« 本格焼酎は血栓を溶かす | トップページ | 今月のお墓参りは明日27日 »

2016年2月26日 (金)

私のはガラケー

 スマートフォンを持ている人、多いですよね。でも私はガラケー。スマートフォン登場以前に皆が使っていた従来型携帯電話のことを「ガラケー」と呼ぶことを、私はつい最近まで知りませんでした。
 ガラケーとは、

「ガラパゴス・ケータイ」の略。世界のモバイル・IT事情とは別に、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話を、他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえた用語。先進的な技術や機能がありながら、海外では普及しなかった機能を有する。「多機能携帯」「フィーチャーフォン(特色のある電話)」とも言われている。Android携帯に受け継がれた機能もある。

 私は文章を書くし、ノートパソコン持っているし、スマホは長文入力に適さないようだし、外出先での長文入力にはポメラ使っているし……。というわけで、なかなかスマホに切り替える気になれないのです。

« 本格焼酎は血栓を溶かす | トップページ | 今月のお墓参りは明日27日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事