« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

明日パワーヘルスに電話します

 明日パワーヘルスに電話します。通電マットではなく、絶縁シートがボロボロなので買い替えようと思うのです。

調理師の勉強の件、お店の人に聞いてみます

 私の次のアルバイト先が東武の社員食堂に決まり、9月2日が初出勤です。私の職場は洗い場ですが、当然のことながら食堂の中には調理師さんもいます。調理師の勉強の件、働くようになってから、職場の人に聞いてみようと思います。

調理師の勉強しようかと…

 私は台所仕事が大好きで、自分のお店(居酒屋か小料理屋)を持つという夢もあるので、生涯学習のユーキャンで調理師の勉強しようかと思っています。自分のお店を持つのに調理師の資格は要りません。保健所の講習を受ければよ

2015年8月29日 (土)

今日午前中に整形外科に行きます

 整形外科で一週間分の薬を出してもらってから一週間経ちました。本日午前中に整形外科に行って、首痛改善されていないことを先生に告げ、冷湿布出してもらおうかと思います。

2015年8月28日 (金)

首痛の件、冷やすべきなのか

 首痛相変わらずなのですが、炎症を起こしているなら、ここは冷やすべきなのでしょうか。メタボ健診で白血球が昨年(6870)一昨年(6720)に比べて今年は(8370)多かったです。身体のどこかで炎症を起こしていると白血球って増えるんですよね。整形外科で炎症を抑える薬が出たということは、白血球が多かったのは首痛が原因だったのでしょうか。いまなお首痛(炎症)があるなら、この部分は温めるのではなく、冷やすべきなのでしょうか。

首痛改善されていません

 先週の金曜日に整形外科に行って首痛改善のために三種類の薬をいただきましたが、この一週間毎食後飲んでいるにもかかわらず首痛が改善されていません。筋肉のこわばりを改善する薬は効いているように思いますが、炎症を抑え痛みを和らげる薬が効いていなくて、寝違えだかなんだか知りませんが、相変わらず首をぐるりと回す運動などはできません。というわけでバドミントン当分休み、健康体操(ストレッチ)にいたします。

連休入っています

 東武のレストランでのアルバイト、私は昨日でお終いです。お店は、というより池袋東武レストラン街11階は今日までで、明日から改装工事のため閉鎖されます。私の次のアルバイト先が東武の社食に決まり、昨日面接の担当の方が11階のお店に9月分のシフト表を持って来てくださいました。これによると二連休が随所に入っています。勤務時間が11時から15時なので、北陵クリニック事件支援で仙台に行くにしても、仕事を終えて夕方に新幹線に乗れば、二泊三日も可能なのではないでしょうか。ああいう事件支援の大きな集会は土曜日の昼間に行われることが多いです。これに参加は難しいかもしれませんが、私は守大助さんのお父様のメールアドレスを知っていますから、ご両親や救援会宮城県本部等にご協力いただきながらの単独行動になると思います。支援するする言いながら、なかなか動けずにいましたが、お金と時間の両方がやりくりつくようになってきたのだから動かないとね。

2015年8月25日 (火)

月刊日本9月号ゲット

 今日は仕事を終えた後、次のアルバイト先、東武の社員食堂の面接担当者と面接してきました。連休のこと、年末年始の休みのこと、希望どおりにはいかないようです。試しに9月から働いて、様子を見ます。
 この後新橋のSL広場で行われている月刊日本の辻説法で月刊日本の9月号を手に入れました。これから読みます。

2015年8月21日 (金)

バドミントンOK

 いつもの病院の整形外科に午前、内科には午後に行ってきました。
 整形外科ではレントゲンを撮り、通常緩やかにカーブしいている首の頸椎が真っ直ぐになるストレートネックであることが分かりました。これがあると、肩凝り首の張りに慢性的に悩まされ、頭痛手のしびれ吐気等があることもあり、寝違いにもなりやすいようです。首をぐるりと回す運動など、バドミントンのウォーミングアップで2~3ヶ月前までは出来ていたことが出来なくなっているのは炎症を起こしているからで、今日は痛みを和らげ炎症を抑える薬と、この薬による胃炎の薬と、筋肉のこわばりを改善する薬を一週間分出していただきました。あまり大事にし過ぎて動かずにいると、ますます動けなくなるからバドミントンOKと言われました。そういわれても首痛があるうちはバドミントンは無理なので、薬を飲んで痛みが軽減されるまでは、板橋の体育館のトレーニングルームを利用して、健康体操ストレッチしようかと思います。
 内科では相変わらず血圧の薬を四週間分いただきました。内科でもバドミントンOK出ました。塩分控えるようにと言われました。タケヤ味噌を減塩タイプにしようかなと思っています。

2015年8月19日 (水)

次のアルバイト先、社食を希望

 勤務先のレストランが今月28日で閉店した後のアルバイト先、池袋東武の社食(社員食堂)を希望しておきました。板橋の温泉という話も出ましたが、池袋東武の中なら、仕事帰りに旭屋書店や文具の伊東屋や地階食品売り場に寄ることもできますので、こちらを希望することにしました。心配なのは、連休が取れるかどうか。それと年末年始の休みについてです。東武の場合、年末年始の休みは元旦だけで正月2日から営業です。私はお節料理を毎年手作りしています。のみならず祖母から母に伝えられ、今は私が守っている我が家の雑煮の作り方を姪っ子か甥っ子の嫁さんに伝えなければとも思っています。正月二日からの営業で、果たしてそれができるのだろうかと心配しています。それと、自分のお店を持つって話はどうなっちゃうんだろうとも思っています。

2015年8月18日 (火)

セミの鳴き声聞きました

 お向こうの、お庭の大きなお家の庭の木から、セミの鳴き声が聞こえました。ほんの小さな鳴き声でした。これから賑やかになるのでしょうか。

2015年8月お経の会

201508171

  更新遅くなりました。昨日、日暮里のお寺で開かれたお経の会に行ってきました。お寺に着いたのは正午頃で、着いてすぐにお墓参りをしました。

201508172

 お墓参りを済ませた後、信徒会館で昼食。お寺が用意してくださったオニギリの他、参会者持ち寄りのお菓子などをいただきました。私が持って行ったのは、「かもめの玉子」です。一昨日、仕事帰りに東武の地階で買い求めました。ここ数年でパッケージが変わりましたね。
 午後1時から本堂で住職のありがたいお話を聞いてから読経。その後信徒会館で懇親会が開かれたようですが、私は皆さんより一足先に失礼し、ルノアールでコーヒー飲んでから池袋に戻りました。このお経の会は毎月17日に開かれているんだけれども、墓参客も多く、住職も忙しいからでしょう。お彼岸月(3月と9月)は休みのはずでしたが、17日に開けないときは6日になるんだそうです。したがって9月と10月(10月はお会式のため)は6日にあるんだそうです。行けたら行きます。

201508174

 池袋に戻った私は、一昨日東池袋一丁目で起きた交通事故現場を見に行きました。乗用車が歩道に突っ込み5人死傷という事故の現場です。ビックカメラ池袋本館の、明治通りを挟んだ向こう側あたりでした。ビックカメラパソコン館に用事があるときは、私もあの辺を歩きます。結局、一人亡くなったんですね。お悔やみ申し上げます。

201508175

 その後東武のレストランに行って飲食しました。
 タコの唐揚げと日本酒熱燗二合。このタコの唐揚げは、おつまみメニューの一番人気だそうです。美味しいよ。

201508176

 それとお刺身御膳を頼みました。お刺身御膳には、お刺身の他、煮物・お新香・茶碗蒸し・味噌汁・ご飯・あんみつが付いています。こういうものを食べられるお店がもうじき閉店なんて残念ですよね。残さず綺麗にいただきました。

2015年8月14日 (金)

首痛改善されないなら…

 首痛相変わらずです。首を前後に倒すことはできますが、左右に倒したり、グルリと回したり、後ろを振り向くことができません。私には首を左右に倒してポキポキ鳴らす若い頃からの癖があるのですが、これもこの2~3ヶ月できていません。寝違えではないんじゃないかと思います。
 いつもの病院で4週間分出してもらった血圧の薬がそろそろなくなります。来週中にも内科を受診しますので、首痛に改善がなければ、ついでに整形外科に行ってみようと思います。金曜日なら、午前中に整形外科、午後に内科を受診できそうなので、多分21日(金)になると思います。

今月のお墓参りは17日(月)

 今月のお墓参りは17日(月)にしようと思います。日暮里のお寺では、毎月17日に住職のありがたいお話を聞く「お経の会」が開かれています。私も何度か出たことあって、先月の盂蘭盆会法要で顔見知りの檀家さんから誘われました。今月17日はアルバイト休日なので、出てみようと思います。懇親会用のお菓子を持って、昼前に着くようにいたします。散会後は、時間があればルノアールでコーヒーを飲んで、帰りに池袋東武のレストランに寄ろうと思います。レストランのポイントカードが貯まっています。お店がなくなっちゃいますんで、今月中に使わないとね。

2015年8月11日 (火)

セミの鳴き声を聞いていない

 今夏、セミの鳴き声を聞いていません。生態系に影響のあるような重大事件かもしれません。

2015年8月10日 (月)

辻説法の日程分かりました

 月刊日本の新橋SL広場における辻説法の今後の日程が分かりました。月刊日本ホームページの、トップページに大きく出ていました。今月は25日に行うようです。9月号に山崎さんも何か書いてるようです。25日に入手できるでしょうかね。都合がつけば行っています。

アルバイトの件、東武のお世話になることになりそうです

 8月いっぱいでアルバイト先のお店が閉店した後のこと、何も決まっていないので、また探すことになるのですが、最終的に東武に紹介してもらうことになりそうです。

2015年8月 5日 (水)

マスターの呑気な声を聞いていると…

 一昨日、新井薬師のマスターから電話がありました。
 主な用件は、この記事に書いたことなのですが、そのついでに私はアルバイトの話もマスターにしました。
 いま東武のレストランでアルバイトをしているが、東武のレストランは13階~15階がすでに改装工事に入っていて、私のバイト先も今月いっぱいで閉店となる。その先のことが、まるで決まっていないとマスターに話したら、「アルバイトなら今いくらでもあるから心配することないよ。また探せばいいんだ」と言われました。マスターの呑気そうな声を聞いたら、なんだかホッとしました。
 私は占い師の給料だけでも生活はできます。が、図書費・活動費(山崎さんの小説講座の授業料や朝日カルチャーセンター立川教室までの交通費・冤罪支援の交通費など)までは賄えないので、なんとかしてほしいと神様にお祈りしたところ、今の職場を与えられました。東武11階トイレの前の掲示板に求人広告が出ているのは、ずいぶん前から知っていましたが、ジックリ読んだことはありませんでした。それが昨年10月に、ジックリ読む気になったのです。
 そして11月から働き始めて今に至っているのですが、お金に困らなくなったものの、こんどは時間が取れなくなりました。バドミントン(水・金)のことを面接で話したからとも言えますが、今の勤務体制では休みが飛び石で(月水金)、これだと纏まったことができません。北陵クリニック事件支援するとなると、千葉刑務所に面会に行く必要もあるし、一度は現地(仙台)にも行かなくてはなりません。また読んだり書いたりには集中力必要です。一気にガーッと読んだり、一気にガーッと書くとなると、夜更かししたり、昼夜逆転したりするもので、飛び石では難しいです。
 というわけで、8月末でお店が終わったら、9月10月は充電期間とし(積んである本読みます)、11月から働けるように、10月半ばから求職活動しようと思います。

昨日新橋に行ったのに…

 一昨日、新井薬師のマスターから電話がありました。マスターと話をするのは、電球を100円ショップで買って来てくれという一件(5月)以来で、久しぶりでした。
 用件はというと、「最近山崎行太郎さんや山崎さんのお弟子さんのUさんやT先生がしばしば来店していて、山崎さんが新井薬師に来たのは初めてであるが、お店が気に入ったようで、月に一回くらい集まって何かやろうという話が出たんだけど、いつ集まる?」というものでした。「私に聞かれても、山崎さんに相談しないと分からない。山崎さんとは辻説法で会えると思う」と応えると、「いつ?」と聞かれ、調べないと分からないけど、辻説法で会ったら相談してみる」と言って電話を切ったのです。で、山崎さんのブログで調べたら「8月4日(火)」と書いてあったので、昨日レストランでのバイトを終えた後に新橋まで行ってみたのですが、山崎さんが来ていないんですよ。7月21日にも私は新橋に行っていて、この時は来ていたんですけどね。次回辻説法は何時なのか分かるように、ホームページに書いてくれと、月刊日本のスタッフに言って帰ってきました。

2015年8月 2日 (日)

補聴器、右耳に入りました

 東武メガネサロンで、母の補聴器を私の耳に合うように調整してもらいました。聴力測定の結果、日常生活に支障があるほどの難聴ではないが、高い音(女の人の高い声)が入りづらくなっていたようです。この私の耳に合うように調整したいたいたのです。しばらく様子を見て、再調整に行くことになりそうです。両耳に入れるのがベストなんでしょうけど、とりあえず片耳だけ。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »