« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

新井薬師、しばらくお休み

 新井薬師料理学校、しばらく休もうと思います。今月は二度行ってジャンボシュウマイとコロッケに合格もらいましたが、行くたびに元亭主の話などをウダウダ言われるので、ちょっとうんざり。料理研究は家でも出来ますし、交通費から何から行けば費用もかかります。しばらくお休みしようと思います。

鶏の唐揚げ研究

 このところ鶏の唐揚げ研究しています。新井薬師が江古田だった頃鶏の唐揚げ持って行ったことがありますが、合格もらえませんでした。あのマスターはニンニク入れろと言っていました。鶏の唐揚げにニンニク入れるレシピ多くありますが昨日作ったのにはニンニク入れていません。兄は美味しいと言っていました。いろんな人に食べてもらう必要あるんですが、どうしましょうかね。

「消息知らない?」と聞いてくるようでは…

 私が遺言執行人弁護士に連絡したのは3月になってからです。叔母ちゃんが亡くなってから一カ月以上経っていたわけですが、とにかく叔母ちゃんのボケぶりに恐れおののき、「真理子さん、後のこと全部やってよ」と言いながら脱兎のごとく逃げだし、ドアをバターンと閉めて帰った印象が強く、連絡したものかどうか判断できずにいたところ、金融機関の人や占い師に背中を押される形で遺言執行人弁護士に連絡をしたのです。
 3月に会った時に弁護士が遺言書を私に見せながら「AさんFさんの消息知らない?」と聞いてきました。私は知らないから「知らない」と応えておきましたが、こんなことを私に聞いてくるようじゃ、火葬の手続き一任なんてできませんよね。「真理子さん、やってよ」って言うのかな。

昨日の科博は地球館

201408302

 昨日墓参後に上野の科博に行ってきました。これまで科博では日本館を見ることが多かったのですが、アフリカに出現した人類が、酷寒の地にまで拡散していく過程に関心があったので、昨日は地球館を見ました。

201408303



201408304

 マンモスの骨で作った家。草原の広がる東ヨーロッパには寒さをしのぐ洞窟や洞穴がないので、こういう家を作る必要があったと説明されていました。

 
 昨日は土曜日につき科博が子供たちで混んでいました。次回行くときは午前中にお墓参りを済ませ、昼食はお弁当を科博で食べ、午後タップリ科博で過ごすつもりです。旅行に行きたくなると思います。国内取材旅行にね。

2014年8月墓参

201408301

 昨日日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お寺に着いたのは午後3時少し過ぎ。墓参を15分ほどで済ませ、ルノアールには寄らずに真っ直ぐ上野の科博へ行きました。科博は別記事で。

2014年8月30日 (土)

今日は科博にも行こう!

 今日は墓参を済ませた後、上野の科博へ行こうと思います。酒亭じゅらくにも寄りたいです。お墓参りは午後遅い時間3時頃になるでしょう。

2014年8月29日 (金)

FさんAさんに頼めただろうか

 叔母ちゃんが亡くなった1月27日に遺言執行人弁護士に連絡したら、火葬埋葬を一任されたFさんAさんを連れてきてくれただろうか。

練馬の友達から「低塩だし醤油」

 昨日練馬の友達から蒲田醤油の「低塩だし醤油」をいただきました。彼女のオススメのようです。煮物等料理に使ってみて良ければ我が家の定番に、というか私の居酒屋で使うかも。

明日お墓参りに行こうと思います

 今月、まだお墓参りしていません。明日の午後にも行ってみようと思います。ルノアールでお茶するかどうか未定です。

短大の友達「居酒屋やれ」と

 昨日短大時代の友達二人と会ってきました。練馬の友達は家が近いのでバッタリ顔を合わせたことがあるけれど、それでも10年以上間が空いている。前橋の友達とは二十数年前に、まだ私が元亭主の所を飛び出す前に練馬の友達と三人で会った時以来です。この二十数年前に会ったときに私は亭主のことをボロクソに言っているから、彼女らは私の離婚に驚きませんね。
 二人には「居酒屋やれ」だの「書け」だのとさんざん言われました。前橋の友達が毎月東京に出てくるって言ってたそうです。ということは毎月会うのでしょうか。そして彼女らに私はケツを叩かれるのでしょうかね。練馬の友達には電位治療器体験会場5:1の案内チラシを渡しました。行ってくださいね。

お祈りとバドミントンと5:1、お弁当ナシ(2014/8/29)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。昨日短大時代の友達と会って飲み過ぎたのでしょうか。昨夜から少しばかり頭痛がしたので、今朝はお弁当作らずに途中のレストランでランチを食べて体育館に行きました。というわけで体育館に着いてすぐに中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしてきました。チビッ子で体育館が混むこともなく、存分にバドミントンを楽しめました。28度以上にならないとエアコン入らないはずなんですが、今日は入っていましたよ。お陰さまで凌ぎやすかったです。5:1にも行きました。

2014年8月28日 (木)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/8/27)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408271

 昨日の中身は、冷凍シュウマイ・くるみ小女子・卵焼き・油揚げとコンニャクとニンジンの煮物・梅干・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め4時頃まで過ごしました。数日前までの猛暑がウソのように涼しくなってきています。が、28度以上にならないと競技場にエアコン入らないそうで、バドミントンを始めるとやはり暑かったです。
5:1にも行きました。

2014年8月26日 (火)

占い師から逆質問

 給料を取りに占い師のところに行ってきました。二度にわたって着手金給料天引きされましたが、今月から満額です。
実印押した書類に印鑑証明を添えて占い師に渡してからかれこれ一カ月になるので、その後のことを聞こうとしたら、「向こうの先生(遺言執行人弁護士のこと)から連絡ない?」って逆に質問されてしまいました。国立の弁護士と私の間に占い師が入って交通整理をしてくれているはずなんですけどね。

2014年8月24日 (日)

そんな立派な権利があるなら…

 大塚の家は借地でした。バブル期に売るまで土地(借地)はあってもお金はなかったです。これを新井薬師のマスターに言ったら、借地権は強いから…、てなことを言われました。元亭主の件でです。そんな立派な権利があるなら、5:1だの1:1だの喫茶店だのをうろついていないで、弁護士たてればいいじゃないですかね。

半分持って行かれるって本当だろうか

 19日に新井薬師料理学校に行った時、マスターから元亭主のことなどをまた聞かれました。具体的には元亭主が今どこで何をしているのかまるで知らないということや、バブル期に大塚の家を売ったが、その何年も前に元亭主の所を飛び出し、離婚届も出してしまっていることなどをマスターに話したのです。すると離婚前であれば半分持って行かれるって言われたのですが、これは本当でしょうか。離婚前であっても、母が亡くなるまではすべて母の名義で私のものではないんですが。

元亭主、喫茶店に行ったのでは?

 18日(月)に元亭主、喫茶店に行ったのでは? エアコンの強い寒いところで長く座っていられなかったので私は早めに切り上げてしまいましたが、通報されて、1:1にも5:1にも行ったことを白状させられたのではないでしょうか。

2014年8月22日 (金)

「予約の必要ない」と…

 今朝、バドミントンに出書ける前に短大時代の友人と会うことになった飲食店に電話を入れたら、「平日のその時間帯なら予約の必要ない」って言われました。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/8/22)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408221

 今日の中身は、チャーハン(ウインナー・玉ねぎ・卵・冷凍ミックスベジタブル、塩コショウ焼き肉のタレで味付け)・糠漬け・くるみ小女子・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場でバドミントンを始めました。夏休みにつきチビッ子で体育館が混み、我が会は4時前に解散になりました。いったん家に帰って荷物を置いてから5:1に行きました。

2014年8月21日 (木)

私の名前で予約を入れます

 短大時代の友人と会う待ち合わせ時間と場所が決まりました。お店に直接集合です。私の名前で予約を入れることになりました。

論より証拠の診断書

 3月に遺言執行人弁護士と会って遺言書を見せられた時、私が「ボケた状態で作ったものですよ」と言うと、「シッカリされていましたよ」と言われました。要はボケてたボケてないの水掛け論になるところが診断書のおかげでならなくなったのです。しらを切ろうとしても、受信箱に受信メールがあるのだから、これで和解は難しいかもね。

同意を得ているのだろうか

 十数年前のこと。叔母ちゃんの遺言書最初に見たとき、その内容のひどさに遺言書を書き直すようにと叔母ちゃんを説得しました。私が驚いたのは、財産の分配の仕方ではありませんでした。
 まず、「死んでも国分寺には知らせるな」ということ。何もこんなことを書くことないだろうと言ったのですが、応じてくれませんでした。
 次に「火葬埋葬をAさんとFさんに一任する」ということ。今から50年以上前、私が子供の頃にお祖母ちゃんが死んで日暮里のお寺にお墓を作った。これが我が家と日暮里のお寺の関係の始まりで、その後お祖父ちゃんのときもお父さんのときも……我が家で葬式があるときは日暮里のお寺の住職にお経を読んでもらって埋葬してきました。たまには墓参りにも行くし、あのお寺のことならよく知っています。でもAさんFさんはどうなんでしょう。あのお寺に行ったことがあるのでしょうか。「●●さんが亡くなったので埋葬させてください」とAさんFさんがお寺に言ったら、お寺だって困っちゃう。「アンタ誰?」ってことになるのではないか、と。これには叔母ちゃんも心を動かし、「それもそうね」と言ってましたよ。
 次に「家財道具の廃棄をK子さんに一任する」ということ。この家財道具を片づけるの大変よ。K子さんの同意を得ているの? 遺言書に書いてあるからやってくれと言われたら、私だったら怒るね、と。
 
 私が叔母ちゃんを説得したのは以上三点なのですが、よくよく読むと、六分の一を渡すようになっているんですよ。遺言作成時と今とでは六分の一の数字が違います。これだけもらえば溜飲下りるかもね。

かれこれ一カ月になるのに…

 相続の書類に実印押して、印鑑証明添えて占い師に渡してから一カ月近くになるのに音沙汰なしです。和解に向けてガンガン話が進んでいるはずなんですが、どういうことなのでしょうか。

このコメントは何なんだろう

 私のブログにコメントが来ることは滅多にありませんが、その滅多にないコメントがこの記事に今日来ました。何をかを物語っているのでしょうか。

伊豆高原の人たち、あれだけ親しいと…

 叔母ちゃんと伊豆高原に行った5~6人の人たちが一緒に写っている写真が他にも多くあります。あれだけ親しくお付き合いしているなら、叔母ちゃんから私の話を聞いているんじゃないでしょうか。
 被害妄想の矛先が私に向かうようになると、あっちこっちに電話をかけて私の悪口をしゃべっていたようですが、その一人管理人さんがいます。認知症が進んで近隣に迷惑行動を起こすようになったので、大家さん管理人さんに挨拶しに行ったとき、「○○さん(叔母ちゃんのこと)がこんな風になる前(認知症のこと)は、○○さんから真理子さんのことを聞いていたんですよ」と言われました。国分寺相手の裁判に引っ張り出されてから、「女傑だ女傑だ、平成の女傑だ」と、私は叔母ちゃんの自慢の姪っ子になりましたから、伊豆高原の親しい人たちにも私のことを話していたんじゃないでしょうか。

お弁当とお祈りとバドミントンとinbody測定とT先生と5:1(2014/8/20)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408201

 昨日の中身は、コロッケ・冷凍ハンバーグ・塩コンブ混ぜ御飯・梅干・糠漬け・くるみ小女子でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、待ち時間を利用してinbody測定などして4時頃まで過ごしました。昨日は真っ直ぐ家に帰らずにT先生宅のポストにご機嫌伺いの手紙を入れてから帰りました。5:1にも行きました。

2014/8/20inbody測定

昨日板橋の体育館でinbodey測定しました。夏休みで体育館が混み、待機時間が長かったので合間を利用しました。
 前回測定と大きな変化はありません。相変わらずスリムです。このところバドミントンで体を動かしているより待ち時間のほうが長いからでしょうか。筋肉量が少し落ちていますね。
↓クリックで拡大
Ccf20140821_0001


2014年8月19日 (火)

コロッケ合格

 新井薬師料理学校へ行ってきました。コロッケと糠漬けに合格が出ました。
201408191

 コロッケ合格です。もう一工夫して、懇親会メニューにします。

201408192_2

 糠漬けにも合格出ました。前回(8月2日)にも糠漬けを持って行きましたが、今回のとは糠床が違います。我が家の台所にはエアコンがなく、糠床は30度を超えるとダメになるにもかかわらず、エアコンのない我が家の台所に置いておいてダメになって作り直した。それに合格が出たのです。お向こうの奥さんにもお届けしないとなりません。

 次回は是非ともT先生に声かけしてからにしようと思います。

そろそろ待ち合わせ時間と場所を決めないと

 今月末に短大時代の友人と会うことになっています。そろそろ待ち合わせ間や場所を決めないとなりません。明日にも提案メールを練馬の友達に送ってみようと思います。

昨日の喫茶店行き失敗

 昨日の喫茶店行き失敗でした。エアコンの強い席に座ったこと、隣りの席で5~6人が集まって会議を始めたこと、叔母ちゃんのことが気になって仕方なかったことなどで、読書に集中できなかったです。

2014年8月17日 (日)

たまには喫茶店に行ってみよう!(2)

 先月の喫茶店行きは成功で、読書に集中できました。明日にもまた行ってみようと思います。5時頃まで過ごしても5:1に間に合うと思います。元亭主が来たら警察に通報してもらいます。

城北や丸の内弁護士に相談したのは「交点O…」以前

 このたびSG信用金庫の方が見え、叔母ちゃん問題が片付いたら母の件も占い師に交通整理してもらいながら片づけることになりましたが、母の相続問題で丸の内弁護士や城北弁護士に会ったのは、「交点O…」をパブーで公開する以前と思います。パブーの無断公開はひどいですね。有料版を借りて代金を払っているのに無断でただ読みですもん。

短冊の俳句、叔母ちゃんの字では?

 1998年10月25日の診療所友の会俳句発表会の写真を見ると、短冊に毛筆で俳句が書かれています。叔母ちゃんはお習字の先生でした。短冊に毛筆でサラサラっと書ける人、あまりいないから、あれは叔母ちゃんが書いたのではないでしょうか。診療所にお習字の道具を運んで診療所で書いたのではなく、叔母ちゃんの部屋で書いたのを診療所に持って行ったのではないでしょうか。伊豆高原の人たち5~6人と叔母ちゃんの部屋で飲食している写真もあります。かなり親しくお付き合いがあったと思われますが、平成14年1月以降、老人ホーム入居するまで私は叔母ちゃんの所に足繁く通いましたが、ナースヘルパードクター以外でお会いしたことがあるのはAさんだけです。

2014年8月16日 (土)

人物なしってことはないと思うが

 1998年10月25日の俳句発表会の写真には人物は写っていません。短冊に書かれた俳句が写っているだけです。叔母ちゃんも俳句を発表しています。この発表会の写真があるということは叔母ちゃんも発表会に出席したのではないでしょうか。俳句だけ撮って人物撮らないなんてことあるでしょうか。東中野の叔母ちゃんの部屋から我が家に運び込んだ荷物はごく一部で、大方廃棄しましたから、廃棄した中に人物が写っている物があったかもしれません。

叔母ちゃんの資料、処分していいのでしょうか

 占い師も国立の弁護士も驚いていましたが、叔母ちゃんの成年後見をしている間、私はパソコンエクセルで出納帳をつけていました。通帳を遺言執行人弁護士に渡しても、現金・銀行口座のお金の動きが分かるようになっていたのです。20年問題(数学と歴史)を片づけるのにエクセル必須と思い、エクセルの練習も兼ねてのことでした。そして記帳を裏付ける領収書類も全部保管されています。十数年前の診断書も、この中に含まれます。
 その量はかなりのもので、我が六畳間をふさいでしまっています。占い師によると、和解に向けて話がガンガン進んでいるそうですから、もうこれらの資料は要らないんじゃないかと思うのです。20年問題や北陵クリニック事件支援に向けて、新たに資料をそろえる必要もあり、我が六畳間を片づけたいんですけどね。給料日にでも占い師に聞いてみようと思います。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/8/15)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408151

 今日の中身は、冷凍ハンバーグ・卵焼き・くるみ小女子・梅干・漬物・塩昆布混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、4頃まで過ごしました。5:1、まだ夏休みなんですが、晩にシュウマイ手作りする予定があったのでバドミントンは4時で切り上げました。

2014年8月14日 (木)

写真の件で勘違いがありました

 この記事で「1998年10月25日に診療所友の会俳句発表会があって、この写真に写っている人が伊豆高原の写真にも写っている」と書きましたが、私の勘違いでした。確かに1998年10月25日に俳句発表会があったのですが、この写真に人物は写っていませんでした。伊豆高原旅行の写真に写っている人いるのは、2000年12月26日の写真でした。診療所とは書いてありませんが、「デイケア」という張り紙が見えるので診療所で集まりがあったと思われます。2000年12月といえば、認知症かなり進んでいるはずです。お留守番なしで外出したのでしょうか。

占い師は必要ないと…

 占い師に見せたいものがあるので日程の都合を聞こうと思って電話したところ、和解に向けて話がガンガン進んでいるので必要ないとのことでした。それと昨日SG信用金庫の人が見え、母の相続のことを聞かれたことも話しました。叔母ちゃんの件が片付いたら、占い師に交通整理してもらいながら母の件も片づけることになりました。母の件では城北の弁護士や丸の内弁護士に相談していますから、交通整理は必要と思います。

2014年8月13日 (水)

SG信用金庫の方が見えました

 朝方SG信用金庫の方が見え、放ったらかしになっている母の相続のことを聞かれました。母の件は、弁護士に着手金を払ったきり動きがないが、今年1月に亡くなった叔母の件では弁護士が動いてくれているので、叔母の件が片付いたら弁護士を変えてでも母のことを片づけようと思うと話しておきました。本当に、叔母ちゃん問題が片付いたら、占い師に母のほうも相談してみようと思います。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/8/13)

 板橋に体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408131

 今日の中身は、冷凍カボチャコロッケ・ウインナー野菜炒め・梅干・冷凍焼き鮭・糠漬け・くるみ小女子・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場でバドミントンを始め、4時頃まで過ごしました。5:1相変わらず夏休みに着き、もう少しバドミントンしたかったのですが、若い学生さんで混んでコートを利用できませんでした。
 練習用のシャトルを買ったので、練習したいんですが、多分来月からになると思います。

2014年8月12日 (火)

送信済みメールのコピーも占い師に見せようと思います

 4月に遺言執行人弁護士に診断書のコピーを郵送しましたが、事前にメールで診断書のコピーを郵送することを知らました。送信済みメールのコピーも占い師に見せようと思います。

2014年8月 9日 (土)

今月末に短大時代の友人と

 1月3日に「短大時代の友達に会うことになりそうです」と書きました。この日の夕方に叔母ちゃんの様子が悪くなり老人ホームから呼び出され、入院葬式相続……とバタバタしていましたが、前橋の友達とも連絡が取れ、今月末に短大時代の友達と3人で会うことになりました。

週明けに占い師のところに行きます

 1月3日のタクシー代の件、まだ占い師に話していません。それと叔母ちゃんの相続人を確定するのに、叔母ちゃんに配偶者も子供もいないこと、親も他界していること、兄弟のうち生きているのは誰で他界しているのは誰で、他界している者のうち子供がいるのは誰で……が分かるものを本籍地から取り寄せて診断書のコピーとともに遺言執行人弁護士に郵送した、その際の手数料等も請求しないとなりません。領収書をそろえて、来週のゼロ学的吉日に占い師のところに行こうと思います。

勘違い、メタボ健診は木曜以外

 いつもの病院のいつもの先生は木曜日お休みです。したがってメタボ健診は木曜以外になります。10時間前から水以外摂取しないようにと説明されています。このところ麦茶を飲むこと多いので、うっかり飲んじゃうと健診結果に影響してしまいます。要注意です。

2014年8月 8日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/8/8)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408081

 今日の中身は、冷凍シュウマイ・人参とカボチャのコンソメ煮・浅漬け・くるみ小女子・梅干・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、5:1夏季休暇につき、4時頃まで過ごしました。
 午前中に一人でバドミントンの練習をするようなことを書きましたが、練馬の体育館のチームに合流するかもしれません。サーブとか動き方の勉強ができるんだそうです。

2014年8月 7日 (木)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/8/6)

昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。水曜日は午前中もバドミントンで体育館を使えるのですが、元亭主の待ち伏せが怖いので一人でバドミントンは止めにしました。というわけで、いつものように昼頃に体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201408071

 昨日の中身は、ナスピーマン玉ネギ豚肉の味噌炒め・浅漬け・青海苔入り玉子焼き・くるみ小女子・梅干・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場に入りバドミントンを始めました。5:1当分夏季休暇につき急いで帰る必要もなく、4時頃までバドミントンして過ごしました。

2014年8月 5日 (火)

伊豆高原旅行は診療所友の会人たちと

 叔母ちゃんは1998年に伊豆高原に診療所友の会の人たちと一緒に行ったと分かりました。写真に写っているのはお習字のお弟子さんかも知れないと思っていたのですが、違いました。
 1998年10月25日に診療所友の会俳句発表会があって、この写真に写っている人が伊豆高原の写真にも写っているからです。伊豆高原は10月26日と27日の写真はあるが、28日のは見当たらないので一泊二日だったのでしょうか。男の人が一人いますが、これがAさんかもしれないです。Aさんとは一度お会いしたことがありますが、お顔などはハッキリ覚えていません。細身の方と記憶しています。

2014年8月 3日 (日)

叔母ちゃんに貸金庫は使えない

 東中野の叔母ちゃんの部屋から我が家に運び込んだ荷物の中に平成10年(1998年)に叔母ちゃんが伊豆高原に旅行に行った時の写真があります。一緒に写っている人を私が知らないので、誰と行ったのか私には分かりませんが、国分寺相手の裁判を終え、経済的にも精神的にもゆとりができ、乳がんの手術後認知症を発症するまでの数年間に旅行などを楽しんでいたのだと思います。
 そしてこの頃は、旅行から帰ってきた後も、「あれがなくなった、これがなくなった、あれを盗られた、これを盗られた」と言うこともなかったのですよね。貸金庫もお留守番も必要なく暮らせていたのですよね。そういうことを言いだしたのは、乳がんの手術後に認知症発症してからなのですよね。
 で、貸金庫を借りるようになったのはボケてからなのですが、その頃はもう、物盗られ妄想だか被害妄想で、お留守番なしでは外出できなくなるわけですよ。だとすると、貸金庫まで行くのに、誰かにお留守番を頼むか、誰かに代わりに行ってもらうかしかないわけですよ。貸金庫を借りたところで、叔母ちゃんは使えませんよね。どうして貸金庫を借りることになったのでしょう。遺言書を隠すためでしょうか。

2014年8月 2日 (土)

ジャンボシュウマイ合格

 新井薬師料理学校に行ってきました。
201408022

 ジャンボシュウマイに合格が出ました。もう一工夫で、これなら商品になるというお味になりそうです。

201408021

 マスターのリクエストに応えて糠漬けも持って行きました。我が家の台所にはエアコンありません。この暑さで糠床が酸っぱくなっているようです。冷蔵庫に入るサイズの容器で作り直そうかなと思います。

201408023

 この店の自信作「芋煮」です。

 マスターがT先生のことを心配していました。私も自転車でT先生のご自宅まで一っ走りして、ポストに手紙入れようと思います。

サンドイッチとお祈りとバドミントン(2014/8/1)

 昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。着いてすぐにお弁当をいただきましたと書くのが、これまでのパターンですが、昨日は違うんです。バドミントンは毎週水金の午後にバドミントンクラブの人たちとゲーム式でしているので、午前中に一人でサーブの練習をしようと一昨日池袋西口のバドミントン専門店に行って練習用シャトルを買い、昨日は近所のパン屋さんで朝食兼昼食のサンドイッチを買い求めて午前中に体育館に行ったのです。着いてすぐに朝食分のサンドイッチを食べ、体育館でサーブの練習をしようと思っていたら、体育館を午前中にバドミントンで使えるのは水曜日だけで金曜日は使えないと分かったのです。そのまま昼食分のサンドイッチを食べた後はいつものように中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ……、5:1臨時休業につき4時頃までバドミントンして過ごして帰りました。
 来週の水曜日は午前中から体育館に行ってサーブ練習しようと思います。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »