« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

行ってきました 北陵クリニック事件街頭宣伝

201512302

 本日午後4時から行われた北陵クリニック事件東京の会のお茶ノ水駅街頭宣伝に行ってきました。東京の会は毎月1回秋葉原で夜6時半から街宣していたようですが、今日は午後4時からお茶の水駅前で行われました。首都圏の会の集まりには何度か出ていますが、東京の会の催しに参加するのは初めてです。今日の参加者9名の中には、布川事件等で既に顔見知りだった人もいたし、初対面の人もいました。今後、資料収集・千葉刑務所面会・現地(仙台)調査等で東京の会のお世話になると思います。

2015年12月27日 (日)

三鷹事件の資料を読み始めています

 一昨日、救援会都本部で買い求めた「三鷹事件の真実にせまる」という本を読み始めています。三鷹事件は1949年〈昭和24年)7月15日の夜9時頃に起きています。22日の火曜日に新橋SL広場辻説法で入手した月刊日本2016年1月号の『連合国の占領統治(1945~52)下』(松崎哲久)で、

―前略―
 二十二年五月の新憲法施行に先立ち、衆・参両院の議員選挙、知事・市町村長の公選が実施された外、労働基準法、独占禁止法、裁判所法が公布された。五月には総選挙で第一党になった社会党委員長の片山哲が内閣を組織し、戦後の何よりの象徴的出来事になった。しかし、世界に目を転じれば既に潮目が変わりはじめていた。
 第二次世界大戦の全体主義と民主主義の戦いから、資本主義と共産主義の対立へと大転換が起きていたのである。―中略―
 アメリカの占領政策の転換は、GHQの方針にも明らかな変化を生じさせた。―中略―
 結果としてもたらされたのは、吉田茂の首相復帰と二十四年総選挙における民自党圧勝だった。―後略―

 と、読んだばかりだったので、三鷹事件はこういう時代背景の中で起きたのだなと思っています。

 救援会豊島支部が三鷹事件を支援することになり、このたび私が資料を入手したのは、支部ニュースの原稿を書くためなので、ブログにはこれ以上書かないと思います。

2015年12月25日 (金)

2015年12月墓参と救援会と歯医者

201512251

  今日は朝からバタバタ移動が多かったです。午前中にお米屋さんにお餅を予約に行って(30日昼過ぎに取りに行く)、八百屋さんで年末年始の野菜(お煮しめや雑煮の野菜)を注文予約に行って(30日昼前に配達)から、日暮里のお寺にお墓参りに出かけました。身体を冷やしたんでしょうかね。トイレが近い病が出ました。家を出てから途中池袋で山手線に乗り換えて日暮里まで40分くらいのところ、駅トイレに2回入りました。お参りを済ませてから日暮里駅でも入りました。困ったもんです。

201512252

 次に日暮里駅から山手線に乗って秋葉原へ。秋葉原で中央線に乗り換えてお茶の水で下車。徒歩10分ほどの救援会都本部に向かいました。三鷹事件の本を入手。都本部には北陵クリニック事件担当者から年末街宣の日程を教えてもらいました。参加しやすい時間帯になっていました。
 

 4時半に歯医者に予約を入れていたので都本部を早めに切り上げて地下鉄丸ノ内線で池袋へ。池袋で食事してから歯医者に向かいました。私の歯の治療は年明けからです。今日はレントゲン等で調べるに留まりました。

2015年12月24日 (木)

1月11日、出勤です

  今日来月のシフト表をもらいました。1月11日(月)、出勤日でした。ま、救援会に戻って、積んである資料が沢山ありますし、これを読んで情報発信しなくてはならない。また文学学校や土曜の会に提出したものが外部に流れたようですが、私自身は完成品と思っていません。これを完成させて、私の中でケリをつけないとなりません。新作に手を出している余裕はないので、これでいいんじゃないでしょうか。

今月のお墓参りは明日25日

 今月のお墓参りは明日にしようと思います。午後早い時間にお参りを済ませ、そのまま湯島の救援会に三鷹事件の資料を買いに行って、夕方歯医者に行く予定でいます(歯医者、予約したんです!)。

2015年12月22日 (火)

2015年12月22日 月刊日本辻説法

 先ほど、新橋SL広場で行われた月刊日本2015年12月22日辻説法に行ってきました。
201512221

201512222

201512223

 新春1月号をゲットして帰宅。帰路、山手線の中で少し読みましたけど、こういうものを読んで刺激を受けると、私も本を読まなきゃ、勉強しなくちゃと思います。

1月11日(月)、休めるかなぁ、

 来月(1月)のシフト表をまだ貰っていないので、来月の出勤日が分かりませんが、1月11日(月)が休みになっているとありがたいです。朝日カルチャーセンター山崎行太郎小説講座が1月11日の体験教室生徒を募集しているんだそうです。出てみたいです。

またまたデスクトップトラブル

 またまたデスクトップトラブルです。今回は書いてもダメかもね。

またまたデスクトップ動きました

 またまたデスクトップパソコン、動きだしました。書いてみるもんですね。

2015年12月21日 (月)

またデスクトップトラブル

 またまたデスクトップパソコントラブルで、ウインドウズを起動できません。ノートのみになります。

2015年12月20日 (日)

北陵クリニック事件街頭宣伝年内参加は難しいかも

 北陵クリニック事件東京の会は毎月一回秋葉原で街頭宣伝をしているのだそうで、私も今月参加しようと思っていたのですが、日程は未定で、27日(日)午後6時半~か、30日(水)午後6時半~のいずれかで調整することになるのだそうです。仮に27日だとすると、翌日の仕事に影響しそうなので、参加見合わせたいし、30日(水)だと年の瀬で、家事しなくてはならないので、参加見合わせたい。私の仕事は3時までですから、翌日休みの日に仕事帰りに秋葉原に行くほうが、参加しやすいのです。

哲学研究会忘年会

 日付が変わったので昨日のことになります。昨日は山崎さんの哲学研究会の忘年会でした。今季二度目の忘年会です(一度目はコチラ)。
201512191
 ちゃんこ鍋。

201512192

 久しぶりに二本酒〈4合!)飲んで、すっかり酔っぱらってしまいました。

 肝心の哲学研究会では、相変わらず憲法がどうたらこうたらという話でした。
 月刊日本に北陵クリニック事件掲載できるかどうか、山崎さんに聞こうという下心があっての忘年会参加でしたが、酔っ払っちゃって、それどころじゃありませんでした。

2015年12月17日 (木)

今日のお弁当(2015年12月17日)

 弁当生活再開しました。

201512171

 お弁当箱は、これを使いました。
 11階で食べていたときのとは違います。こちらのほうが容量多いです。近所のスーパーで買った二段式です。

201512172

 お箸を入れ忘れることがあるのでね、お弁当箱は、やはり箸付きでないとね。私は爪楊枝も入れています。

201512173

 今日の中身は、大根とイカの煮物(昨日の残り)・ウインナー炒め塩コショー味・浅漬け(カブ・キュウリ・シソの葉)・海苔一段ご飯の上にご飯を乗せて、フリカケと梅干を添えました。

 これをいただいてから、東武7階伊東屋に来年のカレンダーと手帳を買いに行きました。旭屋書店でも散策しました。

2015年12月14日 (月)

月刊日本に北陵クリニック事件を掲載できるでしょうか

 救援会に戻りましたが、救援新聞豊島版の編集を私が担当することはないようです。私が北陵クリニック事件を支援するとなると、集会や街頭宣伝の報告だけでなく、資料を読んだり現地に行って得た情報を基に、かなり細々としたことを書くことになるだろうと思います。「突っ込み布川」では自白の変遷を説明するのに表を使いました。突っ込み布川はブログですが、紙版の支部ニュースでも同様に細かい表などを使うことになりそうなのです。そもそも先日の支部会議では、三鷹事件を支援することになりましたが、北陵クリニック事件の話は出なかったと記憶します。来月の支部会議で確認しますが、仮に豊島支部が北陵クリニック事件を支援することになったとしても、支部ニュースには集会等の報告にとどめ、突っ込んだ内容はネット(ブログ)か、紙版ならプロの編集者がいる雑誌になるだろうと思います。
 10年以上前のこと。布川事件で岩波が月刊誌「世界」に布川事件連載スペースを提供できるかもしれないという話が出たことがあります。これは実現しませんでしたが、岩波でこういう話が出たなら、月刊日本で北陵クリニック事件にスペースを得ることも夢ではないと思うのです。ここ数カ月、毎月必ず辻説法に行ってますし、こういうご縁は大事だと思うのですよ。

2015年12月13日 (日)

お弁当生活復活させようと思います

 社食で働くようになってから、仕事終えた後に賄いを食べるようになっています。11階のお店でも賄いは出ていましたが、私は手弁当を持参して食べていました。これを復活させようと思うんです。私は料理を作るも食べるも大好きで、人気ブログランキングの弁当部門も、ほぼ毎日見るほど、弁当文化が好きなのです。好きなことをしているとストレス感じません。逆にストレス解消になるんです。

2015年12月12日 (土)

歯医者に行くかも

 今日、仕事帰りに救援会豊島支部事務局長F子さんのお宅に行ってきました。先日、豊島支部から私に課せられた宿題(豊島支部大会の感想文800字)をメールでF子さんに送った後、電話でやり取りしたところ、F子さんはコピペが分からないようだったので、これでは支部ニュースを編集するのも大変だろうと思い、教えに行くことになったのです。F子さんは東上線沿線にお住まいで、池袋からも近いし、改めて出直すより仕事帰りに寄るほうがいいと思い、今日行きました。コピペ、分かったようです。
 ついでにF子さんオススメの歯医者さんを教えてもらいました。今月中に一度行くかもしれません。

2015年12月 8日 (火)

宿題片づけました

 12月3日の救援会支部会議で私に課せられた宿題、片付きました。やれやれ。

本日夜間外来に

 血圧の薬をもらいに、今日、夜間外来を利用します。

2015年12月 7日 (月)

今週中に病院に行きます

 血圧の薬をもらいに、今週中に病院に行きます。いつになるか未定。

2015年12月 5日 (土)

新井薬師ライブがあるんだそうです

 たったいま新井薬師のマスターから電話がありました。「年末に新井薬師ライブがあるから、お出でよ」という内容です。社食でのアルバイトの件、「まだ働いてるの?」てなこと言ってましたよ。マスターの呑気な声を聞いたときには、9月10月は充電期間にするはずだったのですが、社食で働き出して、今に至っています。いろいろマスターに相談してみようかしら。

1月2日出勤です

 年末年始タップリ休めるはずだったのですが、1月2日出勤になりました。これにより、姪っ子甥っ子に「お雑煮食べにお出で」と声かけることはなくなりました。しかし年末は休めるので、お節を作って写真に撮ってブログにアップすることはできそうです。

2015年12月 4日 (金)

救援新聞豊島版を作るには…

 救援会に再入会し、昨日支部会議に出たわけですが、救援新聞豊島版は、私がいない間、隔月刊もままならない状態が続いていたようです。私が戻ったからには、私が作ってもいいんですが、12.1のノートパソコンの小さい画面では、全体のレイアウトを見ることができないので、デスクトップパソコンが動かなくてはなりません。困ったもんだなと思っていたところ、つい先ほど、どういうわけか知りませんが、デスクトップが動いたのです。ブログの更新などには、これまでどおりノートを使いますので、デスクトップも壊れないでほしいです。

2015年12月 3日 (木)

救援会豊島支部会議(2015年12月)と忘年会兼私の歓迎会

 今日は午後4時から豊島区立勤労福祉会館談話室で救援会豊島支部会議が開かれ、私も入会申込書を携えて出席してきました。救援会豊島支部として、北陵クリニック事件を支援することになるのかと思いきや、三鷹事件を支援することになりました。三鷹事件は古い事件です。私も救援新聞豊島版に何か書くことになりそうです。これから資料集めます。
 今日は忘年会ということで、会議を早めに終わらせて、居酒屋に向かいました。お腹いっぱい食べて、タップリ飲んで(芋焼酎のお湯割り)、もーのすごく安かったです。
 宿題が出ていますんで、急にあわただしくなりました。

歯医者に行きたいです

 前歯が二本欠けたままになっているのは、良くないです。歯医者に行こうと思うのですが、私の歯の特殊事情は、池袋の歯医者のカルテに書きこまれていると思います。池袋の歯医者のお弟子さんではない、近所の歯医者に通っていいんでしょうか。歯科医院は近所に複数あります。私が自由に選んでしまっていいんでしょうか。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »