« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

占い師から連絡ありません

 占い師からまだ連絡ありません。29日に大阪から帰ったら連絡入れるから、それまで待つようにと言われたのですが、どういうことなのでしょうか。私も仕事を始めると、これまでのようには動けなくなります。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/10/31)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410311

 今日の中身は、冷凍シュウマイ・小大豆モヤシと小松菜とニンジンのナムル・梅干・糠漬け・くるみ小女子・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時頃まで過ごしました。
 11月から東武のレストランで働き始めるので、今日は気もそぞろ。早めに切り上げたのです。
 このところコンニャクを糠に漬けるようになりました。

2014年10月30日 (木)

どこかに地震雲出たんですかね

 どこかに地震雲が出たのでしょうか。

大塚の空襲はいつだろう

 私の両親は二人とも薬剤師で、某製薬会社の職場結婚でした。母は結婚を機に退職しました。戦時中のことです。住まいは大塚で、祖父母と両親と父の妹たち(叔母ちゃんたち)が一緒に暮らしていたようです。この昔の大塚の家が空襲で焼けた後、大塚宮中公園に逃れて命拾いし、両親は父の勤め先の製薬会社が疎開していた千葉の九十九里に身を寄せます。「一緒に逃げよう」と妹たち(叔母ちゃんたち)を誘ったのですが、「これだけやれば、(B29爆撃機は)もう来ないでしょ」と言って叔母ちゃんたちは東京に残り、友人知人のもとに身を寄せますが、B29はその後も焼け残ったところをつぶしに来た……という話を両親から耳にタコができるほど聞かされていますが、「この学校……」「弁護士A……」を書き上げるに当たって、図書館から借りた東京大空襲関連の本を読んで、私の頭は混乱してきています。
「ふくろうの本 図説 東京大空襲」(早乙女勝元著 河出書房新社)によると、昭和17年4月18日から昭和20年8月15日までの間に東京は計105回空襲を受けていて、豊島も何度か空襲を受けています。このうちもっとも被害が大きかったのは4月13日~14日にかけてのもので、3月10日には豊島にB29は来ていない。
 3月10日は下町大空襲とも呼ばれ、死者推定10万人とも言われています。東京の空襲と言えば昭和20年3月10日と私の頭に刷り込まれていたのだと思います。母の話にも具体的な月日は出てこなかったです。母の生前に大空襲関連本を読みながら疑問点を母にぶつけていれば返事がもらえたと思われますが、いまとなれば、一族での生き残りは国分寺の叔母ちゃんだけです。返事がもらえるでしょうか。

泌尿器科問題なし

 午後泌尿器科を受診してきました。メタボ健診で尿タンパク尿潜血が出、要医療となったからなのですが、今日の検尿とエコーの結果、尿タンパク尿潜血はほんの微量だし、腎臓に相変わらずのう胞があるものの、内科的に問題ないなら、これも問題のうちに入らないとのことでした。
 で、レストランの裏方で働くことになったので、尿意をコントロールする薬を出してほしいと言ったら、あの薬は念のために飲むものではない。レストランの裏方で働くとなると、水の音を聞いて症状が出るかもしれないが、トイレを我慢する訓練もしたほうがいい。仕事を始めて、本当に困ったら来るようにとのことでした。
 
 体を冷やすとトイレが近くなるから、毛糸のパンツをはこう! 仕事中の水分補給はショウガ紅茶にしよう! 水筒にショウガ紅茶入れて持って行こうと思います。

乳飲料の請求書来ました

 郵便受けに乳飲料の請求書が届きました。空き瓶とボックスも回収されました。今日中にも支払えると思います。

2014年10月29日 (水)

明日泌尿器科の後に喫茶店に行こうと思います

 明日泌尿器科を受診した後、喫茶店に行こうと思います。泌尿器科は木曜日の午後です。あの病院の場合、午後は受付が1時半からで診察は2時からです。一番で行ったとしても、検尿やらエコーで30分以上かかるだろうと思います。喫茶店はその後で、5:1もないことだし、5時半頃までポメラ入力しようと思います。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/10/29)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410291

 今日の中身は、豚肉とピーマンと玉ネギの味噌炒め・カボチャの無水塩煮・卵焼き・糠漬け・くるみ小女子・梅干・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。今日は3時近くになってから体育館が混みだして、待ち時間が出るようになりました。30分待ちの3時55分からということだったので、切り上げて帰ってきました。
 お弁当にくるみ小女子復活です。本当に美味しいし、お弁当の隙間おかずにもなりますので。

2014年10月27日 (月)

面接に行ってきました

 メタボ健診の結果を受け、午後の早い時間に、いつもの病院のいつもの先生の所に行ってきました。いつもの先生は内科の先生です。バドミントンと食生活の改善と昼食後のブラックコーヒーのおかげで、メタボが解消され、内科的には問題ありませんでした。30日の午後に泌尿器科を受診することになるでしょう。
 いったん家に帰ってから、池袋東武のレストランにアルバイトの面接に行ってきました。私は長年にわたり、お客さんとしてあのレストランを利用していますが、混んでいる時間帯に行ったことがありません。が、向こうが人手を欲しがっているのは混んでいる時間帯です。かなりハードと聞きました。続くかどうか分かりませんが、とりあえず採用ということで、来月から働くことになりました。勤まるようなら、バドミントンは週に一度になるかもしれません。仕事中に頻繁にトイレに行くのはよろしくないから、泌尿器科では尿意をコントロールする薬をもらおうと思います。

2014年10月26日 (日)

レストランに電話かけました

 東武のレストランンに電話かけました。結局、他所でカットして、履歴書用の写真も撮りました。採用されるといいですね。詳しくはまた。

兄貴帰ってきました

 兄は無事に帰ってきました。パソコンの電源を切ってしばらく後のことです。何か美味しいものでも食べてきたようで、私が作った食事には手をつけていませんね。

兄がまだ帰ってこない

 ただいま10月26日(日)の午前0時30分頃です。日付が変わったので昨日のことになりますが、昨日の昼頃にクラス会に日本橋まで出かけると言って家を出た兄が、まだ帰ってきていません。大丈夫でしょうか。

2014年10月25日 (土)

私が持っている資格は…

 私が持っている資格は、「食品衛生責任者」と「防火管理責任者」の資格です。食品衛生責任者の資格は、今年の6月に取り、防火管理責任者の資格は、平成5年に取りました。平成5年当時私が勤めていた美容室は、新宿のショッピングセンタービルに出店していて、ビルから各店に防火管理責任者を置くように言われ、マネージャーだった私が講習を受けに行ったのです。
 東武のレストランに面接に行くことになったら、履歴書にこの資格があることを明記しましょう。

明日夕方に電話します

 明日東武のレストランに午後遅い時間(多分4時~5時)に電話します。先に美容室に行ってしまいます。

午後のほうがいいのでしょうか

 東武に電話、明日の午後のほうがいいのでしょうか。さもなければ夕方とか。再考します。

明日午前11時から11時30分の間に電話します

 明日東武のレストランに電話するのは、午前11時から11時30分の間にします。明日電話をかけても、明日面接するわけではないし、日曜日の午後はデパートのレストラン混むと思うんです。午前中に電話のほうがいいと思います。

レストランに電話の時間、まだ分かりません

 レストランに電話の時間、明日の何時になるかまだ分かりません。他所の美容室と言っても、お店決まっていませんから。美容室から家に帰ってから電話します。

明日カットに行ってしまいます

 明日他所にカットに行ってしまいます。お味噌も、タケヤ味噌タケヤ味噌と言いながら、お買い得品やら何やらがあれば他の物を買っています。時間の折り合いがつかないんでは仕方ありません。

面接は今月中のほうがいい

  面接は今月中のほうが良いのでは?

他所でカットしちゃおうか

 私の髪は毛流が強いので、伸びると手に負えなくなります。明日明後日と美容室がふさがっていて、月曜日に病院だと、翌日は火曜日で美容室は休み。その翌日はバドミントン……ならば明日にでも他所のお店でカットしてしまおうかと思います。そして明日にでも東武のレストランに電話するというにはどうでしょう。面接の日程は、27日病院の後でもいいし、占い師から話を聞いた後でもいい。再考します。

電話だけでもしてみようか

 東武のレストランでバイトの件、電話だけでもしてみましょうか。

占い師から話が聞けそうです

 今日占い師のところに給料を取りに行ったら、占い師は大阪に出張で、代わりの女の方からお給料を受け取りました。その際、叔母ちゃんの相続問題について聞かれたので、遺言執行人弁護士からも国立の弁護士からも何も連絡がないと答えました。占い師から話が聞けないようなら国立の弁護士に直接問い合わるつもりだと言ったら、それは止めたほうがいい。占い師が大阪から帰ったら連絡するから待つようにとのことでした。近々、話が聞けそうです。

レストランに電話入れるの、今月中は無理かもしれない

 アルバイトをしようと思っている池袋東武のレストランに電話を入れるの、今月中は無理かもしれないです。結局、今日は病院に行かなかったから、メタボ健診の結果を受け、病院に行くのは27日午後となりました。これが済んだらレストランに電話。その前にリクルートカットしに美容室にと思っていたのですが、美容室が混んでいて、折り合いがつかないんですよ。

乳飲料の請求書が来ていない

 乳飲料を休もうと牛乳屋さんに電話をしたのが10月3日です()。牛乳の配達日は火木土で、毎月20日〆で20日過ぎると請求書が郵便受けに入るようになっていたので、先月21日から今月3日までの請求があっていいはずなのに、来ていないのです。あまり遅いようだったら電話してみます。

2014年10月24日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/10/24)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410241

 今日の中身は、冷凍シュウマイ・糠漬けタップリ・海苔二段ご飯・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒー飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半少し過ぎまで過ごしました。
 22日(水)に入ったランニングコースの工事は雨漏りの工事でした。これまでランニングコースの所々に大きなポリバケツが置いてあったのですが、今日はなかったです。工事が済んだんですね。
 糠漬けが美味しいです。この夏の猛暑で糠床をダメにしてしまい、冷蔵庫管理のできる小さな容器で作り直し、暑い間はこれで糠漬けを作っていたのですが、容量が小さいのが悩みでした。もう10月下旬で、30度を超えることもないだろうからと、7リットル容器に移し替えて大量に作っています。ドレッシング要らずの和風サラダ。本当に美味しいです。

2014年10月22日 (水)

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/10/22)

 板橋に体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410221

 今日の中身は、イカじゃが炒め・カボチャの無水バターコンソメ煮・小松菜とワカメとニンジンのナムル・梅干・冷凍ハンバーグ・糠漬け・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップを始めたところ、今日は工事が入るから二階は使えないとのことで、早々と一階に下りてみんなと合流し、バドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。
 行きも帰りも雨で、雨はまだ降り続いています。

病院に行くのは25日(土)か27日(月)になると思う

 メタボ健診結果を受け、いつもの病院のいつもの先生の所に行くのは、25日(土)か27日(月)になると思います。

2014年10月17日 (金)

2014年お会式

 日暮里のお寺にお会式法要に行ってきました。お寺に着いたのは午前11時45分頃です。
201410171

 まずはお墓参り。

 その後お寺が用意して下さった昼食をいただきました。7月のお盆のときはちらし寿司でしたが、今日は茶きん寿司が2個。かなりボリュームありました。これだけでなく、今日は紅白大福のお土産もありました。お会式のときはいつもこうらしいです。

201410172

 午後1時からお坊さんのありがたいお話を聞き、2時から法要で、3時に終了解散でした。毎月17日のお経の会に全然出ていないので、誘われました。行くかもしれません。
 
 帰りはルノアールに寄らずに池袋ビックカメラでエネループを買い、その後東武のレストランに行きました。トイレ前の掲示板にアルバイト募集広告出ていました。
 メタボ健診で腎尿路系に要医療と出たので、来週病院に行って、占い師から給料が出たら美容室でリクルートカットして、レストランに電話して面接に行こうと思います。

2014年10月16日 (木)

アルバイトを視野に入れるなら行くべき

 池袋東武のレストランで週二回ほどのアルバイトができないだろうかと思っています。これを視野に入れるなら、明日食事に行くべきと思います。顔を売っておかないとね。

明日ビックカメラの後に池袋東武レストランには行かないと思う

 明日お寺の帰りにビックカメラ本館でエネループを買ったら、池袋東武のレストランに行くつもりでしたが、レストランには行かないかもしれません。再考します。

2014年10月15日 (水)

2014/10inbody測定

 今日板橋の体育館でinbody測定しました。体重が少し増えて、筋肉が減って、体脂肪が少し増えて、「スリム」から「適正」になっています。このところ家でお酒(焼酎)を飲んでいません。その代わり晩にご飯を食べるようになっています。体脂肪を減らすため、夜6時以降の炭水化物(ご飯類)を避けてきたのですが、スリムになったし、お酒を飲まなくなったし……、というわけでご飯を食べるようになりました。体重や体脂肪が増えたのは、そのためかもしれません。様子を見ます。
↓クリックで拡大
20141015


お弁当とお祈りとバドミントンとinody測定

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410151

 今日の中身は、玉ネギしめじピーマン豚肉の生姜焼き・卵焼き・糠漬け・梅干・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。今日はどういうわけかチビッ子の利用者がいて、待ち時間長くなったので3時半で切り上げ、inbody測定(別記事で)をして帰ってきました。台風一過日本晴れ、洗濯日和になるはずのところ、往復雨に降られました。お弁当にくるみ小女子入れませんでした。というか、くるみ小女子少し休もうと思うんです。私は毎日の味噌汁作りで出る出汁殻煮干しにポン酢をかけて食べています。要するに骨ごと食べられる小魚を少量ですが毎日いただいているからでもあります。

2014年10月13日 (月)

「黒い雨」(井伏鱒二 新潮文庫)


内容(「BOOK」データベースより)
一瞬の閃光とともに焦土と化したヒロシマ。不安な日々をおくる閑間重松とその家族…彼らの被爆日記をもとに描かれた悲劇の実相。原爆をとらえ得た世界最初の文学的名作。

 井伏鱒二さんの「黒い雨」(新潮文庫)を読みました。若い頃に一度読んだので二度目になります。
 このたび読んだのは、二十数年前のバブルの頃、アルバイト先の本屋の奥さんや弁護士A相手にしゃべり込んだとき、原爆投下後の広島のことを、「8月6日、9日と言ったら真夏ではないか。ピカドン一発で10万人死んだ。その死体が、真夏の炎天下の中、丸一日丸二日置かれたときの臭いたるや。筆舌に尽くしがたいとはこのことだろう」と、本書「黒い雨」を引き合いに出したので、「この学校……」「弁護士A……」を書き上げるにあたり、内容確認のためです。
 この種の内容を、淡々と描写で綴り続ける井伏さんの気力胆力のおかげで、広島の様子を知ることができました。もう少し広島長崎のことを勉強しなくてはと思いますが、私に差し迫った問題としてあるのは両親から耳がタコができるほど聞かされている東京大空襲です。これを調べないと「この学校」「弁護士A」を完成させることができませんのでね。

17日、お寺の帰りにビックカメラに寄ります

 17日はお寺で法要が終わったら、ルノアールには寄らずにビックカメラ池袋本館に行こうと思います。兄からエネループを買ってくるように頼まれたからです。どうせお寺の昼食は少なくて、私のような大食漢には足りないから、ビックカメラで買い物済ませたら、池袋東武のレストランに行こうと思います。

お寺に電話、万事抜かりなく

 午前中にお会式法要の件でお寺に電話しました。兄はちゃんと申し込んだようです。ちょっとした手違いありましたが、住職が気を利かしてくださって、問題のうちにも入らないことになりました。

2014年10月12日 (日)

明日お寺に電話してみます

 17日のお会式法要は昼前に行ってお昼を向こうでいただいて、法話と法要で上りが3時になるはずです。兄は申し込んだと言っていますが、昨年のお盆でのときは抜かって、兄に言われるままにノコノコ出かけたら、申し込んでなくて、お参りだけして帰ってきました。これに懲り、事前にお寺に確認するようにしていますが、17日までもう間がないし、台風も来ているので、出かける気にはなれません。明日お寺に電話してみようと思います。午前中になるでしょう。

病院に行くのはお会式済んでから

 メタボ健診結果の件で病院に行くのは、17日(金)のお会式が済んでからになります。来週の、いつもの先生のいるときのゼロ学的吉日を選んで行こうと思います。17日(金)は日暮里のお寺に行くのでバドミントン休みます。

2014年10月11日 (土)

お会式の件、申し込んだそうです

 お会式法要の申し込みの件、1~2日前に兄に聞いたら申し込んだって言ったので、ファクシミリ原稿を見せてくれと言ったのですが、「うるさいな」と言うばかりで見せてくれませんでした。今日は11日で17日まで間がないし、猛烈台風が接近していますから、確認のためにわざわざ日暮里まで出掛ける気にはなれないのです。電話で済ませましょうかね。

2014メタボ健診結果

 豊島区医師会からメタボ健診結果が届きました。
 尿タンパク尿潜血+で相変わらず腎尿路系で要医療です。近々同じ病院の泌尿器科に行きますが、その前にいつもの先生の指導を受けようと思います。体重が一年で10キロ痩せています。一昨年は「高血圧動脈硬化症疾患」にもチェックが入っていましたが、バドミントンと食生活の改善と食後のブラックコーヒーのおかげで、いま問題を抱えているのは腎尿路系だけとなりました。
↓クリックで拡大
201410111_2

201410112_2


2014年10月10日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/10/10)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館についてすぐにお弁当をいただきました。
201410101

 今日の中身は、牛ゴボウしぐれ煮・子大豆と小松菜とニンジンのナムル・糠漬け・くるみ小女子・梅干・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、今日は4時頃まで過ごしました。

2014年10月 8日 (水)

11日~13日の台風19号猛烈台風だそうです

 11日から13日の連休に台風19号が日本に来るんだそうです。猛烈台風なんだそうです。警戒しましょうね。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/10/8)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410081

 今日の中身は、昨日作ったコロッケ・卵焼き・梅干・糠漬け・くるみ小女子・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。5:1終了につき、もう少しゆっくりしても良かったのですが、待ち時間が長かったので今日は止めにしました。金曜日は様子を見て、4時頃まで過ごそうと思います。

2014年10月 6日 (月)

台風一過(?)日本晴れ

 昨夜の予報では、東京は今日の昼頃に30ミリの雨が降り、その後晴れるはずでした。30ミリの雨が降ったら板橋の体育館の手前にある川の水位はどうなるのか知りたくて、昨日から準備していたのですが、午前中に雨が上がって日が射してきました。それでも台風一過日本晴れで汗が出るような暑さの中、カメラを持って川まで行ってきました。いつもよりは水位は高かったですが、記念写真を撮るほどではなかったです。お祈りしたからかもしれません。大きいのが来る来る言われると、お祈りしたくなるんですよね、私。

201410061


2014年10月 3日 (金)

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/10/3)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410031

 今日の中身は、冷凍チャーハン・糠漬け・くるみ小女子・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、4時近くまで過ごしました。5:1にも行きました。
 5:1は今日が最終日でした。お世話になりました。私は今後もパワーヘルス4500のお世話になります。

2014年10月 2日 (木)

乳飲料、休もうと思います

 昨年9月からグルコサミン配合乳飲料を飲んでいますが、これをしばらく休んでみようと思います。理由はいくつかあります。まず膝痛そのものが消えてしまったこと。
普通の牛乳なら、ハンバーグやレバーの血抜きなど料理にも使えますが、乳飲料ではできないこと。経済的にゆとりがないこと……です。

飲食店でバイトしたい

 飲食店で週2回くらいのアルバイトがしたいです。短大時代の友人と待ち合わせしたデパート内のお店はアルバイト募集していないでしょうか。

2014年10月 1日 (水)

コロッケ(3)

 昨日コロッケを作りました。兄と二人で食べるには多く、晩に食べ、今日のお弁当に入れ、そして今晩も食べました。味付けは、コロッケ(2)を更に美味しくしたもので、新井薬師で合格をもらった物とは全く別物です。兄も美味しいと言ってました。もう5~6回作れば、「これなら商品になる」というレベルになると思います。

お弁当とお祈りとバドミントンと5:1(2014/10/1)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201410011

 今日の中身は、コロッケ・卵焼き・糠漬け・くるみ小女子・梅干・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に1階に下りてバドミントンを始め、4時頃まで過ごしました。5:1にも行きました。
 今日は都民の日で都立高校が休みなのでしょうか。体育館を利用する若い人多かったです。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »