« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

甥っ子から電話ありました

 甥っ子のケータイに留守電メッセージを入れたところ、折り返し電話がかかってきました。元気そうでした。やれやれ。

甥っ子と連絡が取れない

 伯母さんの葬儀は無事にすみました。式場の町屋斎場は火葬場と一体なので、いわゆる霊柩車お見送りというのがなく、告別式に出た人はほぼ全員そのまま収骨までいることになりました。伯母さんは94歳。母より年下だったんですね。
 24日(月)の早朝に亡くなって、通夜告別式が昨日今日になったのは、火葬場が混んだいたから。他に理由はないそうです。
 で、我が家に訃報が入ったのは24日(月)夕方。この訃報を翌25日(火)に姪っ子甥っ子にメールで知らたのですが、姪っ子から通夜に行けるという返信があったものの、甥っ子から何も連絡がありません。通夜で顔を合わせた姪っ子も甥っ子(彼女の弟)と連絡が取れないと言っていました。電話(ケータイ)をかけても「ただいま電話に出ることができません。ピーッという発信音の後に……」というだけ、いまだに連絡取れません。
 姪っ子によると、これまでにもこういうことは何度かあったようで、姪っ子は私ほどには心配していませんでしたが、大丈夫でしょうかね。

2014年11月24日 (月)

本郷伯母さん没

 私たち一家が「本郷」とか「伝通院」と呼んでいる母の実家の伯母さん(母の実兄の奥さん)が亡くなって、28日(金)が通夜、29日(土)が告別式と連絡がありました。というわけで今週バドミントン休みます。29日(土)はアルバイト休みます。

2014年11月23日 (日)

タケヤ味噌198円

 兄が「味噌を元に戻せ」と言いました。この記事を書いた直後のことと思います。我が家において味噌を元に戻すということは、タケヤ味噌に戻すということです。そのタケヤ味噌が、遠くのスーパーで今月のお買い得品になっていて、なんと! な、なんと! 198円です。238円や258円や298円のことはしばしばありますが、198円は滅多にありません。しかも750グラム入りのところ10%(75グラム)増量です。先週の日曜日に3個。今日また3個買いました。これだけあれば二人暮らしで4カ月分確保したことになります。時々こういうことをしてほしいです。

2014年11月19日 (水)

風邪ひきました

 アルバイト先のお店が私の希望を取り入れて、水金を休めるようにしてくれたので、今日はバドミントンに行こうと思っていましたが、風邪をひいてしまったので休みます。バドミントンで大汗かいた後、自転車で風を切って走ると体が冷えます。真夏の猛暑ならまだしも、この時期だと風邪をこじらせてしまします。多分、今週は金曜日も休むと思います。

2014年11月18日 (火)

お祈り時間変更します(2)

 デパートのレストランで働きだして、昼の12時半にお祈りは不可能と分かり、午後4時から4時半に変更しましたが、これも無理かもしれないです。午前9時から11時の間に変更します。

2014年11月17日 (月)

2014年11月墓参(お経の会ナシ)

201411171

 先月のお会式のときにお経の会の人から誘われたので、今日のお経の会に出ようと思ってお寺に行ったのですが、住職旅行で今日のお経の会はなかったです。お経の会はお寺が用意して下さった昼食(オニギリ)をいただいてから、住職の法話を聞いた後に懇親会という流れになりますが、私のような大食漢にはオニギリだけでは足りないので、お弁当を持って行きました。また懇親会のお茶菓子は持ち寄りなのでお煎餅も持って行ったのに、お経の会がなかったので、お墓参りだけしてきました。叔母ちゃんの件で、私は喪中かどうか住職に聞けませんでしたが、心情的に喪に服したいので、私の友人知人には喪中ハガキ出します。

 で、お煎餅は家に持って帰って、ゆっくり食べることもできますが、お弁当をどうしようと思い、「そうだ、科博に行こう」と、ひらめいたものの、月曜日は科博休館と気付き、結局池袋東武の8F屋上で食べたのです。ついでにアルバイト先のレストランのウインドウを見てきました。ランチタイムのランチメニューが飾ってあって、非常に参考になりました。

2014年11月15日 (土)

お弁当とバドミントンとお祈り(2014/11/14)

 更新遅くなりました。昨日のことになります。昨日板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201411141

 昨日の中身は、イカ長ネギ味噌炒め・冷凍シュウマイ・糠漬け(カブ・コンニャク)・くるみ小女子・海苔一段ふりかけ混ぜ御飯一段・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃にバドミントンを始め、3時15分頃まで過ごして帰ってきました。お祈りは、4時から4時半の間にするのを忘れたので、夜遅くにしました。
 このところ体育館は、3時過ぎに混みだします。我が会の昨日の参加者は13名で、コートを二面使っていたのですが、3時頃から利用者が続々と現れ、待ち時間が出るようになり、30分待ちの3時45分からとなったときに、私は切り上げました。アルバイトを始めたこと、話せませんでした。来週します。

2014年11月14日 (金)

ランチタイムに行かないと勉強にならない

 レストランの昼食時は大変な混雑で舞台裏は大変ですが、私が見ているのは裏だけで表の混雑を見たことがありません。午後4時過ぎとは、メニューも違うようだし、これでは勉強にならないから、一度昼食時に行ってみようと思います。

今年は喪中だろうか

 私は今年喪中なんでしょうか。叔母ちゃんが本年1月に亡くなりました。兄によると、喪中ハガキを出すのは、二親等内の親族までで、叔母ちゃんは三親等だから出すことないのだそうです。ネットで調べたところ、やはり喪中は二親等までですが、心情的に喪に服したいなら喪中にしてもかまわないようです。私としては喪に服したく、私の友人知人には喪中ハガキを出そうと思っています。17日にお経の会でお寺に行ったら、住職に聞いてみようと思います。
 お経の会の帰りには、ルノアールでコーヒーを!

そろそろ来年のカレンダーと手帳を

 来年のカレンダーと手帳が店頭に並び始めました。ここ数年、私はこれらを池袋東武の伊東屋で買っています。私の勤務時間は午後4時までなので、近々仕事を終えた後に立ち寄ろうと思います。

2014年11月12日 (水)

今日は入力日

 お店の休みが月水金になったので、今日のバドミントンに行けるはずなのですが、先週の金曜日に今後は金曜だけになると言ったばかりですし、ポメラに入力したいものがあるので、今日は休もうと思います。

2014年11月11日 (火)

メニュー見に行きました

 昨日、東武のレストランにお客さんになって行って、じっくりメニューを見てきました。あのお店は、土日祝は終日、平日は午後4時まで全席禁煙で、そんなところに私が寄りつくわけないから、昨日も午後4時過ぎに行きました。お店はガラ―ンとしていて、昼時の混雑がウソのようでした。
 で、メニューなんですが、昼時のランチメニューは出ていませんでした。ランチメニューは何時までなんだろう。それと、5時過ぎると、おつまみメニューが出るようになることも知りました。忘年会で使えそうですね。

新井薬師から電話

 一昨日9日土曜日の夜、新井薬師のマスターから電話がありました。「そのうち行きます」と応えておきました。本当にそのうち行きます。何時だか私にも分かりませんが。

2014年11月 8日 (土)

食器洗い機直りました

 今日業者さんが見えて、食器洗い機が直りました。本当に楽になりました。
 それと私の休み、月火金でしたが、来週から月水金になります。バドミントン、週二回行けそうです。

2014年11月 7日 (金)

お店のは大きすぎ

 レストランのバイトの件で面接した時、エプロンとキッチン用の帽子と長靴はお店のを貸せると言われました。お店の倉庫に21.5の長靴があると思えず、普段使いのを使うことにしました。エプロンも持って行ったのだけど、防水ではなかったので、お店のを貸してくれましたが、これも私には大きすぎ、邪魔なので外してしまいました。結局スーパーで普通サイズの防水エプロンを買ったのです。なかなか良いです。帽子はバンダナ。これも良い。

滑らない長靴、届きました

 つい先ほど、滑らない長靴が届きました。私の足のサイズは21・5。滑らない長靴は22センチからで、21・5はありませんでした。履いてみたところ少し大きいですが、厚手の靴下で調整できます。これから寒くなりますし、丁度いいんじゃないですかね。

お弁当とバドミントンとお祈り(2014/11/7)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただいました。
201411071

 今日の中身は、冷凍シュウマイ・小松菜とニンジンと小大豆モヤシのナムル・昨日の焼き鮭の残り・卵焼き・糠漬け・くるみ小女子・梅干・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながら読書し、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時20分頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。お祈りは帰路、自転車を漕ぎながら午後4から4時半の間にいたしました。
 レストランでのアルバイトで音をあげずにすんでいるのは、バドミントン前のウォーミングアップに筋トレを取り入れるようになったからではないでしょうか。ウォーミングアップにもう10分ほど時間をかけたほうがいいかもしれません。
特記事項1
 今日は競技場に入るなり、一昨日の水曜日に休んだことを「休んだことない人が休んだから驚いた」って言われました。今後は水曜は来れなくて、金曜だけになると言ったら、「どうして、どうして、デート?」と聞かれたから、「そう」と応えておきました。「実は…」という話は来週します。
特記事項2
 あのバドミントンの会には、時々どこからともなく物凄く上手い人が来ます。そういう人が2~3人いて、今日その一人が久しぶりに来て、私に「サーブ、上手くなったじゃないか。隠れて練習しているだけあって、ヒョイと入るようになったじゃないか」と言われました。レストランの食器置き場も、メニューをじっくり見れば、隠れて勉強しているだけのことはあると思うんですよ。

2014年11月 6日 (木)

11月17日のお経の会行こうと思います

 10月17日のお会式のとき、お寺のお経の会で顔を合わせた人たちから、お経の会に誘われました。今月の17日は月曜日で、私は休日です。行ってみようと思います。

じっくりメニューを見たほうがいい

 食器洗い機の壊れているレストランの裏方で三連休から働きだして、ほぼ毎日皿洗いばかりしてきましたが、裏の仕事は皿洗いばかりではない。食器洗い機が直れば他の仕事も覚えなくてはならないそうで、天ぷらはここ・お刺身はここ・お新香はここ……、という風に、まず洗い終わった食器の置き場所を早く覚えるようにとうるさく言われています。そのためには私の場合、この器は天ぷら・この器はお刺身・この器はお新香……と覚えたほうが早いように思います。あのレストランのメニューは、全部写真入りです。10日(月)か11日(火)にお客さんになって、じっくりメニューを見ながら飲食しようかなと思っています。

滑らない長靴購入

 レストランの裏方で働くにあたって、自分で用意するものは、エプロン・三角巾・長靴と言われました。エプロンと三角巾は用意できましたが、作業用の長靴は高価で、続くかどうか分からないのに用意できないと思い、普段使いのを使っていましたが、なんとか続きそうだし、普段使いのでは滑ります。まだ転んだことはありませんが、転びそうなので、滑らない長靴をアマゾンで購入しました。明日届きます。

滑らない長靴購入

 レストランの裏方で働くにあたって、自分で用意するものは、エプロン・三角巾・長靴と言われました。エプロンと三角巾は用意できましたが、作業用の長靴は高価で、続くかどうか分からないのに用意できないと思い、普段使いのを使っていましたが、なんとか続きそうだし、普段使いのでは滑ります。まだ転んだことはありませんが、転びそうなので、滑らない長靴をアマゾンで購入しました。明日届きます。

2014年11月 5日 (水)

兄が牛乳箱に言及

 昨日兄が牛乳箱のことを聞いてきました。
「牛乳止めたの?」
「うん、止めた。でもどうして?」
「玄関に牛乳箱がなかったから。どうして止めたの?」
「あの乳飲料は膝痛対策に飲み始めた。膝痛が無くなったから止めた」
 と言っておきました。経済云々は言いませんでした。言ったら、さらに突っ込んだ会話になったかもしれません。

2014年11月 3日 (月)

明日喫茶店に行こうと思います

 レストランでのアルバイト、続きそうです。土日祝のデパートのレストランはひっきりなしにお客さんが見えて、舞台裏は大変です。この大変な時に働いてみて、続くかどうか様子を見ようということで、一昨日から三日間働いてみました。おまけに食器洗い機が壊れているという状況で、今日も一日皿洗いばかりしていたが、食器洗い機が直ればずっと楽になるそうで、なんとか続きそうです。
 私の出勤日は土日祝水木で、休みは月火金です。この月火金が祝日のときは出勤になります。
 というわけで明日は休み。天気予報は晴れ。洗濯日和になりそうなので、午前中に洗濯したら、喫茶店に行こうと思います。いつもの喫茶店も昼時は混み、本やノートやポメラを広げてゆっくりすることはできないので、晩の買い物買い物などを先に済ませ、午後3時頃から5時半頃まで過ごすつもりです。

2014年11月 2日 (日)

お祈り時間変更します

 昨日から働きだして、昼の12時半にお祈りは不可能と分かりました。毎日のお祈りを午後4時から4時半の間に変更します。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »