« 2016年1月墓参(N叔母ちゃんの供養) | トップページ | 中学生用の英語辞典が欲しいです »

2016年1月30日 (土)

2016年救援会都本部新春旗開き

201601291

 昨夜、湯島の平和と労働センターで開かれた救援会都本部新春旗開きに参加しました。豊島支部から私を含めて四名参加です。私が都本部の旗開きに出席するのは2010年以来のことと思います。豊島支部大会でも5年の間に顔ぶれの変化を思いましたが、都本部旗開きでも同様です。都本部専従ではFさんが他界されたほか、定年で退職された方もいて、入れ替わりもありますが、久しぶりの顔を見ると懐かしく、ホッとしますね。
 それてにしても、空き巣やオートバイの心配をしないで、外出できるのはありがたいです(パソコンは相変わらずいじられているようですが)。オートバイと言えば、豊島支部前支部長(現副支部長)のSさんのおぼっちゃまは、バイク便の仕事をされていたようです。Sさんのご自宅近くで、宅配ピザのオートバイのような、後ろに箱のあるオートバイを見かけたことがありますが、バイク便の仕事をされていたなら当然ですね。私は救援会に戻って、豊島支部会議や終了後の飲み会に出るようになりましたが、Sさんも同席されています。お加減悪いのに大丈夫なんでしょうか。

201601292

 以前は立食式だったのですが、昨日行ったらテーブル式になっていました。立食式ではマダム石島さんにお料理頼んでいましたが、マダム石島さんは会社がなくなってしまったようで、これもこの五年間のことなんですよね。

201601294

 本部が用意したビールの他に焼酎や日本酒の差し入れがありました。私はビールを飲まないので、ありがたいです。


201901293

 焼酎の差し入れがあっても、お湯の用意がないことは、あらかじめ分かっていたので、自分で用意しました。私に「お湯、くれ」という人いましたよ。来年はペットボトルアルカリイオン水を私が差し入れようかな。

« 2016年1月墓参(N叔母ちゃんの供養) | トップページ | 中学生用の英語辞典が欲しいです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事