« 行ってきました 北陵クリニック事件街頭宣伝 | トップページ | 賄い食べています »

2016年1月 1日 (金)

新春のお慶びを申し上げます

 新春のお慶びを申し上げます。本年もよろしくお願いします。

 で、お節なんですが、元旦に画像アップ、なんとか間に合せました。
201601011

 数年前にアマゾンで買った重箱です。18cm三段です。人数が多いと、21cmが必要になるのでしょうね。

201601012

 一の重(右上)。この中で私の手作りは、伊達巻き・昆布巻き・フキの青煮・エビ煮です。チョロギ(黒豆に乗せる赤いの)買い忘れました。
 二の重(下)。この中で私の手作りは、紅白なます・里芋の胡麻味噌和えです。
 三の重(左上)。お煮しめ(筑前煮)、私の手作りです。

201601013

 お雑煮です。正月にこれを食べないと力が入りません。ゆずの皮一切れと青海苔を振りかけていただきます。祖母から母に伝えられ、今は私が守っている我が家の雑煮です。母もN叔母ちゃんも他界した今、一族の中で、この雑煮が作れるのは私だけではないでしょうか。国分寺の叔母ちゃんはどうでしょう。親(私の祖母)が作ったのを食べるだけで、自分では作らなかったのではないかと思います。こんな美味しいものを、私の代で絶やすわけにはいきません。文化を伝えないとね。

« 行ってきました 北陵クリニック事件街頭宣伝 | トップページ | 賄い食べています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事