« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

お弁当とバドミントン(2015/2/27)

 日付が変わったので昨日のことになります。板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201502271

 今日の中身は、チキンソテー(ネギレモン塩ソース添え)・白身魚のフライ(市販冷食)・ニラと小大豆モヤシとニンジンのナムル・梅干・タクアン・アサリ旨煮・クルミ小女子・海苔一段ご飯でした。
 これをいただいてから中庭でブラックコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場に下りてバドミントンを始め、今日は午後5時閉店のビック築地に用事があったので、3時頃でバドミントンを切り上げました。ナムル美味しいです。江古田(現新井薬師)でも合格をもらっています。私が自分のお店(居酒屋だか小料理屋)を持った暁には、このナムルを「お通し」にしようと思っています。
 鼻炎薬、効いているんだかいないんだか分かりません。鼻の穴にティッシュを詰めた上にマスクをした状態でバドミントンをすると酸欠になるかもしれませんね。気をつけないとね。

2015年2月26日 (木)

尾崎秀英さんを偲ぶ会

201502261

 昨日は夜から、神保町の学士会館で開かれた月刊日本副編集長・尾崎秀英さんを偲ぶ会に行ってきました。尾崎さんとは、山崎さんの哲学研究会で何度かお会いしていて、最後にお目にかかったのは一昨年の9月頃だったように思います。「このところ(哲研に)、あの人来ないなぁ。副編集長になって忙しいのかな」と思っていたところ、そうではなく昨年2月に病に倒れ、闘病中と聞きました。その尾崎さんが本年1月に亡くなったこと、偲ぶ会のことなど、山崎さんのブログで知りました。
 訳あって、私はシェイクスピアを1月に2~3冊読みましたが、これは尾崎さんを偲ぶためのものでした。最後にお目にかかった(と思う)一昨年の9月、哲研終了後の懇親会飲み会で、私の前に座った尾崎さんが、シェイクスピアの一節を諳んじたのです。私はシェイクスピアを読んでいなかったから、彼が何を言っているのか分からなかったのですが、このたび訃報に接し、尾崎さんを偲ぶい意味でシェイクスピアを読んでみたのです。
 東大文学部在学中はオーケストラ部に所属し、昨日の偲ぶ会では、オーケストラ部のOB・OGによる演奏もありました。御冥福をお祈りいたします。

2015年2月23日 (月)

メガネのレンズ、フレームに入りました

 メガネの右側のレンズが外れたのを、職場の人が拾ってくださって、紛失せずに済みました。これをフレームに収めるのに、東武メガネサロンに行こうと思っていましたが、試したところ自分でできたので、修理に行く必要なくなりました。

鼻炎薬効き始めているように思います

 10日ほど前から、鼻がムズムズして鼻水がタラタラ垂れてくるとういう状態が続いていて、当初風邪薬を飲んでいましたが、症状が上記以外にないので止めにして、一昨日から鼻炎薬を飲み始めました。朝晩一錠ずつ七日分14錠入りの4錠目を今朝飲みました。効果が出できているように思います。7日間飲み続けて改善されなければ、医師薬剤師に相談するようにと注意書きに書いてあるので、しばらく続けて様子を見ています。

新井薬師料理学校に行ってきました

 昨夜、レストランでのアルバイト終え、いったん帰宅してから新井薬師に行ってきました。
201502221

 持って行ったのは、糠漬けとキャベツの塩昆布和えと、レンコンとニンジンとエビのバター炒めでした。合格とも不合格とも何とも言えないような出来でした。

 私が頼んだのは……

201502222

 芋煮。

201502223

 それとイカの塩辛です。飲んだのは芋焼酎のお湯割りでした。

 元亭主の話は出ませんでした。飲んでいる途中で、新井薬師の江古田時代からのお客さんが入ってきました。お坊さんで、バイクで事故起こし、100パーセント向こうが悪いのに、自分が悪いようにされてしまった事件で、城北の弁護士に解決してもらったと言っていました。
 母の遺産分割の件も、占い師に相談するのは止めて、真っ直ぐに城北の弁護士のところに行ったほうがいいのかもしれません。着手金を払っていることですしね。

2015年2月21日 (土)

東武メガネサロンに行きます

 私はメガネをメガネチェーンで首からぶら下げています。職場でもそうしていて、何かにぶつかった弾みでしょう。右側のメガネのレンズが外れてしまいました。幸い職場(レストランのキッチン)で、どなたが拾ってくださったので、紛失せずにすみました。これをフレームに入れるてもらうために、東武メガネサロンに行くことになります。東武メガネサロンで作ったメガネだからです。多分、24日(火)の仕事帰りに寄ると思います。

SG信用金庫から電話

 昨日か一昨日のこと。SG信用金庫から電話がったと兄から聞きました。凍結されたままになっている母名義の口座の件でです。母が亡くなってから丸4年になります。いつまでまで放っておくわけにもいきません。昨年一月に亡くなった叔母ちゃんの相続の件は、占い師に交通整理してもらいながら片づけてきました。あの元亭主に、母の名義の財産の半分持って行く立派な権利があるとなると、かなり厄介です。元亭主に立派な権利があると言ったのは、新井薬師のマスターですから、近々新井薬師に行くことですし、マスターに確認したうえで、占い師か城北の弁護士に相談しましょう。

お弁当とバドミントン(2015/2/20)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201502201

 今日の中身は、イカとアスパラのレモンバター炒め・卵焼き・糠漬け・タクアン・クルミ小女子・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭でブラックコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。かなり汗をかきました。私はいつもウチワ・扇子を用意していていて、夏の間はゲームの合間に涼風を我が顔に送っていましたが、これを久しぶりに使いました。気温が高かったのでしょうか。

201502202

 お気づきでしょうか。先ほど、「中庭でブラックコーヒーを飲んで」と書き、「中庭で缶コーヒーを飲んで」とは書きませんでした。缶コーヒーを止めたんです。100円前後の出費ですが、塵も積もれば山となる。節約のために200ml容器を購入し、インスタントコーヒーを入れて持ち歩くようにしたのです。

2015年2月19日 (木)

2015年2月墓参

201502181

 日付けが変わってからの更新なので、昨日のことになります。昨日、日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お寺に着いたのは12時少し過ぎていたと思います。雨降りで、お参りにも時間がかかりましたが、御先祖様にいろいろ御頼みごとしてきました。

 墓参後、上野の科博に向かいました。科博に着いてすぐに飲食コーナーで昼食(お弁当)をいただきました。

201502182

 今日の中身は、麻婆豆腐・白菜の塩昆布和え・梅干・糠漬け・くるみ小女子・ふりかけ混ぜ御飯でした。

 これをいただいてから喫煙コーナーでタバコを吸ったり、コーヒー飲んだりしてしばらく過ごし、今日のお目当ての「ヒカリ展」会場に行きました。2月の墓参を今日にしたのは、この「ヒカリ展」が今月の22日までで、仕事やバドミントンで、今日しか都合がつかないからです。で、楽しみにしていた「ヒカリ展」なのですが、正直言って期待外れ、というか、科学博物館のヒカリ展なんて、こんなものかもしれないという感じです。私って、黙示録の光を弁護士Aに見せた特殊な人間ですから、こんな感想しか持てないのかもしれませんね。
 それでも科博の地球館で4時半頃まで楽しく過ごして帰りました。帰路、池袋東武のレストランに寄ろうと思ったのですが、全館休業で困ったかというと困らない。焼き鳥屋さんでヤキトンやマカロニサラダや鶏釜めしなどお腹いっぱい食べてきました。

2015年2月16日 (月)

今月のお墓参りは18日(水)を予定

 今月のお墓参りは18日(水)にしようと思います。なるべく午前中に墓参を済ませ、そのまま上野の科学博物館に行って昼食(お弁当)を食べ、見るものを見て帰ります。帰りに池袋東武のレストランに寄るかもしれません。

iwaki 耐熱ガラス製保存容器 pack&range

 昨年11月に母方の伯母さんが亡くなって町屋斎場での葬儀に出、その四十九日納骨法要が1月10日に済んだことから、返礼品(香典返し)が届きました。銀座松屋のギフトサロンのカタログでした。この中から私が選んだ「iwaki の耐熱ガラス製保存容器 pack&range」が今日届きました。蓋をしたまま電子レンジ可、蓋を外せばオーブン可というもので、超耐熱ガラスではないので直火は不可ですが、ラップが要らないのはありがたい。また、我が家にオーブンはありませんが、オーブンが欲しいと思っているので、オーブン可もありがたいです。

2015年2月14日 (土)

お弁当とバドミントン(2015/2/13)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20150213

 今日の中身は、ウインナー野菜炒め・赤魚の西京漬け(市販品)焼・梅干・糠漬け・アサリ旨煮(ビック築地で購入)・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭でブラック缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時40分頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごして帰ってきました。
 昨日スーパーで晩ご飯用に赤魚の西京漬け(四切れ入り)というのを買いました。その一切れが今日のお弁当おかずになったのですが、これを食べながら私は、味噌漬けを思い出しました。豚肉・鶏肉・魚・野菜の自家製味噌漬けのことです。私のことだから、タケヤ味噌で作ることになりますが、美味しいんですよね、これ。

2015年2月 9日 (月)

バッター液のほうが難しい?

 アジフライ・トンカツなどのフライは、小麦粉→卵液→パン粉の順に衣をつけて揚げるものと思い、長くそうしてきましたが、半年くらい前に読んだレシピ本でバッター液なるものを知りました。バッター液とは、卵と水(あるいは料理酒)を混ぜ、さらに小麦粉を混ぜたもので、このバッター液に食材をくぐらせてパン粉をつけて揚げることになります。
 これまでに何度かバッター液でフライを作ってきましたが、このバッター液を上手く食材につけることができません。バッター液がダマになっしまうのです。今日も晩にチキンカツを作りましたが、どうも上手くいきません。明日のお弁当のおかずにもなります。どなたかご指導くださいませんかね。

新井薬師(江古田)料理学校再開しようと思います

 新井薬師(江古田)料理学校再開しようと思います。ゼロ学的吉日の土曜か日曜日に行くことになるでしょう。いずれも私の出勤日なので、出来立てのホヤホヤは持って行ませんが、マスターの好きな糠漬けと、もう一品何か持って行きますよ。元亭主の話などしたら、二度と行きませんからね。何時になるかはまだ分かりませんし、直近になっても書かないと思います。

スポンジのストックあるでしょうか

 アルバイト先のお店の倉庫に、洗い場で使うスポンジのストックあるでしょうか。私は心配で夜も眠れません。

2015年2月 6日 (金)

お弁当とバドミントン(2015/2/6)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。先週雪のために休んだので(会活動も休み)、二週間ぶりです。体育館についてすぐにお弁当をいただきました。
20150206

今日の中身は、麻婆豆腐・卵焼き・梅干・糠漬け・クルミ甘露煮・アサリ旨煮・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半少し過ぎに一階の競技場でバドミントンを始め、3時半頃まで過ごして帰ってきました。
 今日は中庭で缶コーヒーを飲んでいるときにハプニングがありました。タバコを吸おうとしたらライターの火が点かなかったのです。何度やってもダメで、結局食後の一服なしにバドミントンを始めてしまいました。3時半過ぎにバドミントンを終えて中庭で再挑戦したものの点かず、体育館の中に入って試したところ点けることができました。ガス欠ではなく、強風で点かなかったのだと思います。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »