« 昨日は皮膚科へ | トップページ | 皮膚炎は全身に »

2016年3月19日 (土)

第69回解放運動無名戦士合葬追悼会

201603182

 昨日は、朝から日比谷公会堂で開かれた「第69回解放運動無名戦士合葬追悼会」のお手伝いに行ってきました。この一年間に亡くなられた解放運動救援運動家を追悼し、式典の後には青山霊園の無名戦士の墓に合葬されます。全国から集まる新遺の中には東京は初めてという方もおられます。要員としてお手伝いするのは東京の人間で、私は救援会豊島から派遣されました。
 私に与えられた役目は、新遺族に往復の交通費を渡すことでした。

 
201603183

 それと青山霊園の墓前に献花するお花を新遺族に渡す役目も私に与えられました。

 残念なのは、長く救援活動をされていたにもかかわらず、遺族の了解が得られずに合葬されない方がおられることです。布川事件再審無罪を取るまでに永く貢献されていた方の中にも、いるのです。「あんなことに夢中になって……」と、家族に思われていたのでしょうか。私のときは合葬してくれよ。姪っ子・甥っ子・頼むよ。
 

« 昨日は皮膚科へ | トップページ | 皮膚炎は全身に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事