« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

今日も家事日

 風邪気味です。バドミントンに行くと、大汗かいた上に自転車で風を切って走るので身体が冷えます。今日は家事日にして家でおとなしくしています。

2015年5月27日 (水)

便宜上のお金は母が遺したものではない

 母が遺したものは、SG信用金庫の残金と不動産だと思います。C銀行やMS銀行にあったとしたら、それは便宜上母の名義になっていたというだけで、母が遺したものではありません。例えばパブー無断解放も便宜上の口座に入金されとしたら、母没後のことになります。便宜上のお金については、「今まで言わなかったけど、実は…」「こういう事情で…」という耳打ちが必要なのではないでしょうか。これを私は「着地」と呼んでいるのです。便宜上誰の口座になっているか知りませんが、私自身は、どこに何があるのか把握できていないわけです。
 空き巣・オートバイ・元亭主……、こういうのが私の周囲をうろついているうちは、どれだけせびられるか知れたもんじゃないから、着地もできなかったのでしょうけど、もう大丈夫だと思いますよ。

2015年5月26日 (火)

城北に予約入れました

 城北の弁護士と連絡が取れ、母の相続問題で28日(木)の夜に会うことになりました。3年前の資料は、倉庫に送ってしまって手元にないとのこと。私はSG信用金庫から「いつまで放っておくのか」と電話があったことを伝えました。私はC銀行のことを話してみようと思います。私が把握している銀行残高以外にもあるかもしれないからです。

2015年5月25日 (月)

新井薬師から帰ってきました

 新井薬師に行ってきました。今日は料理研究はなく、手ぶらで行きました。マスターが買ってきてほしいと私に頼んだ、電球、見てきました。近日中に池袋の100円ショップに買いに行きます。パッケージをもらってきたので、間違うことないと思います。元亭主もお坊さんも来ませんでした。

昆布ジプシー

 昆布水の生みの親と言う方が書いた本を読みましたけど、私が昆布水にハマることはないと思います。それでも書いてあることを参考に、昆布を数種類比較したところ、出汁の出が悪いという意味で、昆布の質が悪ければ、細かく刻もうと倍量入れようとも満足に出汁は出ないと分かりました。逆から言えば、出汁の出が良いと評判の昆布ならば、細かく刻まなくても半量で済むことになるのではないでしょうか。羅臼昆布、試してみようと思います。

今月の給料日は来月5日

 占い師に今月の給料のことで電話したら、今月分は来月5日に支払うとのことでした。なんだかシンガポールに行くので、忙しいんだそうです。

あれは元亭主では?

 私がブログに「いつものスーパー」と書くスーパーでは、私の記憶にある限り、この十数年間、毎年10月になるとお店の一角で電位治療器体験会場が開かれてきました。10月上旬から11月上旬の一ヶ月間で、これが済むと同じ場所にお歳暮商品が並び、その後、正月用品が並ぶというのが毎年の恒例になっています。
 で、この記事を書くために、ここで開かれた電位治療器体験会場の、この時の担当者、この時の担当者・・・と、担当者を思い浮かていたとき、私は大変なことに気がつきました。2010年(だと思う)秋の担当者が、元亭主にそっくりだったのです。あれは元亭主本人ではないでしょうか。当時私は「他人の空似とは言うけれど、世の中には似た人っているんだな」と思ったものの、名前も元亭主の名前ではありませんでしたし、特別印象に残ることもなく、一ヶ月の体験会が終了したのです。私はネット上で「真理子」になっていますが、これは私の本名ではありません。同様に、体験会場の担当者がお客さんに知らせている名前が、本名でなくても不思議はありませんが、元亭主のソックリさんが名前まで元亭主と同じだったら、さすがの私も当の本人と思ったと思います。でも違っていたので、ソックリさんと思っただけで、終了後今日まで、ずーっと忘れていました。
 だからこそ、2013年の担当者(オニイサン)が、元亭主の言いそうなこと(家族がどうたらこうたら)を言ったから、元亭主は1:1の体験会場にもお客として行ったのではないかと書いたのです。
 あれは去年(2014年)のいつ頃だろう。我が家の近くで2013年のオニイサンを見かけたのです。私が駅に向かって歩いていたら、オニイサンも私の数歩前を私と同様に駅方向に歩いていたのです。てっきりオニイサンも右折して改札口行きのエスカレーターに乗るのだろうと思っていたら、その手前でヒョイと左折して、駅前のパチンコ屋に入って行ったのです。私はこのことをブログに書こうかどうしようか迷ったことを覚えています。外回りの営業マンが時間中にパチンコ屋や喫茶店に入ることなどありそうなことだし、不特定多数の人が読むブログに書いて、オニイサンが会社からお咎めを受けるのは良くないと思い、書きませんでした。でも5:1のオニイサンに話すのはかまわないのに、話した記憶もないし、話そうかどうか迷った記憶もないので、2013年のオニイサンがパチンコ屋に入るのを見たのは、5:1終了後(昨年2014年10月3日)以降のことではないかと思います。
 で、元亭主と言えば、パチンコなんです。そんなに好きならパチンコ屋で働けばいいのにと思えるほどパチンコが大好きなんですよ。
 ここ数年の担当者を思い浮かべていて、ソックリさんを思い出したこと。2013年のオニイサンが元亭主が言いそうなことを言ったこと。2013年のオニイサンがパチンコ屋に入って行ったこと。以上の3点から、2010年のソックリさんは、元亭主本人であり、2013年のオニイサンがパチンコ屋に入ったのは、何らかの事情で元亭主と落ち合う必要があり、待ち合わせ場所にパチンコ屋を指定したのは、元亭主ではないかと思うようになりました。
 で、元亭主は、いまも電位治療器会社で働いているんですかね。、

今日新井薬師に元亭主来るのでしょうか

 23日(土)に新井薬師のマスターから、私に頼んだお使い(電球だか蛍光灯)のことで電話がありました。私は新井薬師の店内にどんな蛍光灯が使われているのか記憶していないので、「現物見ないと分からないから、月曜日に行く」と返事したのですが、事前に私の行動予定が分かると、元亭主が新井薬師に来てしまう恐れがあります。元亭主が来たら、即帰ります。

「5:1」とか「1:1」について

 私が時々ブログに「5:1」だの「1:1」だのと書くので、ブログの読者から「5:1、1:1、ってなんですか」と問い合わせがありました。私がブログに書く「5:1」だの「1:1」というのは、電位治療器のことです。
電位治療器は、電極からアースの間に高電圧をかけて電界を発生させ、その中に人間の体を置くことで治療する医療機器です。電界とは、電気のある空間の状態をいいプラスとマイナスの電気があります。電位とは、マイナスやプラスの電荷を持つエネルギーのことです。
メーカーは複数有って、私がブログに書く「5:1」はマイナスイオン:プラスイオン=5:1、「1:1」はマイナスイオン:プラスイオン=1:1の割合を意味します。「マイナスイオンが多いほうが良い」とか「いや、そうではない」とか議論が分かれているし、私にも確かなことは分かりませんが、私が持っているのは、3:1のパワーヘルス4500です。私が持っているのが、3:1のパワーヘルスなので、パワーヘルスだけは、「3:1」と書かずに、「パワーヘルス」と商品名をブログに出しています。
 で、このパワーヘルスを私は、十数年前に自宅近くで開かれた体験会場で買いました。タバコを止められそうにないので、何か身体に良いことをしようと思ったのです。
 電位治療器体験会場は、無料で電位治療器を体験できる所です。あくまでも無料体験会場です。私の家の近くでは、いろんなメーカーが体験会場を開いてきました。私もパワーヘルス4500を持っているにもかかわらず、4500であるが故、9000の体験会場があれば通っていました。「無料で」と人を集めておいて、「買え買え」と言ってはならない。また、電位治療器の効果効能として認められているのは、「慢性便秘」「不眠症」「肩こり」「頭痛」・・・くらいで、こういうことには個人差がありますから、これで「糖尿病が治る」とか「高血圧が治る」などと体験会場の担当者が言ってはいけないことになっています(薬事法違反になるんだそうです)。しかし体験者が、「私はこれで糖尿病が治った」「私はこれで高圧が安定した」と自分の体験を語るのはかまわないわけで、私も「タバコを吸う割には血がきれいと、健康診断で言われているのは、電位治療器のおかげと思う」と話しています。           

2015年5月22日 (金)

城北に電話しました

 たったいま、城北法律に電話しました。担当弁護士外出中につき、来週また電話することになりました。

味噌ジプシーにならないと思う

 遠くのスーパーがタケヤ味噌をお手頃価格で販売してくれていたので助かっていましたが、昨日行ったら棚にありませんでした。遠くのスーパーはタケヤ味噌を取り扱わなくなるようです。4月の月間お買い得品で198円で売られていたのでまとめ買いしたから、当分困りませんが、ストックがなくなってもネットなどで購入することにし、他の味噌を探すことはないと思います。鍋しぎ(ナスの味噌炒め)などは、赤味噌のほうがおいしいようで、赤味噌と書いてあるレシピをしばしば見かけます。タケヤ味噌は白味噌です。料理用に赤味噌試してみるかもしれませんけどね。

2015年5月21日 (木)

25日(月)に新井薬師に行こうと思います

 25日(月)に新井薬師料理学校に行こうと思います。明日城北に電話をかけますが、叔母ちゃんの件で占い師に交通整理してもらったように、母の件でも直に弁護士と話すのではなく、誰かに交通整理してもらいたいのです。このときのお坊さんに頼めないでしょうか。

明日も家事日にします

 昨日の水曜日はお店の都合で出勤となり、代わりに今日明日と連休になりました。本来なら、明日バドミントンに行くことになりますが、明日も家事日にし、バドミントンを休もうと思います。城北の弁護士には明日電話します。3年前に母の件で弁護士とどんなことを話したのか、思い出せずにいますが、放っておくわけにもいかないので、電話してみます。元亭主の話はしていません。母の財産の相続人は兄と私と姪っ子と甥っ子のはずです。

2015年5月18日 (月)

2015年5月墓参とカレーうどんナシ

20150518

 日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。家を出るのが少し遅くなったので、お寺に着いたのは2時半頃だったと思います。墓参を済ませた後、ルノアールで読書しながらコーヒーを飲んで一時間ほど過ごし、池袋に戻りました。池袋に戻って真っ先に出かけたのは、100円ショップ。新井薬師のマスターから、ここで電球10個買ってきてほしいと頼まれたからです。型番等メモしたにもかかわらず、行ってみるとマスターから言われた物がありません。確認取ろうとマスターに電話をかけても、私の目の前にある現物とマスターの言っていることが違うので、結局買わずに帰りました。一度新井薬師に行って私自身で確認しないとならない。さもなければマスターが自分で買いに行くかどっちかだと思います。この後またもやジュンク堂に行ってアレコレ見、東武のレストランに入ったのは5時半頃だったと思います。カレーうどん目当てに行ったのですが、カレーうどんは先週の土曜でお終いなんだそうで、またもや食べ損ねました。

 城北の弁護士に電話しようにも、この時間だと留守電になっているはずなので止めにしました。また日を改めてかけてみます。

2015年5月17日 (日)

アジフライと冬瓜の昆布醤油炒め弁当(2015/5/17)

 今日は日曜日。私の出勤日でした。SDカードもカメラに納め直し、お弁当写真アップできるようになりました。
20150517

 今日の中身は、アジフライ・玉ねぎフライ・キャベツの胡麻和え・梅干・アサリ佃煮・冬瓜と豚肉の昆布醤油炒め・海苔一段ご飯でした。

 アジフライ・玉ねぎフライは、バッター液を使っていません。小麦粉→卵液→パン粉の順に食材にまぶして揚げました。このほうが簡単です。冬瓜と豚肉の昆布醤油炒めのベースになるレシピは、「冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒め」ですが、私のオリジナルレシピになります。オリジナルと言えば、昆布醤油も自家製です。醤油差しに、細かく刻んだ昆布を入れ、昆布が隠れるくらいの醤油を入れただけのものですが、それでも自家製昆布醤油なんです。これに鰹節を入れて、昆布醤油ではなく「だし醤油」にしたり、昆布を羅臼昆布にしたり…、さらに工夫してみます。

そんなことは弁護士に聞けばいい

 元亭主に母の財産の半分持って行く権利があるかどうかなんて、弁護士に聞けば済む。やはり明日は東武のレストランでカレーうどんを食べよう!

明日、墓参後に新井薬師に行こうか

 明日墓参後に池袋に戻ったら、新井薬師のマスターから頼まれている買い物をする予定です。それを買ったら、東武のレストランではなく、新井薬師に行ってしまおうかと思います。母の相続問題で城北の弁護士に連絡するのは、元亭主に半分持って行く立派な権利があるのかどうか新井薬師のマスターに確認してからにしようと思うのです。昨年一月に亡くなった叔母ちゃんの相続問題は、占い師に交通整理してもらいながら片づけることができました。誰か交通整理してくれる人いませんかね。占い師だろうか。

城北に連絡しようにも…

 母の相続のことで城北法律に連絡入れなくてはならないんですが、前回お会いしたときから3年ほど経過しています。その後、叔母ちゃんのことやら元亭主のことやらでスッタモンダし、母の件で3年前に弁護士とどういう話をしたのか思い出せずにいます。とは言っても、放っておくわけにもいかないので、連絡は入れてみますけどね。明日、日暮里のルノアールでコーヒー飲みながら、さもなければ池袋東武のレストランで芋焼酎飲みながらになると思います。

明日墓参に行こうと思います

 今月の墓参、明日にしようと思います。昼食(ブランチ)を家で済ませてから日暮里のお寺で墓参。ルノアールで食後のコーヒーを飲んで池袋に戻ります。新井薬師のマスターから頼まれてる買い物があるので、それを済ませて、東武のレストランに寄ろうと思います。カレーうどん食べてみたいんです。

2015年5月16日 (土)

SDカード入れ忘れ

 一昨日の木曜日の職場弁当、昨日のバドミントン弁当、今日の職場弁当をまとめてブログにアップしようとしたら、カメラにSDカードが入っていませんでした。SDカードをパソコンに差したままになっていたのです。SDカードなしでも、カメラ本体に記録された画像をパソコンに送る方法があるのですが、これ時間がかかるんで、止めにします。カメラ買い替えたいです。

2015年5月13日 (水)

昆布水パス

 ひょんなことから、昆布水の生みの親という方が書かれた本を図書館で借りましたけど、私が昆布水にハマることはないと思います。私がハマりたいのは、出汁・白だしです。それでも読んで参考にはなりました。昆布出汁を取るのに、昆布を細かく刻めば半量で済むようなのです。これが本当なら、高価で手が出なかった真昆布や羅臼昆布を使うこともできるようになるかもしれないです。

ウインナー炒めとフキと油揚げの煮物弁当(2015/5/12)

 更新遅くなりました。昨日のお弁当です。
20150512

 昨日のお弁当の中身は、ウインナー炒め・フキと油揚げの煮物・梅干・タクアン・子持ち昆布・海苔一段ご飯でした。

 大体私のお弁当は、前の晩の残りを詰めることが多いです。晩のおかずを少し多めに作っておいて、弁当用に取り分けて冷蔵庫に入れ、朝レンチンして弁当箱に詰めるのですが、一昨日の晩はイワシ丸干しで、買ったのを全部食べてしまって翌朝弁当に詰めるものがない。こういときは、ウインナーや市販冷食を使います。フキと油揚げの煮物も一昨日の晩の残りです。煮物は冷める過程で味がしみ込むから、出来立てのホヤホヤより美味しいです。

2015年5月12日 (火)

明日は家事日(2)

 明日は水曜日でアルバイトお休みです。バドミントンに行ってもいいのですが、家事日にしようと思います。また30度近い真夏の暑さになりそうで、台所に糠床出しっぱなしにできません。我が家の冷蔵庫は、琺瑯製7リットルのぬか漬け容器が入るほど大きくないので、冷蔵庫管理できる小さな容器に糠床を移したり、いろいろ雑用あります。バドミントンは、金曜になるでしょう。

2015年5月10日 (日)

鶏の生姜焼き弁当(2015/5/10)

レストランのキッチンでのアルバイト、今日も寒かったです。あのキッチンで冬の間寒いと思ったことはありませんでした(休憩室は寒かったですが)。それが昨日今日と寒いと感じているのです。やはり冷房の関係でしょうかね。
 今日は仕事帰りに池袋の東急ハンズ、その後、ジュンク堂書店に行きました。東急ハンズからジュンク堂へ行く途中で、本年1月に亡くなった尾崎秀英さんの行きつけのお店(尾崎さんがマカロニサラダを頼んだお店)を発見しました。日曜定休で今日は入れませんでしたが、近々行って、マカロニサラダ食べてみようと思います。
20150510

 それはさておき、今日のお弁当の中身は、鶏(モモ・砂肝・ハツ・レバー)の生姜焼き・梅干・タクアン・野菜炒め(カレー味)・シジミの佃煮・イワシ削り節乗せ海苔一段弁当でした。

 レバー料理は身体にいいので月に2~3回作っています。豚レバーはほとんど使いません。というか、近所のスーパーでは入手できないのです。ビック築地にならあると思いますが、量が多いので、小人数家庭には向きません。
 野菜炒めをカレー味にしました。カレーも身体にいいので、週に一度くらい食べたほうがいいんですけど、カレーライスだと、酒のつまみにも弁当おかずにもならないので、野菜炒めや肉じゃがをカレー味にしています。

2015年5月 9日 (土)

ベビーホタテとジャガイモのバター炒め弁当(2015/5/9)

 今日は昨日あたりと比べて随分涼しかったからなのか、体が冷えてトイレが近い病が出ました。ひょっとすると職場のキッチン、冷房強くなったんじゃないでしょうか。だとすると着るもので調整しないとなりませんね。しかし冷房が強くなるなら、お弁当の保冷対策は必要ありませんね。保冷バッグ用意しようかと思っていたんですがね。
201505092

 それはさておき、今日のお弁当の中身は、ベビーホタテとジャガイモのバター炒め・梅干・タクアン・中華サラダ(きゃべつ・ハム・ワカメ・ニンジン)・イワシ削り節乗せ海苔一段ご飯でした、

 中華サラダは、江古田で合格をもらっているものです。

豚バラ肉と冬瓜の塩昆布炒め弁当(2015/5/8)

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日は金曜日であるにもかかわらず出勤日でした。ゴールデンウィーク中(水曜まで)、出ずっぱりでしたので、一昨日木曜日にお休みいただいて、昨日の金曜日に出たのです。ゴールデンウィーク中に出ずっぱりだったのは私だけではありませんから、ここいらで調整する必要があったのだと思います。素直に上の判断に従いました。それはさておき、昨日も職場にお弁当を持って行きました。
20150508

 昨日の中身は、冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒め ・梅干・タクアン・カブの葉の胡麻和え・シジミの佃煮・イワシ削り節海苔一段ご飯でした。

 冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒めは。このレシピはクックパッドの→Cpicon 冬瓜と豚ばら肉の塩昆布炒め by HIROマンマを参考にして作りました。さらに工夫して、オリジナルレシピを確立したいです。
 グリグリ購入以降、胡麻和えを作ることが多くなっています。

2015年5月 7日 (木)

今日借りた本「昆布水レシピ」と「ひとりごはん」で、早速昆布水

 

内容(「BOOK」データベースより) 天才調味料・昆布水の極うまヘルシー79品。刻んだ昆布をひと晩水につけるだけ。10gで5週間!だしがらも使いきる。
 
内容(「BOOK」データベースより) 調理道具や材料が限られていても、自分で作る料理は最高おいしい!とっても簡単で栄養バランスもばっちりな、ひとり暮らしのためのレシピ集です。
★ ★ ★

 今日、豊島区立の図書館に行って、本を2冊(「昆布水レシピ」と「ひとりごはん」)借りてきたので、早速昆布水作ってみました。
201505071

 「昆布水レシピ」によると、1リットルの水に、細く刻んだ昆布10グラムを浸して、3時間、できれば一晩冷蔵庫に入れておけばいいのだそうです。今日使った昆布はビック築地で買った業務店様売れ筋商品「御出し昆布」というもの。実はこの昆布買ってはみたものの、キッチンバサミで切るにも大きくて分厚くて硬くて、持てあましていました。それを昆布水作るのに使ってみようと思い立ったのです。

201505072

  毎日の味噌汁や料理に、昆布と煮干し、あるいは昆布と鰹節から取った出汁を使うことはあっても、昆布だけ、というのは経験ないんです。どうなることやら楽しみですよ。

城北法律に連絡します

 母の相続問題を片づけるため、城北法律事務所に連絡してみます。来週か、さ来週になると思います。

豚肉の味噌漬け弁当(2015/5/6)

 5月2日(土)から昨日まで、レストランのアルバイトに出勤しました。今日はお休みで、明日から金土日と出て、来週から通常勤務に戻ることになると思われます。先日、この日記ブログとは別に、キッチン(料理)に特化した独立ブログを始めるかもしれないと書きました。まだ思案中です。ブログは無料でもできるし、始めるのは簡単ですが、ブログの管理・毎日更新も大変ですから、この日記ブログにカテゴリー「キッチン・料理」を作って、検索しやすくするにとどめようかなと思っています。
20150506

 それはさておき昨日のお弁当の中身は、豚肉の味噌漬け・モヤシとキャベツの中華クラゲ和え・タクアン・梅干・「ふじっ子煮・こもち昆布」・イワシ削り節海苔一段ご飯でした。

 このところ豚肉の味噌漬けにハマっています。4月10日のバドミントンお弁当にも入れました。今回も味噌3・みりん酒各1の割合でタレを作りましたが、4月と違うのは味噌。いつものタケヤ味噌ではなく、同じタケヤから出ている「天地がえし」という味噌を使いました。醤油を少量入れたり、新井薬師のマスターなら、これに酒粕入れろと言うでしょうけど、私は酒粕入れないほうが美味しいと思う。少量入れる醤油を昆布醤油にするとか、いろいろ工夫してみます。
 イワシ削り節海苔一段ご飯は、ご飯の上にイワシの削り節を一面に乗せ、その上に醤油をタップリつけた海苔を乗せたものです。海苔弁とは、海苔の下に何を敷くかが大事なのだと、何かで読んだからです。イワシ削り節も一袋買っちゃたし、ネコが食べるだろうと思ったのに食べないから、私が食べてるんですよ。

2015年5月 5日 (火)

キッチン(料理)ブログ、始めるかもしれない

 この日記ブログの他に独立したキッチン(料理)ブログを始めるかもしれません。
 私はバドミントンのとき体育館で食べているお弁当を写真に撮ってブログで公開していますが、お弁当は職場にも持って行っています。これも写真に撮ってブログにアップしようかなと思うのです。他にも台所用品でオススメのものを紹介したり、キッチン・料理に特化したブログを始めようかと思うのです。思案中です。

2015年5月 2日 (土)

昨日は縄文展へ

20150501

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日は午後から四谷の新宿区立歴史博物館に行ってきました。特別展「新宿に縄文人現る」を見るためです。この特別展は5月6日までで、アルバイトの都合で、今日しか時間が取れなかったのです。刺激があったとも言えるし、なかったとも言えます。縄文遺跡を見に、旅行に行きたいです。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »