« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/4/30)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。往復やや強い雨に降られました。ピンクのレインコートから雨が滲みるようになってきました。買い変えようと思っています。体育館に着いてすぐにお弁当をいただこうと思っていたのですが、とうとうやってしまいました、箸忘れ。体育館の人に事情を説明したら、フォークを貸してくださいました。
202404301

 今日の中身は、玉ネギと青梗菜とコンビーフの炒め物・玉子焼き・小女子クルミ・糠漬け・梅干・海苔一段ご飯でした。今日はお箸を忘れてしまったけれど、このお弁当箱気に入っているので、お弁当箱を変える気になれません。お箸を忘れないようにすればいいんですよね。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んでから着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。

2014年4月29日 (火)

科博と酒亭じゅらくとアメ横

 28日(月)上野の科学博物館に行ってきました。いつもなら晩の買い物ついでの午後5時頃に行く5:1には昼頃行って、そのまま上野の科博に向かいました。飲食コーナーでお弁当をいただいてから、主に日本館二階を見ました。
201404282

 港川人。現生人(ホモサピエンス)は6~5万年前にアフリカで出現し世界中に拡散。その一派が日本に来たのは4万年前。紀元前1万年前に縄文時代が始まるが、それまでの2万5千年間を後期旧石器時代と呼ぶ。港川人はその頃の人間である。縄文人と似てはいるが、独自の特徴を持っているのだそうです。

201404283

 縄文人。

201404284

 弥生人。

 私はどの頃の日本が書きたいんだろう。縄文かな。

 科博を出た後は、アメ横の酒亭じゅらくで飲食。そしてアメ横をぶらつきました。山崎さん好みの小汚いお店がたくさんありましたよ。じゅらくは小奇麗です。

2014年4月27日 (日)

2014/4 哲学研究会

 昨夜池袋で開かれた山崎さんの哲学研究会に参加してきました。いつもなら私が着いた時にはすでに山崎さんがホワイトボードに書き込まれているのですが、昨日はホワイトボードが真っ白で、名古屋から見えた方に小説ミニ講座を授けていらっしゃいました。聞いていて、とても参考になりました。私は誰か歴史上の人物を追いかけて書くタイプの人間ではなく、身近なことをウダウダ書くタイプの人間と思いました。山崎さんの小説講座を受講することになりそうです。懇親会費、やはり2000円でした。

2014年4月25日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンとinbody測定と5:1(2)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201404251

 今日の中身は、玉ネギ青梗菜豚肉の生姜焼き・茹でスナップエンドウとオクラ・小女子クルミ・梅干・糠漬け・海苔一段ご飯でした。お弁当箱は、これまで通りの650ml弁当箱です。実は昨日、ケン商のクマザサ茶を買いに池袋東武に行ったついでにリビングフロアで500ml弁当箱を見たのですが、これが小さくて、買う気になれなかったのです。そして今日、バドミントン終了後にinbody測定したら、48.8キロと、食事量を減らすどころの話ではないという結果でした。というわけで、お弁当箱はこれまで通り(650)とすることにします。このお弁当をいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んだのですが、体脂肪もこれ以上減らす必要ないので、食後のコーヒーも今後普通のブラックコーヒーにしようと思います。

 が、今日はヘルシアコーヒーでした。これを飲んでから着替えて二階のランニングコースでウォミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始めました。今日はどういうわけか集まりが悪く、最終的に8人でしたが、正直言って8人くらいが丁度いいんです。人数が多いとコートを二面使うことになり、ぶっ通しになりますのでね。今日は暑かったです。こういう日が続くようなら、手作りイオン水を用意しなくてはなりませんね。
 3時半頃までバドミントンし、innbody測定してから帰り、5:1にも行きました。

2014/4/25 inbody測定

板橋の体育館でinbody測定しました。前回(3月28日)からさらに体重が落ち、「適正」から「スリム」になり、体脂肪を少し増やすようにとのこと。あんまり神経質になる必要はないと思いますが、食後のコーヒーはヘルシアコーヒーである必要ないと思います。それと、お弁当箱は650mlの現状を維持しようと思います。
クリックで拡大↓
201404252

2014年4月24日 (木)

ケン商のクマザサ茶と北見沢産シイタケ

201404242

 お墓参りを済ませた後、池袋東武8階催事場で開かれている大北海道展に行きました。お目当てはケン商のクマザサ茶で、5箱買ったら1箱おまけで付いてきて、事前の案内ハガキを持って行ったら、飴をくださいました。北海道展ではクマザサ茶のほかに北三沢産シイタケも購入。これは120グラムで1080円というお買い得価格でした。

2014/4 お墓参り

201404241

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お寺に行くのは3月8日の納骨以来と思います。春のお彼岸には兄がお参りに行っているはずです。お参りを済ませた後、ルノアールでコーヒーを飲んでから、池袋東武に向かいました。

平成11年当時私はケータイを持っていない

 「アンタのところ、いくら電話をかけても誰も出ない。どうなってるの?」と救援会豊島支部の人に言われ、私がケータイを持つようになったのは平成12年夏ごろと記憶します。私の家の固定電話は母の部屋に親機があって、子機は兄の部屋にはあるけれども私の部屋にはありませんでした。母は耳が遠く、電話の呼び出し音が聞こえない。聞こえたとしても思うように動けないから、兄が不在ならだれも出ないことになります。私の部屋にも子機をと思ったのですが、思い切ってケータイを持つことにしたのが文学学校卒業間際の平成12年夏ごろなのです。
 したがって平成11年におばちゃんが乳がんで入院の時、私に連絡しようとしても、固定電話にしかかけられないのです。

2014年4月23日 (水)

明日の科博はナシ

 明日お墓参りを午前中に済ませ、午後から科博(場合によっては酒亭じゅらくにも)に行くようなことを書きましたが、家で昼食済ませてからお墓参りをし、ルノアールで1時間ほど過ごし、池袋東武に行こうと思います。池袋東武で「初夏の大北海道展」が始まり、クマザサ茶買いたいからです。科博には来週の月曜日に行こうと思います。

サンドウィッチとお祈りとバドミントンと5:1

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。着いてすぐにお弁当をいただきましたと、書きたいところですが、今日はお弁当を作らずに、近所のパン屋さんで買ったサンドウィッチで昼食を済ませました。これで足りるかどうか不安でしたが、納豆卵ご飯で朝食をいただいたので、大丈夫でした。バドミントン中もガス欠にならなかったです。
 これをいただいてから中庭でヘルシアこー日を飲んで二階でウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時頃まで過ごし、5:1にも行きました。

T先生に会えていません

 昨日新井薬師に行ってきました。平日なら空いているからマスターとゆっくり話ができるだろうと思っていたのですが、混んでいました。結局、T先生にも会えずじまいでした。5:1でも会っていません。

2014年4月21日 (月)

美容室、4時に予約

 美容室、4時に予約しました。喫茶店を早めに切り上げて美容室に行き、その後5:1にも行けます。

美容室に行きたいです

 白いものが目立ってきました。美容室に行きたいです。明日は火曜で休みだし、明後日はバドミントンだし、明々後日はお寺と科博だし、今日しかないではないかと思うのですよ。美容室に電話かけてみます。喫茶店の引き上げ時間早まるかもしれません。

お弁当箱、650mlは多すぎかも

 私のお弁当箱の容量は650mlです。朝食を食べずにお昼に650のお弁当を食べるのはドカ食いでしょうか。朝ごはんを食べるなら、お昼のお弁当箱は500くらいがいいのかもしれないです。朝食はご飯茶わん一杯に生卵と納豆にする予定です。

2014年4月20日 (日)

食生活の見直しを

 脳はエネルギーを最も多く消費するから、本を読んだり勉強したりするとお腹が空いてしまいます。頭がボーっとしているようじゃしょうがないんで、食生活見直します。

チラシ入れておきました

 T先生のお宅の郵便受けにチラシ入れておきました。裏面に新井薬師で会いましょうとも書いておきました。

お墓参りは24日(木)に

 今月のお墓参りは24日(木)にします。午前中にお墓参りして、久しぶりに上野の科博に行こうと思います。科博にお弁当と水筒のお茶を持って行き、飲食コーナーでいただいてから科博で午後4時頃まで過ごそうと思います。帰りに酒亭じゅらくに行くかもしれません。

お墓参りいつ行こうか

 今月のお墓参り、いつ行こうか迷っています。22(火)に家で昼にお弁当を食べてから出かけ、お参りした後ルノアールでコーヒー飲んで帰り、料理を作って新井薬師に行く。それとも24日(木)にするかです。新井薬師にはフキの煮物を持って行こうと思います。これはすでに合格もらっておるのですが、T先生をお誘いするので、T先生に食べてもらおうと思います。

2014年4月18日 (金)

15日にT先生来てたって

 新井薬師のマスターに電話してみました。15日の電話は、T先生が来てるから来ないかという内容だったそうです。T先生が来るとしたら、火曜日だそうで、22日の火曜日にも新井薬師に行くことになりました。医院跡に「新井薬師で会いましょう」と書き添えたチラシを入れようと思います。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/4/18)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201404181

 今日の中身は、海苔一段ご飯。梅干・キャベツの糠漬け・塩鮭のみりん漬け(一昨日の残り)・小女子クルミ・青海苔入り玉子焼き・大根サラダでした。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲もうとしたのですが、家に忘れてきてしまったので、自動販売機でブラックコーヒー買って飲みました。それから二階でウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始めました。今日は手作りイオン水で水分補給したのですが、800ミリリットルの水筒に砂糖小さじ3・塩小さじ三分の一・クエン酸少々でも、まだ甘ったるく、ときどき真水を飲みに水飲み場に行ってしまいました。真夏ならまだしも、今日は肌寒かったし、バドミントン前のお弁当で、糖分も塩分もクエン酸もしっかり摂取しているから、イオン水必要なかったのかもしれません。
 3時半頃までバドミントンして過ごし、5:1にも行きました。
 ストレッチで無理に伸ばして痛めた左腰はずいぶん良くなりましたが、左足に力が入らなかったためでしょうか。右に負担がかかって、右股関節の古傷が痛みだしています。5:1だけでなく、整骨院にも通っています。

2014年4月17日 (木)

チラシ入れるの止めておきましょうか

 医院跡に電位治療器体験会場のチラシを入れるの止めておきましょうか。マスターと話してからでも遅くはないから。

15日に新井薬師から電話が…

 15日(火)の夜8時頃に新井薬師のマスターから電話がったようです。私はメールで連絡を取ることが多く、ケータイをチェックすることがほとんどないので、今まで気づきませんでした。明日夜にでもかけてみます。

たまには喫茶店に

 たまには喫茶店に行ってみよう! このところ、家でもお弁当を食べています。中に詰める物によって、カロリーや栄養価は違いますが、体育館に持って行くのと同じお弁当箱なら、昼食の量は一定します。お陰さまで食べたり食べなかったり、食べ過ぎたりがなくなって、体重も安定しています。が、たまには外食もいいんじゃないかと思います。ソフトクリームも食べたいですからね。明日はバドミントンだし、土日は混むし…というわけで、月曜日に行こうと思います。ドストエフスキーの「白痴」を読みながら、日替わりランチにドリンクバーにソフトクリームをいただこうと思います。

明日バドミントンに行く途中で入れておきます

 T先生のご自宅、あの医院跡で間違いないと思います。明日午前中に、バドミントンに行く途中でチラシを入れておきます。私が5:1に行くのは5時頃になると思います。

このお告げの読み違いかも

 一週間くらい前からお告げに下のようなものが出るようになりました。私が急にTBSの番組に着いて書くようになったのは、このためです。これは、あの番組を見ろと言いたいのではなく、おばちゃんの認知症発症の時期がちょうどあの頃だと言いたいのかもしれません。
クリックで拡大↓

201404171

医院跡でいいならチラシ入れておきます

 文芸評論家のT先生んご自宅が医院跡で正しいなら、電位治療器体験会場のチラシ入れておきますよ。

山崎さんの所でも同じことが起こるんだろうか

 山崎さんの小説講座でも作品提出したら、文学学校や土曜の会のように、本人に無断で外部に流れてしまうのだろうか。私の金欠病が改善されることもなく、これまで同様に。

2014年4月16日 (水)

塩鮭のみりん漬け、「また食べたい」って

 塩鮭のみりん漬けの感想を兄に聞いたところ、「また食べたい」という美味しさだそうです。他の人にも感想を聞かないとね。

塩鮭のみりん漬け

201404162

 料理研究が進んでいます。今晩のおかずに塩鮭のみりん漬けを作りました。なかなか美味ではあるが、味噌や酒粕に比べると、味に深みがない。私のお店(居酒屋)で何を出すか。さらに研究します。

占い師に相談は有料です

 占い師の相談は有料ですんで、明日行くの止めようかと思います。あんな番組を見たところで益はないように思う。無罪が出ればいいんですよ。

明日占い師に報告に行きます

 TBSダメだったと、明日占い師に報告に行こうと思います。G法律事務所に電話するかどうかも相談してみます。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/4/16)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201404161

 今日の中身は、海苔一段ご飯・梅干・里芋コロッケ・青海苔入り玉子焼き・糠漬け・小女子クルミでした。このお弁当箱は深さがあるので、ご飯の上におかずを乗せることができ詰めやすいです。おかずの余分な汁気もご飯が吸い取ってくれるので、気楽です。ただお箸が付いていないので、お箸を忘れないようにしないとなりません。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで二階のランニングコースでウォーミングアップ。ストレッチで無理に伸ばして腰を痛めたばかりで、完治していないので今日は無理せずにウォーミングアップを早めに切り上げました。1時半少し前に飲食コーナーでお祈りしてから競技場でバドミントンを始め、4時近くまで過ごし、5:1にも行きました。体育館ではスポーツドリンクで水分補給をしているのですが、変に甘くて、真水が飲みたくなり、しばしば水飲み場に行ってしまいます。塩と砂糖とクエン酸で、ドリンク手作りしようと思います。

バドミントン行けそうです

 鼻水は完全に止まりました。バドミントン行けそうです。

2014年4月15日 (火)

明日考えます

 G法律事務所に電話するかどうか、明日考えます。多分、かけないでしょう。

念のため、電話してみようか

 ダメ元でG法律事務所に電話してみようか。いつ電話するかは、これから考える。

鼻水止まりました

 鼻水出なくなりました。風に当たりすぎたような気がします。もう少し様子を見ます。

あんな番組、見たくない

 TBSの番組、私自身が見たいと思っていないのではないかと思う。「アンタら、勝手にやってろ」。私は私で料理研究させていただく。

G法律事務所もダメだと思う

 TBSのビデオの件、G法律事務所もダメだと思う。文学学校や土曜の会やパブーに提出したものが無断で外部に流れているということは、当の本人の私には内緒なのだ。みんなグルだから。

明日のバドミントン、休むかもしれない

 昨日あたりから鼻水が止まりません。右側だけで左側は何ともないので、花粉症ではないと思います。明日のバドミントン休むかもしれないです。様子を見て判断します。

TBS,ダメだって

 TBSに電話で問い合わせたところ、かなり古いし、番組(ニュースの森)自体が終了し、スタッフも解散してしまったから、今から見るのはダメとのことでした。あの事件の弁護士のいるG法律事務所にでも聞いてみようか。

2014年4月14日 (月)

T先生も電位治療すればいいのに

 日芸文芸学科講師のT先生。新井薬師の居酒屋が江古田に会った時、去年の今頃だったと記憶しますが、一度お目にかかっていますね。12日(土)に新井薬師で、「先週の土曜日に見えた」と聞きました。ご自宅が我が家から近いと聞き、今日行ってみました。グーグルマップを頼って見たら、見当付いたのです。医院跡ですよね。なんだか脳梗塞を患われたことがあるとか。T先生も電位治療器で体の中の老廃物を外に出し予防されたほうがいいと思います。

TBSに明日電話してみます

 占い師に会ってきました。TBSに明日電話してみます。おばちゃんの相続問題については、弁護士にトットと片づけろと言えとのこと。とにかくTBSに明日電話してみます。午後になると思います。

2014年4月13日 (日)

占い師に相談してみよう

 TBSに問い合わせの件、妙な遺言書が出てきた件、占い師に相談してみようと思います。占い師には3月16日に相談して以来になります。

TBSに問い合わせようか

 十数年前に支援していた痴漢冤罪事件の報告集会で私はTBSからインタビューを受けました。その番組を私自身は見ていないのですが、TBSに問い合わせれば今からでも見せてもらえるのでしょうか。

水着買わなくて良かったね

 二年ほど前、一人でも石廊崎に海水浴に行くというようなことを書いたことがありますが、老人ホームに入っているとはいえ、入退院を繰り返している叔母ちゃんを抱えながら旅行は無理でしたね。それにバドミントンを始めて一年足らずで10キロ近く体重が落ち、着る物もサイズダウンしています。水着はごまかし効きませんし、メタボ腹で海水浴は無茶だったかもしれません。今年は是非とも行きたいです。

味噌漬けも美味しんですよね

 味噌と酒粕を混ぜたものに、野菜や魚や肉を漬ける。これも美味ですが、酒粕なしの味噌漬けも美味しんですよね。これはこれで研究続けようと思います。

鮭の味噌粕漬け、合格とも不合格とも

201404121

 昨晩、新井薬師(江古田)料理学校に鮭の味噌粕漬けを持って行きました。味は悪くないが、漬け時間が短い。三日くらい漬けなきゃだめだって。図書館で借りたレシピ本にも二日以降が食べ頃と書いてありますね。三切れ漬けたうち二切れは昨日食べたから、残りの一切れは明日食べてみます。

201404124

 これは800ml保温保冷水筒です。汗が滴になって落ちる私のような体質の者は熱中症になりやすい。昨夏はバドミントンで熱中症対策に追われました。今年もそろそろ対策を講じたほうが良さそうなのと、新井薬師料理学校にクマザサ茶を持って行くために、この800ml水筒を入手しました。このTHERMOS 真空断熱2WAYボトル 0.8L ピンク FFR-800WF Pは、ヒット商品のようですね。これを持っている人ときどき見かけます。冒険せずに評判の良いものを選びました。昨日はこれにクマザサ茶を入れて、向こうで焼酎のクマザサ茶割を飲みました。

201404123

 芋煮。美味しいです。一人だから陶器の器ですが、三人前になると鉄鍋で出るようです。

201404125

 山形納豆餅。美味しかったです。

 昨日はお店が混んでいてマスターが忙しく、どうして私にお金があると思うのか、山崎さんの小説講座のことなど聞くことができませんでした。また日を改めて聞いてみましょう。

2014年4月12日 (土)

どうしてお金があると思うんだろう

 2月に新井薬師に豚の味噌漬けを持って行った時、私は電車を利用しました。新井薬師の居酒屋が江古田にあったときは自転車で10分の距離だったけど、新井薬師は遠いからなかなか来れないというようなことを言ったらマスターが「お金があるなら、電動アシスト付き自転車買ったらいいよ。あれならどこにでも行けるよ」と言っていたのですが、未着地だから電動アシスト付き自転車のような高価なものは買えません。それにしてもマスターは、どうして私にお金があると思うのでしょうかね。今日は鮭の味噌粕漬けの感想のほかに、この話も聞けたらと思います。それと山崎さんの小説講座の件ですね。いまからだと途中参加になりますが、受講したほうがいいのでしょうか。

新井薬師には今日行きます

 鮭の味噌粕漬け焼きを持って新井薬師に今晩行きます。6時頃になるでしょう。

2014年4月11日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と整骨院

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20140411

 今日の中身は、豚生姜焼き・小女子クルミ・冷凍カボチャコロッケ・青海苔入り玉子焼き・糠漬け(キャベツ)・海苔一段ご飯・梅干でした。小女子クルミはビック築地で買ったもので、クルミが多くて美味しいです。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで、二階でウォーミングアップしましたが、一昨日無理して腰を痛めたので、今日は無理しませんでした。1時半にお祈りしてから競技場でバドミントンして3時半頃まで過ごして帰ってきました。5:1を終えた後、整骨院に行きました。やはり一昨日痛めた後は冷やすべきだったようです。冷やして炎症が抑えられたら温めて血行を良くするのはいいけれど、痛めた直後は冷やさないと…と言われました。痛みが引くまでは無理しないほうがいいと言われたので、バドミントンやストレッチも様子を見ながらします。

必要書類は届きました

 小松市からおばちゃんの除籍証明が、裁判所から後見報酬決定書が届きましたから、来週にも弁護士に渡そうと思います。それと弁護士には成年後見申し立て当時の診断書のコピーも渡そうと思います。これから連絡取ります。

2014年4月 9日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/4/9)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201404091

 今日の中身は、昨晩の残りの天ぷら(鶏・人参・インゲン)・レタスと大根とキュウリのポン酢サラダ・海苔一段ご飯・梅干・小女子クルミでした。今日はお弁当箱が違います。鶏肉の天ぷらのような嵩張るものは、いつものお弁当箱には収まらないからです。

 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。なのですが、このウォーミングアップでトラブル発生しました。筋トレだかストレッチだか、多分ストレッチでしょう。無理に伸ばして腰を痛めてしまいました。バドミントンにも支障が出ました。何かの拍子に「イテテテ」となるのだから当然です。つったのかと思いましたが、家に帰ってネットで調べたところ、筋挫傷ではないかと思われますが、温めなければいけないところを冷やしたり、冷やさなければいけないところを温めたり、素人判断は怖いので、明日にも診療所に行ってみようと思います。あのバドミントンの会で保険に入りました。プレー―中だけでなく、自転車で往復の事故にも対応できる団体保険なのですが、バドミントン始める前のウォーミングアップで怪我した場合にも保障されるのでしょうか。明後日、担当者に聞いてみます。というわけで、今日は3時半前に引き上げ、5:1に行きました。ここで温めてもらったのですが、果たしてこれが良いの分かりません。

2014年4月 8日 (火)

酒粕届きました

201404081

 酒粕1キロアマゾンから届きました。これで料理をおいしくし、新井薬師のマスターに食べてもらいます。合格もらえるといいですね。

パワーヘルスの連絡先分かりました

 パワーヘルスの通電マットが劣化しているのに、ネットで検索をかけてもホームページが出ず、連絡先が分からなくて困っていました。なんのことはない。通電マットそのものに連絡先電話番号が書いてありました。よかったよかった。

2014年4月 6日 (日)

小説講座、間に合いませんね

 山崎さんの小説講座は初回一週間前までに作品を提出する必要があるようです。この作品集がテキストになるらしいので、今回は間に合いませんね。何か書いて、10月のを受講しようかと思います。

RKさんも電位治療すればいいのに

 昼過ぎに池袋の公園に桜の花を見に行ったら、なんと! RKさんのグループがブルーシートを広げてお花見していましたよ。私は党員ではないので横目でチラリと見ただけですが、RKさん顔色悪かったです。電位治療器で体の中の老廃物を外に出したほうがいいと思います。

酒粕はアマゾンで

 新井薬師のマスターに電話して、酒粕入手できるかと聞いたら、一回分くらいならあるが、安定供給できるようではなさそうなので、結局アマゾンで1キロ注文しました。2~3日で届くと思うので、料理研究し、マスターに食べてもらいます。次回新井薬師料理学校は12日(土)か14日(月)の予定です。

池袋にウィンドウショッピング

 今日は昼頃から池袋にウインドウショッピングに出かけます。ついでにどこかの公園で桜を見て、空腹を満たしに居酒屋へ。

今日のお花見はナシ

 寒いです。今日のお花見はナシにします。

今日のお花見は?

 今日は昼頃からどこかの公園でお花見でもしようと思っていたのですが、寒いし、ブルーシートも持っていないし…というわけで、「?」です。池袋には24時間営業の居酒屋があるので、公園でお花を見た後に、居酒屋へ行ってしまおうかと思います。

身元引受人誰が?

 それまで何でもなかったのが、捻挫か何かで一週間入院しただけで、認知症を発症するということが高齢者ではままあることなのだそうですが、成年後見申し立て当時の診断書を見ると、おばちゃんも平成11年9月に乳がん手術し、退院後認知症を発症したようなのです。だから遺言書作成の平成13年1月時点で認知症だったと書いたのです。
 ただ、いま私が診断書を見ながら、ふと思ったのは、「身元引受人は誰なんだろう」ということです。東中野時代におばちゃんが乳がんの手術を受けたことを私が知ったのは、この時以降のことです。往診ドクターのいる診療所のナースに「いつからこんなこと(認知症のこと)になっているのか」と聞いたら、乳がんの手術がどうたらこうたらという話を聞いたのですが、それまでは知りませんでした。でも入院の手続きには身元引受人など書くことになりますよね。乳がんからは生還できましたけど、向こうで亡くなることもあるわけで、病院は身元引受人等聞いてくるはずなんですよ。親族の我々は知らずにいました。それならば、誰が引受人になったのでしょう。身寄りがないと思っていたとは思えません。おばちゃんから私のことをお習字のお弟子さんは聞いていたはずです。

2014年4月 5日 (土)

あの酒粕、今後もいただけるのでしょうか

 新井薬師(江古田)のマスターからいただいた酒粕と味噌を混ぜたものに生鮭を漬けました。明日の晩御飯で食べるでしょう。これでいただき物の酒粕は使い切ってしまったのですが、料理学校に作品を持って行くためには、もう二~三回お稽古しなくてはなりません。マスターが今後も酒粕をくれるなら、もらいに行くし、当てにならないなら、アマゾンで買います。明日にもマスターのケータイに電話しますんで、回答用意しておいてください。あまり高価では困りますしね。

おばちゃん、認知症でした

 弁護士からおばちゃんの遺言書のコピーが届きました。日付を見ると平成13年1月作成ですが、この時点ですでにおばちゃんは認知症でした。

小説講座受講の件、マスターに相談しようか

 山崎さんの小説講座受講の件、新井薬師のマスターに相談してみようと思います。

今月の新井薬師料理学校は味噌粕漬け

 今月の新井薬師(江古田)料理学校の日程は未定ですが、料理は味噌粕漬けを持って行こうと思います。2月のときに豚肉の味噌漬けを持って行ったのですが、合格もらえませんでした。その代わり、マスターから酒粕をいただいたのです。あのお店は元々山形の酒造会社が東京に数店居酒屋を出しているうちの一つで、マスターが私にくれたのは蔵元の酒造会社の酒粕です。これと味噌やみりんを合わせたものに魚や肉をつけるのです。せっかくですから、この料理を覚えようと思います。

2014年4月 4日 (金)

小説講座受講しようかな

 山崎行太郎さんは、朝日カルチャーセンター(立川)で小説講座を開いています。私、これ受講しようかなと思うんです。未完成の「この学校の職員室にいる すこぶる殺風景な女たち」「弁護士Aの『アーッ』物語」を完成させるためにも、山崎さんのお知恵をお借りできればいいなと思うのです。

「白痴」読み直し

 このところ読書といえばドストエフスキーの「白痴」でした。図書館で河出文庫版を借り読んでいたのですが、エクセル入力したり、弁護士と会ったり、裁判所に行ったり、板橋区役所に行ったり……、貸し出し期限中に読むことができずに返却することになるので、結局、アマゾンで新潮文庫版を中古で購入しました。一から読み直しです。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/4/4)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。朝のうちは雨、家を出るときは晴れでしたが、予報では夕方から雨だったので、念のためにピンクのレインコートを体育館に持って行きました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201404041

 今日の中身は、ホタテとジャガイモのバター炒め・青海苔入り玉子焼き・煮豆・海苔一段ご飯・梅干・シジミ昆布・糠漬けでした。これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲みました。中庭の桜、昨日の雨にもめげずに咲いていました。日曜日にでも、どこかの公園でお花見できるんじゃないでしょうかね。

 ヘルシアコーヒーをいただいてから、着替えて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、4時頃まで過ごしました。5:1にも行きました。

2014年4月 2日 (水)

誰を連れて行く気でいたんだろう

 おばちゃんは東中野のマンションから板橋の老人ホームに移る前に、鑑定書を書いた精神科医のいる練馬の病院に一~ニか月入院しました。このとき兄が「一か月も入院するなら、一度くらい見舞いに行かなくちゃ不味いだろう」と言っていたのですが、一人ではなく、誰かを一緒に連れて行くような口ぶりだったので、「あの病院は三親等以内の親族だけで、友人知人は中に入れないよ」と言ったら、それっきり、この話をしなくなったのですが、兄は誰を連れて行く気でいたんでしょう。結局お見舞いに一人で行ったのでしょうか。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/4/2)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20140402

 今日の中身は、シュウマイ・青海苔入り玉子焼き・ニラとモヤシのナムル・小女子クルミ・海苔一段ご飯・シジミ昆布(フジッコ)・梅干・糠漬けでした。
 これをいただいてから中庭でヘルシアコーヒーを飲みました。今日は中庭の桜が満開で、桜の木の下でお弁当を広げている幼稚園児だか保育園児のグループがありました。明日は雨の予報なので、明日は散ってしまうのでしょうかね。その後二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。途中、ラケットのガットが切れてしまったので、体育館のラケットを借りました。明日ラケットを買った西池袋のバドミントン専門店でガットを張ってもらおうと思っています。多分午後になるでしょう。
5:1にも行きました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »