« 今日新井薬師に元亭主来るのでしょうか | トップページ | 今月の給料日は来月5日 »

2015年5月25日 (月)

あれは元亭主では?

 私がブログに「いつものスーパー」と書くスーパーでは、私の記憶にある限り、この十数年間、毎年10月になるとお店の一角で電位治療器体験会場が開かれてきました。10月上旬から11月上旬の一ヶ月間で、これが済むと同じ場所にお歳暮商品が並び、その後、正月用品が並ぶというのが毎年の恒例になっています。
 で、この記事を書くために、ここで開かれた電位治療器体験会場の、この時の担当者、この時の担当者・・・と、担当者を思い浮かていたとき、私は大変なことに気がつきました。2010年(だと思う)秋の担当者が、元亭主にそっくりだったのです。あれは元亭主本人ではないでしょうか。当時私は「他人の空似とは言うけれど、世の中には似た人っているんだな」と思ったものの、名前も元亭主の名前ではありませんでしたし、特別印象に残ることもなく、一ヶ月の体験会が終了したのです。私はネット上で「真理子」になっていますが、これは私の本名ではありません。同様に、体験会場の担当者がお客さんに知らせている名前が、本名でなくても不思議はありませんが、元亭主のソックリさんが名前まで元亭主と同じだったら、さすがの私も当の本人と思ったと思います。でも違っていたので、ソックリさんと思っただけで、終了後今日まで、ずーっと忘れていました。
 だからこそ、2013年の担当者(オニイサン)が、元亭主の言いそうなこと(家族がどうたらこうたら)を言ったから、元亭主は1:1の体験会場にもお客として行ったのではないかと書いたのです。
 あれは去年(2014年)のいつ頃だろう。我が家の近くで2013年のオニイサンを見かけたのです。私が駅に向かって歩いていたら、オニイサンも私の数歩前を私と同様に駅方向に歩いていたのです。てっきりオニイサンも右折して改札口行きのエスカレーターに乗るのだろうと思っていたら、その手前でヒョイと左折して、駅前のパチンコ屋に入って行ったのです。私はこのことをブログに書こうかどうしようか迷ったことを覚えています。外回りの営業マンが時間中にパチンコ屋や喫茶店に入ることなどありそうなことだし、不特定多数の人が読むブログに書いて、オニイサンが会社からお咎めを受けるのは良くないと思い、書きませんでした。でも5:1のオニイサンに話すのはかまわないのに、話した記憶もないし、話そうかどうか迷った記憶もないので、2013年のオニイサンがパチンコ屋に入るのを見たのは、5:1終了後(昨年2014年10月3日)以降のことではないかと思います。
 で、元亭主と言えば、パチンコなんです。そんなに好きならパチンコ屋で働けばいいのにと思えるほどパチンコが大好きなんですよ。
 ここ数年の担当者を思い浮かべていて、ソックリさんを思い出したこと。2013年のオニイサンが元亭主が言いそうなことを言ったこと。2013年のオニイサンがパチンコ屋に入って行ったこと。以上の3点から、2010年のソックリさんは、元亭主本人であり、2013年のオニイサンがパチンコ屋に入ったのは、何らかの事情で元亭主と落ち合う必要があり、待ち合わせ場所にパチンコ屋を指定したのは、元亭主ではないかと思うようになりました。
 で、元亭主は、いまも電位治療器会社で働いているんですかね。、

« 今日新井薬師に元亭主来るのでしょうか | トップページ | 今月の給料日は来月5日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事