« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

私が渡すのが筋と思うが

 叔母ちゃんの相続問題が今月半ばに片付いたなら、私が受け取る分は私の口座に振り込まれ、その上で「これを運用してください」と占い師に渡すのが筋と思うが、どうして占い師に渡ってしまったのでしょうか。

大田区大森に親戚がいます

 大田区大森に親戚がいます。母方の親戚です。ネットワークに入っているでしょうか。

占い師の件、昇給ナシ

 昨夜、叔母ちゃんの相続問題で占い師に会いました。先月聞いたのは、来月半ば頃に相続問題が片付いてお金が入るから、それを運用しよう。だから昇給という話でしたが、昨日は、お金が入って運用に回したものの株が暴落して大損したしたため、昇給できないという話を聞きました。それでも毎月の給料はこれまで通りもらえるそうです。早口でまくしたてるので、なんだかよく分かりませんでしたけど。

今日のバドミントン、休みます

 雪のため、今日のバドミントン、休みます。体育館までの途中に何か所か坂道があります。自転車では危ないからです。

2015年1月28日 (水)

いま読んでいる本「ジュリアス・シーザー」(白水Uブックス)

 シェイクスピアの「リア王」を読み終えました。リア王の三人の娘について王の忠臣ケントがこうつぶやいています。

「星のせいだ、天の星がわれわれ人間の性質を支配するのだ。でなければ同じ夫婦から生まれた子供たちが、これほどちがうはずがない」(167頁)

 これが私が本書で一番共感した個所と思います。
 で、「リア王」に続いて今読んでいるのは、同じシェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」です。読み始めたばかりのところですが、巻頭の登場人物紹介にクレオパトラの名前がありません。どういうストーリーになるのでしょうかね()。

2015年1月27日 (火)

葬儀屋さんが挨拶に見えました

 丁度一年前、叔母ちゃんが亡くなった時に葬儀等をお頼みした葬儀屋さんが、一周忌ということで、つい先ほど手土産を持って我が家に挨拶に見えました。お土産は仏壇にお供えしました。ご丁寧にありがとうございました。

2015年1月26日 (月)

占い師と連絡取れました

  今日お墓参りに行く前に占い師のところに行ったら、女の人から給料を受け取ることができました。占い師は大阪に行っているとのことでした。給料を受け取ってそのまま日暮里のお寺に墓参に行き、墓参を済ませてお寺を出ようとしていたら占い師から私のケータイに電話が入りました。今月の給料は女の人に預けてあるので取りに行って欲しいと言われたので、「もう取りに行ったよ」と応えておきました。叔母ちゃんの相続問題の件で29日(木)の夜に会うことになりました。

2015年1月墓参

201501261

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。明日1月27日は叔母ちゃんの一周忌命日です。兄と私と国分寺の叔母ちゃん(亡くなった叔母ちゃんの妹)の名前でお塔婆を申し込んだので、明日お寺さんが3本立ててくださるそうです。

 お墓参りを済ませたあと、池袋でブラブラ4時になるのを待ち、東武のレストランでお腹一杯食べてきました。

2015年1月24日 (土)

26日の件で明日お寺に電話します

 26日(月)のお寺行きの件、いつもの墓参りと違ってお塔婆立ててもらいます。兄はお寺にファクシミリで申し込んだと言っていますが、費用もかかることですし、確認のため、明日お寺に電話してみます。出勤前の午前中か、仕事終えた後の夕方か、いずれかになると思います。

2015年1月23日 (金)

お弁当とバドミントン(2015/1/23)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
150123_123053

 今日の中身は、豚肉と野菜(玉ネギ・ピーマン・しめじ)の生姜焼き・冷食白身魚フライ・たらこ・梅干・糠漬け(キュウリ・長いも)・ラッキョウ・クルミ甘露煮・青菜ふりかけご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。
 体育館が若い人で混んで待ち時間長かったです。あの会には、どこからともなく物凄く上手い人が時々やってきます。今日はその一人が来るには来たのですが、私たちの会とは合流せずに、これまたものすごく上手い人と二人で練習していました。同じ動作の反復練習です。あの会はゲーム式で、ゲームをしながら覚えるという方法を取っているので、一つのこと一つの動きがなかなか身に着きません。金曜午前のバドミントン教室に通ったほうがいいんじゃないでしょうか。池袋西口のバドミントン専門店で相談いてみようと思います。

2015年1月22日 (木)

いま読んでいる本「リア王」(白水Uブックス)

 シェイクスピアの「ハムレット」、読み終えました。主な登場人物、みんな毒殺で死んじゃうんですね。戯曲で、舞台化を前提に書かれたものだから、舞台か映画を見るべきと思います。劇場にお芝居を観に行く機会はなさそうなので、DVD借りてみようと思います。
 で、「ハムレット」に続いて今読んでいるのは、同じシェイクスピアの「リア王」です。「ハムレット」より、こちらのほうが面白いように思います。

木曜日はやっぱりオニギリに

 職場に持って行くお弁当、木曜日はやはりオニギリにしようと思います。今日出勤してみたら、人が増えていたわけではありませんでした。給料前で雨天というわけで、今日はお店が比較的空いていましたが、それでも30分の休憩を取ったら上りが4時でした。混んだら4時では帰れません。どう転んでもいいように木曜日はオニギリにしようと思います。

2015年1月21日 (水)

占い師から連絡が来ない

 叔母ちゃんの相続問題が来月半ばに片付くから、私が占い師からもらう給料が上がる可能性があると、先月占い師から聞きましたけど、今月半ばを過ぎているのにまだ連絡ありません。給料日についでに話が出るのでしょうか。

今月のお墓参りは26日(月)を予定

 今月のお墓参りは26日(月)にしようと思います。昨年1月27日に叔母ちゃんが亡くなったからです。叔母ちゃんは遺言書にも年回忌などしないでくれとハッキリ書いているので、私一人でお参りに行きます。お寺さんにお塔婆立ててもらって供養はします。午後からで、お参りが済んだら東武のレストランで食事(一人お清め)しようと思います。お店に行くのは午後4時過ぎになります。

2015年1月18日 (日)

東武のカードは着地後に

 東武のカードを作るの、着地後にしようと思います。したがって今日のカードセンター行きはナシ。

東武のカード作ろうと思います

 東武のカードがほしいので、今日にも仕事帰りにカードセンターに寄ってみようと思います。銀行印と顔写真入りの身分証明証(私私の場合は住基カード)を持って行けばいいんですよね。

2015年1月16日 (金)

お弁当とバドミントンとinbody測定(2015/1/16)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。今日も家を出るのが遅くなり、体育館に着いたのは12時半頃。朝からブログの更新などをしていると、メールのチェックや、ネットサーフィンしてしまうので家を出るのが遅くなってしまいます。要注意ですね。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。

201501161

 今日の中身は、ウインナー野菜炒め・糠漬け(カブ・きゅうり・エリンギ・コンニャク)・クルミの甘露煮・海苔二段ご飯・梅干でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。一階の競技場に1時45分くらいに下りてバドミントンを始め、3時半まで過ごし、inbody測定して帰ってきました。
 お弁当に入れたクルミの甘露煮は、くるみ小女子と同じ勝木食品のもので、ビック築地で買いました。私は毎日の味噌汁の出汁を昆布と煮干しで取っていて、出汁がら煮干しはポン酢をかけて食していたのですが、グリグリ購入してからは、煮干しを粉にして味噌汁に入れ、そのまま飲むようになっています。小骨のある魚・小魚はこれで十分と思い、くるみ小女子止めにしてクルミ甘露煮に変えてみました。元に戻すかもしれません。

2015/1 inbody測定

今日、板橋の体育館でinbody測定してきました。昨年10月に測定してから4キロ近く体重が落ちて、「適正」から「筋肉型スリム」になっています。良い傾向のようですが、職場に持って行くお弁当箱を体育館サイズにしてみようと思います。
クリックで拡大↓

201501162


木曜日、人が増えました

 レストランのキッチンでのアルバイト、木曜日は人が少ないから昼食は立ち食いできるようにようと思っていましたが、先週の木曜はさほど混まずに、オニギリを休憩室で食べました。昨日から人が増えて、混んでも休憩取れるようになりました。

2015年1月15日 (木)

いま読んでいる本「ハムレット」(白水ブックス)

 訳あって、今、シェイクスピアの「ハムレット」を読んでいます。シェイクスピアの作品だと、文庫も多く出ていますが、私が選んだのは白水社の白水ブックスの「ハムレット」です。読後感想を書くかどうか分かりませんが、もう2~3冊、シェイクスピアを読もうと思います。

2015年1月10日 (土)

お弁当とバドミントン(2015/1/9)

 昨日、板橋の体育館でバドミントンしてきました。今年のバドミントン始めです。家を出るのが遅くなり、体育館に着いたのは12時半頃。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20150109

 昨日の中身は、豚肉のケチャップ炒め・卵焼き・カボチャの無水塩砂糖バター煮・梅干・くるみ小女子・糠漬け(カブ・きゅうり・エリンギ)でした。豚肉のケチャップ炒めは、クックパッドのレシピを見ながら作りました。→Cpicon 簡単!速攻お弁当!豚肉のケチャップ炒め by まこりんとペン子

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。体育館に着いたのがいつもより遅かったので、一階に下りてバドミントンを始めたのも1時45分頃からで、3時半頃まで過ごしました。
 昨日「真理ちゃん、また痩せた」って言われました。来週行ったらインボディ測定をして、食生活を見直そうと思います。職場に持って行っているお弁当箱は小さめです。あまり痩せているようだったら、体育館に持って行っている大きめのお弁当箱に変えようと思います。

2015年1月 7日 (水)

明日のお昼はオニギリにしよう

 私はレストランでのアルバイトの休憩時間(昼食時間)に自分で作ったお弁当を食べています。休憩が取れないことは滅多にありませんが、木曜日は人員が少ないので大変です。キッチンで立ち食いできるように、明日はオニギリにしようと思います。

9日(金)、バドミントン行きます

 私のバドミントン始めは来週からと書きましたが、明後日(9日)に行くことにします。

バドミントン始めは来週から

 私の今年のバドミントン始めは来週の金曜日からにします。

「グリグリ」購入

201501072

 一昨日、何の気なしに池袋東武デパートのホームページを見たら、8階催事場で「日本の職人展」が開かれていることを知りました。さらにじっくり丁寧に見て行ったら、「ゴマなどがあっという間にペーストになる、溝のないすり鉢」というのを発見。実物をどうしても見たくなって、昨日仕事を終えてから8階会場に行ってきました。溝のあるすり鉢だと、ゴマが溝に入りこんで、爪楊枝でほじくりださなくてはなりませんが、このすり鉢ならそういうことしなくてすみますね。使い道いろいろありそうで、結局買いました。売り場のオニイサンと話が弾んで楽しいひと時を過ごすこともできました。料理の幅が広がりそうです。

バルブ、直っていました

 昨日11時にアルバイト先のキッチンの洗い場に入ったら、すでに水道のバルブが直っていました。迅速な対応ありがとうございます。

2015年1月 5日 (月)

節水を呼びかけるなら

 アルバイト先のレストランでは節水を呼びかけています。それならば、洗い場の水道のバルブを直すべきと思います。バルブが固くて全閉するには、かなりの握力が必要で、私の力ではできません。ランチタイムの忙しい時に業者さんに来られても困るので、平日の午後4時頃に直してもらいたいです。

2015年1月 2日 (金)

2015年正月おせち料理

 新年おめでとうございます、と書きたいところですが、咋年1月に叔母ちゃんが亡くなったので、新年のご挨拶は遠慮させていただいております。
 でもまぁ、おせち料理は作りました。
201501011

 我が家の重箱です。一昨年にアマゾンで買った三段重です。

201501012

 一の重。紅白蒲鉾・伊達巻き・えびの炒り煮・田作り・黒豆・数の子。この中で私の手作りは、伊達巻き・えびの炒り煮です。

201501013

 二の重。栗きんとん・フキの青煮・紅白なます・シシャモの昆布巻き・小肌・サラミなど。この中で私の手作りは、フキの青煮・紅白なます・シシャモの昆布巻きです。

201501014

 三の重。筑前煮。私の手作りです。

 それとお雑煮作りました。写真撮り忘れたので写真ありませんが、祖母から母に伝えられ、今は私が守っている我が家の雑煮です。元旦にこれを食べないと力が入りません。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »