、葬式の費用が出たかと思うと、香典が入ったり、また後見報酬はこれから発生するわけで、どのように書き込んだらいいのか私の頭は混乱しています。本来亡くなった時点で後見人ではなくなり、その後は相続問題になるようなのですが、私は相続人代表として信任を得ていないので、その相続問題は弁護士に任せようと思っているわけです。その旨報告書に書き添えればいいかなと思っています。

2014/3 哲学研究会

 昨日は夜から池袋で開かれた山崎さんの哲学研究会に出てきました。柄谷行人さんの「遊動論」の付論を読んでおくようにと先月言われたので、読んで行ったのですが、ほとんど小保方さん問題に終始しました。小沢一郎バッシングと同様に、私はテレビを見ないので、小保方さんをマスコミがどう持ち上げ、どう貶めているのか直には知らないのですが、小保方さん問題も存在論とイデオロギー論という視点で昨日は語られていました。小保方さんは存在論で生きている人、小保方さんを叩いているマスコミや学者はイデオロギー論で生きている人、という見方です。
 懇親会にも出ましたが、こちらは一足先に帰りました。お題を払おうとしたら、「1000円でも2000円でも」と言われたので、2000円払って帰ってきました。

2014年3月22日 (土)

お弁当とお祈りとバドミントンと体力測定

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201403211_3

 昨日の中身は、青のり入り卵焼き・シュウマイ・レタスとワカメとハムのポン酢サラダ・青豆ごはん・梅干・シジミの佃煮・漬物でした。お弁当にシュウマイを入れること多いですが、4つ入れるとかなりのボリュームになります。お弁当箱を大きいのに変えなくとも、中身を工夫すれば、体重の著しい減少は止められると思います。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで二階のランニングコースでウォーミングアップ。先日のinbody測定で筋肉量があまり増えていなかったのを受け、腹筋運動など少し増やしたので、ウォーミングアップにたっぷり30分かかるようになりました。
 1時半に飲食コーナーでお祈りしてからバドミントンして4時頃まで過ごしました。体育館は混んでいて、待ち時間が長かったので、これを利用して体力測定をしました。この体力測定は、祝日に体育館が行っているもので、握力・長座位体前屈・上体起こしを測りました。結果、標準を下回ってるのは握力だけで、他は年齢の割には高い数字が出ました。嬉しいです。
 昨日は祝日に就き5:1お休みでした。

2014年3月20日 (木)

弁護士に会ってきました

 おばちゃんが遺言執行人に指名している弁護士に会ってきました。私がするべきことが見えてきました。頑張ります。

2014年3月19日 (水)

inbodey測定とお弁当とお祈りとバドミントンと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は早めに家を出て、着いてすぐに着替えてinbody測定をしました。それからお弁当をいただきました。
201403191

 今日の中身は、牡蠣のオリーブオイル炒め・シュウマイ・茹でスナップエンドウ・カボチャコロッケ・海苔二段ご飯・梅干・漬物でした。inbody測定で、咋年11月以来4カ月で体重が5キロ落ちたのを受け、お弁当箱を大きめのに変えようかと思っています。喫茶店のランチは、お肉など、ドカーンと出ていたように思うからです。必要摂取エネルギー取れていないと思います。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで、二階でウォーミングアップ。inbody測定で、筋肉量があまり増えていなかったので、少しウォーキングやランニングや腹筋運動を増やそうと思います。
 1時半にお祈りしてから競技場でバドミントンし、3時半頃まで過ごしました。今日も若い学生さんで体育館が混んでいて、待ち時間長かったです。
 5:1にも行きました。

2014/3 inbody測定

 板橋の体育館でinbody測定してきました。

クリックで拡大↓
2014031nbody

 昨年11月以来4カ月ぶりで、この4ヶ月間に、お弁当持参・ヘルシアコーヒーなど工夫してきました。その成果が出ているのでしょうか。体重が5キロ落ちていて、「やや肥満」から「隠れ肥満」に改善されています。この調子で体重が落ち続けるのは良くないので、もうしばらく様子を見て、食生活を見直す必要あれば見直します。

2014年3月18日 (火)

弁護士と会うことになりました

 おばちゃんが遺言執行人に指名している弁護士と連絡が取れ、20日(木)に会うことになりました。前進です。

2014年3月17日 (月)

弁護士に電話するのは午後2時頃に

 おばちゃんが遺言執行人に指名している弁護士さんに電話するのは、本日午後2時頃になります。Y法律事務所に電話してみます。

2014年3月16日 (日)

アルバイト決定

 占い師に会ってきました。あの占い師のもとでアルバイトすることになりました。生活には困らないだけの金額をいただけそうですが、その前に、おばちゃんが遺言執行人に指名している弁護士さんに連絡し、相続問題を早く片付けるようにと言われました。明日にも弁護士に電話かけてみます。それとペンネームが決まらずにいて、姓名判断の鑑定士を紹介してもらえるかと聞いたら、できるけど、ペンネームなら名字なしの「真理子」だけでもいいのでは? と言われました。ブログもハンドルネームは真理子だし、あっちこっちにコメントやトラックバックも真理子で長年通しているので、これは変えられない。真理子だけでいいなら、そのほうがいいかもしれません。

占い師に会います

 昨日午後6時に占い師に電話して、本日会うことになりました。いろんなことを気軽に相談できる占い師がいると助かりますね。

2014年3月15日 (土)

占い師に電話してみます

 いましがた近所の占い師のところに、面談予約しようと思って行ったのですが、あいにく出張中の貼り紙がしてあって、お留守でした。後ほど午後6時頃に電話してみます。

近々、占い師のところに行きます

 近々、近所のゼロ学占い師のところに行きます。遊びに、場合によっては相談に。土日が休みでなければ、今日か明日かです。私、アルバイトがしたいんですけどね、あの占い師、私にできるような仕事ありませんかね。

2014年3月14日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/3/14)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いたのは12時少し過ぎ。着いてすぐにお弁当をいただきました。
201403141

 今日の中身は、里芋とニンジンと豚肉の煮物・目玉焼き(塩胡椒ケチャップ味)・黒豆・小女子クルミ・海苔一段ご飯・漬物・梅干・子持ち昆布でした。これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで、着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。二階に上がったのが1時ちょうどくらいで、ウォーミングアップは20分だったので、1時半前にお祈りになってしまいました。
 競技場でバドミントンを3時半頃までして過ごしました。今日の参加は10名ほどで、最初の二時間ほどは体育館が空いていたので、私たちの会だけでコートを二面使いました。10人で二面、ということは、審判役になった時に一息つくだけで、ずーっとやっていることになります。私もずいぶん体力付いてきたので、こういうことに耐えられるようになりましたが、かなり熱く汗をかきました。まだ3月中旬です。私のような体質の者は、そろそろ熱中症に気をつけないとなりません。
 5:1にも行きました。今日は5:1でホワイトデーのプレゼントをいただきました。

2014年3月13日 (木)

金融機関に行ってきました

 おばちゃんが亡くなったことを知らせに金融機関に行ってきました。東中野の金融機関で思いの外時間を取られ、郵便局には行けませんでしたが、こちらはご近所なので月曜日にでも行こうと思います。
 お知らせしたことにより、おばちゃんの口座は動かなくなったわけで、これにより残高が確定しました。相続手続きは面倒なので、遺言執行人におばちゃんが指名している弁護士に連絡してみようと思いますが、裁判所に相談するにも報告書を作らないとね。

2014年3月12日 (水)

明日金融機関に行く予定です

 おばちゃんが亡くなったことを知らせに、明日金融機関に行こうと思います。納骨香典返しが済むまで、自動引き落としの物がすべて落ちるまで、知らせることができませんでしたので。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/3/12)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日は体育館に行く途中で図書館に寄って、予約した本を受け取りました。ドストエフスキーの「白痴」(河出文庫 2)です。面白く読み進めています。体育館に着くとすぐにお弁当をいただきました。
201403121

 今日の中身は、冷凍フライドポテトとウインナーの炒め物・茹でスナップエンドウ(塩マヨネーズ)・サニーレタスとわかめとハムのポン酢サラダ・小女子クルミ・海苔一段ご飯・梅干・漬物でした。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで、着替えてから二階のランニングコースでウォーミングアップ。今日は体育館に着くのが早かったので、お弁当を食べ終わるのも、ウォーミングアップを終えるのも早くなり、お祈りも1時半前になってしまいました。競技場でバドミントンして4時近くまで過ごしました。今日も体育館は学生さんの利用が多く、待ち時間が長かったです。また今日も、どこからともなく物凄く上手な人がやってきました。彼と組めば負けるはずないのですが、負けてしまいました。波長が合わないのでしょうか。
 5:1にも行きました。昼夜逆転していると脳細胞が回復せずに認知症になると聞きました。姪っ子や甥っ子に迷惑かけられません。早寝早起きを心がけます。

2014年3月11日 (火)

江古田、誰が借りるんだろう

 昨日、お葬式セミナーから帰った後、自転車で江古田まで一っ走りしてきました。江古田の居酒屋が新井薬師に引っ越して以来、江古田に行くのは初めてで、先月新井薬師に行った際、ママから跡地に建つ物の図面を見せられたので、様子を見に行ったのです。飲食店にも物販店にも使えるらしいですが、誰が借りるんでしょうね。どんな店になるんでしょうね。
 エレベーターがあるといいなと思いました。一階の調理場で作った料理を二階に上げるエレベーターです。人間は乗りません。

2014年3月10日 (月)

お葬式セミナーに出てきました

 あの葬儀屋さんのお葬式セミナーに出てきました。参加者はこれから葬儀を行う方がほとんどで、あの葬儀屋さんで葬儀をした後に出たのは私くらいでした。家族葬式場も、セミナー会場が会食室になることも、料金のことなど、私の知っていることがほとんどでした。模擬葬儀は無宗教の音楽葬で行われたのですが、菩提寺を持つ者は無宗教というわけにはいきませんね。今日はあの葬儀屋さんというか葬儀式場で、二件葬儀が行われていたので、全館見学ができませんでしたし、火葬場にも行かれるのでしょう。担当の方がお忙しく、ゆっくりお話しできませんでしたが、香典返し、東武で済ませたと、話してきました。明朗会計で親切で、なかなかいいですよ、あの葬儀屋さん。

2014年3月 8日 (土)

お葬式セミナーに出てみようか

 おばちゃんのことでお世話になった葬儀屋さんは、毎月10日にお葬式セミナーというのを開いているのだそうです。今月は明後日ですね。出てみようかなぁと思います。

ブラザー製プリンタ、快調です

 香典返しの件、池袋東武で済ませてきました。お届けものの中に入れる挨拶状はパソコンで(パーソナル編集長)自分で作りました。ブラザー製のプリンタ快調です。
 これで後見報告書作りに集中できます。

おばちゃんの荷物、捨てがたい

 東中野から我が家に運び込んだおばちゃんの荷物を写真に撮って国分寺に送ったところ、国分寺に渡ったのはお習字の巻物だけでした。その他の火鉢や食器類やガラスケースに入った細々したものなどをどう扱うか迷っています。これらの物は、東中野を片づける際、「ひょっとするとこれは大事なものかもしれない」と私が思った物だから、国分寺が辞退しても、また置き場所に困っても、そうそう簡単に捨てられないのです。
 これらの物を段ボール箱から出して活かすためには、もう少し大きな家が必要です。祖父母が健在だった頃の大塚の家の、掘り炬燵のある部屋と離れを合わせたような部屋がある家を作りたいです。あの更地(駐車場)くらいの面積があればできると思います。

不動の一位を書くべきか

 新しいお告げで一カ月以上不動の一位を維持している過去記事があります。これをブログに書くべきか迷っています。何か特別な意味があるように思えてならないのです。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/3/7)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いたのは12時少し過ぎ。着いてすぐにお弁当をいただきました。飲食コーナー空いていて助かりました。
201403071

 お弁当の中身は、海苔一段ご飯・たくあん・梅干・子持ち昆布・フキと高野豆腐の煮物・目玉焼き(塩・胡椒・ケチャップ味)・大根とサニーレタスとハムのポン酢サラダ・小女子クルミでした。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始めました。
 試験休みだか春休みだか知りませんが、途中から体育館が学生さんで混みだして待ち時間が長かったです。4時頃までバドミントンして過ごしました。
 外へ出ると豊島区の我が家の方面の上空に黒い雨雲がありました。洗濯物を干して出てきたので大急ぎで帰って取り込みました。「間に合った。降られずにすんだ」と思ったのですが、雪が降ったと5:1で聞きました。降られた後だったのです。今日干し直しです。

2014年3月 6日 (木)

東武にしましょう

 香典返しの件、東武にしましょう。私の脳ミソからだと緑茶くらいしか思い浮かばなかったのですが、兄から良い提案ありました。参考にしながら東武の人と相談して決めましょう。姪っ子は何がいいだろう。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/3/5)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。昨日のような雨降りだと、ピンクのレインコートの着脱に時間がかかってしまいますね。お弁当を食べ始めるのが少し遅くなりましたが、飲食コーナーは空いていて助かりました。
201403051

 お弁当の中身は、じゃがいもとホタテのバター炒め・小女子クルミ・シュウマイ・黒豆・海苔一段弁当・漬物・梅干・子持ち昆布でした。
 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲むにも雨だったので、体育館の庇の下を利用しました。傘があるといいなと思いました。

 いつものように二階のランニングコースでウォーミングアップしてからお祈りし、バドミントン始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。

2014年3月 4日 (火)

兄は東武でいいと

 香典返しを葬儀屋さんに相談しようと思うと兄に言ったら、東武でいいよと言われました。再考します。

香典返し、葬儀屋さんに相談しようか

 香典返しの件、葬儀屋さんに相談してみようかと思っています。我が家では、こういう場合、池袋東武を利用することが多いのですが、おばちゃんの葬儀には、老人ホームの方が大勢来てくださったし、あの葬儀屋さん、我が家の事情をよく御存じなので、だれに何をお返ししたら喜ばれるか相談できると思うのです。もう一度考えてみます。

プリンター、ブラザーに

 昨日ビックカメラへ行ってプリンターを買ってきました。ブラザー製になりました。お店の人に、どこのメーカーの、どんな機種でも、一年印刷しなければインクは出なくなる。一カ月に一度、一枚でもいいからコピーするようにと言われました。心がけます。
 納骨を終えたので、香典返しをしたら、本格的に後見報告書作りに取り組みます。

2014年3月 1日 (土)

無事納骨

201403011

 日暮里のお寺でおばちゃんの納骨法要してきました。生前はいろんな確執あったでしょうけど、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、お父さんお母さん、次兄、Fおばちゃん……その他御先祖様たちと、仲良くしてほしいです。今後も供養続けます。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »