« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

2014年6月お墓参り

201406291

 午後、日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。来月17日のお盆の法要の件でお塔婆のことなど住職と少し話ができました。万事抜かりなく用意が進んでいます。お寺のお塔婆もさることながら、お盆と言えば、仏様が我が家の仏壇(お位牌)に帰ってくる日でもあるから、私は提灯の用意やお供えの食事のことに心配りしなくてはなりません。叔母ちゃんは、この家に一度遊びに来たことがあります。一度だけなので、提灯めがけて迷わず来てほしいです。

今日の墓参は午後2時頃

 今日の墓参は午後2時頃になります。お塔婆のことなど、お寺さんと話ができるなら話をして、ルノアールでコーヒー飲みながら読書しようと思います。何を読むかと言うと「世界短編名作選 ロシア編」。山崎さんの小説講座に向け、短編研究しようと思い、図書館で借りたのですが、収録されているのは30枚~50枚のものがほとんどで、20枚以下の短編はないですね。それでもプーシキン・ゴーゴリ・ツルゲーネフ・トルストイ・ドストエフスキー・チェーホフ……は、読んでいて面白いし、参考になります。

2014年6月28日 (土)

兄宛に弁護士から手紙

 郵便受けに遺言執行人弁護士から兄宛の手紙が入っていました。私宛てにはなかったので、メールでも届いているかと思ったのですが、メールも来ていません。開封していないので中身は分かりませんが、私は国立の弁護士にお頼みしているので、遺言執行人弁護士と直にやり取りすることはないと思います。

今月のお墓参りは明日になると思います

 今月のお墓参りは明日になると思います。来月7月17日はお盆の法要がお寺であり、私も出席予定しています。叔母ちゃんの新盆なんですが、お塔婆のことで気になることがあります。明日お寺さんに相談するかもしれません。

2014年6月27日 (金)

五反田空ぶり

 今日、食品衛生責任者講習会の昼休みに五反田に電話したのですが、空ぶりでした。お目当てのTさんがお留守だったのです。居留守使っているわけじゃないですよね。

食品衛生責任者資格取りました

201406271

 今日は大田区蒲田まで行って、食品衛生責任者講習会を受講してきました。この資格があると居酒屋できるようになります。飲食店でアルバイトしたいです。週に二度か三度くらい働きたいんですけどね。なんとかならないでしょうかね。

2014年6月26日 (木)

着手金は給料天引き

 国立の弁護士にお渡しする着手金は、昨日給料天引きされ、占い師にお預けしました。早く片付けてほしいです。

2014年6月25日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と占い師

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201406251

 今日の中身は、いろいろ野菜とハムの炒め物・冷凍カボチャコロッケ・くるみ小女子・梅干・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから、中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈り。このときはまだ雨はポツリポツリと落ちてくる程度でしたが、地階のロッカールームに荷物を置いて、二階のランニングコースでウォーミングアップし、バドミントンを始める頃になると土砂降りになってきました。雷も何度か鳴り渡りました。そして3時半にバドミントンを終える頃には小降りになりました。家を出るときは雨など降っていなかったのですが、天気予報を見て、念のため、自転車用レインコートを前籠に入れて行ったお陰で、帰路、濡れずにすみました。5:1に行った後、占い師のところに給料を取りに行きました。

27日は昼休みに電話します

 27日(金)は大田区蒲田の昼休みに五反田に電話します。昼休みとは、12:45~13:30のことです。

2014年6月23日 (月)

27日(金)は大田区蒲田へ

 今週の金曜日27日は朝から大田区蒲田へ出かけます。したがってバドミントンは欠席です。蒲田で午後4時半まで拘束されるので、5:1にも行けないと思います。むしろ五反田で一杯飲むかもしれません。今日にも五反田に電話してみます。

2014年6月21日 (土)

お祈り時間12時30分に変更

 毎日のお祈り時間を、午後1時半(13時30分)から12時30分に変更しようと思います。お祈り時間を午後1時半にしたのは、久慈市の白血病ブロガーさんの入院事情に合わせてのことですが、彼が他界されて半年以上経ちますし、12時30分のほうが都合がいいのです。1時半だと忘れることしばしばなのです。

2014年6月20日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/6/21)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。


 今日の中身は、鶏肉(モモ砂肝レバー)の生姜焼き玉ネギピーマン入り・小女子くるみ・梅干・冷凍ハンバーグ・糠漬け・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで荷物を地階ロッカーに入れ二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半少し前にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごし、5:1にも行きました。
 5:1は今日でいったん終了し、25日にリニューアルオープンします。楽しみですね。

2014年6月18日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/6/18)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201406182

 今日の中身は、ゴーヤチャンプル(昨日の残りをレンチン)・梅干・冷凍ハンバーグ・くるみ小女子・糠漬け・海苔一段ご飯でした。新しいお弁当箱を体育館に持って行くのは今日が初めてです。量は丁度いいと思います。このお弁当箱、これまでのと、どこがどう違うのか分かりませんが、油汚れがスッキリ落ちるので助かります。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、地階のロッカーに荷物を預け、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごして帰り、5:1にも行きました。
 なんだか昨日、5:1でトラブルがあったようです。私がいれば、担当のオニイサンに助け舟出せたかもしれない思えるトラブルです。残念ながら昨日はゴーヤチャンプルに時間がかかり、5:1欠席してしまったのです。

新井薬師、人気は糠漬け

 昨夜は新井薬師料理学校でした。出かける途中で5:1にも寄れるだろうと余裕しゃくしゃくでいたのですが、スーパーで大きなゴーヤがお買い得価格で売られているのを二本買ったはいいが、これと400グラム木綿豆腐などと合わせると、ゴーヤチャンプル―7~8に人前にもなり、これを炒める鍋を我が家の台所から探したり…、ゴーヤチャンプルに思いの外時間がかかってしまいました。というわけで昨日は5:1欠席してしまいましたよ。昨日新井薬師に持って行ったのは、このゴーヤチャンプル―と糠漬けなのですが、マスターや他のお客さんの評価が高かったのは、ゴーヤチャンプルではなく糠漬けのほうでした。いまはゴーヤチャンプルは珍しくもありませんが、糠漬けを食べる機会があまりないんだそうです。

2014年6月16日 (月)

新井薬師には明日行こうと思います

 お告げを見ながら再考しますが、新井薬師には明日(17日)に行こうと思います。
 ゴーヤチャンプルと、できたらもう一品何か用意できればと思います。新井薬師で午後7時頃から二時間ほど過ごすことになるんじゃないでしょうか。
 

2014年6月15日 (日)

お弁当箱ゲット

商品の説明 屋外や車内での食事に便利な片手で持てる1段深型のお弁当箱。・食洗機対応。・メーカー;スケーター・サイズ;約203×76×66mm・容量;540ml・箸;16.5cm

 いつものスーパーで新しいお弁当箱をゲット。私、このお弁当箱、欲しかったんですよね。650ミリリットルのお弁当箱も使いやすいんですが、残念ながらお箸が付いていないのと、650だとドカ食いになっているような気がして、お昼少し減らし、晩を少し増やそうと思っていたため、買い替えを検討していました。このお弁当箱なら、高さもあるので、これまで同様、ご飯の上におかずを乗せることもできそうです。
 バドミントンにお弁当を持って行くようになってから、お弁当箱を買うのは3回目になります。台所がお弁当箱だらけになっていますが、新井薬師料理学校や年末のお煮しめのことを考えると、汁漏れの心配のない保存容器は余分にほしいところなのです。

2014年6月13日 (金)

ゴーヤチャンプル(料理研究)は新井薬師で?

 料理研究は新井薬師でするべきなのでしょうか。山崎さんの哲学研究会、今月はやらないかもしれないのです。もう少し考えます。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/6/13)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201406131

 今日の中身は、冷凍野菜とウインナーの炒め物・くるみ小女子・ジャガイモの煮っ転がし・梅干・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで二階のランニングコースでウォーミングアップ、と思いきや、雨漏りで競技場が使えるかどうか危ういところで、茶色い雨水のシミがウェアに付くかもしれないという説明を受けて、納得の上で競技場に入りました。いつもより始まりが10分ほど遅れましたが、なんとか通常通りにウォーミングアップ・お祈り・バドミントン…をこなし、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。

2014年6月11日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/6/11)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201406111

 今日の中身は、ゴーヤチャンプル―・梅干・冷凍ハンバーグ・くるみ小女子・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。
 今日は新しい自転車用レインコートを着て体育館に行きました。体育館からの帰路、あるいは5:1から出る頃などは土砂降りで、新しいレインコートが大いに役立ちました。梅雨明けまで一カ月ほどあります。レインコート、買い替えて良かったと思います。

2014年6月10日 (火)

新井薬師から電話

 昨夜8時半頃に新井薬師のマスターから電話があったことを今朝着信履歴で知りまして、マスターに電話をかけたところ、「来ないか」という用件だったようです。新井薬師に出かけるときは、前日までに心づもりが必要です。「今、来ないか」と言われても対応できません。

2014年6月 8日 (日)

自転車用レインコート新調しました

 自転車用レインコート、新調しました。ネットでもいろいろ見ましたが、近所の傘屋さんで買いました。豊島区で唯一の傘専門店だそうです。

2014年6月 7日 (土)

ゴーヤチャンプルを予定

 次回哲学研究会懇親会には、ゴーヤチャンプルを持って行こうと思います。まだK子さんに根回しの件聞いていませんが、大丈夫だと思いますよ。

2014年6月 6日 (金)

ピンクのレインコート系は買いません

 ほぼ二年間、雨の日にはピンクのレインコートを着て自転車の乗っていました。これの撥水機能が劣化して自転車用レインコートの買い替えを検討していますが、ピンクのレインコート系にはならないと思います。ピンクのレインコートにはマジックテープで片脚ずつ巻きつけるパンツが付いていているので、足元も安心と思いきや、自転車をこいだり、上り坂で自転車を押して歩いたりしていると、マジックテープがずれて外れてしまうのです。豪雨の中、レインコートをたくしあげて、マジックテープを留め直したことが何度かあったため、残念ですが買い替えの対象にはならなくなりました。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/6/6)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20140606

 今日の中身は、クジラの竜田揚げ(昨日の残り)・冷凍カボチャコロッケ・冷凍焼き鮭・くるみ小女子・梅干・糠漬け・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶ブラックコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。今日は大雨のため、集まりが悪かったです。それでもバテないように皆で工夫しながら頑張りました。
 今日は5:1のオニイサンが知人の結婚式で九州に出かけるので、5:1休みでした。

昨日は国立へ

 昨日は占い師の運転する車で国立の弁護士に会ってきました。もう一人同乗者がいて、私が弁護士と面談した後に、その方も相談されました。弁護士も占い師も忙しそうです。で、私の件で弁護士は、遺言執行人の弁護士に会うって言っていました。それまでは連絡待ちです。

2014年6月 4日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/6/4)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201406041

 今日の中身は、冷凍カボチャコロッケ・冷凍イワシハンバーグ・梅干・糠漬け(キャベツ・キュウリ・カブ)・くるみ小女子・青海苔入り玉子焼き・海苔一段ご飯でした。

 これを食べてから中庭で缶ブラックコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半にお祈りしてからバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。

2014年6月 3日 (火)

江古田は我が町ではないと思う

 私は居酒屋開くなら我が町でと思っていますが、江古田は私にとって我が町とは言い難い。私にとって我が町とは、いつものスーパーやコンビニや米屋や八百屋や肉屋や魚屋やお茶屋や雑貨屋やラーメン屋のある町のことです。

哲学研究会に試食品持って行っても大丈夫でしょうか

 池袋で開かれている山崎さんの哲学研究会懇親会に、料理研究の試食品持って行っても、お店の人に怒られないでしょうか。江古田(新井薬師)なら、マスター次第でどうにでもなりますが、要する料理のに持ちこみですので、根回しがないとできないと思うのです。料理というのは食べ手がいないと上達しないんですよ。近々、K子さんにでも聞いてみようと思います。

私の年賀状が見当たらない

 叔母ちゃんのことはもう書かないと書きましたが、もう一つ気になることがあるので書くことにします。
 それは、一軒丸ごとお片付けの業者さんに頼んで片づけた東中野のおばちゃんの部屋には、各方面からの年賀状や手紙類もあったにもかかわらず、私が出した年賀状が見当たらなかったということです。
 私は毎年叔母ちゃんに年賀状を出していました。古い手帳にはさまれていた住所録には、私のケータイ電話番号が叔母ちゃんの字で書かれています。私がケータイを持つようになったのは、文学学校卒業間際の2000年(平成12年)夏頃で、この電話番号を13年1月正月の年賀状で各方面に知らせました。これを見て、叔母ちゃんは住所録に私のケータイ番号を書き込んだのだと思いますが、この年賀状だけでなく、それまで毎年送っていたものも含め、私が叔母ちゃんに出した年賀状が東中野の部屋から出てこなかったように思うのです。

江古田、私が借りるのか

 江古田の借り手は私なのでしょうか。だとしたら、ちゃんと料理研究もしないとね。

短編アリと読む

 短編アリと読み直します。書いた物を求められたときに出せるようにしておきます。

2014年6月 2日 (月)

借り手を探しているようですね

 江古田の、居酒屋跡に様子を見に行ってきました。工事は終わっていて、借り手を探しているようです。商談がまとまるといいですね。

2014年6月 1日 (日)

昨日は哲学研究会(2014/5)

 昨夜は池袋で開かれた山崎さんの哲学研究会に参加してきました。この研究会ではいま柄谷行人さんの「哲学の起源」を読み進めています。なかなか面白いです。
 懇親会はやはり会費が2000円でした。何を食べても何を飲んでも2000円なら、遠慮なく注文しますので、初めからそう言ってほしいです。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »