« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

2016年救援会都本部新春旗開き

201601291

 昨夜、湯島の平和と労働センターで開かれた救援会都本部新春旗開きに参加しました。豊島支部から私を含めて四名参加です。私が都本部の旗開きに出席するのは2010年以来のことと思います。豊島支部大会でも5年の間に顔ぶれの変化を思いましたが、都本部旗開きでも同様です。都本部専従ではFさんが他界されたほか、定年で退職された方もいて、入れ替わりもありますが、久しぶりの顔を見ると懐かしく、ホッとしますね。
 それてにしても、空き巣やオートバイの心配をしないで、外出できるのはありがたいです(パソコンは相変わらずいじられているようですが)。オートバイと言えば、豊島支部前支部長(現副支部長)のSさんのおぼっちゃまは、バイク便の仕事をされていたようです。Sさんのご自宅近くで、宅配ピザのオートバイのような、後ろに箱のあるオートバイを見かけたことがありますが、バイク便の仕事をされていたなら当然ですね。私は救援会に戻って、豊島支部会議や終了後の飲み会に出るようになりましたが、Sさんも同席されています。お加減悪いのに大丈夫なんでしょうか。

201601292

 以前は立食式だったのですが、昨日行ったらテーブル式になっていました。立食式ではマダム石島さんにお料理頼んでいましたが、マダム石島さんは会社がなくなってしまったようで、これもこの五年間のことなんですよね。

201601294

 本部が用意したビールの他に焼酎や日本酒の差し入れがありました。私はビールを飲まないので、ありがたいです。


201901293

 焼酎の差し入れがあっても、お湯の用意がないことは、あらかじめ分かっていたので、自分で用意しました。私に「お湯、くれ」という人いましたよ。来年はペットボトルアルカリイオン水を私が差し入れようかな。

2016年1月26日 (火)

2016年1月墓参(N叔母ちゃんの供養)

20160126

 今日は午後から日暮里のお寺にお墓参りに行ってきました。一昨年に亡くなったN叔母ちゃんの三回忌に当たるので、お塔婆を立てていただきました。

 墓参後、真っ直ぐ池袋に戻って食事しながら読書(三鷹事件の本)して、歯医者の時間まで過ごしました。歯医者に通い続けていますよ。
 三鷹事件では、アマゾンで入手可能な裁判資料集も出ているのですが、私がこれを読むということは、三鷹事件を本格支援するということですから、北陵クリニック事件との兼ね合いもありますし、そうアレコレ出来ないというのが本音かな。

2016年1月22日 (金)

パソコン買うならビックカメラで

 ネットでhpパソコンの広告見ていますが、買うときはビックカメラで実物見ながら判断します。

今月のお墓参りは26日(火)

 今月のお墓参りは26日(火)にしようと思います。いつもの墓参と違って、お塔婆お願いしているので費用がかかりますね。4時過ぎに歯医者に予約を入れているので、お寺には午後2時頃に行って、そのまま池袋に戻って、時間までどこかで食事しながら読書するつもりです。

2016年1月21日 (木)

パソコン買い変えろってことかな

 私がネットを見ていると、しばしばhpパソコンの広告が出ます。ノートだったり、デスクトップだったりしますが、これってパソコンを買い変えろってことなのでしょうかね。ま、デスクトップはトラブル多いし、ノートは画面が小さく、キーボードが不調で外付けキーボードを使っているし、買い替え時なのかもしれませんね。

第一回お稲荷さん失敗

 昨日は午後4時から城北法律事務所の会議室をお借りして、救援会豊島支部会が開かれ、これに出席しました。私は支部ニュース次号(3月号)に三鷹事件の本の感想文を書くことになりました。他にもいろいろ話し合われました。終了後、飲み会があるのかと思いきや、他用がある人などがいて解散。私はF子さんと支部長のYさんと三人で喫茶店でコーヒーを飲んだ後、真っ直ぐに帰宅せずに、一人で居酒屋に行ってしまいましたよ。東武11階のお店がなくなっても、一人で入れるお店があるので、困りません。
 と、これは夕刻からのことで、昨日は午前中からお稲荷さん作りに励みました。私の第一回目の挑戦で、みごとに失敗しましたよ。まず、炊飯から失敗。普段は電気炊飯器を使っているのに、どういうわけか昨日は文化鍋でご飯を炊いたのです。文化鍋は311震災後、停電時の炊飯用に買ったのだけど、東京豊島区には計画停電もなかったし、保温機能がないのが不便で、1~2回炊飯のお稽古しただけで、煮物用にしていました。不慣れなものを、第一回お稲荷さんに使ったため、鍋肌に御飯がこびりついたり、油揚げが破けたり……とにかく失敗です。しかし何が問題なのか問題点が分かったので改善していきます。

2016年1月19日 (火)

明日は喫茶店、行きませんよ

 明日は救援会豊島支部会議があるので、喫茶店には行きませんよ。

今日は辻説法だったんですね

 今日は月刊日本の辻説法があったんですね。残念ながら私は仕事帰りに歯医者に行ってしまいました。というわけで、2月号入手できていません。

2016年1月16日 (土)

喫茶店通い続けてみます

 休日に喫茶店で3~4時間過ごす。これ、続けてみようと思います。土日祝以外の午後を、いつもの喫茶店か遠くの喫茶店で過ごす。先日久しぶりに行ったら、喫煙席が少なくなっていて、喫煙席確保は難しそうですし、タバコは減らしたほうがいいので、禁煙席になるかもしれません。
 で、英語の勉強は、参考書ハーベストを読み続けています。語彙力がないので、ハーベストの例文・練習問題・章末問題に出てくる単語を、紙版英和辞典で調べて自分の単語帳に書き写しています。進みは遅いですが、分からないことを分からないまま進めているわけではないので、力はつくと思います。辞書引く喜びにハマっています。

2016年1月14日 (木)

今日も喫茶店に行ってみます

 今日も午後から喫茶店に行ってみます。ランチタイムの混雑時を避けたいので、午後2時頃から5時頃まで、今日はいつもの喫茶店で過ごそうと思います。脳はエネルギーの消費が多いので、本を読んだり勉強したりするとお腹が空きます。軽食では足りません。
 したがって、賄いで軽食(麺類)食べるのも見直したほうが良さそうです。しっかり米食を食べるには、お弁当が一番かも。再考します。

2016年1月12日 (火)

久しぶりに喫茶店に行こうと思います

 今日、久しぶりに遠くの喫茶店に行ってみようと思います。午後早い時間から3~4時間過ごし、帰路、ビック築地で買い物する予定。読みかけの英語の参考書と辞書と三鷹事件の本を持って行きます。

2016年1月10日 (日)

今年はお寿司を覚えようと思う

 今年の料理研究、お寿司にしようと思います。お寿司って海苔巻とか稲荷寿司のことですが、どういうわけか、こういうものを作ったことがないのです。家族の嗜好というのがあって、家族が好まないからかもしれませんが、お花見やらピクニックにはお稲荷さん持って行きたいですよね。昆布巻や伊達巻きと同じように、何度か作っているうちに、手際良くできるようになると思います。

2016年1月 7日 (木)

デスクトップが動かないので……

 昨年末に救援会の戻りましたが、私が支部ニュースを作ることはなさそうです。デスクトップパソコンが不調であればなおのこと、依頼されても受けることはできません。となると、ニュースの担当はF子さんなわけで、とりあえず隔月刊を目指して頑張っていただきたい。1月号(新春号)が出たので、次は3月号でしょうか。それに三鷹事件の本を感想文が書けるようにしておきます。
 デスクトップパソコン、実は一週間前ほどから動いていたのですが、また動かなくなったんです。トラブル多いですね。

2016年1月 6日 (水)

英語学習再開してます



 昨年末から英語学習を再開しています。いま読んでいるのは、高校総合英語の参考書ハーベストで、休日に一日2時間ほど、これに時間を割いています。残念ながら本書には、音声CDが付いていないので、例文をCDの真似して音読することができませんが、一通り読んで基礎を固めて、音声CD付きの物に進もうと思っています。

2016年1月 4日 (月)

この本一冊でニュース原稿は難しい

 いま救援会で買い求めた三鷹事件の本を読み進めていますが、この本一冊で支部ニュースの原稿を書くのは難しいと思います。本書巻末に松本清張「日本の黒い霧」等の参考図書が書かれていますし、当時の新聞記事の引用も多く出ていますが、本書に書いてあることを、警察調書(員面)・検察調書(検面)・法廷問答等で確認を取らないと、ニュース原稿にならないんではないでしょうか。感想文なら書けますけどね。

賄い食べています

 弁当生活再開なんて書きましたけど、実際にお弁当を持って行ったのは数回で、食生活の改善のために、実は賄いを食べているんです。朝食(米食)をしっかり食べて、昼は麺類にして、午後6時以降の炭水化物を少なくする。当分これで行こうと思います。

2016年1月 1日 (金)

新春のお慶びを申し上げます

 新春のお慶びを申し上げます。本年もよろしくお願いします。

 で、お節なんですが、元旦に画像アップ、なんとか間に合せました。
201601011

 数年前にアマゾンで買った重箱です。18cm三段です。人数が多いと、21cmが必要になるのでしょうね。

201601012

 一の重(右上)。この中で私の手作りは、伊達巻き・昆布巻き・フキの青煮・エビ煮です。チョロギ(黒豆に乗せる赤いの)買い忘れました。
 二の重(下)。この中で私の手作りは、紅白なます・里芋の胡麻味噌和えです。
 三の重(左上)。お煮しめ(筑前煮)、私の手作りです。

201601013

 お雑煮です。正月にこれを食べないと力が入りません。ゆずの皮一切れと青海苔を振りかけていただきます。祖母から母に伝えられ、今は私が守っている我が家の雑煮です。母もN叔母ちゃんも他界した今、一族の中で、この雑煮が作れるのは私だけではないでしょうか。国分寺の叔母ちゃんはどうでしょう。親(私の祖母)が作ったのを食べるだけで、自分では作らなかったのではないかと思います。こんな美味しいものを、私の代で絶やすわけにはいきません。文化を伝えないとね。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »