« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

私の仕事納めは30日(明日)、仕事始めは2日です

 東武のレストランでのアルバイト、私の仕事納めは明日(30日)までで、仕事始めは2日からです。2日は金曜日なので休めるのかと思ったら出勤でした。正月休みは元旦のみです。

フードプロセッサー買いました

 午後、ビックカメラ池袋本店に行ってフードプロセッサーを買ってきました。タイガーのSKF-Aの赤です。売り場の人に、使用目的を言ったら、これを薦められました。家に帰って付属のレシピブックを開いたら、伊達巻きが載っていました。調味料の塩梅等は私のと違いますが、ハンペンと卵を混ぜて滑らかにするの、簡単にできそうです。

2014年12月27日 (土)

フードプロセッサーがほしいです

 フードプロセッサーがほしいです。正月用の伊達巻き作るのに、ハンペンをすり鉢で滑らかになるまでするのって、時間がかかるんですよ。今年はアルバイトの都合で時間の余裕がありませんから、フードプロセッサー買ってしまおうかと思っています。

2014年12月26日 (金)

給与振り込まれました

 昨日夕方に占い師のところに行って給料を受け取るはずでしたが、レストランでのアルバイトの上がりが遅くなったので、今日の11時に変更してもらい、給料を受け取ってきました。叔母ちゃんの相続問題が来月あたり片付きそうで、占い師からの給料がアップするかもしれないという話をしてきました。
 ついでに近所のM銀行ATMで記帳したところ、レストランからの給料が振り込まれていました。
 占い師とレストランからの給料のおかげで、経済的に少しゆとりが出てきました。いろんな活動費工面できそうです。

2014年12月21日 (日)

明日午後喫茶店に行こうと思います

 明日午後から久しぶりに喫茶店に行こうと思います。喫茶店も昼食時は混んで、ゆっくりできないので、午後2時頃から5時頃まで、読書やポメラ入力して過ごそうと思います。

明日は休み

 明日はレストランでのアルバイトは休みです。私の出勤日は土日祝火木。休みは月水金のはずだったのですが、二週続けて日曜日に祝日でもないのに、「明日出てください」と言われて出勤してきました。しかし今日は言われませんでした。年末年始にかけては特に、週三日休みをもらわないと、家事や読書やポメラ入力が進みません。よかったよかった。

2014年12月19日 (金)

占い師にバッタリ

 昨日食材を買いにスーパーに行った帰り、占い師にバッタリ会いました。私が自転車で占い師のお店の前を走っていたら、占い師がお店から出てきたのです。私が自転車を止めて挨拶すると、占い師は私の体をポンポン叩きながら、「もうもう、いつ見ても元気そうで……」て言ってましたよ。今月の給料日は25日だそうです。夕方取りに行きます。

お弁当とお祈りとバドミントン(2014/12/19)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201412191

 今日の中身は、ウインナーとジャガイモの炒め物・キャベツとワカメのナムル・梅干・糠漬け・くるみ小女子・海苔二段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲みながらお祈りし、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。冬休みなのでしょう。体育館は若い人で混んでいました。会の活動は年内来週の金曜日までだそうですが、私は年内今日が最後になります。お祈り時間がに日によってまちまちになっています。バドミントンのときは、中庭で缶コーヒー飲みながらお祈りすることにします。

2014年12月17日 (水)

蜂蜜とブランデー漬け梅酒

201412172

  8月に数十年ぶりに会った前橋の短大時代の友人から蜂蜜と、彼女がブランデーで漬けた梅酒が今日届きました。最近、私も蜂蜜に凝っているので、助かります。梅酒は正月用にします。母は正月に梅酒を飲んでいました。いまは正月になると仏壇に、お節とお雑煮と母用の梅酒と、その他の御先祖様用に日本酒を御供えするようにしていますので、盃に一杯御供えして、残りは私が飲んでしまいましょう。

2014年12月墓参

201412171

 日暮里のお寺に墓参に行ってきました。2時頃着の予定が、午前中に洗濯したり、ビック築地で「くるみ小女子」を買ったり、図書館に行ったりしたので、家を出るのが遅くなり、お寺着が2時半頃になってしまいました。今日はやはりお経の会があったようで、私が墓参の用意をしていると、信徒会館(お経の会終了後の懇親会場)から、人が出てきました。皆さん、お帰りなのです。境内で住職をお見かけしましたが、挨拶することもなく、視線を合わすこともなかったです。また来月行きます。

今日は午後からお墓参り

 今日は午後から日暮里のお寺にお墓参りに行こうと思います。毎月17日はお経の会があるのですが、これには出ずに墓参だけになると思います。昨晩オデンをたくさん作ったので、昼食にこれを食べてから家を出るので、お寺に着くのは午後2時頃になるでしょう。

2014年12月13日 (土)

お弁当とバドミントンと忘年会とカラオケ(2014/12/12)

 昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201412121

 昨日の中身は、冷凍シュウマイ・卵焼き・小松菜の塩昆布和え・梅干・糠漬け・くるみ小女子・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階に下りてバドミントンを始め、3時頃まで過ごしました。昨日はバドミントン終了後に、体育館近くの居酒屋で忘年会だったので、バドミントンを3時に切り上げて、自転車と荷物を置きにいったん家に帰って、電車で忘年会場まで行きました。
 飲み放題つきで3000円のコースでした。

201412122
 
 忘年会のあとはカラオケに行きました。私も二曲ほど歌いました。
 私は翌日(今日)仕事があるので、皆より一足先に帰りました。

2014年12月12日 (金)

「たがや亮」に決まりだね

201412101

 一昨日の水曜日、昼頃、池袋東口で行われた生活の党「たがや亮」さんの街頭演説に行ってきました。山崎行太郎さんのブログに、小沢一郎さんも応援に見えると書いてあったので行ってみたのです。私は小沢一郎さんのことを、この時以降、政界のことも政策のことも分からないまま、「この人なら大丈夫」と思うようになっています。山崎さんにも会えたし、たがや亮さんや小沢一郎さんとも握手したし、私の清き一票は「たがや亮」「生活の党」に入れましょう。

2014年12月 9日 (火)

フェイスブックが分かりません

 二週間ほど前にフェイスブックから「中村博子さんをご存知ですか?」というメールが届きました。存知あげておりませんので、検索したところ、中村博子さんは「みさと」さんのことと分かりました。みさとさんは、私がブログに御射山先生との思い出をウダウダ書いていた頃、「御射山宇彦」「ゼロ学」で検索かけたら私のブログにたどりつき、「こういうことを書いている人がいるんだ」と嬉しくなったそうで、みさとさんのほうから連絡があったのです。電話やメールで話していても埒あかないから、一度会おうということになって、救援会豊島支部会議終了後の懇親会に参加してもらったのです。あれから7年ほど経ちますが、このたびフェイスブックから「中村博子さんをご存知ですか?」だの「中村博子さんと友達になる」だのというメールが届いて、何をどうクリックしたかも覚えおらず、そこから先に進まないのです。要するに、中村博子(みさと)さんは分かるけれども、フェイスブックの使い方が分からないのですよ。
 みさと(中村博子)さんへ
 私のブログには右サイドバーの下のほうにメールフォームが設置されています。フェイスブックがさっぱり分からず困っています。連絡ください。ケータイ電話番号が7年前と変わっていないなら、私が電話をかけてもいいです。どこかで会って、フェイスブックの使い方を教えてください。

2014年12月 6日 (土)

お弁当とバドミントン(2014/12/5)

 更新遅くなりました。昨日のことになります。昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201412051

 昨日の中身は、玉ネギと白菜と豚肉のオイスター炒め・鶏(モモ・ハート・砂肝・レバー)のネギ塩麹ニンニクダレ炒め・梅干・くるみ小女子・糠漬け(キュウリ・カブ・人参・長いも)・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭でブラック缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場に下りて、バドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。 前回が11月14日なので、バドミントン久しぶりでしたが、サーブもヒョイと入ったし、ゲームも何度か勝ったし、まずまずでした。来週の金曜12月12日に忘年会があるんだそうです。参加申し込みました。
 それと、昨日は特筆すべきことがありました。私はいつも体育館の飲食コーナーでお弁当を食べているのですが、昨日体育館に着いてすぐに飲食コーナーに入ると、年配の女性が二人いて、私がお弁当を広げたら、一人が立ち上がって私のお弁当を覗き込んで、「白菜玉ネギ梅干小魚……」と、ブツブツつぶやいたかと思うと、連れの女性に向かって大きな声で、「この弁当は考えられている! 計算されている!」と言ったのです。私は「その通り。(栄養バランス)計算しています」と応えました。分かる人には分かるんですね。

2014年12月 4日 (木)

給料振り込みはM銀行大塚支店に

 アルバイト先のレストランから給料を振り込む銀行口座を書きこむようにと書類をいただきました。どの口座を使おうか迷いましたが、M銀行大塚支店にすることにしました。
 M銀行大塚支店に私が口座を作ったのは、母が亡くなった後のことです。母は東武カードの会員で、東武で買い物をするとM銀行大塚支店の母の口座から代金が落ちるようになっていました。母が亡くなって相続問題が発生した際、私もM銀行大塚支店に口座を作ったのです。以来ほとんど使うことがありませんでしたが、このたび、母の大好きな池袋東武でアルバイトするようになったのだから、その給料はこの口座に振り込んでもらうことにしたのです。
 ところが、キャッシュカードの暗証番号等をすっかり忘れてしまって、その手続きに大塚まで行かなくてはならないのかと思っていたところ、M銀行の支店が江古田にあることを思い出し、昨日行ってきました。ついでに居酒屋「江古田」の跡を見たら、相変わらず「空き」のままでした。大変ですね。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »