« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

カボチャの無水塩煮

 このところ私はカボチャの煮物に凝っていて、昨日、カボチャの無水塩煮を作りました。無水と言っても水分少々入れますから、無水風と言ったほうが正しいかもしれません。

 材料は、カボチャと塩と料理酒で、鍋は文化鍋を使いました。

 カボチャ四分の一を食べやすい大きさに切り、塩小さじ二分の一をふりかけてモミモミ。塩には野菜から水分を引き出す力があるので、そのまま15分ほど放置。

 15分後。ずいぶん水分が出てきました。これに料理酒大匙3を加え、中火に点けます。水分から蒸気が上がってきたら蓋をして弱火で15分。火を消して蓋をしたまま余熱で15分ほどさらに蒸します。

 煮崩れもせずに柔らかく煮えました。カボチャの煮物は味付けいろいろで、水や醤油や砂糖を相当量入れるのが一般的かもしれませんが、砂糖を入れなくても十分に甘いです。

 これでここ一連のカボチャの煮物研究は終了です。

メタボ健診に行ってきました

 午前中にいつもの病院にメタボ健診に行ってきました。いつもの先生は日曜と木曜が休みだから、それ以外の午前中と思って行ったのですが、いつもの先生、月曜日は午後担当とのこと。他の先生になりました。と言っても、メタボ健診ですから、採尿採血体重身長測定で、診察室に入るのは血圧を測るときだけです。結果が豊島区から届いてから行くときは、いつもの先生にお願いしようと思います。

2014年9月28日 (日)

2014年産河内さんちの真空パック無洗米

201409285

 今日、2014年産河内さんちの真空パック無洗米が届きました。私、311のときにスーパーの店頭からお米が消えたのに凝り、いろいろ研究した結果、災害備蓄米には真空パック無洗米が一番と思うようになったのですが、無洗米なら近所で入手できても真空パックとなるとネットでしか買えないようで、数ある中から私が選んだのは河内さんちの無洗米でした。毎年新米の時季に10キロ買って、届いてから一年前のを食べるというのが我が家で定着しつつあります。それが今日届いたのです。本当は一昨日に届いていたのですが、バドミントンで留守にしていたので再配達してもらったのです。糠も、送料に影響が出ない範囲で入れてくださいました。

明日メタボ健診に

明日の午前中にメタボ健診に行こうと思います。外食はせずに家に帰って昼食とります。10時間前から水以外は摂取しないこと!

2014年9月27日 (土)

給料とお弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/26)

昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただいました。
201409261

 昨日の中身は、里芋とイカの煮物・卵焼き・糠漬け・くるみ小女子・海苔二段ご飯・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃にバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。
 


 昨日は給料日でした。本当は一昨日だったのですが、占い師が大阪に出張で昨日になり、バドミントンに出かける前に給料をもらいに行きました。叔母ちゃんの相続問題の話は出ませんでした。どうなっているんでしょうか。

2014年9月25日 (木)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/24)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201409241

  昨日の中身は、鶏レバー砂肝ハートのネギ塩麹炒め・竹輪とカブの葉とニンジンのナムル・くるみ小女子・糠漬け・海苔二段ご飯・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。帰路雨に降られましたが、自転車用レインコートを用意して行ったので、濡れずにすみました。5:1にも行きました。
 5:1は来月3日で終了だそうです。5:1のオニイサンは、元亭主を追っ払うという大役を果たしてくださいました。こういう場合のお礼は5:1を買うことなのでしょうけど、薄給の私にはできません。残念でした。

2014年9月24日 (水)

科博に行ってきました

 昨日日暮里のお寺で墓参を済ませた後、上野の科博に行ってきました。科博に着いたのが午前11時半頃。館内少しブラブラしてから飲食コーナーでお弁当をいただきました。
201409232

 昨日の中身は、豚肉と玉ネギとピーマンの味噌炒め・竹輪とカブの葉とニンジンのナムル・くるみ小女子・糠漬け・海苔二段ご飯・梅干でした。

 これをいただいてから喫煙コーナーで缶コーヒーを飲みながらお祈りし、その後地球館・日本館・売店・シアター360を見て4時半頃まで過ごしました。シアター360は先々週に見たのと同じ内容ですが、入口から入って右側に立つのと左側に立つのとでは、目に入る映像が違うので、昨日は先々週と違う立ち位置で見たのです。
 地球館には世界各地の動物の剥製がありますが、トナカイがなかったように思います。トナカイが見たかったです。動物園にいるんでしょうか。今度動物園にも行ってみようと思います。

2014秋のお彼岸墓参

 昨日日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。
201409231

 お彼岸やお盆の墓参者が多い時期にはお寺でお花を買うことができます。このお花は一昨日兄が墓参した時に御供えしたものです。

 お会式法要の申し込みを兄がしたのを確認してからまた行きます。

2014年9月22日 (月)

兄の墓参、確認しました

 本日午後、兄は日暮里のお寺にお墓参りしたとのこと。確認しました。お会式の申し込みはしていないようですが、私も明日科博に行く途中、日暮里で途中下車してお参りしようと思います。

カボチャの無水バターコンソメ煮

 このところ私はカボチャの煮物に凝っていて、今日は無水バターコンソメ煮を作りました。無水と言っても、水分少々入れますから、無水風と言ったほうが正しいかもしれません。鍋は文化鍋を使いました。

201409211

材料は、カボチャ四分の一個・バター10グラム・日本酒大匙一・顆粒コンソメスティック一本(小匙1・5)でした。

201409212

 カボチャはタネとワタを取って食べやすいい大きさに切り、顆粒コンソメを振りかけてモミモミ。顆粒コンソメにも野菜から水分引き出す力があるので、このまま15分ほど置いておきます。

201409213

 15分経ちました。かなり水分出ています。

201409215

 この水分とカボチャを鍋に移し、バターを乗せ、日本酒をふりかけ、中火に点けます。水分から蒸気が上がってきたら蓋をして弱火で15分。火を消して、そのまま余熱で15分蒸しました。

201409216

 煮崩れもなく、柔らかく煮えました。で、お味のほうは、バターを入れなければ良かったかなと言うのが正直な感想です。

 次回カボチャの煮物は、無水塩煮にしようと思います。これが済んだら、ここ一連のカボチャ煮研究はいったん終了。次はコロッケ研究を予定しています。

2014年9月21日 (日)

私の墓参は、兄の墓参を確認してから

 今月の私の墓参は、兄の墓参を確認してからにしようと思います。お彼岸にはオレが墓参りに行くと、兄が張り切っているからです。23日は上野の科博に午前中から行って、向こうでお昼を食べ、3時頃まで過ごし、帰りに日暮里で途中下車して墓参するかもしれません。再考します。

2014年9月20日 (土)

23日にお墓参りします

 23日(火)に上野の科博に行く途中日暮里で下車し、お墓参りしようと思います。お会式法要の件を兄はファクシミリで申しこむのを待っていたら、今月の墓参ができなくなるかもしれないからです。

23日(火)に科博に行きます

 9月23日(火)に上野の科博に行こうと思います。午前中から行って向こうでお昼を食べて午後いっぱい過ごそうと思います。祝日につき5:1休み。ゆっくり過ごせそうです。

お彼岸期間中の墓参はナシ

 お会式法要の件、万事抜かりなくするために、兄の墓参後に私もお寺に行こうと思っていましたが、お会式法要の申し込みを兄が墓参の際にするとは思えません。お会式法要は10月17日ですから、多分10月に入ってからファクシミリで申し込むんだと思います。だとするとお彼岸期間中に私が住職に確認することはできません。というわけでお彼岸期間中に私が墓参するのは止めようと思います。仏壇に牡丹餅でもお供えして御先祖様に喜んでもらいます。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/19)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20140919

 昨日の中身は、チキンカツ・人参とゴボウのキンピラ・くるみ小女子・梅干・糠漬け・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。
 昨日から右足の親指が痛みます。疲労骨折かもしれないです。私、足のサイズが小さくて指も細いです。靴が合わないと、靴の中で指先に変な力が入るから、疲れているように思います。中敷き入れようか。

2014年9月18日 (木)

お会式法要、抜かりなくするために

 来月はお寺でお会式法要があります。お寺から案内が来て、私に行くようにと兄が言っています。これから申し込むんだそうですが、万事抜かりなくするためには、事前に私が住職に確認する必要ありそうです。というわけで、兄の墓参後、私も今月中にお墓参りに行こうと思います。午前中に墓参を済ませ、そのまま科博に行って午後いっぱい過ごすというのはどうでしょう。

健診にも行かないと

 メタボ健診の期限は今月いっぱいです。これもいつ行こうか迷っています。29日(月)あたりと思っています。再考します。

科博いつ行こうか

 休館日とは知らずに16日(火)に上野の科博に行ってしまいました。今月中にぜひもう一度行きたいのですが、21日(日)か23日(火)で迷っています。

今月の墓参は兄が

 今月は兄が墓参に行きます。お彼岸期間中の平日に行くそうです。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/17)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
 昨日の中身は、冷凍シュウマイ・卵焼き・くるみ小女子・浅漬け・海苔二段弁当・梅干でした。これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごして帰ってきました。5:1にも行きました。
 昨日はなかなか競技場にエアコンが入らず、かなりシンドかったです。
 お弁当の写真を撮ったものの、残念ながらSDカードを入れ忘れ、カメラ本体に保存された画像をパソコンに取り込む方法が分からないのでアップできません。カメラ新しくしたいです。

2014年9月16日 (火)

科博休館でした

 上野の科博に弁当水筒缶コーヒー持参で出かけたものの、今日は休館日でした。科博だけでなく動物園も美術館も休館で、上野公園を不忍池までぶらぶら散歩し、お弁当食べられそうベンチを見つけてお昼をいただきました。
201409161

 今日の中身は、カボチャの無水鶏がらスープ煮・牛ゴボウコンニャクのしぐれ煮・漬物・くるみ小女子・塩コンブ混ぜ御飯・梅干でした。

 これをいただいてから缶コーヒーを飲みながらお祈りしようにも、灰皿が見当たらなかったので、結局公園外の喫茶店(ルノアール!)でコーヒーを飲みながらお祈りして帰ってきました。
 12時28分(私が上野公園を散歩しているころ)に関東地方に大きな地震があったようです。私はまるで気がつきませんでした。
 帰宅後、5:1にも行きました。

2014年9月15日 (月)

カボチャの無水鶏がらスープ煮

 このところ、私はカボチャの煮物に凝っていて、今日はカボチャの無水鶏がらスープ煮を作りました。無水と言っても水分少々入れますから、無水風と言ったほうが正しいかもしれません。先日、カボチャの無水コンソメ煮をパイロセラム鍋で作りましたが、今日は文化鍋を使いました。
201409151

 カボチャ二分の一個は種とワタを除いて食べやすい大きさに切り、砂糖大匙1と鶏がらスープの素(顆粒)小匙2をまぶしてモミモミ。塩と同じように、砂糖にも野菜から水分引き出す力があるので、このまま15分くらい置いておきます。日本酒大匙3を加えて、中火にかけ、お酒が蒸気を発したら、蓋をして弱火で15~20分ほど蒸し煮して出来上がりです。

201409152

 私の文化鍋は3.5合炊き(18cm)ですが、カボチャ二分の一個を余裕で煮ることができました。丸々一個でも大丈夫そうです。

2014年9月14日 (日)

16日(火)に科博に行きます

 16日(火)に上野の科博に行こうと思います。弁当水筒缶コーヒー持参で昼前から行って、午後3時頃まで過ごしても、5:1に行けると思います。

昨日はお祭りに

 昨日は隣町のお祭り見物に行ってきました。本当に駅前からずーっと露店が並んでいました。イカ焼きやメダカすくいなどを見物して帰ってきました。買おうかな―と思ったのは七味唐辛子。私、香り高い七味唐辛子が大好きで、お味噌汁に入れたりしています。でも買いませんでした。またの機会にいたしましょう。

2014年9月13日 (土)

今日はお祭りに

 日付が変わったので今日のことになります。今日は隣町のお祭りに行こうと思います。綿飴やイカ焼きや金魚すくいなど露店がたくさん出るんだそうです。お昼を家で食べてからになるでしょう。晴れるといいね。

2014年9月12日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/12)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20140912

 今日の中身は、鶏肉と大根の無水煮・冷凍ハンバーグ・くるみ小女子・糠漬け・梅干・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、4時近くまで過ごして帰ってきました。5:1にも行きました。
 今日のお弁当に入れた鶏肉と大根の無水煮は完成度を高めて居酒屋(あるいは懇親会)メニューにしようと思っています。蚊に刺されて困ります。蚊はどこにでもいます。中庭で缶コーヒーを飲んでいる間にも4~5ヶ所刺されてしまいました。防虫スプレーって本当に効くんでしょうか。

2014年9月11日 (木)

お弁当とお祈りとバドミントンと雨宿りとお祈りと5:1

 日付が変わってので昨日のことになります。昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201409101

 今日の中身は、冷凍チャーハン(レンチン)・糠漬け・梅干・くるみ小女子でした。


 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。
 いつもなら帰って5:1に行くところ、今日は帰ろうと思っているうちに雨が降り出し、しかも土砂降り。出かけるときは晴れていたので自転車用レインコートを家に置いてきてしまったので、体育館で小降りになるのを待ちましたが、雨脚は激しくなる一方で途方に暮れ、雨にぬれずに自転車で家に帰れますようにとお祈りしたところ、だんだん小降りになってきて、家まで濡れずに帰ることができました。それでも我が家の周囲では降っていたので、レインコートを着て5:1に行き、買い物を終えてスーパーを出たら雨は止んでいました。
 ネットのニュースによると記録的な豪雨だったようです。短時間でしたが、立ち往生された方多いと思います。

2014年9月 9日 (火)

お弁当とお祈りと科博(地球館とシアター360)と5:1

 上野の科学博物館に行ってきました。午前から午後にかけてじっくり見学するつもりでしたが、家を出るのが遅くなってしまい、科博に着いたのは午前11時30分頃。少し館内をぶらついてから飲食コーナーでお弁当をいただきました。
201409091

 今日の中身は、肉野菜炒め・卵焼き・くるみ小女子・糠漬け・梅干・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから喫煙コーナーで缶コーヒーを飲みながらお祈りし、その後地球館で二時間ほど過ごし、シアター360を見て、3時少し過ぎに科博を出ました。科博では写真をたくさん撮りました。5:1にも行きました。

201409092

 科博のリピーターズパス。このパスは1000円で一年間有効です。一般入場料が620円ですから、足繁く通うならかなりお得。弁当水筒缶コーヒー持参なら、かかる費用は往復の交通費のみ。今月中にもう一度行こうと思います。

2014年9月 7日 (日)

カボチャの無水コンソメ煮

201409071

 晩にカボチャの煮物を作りました。このところカボチャの煮物に凝っていて、週に一度の割で作っています。カボチャの煮物のレシピいろいろありますが、今日作ったのは無水コンソメ煮です。無水と言っても水分少々入れますから、無水風と言うのが正しいかもしれません。味付けは粉末コンソメトと砂糖少々のみ。鍋はパイロセラムを使いました。無水料理をする鍋は、蓋に蒸気抜けの穴など開いていないことや鍋底が肉厚である必要があるようで、我が家の鍋類でこの条件を満たすのはパイロセラムと文化鍋です。いずれ文化鍋でも無水料理してみようと思っています。

新井薬師、しばらくお休み(2)

 新井薬師しばらくお休みします。誰かが背中を押してくれなければ行きません。T先生には私のケータイ電話番号をお知らせしてあります。山崎さんかT先生でしょうね。

9日(火)に科博に行きます

 明後日9日(火)に科博に行こうと思います。午前中からお弁当を持って出かけ、向こうでお昼を食べ、午後3時位まで過ごすなら、5:1にも間に合います。

2014年9月 6日 (土)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/5)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201409051

 昨日の中身は、牛ごぼうコンニャクのしぐれ煮の卵とじ・冷凍ハンバーグ・人参とモヤシとニラのナムル・くるみ小女子・梅干・糠漬け・カボチャ煮・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒー飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、4時頃まで過ごしました。結局、他の体育館で開かれている金曜午前のバドミントン教室には行きませんでした。朝から晩までバドミントンというわけにはいかない。どちらか一つ選ぶとなると午後になります。5:1にも行きました。練馬の彼女は5:1に行っただろうか。メール送ってみよう!

2014年9月 4日 (木)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/9/3)

 昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201409031

 昨日の中身は、麻婆豆腐(一昨日の残り)・くるみ小女子・冷凍ハンバーグ・浅漬け・梅干・塩コンブ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1にも行きました。
 毎週金曜日の午前に別の体育館でバドミントン教室があるようで、参加しようかどうか迷っています。

2014年9月 2日 (火)

コロッケ(2)

201409011

 昨晩、コロッケを作りました。8月19日に新井薬師で合格をもらったコロッケとは味付けが全く違います。兄は美味しいと言っていました。さらに研究いたします。
 

2014年9月 1日 (月)

向こうの親族について

 また元亭主の話になります。当分新井薬師お休みしますので、元亭主の話をウダウダ聞かされることもないはずだから、元亭主のことを書くのは最後になるかもしれませんね。
 私がゼロ学開祖御射山先生の指導で元亭主の所を飛び出したのは1987(昭和62)年のことです。大塚の家を売るという話が持ち上がってきたのは、離婚届を出した後の、1989(平成1)。そして大塚の家を売ったのが1990(平成2)年3月です。その後豊島区○○に地面を買い家を建てて引っ越してきたわけですが、家が出来上がるまでの一年ほど板橋区に仮住まいしていました。その仮住まいに元亭主の実家から荷物(お米だか何だか内容は覚えていません)が届いたことがあるのです。郵便局が郵便物や小包を一年間は引っ越し先に届けてくれるからなのですが、これが届いたとき、母や兄が「あのバカ(元亭主のこと)、まだこんなこと言ってないのかよ」と驚いていたのを覚えています。私が飛び出してからすでに3年になるのに、元亭主は自分の親に何も話していないということなのです。
 私の方は母や兄も親戚も友達も私が離婚したことを知っています。叔母ちゃんの成年後見人だったとき、後見報酬少なかったです。裁判所によると親族は助け合うことになっているから、弁護士などより報酬が低いんだそうですが、親兄弟・弟の嫁さんと子供・叔父さん叔母さん従兄弟・・・、元亭主にも親族いますよね。向こうの親族はどうなっているんでしょう。
「借地権は強いから」だの「半分持って行かれる」だの、こんなことを東京でやっていることを向こうの親族は知っているのでしょうか。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »