« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

真昆布、甘いです

 先月末の5月30日に、東武の地階食品売り場(デパチカ)で「お徳用出汁昆布真昆布」を買いました。以降、昆布と煮干しや鰹節などで出汁を取ってきましたが、一昨日煮干しがなかったので、昆布だけで水出汁を作りました。これを昆布水と呼ぶこともできるのでしょうけど、飲んでみたら甘いんですよ。覚えのある甘さで、なんだか牛乳を飲んでいるみたいでした。

塩レモン、天日湖塩でも作ろうかな

 このたび、レモンの重量の10%の天外天塩で作りましたが、それとは別に同じ10%の天日湖塩でも作って、比較してみようかと思います。

10パーセント塩レモン

150627_090604

 一昨日の金曜日に塩レモンを作りました。レモン200gに対し、10%(20g)の塩(天外天塩)を使いました。一日数回フリフリしています。一週間したら料理に使え、賞味期間は3カ月だそうです。

2015年6月26日 (金)

整体院に行ってきました

 近所の整体院に行って、首肩背中足裏まで全身を揉みほぐしてもらってきました。首の痛みは相変わらずですが、血行は良くなっているはずです。血圧の薬も一日一錠飲んでいるし、来週メタボ健診を受けて、ドクターのOKが出たらバドミントンしようと思います。

2015年6月25日 (木)

明日も家事日にします(2)

 昨日いつもの病院でリハビリ治療を受けたので少し改善されましたが、やはり首が思うように動きません。明日もバドミントン休んで家事日にし、出汁がらで佃煮作ったり、塩レモン作ったりしようと思います。4週間分いただいた血圧の薬を一週間飲んでからメタボ健診に行こうと思います。

2015年6月24日 (水)

お墓参りとお見舞いと病院

150624_150541

 午後から日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。少し体調が悪かったので、ぐずぐずしていているうちに、家を出るのが遅くなり、お寺に着いたのは午後の2時過ぎになりました。
 で、どんなふうに体調が悪かったかというと、実は一か月前あたりから、首の左側がこって、ラジオ体操の首を回す運動などできないほど痛んでいたのです。そして2~3日前に、ほんの少量ですが鼻血が出たのです。これも左側です。首が回らないほど凝って、鼻血が出て……、ひょっとすると血圧が高いんじゃないかと思ったので、今日はお墓参りも従姉妹のお見舞いも行かずに家で安静にしていようかと迷ったのですが、お見舞いに病院に行けば待合室に血圧計があるから測ってみようと思って、家を出ました。お墓参りを済ませ、従姉妹をお見舞いし、待合室の血圧計で測ったら、何度測っても180くらいあったので、池袋に真っ直ぐに戻るのではなく、いつもの病院の夜間外来を受診することにしたのです。血圧が少し高めで、首もかなり張っていて、血圧が高いのはこの張りが原因とも思えたので、リハビリ科でコリを取る治療をしてもらいました。一日1錠の薬も28日分出してもらいました。来週中にもメタボ健診を受けに行き、ついでにリハビリ科のお世話にもなろうかと思います。

2015年6月23日 (火)

浜菱に未練

 浜菱という海塩も良さそうです。岩塩と海塩の使うわけなら、浜菱選ぶかもしれません。

塩レモン、天外天塩で作ろうと思います

 粗塩タイプの塩が欲しくて、モンゴルの「天日湖塩」を買い求めましたが、塩レモンは天外天塩で作ろうと思います。天外天塩のほうが、カルシウムなどのミネラルを多く含むからです。塩レモンのレシピを見ると、レモンの重量の10%~25%と、塩の量がいろいろです。天外天塩は水分をほとんど含んでいません。仮にレモンの重量の15%の塩を用意するようにと書かれたレシピに従うにしても、天外天塩を使うなら10%で十分かもしれないのです。この辺の加減が難しいかなと思います。
 で、私がこのたび粗塩タイプの塩を買い求めたのは、野菜や魚の下ごしらえ用です。モンゴルの天日湖塩はネットでしか買えそうにないし、送料も高いので、今後下ごしらえ用の粗塩は、近所で売っている海塩の粗塩にしようと思います。

今月のお墓参りは明日(6月24日)

 今月、まだ墓参に行っていません。レストランでのアルバイト、今週は月火と出て、明日から水木金と三連休になります。お墓参りには明日行こうと思います。昼食を家で済ませ、午後から墓参し、墓参が済んだら、飯田橋の病院に入院している従姉妹(いとこ)のお見舞いに行こうと思います。お見舞いが済んだら池袋に戻って、どこかで一杯飲むかもしれません。

2015年6月19日 (金)

お弁当とバドミントン(2015/6/19)

 板橋の体育館でバドミントンしてきました。二週間ぶりです。体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
201506191

 今日の中身は、焼き鮭(昨日の残り半分)・ナスとピーマンと豚肉の醤油炒め(シソの葉入り)・卵焼き・梅干・糠漬け(キャベツ・ニンジン・キュウリ)・海苔一段ご飯でした。
 これをいただいてから中庭で缶コーヒーを飲んで二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場でバドミントンを始め、3時少し過ぎまで過ごしました。

 今日は雨ふりで、体育館利用者も少なく、我が会の出席率も悪かったです。出席率が悪いと、審判役になった時に一息入れるだけで、ずーっと出ずっぱりになります。さすがに今日は途中で15分くらいの休憩が入りました。
 ナスとピーマンと豚肉がそろえば、味噌炒めにすることが多いのですが、今日は醤油炒めにしました。美味しかったです。糠漬けも美味しくなっています。4月に気温が30度近くになったことがあり、冷蔵庫管理のできる小さな容器に糠味噌を入れ替えましたが、その後そのような猛暑はなく、このところの陽気(20度~25度)は糠漬けに好都合と思います。糠床に干しシイタケを入れたのも幸いしていると思います。

2015年6月17日 (水)

バドミントンは金曜に

 今週はレストランのアルバイト、月曜に出て火水と休みです。でも今日はバドミントン休もうと思います。図書館から借りた本(レシピ本)の返却日が迫っているので、返却前にノートを取りたいのと、朝方雨に降られて、出鼻をくじかれたこともあります。バドミントン金曜日に行きます。

2015年6月16日 (火)

佃煮、失敗

 出汁殻で佃煮作ってみましたけど、失敗です。写真をブログにアップする気にもなれない無残なものになりました。そもそも私は普段は昆布と煮干しで出汁を取っているのに、佃煮ふりかけを意識しすぎて、変に欲を出して、出汁を取るのに鰹節まで入れてしまったのが失敗の原因と思います。これまで通り出汁は昆布と煮干しで取って、昆布は細かく切って味噌汁の実に、煮干しはクルミと一緒に佃煮に……しようと思います。

モンゴルの「天日湖塩」届きました

 塩ジプシー第一弾。サラサラしたモンゴル岩塩「天外天塩」のほかに粗塩タイプが欲しくて、アレコレ検討した結果、私が選んだのは同じモンゴルの「天日湖塩」です。これが今日届きました。来週あたり、これで塩レモン作ってみようと思います。1キロ入りなので、塩レモンや糠漬けに使っても、3カ月~半年くらいは持つと思います。その後どうなるか私にも分かりません。サラサラの天外天塩と使い分けていきます。

2015年6月12日 (金)

塩ジプシー

 塩ジプシーしようと思います。今使っている塩は、天外天塩というモンゴルの岩塩です。サラサラしていてふりかけるにはいいのですが、粗塩タイプがほしいんです。

今日も家事日にします

 このところレストランのアルバイト、月火と休んで水木と出ています。したがってバドミントンするなら金曜しかないんですが、今日も家事日にしてバドミントン休もうと思います。
 昆布煮干し鰹節で取った出汁の出汁殻を冷凍庫にたまっています。これで佃煮かふりかけを作ろうと思うのです。これに成功したら、当分弁当おかずに困ることはないでしょう。しかし出汁ガラは毎日出るので、食べ飽きるかもしれません。

2015年6月 8日 (月)

ネットワーク路線と違うんでしょうか

 先ほどの私の提案が、ネットワークの路線と違うのなら、ネットワークの路線に従います。

C銀行の件、弁護士に調べてもらおうか

 5月28日(木)に城北の弁護士に会ってきました()。なんだか弁護士があわただしく引き上げてしまい、C銀行のことも話ができませんでしたが、C銀行からは残高証明をもらっていないこと。残高の確認が取れていないこと。私の代わりに調べてほしいと、弁護士に話してみようかと思います。さもなければ弁護士が兄から聞き出すかだと思います。便宜上のお金は母が遺したものではありませんが、母が遺したことにして、兄と私と姪っ子と甥っ子で上手く分ければいいと思います。

2015年6月 6日 (土)

お弁当とバドミントン(2015/6/5)

 日付が変わったので昨日のことになります。板橋の体育館でバドミントンしてきました。久しぶりのバドミントンでした。風邪引きやら料理研究やらでリアルがバタバタし、ブログの更新も一週間ぶりです。それはさておき体育館に着いてすぐにお弁当をいただきました。
20150605

 昨日の中身は、豚肉とピーマンと玉ネギとシソの葉の味噌炒め・卵焼き・梅干・糠漬けキュウリ・海苔一段ご飯でした。

 これをいただいてから中庭でブラックコーヒーを飲んで、二階のランニングコースでウォーミングアップ。1時半頃に一階の競技場に下りてバドミントンを始め、3時半頃まで過ごしました。夜の9時頃から雨が降るという予報でしたが、体育館からの帰路、3~40分雨に打たれました。こういうことをするから風邪を引くんですよ。
 一昨日、晩のおかずにナスとピーマンと豚肉の味噌炒めを作るつもりだったのが、あると思っていたナスがなく、急遽ナスの代わりに玉ネギで量増しして作りました。ナスとピーマンと豚肉の味噌炒めも、味噌や砂糖の塩梅を工夫して、オリジナルレシピを確立しようと思います。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »