« 第69回解放運動無名戦士合葬追悼会 | トップページ | スムーズに移行できればと思っています »

2016年3月19日 (土)

皮膚炎は全身に

 頭皮の炎症トラブルと思われていた皮膚炎は、どうも全身に及んでいるようです。このトラブルが洗濯の際の漂白剤が原因なら、これは当然と思います。
 三角巾に着いたカラートリートメントのダークブラウンが洗剤だけでは落ちないので、当初私は洗濯機の洗濯槽に、洗剤と漂白剤を入れて洗っていました。が、これでは三角巾の汚れがきれいに落ちないので、三角巾に漂白剤を直接塗布し、さらに洗剤と漂白剤の入った洗濯槽で洗うようになったのです。つまり、タオルや肌着を洗うのにも、漂白剤を使っていたのです。ただ汚れのひどい三角巾には直接塗布したため、漂白剤の濃度が濃いから、頭皮に著しく炎症が起き、これに目を奪われていたのだと思います。漂白剤はゆすいでも落ちず、汗で滲んで皮膚から中へ入っていくのは、頭皮ばかりではないはずです。汗でぬれたTシャツや肌着がべったり貼りつくような部位に湿疹が出来ています。
 これまで洗濯した物は、ゆすいでゆすいでゆすぎまくろうと思います。

« 第69回解放運動無名戦士合葬追悼会 | トップページ | スムーズに移行できればと思っています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事