« 明日は喫茶店、行きませんよ | トップページ | パソコン買い変えろってことかな »

2016年1月21日 (木)

第一回お稲荷さん失敗

 昨日は午後4時から城北法律事務所の会議室をお借りして、救援会豊島支部会が開かれ、これに出席しました。私は支部ニュース次号(3月号)に三鷹事件の本の感想文を書くことになりました。他にもいろいろ話し合われました。終了後、飲み会があるのかと思いきや、他用がある人などがいて解散。私はF子さんと支部長のYさんと三人で喫茶店でコーヒーを飲んだ後、真っ直ぐに帰宅せずに、一人で居酒屋に行ってしまいましたよ。東武11階のお店がなくなっても、一人で入れるお店があるので、困りません。
 と、これは夕刻からのことで、昨日は午前中からお稲荷さん作りに励みました。私の第一回目の挑戦で、みごとに失敗しましたよ。まず、炊飯から失敗。普段は電気炊飯器を使っているのに、どういうわけか昨日は文化鍋でご飯を炊いたのです。文化鍋は311震災後、停電時の炊飯用に買ったのだけど、東京豊島区には計画停電もなかったし、保温機能がないのが不便で、1~2回炊飯のお稽古しただけで、煮物用にしていました。不慣れなものを、第一回お稲荷さんに使ったため、鍋肌に御飯がこびりついたり、油揚げが破けたり……とにかく失敗です。しかし何が問題なのか問題点が分かったので改善していきます。

« 明日は喫茶店、行きませんよ | トップページ | パソコン買い変えろってことかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事