« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

補聴器、出てきました

 昨日、東武メガネサロンで補聴器の相談をしたところ、母が東武メガネサロンで母の耳に合わせて作った補聴器が動くならば、私の耳に合わせる調整は無料と聞きました。残念ながら昨日の時点では、家の中で紛失し、持参することができませんでしたが、今日ひょんなところから出てきたのです。電池を入れたら動きました。壊れていませんでした。これを私の耳に合うように調整するには、聴力測定など時間がかかると思います。明日仕事帰りに立ち寄って、あまり時間がかかるようなら、休みの日に出直そうと思います。

2015年7月29日 (水)

明日、東武メガネサロンに行ってみます

 耳鼻科に行ってきました。耳が遠いのには原因があって、補聴器をすればいいというものではないから耳鼻科に行けと、これまでに何度か言われてきましたが、結局、補聴器対応ということになりました。自分の耳に合わせたものを作るとなると、かなりお値段するようです。耳鼻科の先生も業者を紹介してくださるそうですが、私としては、その前に明日にも東武メガネサロンの補聴器売り場に相談に行ってみようと思います。

2015年7月24日 (金)

とにもかくにも血圧コントロール!

 メタボ健診の結果を受け、いつもの病院へ行ってきました。腎尿路系疾患にチェックが入っていたので、泌尿器科受診するように言われるのかと思っていたのですが、言われませんでした。尿潜血がないからです。尿タンパクが3+については、高血圧が続くと尿タンパクが出ることがあるのだそうで、「とにもかくにも血圧コントロール!」と言われました。コレステロールも少し高いです。要約すると、食生活の改善・塩分コントロールに尽きそうです。肉より魚を! お弁当おかずにマルハやニッスイが出してる魚肉ソーセージを利用しようと思います。酢の物も覚えようと思います。
 耳鼻科の相談しましたけど、特に勧められることはありませんでした。それでも来週行ってみます。バドミントンのこと、相談するの忘れました。首痛相変わらずなので、もうしばらく様子を見ます。

耳鼻科に行こうかと…

 メタボ健診の結果を受け、今日は午後から病院に行きます。健診で引っかかったのは、腎尿路系・高血圧動脈硬化・脂質代謝障害の三点ですが、耳の調子もおかしいです。いつもの先生は内科の先生だけれども、耳鼻科を受診したほうがいいか相談してみようと思います。

2015年7月17日 (金)

2015盂蘭盆会法要

 日暮里のお寺で開かれた盂蘭盆会法要に行ってきました。
150717_122025

 お寺に着いてすぐにお墓参りをしました。その後、お寺が用意して下さった昼食(ちらし寿司)をいただいて、午後1時からの法話(お坊さんのありがたいお話)を聞いて、2時から法要が始まりました。

150717_123731

 本堂の様子です。お盆の習慣は日本独自のもので、お盆に対する考え方は宗派によって違うんだそうです。法華宗はお塔婆を立てて供養する必要があるのだそうです。

150717_143525

 檀家だけでなく、お坊さんも多く集まって、法要はなかなか盛大に行われました。

 散会後、いつものように日暮里ルノアールでコーヒーを飲んでから池袋に戻り、東武のレストランで飲食して帰ってきました。タコの唐揚げ、キーマカレー膳、日本酒熱燗二合を美味しくいただきました。

2015メタボ健診結果

 豊島区医師会からメタボ健診結果が届きました。
 案の定、要医療でした。相変わらずの腎尿路系疾患と、高血圧動脈硬化性疾患と脂質代謝障害で要医療です。高血圧のほうは、すでに対策を講じていて、昨日の血圧は起床後135、76。帰宅後132、72でした。私はほぼ毎日シジミの佃煮を食べていますが、腎臓にはアサリ、肝臓にはシジミと言われていますし、肝臓には問題なさそうなので、今後はアサリを食べるようにしうようと思います。それと、通電マットが劣化しているとは言え、パワーヘルス4500をさぼらずにかかること、遠赤外線温熱パックを腎臓部分に当てることを日課にしようと思います。
 18~20日三連休の都合で、レストランでのアルバイト、来週は火曜日に休んで水木と出ることになりましたので、健診結果を受け、病院に行くのは金曜日の午後になります。
↓クリックで拡大
Cci20150716_0001Cci20150716


2015年7月12日 (日)

今日の血圧(2015/7/12)

 今日の血圧は、午前8時20分(起床後)「149、83、脈86」・午後6時20分(帰宅後)「133、68、脈86」でした。何度測っても180だったのがウソのようです。

今月の墓参は17日(金)

 今月のお墓参りは17日の金曜日になります。この日はお寺で盂蘭盆会法要があり、多くの檀家さんがお寺に集まります。我が家もお塔婆を立てていただきます。兄は申し込んだと言っていますが、万事抜かりなくするために、明日にもお寺に電話してみます。当日はお寺でお昼をいただいて、お坊さんの法話を聞いてから、法要に入ります。上がりが午後3時位になるはずです。帰りはルノアールでコーヒーを飲んでから池袋に戻り、多分、東武のレストランに寄ると思います。

2015年7月11日 (土)

今日の血圧(2015/7/11)

 血圧計が我が家に届いてから、マメに測定するようになっています。
 今日の血圧は、午前1時20分(就寝前)「131、77、脈93」・午前8時30分〈起床後)「152、86、脈79」・午後5時20分(帰宅後)「124、94、脈83」でした。ずいぶん低くなってきています。このところ毎朝バナナと脱脂粉乳を朝食に取り入れたり……カリウムの多い食材を積極的に取るようになっているからかもしれません。

2015年7月 8日 (水)

血圧計届きました

★ ★ ★

 高血圧が心配で夜間外来を受診したくらいですから、家で毎日血圧を測ったほうがいいと思い、アマゾンで注文したのが今日届きました。母が使っていた手首式のは壊れていて、修理代のほうが高いので買うことにしたのです。シチズン製の上腕式です。
 今さっき測ったところ、食直後であるのに、上が133、下が76、脈が85でした。薬を飲まずにこれくらいだといいんですけどね。測定は毎日同じ時間にしたほうが良いようなので、明日から朝一番で測ろうと思います。

2015年7月 1日 (水)

羅臼昆布届きました

150701_193110

 アマゾンで注文した羅臼だし昆布が届きました。150g×3で450g入っています。5月末に東武で買った真昆布200gは1か月で全部使いました。450gなら2カ月、上手くすれば3カ月は持つと思います。楽しみですよね。

天日湖塩「塩レモン」

150701_141346

 今日、レモンの重量の10%の天日湖塩で塩レモンを作りました。天外天塩の塩レモンと比較しながら使って行きます。

眼底検査、動脈硬化の兆候ナシ

 眼科へ行って眼底検査を受けてきました。結果、動脈硬化の兆候ありませんでした。5年前のときは、「綺麗な目」と言われましたが、今回は血圧が高いので、何か言われるのかと思っていましたけど、眼科上問題ナシでした。

午後から眼科に行きます

 メタボ健診受けてきました。健診10時間前から水以外は摂取しないようにとのことだったので、毎朝9時頃に飲む血圧の薬も飲まずに出かけました。それだからでしょうか。血圧やはり高めでした(180近い)。今年は5年ごとの節目年なので、心電図や眼底検査も受けることになります。いつもの病院には眼科がないので、近所の眼科に今日中に行こうと思います。血液検査・尿検査・眼底検査…の結果が私に送られてきます。多分「要医療」になると思います。近々、また病院に行くので、バドミントンのことはその時訊こうと思います。それまではバドミントンお休みします。
 首痛も相変わらずで、多分寝違えたのだと思います。寝違えの原因は、やはりコリのようです。肩や首がコリで固くなっているにもかかわらず、就寝中に無意識に無理に伸ばしたりすると寝違えが起こるようです。
 26日(金)に整体院に行きましたが、昨日一昨日と整骨院に行きました。整体院は、足つぼを押してもらうだけで胃腸の調子まで改善されるので全身療法です。残念ながら保険がききません。整骨院のほうは各種保険取扱で、病院のリハビリ科のようなものです。こちらに足繁く通よおうと思います。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »