« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

メタボ健診は木曜日に

 そろそろ年に一度のメタボ健診に行かなくてはなりません。いつもの病院のいつもの先生のときですから木曜日になります。明日かもしれないです。
 私、海水浴に行きたと数年前から言っていますが、バドミントン始める前の、あのメタボ腹で海水浴などしたら、心不全だか心筋梗塞だかを起こすだろなと思います。今はスリムに変身しましたけど、先生にお伺いを立ててからにしようと思うのです。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/30)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407301

 冷凍フライドポテトとホタテのバター炒め・冷凍シューマイ・梅干・油揚げとニンジンとコンニャクと干しシイタケの煮物・くるみ小女子・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、地階のロッカーに荷物を預けて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントン始め、3時半頃まで過ごしました。実は今日、家を出るのが不安でした。寝不足と思われますが体調が悪く、自転車で30~40分暑い中を走り、向こうバドミントンしている途中で脳貧血かなにか起こすんじゃないかと思えたのです。しかしお弁当を食べて缶コーヒーを飲んだりしているうちに元気が出てきました。5:1にも行きました。

2014年7月28日 (月)

貸金庫を借りたのもボケてから

 叔母ちゃんの銀行通帳類は遺言執行人弁護士に渡しましたが、平成11年に乳がんの手術を受ける以前からの古い通帳が私の手元にあって、これを見ると叔母ちゃんが信用金庫から貸金庫を借りるようになったのもボケてからと判明しました。しかも二つも借りています。この時点で叔母ちゃんの認知症はかなり進んでいますから、何故二つ借りることになったのか、弁護士は貸金庫の保証人だそうですから、契約時の事情に詳しいのも、合鍵を持っているのも弁護士だと思います。だとすると、貸金庫の鍵を持ったまま逃げ出したことになりますね。

2014年7月27日 (日)

昨日はいろいろ

 昨日はいろいろでした。
 昼頃に占い師のところに行って書類を受け取り、兄に見せ、印鑑証明暑が必要と話しました。
 午後3時から日芸清水先生の講演を聴きに行きました。山崎さんのブログで紹介されていたので行ったのですが、ドストエフスキーもドラえもんもオイディプス王も読んでいない私にはチンプンカンプンというのが正直なところでした。それにあの部屋寒すぎました。日芸まで自転車で行ったわけですが、私は大汗かきだからTシャツが汗を吸いますね。そういう状態で冷房の強いところに入るとTシャツが冷たくなって風除けの上着を羽織っても追いつかない。芯から冷えてしまいます。これ以上は無理と判断したので失礼ながら途中で切り上げました。私もドストエフスキーは読む必要を感じているので、今後も読み続け、感想をブログに書いて清水先生のブログにトラックバック送ろうかなと思います。
 いったん家に帰って今度は山崎さんの哲学研究会に出るため池袋に行きました。懇親会費2000円かかりませんでした。こういうこともあるんですね。

2014年7月26日 (土)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/26)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407251

 昨日の中身は、冷凍野菜とウインナーの炒め物・青海苔入り玉子焼き・くるみ小女子・梅干・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、地階のロッカーに荷物を預けて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場に入ってバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。猛暑で汗がタラタラ落ちますが、この一年で私自身が肥満からスリムに変身したので、昨夏に比べるとしのぎやすくなっています。肥満の人も熱中症になりやすいです。気をつけましょう。5:1にも行きました。5:1を出て自転車でスーパーに行こうとしていたら、自転車に乗った占い師に遭遇。叔母ちゃんの相続問題で書類の用意ができたから、取りに来るようにとのことでした。今日取りに行きました。これに実印押して、印鑑証明添えて、占い師に渡すことになります。

2014年7月23日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1と占い師(2)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。

 今日の中身は、ゴーヤチャンプル・干しシイタケとニンジンとコンニャクの煮物・糠漬け・梅干・くるみ小女子・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒー飲みながらお祈りし、地階のロッカーに荷物を預け、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場に入りバドミントンを始め3時半頃まで過ごしました。夏休みに入ったのでしょう。若い学生さんで体育館が混んで待ち時間が長かったです。肥満からスリムに変身したため、昨夏よりは熱中症になりにくい体質になっていますが、大汗かくと水分塩分だけでなく、糖分も失うのでしょうか。糖分補給する元気が出るような気がするのです。対策万全にしないとなりません。3時半頃までバドミントンして過ごし、5:1にも行きました。
 そして今日は給料日でした。占い師の所でバイト代が入ったのです。先月同様国立の弁護士に払う着手金が天引きされました。来月から満額もらえることでしょう。

「元亭主、5:1に行ったのでは?」、転落

 3か月の長きにわたって不動の一位を誇っていた「元亭主、5:1に行ったのでは?」が転落し、首位の座を「ヤフーツールバーが表示されない」に譲りました。ヤフーツールバーは今も表示されません。ま、いいでしょう。

2014年7月22日 (火)

ヤフーツールバーが表示されない

 お告げが見れません。ヤフーツールバーが表示されないのです。インストールを何度試してもダメなのです。お告げの必要がなくなったのでしょうか。

2014年7月20日 (日)

江古田、私が借りるのか(2)

 昨日、事前にブログに書かずに新井薬師に行ってきました。
201407201

 一応料理(豚肉の味噌シソ炒め)も持って行ったのですが、これは居酒屋メニューにも懇親会メニューのもならない、せいぜいお弁当のおかずと言ったところです。むしろ糠漬けを希望されてしまいました。身体に良いし、美味しいし、糠漬け始めて正解でした。
 それはさておき、江古田の物件を見に行って不動産屋に家賃を聞いた話などをマスターにしたら()、
「借りろ借りろ、金があるなら借りろ」「金は使うためにある。握るためにあるのではない」……いろいろ言われましたよ。ああまで言われると、どこかにあるんだろうなと思ってしまいます。

2014年7月18日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/18)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407181

 今日の中身は、牛ごぼうコンニャクの生姜煮・レタスの塩コンブ和え・梅干・くるみ小女子・糠漬けでした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、地階のロッカーに荷物を預け、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場に入りバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。

平成26(2014)年、盂蘭盆会御施餓鬼法要

201407171

 昨日は日暮里のお寺で盂蘭盆会御施餓鬼法要が営まれ、私も出席してきました。我が家では叔母ちゃん新盆につき大きなお塔婆と、先祖代々のお塔婆を立ててもらいました。お寺に午前11時半頃に着いてすぐにお墓参りをしました。

 その後お寺が用意して下さった昼食(ちらし寿司)をいただきました。お盆のときに仏前で食事をするというのは大事なことなのだそうです。家でも13日から16日まで仏壇の前で食事しましたよ。
 これを食べ終えたのが12時10分頃。昼食後にブラックコーヒーを飲むのが日課になっていますから、ルノアールにコーヒーを飲みに行ってしまいました。お寺に戻ったのが12時40分頃だったと思います。午後1時からお坊さんの法話を聞いて、2時から3時まで法要でした。檀家さん大勢集まってなかなか良い法要でした。

201407172

2014年7月16日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/16)

 板橋の体育館で場バドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407161

 今日の中身は、お煮しめ(高野豆腐・干しシイタケ・コンニャク・人参・牛蒡)・イカとセロリの炒め物・梅干・糠漬け・くるみ小女子・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、お祈りし…というのは嘘で、お祈り忘れたので、地階のロッカーに荷物を置いてから二階のランニングコースでウォーキングしながらお祈りし、引き続きウォーミングアップ。1時20分に一階の競技場に入ってバドミントン仲間と合流。3時半頃までバドミントンして過ごしました。そろそろ夏休みで、若い学生さんが体育館を利用するようになります。工夫しないと待ち時間のほうが長いというとになりますね。5:1にも行きました。

2014年7月15日 (火)

事前に書くのは止めにしよう

 これまでお寺と新井薬師(江古田)に行くときは事前にブログに書いてきましたが、私のブログを元亭主も読んでいるなら、どこで待ち伏せされるか分からないので、今後は書くのを止めにしようと思います。新井薬師料理学校を火曜日にすること多いのですが、これはT先生に会えるかもという期待を込めてのこと。いいんじゃないの会えなくてもと思います。お寺については、呼び鈴押しても誰も出ないとお線香が買えないから事前に書いてきました。念のためにお線香持参すればいいのです。

2014年7月14日 (月)

貸金庫のカギについて

 叔母ちゃんは金融機関から貸金庫を借りていました。この鍵を金融機関に返さなくはなりません。私も、保佐・後見人になる以前に叔母ちゃん本人が「真理子ちゃんに貸金庫の入り方を教えてあげてください」と銀行に言い、叔母ちゃん本人から渡された鍵を持っていますが、予備の鍵があるとしても、どこにあるのか私には分かりません。弁護士が持っているのかもしれないし、お習字のお弟子さんが持っているのかもしれない。いずれにせよ一軒丸ごとお片づけした時、叔母ちゃんの部屋からは出てこなかったです。

2014年7月12日 (土)

請求し忘れ、レシートでてきました

201407121

 ひょんなところから、1月3日に叔母ちゃんを入院させた帰りに使ったタクシー代のレシートが出てきました。本年1月3日は、叔母ちゃんの体調が悪いからと施設から呼び出され、トイレが近い病があったので自転車は止めにして電車で行き、介護タクシーに乗って叔母ちゃんとともに病院に行きました(施設の方はオートバイ)。叔母ちゃんを入院させたら点滴の針が足に入って一安心し、自転車なら10分の距離ですが、深夜遅くに歩くのはよろしくないというわけで、帰りにタクシーを利用したのです。そのレシートが出てきました。占い師に言わないと。

2014年7月11日 (金)

危ない! 私のブログは元亭主も読んでいる

 私のブログは元亭主も読んでいるから、耳打ち目当てでビックカメラや喫茶店へ行くのに、事前にブログに書くのは危険なのか。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/11)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407111

 今日の中身は、ジャガイモとピーマンと豚肉の細切り炒め・青海苔入り玉子焼き・くるみ小女子・梅干・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒー飲みながらお祈りし、地階のロッカーに荷物を預けて二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場に入ってバドミントン仲間と合流し、3時半ごろまで過ごして帰ってきました。5:1にも行きました。

2014年7月10日 (木)

「開運ハンコ」でなくて良かったよ

 5月8日に遺言執行人弁護士と会った時、銀行通帳とハンコと現金を持ってくるようにと言われていました(貸金庫の契約書のことなど言われていません!)。叔母ちゃんのハンコはいくつかありますが、こういう場合のハンコとは、銀行届け出印のことと思い、金融機関に届けているハンコを持って行き、通帳とともに弁護士に預けました。
 実は10年前、私が叔母ちゃんの成年後見人になった時、金融機関から「届け出印を変えますか?」と聞かれました。私のハンコは開運ハンコです。ハンコ売りのオネエサンから「調整されたハンコは自分の分身だから、積極的に使って世間に流布するのが吉」という説明を受けていたので、届け出印を開運ハンコに変えようかと迷ったのですが止めにして、叔母ちゃんが使っていたのを使い続けることにしました。もしあの時、届け出印を開運ハンコにしていたら、このたび弁護士に通帳とともに弁護士に渡すことになったでしょう。氏族の使命者たる私の開運ハンコを、あんな弁護士に預けるわけにいきません。よかったよかった。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/9)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407091

 昨日の中身は、鶏の南蛮漬け・梅干・くるみ小女子・糠漬け・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒー飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場に入りバドミントン仲間と合流。昨日は5:1休業につき慌てて変える必要なかったので4時頃までバドミントンして過ごしました。5:1は昨日一昨日と休業でしたが、今日から営業再開です。

2014年7月 8日 (火)

昨日の喫茶店行き、成功

 昨日久しぶりに喫茶店で3時間ほど過ごしました。お陰さまで読書に集中できました。

お留守番、誰が?

 気になることがあるので、久しぶりに叔母ちゃんのことを書きます。
 問題の遺言書は平成13年1月に作成されました。私が叔母ちゃん問題に再び関与するようになったのは、平成14年1月以降で、叔母ちゃんは物盗られ妄想が強く、留守番役がいないと外出できない状態でした。東中野の診療所や鑑精神科医のいる練馬の病院などに叔母ちゃんを連れて行くときは、かならずお留守番役をナースやヘルパーさんたちに協力してもらっていました。認知症は進行しますから、遺言作成時(一年前)のボケ具合がどのようなものだったのか私は直には知りませんが、診断書から判断するると、遺言作成時も同様だったと思われます。
 あの遺言書を作るのに、公証人役場まで叔母ちゃんは弁護士とともに出かけたことになるわけですが、だとすると、誰かに留守番役を頼まなくてはなりませんね。叔母ちゃん(あるいは弁護士)は、誰にお留守番を頼んだのでしょうか。そして弁護士は、何故そんな事をする必要あるのか事情を聞いているんじゃないですかね。

2014年7月 7日 (月)

不動の一位「元亭主、5:1に行ったのでは?」

 新しいお告げの不動の一位が「元亭主、5:1に行ったのでは?」という記事で、叔母ちゃんのことやら弁護士のことなどは書いてもお告げから消えて行くのに、不動の一位はもう一カ月以上動きません。やはり元亭主は5:1に行ったのでしょうね。
 昨秋元亭主のことを書いた頃、あの元亭主、「オレオレ詐欺よりひどい」と言われたんじゃないですかね。それにもめげずにまた5:1に現れたのですね。5:1のオニイサンは、ハッキリ物を言いますから、懲りたでしょう。

2014年7月 6日 (日)

明日の喫茶店は昼食後

 明日の喫茶店行きは昼食後にしようと思います。晩の残りを翌日の昼食(お弁当)にすることが多いのですが、今晩も明日の昼食分くらい残りましたし、昼時に行くと喫茶店混むので、食事は家で済ませ、甘いものとドリンクバーで3時間くらい過ごそうと思います。

たまには喫茶店に行ってみよう!

 お弁当を作り、毎日の食事量を一定にするようになってから、ほとんど外食していません。甘いもの(ソフトクリームなど)も食べていません。7日の月曜日にでも、喫茶店に行ってみようと思います。午後5時頃まで過ごしても、5:1に行けると思います。

2014年7月 5日 (土)

江古田、借り手を探しているようですね

 先ほど、江古田の居酒屋とまで自転車で一っ走りしてきました。相変わらず借り手を探しているようで、不動産屋さんに家賃を聞いてみました。高かったです。

ブログからカテゴリー「作品」外しましょうか

 ブログからカテゴリー「作品」外しましょうか。私は便宜上のお金の在り処を知りたいと思っています。便宜上のお金は、私がその在り処を知らないだけで、作品にお金を払った人がいるということなのではないでしょうか。それをダダ読みさせるのはよろしくないのかも。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/4)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407051

 昨日は久しぶりに二段式お弁当箱を使いました。このお弁当箱を使っていたときは、味が混ざるとか、おかずの詰め方などに頭を悩ましていましたが、深型一段で、ご飯の上におかずを乗せるようになると、味移りもへちまもなく詰めるようになったので、二段式でも味移りなど頓着せずに詰めることができました。で、昨日の中身は、イワシハンバーグ・厚揚げお煮しめ・くるみ小女子・糠漬け・野呂一段ご飯・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んだのですが、雨に振られてアタフタし、お祈りを忘れてしまったので、二階のランニングコースでウォーミングアップしながらお祈りしました。1時20分頃に一階の競技場に入りバドミントン始めました。1時20分頃に競技場に入ると、仲間とともにゲーム前の練習に参加できます。お祈り時間変えて良かったと思います。3時半頃までバドミントンして過ごし、5:1にも行きました。5:1にはほぼ毎日通っています。

2014年7月 3日 (木)

事前に書くのはお寺と新井薬師(江古田)だけ

 事前にブログに行動予定を書くのは、お寺の墓参と料理研究の新井薬師(江古田)だけですね。

yahoo.co.jp/prc2に接続できない

 ブログを更新すると、そのたびにpingで更新をお知らせするのですが、一週間ほど前から「yahoo.co.jp/prc2に接続できませんでした」と表示されるようになりました。何を意味するのでしょうか。

Sousinnfunou


お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/7/2)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201407021

 昨日の中身は、一口チキンカツ・冷凍ハンバーグ・きんぴらごぼう・梅干・キャベツの糠漬け・くるみ小女子・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、地階のロッカーに荷物を預け、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半少し前に1階の競技場に入りバドミントンを始め、3時半頃まで過ごして帰りました。5:1にも行きました。

2014年7月 1日 (火)

提灯の用意はできています

 叔母ちゃんをお迎えする白提灯の用意はできています。提灯で呼んでおいて食事を出さないわけにはいかないから、当日のメニューを思案中です。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »