« 教会に行ったほうがいいんでしょか | トップページ | 三鷹事件の前に北陵クリニックを! »

2016年3月 6日 (日)

結局、教会に行ったのですが…

 子供の頃の教会はホームページを持っているので、礼拝始まり時間などを確認して、今日出かけてきました。四十数年ぶりだったのですが、懐かしいとか思ってもよさそうなのに、思いませんでした。私の中学・高校時代を知っている懐かしい人に会えなかったし、讃美歌は讃美歌21だし、聖書は新共同訳だし…。私が昔通っていた頃は、幼稚園があって、大人が礼拝している間、オニイサンやオネエサンが子供たちの相手をし、大人の礼拝が終わると子供たちと一緒に食事をするというのがお定まりのパターンだったように記憶しますが、12年前ほどに幼稚園がなくなったそうで、子供のにぎやかな声が聞こえませんでした。なんだかチョット勝手が違いましたね。

« 教会に行ったほうがいいんでしょか | トップページ | 三鷹事件の前に北陵クリニックを! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事