« 2016年救援会都本部新春旗開き | トップページ | 私は真夏にも生姜紅茶を飲んでいたんですね »

2016年2月 4日 (木)

中学生用の英語辞典が欲しいです

 スパーアンカー、ワードパルなど高校生向けの英語辞典を数冊持っていますが、私に必要なのは中学生向けの英語辞典なのではないかと思っています。中学英語に語彙力を少し足せば、日常生活に困らないと聞きますし、講談社の絶対音読シリーズも、標準編は中学三年レベルで、挑戦編が高一レベルです。いま、高校総合英語参考書ハーベストを読み進めていますが、高度な英文読解力も、あるにこしたことはないけれど、まず中学レベルを使いこなせるように(読む・書く・聴く・話す)、学習法を変えようと思っています。それにハーベストには、音声CDついていませんから、音声CD付きの中学参考書でヒヤリングやスピーキングの練習をしながら、ハーベストを読み続けるという方法に変えようと思うんです。で、辞書なんですが、高校生向けの英語辞書は字が小さくて、読みづらい。中学生向けのは字が大きいんです。これが一番の魅力かも。

« 2016年救援会都本部新春旗開き | トップページ | 私は真夏にも生姜紅茶を飲んでいたんですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事