« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

北陵クリニック事件の資料読みます

 北陵クリニック事件の資料が私の手元にいくつかあります。これを集めるのにいろんな方からご協力いただいております。10月の四連休を活用できるように、集中的に読み込んでいこうと思います。なぜなら11月、あるいは12月に、四連休があるとは限らないからです。

2015年9月墓参

20150926

 昨日午後から日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。お彼岸期間中に行けて良かったと思います。
 これまでなら墓参後にルノアールでコーヒーを飲んでから池袋東武の11階のお店で飲食していたのですが、11階が改装で閉鎖されているので、ルノアールでコーヒーと軽食(サンドイッチ)をいただいて、真っ直ぐに家に帰りました。夜からまた出かけるので、その前に「温め直せば食べられるものを」と思い、昨日は晩ご飯をカレーライスにしました。今日のブランチもカレーでした。

2015年9月24日 (木)

今月の墓参は26日(土)

 今月のお墓参りは26日(土)の午後早い時間にしようと思います。お彼岸月は兄が墓参に行くのですが、シルバーウィークの混雑を避け、今日行こうと思っていたのが雨降りで逸してしまったようです。
 26日(土)の午後早い時間(午後1時~2時)に墓参し、ルノアールでコーヒーを飲んでから池袋に戻り、どこかで腹ごしらえしようと思います。これまでなら東武11階のお店を利用できたのですが、閉店してしまったので、どこで食べるか決まっていません。

2015年9月23日 (水)

体育館に行ってきましたよ

 かもめの玉子を手土産に午後から板橋の体育館に行ってきましたよ。お弁当を持って行こうかと思ったのですが、「昨日の残り」がなかったので止めにして、ブランチを外食でいただきました。
 シルバーウィーク最終日、お彼岸のお中日ということもあって、我が会の出席者少なかったです。皆には高血圧と首痛でバドミントンどころじゃないので休んでいると近況を話しました。今日はバドミントンせずに、二階のランニングコースでウォーキングとランニングをしてから、トレーニングールームでストレッチなどをして帰ってきました。
 首痛相変わらずで、かなり長引いています。同じ整体でも、カイロプラクテイックのほうが効果あるんじゃないかと思っています。

2015年9月22日 (火)

来月の仙台行きは非現実的

 来月のシフト表で4連休が二回入っているのを見て、北陵クリニック事件の現地仙台に行くようなことを書きましたが、これは現実的でないように思います。図書館で借りたり書店で買い求めた本が私の手元にたくさんあって、積読解消しないとなりません。北陵クリニック事件のご両親も、私のネットワークに入っているはずなので、私が本格支援するのは「着地後」になると思います。

2015年9月21日 (月)

四連休入っています

 来月(10月)のシフト表を昨日もらいました。5日19日(山崎さんの小説講座)、31日(同期会)と希望した日が休みになっていました。同期会については欠席で返信ハガキ出してしまったので、欠席のままにします。
 来月のシフト表を見て驚いたのは4連休が二回入っていることです。北陵クリニック事件支援で仙台に行くにしても、これなら仕事帰りにあわただしく新幹線に飛び乗らなくても、二泊三日出来ますね。首都圏の会の方にご協力いただきながら集めた事件資料が私のところにあります。集中的に読み込んで、四連休を活用したいと思います。

2015年9月19日 (土)

同期会の件、「欠席」で投函

 10月31日に同期会があるので、職場に休みを希望していたのですが、来月のシフト表が今日になっても貰えなかったので、希望どおりに休めるかどうか分からず、「欠席」で返信ハガキ投函しました。明日は日曜日なので郵便配達ありませんけど、明後日の月曜日には幹事のお宅に届くと思います。近況を書く欄には、「私の近況はブログで分かります。気が向いたら読んでください」と書き、ブログアドレスも書き添えておきました。

2015年9月18日 (金)

バドミントン大先生から電話

 つい先ほど、バドミントンの大先生から電話がありました。6月19日に行ったきり全然行っていないからで、「高血圧と首痛でバドミントンできない」と言うと、「皆が待っているから、バドミントンしなくてもいいから顔を見せに来なさい」という内容でした。来週の水曜日にでも健康体操しに行ってみます。皆さんにご心配いただいているので、手ぶらじゃ行けません。東武の地階食品売り場で「カモメの玉子」買って手土産持って行こうと思います。

2015年9月15日 (火)

最終改訂版を書くのが先と思う

 山崎さんの小説講座は受講生が書いた短編を合評するスタイルのようですから、受講するとなると私も用意しなければなりませんが、私の場合、短編(新作)より、バブル期にした本屋の奥さんとの話や、弁護士Aとの話を書きあげるのが先なんじゃないかと思っています。「交点O……」は文学学校・土曜の会・ブログで発表し、パブーで公開したものを最終改訂版としました。いじろうと思えばいくらでもいじれますが、もうこれ以上の手は入れないと決めたのです。同様に本屋の話や弁護士Aとの話も、ちゃんと書き上げるべきと思います。私の中でモヤモヤが残っているんです。

山崎さんに会いすぎかも

 来月のシフト表をもらってからでないと、山崎さんの小説講座(第一第三月曜日)に出席できるかどうか分かりません。同期会の10月31日の他に第一第三月曜日も希望しておきましたけど、希望がかなうかどうかはシフト表をもらうまで分からないのです。
 新井薬師で月一回何かやろうという話も出ているし、希望がかなって山崎さんの小説講座に月二回出るとなると、山崎さんに会いすぎなんじゃないかと思うんです。

2015年9月 9日 (水)

山崎さんのところでも同じことが起こるのでしょうか

 私は文学学校や土曜の会に提出した合評作品が本人の同意も無しにコピーされて出回ったと思っています。山崎さんの小説講座に短編を提出した場合にも、同じことが起きてしまうのでしょうか。マホメットのことを書いた時も、発表の場が土曜文学でなくブログだったら貰えたのではないかと思っています。小説講座の件、再考します。

山崎さんとは、小説講座で会えばいい

 山崎さんとは、朝日カルチャーセンター立川教室の小説講座で会えばいいと思います。この講座は、ネットでは申し込めません。申し込みに立川まで行かなくてはなりません。また初回(10月5日)の一週間前までに四百字原稿用紙5~20枚の短編小説を用意しなくてはなりません。なんとか頑張りましょう。で、10月の授業は10月5日と19日(いずれも月曜日)です。職場に休み希望しようと思います。

同期会の件、まだ迷っています

 10月31日の同期会の件、出席するかどうかまだ迷っています。休みが取れたとしても、欠席でいいんじゃないかと思うのです。自分の勉強したいんですよ。どうしても解きたい問題があるので、歴史と数学勉強したいんです。

2015年9月 8日 (火)

雨のため、山崎さん見えず

 月刊日本の辻説法が行われた新橋SL広場に行ってきました。出かける前に月刊日本に電話して雨天でも行われることを確認してから出かけたのですが、肝心の山崎さんが雨天中止と思ったため見えませんでした。私は料理研究は続けたいし、新井薬師のマスターに東武の社員食堂で働き始めたことを知らせなくてはならないので、近々私一人ででも新井薬師に行こうと思います。事前にブログに書くかどうか分かりません。

辻説法、雨天決行ですよね?

 今日は午後5時から新橋SL広場で月刊日本の辻説法が行われます。山崎さんと話がしたいので、私も行こうと思っていますが、外は雨降りです。それでも大丈夫ですよね? 雨天でも予定通り行われますよね?

2015年9月 7日 (月)

明日SL広場に行ってみます

 明日新橋SL広場で月刊日本の辻説法があります。新井薬師の件で山崎さんに会って話がしたいので、行ってみようと思います。山崎さん、来て下さいよ。

10月31日、休みを希望しておきます

 今日、来月のシフトのことで、お店の人から「休みたい日があるなら、今週中に申し出てください」と言われました。10月31日を希望しようと思います。他にもあるかどうか考えて、次の出勤日(明日明後日は休み)に申し出るつもりです。他の方と調整する必要あるので、希望どおりに行くかどうかはシフト表をもらうまで分かりませんが…。

2015年9月 4日 (金)

同期もネットワーク?

 私のネットワークから外してほしいとブログに書いた人が何人かいますが、それ以外の人ならば同期の人もネットワークに入っているんでしょうか。だったら何も同期会に無理行かなくてもいいのかも。

同期会のお知らせが届きました

 高校時代の同期会が10月31日にあるようで、私のところにも案内が届いています。中高一貫校の高校を卒業してから42年経ちました。同期会はこの42年間、ほぼ二年ごとに開かれているようなのですが、私は一度も出たことがありません。これまで二~三回、街中で同期の人にバッタリ会って、「なぜ来ないの?」と聞かれたことがあります。忙しかったんですよ。それだけでなく、介護だの空き巣だのオートバイだのに悩まされ、それどころじゃなかったんですが、目白のおかげもあって、この一年ほどでずいぶん落ち着いた暮らしができるようになったので、10月31日の同期会に出席してみようかと思うんですが、社員食堂でのアルバイト、10月31日が休めるかどうか、来月のシフト表をもらうまで分からないのです。出欠の返事は9月20日までに出さなくてはなりません。9月18日までにシフト表がもらえないようなら、19日に欠席で投函しようと思います。

お別れ会があったんだって

 東武の社食で一昨日から働き始め、今日明日は休日です。皆さんに親切に指導していただいているので、今のところ特に困ったことはありません。11階のお店から社食に来たのは私の他に二人いて、その中華部門から来た人から昨日、「11階のお店(和食部門)のお別れ会が昨日だか一昨日あっただってね。行ったの?」と聞かれました。私は「行ってないよ。そんな話聞いてないもん」と応えました。お別れ会があったんですか! 誘ってほしかったですよ。
 

2015年9月 1日 (火)

絶縁シート、4日(金)に届きます

 絶縁シートの件で、結局パワーヘルスに電話してパワーヘルス本社から購入しました。4日(金)に届きます。通電マットも近々買い替えようと思っています。

絶縁シート、ネットで買います

 電位治療器用の絶縁シート、ネットで買います。パワーヘルスに電話する必要なくなりました。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »